40年前は開発側が容量問題に悩まされて、今は遊ぶ側が容量問題に悩まされてる
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マジでユーザーのこと考えてるメーカー少なくなったわ 開発「容量が多い方がおとくにみえるやろw没データもまぜたろ」 容量が無制限になった結果クソゲーだらけになったのは笑い話だな
やっぱ創意工夫が無くなると新しい才能が入らなくなるし中に居る人間も腐っていくんだよな プレイ時に円盤から直接データを読んでた時代はデータを外側に配置して読み込み速度を上げるテクニックがあった
内側には無駄データを配置する 次世代は8Kネイティブを表示するのだろ?
どのくらいの容量になるか楽しみだな FFはなぜ余った容量をムービィに全力ぶっぱしたのか… >>7
Switchのゲームってくそげーだらけなのか >>11
むしろSwitchは創意工夫の塊だよ
ゴキブリは現実を見る努力をするところから始めようねw >>10
FF16は当初ディスク2枚組の予定だったところを無理やり1枚に押し込んだから容量が余る余地なんてなかったはず 容量が増えて取捨選択をしなくなった結果
捨てるべきデータが残った 最終的な映画の良し悪しは編集で決まる
どれだけ無駄な映像を削れるかだ
その無駄を削る作業をやってないのが大作ゲーム マジで開発者優先で客のこと考えてるメーカー少なくなったって感じ >>16
ユーザーが求めている商品を開発するって他の業界が当たり前にやっていることをやってこなかったのがゲーム業界
その結果、当たり前のことをやってる任天堂に客が集中して一強状態になってしまった
一強状態ってのは正直、業界の発展には良く無いんだが、競合相手が客を舐めくさって自滅し続けてるし、先行きは暗いわ >>8
CDやDVDって線速度一定じゃなかったっけ FFがまさにそれだよなおにぎりとかニンジンとかただ無駄な容量増やしてるだけ
PS5の限界性能は720の20fpsとかいうゴミができましたとさ目が見えなくなるらしいGKって1番低性能と低環境でゲームしてるよなw PCメインで遊んでるけど100G超えとか増えてきてしんどいわ >>18
そうだっけか
HDDでパーテーション切ってデータを外側に配置するテクニックと混同したかな
まあ今となってはいらないテクニックだしうろ覚えだったよ アップデートやDLCも含めると200GBとか超えるタイトルも普通にあるからな
どんだけ肥大化するんだ >>19
たしかに
容量32GBしかなくてDL購入者は追加でSDカード買わなきゃいけないシステムは酷すぎる…
ユーザー負担かよって >>21
PCユーザーはべつにしんどくないだろ
SSD1TB~2TB余裕で積んでるから100GBぽっち影響ない
問題は、内蔵容量32GBぽっちしかないのにゲーム1本16GBとか要求してくる例のハードよ
ゲーム1本で内蔵容量の半分なんて聞いたことがないゲーム開発の容量管理の甘さ >>22
俺もうろ覚えなだけで間違ってるじゃねーかって言いたいわけでもないんだ >>26
相変わらずゴキブリのアホなところが出てるな
PCはSSD増設switchはSDカード禁止
おじいちゃんかよwww >>28
SDカードは半導体だからゴキちゃん的にはSwitchに使われることを許容できないらしい
何アホなことを言ってんだと思うかもしれないし俺もそう思うが 普段「ガキはパッケージしか買わない」と言ってるくせにこういう時はDL版前提なんだな そもそもフルインストール絶対に対して、Rom版とDL版の選択ができるのだから同列には語れない 今どき容量がきついとか低性能なSwitchの話か?
PS4だと大規模ゲームは容量でかすぎてしんどかったが、PS5ならほとんど問題ないな
4の頃から外付けSSDは必須だしちょくちょくやらないゲームを消さなきゃいけないくらい ちなみにSwitch版オンDQXはSwitchの全容量よりもでかいから注意な ストレージ増設前提ならSwitchでもmicroSdで増設出来るんだから何も変わらんだろw
PS5みたいに実容量600GBくらいしかねーのに
1タイトルで100GBとか使ってたら5本くらいしか入らないって話だろ そういえばPS5はクラーケン云々で容量が小さく済むって
最近見なくなったなぁ IP出さないってやましいことがあるからだからね
俺たちは堂々とIP出して何かを叩いたり誹謗中傷する覚悟がある
(´・ω・`) >>36
一緒にするにしては、Switchは本体の容量が少なすぎるだろ
多い方の64GBでもウィッチャー3(約30GB)を2本入れただけでカツカツ
ショボすぎる
まぁハードがなんだろうと、作る側も遊ぶ側も容量を気にしてるだろうな
SwitchだろうとPCだろうとMicroSDカードや外付けドライブを前提にゲームは作られてる PS5はCoD2本でカツカツなんだが
>>1はまさにこういうことを指摘してるんだろ
ttps://www.reddit.com/r/blackopscoldwar/comments/lt5cfb/seriously_how_can_this_be_a_thing_in_2021_ps5/ >>38
実際は劣化させる事による容量減らしになってるからなPS5
箱版と比べて解像度落として変な数字になってたりと酷い有様だからPS5 >>41
2つで500GBだから残り300くらいは使えるだろ
codは容量の面でかなり酷い方のゲームだけど、2021のMWで反省してモードごとで分割してダウンロードできるようになったから改善されてるぞ
例えば自分のPS5に入ってるMWIIは137GBしかない(これでも多いけど)
邪魔なだけのキャンペーンとかはダウンロードしてないからな
フルでダウンロードして容量がデカいと文句言ってるのはただのアホ
PS5だろうと容量を気にしなきゃいけないのはそうだろう
ただ、使える枠がかなり広い方のハードではある 2つで500使うんならそんなに残るわけ無いでしょうに
1TBあることになってる?
それともシステム容量無視?
1.実際に利用可能な空き容量
内蔵SSDの容量は825GBですが、PS5の実際の記憶容量は667.2GBです。これは、OSやファームウェア、アップデートなどの項目がある程度の容量を占めているためです。その結果、158GBは事実上、PS5本体でアクセス不能な部分なのです。
出典ttps://jp.minitool.com/partition-disk/how-much-storage-does-the-ps5-have.html Switchはゲームカード起動なら
そもそもプレステと違ってインストールいらねーから比べようがない >>7
当時は思い出補正でマシに思えてただけで今やるとキツいゲームなんてそれこそ昔に多いけどな >>47
いいや、クラウドだの配信だのも、「一度の通信に載せられるデータ量」という容量制限がある >>17
サードにとってのユーザーはソニーだったから
だからポリコレにも喜んて迎合する >>51
PS陣営は、英語圏の国の株主がうるさいって聞いた
あいつらキリスト教圏の倫理基準でゲーム作れって言う、って。 FF7の頃からムービーシーン見ながら「これ1秒で何本FF3の容量が溶けてんだろ」って思ってた >>50
どれくらいの解像度で何fpsの画面データを送る想定だ? >>43
インストールするデータを選択してやり繰りするなんてまさに
「ユーザー側が容量問題に悩まされてる事例」じゃねーかw
しかもユーザーが使える実容量すら知らないとかさぁ… Switchもシステムデータで2GBくらい使用済みらしいぞ
哀れな豚
その論点で煽るならちゃんと自分とこの低性能ハードの仕様も把握しておけよ >>56
ほんとこれ
任豚はSwitchに半導体が使われてないという基本的なハード仕様すら把握してないから話にならない
もう任豚以外はみんなSwitchに半導体が使われてないことを知ってるというのに Switchも容量は悩まされてると思うぞ
64GBのカードリッジ登場とか言われてたけど
コストが合わないのか全然使ってくれないみたいだし
次世代機ではもっとコストダウンできるものにするだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています