内川D「ドラクエ12の使命は世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」
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事業部からのメッセージ
内川 毅
皆さん、こんにちは。『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』ディレクターの内川です。
今回募集をかけている『ドラゴンクエストXII』は、ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作となります。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。堀井さんのおっしゃっているように、次の世代に向けたドラゴンクエストとして相応しい様々な挑戦を盛り込んだ意欲的なタイトルになっております。しかし、35年の歴史を持つタイトルの伝統を守りつつ、変革していくということは並大抵のことではありません。この使命を達成するためには、これまで以上に、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。
タイトルの発表を終え、現在『ドラゴンクエストXII』開発チームはゴールにめがけて全力疾走中です。自分たちの作ったゲームが、ドラゴンクエストの次の35年を支える...そんなつもりで、みんな気合を入れて開発を進めています。これを読んでいるあなたも、新しいドラゴンクエストが生み出す驚きと感動を、そして、その先にある未来を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
我こそはと思うやる気と元気のある、クリエイターの皆さんのご応募をお待ちしています!
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured もう出てから何十年もたってて任天堂もSCE(SIE)もそれなりにバックアップしてやって
それでも海外で受けてないんだから諦めろよ、アホか いつも通り作ってくれればいいよ
挑戦するのはいいけど変な方向にしなければ ドラクエのメインユーザーはスマホだから
スマホメインにした方が良い ドラクエは藤子不二雄目指すみたいなこと言ってたの堀井自身も忘れてるんだろうな グローバル化で国内偏重のツケを支払う羽目になったシリーズ 次の世代に向けるならすぎやまこういちはいい加減にやめてくれ 海外でドラクエが売れるコースって任天堂機独占で海外では任天堂ソフトとして売ってもらうコースしかなくね 新規が入ってきてないのにどうやって次の35年に繋げるつもりなのか
堀井さんもユーザーもその頃にはもういないぞ 海外志向
ダーク
あっ…🫢
ドラクエも完全に終わりか スマホと連動させたらいいな
9で、まさゆき地図に似たような何かをやれば ドラクエに限っては海外展開はやりたいだろうし挑戦はしないとな
これで駄目なら次は無いだろうけどやっとくべき
でもタイミングは悪いな 世界向けとかダークとかドラクエでやらないで他でやれよ 日本のお客様を大切にした方が良いのではないだろうか?
開発費回収出来ないから無理なのかな? コケそうなんだが大丈夫か?
FFに続いてドラクエまで死なんでくれよ 海外目指すチャンスは今まで何回もあっただろう
今更? オープンワールドでswitch2/PS5/XSX/PCのマルチで2027年発売だな マジか、発売する頃にはスクエニの存続を賭ける事態になってるぞ。浅野チームには荷が重いし、スマホチームだって褒められたものじゃないし 堀井的には日本にRPG広げてオンライン化もしたし
やり残したのは世界で売れることくらいか もうドラクエは次の10年はスマホゲーでも稼げないからな
若い世代がいないんだから30代で
スマホゲー市場で1番HOTな世代になっても
そいつらドラクエなんぞに金落とさないんだよなぁ
順調にFF化してオワコン 無理に世界に目を向けずに今まで通りでいいと思うけどなぁ
モンハンだってそれでワールドアイスボーンは世界に認知されたんだし
ライズサンブレイクでまたそっぽ向かれちゃったが FF16と同じコース辿りそうだけどな実際は
まぁ傑作だったとしても堀井いなくなりゃ終わりだし
どうなっても何も変わらんかもな これってPSは新規獲得が出来ない市場だから…あっ察し モンハンは北米が取りきれていないだけで
一定の成果は出してるぞ
サンブレイク時点では特に言及もしてないので
カプコンの中では最低ラインは満たしてる
単一のハードで1000万超えてるし とにかく重要なのはゲーム性だということを理解してほしい 堀井さんが引退する時=ドラクエが終わる時
スクエニの未来を考えるなら若いスタッフで新規シリーズを立ち上げた方がいいよ マンネリが受けてたと思うんだが
まあ寅さんも最後は甥っ子のドラマばっかだったけど
まあどうせ死ぬなら盛大にってのも悪くないかもね
個人的には堀井は海外に向いてないと思うし
今のスクエニに世界を驚かせるものを作れるとも思わん この表現であってるかどうか分からないけど、堀井の中にいるミニ堀井がDQが海外でうけないの許せないのかね? 俺が毎日見守ってる女の子が、ストーカー被害にあってるらしい ドラクエに関わるってキャリアアップになんの?
今までのを見てるとやりがい搾取の可能性の方が高い気がするんだけど 12は最初からフルボイスなんだろうな?
こんなこと言ってる時点で相当時代遅れなんだが 松田の頃に出てきた企画だしその辺の絡みじゃねぇかな
変な契約でクソ化してなきゃいいがな 今からでも遅く無い。11の勇者が居なくなった世界を天空章のはじまりとしてストーリを作った方がよい。ユアストーリーのゲマの扱いからして11の世界から2つの世界線に分離してるわ 一番は後継者作ることだと思うけど
宮崎駿みたいになっちゃうよ 画面暗くして、
1本道でムービィばっかにして、
おまけ程度のアクションにして、
PS5独占にして、
クソ忖度雑誌に39点付けさせたら
バカ売れすると思うよ。 今更ダークなんて強調しなくてもいつもダークな小クエスト用意してるやん
いつもどおりでええで ドラクエが死んでも困るやつはスクエニ社員と株主だけ なら10をまず外人にプレイさせろよ
日本人しかプレイしてねぇじゃねえか >>45
レベル5がMSの金で作ったドラクエ8か
(トゥルーファンタジーライブオンライン作らずに) ドラクエは世代交代と海外進出に失敗してるからな。
おじさんたちもリメイクには食いついても最新作にはあまり興味を示さない
このままIPを死なせるとFFも死につつある中で会社の致命傷にもなりかねない。
とはいえ新規開拓するならドラクエじゃなくてまったく別のIPの方がまだ希望がある。老人はドラクエにドラクエらしさを求めるけどそれが若年層や海外には拒否感強い 11が海外で売るためにきれいなグラフィックで作れるPS4を選びました
みたいなこと言ってたし12はFF16同様PS5で出しますとか言い出しそうだな ドラクエって忍者と侍を出さないよな
海外が日本なにを求めているのかを全く判ってない ゼルダもできたからドラクエもとか思ってねえよな
元々海外ウケ良かったiPとはスタート地点が違う >>52
そりゃPS5でも出すだろ
逆にハブる意味が無い 若さと才能に溢れたスタッフが欲しいなら
まずDQFFの名前を使うの止めた方がいいかと ついに懐古切り捨てる覚悟したか
FF16につづけー なんとなくPS5独占という最悪手を打ってしまいそうな気がする 新世代新市場に向けたゲームデザインの挑戦を延々邪魔してきたのは
PS陣営の掲げる8神話だってことは忘れるなよ タイトル発表から2年も音沙汰なしってな…
どうせ周回遅れの凡作なんだからさっさと出せばいいのに こいつwそんなに優秀なお方なのか?ハードル上げるなってw
使命感なんていらんよ
お前らが遊びやすいと思ったものを作ればいいだけ
それで駄目なら二度と関わらない
それだけのことだ 11の発売から6年経つけどまだ画面すら出せない感じですかね ドラクエって11遊んでもわかるように、異様に作り込んでるんだよな
キャラに演技させてるシーンも、ただ口パクさせてるだけの作品とは一線を画してる
あんなのが一朝一夕に出来る訳ないし、あれだけ作り込んでくれる事をユーザーは喜ばないともったい 世界とか言い出して大爆死して終わったどこかの看板RPGと同じ道を歩みそう DQ1をゼルダみたいなグラでオープンワールドでリメイクするだけでよくない? そもそも海外にはドラクエの本来の魅力自体が届いていない
それなのに新しい魅力とか言ってる時点で現状認識が出来ていない >>41
現実見ろよ吉田信者www
16売れてねーんだよアホwwwww コマンドバトルじゃなさそうだな
終わりだよドラクエ >>69
それでまた樽とか壊しまくって何か見つけてレベル上げて姫救うの? ドラクエはルックスから全て捨てないと世界は無理でしょ
でもそれはドラクエでは無いしもはやキャラクター商売だから無理 ディレクター内川か
スロットのときだけ熱く語ってたやつか >>69
簡単に言うけどドラクエ3すら3年も4年もかかってんのにどうすんの?FF7みたいな事になるよ? 世界中に向けたダークファンタジーなドラクエという事は
プレイヤーキャラがこれまでの少年青年路線をやめて
ミスターサタンや則巻千兵衛のようなおっさん路線でいくんやな >>69
ドラクエ1は内容少なすぎるからリメイクというか完全に作り直しの別作品になるわ 現在『ドラゴンクエストXII』開発チームはゴールにめがけて全力疾走中です。
→1年かけてロゴがちょっと変わりました まずタイトルからナンバリングを外しなさい
バイオはうまいことやった ドラクエはドラクエトレジャーズ蒼金瞳と大空の羅針盤みたいなデフォルメキャラとグラフィックでいい
11みたいなリアル等身はやめとけ レベルアップするには経験値貯めてパフパフ屋に行く必要があるとか •2021年5月の記事
お前らソースが2年前のスレ伸ばすなよ
>>1は古いソース使い回しスレIPありで何度も立てるキチガイ •2021年5月の記事
お前らソースが2年前のスレ伸ばすなよ
>>1は古いソース使い回しスレIPありで何度も立てるキチガイ •2021年5月の記事
お前らソースが2年前のスレ伸ばすなよ
>>1は古いソース使い回しスレIPありで何度も立てるキチガイ 過去の海外展開は全戦全敗
国内向けに注力すれば400万も可能なIP
これでまだカイガイカイガイ言ってんのはどこのマヌケだ? 堀井さん7の時は意欲的だったよな
時代の流れってもんがあるからな
早く完成させて発売まで早ければ早い方がいい ドラクエは桃鉄をお手本にして日本でしっかり売れるものを作るべきだよ
なんならさくまと桝田に手伝ってもらえ 2021年5月の記事がホントならこの2年間内川ドラクエチーム何してたんだ?って話しになるな
2年出るのがダイの冒険とDQM3だけなんて、ナンバリングチームちんたらしてるレベルじゃないぞ >堀井さんのおっしゃっているように
ゲームの話じゃなくてすまんけど社内スタッフのことを外に向けて言うときこういう言い方する? 変に敬語というか丁寧語なのか腑に落ちないな。
堀井のドラクエチームの若手からの印象どうなってんの、今の駿と同じ扱いになってないか? >>92
400万ではフロムどろかFFにもなれんからな ずっとライアンみたいなおっさんが主人公のドラクエがあっても良いかもしれない。相棒ホイミンとの異種族間ロマンスも目玉として。 これはドラクエも死ぬかもしれんな
覚悟だけしとこう FF16同様にアクションになって
最後は 武器外した会心の一撃999999
で終わるのかな >>96
ドラクエが内製だったことはない10までは
すべて外注だった10までは
基本やぞ 外人が好きなのはドラゴンボールなんだよ
ドラクエは悟空に剣と魔法を使わせて
戦いでは一発攻撃するごとにヒットアンドアウェイの繰り返し
こんなもん受けるわけ無いだろ 少なくとも今のままじゃ絶対に世界では売れないな
じゃあどーすんのって結局オープンワールド化しかないんだけど
これまで「既存の作品をオープンワールド化して成功した例」が少なすぎるんだよなぁ >>112
ぱふぱふは毎回結局あらくれにやられてるし… >>1
もういいよ…
堀井の夢に付き合うのは疲れた ユアストーリーって映画はまさにダークファンタジーだったろ
あれをラスト展開にいれて全ユーザーを卒業させろ
何なら最序盤でもいいぞ ドラクエは時代遅れって風潮だったけどゲームだけじゃなくなってしまったな >>39
だから世界は収束したと言ってただろ
元の世界はそのまま存在するならイレブン君は何のために時渡りしたんだよ
元の世界目線で見ればベロニカは生き返らずイレブン君までいなくなるだけで何のメリットもないぞ? むしろ、国内のユーザーや、新規を獲得するにしても従来路線を支持してくれる若年層の獲得を目指した方が
IP関連販売が大きいドラクエIPには有用な判断だと思うのよね
別路線やって前作を大きく割るような販売本数にしたり
新規ユーザーを増やしてもDLCを打ち切らんとならんような渋いユーザーばかりなら
ドラクエに取ってはマイナスでしかないんだし 参考にした方が良いのはゼルダだろう?
アクションにしろって意味じゃなくて 90年代の日本だからウケたんだと思うぞ
同じことを何十年もやってりゃそりゃ飽きられる
世界を目指すって… 9は任天堂パブで100万売れてそこそこ受けて芽はないワケでは無かったんだけどなぁ
11が海外で「何故」か3DS版を販売せずにソニーパブのプレステ4版で売り上げ非公開レベルの爆死をカマしたけど 独特な堀井テキストを海外向けに翻訳出来てないからウケるのは難しいんだろ >>124
2009年の9で売り上げ更新したんだぞ
その時点でIP存続は可能以上の余りある実績なのに、10と11の展開で自らドブ川に投げ捨ててこんな現状だが 12はあきらかにswitchの次世代機用に作ってる
これは確実
あとは任天堂が次世代機の発表さえすれば
情報解禁するだろうな
PS5で出すメリットがまったくない今
任天堂に全てがかかっている
つまり
「はよ任天堂の次世代機出せや」と全ゲーム会社は言いたい スマブラで子供達に知られた
DQ11の主人公やクラウド
○「DQ12が任天堂の次世代機ででる?パパママ買って」
×「FF7R2がPS5?たっか・・・パパママ買わない」
決まったな 子「PS5でもスマブラやスプラの新作できる?」
父「できないよ」
子「じゃあいらない」
終了 任天堂次世代機頼りだと普及するまで待って2027年くらいの発売になるんじゃないか? >>129
妄想を確定事項として書き込むのは色々まずいぞ
お前の言葉なんか誰一人信じないからいいけど場合によってはインサイダーになりかねない 普及してなくてもPS5なんぞより売れそうなのがあれよ DQ11も3種類作ってあれくらいの売上だから
今度は結構落ちるかもな
一番売れた3DS版も6千円だったし >>129
いや俺は意地でも現行Switchで間に合わせろと言いたいけどな
UはともかくSwitch発ナンバリング0はダメだろう これ例えば日本の売上が10万本落ちるけど、その代わり
1.海外の売上が15万本増えます
2.海外の売上が10万本増えます
3.海外の売上が5万本増えます
これどこまで許容するのかね?
必要悪とか将来への投資とか言って3でも許容しそうなのが怖い まぁ堀井鳥山抜けたら国内はどのみち結構落ちるんじゃないか
その為に海外とかジャンル変えて売っとくのもありだと思うけど
外伝作品も落ちてきてるな
DQHの初週にも累計が届かなくなってたり >>94
日本で既に十分すぎるくらい売れてるのにこれ以上どう注力しろっていうんや それはいいけど発売のメドが立ってから偉そうにしろよ ディレクターは意気込んでるけど
ドラクエは気取らず王道でいいと思うんだがな ドラクエ9でカジノを超面白くしようとするもののカットされてドラクエ11でマジックスロットを実装した内川 >>142
ドラクエは比較的保守的に展開し続けたIPだけどそのせいで若い世代に浸透してないのよ。
おっさんにとっては気取らず王道でいいのは間違いないけど、
企業として次の35年もドラクエで稼ぎ続けようとしたら変えていかないと生き残れない。だってドラクエ大好きおじさんは35年以内に多くが死ぬんだから。 スマブラの反応からしてもドラクエを特別視しているのは国内ユーザー8割だと思う
世界を気にするより昨今のドラクエ迷走っぷりを何とかしてほしい ダイ大とかDQ3リメイクなんかもその世代ってまだ居るんかって思うな
FF7とか子供の頃やっててアラフォーくらいでしょ 2018年のビルダーズ2のあと2022年のトレジャーズまでまともに新作発売してなかったんだから新規ユーザーいなくて当たり前よ ゴールに向けて全力疾走中なのに人材募集とは・・・
募集はデバッグか?w ドラクエ9は、さんざん非難されたけどあれは当時のDSのバカ売れとローカルオンラインプレイ全盛期を考えると
これ以上ないくらい時流に合わせて大ヒットさせて、ブランドの維持に一役買ったんだよなぁ
なにげに7は評判が微妙で、その次の8はPS2になって年齢層がグッとあがってて、
本当はドラクエもFFと同じコース歩む世界線も全然ありえたと思うわ 今ならステマって呼ばれちゃうのかな(笑)な行為は
北米じゃとっくにステマと定義されて触法行為ですよゆうていさん 音楽担当が極右のすぎやまこういちだとバレたら海外で袋叩きに合うだけだぞ
ジャニーズが国連まで調査を始めたのは世界進出とか目指してamazonにコンテンツ提供したりyoutube始めたりし始めたからであって国内に閉じこもってたら存在すら知られず叩かれずにすんだものを
ドラクエもすぎやまこういちつう地雷が埋め込まれてるのに海外でメジャーになるとか自殺行為だろ FFは15からアクションに寄っていってるけど
15 7R 16と何作も作って少しづつ改善してるけどさ。
ドラクエだって12から路線変更するから何作もだして
変えていくしかないのに、12の完成にこのままだと10年かかるぞ。
それなら2作だして13で完成を目指せよ ばか >>9
それをやった9があの程度に終わってる時点でダメ サンドランドぐらいに鳥山の絵を再現して欲しい。
外伝や10の昨今のあの絵で良いと思ってるのがヤバい >>155
オリンピックでも使ってるのに何をいまさら >>158
11海外版はスクエニパブPS4のみでも駄目だったからどのみち変わらん 11で世界からNOを突き付けられたのにまだ懲りねえのか
Steamで無印11もおま国してたよな?あれ売れたのか?
海外受け狙いすぎてその海外でも売れず日本でも炎上して共倒れの結末しかないだろ PS4で11やったけどDQ10から劣化しかしてない酷いデキだった。
もう何も期待しない。 ドラクエ12が発売される頃にはステマ規制法が施行され何件か事例か出たころだと思うので、ティザーPVからアウトになりそう予感がするよ
てか、ドラクエ自体が元祖ステマ商法の賜物だよ 今のゲームは規模が大きいからいかにいい開発会社を確保できるかも大事だけど、
DQってずっとショボい開発会社しか使ってない。
期待できる要素がない。 新たな魅力とか不安でしかないけどな
従来の魅力を磨いていってくれ 安直な海外向けは
海外産AAAのデッドコピーになるから売れない
フォースポークンがその例だね 11なんて10どころか同じく完全3Dの8にすら負けてるからな
唯一勝ってるのは仲間キャラだけ
歴代音楽使い回し過ぎとストーリー展開の稚拙さが特に酷かった印象
こんなんロトシリーズのつまらん同人じゃんていう そもそも海外はろくに宣伝してないどころか同発ですら無かったでしょ
そんなので売れるわけないな
情報公開する場がもう閉鎖的だし 海外狙うならもっと大作感ださないと話にならんよ。
無駄にテカテカギラギラしてるだけでPS2のゲームと同じ蟻の巣マップだとか横一列に整列したバトルとかシンボルエンカウント画面切り替えとか、
古いゲームの構造をそのまま使ってる時点で最新の大作ゲームというイメージを持ってもらえない。
最初に出す画面の印象で凄い新作だと思われるかどうかというのは重要だよ。 ってかさ、DQに海外意識のスイッチ(ハードじゃ無くて電源的な意味)って誰が入れたの? 国内3-400万でやっていける規模で作ればいいだけなんだけどな
日本の大人気ゲームってことでも十分誇れるのに、なぜカイガイガーしてゲーム性まで変えてしまうのか >>172
その程度の売上見込みじゃ今後CSでシリーズ継続なんて無理
だから必死で国外市場を開拓しようとしている >>173
あ?世界累計300万本さんに喧嘩売ってんのか??
いやさ、相応の作りにすりゃ良いだけなんよ
ぶっちゃけドラクエに関しちゃ3Dであるメリットさえほぼ無いと思ってる >>172
高齢化でどんどんターゲットにしてた層死んでいくのが目に見えてるからでしょ
作ってるほうだって高齢者で買ってるのも高齢者ってのがはっきりしてるタイトルだから >>176
んなら死にかけIPにいつまでも縋ってないで新規IP作れやって話でしか無いがな
それもできない奴らが有名なIP引き継いだところで死は避けられんだろ >>178
採算を考えるとなにげに良いアイディアかも…
スクエニが売る通貨でカジノやらせるのが果たして認められるかどうかだが DQ10を終わらせて12でもオンライン用意したいでしょ
当たれば儲かるからなオンラインは でたー
海外で売りたいとか言って洋ゲーの劣化コピー作って外人からは見向きもされず元々ファンだった日本人からも嫌われて大爆死するパターン
何度も何度も何度も何度も同じ事やってきたのにまだ繰り返すの?
学習能力無いの?市場調査全くしてないの?
需要分析まともにやってる? >>129
そりゃ任天堂次世代機は視野に入れてるだろうけど
ロンチ後すぐに独占で出す事なんて絶対に無いから
そうなると現行機とのマルチ、PSとのマルチは当然
金で任天堂が独占しない限りはな 11は10のようなぬめっとした人形みたいな見た目で好きになれなかった。
サンドランドは生き生きとしてるし、あれぐらいのクオリティじゃないと
世界を狙えない。 >>182
ジブリがいきなりアニメやめて洋画撮るわって言い出して誰が喜ぶんだって話だわ 堀井さんも駿さんもそうだが、歳とるとセンスが鈍るのかどんどん独りよがりなるんだな
駿の最新作の宣伝手法もよう分からんし、まだ深海の方が令和のジブリになってきてるよ 堀井なんてもう開発にほぼ関わってないだろ
テキスト弄るくらいじゃないか? システムがもう終わってる
世界で売りたいとか言って化石みたいなゲームって
傲慢にもほどがあるだろ
淡路島でパソナと気持ち悪いテーマパーク作って死ねよゴミ 取り敢えず12を外しても売れるように作らないと話にならないと思う、特に海外でも売りたいなら そもそもドラクエなんてほとんどの作品が超ダーク路線なのにわざわざダーク路線ですって言ったんだろうな
あと海外では知名度のあるドラゴンウォーリアーで統一してもよかったんでは? 海外で売るためにキャラデザをユアストーリー風にしてきたりして
以前ドラクエのスタッフだかがあのキャラデザを本編でもこうしたかったみたいに大絶賛してたよね そもそもドラクエはジャンプの力使って自作自演、自画自賛で売れたようなものだろ 予算が難しいよね。FF16は海外も視野に入れてるから1000万本売れる想定で
予算を組めるけど、ドラクエは国内で300万は固いとして
海外をどう設定するかだし。中途半端な予算だと絵もショボくなって
海外では当然売れないっていう悪循環になるし。
海外で売れる想定の予算にしてるってことなんですかね。
御三家がどこまでかかわってるかわからないし 11はBGM使い回しが多すぎたから全部新曲でお願い 海外市場狙いでダークファンタジー、大人向け謳って失敗しそう
エルデンやダクソみたいになりたいんかな? アークデーモン系 ガーゴイル系 ライノソルジャー系
クックルー系 あくましんかん系 ドラゴンキッズ系
の登場に期待していいですか 少なくとも希望であって使命ではないよな
なーんかDQ作ってる人達って、いつも1つは余計なこと考えるんだよな 結局はテキストゲーでしょ
それでダークとか大人向けだとそこが余計に長くなりそうってのはあるな
実際そのせいで遅れてるとか言ってたし スクエニだとFFばかりよくネタにされるけどDQもな
10オフラインのあの手抜きっぷりと寒々しい昭和ノリ演出見せつけられて新作に期待しろという方が無理だわ 何をやるんだろうな、フォトリアルとかアホな事はやらんよな バンナムは海外でも鳥山明でドラゴンボール売ってきてるからなぁ… ドラゴンボールは漫画アニメが元な上、おもに格闘系ゲームだからな
ドラクエみたいにテキストが肝のゲームとは比較にならない >>198
そいつら全部DQ10にはいるから素のモデルはあるはず。 言いたいことは、steamも同発しろってことだけ
PCで作ってるはずなのに毎回遅れて出すのいい加減にやめたら ドラクエは3DSぐらいのスペックがお似合いだと思うけどな、開発規模的にも
そういう意味ではHD-2Dクラスの採算で作った方がリスク減らせると思うわ いつまでも見下ろしタイプというわけにも行くまい
海外ウケ狙うならFPSスタイルになるのかもね 外人はだいたいバトルシーン目当てよな
ドラゴンボール探しの冒険は興味ない 青年誌という事で大人向け、ダークな路線と
実際に試みたロト紋の続編な紋継ぐなんかもある
…しくじってて初期の期待外れによる人気の無さは凄いぞ
ロトの血筋な勇者が人殺しをしてしまう
それによって葛藤する、心の迷いからの成長
DQ1に繋げる為に呪文による戦闘シーン廃除
少年誌で行ってきた戦闘シーン描かないって方針だったが
それがまあ見事にウケなかったので開き直って
エデンみたいに好き勝手やらせてオリジナルな特技系
やたら入れて派手な路線に切り替えてたからな 海外受け狙うならあらゆる要素を改革しないと無理だけど、それしたらもうドラクエとしてのアイデンティティがなくなって、結果「ドラクエでやる必要ないよね?」って言われる 小泉「自民党をぶっ壊す」
チー牛「サクラ大戦をぶっ壊す」
堀井「カイガイガー」
果たして、吉と出るか凶と出るか >>213
紋継ぐは15年もやって出来上がったのが誰得なそびえ立つクソ同人だったからな
序盤と終盤の話としての繋がりがチグハグでおまけにクソつまらないときた
あれが堀井監修とか流石に名義貸しだけだと思いたいわ >>1
これもう、「DQ12は任天堂ハードには出ません!www」って宣言だろ >>210
それはスマホでやってるだろ
その程度ならスマホで十分
それをやるためにはガッツリ予算かけた
本編が必要なんだろ ガッツリ時間をかけてベッドの向きとかを話し合うのかな… ドラクエがどんなに変わっても日本人なら着いて来てくれるとスクエニは思ってないよな?
FFという反面教師が傍にあるのに本当に大丈夫か? 海外ウケねらうならペルソナみたいにオシャレなデザインセンスとエセ中世ファンタジーを辞めて現代的世界観にする
もしくは中世ファンタジーを維持するかわりにウィッチャースタイルを踏襲したTPSアクションにして幼稚なキャラデザは捨てる
どっちかはしたい 国内向けにしてくれ
11の海外の売上は知らないけどそうした方がいいと思う あのユニークなモンスも人とか補食してれば逆に不気味な存在にも見えるかもな
進撃の巨人みたいに モンスターが捕食だと7でヘルバオムがやってるな
触手に捕まって連れ去られた人達が骨になってんの コレ「試作は出来てる」「あとは実装するのみ」って言ってるのに
募集の中に「ゲームシステムデザイナー(バトルプランナー)」が入ってるのは何なの???
スクでもエニでもゲーム作りのプロセスが狂ってるとしか思えないんだが… ドラクエ3HD2Dって開発難航してるのかね
年寄りの時間感覚でも半年以上先のことを「そう遠くない時期」とは言わないだろうし予定が色々遅れてそう コマンドバトルは全然受けるでしょ。
ポケモンもコマンドバトルなんだし。
そのポケモンもフル3Dになったから
2Dで生き残るのも厳しい。 6月に急にモンスターズの新作を年内で発表して
これが相当おかしいし。予定が狂ってる証拠よ。
ドラクエ3は型ができてるんだし。
3Dにするだけでなんでまごまごしてんだろ 去年のトレジャーズと同じ流れじゃないかDQMは
なんだかんだ結構DQ出してるな
ソシャゲの方とも被らせないようにしてるだろうし >>229
戦闘システムそのものじゃなくて
ボスとかの行動パターンとかギミックの方じゃね >>231
ポケモン引き合いにだすならポケモン並に世界規模でのメディアミックス成功させないと >>234
そこはHPで内容確認してくれ
貼るのはメンドイ 海外市場狙いでターン制コマンドバトル辞めてリアルタイムアクションバトルに変更するの? >>237
従来からは一新するとは言ってるが
アクションにするとか具体的には言ってない
色々な情報を総合すると
俺はコマンドバトルベースだとは予想してる FF7R FF12 ゼノブレイドみたいな感じじゃないかなあ。
堀井本人は9でもうコマンドバトルをやめようとするほどに
過去作に頓着ないし。 俺はアクションの方が好きだけど、今までコマンドしか作ってなかった奴らが簡単に真似られるジャンルじゃないよ
フロムに委託してダクソ風ドラクエ1を作るところから始めるといい 仕様もストーリーもやっと決まって量産体制に入ったのが去年か。
この作業が来年まであって そのあとバランス調整して仕上げる予定だとすると
25年だなあ・・・17年に発売して8年か。ヤバイね。 ベルセルク並みのダークな2を見てみたい
ハーゴン率いる邪教徒がどういう経緯でロト一族と対立したのかちゃんとした公式設定が欲しい ビルダーズの続編出してくれんかな
あれユーザー評価いい方だし 11は状態異常多いけどHP少なめだから
ごり押せると急に楽になる >>249
ポケモンはその年その年の新小学一年生をターゲットにしてる
そのまま中高大学社会人親と進んでいっても続ける人もいればやらなくなる人も
そして自分の子供に
とサイクルが出来てる >>247
ビルダーズ良いと思うけど
1から2への変化の方向性や新納の退社を鑑みると
3が今の時代ウケ出来るようなゲームデザイン出来る人材が居るようには感じないな >>243
アクション化した時点でぶっちゃけDQとは別のゲームになるんで新規の大作RPGとして作った方がいいと思うよ
過去のDQが好きじゃない、今となっては時代遅れって言ってるDQのブランドを否定してる人がアクション化を求めてるのにDQとして出すのは馬鹿げてる ビルダーズは次世代機スペックに合わせた建築制限にするだけでもよさそうだけど
DQ3のどこからネタ引っ張ってくるかが問題かな
下の世界のアレフガルド外エリアは公式設定で「作りかけ」だけどネタばれもいいとこだし
上の世界なら各地をラーミアで移動しながらテドンを再生するとかか 桃鉄が国内に限ってはサード最大級のIPになっちゃいそう。 >>209
スイッチでも出すならPCは一番後回しで良いだろ
解析されてネタバレされたりあまり良いことはない
スイッチ、PS5、箱の全CSで出せばPCは後回しでも問題なかろう 下がりまくってる株価対策に何か良い情報出さないと下げ止まらない
その為のこの情報と思いきや過去のものだし
12コケたらスクエニ終わりそう スイッチハブいて
高性能路線化
コマンドバトルやめるか
テイルズアライズくらいのアクション化
11のオカマとかエロ本ジジイみたいなのも無くす
これが最低条件 FF16も体験版の範囲だけが身内が死にまくるっていうダークな展開で
本編は敵をやっつけて解決っていう子供向けだったしなあ。
ドラクエ12はやるなら最後までダークでいってくれや >>259
FF16の本編をそのようにしか捉えられないのはお前が幼稚な頭だからと思わないんだ >>1
ファミコンの時は老若男女が遊べた
今のは無理だろ?明らかにターゲットが絞られて健常者の大人が耐えうる作り方してないじゃん 村とか町の交易とか繋ぐ街道とかのインフラ諸々が存在して
天候があって増水で川渡れないとか災害があって災害対応もあって
土砂降りの中で戦闘とかぬかるみでコケるとか
そんくらいしないと海外はもうムリ DQ1製作時の開発者達を描いた漫画「ドラゴンクエストへの道」を読み返したら面白いセリフが多かった
.
「世界一のゲームを作る! 子供達に夢と感動を与える素晴らしいゲームを!」
「殺伐とした雰囲気にならないように、楽しく暖かみのあるイメージでないと途中でイヤになって最後までゲームをやってもらえません」
「RPGは想像の中で遊ぶゲームなんだから、アクションはジャマになります」
.
JRPG開祖の信条も今のスクエニには伝わらなかったようだ >>264
そう、想像の中で遊ぶゲーム
今のドラクエって日曜の朝にやっている幼稚で低能アニメ
今のファイナルファンタジーは
中二の御託のたまう深夜アニメ
互いの作品に当時のプレイヤーが遊びなら間違いなく感じた、ゲーム制作者達の高い志しは今は微塵もない >>256
一番売れるPC後回しで
一番売れない箱入れてる時点で臭すぎ FF16は18歳以上推奨にするぐらい背水の陣でいったからね。
ドラクエ12もそれぐらいの覚悟をするべきなんだろうかね。
300万本は売れるのは固いんだし、国内でペイできる予算で作ればいいのに。
2Dでも全然いいけどね。ドラクエ3SFCの実況とかみても
全然これでいいって思うし 開発費高騰がヤベーから海外でも売りたいんだろうけど
ドラクエの名前ついてる時点で海外ではもう売れないよ
発想の転換で
ドラクエは低予算タイトルにして国内専用200万目標
浅野にでも任せればいい
ペルソナだってダークソウルだって外人に売りたくて作ったわけでなく
自分たちが作りたいゲームを実直に作ったら海外の人にも受けただけなのにな
まぁ全社から社員かき集めて作ったというFF16見るに
スクエニは面白いゲーム作るという能力が欠落している
何しても手遅れ どんなにダークファンタジーを売りにしてエログロ性暴力差別構造的マイノリティ受難を描いたとしても
最後に出てくるのが上位存在でチェーンソーぶっ放して終わるなら最初から対象年齢ゲームボーイ相当でいいもんな FF16は海外向けなのに
日本が1番売れてるんだよなぁ ドラクエ8が一番海外に受けたらしいじゃん
俺もあれとビルダーズぐらいしかプレイしてないわ 混沌な現実世界で今求められてるものはダークな物語じゃなくてハッピーな物語なんだが
スクエニって時流読めないよね 11の序盤は十分ダークだと思うが堀井は何が不満なんだろ
シリーズ初のバッドエンドにする気か?
ゲームオブスローンズやFF16の終わり方が好きな奴あまりいないだろ ジュブナイル冒険譚とGoTもどきのどっちが受けがいいかなんて
現在進行形で突き付けられてるのにw スクエニ系で唯一若い層にもある程度知名度あるナンバリングタイトルなのに
未来の顧客獲得へ繋がらない大人向けにするんか…
スクエニって中長期でIP育てられない程切羽詰まってるのかもな >>272
いや受けてねーよ
100万本も売れてない
任天堂ファンボーイが任天堂のおかげで海外で売れた!と主張するドラクエ9も海外出荷が100万本で到底売れてるとは言えない
ドラクエは歴史上一度も海外で売れたことがない >>229
https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/110301001
業務内容
ゲームの根幹を成す遊びやシステム、ゲーム内のバトルシステムを制作するお仕事です。
企画・立案から、データ構造含む仕様作成と設計、およびバランス調整などを担当します。
≪具体的な業務≫
・ゲームシステムやバトルシステムに関連する立案・設計・実装、およびデータ作成・調整
・ゲーム実装における細かな要素やゲーム内の各種コンテンツに関連する立案・設計・実装、およびデータ作成・調整
・AIアルゴリズムの設計
・業務に必要な各種企画書と仕様書の作成、各種リソースの発注・管理
配属可能性のある組織
・第二開発事業本部
必要なスキルと経験など
・社会人経験2年以上で、商業ゲーム開発経験(仕様書作成、データ作成・実装、バランス調整などの実務経験)のある方
・日本語でスムーズなコミュニケーションを取れる方
・Excelの基本操作ができる方
あると望ましいスキルと経験など
・HDゲームタイトルの開発経験
・ゲームシステムやバトルシステムの担当経験
・パス検索やAIに関する知識
・アクションゲームの開発経験
・協力会社との協業開発経験
・UE4等のゲームエンジン使用経験
・プログラミングに対する理解 FF以上に老人コンテンツなんだから時間かけずにパッパと出さんといかん
あと絶対にswitch外さんように
もしPS5独占とかアホな判断してたら16以上に悲惨な目に遭うで テイルズシンフォニアを米国で売ったときは任天堂販売で、ナムコ側が「カッコイイバトル!感動的なシナリオ!」みたいな提案をしたら
米任天堂が「ばーっかじゃねーの」みたいな塩対応をして、幼児向けのポップな感じのコマーシャルを打ちまくったそうだ
そしたらゲームキューブなのにいつものテイルズの倍以上売れて、任とバンナムの溝は更に深まったらしい PVで人はなぜ生きるのかとか言ってたな
暗いと言うより面倒くさそうだなw アクションとかに変えるのは良いけど別ゲーにするならタイトルも変えろよ つい最近ドラクエの最新作がSteamで出たのに
日本でも海外でも全く話題になってないもんな ダークな大人向けファンタジーのFF16が爆死しちゃったんだけど本当にその路線で行くつもりなの? とりあえず主人公はおっさんだろう
cvはあのPVでタイトルを言ってたエニックス声優の東地で ずっと廃墟な街が出てくるってことか
敵は腐った死体ばかり 海外で売れるものを作りたいならそれをドラクエにこだわる必要はないって言える人がいないんだろうなあ スクエニ自体は海外で売れるにはドラクエに拘る必要はないけど
堀井にはドラクエしかないんだよ 爺が新しいなにかを作るってのも無理だし そもそもドラクエが海外で売れないっていうこと自体がコンプレックスなんだからドラクエ使うしかない >>291
いや、ドラクエの第二ディヴィジョントップの三宅が
海外で売れないと新作出せなくなると言ってるんだから
堀井の意向なんて関係ないけど >>69
「だけ」で済むほどオープンワールドを作るのが簡単だとでも思ってるのか ドラクエが海外で売れない理由がそもそも分析できてない気がする
鳥山キャラが受けない←ドラゴンボールは世界中で大人気
モンスターがかわいいのが受けない←ポケモンは世界中で大人気
コマンドバトルが受けない←ポケモン以下略 最後に堀井さんの好きにやらせるタイトルかと思ってたけど
ドラクエブランドをまだまだ引っ張るつもりなのね 面白いゲームを作ればいいだけなんだよな
それが全てだと思うわ 画面を暗くして、ソロアクションにして、犬出してセックスさせよう >>295
今回は脱堀井がコンセプトやろ
むしろ続ける気は満々やで 世界規模で見るとFFよりよっぽど死んでるからな
代わりにソシャゲはその性質からFFよりも生き残ってるが なんにしても本気で海外狙うならFFレベルには映像よくしてもらわんと話にならんだろうな
そのFFですら直近ナンバリングは海外苦戦してるんだから コマンドが受けないと言うかDQの場合は地味すぎるんだと思うな
ドラゴンボールはバトル派手だし海外はアニメからヒットやろポケモンも
FFも7で映画みたいな演出が受けたとか ペルソナなんかは受けてるし演出と独自性だろうな
西洋の文化を見様見真似でだしてもあっちは喜ばないし
それやったクソみてえなゲームが最近あったな 独自性とか無茶いうなよ
元々がウルティマを日本人アレンジしたようなもんから始まっててそこから基本変わってないんだから >>302
モンスターバトルロードというゲーセンの筐体で
ドラゴンボールばりの派手なアクションと鳥山キャラらしさを
表現できてたのになぜか近年やめちゃったんだよな
https://youtu.be/js-YkG1hE7c?t=56 仮にウィザードリィの最新作が出ましたって言われて俺ら買うか?って話でしょ海外からしてみれば Wizardryはいまでも新作でとるぞ
pcで細々してるから知らんかもだが よくウルティマやウィズがパクり元って言われてるけど
堀井が影響受けまくったのは夢幻の心臓なんだよなぁ
海外からのパクりだと印象良かった時代だから広まってるが 鳥山明のキャラデザはドラゴンボールが海外でウケてるから問題ないよな マイクラとかAPEXは別に日本人向けに作ってないけど日本で流行ってる
結局はそのゲームが面白いかどうかなんだよ
海外向けとか大人向けなんてのは面白いゲームが作れないやつの言い訳 既に発表されてるタイトル画面も
暗いよなw察するわ 海外ウケを狙いすぎて別物になり
日本では炎上し肝心の海外からは無視されて
爆死終了の未来しか見えないw ドラゴンボールのキャラは筋肉もムキムキだからな
剣士ってのもあまり人気無いんじゃないか
日本人からしても侍にしろとか 外人のハイエンドコンシューマやPCユーザーからするとダークなアクションやダークなARPGなんか有りふれてんだから新しくも感じないし新路線とも感じない
ダークでグラガーなゲームやってる奴らの大作のデキの良し悪しの評価の基準はウィッチャー3とかGoWだろ
FF16なんかはそこに突っ込んでいったのが最大の失敗だったんだよ
DQもそうなるんかね 海外狙いだとダークで対象年齢高めとか
自ら購買層狭めて外しまくってる和ゲーメーカーアホ
失敗例ばかりで成功したの全然聞かないのに懲りない 何故、わざわざ相手の土俵で勝負しようとする愚を犯したがるのか 海外コンプなんだろう
そもそもゲームのタイトルに英語使ってるんだから 海外、特に北米を意識したらポリコレ団体にも媚びないといけない
世界であれだけ売れたニーアが美女の尻をやめたらどうなるのか見てみたい ダークだって言うんだからぱふぱふやすごろくみたいな要素は当然排除だろ
スライムレースは奴隷レースならいけるか
売れないだろ 国内と海外の両取りを狙っても
結局虻蜂取らずな結果になりそう 海外なんて狙わず国内の子供ねらって作ればいいのに
FFとの二大看板が同じ方針で作ってたら、片方死んだときに共倒れになるし >>306
wizってアメリカだと同時代のウルティマより人気がなかったし後発のマイトアンドマジックにブッチギリで追い抜かされたシリーズだからな
ダンジョンマスターの大ヒットの影響を受けて見た目やシステムを大きく弄ったBCF三部作以降は従来のファンが離れ海外で完全にブランド死亡して、日本の中小に買われる程度のブランドになった
日本での評価だけが異常に高いってまさにDQみたいなシリーズなんだよ 開発費が国内だけでは回収出来なくなってる程上がってるから
海外の需要伸ばすしかないんだよ 日本でしか売れないタイトルがセカイセカイ言い出すと終末の兆候だな >>294
結局キャラデザもコマンドバトルの面白さも世界基準でポケモンに劣ってるだけなんだよな >>324
ペイライン500万本以上って洋ゲーAAAのトップグループ並のペイラインじゃね
DQがそこまでペイライン上がってるなら開発体制や金の使い方が根本的にオカシイんじゃないかと思うが
DQもFFも開発者のプライドだけが肥大しすぎて目標を高く設定しすぎて実力がついていけて無い感じ 売りである堀井節が通用しないんだろ
芸人だってフリートーク話術よりも動き見た目で笑わす系の方が勝ち目ある 要は外人にはドラクエはガキ向けなのか大人向けなのかよく分からない対象年齢不明の中途半端なゲームにしか見えないんだろう とりあえずギザギザマークの吹き出しでダメージ表示するのやめようか
クソダサいから >>299
生き残ってはいるがこれがこの先10年後で
今の20代が30代になっても今の30代の様に
スマホゲーにじゃぶじゃぶ課金してくれるかというと…
DQも順調にFFの様にスマホゲーでも稼げなくなる
若年層にも中年層にも受けなくなるとFF化する
何処だろうと稼ぎ場がなくなるんだ
ホビー系みたいなサイクルが生まれないと
第○次ブームみたいに売り込み仕掛けられん
あれは親子を軸にして仕掛け人側もまた
当時それでそれで育ってきた世代なのだから… 根本のゲームシステムを変えるなら違うタイトルでやれ
わざわざナンバリングする意味ねーだろ ブレワイ後に当たり前を見直していったゲームかなりあるけどどれも失敗してるような
ブレワイが偉大すぎた 11名作だとは思うけど、海外でうけないのはわかる
12を海外うけに作るのは無理だと思う モンスターについては鳥山絵をポーズも頭身もそのままで3D化するってのがダメ
頭身高いキャラと並ばせるとデカいおもちゃにしか見えないからシュールさが目立つ
古臭過ぎるUIもそうだけどそういうところから変えていかないと海外向けは到底無理よ 外人もナンバリングが10超えて急に方針転換したゲームを新規で始めようとはせんだろ
ナンバリングに途中で方針転換は過去作がクソゲーの証だぞ 11やたら持ち上げられてるけど、同人みたいなストーリーだったな 10から人を連れてったりしなけりゃ好きに作ったらいいよ
なんも期待してないし Wizは未鑑定品のハスクラやキャラメイクの成長要素に
コンシューマではFC版での末弥純絵が受けてた
故羽田健太郎氏の曲も良かったか
まあキャラゲーじゃないし上位互換的なゲームいっぱい出てるから廃れても仕方ない ゼルダはそもそも初代から海外のが受けてるシリーズだし
根幹は初代から最新作まで受け継がれてるからなぁ
DQFFとは立ち位置もクオリティ維持のレベルも段違いだぞ >>327
フォースポークンみたいなスカスカゴミゲですら
130億円も開発費かかってるのに頭お花畑すぎね?
三上も10年以上前に今は500万本売ってようやくスタートラインと言ってる ドラクエ4主人公「幼馴染と育ての親を殺され故郷も滅ぼされました」
ドラクエ5主人公「母親誘拐され父親殺され奴隷にされます」
↑今までのドラクエって割とダークだったんじゃないか?
ドット絵でかわいくなってたけど 後付け開発のはずの3DS版11が非の打ち所がない仕上がりで
あれ単体で出せば周年記念の新作にできたしすれちがい通信ももう一花あった
そうならなかったことですさまじく信用を毀損するデスロードが始まった マジレスすると、最近まったくリメイク出してないから、若い世代から完全に忘れ去られてると思う
最後に出たの3DSのDQ7だろ?
定期的にリメイクでも出してないと忘れ去られるよ
ソシャゲはおっさんしかやってないからな
ソシャゲ乱発でFF同様ブランドイメージはかなり落ちてる 8はあれリメイクって言っていいのか
元より劣化しとるからな
フルリメイクじゃないと意味ないわ とりあえずリマスターでいいのに
堀井が許可しないんか
FFはほぼ出し終わってるし スイッチでいつもみたいに1−6のフルリメイク出しときゃよかったんだよ
スマホの手抜き移植とか誰もやらんだろ 声が付いたしゼシカエンド?あるんだっけ?リメイクっしょ
元から劣化って大した差もないし
それ言ったらスマホ移植系やDS版6なんかも劣化版と言えるし
8が売れなかったのは元の人気がないのとスマホ版先に出した事だよ もうドラクエ12にペルソナ6の体験版つけたらいいんじゃないかな ピザ屋今何やってんだろ
あそこリメイク専門みたいなイメージだったが これでも懲りずにPS5独占とかやったら、
スクエニには自殺願望があるか、SIEに買収されることが決定してんだろう >>328
有名な話だが
「へんじがない ただのしかばねのようだ」→
「There is a corps.(死体がある)」
これじゃあなあ ブレワイをやった後にDQ11をやったら恥ずかしさを感じた
初代ゼルダに対してDQ1〜3が恥ずかしいとか感じたことはなかったが >>328
>売りである堀井節が通用しないんだろ
motherは糸井重里の独特の言い回しのテキストだけど海外で好評なんでしょ
なんでなんだろ FF16も新たな魅力をお届けしたはずなんだけどな…
結果どうなりましたか? DQの翻訳は古語めいたやたら難しい言い回しにしてるらしいよな
日本でのDQのポジションからみても路線間違ってる気がするんだが >>364
ドラクエのあのノリがもうダメなんだよ
ドラクエとはこうあるべきって固まってしまっている
ユーザーの声を聞き過ぎなんだよ
そうなると大概のコンテンツは死ぬ >>338
凄くわかる
どのエピソードもありきたりで薄く感じた 11は過去作の焼き直しってのが一番しっくりくる
シリーズ追いかけてきてる人程評価出来ないよ
まあそれでもクリアややり込み要素まで遊ぶぐらいにはしっかり出来てると思うが
ただし3DS版ね、据置版はテンポの面で問題がある >>369
それをなくしたいならブランド捨てないとね >>374
8がリメイクって認識なかったわ
いいとこ完全版移植でしょあれ
俺の中でのリメイクの認識は7で止まってる キャラのグラフィックはDQ8とかバトルロードの頃が一番鳥山絵の魅力を引き出せてたな
11は変に頭身が高いせいか妙な違和感があった 堀井雄二
@YujiHorii
35周年、ありがとうございます。というわけで、いろいろ発表させていただきました。とりわけドラクエ12、コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。
午後8:58 · 2021年5月27日 >>373
この期に少し雰囲気を変えてみるのもいいと思う
真面目にいうならすぎやんが生きてた頃もすぎやんの曲以外でも
ドラクエタイトルの作曲してた人がいるから
その人に本格的に移行するだけでは? まあもう堀井雄二もテキスト全部は書いてないし
鳥山明も主要なとこだけだし
なんとかなるんでね けどコマンドバトルで何十年もやってきた堀井が最終的には判断するんだろう?
それじゃ同じことだろ >>379
ここから2年以上SS1枚も無いとは…
おまけにDQ3も音沙汰無し DQを海外向けにカスタマイズするより
新規シリーズ立ち上げた方がまだ興味持たれると思う
この前のニンダイの海外勢のリアクション動画観てたら
DQM新作の映像で興奮してるやつ誰もいなかったぞ 海外はマイナスから始めなければならないドラクエ
巻き返せるだけの内容なら評価するけど DQM4はむしろ初映像で発売日まで決まってるのに衝撃受けたなw DQM4は大コケすると思うけどな
あれ欲しいやついるか?
ピサロつっても子供は知らんし、オッサンだけだぞ
売れてもDQ10オフライン以下だろ
やっぱDQソシャゲ乱発はブランドイメージめちゃくちゃ低下させてると思う >>378
11の3DS版が1番良かったけどな
PS4もそっちに合わせた方が売れたと思うくらい ドラクエ12の音楽はすぎやまこういちが生きてるうちに全部つくりあげてもらってるんだろう? 風桶理論だけど11を3DSだけにしなかったのはUのせいじゃね? 期待してる人なんて実際はそんないないだろうし最後だと思って好きにやらせればいいんじゃないか >>370
○○のオマージュを入れまくったせいでどっかで見たことある話のオンパレードになってんだよ >>387
大コケ分かる
11が子供も多いswitchで売れたとは言え買ったのは大人だろうし
DQMもすでにユーザー層は大人になってる
にも関わらず背景はバカにしてるのかってレベルの貧相なグラフィックだし
トレジャーズで学んでないの?って思う
ソシャゲなくてもCSだけで十分滅んでいってるイメージ 本当にこの先も長く続くタイトルにしようと思うならドラクエやってない子供にもPV映像見てやってみたいと思えるようなゲームにしないとあかん。
今までは往年のドラクエおじさんを喜ばすためにイオナズン唱えてる映像出して昔はこんな爆発だったのに今はすごい迫力のあるイオナズンになってるというのばっかりだったけど、それは卒業しなきゃあかん >>394
子供に流行らせるならPVとかより口コミだな
子供なんて周りがやってるみんな持ってる流行ってるとかが重要
子供をターゲットにすれば大人は食いつきにくくなるから
どっちに舵を取るか両方取るのは無理 PVもクチコミも関係ないよ
ドラクエは新規を獲得できないゲームなのではなくて新規を定着させられないゲームだから
やってみたいと思わせたところでやったら一抜けしていくだけ そもそもDSや3DSの頃は毎年のようにドラクエのリメイクなり出ていたけど
今ほとんど本編ドラクエ出てないからな
派生とか出すと低品質過ぎて逆にユーザー離れるわ
相当忘れ去られてる=売れない状態
になってるはず まぁ開発任せてるところもひどいな
最適化すらろくに出来ないようなレベル
トーセとか DQ12もヤヴァそうだな
どんだけ時間かかってんねん
日本人って実はゲーム作り向いてないんちゃうか
要領悪すぎんだろ こう見てると批判ばっかりしておっさん達も原因に思えてくるなぁ
文句ばっかりいってるしそりゃ新規なんて入らんよね
10やソシャゲで悪い客入れ過ぎたせいかもしれない どうせ戦闘もスクエニからのご提案で
FF15や7Rで用いたようなもの堀井雄二にプレゼンして
それ気に入ってもらって採用してもらうってところだろうしなぁ 堀井が駿戦法をやり出して地団駄踏んでるのが想像できる。駿が10年かけて制作した渾身の新作がジブリファンから賛否両論状態でジブリ作ワースト位かも状態。古くから続くエンタテイメント文法がもう通用しない時代にきたな。任天堂マリオピカチュウだけが垢抜けた >>98
堀井はスクエニ社員じゃないからなふつうじゃない? >>1
何でこれってこういう直リンでしか見れなくてスクエニの採用サイトからはリンク消されてるんだろうな
PICKUPのコーナーが無いような気がするんだが探し方が下手なのか ドラクエ11(完全版込み)600万
FF15 1000万
エルデンリング 2000万
そりゃ堀井がムクムクするに決まってるわな これぞ日本のRPG!ってことで国内外で人気だったものを日本のゲームらしさを捨てて国内外から不評を受けるって間抜けな話だよね 古臭いゲームシステムに子供向けのなんちゃって中世
これで海外は無理ゲー >>333
ブレワイは論理的な解がある程度の範囲内に集束してたからな
考える力が足りてれば皆がソコを目指す
ドラクエは解がバラけるわな特殊解も含めて結構色々在る
んで社内事情や後継者の件やら版権の件など純粋なゲームデザイン以外の諸条件が多い ブレワイ並にしろとは言わんがTES3程度にはゲーム世界に対するインタラクト性が欲しいわ モンスターのデザインが古くさい
あんなん敵とか詰まらんギャグだろ
今時のデザイン研究して作り変えるべきだわ
ゼルダのライネルとかグリオークを見習うべき そうだな
でも日本で成功した理由がそのモンスターなんだわ
そのモンスターがいるからドラクエだと受け入れてもらえるわけだ
FFはこれがないからジェットコースター式に売れなくなったんだよ 妖怪ウォッチダークサイドみたいにお馴染みモンスターを大人向けグロ化させてシリーズ終焉させそう。 かわいいデザインのモンスターとなあなあな時点でダークにはならんだろ。 そもそも元々ダークな世界観だからあからさまなエアプはすぐわかるっていう 音楽も明るいからな
序曲とか冒険の書作るときからうっきうきな感じ もともとCERO Aだから
コロコロの層からしたらダークって程度じゃないの ダークなドラクエって、客層の反対側に向かって突っ走るようなもんだけど大丈夫? 信者はよくDQは元々ダークな世界観!ニチャァするけどそれは話はシリアスってだけだろ
PS版4辺りから演出や見せ方がガキ過ぎるんだよ 11なんて幼稚そのもの
音楽については9から劣化して11でほんま終わったわ 僅かながら良曲はあれど >>425
基本的にシナリオは暗いけど表現やモンスターデザインはマイルドだからな
12はビジュアルからダークにするんじゃないか?
スライムや腐った死体をグロテスクな見た目に変えたりとかさ そもそも公式はちょっとダークで大人向けとしか言ってないのに
ダークファンタジーなんだってアホが蔓延しすぎてるのよな
誰も言ってねえよ ポケモンをリアルなクリーチャーゴア表現ありにするっていうような判断やぞ
擦られ過ぎたホラー映画シリーズがやらかす奴 ポケモンが世界で成功してるんだから
ドラクエもしっかり子供狙って行けば良いのに ドラクエはCERO:Aに固執して昔からあるデザインさえ改変するような偏執狂がいるほどだから
そんなんがダークですなんて言ってもあっそうくらいの感想しかないな ドラクエ開発が全モンスターを1からデザインし直してたらあと5年は出なさそう
ドラテンで新しい骨格モンス増えると更新情報の目玉になるくらいだし 必要なのはモンスターデザインを変えることじゃなくて
あの鳥山デザインを基準にした独自のワールドデザインをしっかり作ることだと思う
むしろこれはもっと早いうちにやっておくべきだった 単純に出すの遅いし、その割にはびっくりするぐらいショボい
11のフィールドとかショボ過ぎてため息しか出なかった(Ver2までの10にも及んでない)
開発の効率化が重要な時代に外注に頼ったシリーズの末路 ドラクエ12はゲームエンジンにUnreal Engine 5使ってるみたいだからフォトリアリスティックな感じになるのか?
トゥーンレンダリングみたいな感じになるん? 鳥山のディフォルメされたミリタリーテイストや特徴的な野外、自然風景を取り入れてくれ 人間の等身は作品によってバラバラなのにモンスターは全部共通したデザインだからな
そしてモンスターは作品跨いで続投するからリアリティーラインがチグハグで
それが海外でモンスターがきぐるみみたいとか言われる由縁だろ その前に発売するまで堀井雄二と鳥山明生きてるのかよ >>435
11みたいに無駄にテカテカで鳥山絵に合わない
そんな事を12でもやってくるだけだと思うぞ
鳥山絵に合う画作りしてこないからなスクエニ >>439
使いまわしでもSではテカリ抑えてたし11以外はまともな絵作りしてるように思うが
10が年々おかしくなってるようなんで心配はあるけどな PS4版11はPSというかソニーからの要望取り入れてると思うよ、DQHやDQBもそうだった
10や3DS版はそうじゃないのがその説を補完してる
10がおかしいのは堀井の監修が適当なのとネタ切れだろうなぁ というか11のライター誰だよ?新人か?
藤澤とか成田とかにやらせろ。 ドラクエって国内だけに通じるブランドだからなぁ
純粋にゲーム内容だけで見たら中身は平凡なJRPGでしかないから、そりゃ海外で受けるわけがない
本格的なファンタジーなら海外の方が本場だし、ペルソナみたいに振り切った方がウケが良い 海外向けとか海外意識とかじゃなく頑張って面白いもの作れば世界が勝手についてくるだけやろ
あほやでここ >>442
11はプロット堀井で成田がほとんど
監修でセリフ書き直ししまくるからどんどん開発が遅れるんだよね >>280
そもそも何でナムコ側はそんな提案を…? >>446
配信で内川って言ってた記憶があるんだが違ったか >>433
その通りだと思うわ
>>436
サンドランドに期待した方が良いかもね 世界がどうたら言い出すパターンてたいがい変なことになりそう
買い取り保証お約束でPS独占とかやらかすつもりなのかも アンリアルエンジン5でつくってるからSwitchでは出ないんだろうな ジョーカーやピサロみたいなキャラが出てくるんじゃないの 7に匹敵する陰鬱さないとダークじゃないわ
…ってかもう7ですべて出し切ってやり尽くしてる感あるからな…
ドダイ期待できんわ ダークで大人向けならレーティングは最低でもC理想はD
これならFC時代レベルの露出高いキャラもそのまま出せる >>444
日本人に馴染みやすいシステムで日本人に馴染みやすいファンタジー世界、日本人に馴染みやすいキャラデザ、ビジュアルがウケたゲームだからな
異世界ラノベを世界で売ろうして挿絵を写実化、中身は洋物ファンタジークローンにして売れるかよって感じ こりゃFFの二の舞になりそう
すぎやん亡くなったし最後のドラクエかな? 12が出来上がった頃には今の子供世代は大人になって
ドラクエを体験していない世代が増えてくんだから
先細りしかしていかないよ。 世界世界言いだすのは売れないプレステで出すための方便だと歴史が語ってる 他の人はどうか知らんけど堀井は本気でドラクエをあの感じのまま海外に広めようとしてそう >>465
でも、有名IPの継続に対してそういう責任の持ち方を公言するのは割と普通な気がするんだがなぁ
なんだかんだで歴史的タイトルだしね
むしろ、人気IPを飼い殺しにして塩漬けにしてるような経営者より遙かに良いと思うのだが
まぁ、無能な働き者でなければ、ではあるけどねw アクションにしたヒーローズが
北米では全く刺さらないでアジア
それも台湾くらいだったからな…
台湾ってあの手の好きではあるからな
アジアでしかウケないのにカイガイガーもあれなんだよな 普通ではないと思うが有名タイトルを任せられて気負っちゃった感があって仕方ないかなとは思う 次の世代に向けて作るにはまず『次の世代の若者がいるハード』で作るのが必須だ
PSにはオッサンや爺さんしかいないので『次の世代』など無い
年寄りを相手にしている限り、彼らの寿命と共にシリーズも死ぬしかないのだ メラガイアーやらバギムーチョみたいなノーセンスな呪文があるせいでドラクエは全て台無し そもそも世界で売りたかったら任天堂ハード限定で出して
海外は任天堂ブランドで売ってもらうってのが一番手っ取り早い気がする。 嫌な予感しかしない
ワイなら従来の戦闘システムと雰囲気は絶対にやめない 今のままでも詰められるとこあると思うんだけどね
戦闘は俺屍のキャラが行動を3択(+マニュアル指示)で提案してくるの真似して欲しい
その瞬間その瞬間ごとにこうしたいってのは変わるけどフルマニュアルだと手間が掛かるってちょうどいいところを突いてる >>387
4って92年だろ
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