一般人「ムービーゲーつまんね」ゲーマー「ムービーはいらん」これでゲームのムービーを減らさない理由
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こんだけ文句言われるんだから無くすかスキップできるようにすればいいじゃん ゲームにおけるムービーって
シークレットブーツみたいなもんでしょ? ムービー作る部署に仕事与えなきゃいけないから減らない 「俺の考えたストーリー上必要なかっちょいい演出」を
ゲームのプレアイアブルシーンに落とし込めないから仕方がない
ストーリーがないと高尚じゃないという糞思想の弊害 潤沢な開発費があるんだから
使いきるには1番製作コストが高い
ムービー作りまくるしかないじゃん 脳死でムービーを否定することはないと思う
それでキャラ好きになってモチベーションが上がることだってあるんだから >>1
任天堂やフロムは元々ムービー少ないし批判されてないだろ
批判されてるのは主にスクエニ
んで毎回反省しない FF16とかCMすごいな
ゲームしてるゲーム画面見せず詐欺る広告ばかりPSは狙って流す ムービーが悪いというよりゲームの体を取っておきながら他を疎かにし過ぎてムービーばっかりのクソゲー評価になる PV作るにはムービーは持って来いだしな
FF16じゃなくてもムービーゲーはもう2倍速再生にしたい・・ってなるときはあるよね >>13
今の時代は脳死で批判していいと思うぞ
昔はリアルタイムで表現できない事が多すぎたからムービーもソレなりに有効だったけど今やリアルタイムでプレイヤーが操作しつつ表現しないとクソゲーやで オープニングに世界観の導入と、エンディングにゲームが終了したという合図だけにムービー使ってくれりゃそれ以外はほぼ要らん
ストーリーないようなゲームならそれすらも要らん 一般人ほどムービーが好き
一般人向けに全振りしてる龍が如くを見ろムービーだらけ >>14
フロムはacerのマクロスFって前科があるからもう長いのはやらんやろうね ムービー以外のストーリーテリング出来ないんだろう
ムービーならムービー作る手前はあるけどゲームデザインは楽だからな ピクミン4の導入すらスキップの俺には耐えられんだろうな >>4
世界一売れてるゲームがマイクラなのに
流石ゲームのこと何も知らんだけあるな >>16
ゼノも減らしつつ高橋節を伝える構造体を考えた方が良いよ
まぁスタッフ側も半分諦め気味だったけど
高橋抜きの新規IP次第かな ゲーム本編は増やせば増やすほど調整やデバッグ作業も膨れるのに対して
ムービーは発注するだけだからな そんなにムービー作りたいならティファでも題材にしてフルCGのAVでも作ったほうがFFとかいうクソゲーよりよっぽど需要あるだろ オナニーやで
そもそもゲーム性を犠牲に大量のムービーいれるなら
もうアニメでええやん バイオ6だっけ?俺達の考えた最高の演出を見ろ的な中で
ただロープよじ登るために左右ピコピコするみたいなのよりは
パパッと飛ばせるならばムービーのがマシではある ゲームは技術力を見せつける場
そして、凄い技術力=凄いCG
だと思い込んでるからムービーが増える
まぁその勘違いに気付き出したメーカーも増えてきてるけど >>30
それで「このゲームで感動したー!」
って子供騙しのような気がするけど
ゲハやゲーマー様にとっては高尚なオトナゲーなのよな なんか凄いシーン考えた!
でもゲームに落とし込むのが面倒or手段が思い浮かばない、ってなるとムービィーみたいになる 演出としてのムービーは有っても構わないけど、ちょっと歩いたらムービー、少し操作したらムービー更にムービー
ユーザービリティーを無視したムービー演出に辟易なんだろうな
ムービーを見るためにゲームさせるとか本末転倒やろ 合間にちょっと入れる分には良いと思うけどね
FF16は体験版の時点で長いし多過ぎる
もちろん買わなかった
ムービーが好きって人も居るだろうしそれは否定しないけどね 昔は表現の手段が限られてた範囲でこねくり回してたのを
3Dキャラで1から10まで見せられるようになったことで冗長化して弊害が発生し始めただけでは? 別にムービーが多くてもフィールドが広くてコンテンツも充実してるならいいが
FFはただただムービーが多いだけだからな 旧来の作り手から受け手に「コレがスゴい!」って流行らせる情報を一方的に流す手法だと
見た目やムービーシーンが充実してるとメディアや広告屋としては流行らせの仕事がしやすいからな
しかも作る側もゲームの構造体には手を振れずにグラとムービーだけ豪勢にすりゃ良いので解りやすい
で結局SNS時代になって流行りのコントロール効かなくなったら時代に合わせてゲームシステム変化させてきたマトモな奴等に太刀打ち出来なくなってた状態 みんな生活があるんだから
グラキレイキレイ&ムービー作るぞetc.
のチームが、自らの食い扶持が減るような
舵取りを会社にさせない事を頑張るのは当然
自分たちが盛り付けしやすいように作らせた
代わり映えしないゲーム部分に
ハードの性能がアップした分だけデコる
って仕事を、ちゃんとやってるんだよ
面白い物を作る能力がある<<<<<<<○○派の××様の推し
みたいな、力関係も大切にしないと駄目だしな
そういう諸々の礎の上で、最大限面白く作ってるんだから
ユーザーは素直に感謝して金落とさなきゃ
ゲーム業界が駄目になってしまうよ ムービー作る部署の為ってプリレンダじゃ無いんだから普通にイベント作成チームだろ ゲームで面白く作れないからムービーで誤魔化してるだけ ムービー否定派は棒立ち会話や静止画紙芝居でイベントやれって言うのか >>7
QTEが付いてるからプレイアブルなんだが? >>16
高橋って映画が好きみたいな雰囲気出しといて映画の飽きさせないテンポを全く研究してないよな
どっかのカントクにも言えるけど >>45
マイクラやフォトナやテトリスやマリカにはムービーなんてほぼ無い
マリオやカービィやアソビ大全にはオープニング/エンディングムービーやトリセツムービー程度しか無い
ゼルダは比較的ストーリーテリングが重要な部類だがムービーゲーと言われるほど多用してない >>48
何でストーリーも無いゲームと比較するんだ
てかイベントで棒立ち会話する方が手抜きなのに何でそっちが良いのか分からん
龍が如くでメインまでサブクエみたいな手抜きやったら炎上するだろ >>48
ゼルダなんてストーリー全然ないだろ
じゃあゼノブレのムービーも無くていいの? 糞長いムービーが無いとその物語が描けないと言うなら
その物語はゲームに向いてないんだろう
初代プレイステーション時代には流行った手法だけどさすがに古臭いわな
今時はアンプレイアブルの時間は極力減らすのが主流 >>45
否定してる訳じゃなくて適宜入れてくれってだけだろ
ゼロイチで勝手に否定派に分類してレッテル貼りするのはやめろ >>49
べつに1の議題に従って話してるわけで
ムービー主体のゲームからムービー無くせ等の話はしてない
簡単に言うと会社がゲームで儲けようとするなら売れるゲームを開発すれば良いので、ムービーゲーが売れなくなったなら無理して創らんで良いよねって話なの
ソレしか作れない所は需要に応じた規模に縮小するだろうね 例えば戦闘始める前に10分棒立ちで向かいあって会話見てるより戦闘の合間に派手な演出絡めて会話挟む方が全然良いです >>54
戦闘前に10分の会話イベントがあるゲーム自体がもうダメだろうな
棒立ちだろうがムービーだろうが >>50
ゼノブレは
・ムービーの長さは短く
・ムービーに入る時のタイミングはユーザー側にコントロールさせるか入るのが解りやすい形式で
・ストーリーテリングの構造体はより現代的に修正する(ここは長文になるので割愛)
ってのはやった方が良いかと
まぁスタッフ側は気付いてるようなので新規IPの方で現代的なの出してくるかも知れん >>56
テイルズも軌跡もゼノブレもその駄目なRPGだけどな 小島レベルでもう開き直って9割ムービーにすれば叩かれない 当時FF7でムービースゲェって持ち上げられ過ぎてあの頃を忘れられないのと小島の影響だろうな 自称監督みたいに本当は映画監督になりたかったけどなれなかった連中がゲームで監督ごっこしたがるから 新しい街に入ったらいきなり鳥瞰視点になる…
もうこういうのやめなよプリレンダじゃねえんだから
あー、ムービーか…って身構えちまうんだよ
プレイヤー視点から上手くつなげるくらいの工夫が欲しい >>3
自称ゲーマー(ただのステイ豚)だけ、ムービーを有り難がっている不思議。
ゲーマーはゲームが好きであって、映画が好きなわけでは無い。 >>1
嵩増しできるからだろ
ゴキブリがしょっちゅう〇〇は何GBとか言ってるじゃん
お得意様のカモを簡単に騙せるからな FF10、ラスアスとかもムービー無かったら低評価じゃね >>58
今回でFFのIP力はそいつらの仲間入りだな 寧ろムービーだけでいい
実況とか邪魔でしかないからもっぱらムービー動画よ FF8の召喚獣ムービーが長えよ!と言われてたのが懐かしいな
まさか16で数十分に伸ばしてくるとは FF16の配信者が言葉選んで褒めてるのが答えだよな
同じムービーゲーのゼノブレ3とかはストーリーとかでガチ泣きしたりして、最後にありがとうと感謝してるんだよな
同じムービーでも綺麗なだけで終わってるのがFFのムービーなんだよね、どうだ俺たち凄いんだぞって自己主張が強すぎる ゲーム部門がちんたら遊んでるうちにムービー部門が延々ムービー作ってる 昔ながらのストーリードリブンでレールプレイ的なRPGが好きな奴は少数派だと気付け
作る側も今なら本来のゲーム性が半分被ったサバイバルゲーの方がウケてる訳だから少しは考えろ ムービーとすら呼べないくらいクオリティ低いのがまだまだ多いな
それだとつまらないとか以前に見てられないとか何も伝わってこない でもFF16のムービー以外はもっとつまらないから
むしろ全編ムービーでいいのでは? ちょっとうしろめたいのでたまに操作が必要になります まぁムービィがカービィに負けた事でムービーゲーは忌避されるという事を自ら実証しちまったからな
今後ムービーゲーは無くなっていく方向に動くだろ 総じてムービーの技術とセンスが無いんだよ
無駄に見せすぎ、もっさり動かしすぎ、些細な仕草が下手、テンポ悪すぎ
そもそも脚本が駄目すぎ ボイスの使い方もひどいな
明らかに別撮りなのがわかるくらいテンポ悪かったり
テキストに乗っけてただけでただ声優の声を聞かされてる感がある
そういうのも煩わしくなってる部分かも シナリオ進行上、必要ないイベントのムービーが多すぎ。 どこのメーカーも減らしてるのに
ムービィ16だけどうして… ゲームメーカーは物語の創作のプロじゃないからな
よほどの天才は別として漫画家やラノベ作家みたいに編集が付いて方向性を導くわけじゃないから客観的に見れない
トップが才能有ればいいけど、無能ならストーリーの破綻や稚拙な表現もゴリ押される
ワンマンなら中々批判も受け入れないだろうし ゲームではアニメ調とかいう言葉を使うけど、アニメのテキパキと魅せる手法はどのゲームメーカーも活用出来ていない
カメラワーク一つ取ってもやたらクドくて「ボクの作ったモデリング見て見て」感に胃もたれする 豚がつまんないと叫んで
他の豚がつまんないと合唱しても
現実との温度差があるのなら
豚は自分が異常集団と気づいてないだけでは? FF16はムービーがダメだったんじゃなくてムービー以外の全部がダメだったんじゃんw 美麗ムービーが作れるのは俺たちの強み!
これが俺たちの生きる道!
とか思ってるのさ。そして死んでいく。 ティアキンのモブの顔とかカットシーンとか役者の芝居見てると『昔の宮崎アニメ』を継承したいという思いが強く伝わってくる
ミネルさんの声ホント好きよ。というかあの兄妹声がいいわ ほんとくどいよな
初めて訪れる街に入ったら街の門を通過するパーティ一行を上方から映すところから始まり、市民の喧騒をいくつかのカットで映し、祭りみたいなBGMを背景に賑やかしキャラがうわーすっげぇー!からの参謀キャラがはしゃぐなと釘をさし、陰のある主人公は浮かない表情でそれをヒロインが遠目から気にかけ、町人があんたら余所からきなすったのかい? ブレワイやティアキンのカットシーンの使い方は上手い街の紹介だとしても探索前の説明にしても次に目指すべき場所が自然とフレーム内に映るカメラワークに成ってる
(勿論ソレに気付かなくて迷走しちゃうプレイヤーも出るが) >>92
>陰のある主人公は浮かない表情でそれをヒロインが遠目から気にかけ
これがもうホント古臭くてダメ
千と千尋の神隠しでの冒頭の千尋みたいな感じなのをおじさんが『これが若者だ』とか言ってるのが老害ムーブってのがガチでわからないんだろ
これが『心はいつまでも中学生』の正体だよ 20年前の映画の小学生の女の子のキャラクターまんまを『若者の感覚』だと思い込んでる奴らがまともなわけない >>92
そういう情報が見ただけで全部伝わってる時点で成功ですね 宮崎は風立ちぬ製作中に東日本震災があってついに時代に追いつかれたと感じたらしいが最新作はどんなもんなんだろうなぁ
東日本震災の時に追いつかれたのに10年20年と置いていかれ失われた20年を頼まれてないのに演じてる人たちもいるのにすげえジジイだよな >>97
お前みたいな奴は映像とか芝居とか要らないだろ
ト書きでも読んでろ
客の質が悪いってののまさにそのもの 街の人に全部話し掛けるとかタンス開けたりツボを割ったりとかそういうのがしたけりゃ古風なゲームすりゃいいんだよ >>99
何が?それはカットシーン要らん病に言えよ >>101
見たまんまのことをそのまま言ってるだけなのを伝わってるから成功とか言える無神経さですね
こういうのに限って自分は感受性が豊かだと思ってるんですよ >>102
何を言ってんだこいつ、表情と演技と演出で伝わるからムダな説明ややり取りが不要なんだよ ティアキンとかムービー少なすぎて怖かったわ
制作者が意地でも減らそうとしてるのが伝わってくる >>16
FF16のスレでもある
ゼノブレイド3のムービーシーンの多さは否定しないがな…
FF16はそれに加えて自由度低すぎだわ ゼノブレ3は余計な台詞が多いんだな
いちいち仲間にも喋らせようとしてたり
ムービーの質もカクカクのコントレベルだけど >>103
見せるまでもないPS2どころか初代PSの頃からあるいつものアレをCGの質が変わると何度も楽しめるとか素晴らしい鑑賞眼だなぁ
メーカーもそういう客を待ってるんだから33万から脱落しないで着いていってあげてな ついさっきデビルタイタン戦を終わらせてきたところだけど
こんなの任天堂にはできねーだろうなーって一瞬過ったわ
PS3に毛が生えた程度のSwitchじゃ人形劇のレベルだもんな🤭
豚もFF16レベルのゼルダができんのは・・・
2040年代後半くらいかね?w 正直プレイアブル以外は全部カットシーンで構わんけどな、メッセージ送りだって可能な訳だし
>>107
PS1やPS2ってお前プリレンダの話をしてんのか? >>104
ゼルダシリーズ自体がアクションメインでストーリーは最低限で伝わるようにって方向性だよな >>111
マリオ映画ロングランヒット中でスマンなww >>112
それはムービー否定の任豚に都合が悪いのでは? >>113
都合悪いか?
映画が面白いことはいいだろ
ムービーはゲームのテンポを損なわない限りは実装したらいいだろ
なんかそこに間違いがあるか?? >>114
そもそもPS1や2の頃のムービーでは無くローポリ人形劇のグラフィックがめちゃくちゃ強化されてるだけって事を理解出来てないんじゃないの 高品質な機材を使って金持ちが道楽で作った自分主演の自主制作映画感みたいなものがまだぬけない
公開される映画やアニメなど映像作品とは天と地の差がある
技法とか知ってるわけじゃないけど普通に没入感で劣ってるよ
尺に制限があってこだわりぬいて作るムービーとカットシーンではまた違うしさ
16のカットシーンより旧7の今見たら汚いOPの方がまだ見応えあるよ >>116
無いわw
せめて言うにしても7RにしてくれwあれもOPはプリレンダだけど ぶっちゃけゲームの映像って現代の許容レベルに達してないよね
見ててしんどいもん >>119
間合いガン無視の戦い
主人公がワープしすぎてSランクの敵でさえ挙動が追いついてない
技の度に時間停止とかPS2時代の無双
今更10年使い古した14のようなギミック
敵の挙動が追いつかないから横に回って殴ってスキルのCT待ちの繰り返し 結局FF16のアクションに問題があるのに論点をずらすとか話しにならんわ エクスデス的思想だろ
みんな巻き込んで自分も最後に消える ま結局のところつまんねえ事をムービーにするなって事だわな
見た結果知るかバカってなるような事をいちいちプレイヤーの手を止めさせて見せつけるな 身内の会話とかも移動中に勝手に喋らせとけって話だな
町や村のNPCなんかも勝手に喋っとけば棒立ちで会話せずに済む ゲームやってる以上自キャラを操作できないというのはストレスにしかならないんだよね
アクションゲームやシューティングでも画面にメッセージ出てきてゲームの進行が止まってる時に無意味にジャンプしたりクルクル回ったりする奴多いだろ
つまりそういう事なんだよ >>133
かといって、FF8の最初で保健室から出て手前に歩くところを操作させるのもバカじゃねーのかとか思う。
あれこそポチポチ○ボタン押させるだけでいいだろと。 >>7
ムービー…というかアニメーションがゲームの根幹となるスパロボでも早々にスキップ出来るようにしてるのにな…
ホント時代遅れとしか言いようがない ムービーに対するコンプレックスがあるんじゃね
日本で生まれても韓国やアメリカみたいに映画の道に進めないから 作品の大部分がムービーだと発注もだいぶ前にするから中盤まで出来上がってなんかこれ違うんじゃね?って思ってももうキャラデザも世界設定も見た目の変更は何もできなくなる 子供みたいな幼稚なプライドがある人がゲーム業界には多いんだよ
ゲーム=幼稚、映画=崇高、俺は崇高なクリエイターだみたいな
これが無いのは任天堂だけじゃないかな。芯が通ってる人じゃないとこのコンプレックスはなかなか抜け出せない まぁゲームが幼稚じゃなけば子供に向けて売る必要も無いんだけどな
いくらでも大人からゲーム入るはずだから QTEの件でもわかるけど、単純に世の中の流れが見えてないんだと思う
7年かけて作ってればそりゃ時間の流れなんて鈍感だろうし ほんとゲーム中のムービーや人形劇は退屈だわ、早く操作させろってなる。 ゲームよりムービーに力入れてるように見られるようじゃゲームとしては失格だろ。ゲームがやりたいのであって、映像作品がみたいわけじゃないからなー。 コマンドRPGにムービーは最悪だな
戦闘ですらテンポ遅いと思うのに
まぁストーリー物なら眺めてる時間もある程度覚悟してるけど
テキストで長い説明とかADVパートとかあったりもするし >>142
プリレンダじゃなくても、モーションキャプチャなどで動きを先に撮ってしまってるとかじゃね。 >>146
ゼノブレイドのことかな?
2のDLCまではやったけど
JRPGが合わないのが確認できたのが収穫だった ムービーが退屈でつまらないと感じたら、ゲーム本編が面白くなくて入りこめてない場合が多い >>142
場合によって普通に在るでしょ
例えば該当シーンが過去や別の場所等で1シーンのためにソレにしか使わない素材やモーションを入れるよりムービー化してしまった方が容量が少なくなる場合とかならムービーにしちゃうでしょ? >>149
それだな
演出としてのムービーはいいよ
問題は他がつまんなくて印象に残らないから目立つムービーに矛先が行ってるだけ
ゲーム内容や世界観を面白いと感じるゲームならムービーも楽しく見れるわな >>146
ソレも場合によるかな…
今の時代にリニアストーリーが売れるかは置いといて
プレイヤー側の心理操作としてはプレイアブル部分とムービー部分でメリハリ付けるって方法自体は在る
例えば在る意味SRPG的な側面を持つサクラ大戦とかはゲーム部分とストーリームービー部分をTVアニメの話数のような「定型」にわざと納めることでプレイのメリハリをつけつつ、プレイヤー側がムービーを見るサイクルを意識付けすることで肯定的に受け入れ易くしてる
コレはオープンワールドではなく面クリタイプだとよりマッチしやすいのでアクションゲーでは良く見られる形式で反発も少ない >>149
どうだろうな
ゲーム部分は面白いから
早く次の操作がしたいのに
ムービーシーンが邪魔
ってパターンもあるかと ゲームのシナリオってそれほど凝ったものである必要は感じないタイプだがそれでもプレイヤーキャラクターの目的をプレイヤーから隠したり結果的に隠れてるようなシナリオは悪いシナリオだと思うわ
グランディアのジャスティンやFF10のティーダは一緒に歩けた、歩いた実感を持てたからああいうのがいいよ
プレイヤーに選択の余地がないタイプのシナリオならせめて小目的やプレイヤーキャラクターの選択(プレイヤーが選べないならシナリオ運びそのものだが)をプレイヤーの目線から外れないようにしてほしい
もっとざっくり言うとプレイヤーキャラクターの選択や決断に意外性を持たせようと試みるのをするのを止めなければならないということ 会話のシーンがダルいのはわかるわ
漫画とか映像作品ですら飛ばしたくなること多いし
まぁキャラを立たせたいんだろうけど個人的にはゲームにそこまでは求めてない ムービーでゲーム部分のショボい映像を誤魔化す手法って実は任天堂のパンチアウトが元祖らしいね >>153
その辺の話はザックリと「プレイヤーのしたいことと乖離してる」のが悪いって事に帰結する
歩いてたら突然始まるムービーでやりたいこと出来ない
自分で倒したいのに勝手に見たこと無いモーションで戦いだす
有り得ないぐらい強くしたのに負けイベ見させられる
結局プレイヤー心理と乖離してるのがダメ
ブレワイもティアキンもプレイ中の最大のムービーコンテンツは「ここではない場所の」「別の時間の記憶を」「自ら見ると言う選択肢を選ばせて」ムービーが始まる形式にしてるのはその乖離を無くすため ブレワイの記憶は、プレイヤーがムービーを見るのと同時にリンクもあのムービーを見てるという点でプレイヤーとキャラクターが一致している つまらんゲームのムービーはつまらんってだけなのに
最初からゲームのストーリーなんて邪魔なだけ批判したいってバイアスかけて
なにを見てもつまらないとしか思わなくなってるただのムービーアンチが乗っかって
全てのゲームにムービーは不要って言い出すから話がおかしくなる >>121
仮に獲物がナイフでも突進したら間合い関係ねーんだよな
ドグマのかまいたちとか使わなくなった まずムービーがそもそも嫌われてるデータがない。
お前ら頭の悪いゲハカスのなんの根拠もない印象でしかない。
それだけで語るとか的外れも良い所。
ソース持って出直してこい。 アンチャもラスアスもGoWも大ヒットしたしな
カットシーンを多用したシナリオドリブンのゲームが人気ジャンルであることは事実 ムービーの定義ごちゃごちゃになってね??
ムービーは日本生まれの用語でFF7きっかけに広がったとされる
当然定義はプリレンダビデオの事を刺す
が、最近はプリレンダもリアルタイムレンダも区別つきにくいからカットシーン全てムービーにしてるのだろうかね >>164
使い方と効果は同じならプリレンダだろうがリアルレンダだろうが同じ >>165
使い方同じならまだマシ
普通の会話シーンまでムービー扱いしてる奴がおるよ
ティアキンとかでもスレが建ってたし 一般人はムービーゲー嫌って無いんだよな。龍が如くとか今だにシリーズ続いてるし。
PS1の頃までにあった、移動までいちいちムービーにしてグラフィック良く見せようとするゲームは流石に消えたが。 >>166
介入出来ない時間にゲームが勝手に進行する状況をまとめてムービーって言う輩は一定数いる
そういう人に定義について語っても無意味だしきりがないよ アンチの意見をムービー全否定ってことにしてお前は間違ってるとか言ってるだけなんよ
そりゃ間違ってるだろそんなこと言ってねえもん 如くやゼノブレ2くらいのムービーは問題ないがFF16みたいな過度なムービーゲーは嫌いだわ ゲームの描写って普通にクオリティが低くて見るのが苦痛なんだよな >>167
そもそも一般人はムービーが長ったらしいようなオタゲーなんて最初から興味無いしな >>172
マリオやカービィにもムービーはあるが
嫌ってないよな >>174
その知らんけどの部分を語るのが
このスレのお題なんで
興味ない人は帰っていいよ >>162
世界的ゲームクリエイター:映像を見せるようなことは他の映像作品でもできます。なにもゲームでなくてもよい。
https://youtu.be/1toox93mCzs ゼノブレガーってFFとゼノブレじゃムービー以外のボリュームが違いすぎるんだよwww >>177
いまの豚の基準は
ムービーのあるなしでなく量になったのか >>178
なったもクソもムービーそのものを否定した事なんて一度もないだろwww コンテンツは動画が圧倒的に多くお客を掴んでるからね
「ムービー」が悪いのではなく「内容」がゴミクズなんだよ
素人のYouTube動画より詰まらん内容に1万円フルプライスとか有り得ないんだよ 退屈なムービーはいくつか要素があるけど
説明不足で急いで結論を持ってくる
主人公の言動に共感できない
どこかで見た内容
表情に魅力がない
台詞回しが平凡で詰まらない
声優が下手くそ
間のとり方が悪い
映像の構図が平凡 召喚獣バトルは回数を重ねてくごとに悪ノリが過ぎていってタイタン、バハムートあたりでああ、これはバカゲーのたぐいなんだなって理解してしまったよ >>178
プレイ時間とムービーの時間の比率についてはゼノブレ無印から言われていたことだよ…
それでもナンバリング重ねるにつれ悪癖が出てきたんでファンからも批判されることも出てきてる 一回のムービーの長さにもよるな
コントローラー置くレベルだとさすがに演出の範囲じゃないし
アニメや映画と比らべても見た目のクオリティも遥かに劣るわけだからそれだけで見てられない 操作が出来ない時間が嫌ってことならイベント、テキスト、ロードなんかにも言えるから
その中じゃムービーがマシとも言えなくもない
ちゃんと見れるクオリティなら 操作が出来ない時間が嫌、なのではなくて
自分がしたい事とズレるのが嫌、なのだと思うよ >>186
流石にロードが10分20分とか続くことはないからな FF7Rと比べよう
FF7Rのボス戦は中盤以降ボスHPがある一定以下になると第二形態や第三形態へ切り替わりそのときにカットシーンが入る 時間もほぼ1分以内
QTEなどは無かったと思う
16は1分以内のボス戦中カットシーンがあったか??レベル
激しいバトルを見せるカットシーンや話し合いのカットシーンや(ボス戦中に)QTEを求めてきたりバトルに集中し辛いと言われるのが解る要素が多いと感じる >>188
ムービーだってそこまでのは滅多に無いけど
ロードなんか本当にその間やることないから画面を見続けることすら無理だし
テキストって情報を伝えるだけのものなのにそれをいちいちムービーにするのがありえないと思うけど
映像で表現出来ないものをちゃんと作れと 抜き手他
映像でしか表現出来ないものをちゃんと作れだな
そこのクオリティも低いとテキストでの想像力のが上って場合もあるし >>190
何言ってんだそのレベルのが今叩かれてる所謂ムービーゲーってやつだろ >>192
いやそんなに何も操作しないムービーとか滅多にないだろ
ADVなんかもどうなるんだ
そういうパートがあるようなゲームも PS5の時代になってPS3でムービーで表現できるようになってはしゃいでるみたいなゲームが出てくるとは…って感じ >>194
16は知らんけどFFはそこまで長くなかったと思ったけど
まぁムービー鑑賞モードとか付いてるゲームは確信犯だなw
制作者がそっちを作りたいぐらいなんだろう >>190
ブレワイのロード時間はTipsとステータス表示させてたよ
ティアキンで現在地マップまで表示させて進化させてきたw
ハード性能上がってロード時間がほぼ無くなってもワープ演出は残ると思うわ >>198
ファストトラベルが瞬間移動のゲームとか既に出てきてるけどその辺の演出なんかは世界観にもよるか
逆に急いでない状況でのロードなら多少長くてもいいしムービーも同じじゃないかね
大規模な戦闘の後とか余韻や休憩がてらその時間がちょうど良かったり 過剰にムービーが挿入されて数分おきにプレイ中断させられるようなものは求めてないって話なだけで映画やアニメのような映像コンテンツは否定してない
ゲームプレイとの比重がおかしいとこうなる
だが、ビジュアルノベルやデトロイトのようなゲームは全くもって否定しないし寧ろ好き
ムービーゲーと呼ばれてダルいものとして扱われるタイトルとADVの違いは結局没入感があるかないかだろう
どんなお話でも何のジャンルでも没入できる人は得してるからそれで良いじゃん >>156
ムービーは誤魔化すと言うより、ムービーを見てもらって、ドット絵ムービー時のキャラをうごしているって言う感覚をもってもらうためのものだろ。 ムービーもういいよという風潮になってきたのがこの2年くらいで大作ゲームを作るには5年はかかるから軌道修正できなかった ffは戦闘で召喚獣使うのたびに長い召喚獣ムービーがあったけど
植松の音楽があったから耐えれてた気がするな 演出としてちょっと入れるくらいなら全然OK
でもFF16は多過ぎるし長すぎる 前にも書いたけど、映画に憧れているからだよ
特に日本の開発者は
日本の開発者はFF7の成功体験が忘れられないんだ
だからどいつも”映画みたいなゲーム”を作ろうとする
今回のFF16なんてまさにこの病気に罹ってるやつが作ってる
でもユーザーはゲームがやりたいんだ
映画をみたいんじゃない
だってゲームやりたくてゲームやってるのであって、映画ならアマプラなりU-NEXTなりで見ればいいんだもの
開発者は自分のオナニーを見せたくて、でもユーザーはそんなのみたくない
このギャップが結局日本メーカーの凋落へと繋がった
誰かがユーザーはFF病とか言ってたよね
違うんだよ
”映画みたいなゲームを作ろうとする”、これが本当のFF病の正体 ティアキンの4階同じ映像見せられるのも苦痛だった
なんなんだあれ
時間なかったのか、途中で予算切れたのか
あれでいいと思ったのか 吉田はSFC世代の懐古っぽいけどなぁ
好きなFF挙げてたけどそっちじゃなかったか他の開発者も
そもそもノムリッシュとかだと見た目チャラいようなキャラになるし >>206
厳密には同じではないんだけど
アレはよろしくなかったな
ティアキンはブレワイから良くなった部分も在るがダメになった部分も在るね マジレスすると、一本道プラスムービーだから馬鹿にされる。 >>206
一本道クソゲーと違ってユーザーがどの順番で触れてもいいようにだろガイジ >>203
そもそもFFの召喚獣のムービーは初登場以外は飛ばせたはず。
少なくとも10以降は(9は忘れた)。
CCFF7が例外的に何故かリミット技も含めて全般飛ばせなかったが。 >>205
お前あと何十年同じようなこと言い続けたら気が済むの?
本当に開発者のオナニーとやら許して会社存続出来る程ゲーム業界甘くねえぞ?
お前が嫌いなタイプのゲームにもファンがいるんだぞ? >>214
9はショートとロングがあって威力が変わる仕様でアークはかなり長い(おうえんを付けるとロングバージョンになる)
10は演出カットは出来ないが登場演出とオーバードライブを短縮するためのコンフィグがある
12と13は忘れたがCCFF7Rはスキップ出来るようになった
8以前は飛ばせないから7のバハムート零式とナイツオブラウンド、8のエデンはかなり長い
特にまほうみだれうち+バハムート零式は酷い ティアキンのショボいムービーより16の方がええやん キンタマのはムービーの域に達してないよ
あれは人形劇って呼ぶもんだw ゲームがつまらないとムービーもつまらないって逆だと思うな
繋がってるからこそテンポ悪く感じたりファンしか喜べない
内容わからなくても思わず見てしまう映像ってのもあるわけで
むしろそれくらいのつもりで作らないと駄目かも 確かに単純にムービーの出来が悪いってのが一番だと思う
ハイクオリティの映画やアニメなどを見慣れた現代オタクにゲームのムービーはキツイわ ストーリー擁護してる奴が
「ストーリー叩いてる奴はサブクエやってないエアプ!サブクエやれば説明されてると言うのに!」
とか言い出す辺りもゼノブレ3とFF16ってソックリだわ
プレイヤーが寄り道する気が無くなるほどの本編の糞ストーリーとムービー地獄が悪いだろそんなん もうゲーム性以外の部分は全部駄目って感じだな
物語を表現するレベルに達してない 本編だけで物語の筋が説明できないんじゃゲーム向きじゃねえよな ゼノブレイド3はムービーが多すぎて驚いたが、スキップはできるし結構クオリティは高く思えた。
アニメ調なのに表情とか中々よく出来てたし。
これはこれでありなのかもしれん。
そう考えるとFF16もプレイしてみたい気もするな。
PS5を買う予定はないから無理だけど。 >>206
マスターソードを早めに見つけて地下の探索もほとんど終えてから
後で「お前いつの間にそいつ(それ)を」みたいなノリを何度も繰り返されたり
その後で後回しにしていたワッカ遺跡の調査を始めたらちょっと気の毒な気持ちになったりするので
ムービー限定の話じゃないと思うが ゼノブレ3の1時間ほとんど見てるだけは流石に長すぎるだろと思った >>1
ゲーム性の面白さで勝負出来ない会社が多いから ソウルエッジやレイジレーサーでムービーいいなと思ったが、30年弱もムービー重視時代が続くとは思わなかったよ。
ニンテンドーは時オカやマリオ64で、既にムービーではない方向に舵を取ったが、正解だったと思う。
FF7や8よりも時オカが好きだったが、FF15、16とブレワイ、ティアキンを見ると、やっと時代が追いついた感がある。 >>1
BDの莫大な容量を使い切る為の「かさ増し」 長く無ければいいけどな
昔はムービー読み込むロードも長くて辞めたりしたことはあったけどw
まぁテキスト削ればだいたい短くなると思うしそこのセンスが無いことも多いんじゃないか ここで霊的な引用を
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515409633/
82 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/09(火) 20:44:50.56 ID:jnXP360za
容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw ムービーがあるのが問題なのでは無い
ムービーが多過ぎ、長過ぎなのが問題なのだ
そこ話をすり替えないように 多すぎ、長すぎも本質ではないと思う
究極的に面白くない
…多いと面白いゲームにならないなら本質なのか? 普通のゲームはムービーとばせるからあっても困らないが
飛ばせないくせにやたら長いムービー強制してくる拷問は許せん テンポが悪すぎてダルい
造形的なクオリティが低い
脚本演出も悪い
ゲームという娯楽自体が現代のクオリティーに追い付いていないように感じるわ スカイリムとか基本ムービー無しでオープニングで馬車に乗せられてる時でさえ視点移動の操作できるからな
これが「ゲーム」だよ >>240
それ視点操作出来るだけで今ムービーって言われてるのと同じもんだぞ 今後ムービーゲーは一気に減少するだろうなぁ
FF16の功績
今、現在進行形でムービーゲーを開発してるメーカーはパニックだろうなぁ 特にFF7R2と7R3作ってる会社とか既に爆死死確定しててヤバいねw プレイヤー視点であるだけで印象はだいぶ違う
普通のムービーは大胆に視点が変わからそこで没入感が削がれることになる カットシーン(人形劇)無しでどうやってストーリー描くんだ、コンパイルハートみたいな紙芝居か? アンチャーテッドはこの手の批判ほとんど見なかったから、結局FFのシナリオと演出レベルが低いから見てられないんじゃないの
ハリウッドと邦画ぐらい差があるよ
ダサくて幼稚なCG人形劇 ムービーは流すだけでいいけど
プレイできるようにするとデバッグが面倒 ムービーあっても他のが面白ければええねん、FF16はムービー以外もつまらないのが悪い、一部の人にしか受けてない やってる事は2Dのイベントと同じだしな、トラストやオクトラだって見てるだけの時間は長い >>245
CMの「来い!イフリート!」で思ったけど
あんなんでオトナゲーを誇られてもなあという感じ
中学生の男の子が好きなシチュだよあんなん >>249
こいイフリートをみたら大抵の人は炎の魔神をイメージするけど、属性がないってきいたら何でイフリートいるの?って思うだろうな >>251
属性はあるだろ、弱点という概念が無いだけ >>249
中2自体が悪いとは思わんけどな
アンチャーテッドも馬鹿馬鹿しいB級アクションだけど、エンディングまでしっかりした大人が作った大人向けという余裕と安心感がある
FFは重々しい大人向け戦記ものを背伸びした中学生が作ろうとして痛々しさで見てられない感じ >>252
弱点ないなら属性必要なくね?
一休さんみたいなとんちか? キャラ毎に得意な属性とかあるんじゃないの?
と思ったけどキャラ1人しかいないんだな キャラ1人しかいないなら属性あったほうが面白かっただろうな、属性切り替えで戦略の幅広げたりとやり方はいくらでもでてくる
属性を入れたバトルプログラムを組める人が単純にいないだけの気がする、今のスクエニに複雑なプログラム組めるだけの人材がいないから、操作キャラ1人で属性もいらないアクションにしてるんじゃないか? >>253
悪くはないよ俺もプラモ改造で中2設定考えるし
ただそういう類のもので「こっちは高尚だ ガキ向けバーカ」
つってる状態のFF界隈の滑稽さよ ゲームのムービー特有のジワァっとフェードアウトするような演出やめろ
無駄な描写は省略してサクッと見れるようにしろや FF は学生が作ったみたいなお話ばっかりだよな痛々しい >>249
やってて思ったけどもしかして召喚獣バトルって.hackの影響を >>261
ぶっちゃけゲームのシナリオライターが書く物語は基本的に酷い
かと言ってゲーム外の作家が書いた物語もゲームとしてアウトプットすると大抵酷くなるから、もうゲームそのものの仕組みとか環境とかが根底からあかんのかもしれん 大神の真ラスボス戦前の長い会話は良かったからやっぱり内容かもしれない レインコードのムービーは本当に要らん、ロードもアホみたいに長いし >>259
それも同じやね
もともとテキストや棒立ちだけじゃ退屈だから動きを付けたりムービーにしたりもあるんだろうけど
表現力や演出が乏しいとただの蛇足に感じたり現状それが一番多いんじゃないかな イベントの度にバタバタ人死ぬし泣きわめいてご丁寧に悲しいBGM流すんだけど
こっちは全く泣けないし感動もないんだよな
ムービィやるなとは言わんから
やるなら真面目にシナリオの勉強したり映画学校通ったりして基礎を勉強したほうがいいのではないか まぁ召喚獣で真面目なストーリー作るとなったらだいぶ難しいんじゃないか
映画でもコケる予感しかしないし
少年漫画みたいなちょっとふざけた路線のが合う気がするけど >>229
見なきゃいけないのはプロローグのガノンドロフ復活~ラウルに右手貰うのと時の神殿周りのチュートリアルだけでそれも飛ばそうと思えば飛ばせて
残りは見ないでガノンドロフ直行したらガノン戦のとこだけ >>267
外傷すら描画されずに声優だけが悲壮な演技して死ぬのを見るとギャグにしか思えんのよな
ああいうのを見る度に「あちゃー」ってなるわ
ゼノブレ2のラウラが死ぬところとか ムービーゲーと分かってるんだから
FF16をスキップすれば良いじゃん。 MGS4が100円で売ってたから買ったけど
序盤でリタイアした
プレイヤー楽しませる気ないだろあれ 声優の声だけ聞かされてる感じはあるな
ボイスをゲーム画面見ずに別録りだったりするからトーンとかテンポもおかしかったり
版権ゲーの原作でやりなれてる声優すらめっちゃ下手な感じになってたり 低性能機で凄く見せる為やろ
性能も才能も要らんし簡単に馬鹿は騙される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています