スイッチのDX商法は遅効性の毒だよな
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スイッチの次世代機にソフトの互換性があるとする
当然次世代機向けにマリカ9やスマブラを作ることになるが、ボリュームでマリカ8DXやスマブラスペシャルを超えることはできない
なまじDX商法という過去の遺産を含めた総決算的なソフトをリリースしてしまったばかりに、「新作のボリュームが前作よりない」という印象を消費者が自然に感じ駄作だという評価が広がるだろう
次世代の新作ソフトの評判が落ちれば次世代機を購入する動機も薄れる
そして次世代機はソフトの魅力が薄くて失敗してしまう
スイッチのDX商法は遅効性の毒だったのだ 任豚はSwitchでソフトを買ってないから問題ない スレタイだけでわかるからそんな長々書かなくていいよ 遅効性の毒って覚えたての言葉を使いたいだけの赤ちゃん >>1<switchのソフトが売れて悔しいです
とか長文で喚くのやめろや ボリュームが減ろうが代わりになるライバルがいないんだから結局みんな買う 一理あるが、そこに真摯に向き合ってきたから今のニンテンドーがある
そしてそもそも、今出てるDXは遺産だから大した負担にはならないというw スイッチのDX商法にはもう一つ悪い側面がある
スイッチ世代では余りにDX商法をやり過ぎたため次世代機ではDX商法の対象になりそうなアーカイブそのものがないはず
Wii Uが余りに失敗したためWii U資産のソフトをDX化してSwitchに移植しても大して文句は言われなかったが
Switchのソフトを更にDX化して次世代機でフルプライスで販売するというやり方は反感を招くからこちらもできない
任天堂は次世代機では純粋な新作を作り続ける必然性に迫られているが恐らくそれはできないだろう
Switch世代で任天堂はDX、リメイク、リマスター、移植で必死にソフトスケジュールを埋めていたが、
次世代機でそれらを封じて純粋な新作だけをリリースしまくる開発能力は今の任天堂にはないだろう
つまりまとめるこうなる
DX商法ができない→ソフトスケジュールが空く(Wii Uの再来)→次世代機を購入する目当てのソフトがない→次世代機が失敗 PS5にもう少しでもマシなゲームがあればこんな事にはならなかったのに 実際に任天堂次世代機は一体どうすんだろとは思うわ
WiiUは爆死してたからこそDX商法を出来たけど
Switchソフトは充分に売れすぎてるからSwitchソフトのDX版は売れそうにない ギャーギャー喚いてもクラッシュバンディクーレーシングは売れまちぇーーーん🤣🤣🤣🤣 つまりPSは何出してもユーザーが買ってくれない
任豚が買わないSwitchソフトよりはるかに売れない switchの任天堂IPって集大成か新規意欲作の2通りが多いイメージ
だから次世代機では新規意欲作と発展作の2パターンが軸になると思う ていうかデラックス商法やりすぎてるのはPSの方だろ
何回PS3とPS4のゲームリマスターしてんだよw >>21
汚物島とかすぐにディレクターズカット出したりしてるしな これを敢えて遅効性の毒というならナンバリングソフト全部に言えるしな Switch世代で任天堂は1〜2ヶ月に一本というペースでソフトを販売している
そのソフトスケジュールの多くは移植ものだ
Switch世代で既に任天堂は移植タイトルじゃないとソフトスケジュールを埋められなくなっているという弱点を見せているのに
これが開発費が上がる次世代機で改善されるとは到底思えない
次世代機はWii Uの時と同じようにスケジュールがスカスカになり、新作ソフトがハード購入に繋がるほど魅力的に映らないという状況に高確率でなる
任天堂がPS5世代までスペックを上げれば別だが次世代機がPS4辺りじゃグラで差別化もできない >>31
Switchで儲けた金ででかい開発棟建ててるので開発力の増強はしているね
これでダメなら特に開発力を上げてるわけでもないSONYは開発費高騰で死ぬね
そして次もハイブリッド機はほぼ確定なのでPS4世代のゲームを移植すれば携帯できるという付加価値がついて大きく差別化できるね
まあ次も勝ち確よ
わからないのはその次だ >>31
例にwiiuを出す時点でただの願望でしかないじゃん 逆に不気味だよな
switchでシリーズ続編や新作、全然出てないんやで
二世代に一回勝つスタイルから次で決定的な勝負が着きそう ぶっちゃけ今のリメイクリマスターの傾向自体が毒
業界の逼塞感ハンパない >>34
ロンチ組が未だに売れ続けるので単純に出し辛い
ゲーム体験がさほど変わらんのなら尚更慎重になる DXを出せるってことは次出すときはゼルダのときと一緒で当たり前を見直した新しい物を出すから関係ないんだろ ps本体が売れないのはスリムやプロ商法があるから、ということかぁ
知ってた これは一理あるんだけど
次で失敗したらSwitch3で同じ事を出来るからね
培ったブランドは簡単には消えない
20年経ってもFF7や10が語られているように 移植がとにかく多いね
過去の任天堂ハードでも、ここまで移植だらけなハードは初めてじゃねぇの
WiiU、Wii、ゲームキューブからじゃんじゃん移植してる
次世代機で「もう移植する弾、ありませ〜ん」ってなりそう フリプは遅効性の毒とか言われてたのが悔しかったんだな 疑問なのがマリオRPG
あれはスーファミなのにサターンとPSに負けないグラフィックが出ててすげぇって
当時だから光ったゲームなんだが
今リメイクされても……って感じで
リメイクの必要性を感じない スーパーマリオRPGは実際に刺さってるっぽいからこれでいいんじゃないの マリオRPGは面白いからな
今の子供達はRPGの面白さをポケモンとマリオで知るんだろうな 遅効性の毒はカプコンの1000円商法だよ
今こそ本数稼ぎを兼ねて利益出せてるように見えるけど、次の世代からはカプコンの旧作は1000円になるまで誰も買わなくなる
待ってれば1000円で買えると確定してる旧作に手を出すアホなんていないよ
『ハード初期に旧作をフルプライスで売って小遣い稼ぎする』っていうカプコンお得意の手が使えなくなるんだよ 任天堂は新しい世代を取り込み続けてるからな
リマスターは新作も同然 >>25
そんなもんファーストなら20ー30ドル程度で差分DLCやなぁ ライト層ほどSwitchのソフトで十分と考えてそうだからな
単純にスペックアップした後継機だったらマジでWiiUの二の舞になることは任天堂もわかってるだろう
だからSwitchとはガラッと違ったインターフェイスにしてくると思うわ
そうしないとソフトの新鮮味が出なくてライト層は買ってくれない
ただ奇を衒ったハードじゃすぐ飽きられるしサードがついてこないしで大変なことになる
Switchの次がどうなるかは見ものだな マリオカート8DXはDXだからボリュームが増えたわけじゃないし
スマブラSPはDXでもないし >>46
あれ別にグラが売りじゃないぞ
今とは違う感覚のアクションRPGとしてのゲームバランスとストーリーやテキスト、音楽の魅力で売れてる スマブラは次が出るのか?
マリカーは8が出ると7まで売れ出すようなシリーズだから心配ない マリカーはなぁ
3DSはみんな持ってたしレースゲーは立体視が映えるから
次どうするんだ?って感じはどっちも同じくらい switch2はswitch互換があるからマリカ8はそのまま動いて継続して売れる
マリカ9っていらないのでは?とまた言われる気が >>55
スマブラはキャラを完全リセット(数だけじゃなく動きや技なども含めて)することでリブートした方が良さそう
業界巻き込んだお祭りゲーはSPがあるし DXとか言って完全版次々に出しててWiiUで買ってた俺馬鹿にされてる感じがしてティアキンまでスイッチ買わなかったけど
わざわざスイッチ買ってまでやったティアキンで前作スイッチでやってないと英傑の絵ありませーんwとかされてほんと悲しかった こういう10万人に1人みたいな人のために配慮するのはコスト感間違ってるから仕方ない シリーズ総決算的ソフトが多いのは次世代機を既存の形から大きく変える布石なような気がしてならない 物量は限界だよなスマブラ
かといって当たり前を見直す必要もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています