内川D「ドラクエ12の使命は世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」
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事業部からのメッセージ
内川 毅
皆さん、こんにちは。『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』ディレクターの内川です。
今回募集をかけている『ドラゴンクエストXII』は、ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作となります。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。堀井さんのおっしゃっているように、次の世代に向けたドラゴンクエストとして相応しい様々な挑戦を盛り込んだ意欲的なタイトルになっております。しかし、35年の歴史を持つタイトルの伝統を守りつつ、変革していくということは並大抵のことではありません。この使命を達成するためには、これまで以上に、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。
タイトルの発表を終え、現在『ドラゴンクエストXII』開発チームはゴールにめがけて全力疾走中です。自分たちの作ったゲームが、ドラゴンクエストの次の35年を支える...そんなつもりで、みんな気合を入れて開発を進めています。これを読んでいるあなたも、新しいドラゴンクエストが生み出す驚きと感動を、そして、その先にある未来を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
我こそはと思うやる気と元気のある、クリエイターの皆さんのご応募をお待ちしています!
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 必要なのはモンスターデザインを変えることじゃなくて
あの鳥山デザインを基準にした独自のワールドデザインをしっかり作ることだと思う
むしろこれはもっと早いうちにやっておくべきだった 単純に出すの遅いし、その割にはびっくりするぐらいショボい
11のフィールドとかショボ過ぎてため息しか出なかった(Ver2までの10にも及んでない)
開発の効率化が重要な時代に外注に頼ったシリーズの末路 ドラクエ12はゲームエンジンにUnreal Engine 5使ってるみたいだからフォトリアリスティックな感じになるのか?
トゥーンレンダリングみたいな感じになるん? 鳥山のディフォルメされたミリタリーテイストや特徴的な野外、自然風景を取り入れてくれ 人間の等身は作品によってバラバラなのにモンスターは全部共通したデザインだからな
そしてモンスターは作品跨いで続投するからリアリティーラインがチグハグで
それが海外でモンスターがきぐるみみたいとか言われる由縁だろ その前に発売するまで堀井雄二と鳥山明生きてるのかよ >>435
11みたいに無駄にテカテカで鳥山絵に合わない
そんな事を12でもやってくるだけだと思うぞ
鳥山絵に合う画作りしてこないからなスクエニ >>439
使いまわしでもSではテカリ抑えてたし11以外はまともな絵作りしてるように思うが
10が年々おかしくなってるようなんで心配はあるけどな PS4版11はPSというかソニーからの要望取り入れてると思うよ、DQHやDQBもそうだった
10や3DS版はそうじゃないのがその説を補完してる
10がおかしいのは堀井の監修が適当なのとネタ切れだろうなぁ というか11のライター誰だよ?新人か?
藤澤とか成田とかにやらせろ。 ドラクエって国内だけに通じるブランドだからなぁ
純粋にゲーム内容だけで見たら中身は平凡なJRPGでしかないから、そりゃ海外で受けるわけがない
本格的なファンタジーなら海外の方が本場だし、ペルソナみたいに振り切った方がウケが良い 海外向けとか海外意識とかじゃなく頑張って面白いもの作れば世界が勝手についてくるだけやろ
あほやでここ >>442
11はプロット堀井で成田がほとんど
監修でセリフ書き直ししまくるからどんどん開発が遅れるんだよね >>280
そもそも何でナムコ側はそんな提案を…? >>446
配信で内川って言ってた記憶があるんだが違ったか >>433
その通りだと思うわ
>>436
サンドランドに期待した方が良いかもね 世界がどうたら言い出すパターンてたいがい変なことになりそう
買い取り保証お約束でPS独占とかやらかすつもりなのかも アンリアルエンジン5でつくってるからSwitchでは出ないんだろうな ジョーカーやピサロみたいなキャラが出てくるんじゃないの 7に匹敵する陰鬱さないとダークじゃないわ
…ってかもう7ですべて出し切ってやり尽くしてる感あるからな…
ドダイ期待できんわ ダークで大人向けならレーティングは最低でもC理想はD
これならFC時代レベルの露出高いキャラもそのまま出せる >>444
日本人に馴染みやすいシステムで日本人に馴染みやすいファンタジー世界、日本人に馴染みやすいキャラデザ、ビジュアルがウケたゲームだからな
異世界ラノベを世界で売ろうして挿絵を写実化、中身は洋物ファンタジークローンにして売れるかよって感じ こりゃFFの二の舞になりそう
すぎやん亡くなったし最後のドラクエかな? 12が出来上がった頃には今の子供世代は大人になって
ドラクエを体験していない世代が増えてくんだから
先細りしかしていかないよ。 世界世界言いだすのは売れないプレステで出すための方便だと歴史が語ってる 他の人はどうか知らんけど堀井は本気でドラクエをあの感じのまま海外に広めようとしてそう >>465
でも、有名IPの継続に対してそういう責任の持ち方を公言するのは割と普通な気がするんだがなぁ
なんだかんだで歴史的タイトルだしね
むしろ、人気IPを飼い殺しにして塩漬けにしてるような経営者より遙かに良いと思うのだが
まぁ、無能な働き者でなければ、ではあるけどねw アクションにしたヒーローズが
北米では全く刺さらないでアジア
それも台湾くらいだったからな…
台湾ってあの手の好きではあるからな
アジアでしかウケないのにカイガイガーもあれなんだよな 普通ではないと思うが有名タイトルを任せられて気負っちゃった感があって仕方ないかなとは思う 次の世代に向けて作るにはまず『次の世代の若者がいるハード』で作るのが必須だ
PSにはオッサンや爺さんしかいないので『次の世代』など無い
年寄りを相手にしている限り、彼らの寿命と共にシリーズも死ぬしかないのだ メラガイアーやらバギムーチョみたいなノーセンスな呪文があるせいでドラクエは全て台無し そもそも世界で売りたかったら任天堂ハード限定で出して
海外は任天堂ブランドで売ってもらうってのが一番手っ取り早い気がする。 嫌な予感しかしない
ワイなら従来の戦闘システムと雰囲気は絶対にやめない 今のままでも詰められるとこあると思うんだけどね
戦闘は俺屍のキャラが行動を3択(+マニュアル指示)で提案してくるの真似して欲しい
その瞬間その瞬間ごとにこうしたいってのは変わるけどフルマニュアルだと手間が掛かるってちょうどいいところを突いてる >>387
4って92年だろ
30歳でも産まれる前じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています