【朗報】東洋証券、安田氏「最近のSwitchの販売台数は正直凄い、ハードは見た目が大事だと分かる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230713040/
続いて,Switchの販売台数の推移が示された。Switchは2017年3月発売なので,すでに7年目に突入しているが,
映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の公開や「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」
(以下,ティアキン)モデルのSwitch本体の発売により,週あたりの販売台数が平均9.47万台に伸びている。
なお,7年目に入っても比較的売れていたPS2やニンテンドー3DSは週あたり2万台だった。安田氏は
「一旦,販売台数が下り坂に入ると挽回は難しいはず。映画や限定モデルの効果も時間経過で減衰していくは
ずなのに,販売台数をずっと維持している。正直すごいこと」とコメントしていた。
さらに,安田氏は「いろいろ理由はあると思うが,1つハッキリしているのは,ゲーム機の販売台数は性能や
プレイできるタイトルで変わるわけではない」と持論を示した。その理由として,ティアキンモデルのSwitch
本体がゲームソフトを同梱していないことなどを挙げ,「性能も基本的なデザインも変わっていないのに,
ティアキンをモチーフにした装丁にするだけで売れたということは,外見がとても大事だということを教えて
くれている」と語った。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230713040/screenshot.html?num=009 「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の全世界興行収入は1900億円を突破し,
「アナと雪の女王」のそれを超えたが,並行するように「マリオカート8 デラックス」など,
マリオ関連のゲームタイトルの販売本数が軒並み伸びたとのこと。安田氏は「映画が販促
につながったと捉えている」と見解を述べた。
一方,ティアキンも発売から3日間で全世界の実売本数が1000万本を超え,ギネス世界
記録に「最も早く売れた任天堂ゲーム」として登録された。安田氏は「遊べば圧倒的に
面白く,かつ一目で面白さが伝わる独創的な商品,サービスの企画開発という任天堂
の方針が功を奏してきた」と述べた。
ゲーム業界編の終盤,日本のアニメが世界で人気を集めていることに話題がおよんだ。
安田氏はソニーグループの事業説明会にて,ソニー・ミュージックエンタテインメント
がサウジアラビアを有望市場に挙げていたことを紹介し,「中東圏は人口構成で見ても
若者が多いので,将来有望だと思っている。そうした中,日本のアニメが人気だという
ことはとても楽しみ。これから2030年代にかけて,日本の文化が広く世界に拡散し,
日本のコンテンツ産業は飛躍的に拡大していく」とコメントしていた。 安田の「ソフトの出来はハードの売上に寄与しない」ってSIEによる妨害がある時代限定で有効なんだと思うんだけど
そのあたりの安田の見解はどうなっているんだろう なおソニーについてのまとめ
> ソニーグループ編のまとめとして,安田氏は「PlayStationは失敗続きだが,ユーザーを
失望させてしまうのでそれを認めない」と語り,「ソニーグループのゲーム事業はコアゲー
マーがいるので安定している」という誤ったイメージがあるのは,競合である任天堂の
イメージのせいではないかとの持論を示した。 見た目が大事ってそういう意味かよw
基本的に○○仕様の本体なんて論外
要らんけど置いてもいいかなと思ったのは森とマリオぐらい この人は、何で毎回こんなにズレてるんだろう
わざとか? まだ値下げもしてないし一番高いモデルが売れるんだもんな シリーズファンがグッズとして買うコラボ本体で普及台数語るなや 旧スイッチは質がイマイチだったが、有機ELモデルはすごく良くなった。
旧スイッチの底に貼られているバーコードすごく嫌。 ドテカスマホディスられてて草見た目が大事なんだよな 蓮舫とティッシュ箱と灰皿が売れないのはデザインのせいではないんだけどね 最近のスイッチの売上が良いのはPS5が不甲斐ない影響もあるだろ
PS5が期待外れだったからまだスイッチで良いと思った人達が買っている可能性がある
PS5は品薄が解消して今年の1~2月頃はスイッチの週販を上回ったが直にスイッチに抜き返された
PS5ソフトは大して売れず期待外れに感じた人は多いだろう
その後、マリオの映画とティアキンの大ヒットでまだ任天堂の時代が続くと印象づけた
そして今の流れが出来たのだろう 一度勢いが落ちたハードの売上が週10万台レベルまで復活するなんて安田からしたら有り得ない話だからな
是非Switchには安田の考えを打ち破ってほしい サウジアラビアは有望市場ですか
最近そこで発売中止になったソフトがあったような… >>23
この真ん中のやつは地球が静止する日のコオロギみたいな虫を思い出すんだよ >>5
ゴキちゃんのイメージと完全一致
ソニー軍は人馬一体だな侮りがたし さすがにちょっとアホじゃないかこの人
どんだけ見た目が気に入ってるんだよ >>2
俺、壊れて買い替えしたのPS2と360だけだわ 失敗を認めたらユーザーが失望して終了って何なんだ感すごい >>7とうとうPS5とスイッチの普及スピード並んだのかよ
白いハードは売れないといってた安田
自らの失敗を認めることができるか Switchが伸び始めるのはライト以降で
そこからコロナにあつ森で爆売れだからな
PS5がそこまで勢い保てたらいいけど これはどこの業界にも言えるが…
実態が伴わない売り方するメーカーほど出荷数を誇る >>31
要は失敗を認めたらソニーファンに叩かれる >>31
PSはなんか凄そうという優越感で売っているからだよ
そういう雰囲気に流されるライトユーザーが大半だったから、失敗を認めたら死ぬんだ ホモのムービィ買わないで
夢の見すぎデラックスだからチャバネは笑われるんだわ >>31
ドリキャス発表前の新聞広告「ほんとこれ(遠い目)」 見た目が良いと売れるかは分からんけど
とんでもなく悪かったら売れないというのは有りそうに思う。
俺はWii Uが売れなかった理由の1つは、ゲームパッドがダサすぎて使いたいと思ってもらえなかったからだと思ってる。
実際の操作性はVCを十字キーてやってる分にはかなり俺に合ってて良かったけど、
それは使ってからの話で、そこまで到達するのが大変なのは言うまでもない。 PS5は”グッドデザイン金賞”を受賞してるんですが・・あれって見た目いいってことじゃないの?
だったらw >>43
その賞に権威はないと言いたい記事なんじゃない?
そのツッコミがあると記事を修正してどろをぬると… まあグッドデザイン賞は趣旨からしてデザインの優劣で決まるものじゃないという
安田の言うデザインのポイントはパッと見てどんなゲーム体験が出来るか期待感が高まるようなものとかそういうところがメインなんだろう
多分カッコいいかどうかとかそういうことではない まあ、ソニーの人間すらビート板と間違うんじゃ売れないよね >>45
PS5なんかは何も知らずに形だけ見たら何をするための製品なのかよくわからないだろうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています