内川D「ドラクエ12の使命は世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」
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事業部からのメッセージ
内川 毅
皆さん、こんにちは。『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』ディレクターの内川です。
今回募集をかけている『ドラゴンクエストXII』は、ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作となります。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。堀井さんのおっしゃっているように、次の世代に向けたドラゴンクエストとして相応しい様々な挑戦を盛り込んだ意欲的なタイトルになっております。しかし、35年の歴史を持つタイトルの伝統を守りつつ、変革していくということは並大抵のことではありません。この使命を達成するためには、これまで以上に、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。
タイトルの発表を終え、現在『ドラゴンクエストXII』開発チームはゴールにめがけて全力疾走中です。自分たちの作ったゲームが、ドラゴンクエストの次の35年を支える...そんなつもりで、みんな気合を入れて開発を進めています。これを読んでいるあなたも、新しいドラゴンクエストが生み出す驚きと感動を、そして、その先にある未来を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
我こそはと思うやる気と元気のある、クリエイターの皆さんのご応募をお待ちしています!
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 根本のゲームシステムを変えるなら違うタイトルでやれ
わざわざナンバリングする意味ねーだろ ブレワイ後に当たり前を見直していったゲームかなりあるけどどれも失敗してるような
ブレワイが偉大すぎた 11名作だとは思うけど、海外でうけないのはわかる
12を海外うけに作るのは無理だと思う モンスターについては鳥山絵をポーズも頭身もそのままで3D化するってのがダメ
頭身高いキャラと並ばせるとデカいおもちゃにしか見えないからシュールさが目立つ
古臭過ぎるUIもそうだけどそういうところから変えていかないと海外向けは到底無理よ 外人もナンバリングが10超えて急に方針転換したゲームを新規で始めようとはせんだろ
ナンバリングに途中で方針転換は過去作がクソゲーの証だぞ 11やたら持ち上げられてるけど、同人みたいなストーリーだったな 10から人を連れてったりしなけりゃ好きに作ったらいいよ
なんも期待してないし Wizは未鑑定品のハスクラやキャラメイクの成長要素に
コンシューマではFC版での末弥純絵が受けてた
故羽田健太郎氏の曲も良かったか
まあキャラゲーじゃないし上位互換的なゲームいっぱい出てるから廃れても仕方ない ゼルダはそもそも初代から海外のが受けてるシリーズだし
根幹は初代から最新作まで受け継がれてるからなぁ
DQFFとは立ち位置もクオリティ維持のレベルも段違いだぞ >>327
フォースポークンみたいなスカスカゴミゲですら
130億円も開発費かかってるのに頭お花畑すぎね?
三上も10年以上前に今は500万本売ってようやくスタートラインと言ってる ドラクエ4主人公「幼馴染と育ての親を殺され故郷も滅ぼされました」
ドラクエ5主人公「母親誘拐され父親殺され奴隷にされます」
↑今までのドラクエって割とダークだったんじゃないか?
ドット絵でかわいくなってたけど 後付け開発のはずの3DS版11が非の打ち所がない仕上がりで
あれ単体で出せば周年記念の新作にできたしすれちがい通信ももう一花あった
そうならなかったことですさまじく信用を毀損するデスロードが始まった マジレスすると、最近まったくリメイク出してないから、若い世代から完全に忘れ去られてると思う
最後に出たの3DSのDQ7だろ?
定期的にリメイクでも出してないと忘れ去られるよ
ソシャゲはおっさんしかやってないからな
ソシャゲ乱発でFF同様ブランドイメージはかなり落ちてる 8はあれリメイクって言っていいのか
元より劣化しとるからな
フルリメイクじゃないと意味ないわ とりあえずリマスターでいいのに
堀井が許可しないんか
FFはほぼ出し終わってるし スイッチでいつもみたいに1−6のフルリメイク出しときゃよかったんだよ
スマホの手抜き移植とか誰もやらんだろ 声が付いたしゼシカエンド?あるんだっけ?リメイクっしょ
元から劣化って大した差もないし
それ言ったらスマホ移植系やDS版6なんかも劣化版と言えるし
8が売れなかったのは元の人気がないのとスマホ版先に出した事だよ もうドラクエ12にペルソナ6の体験版つけたらいいんじゃないかな ピザ屋今何やってんだろ
あそこリメイク専門みたいなイメージだったが これでも懲りずにPS5独占とかやったら、
スクエニには自殺願望があるか、SIEに買収されることが決定してんだろう >>328
有名な話だが
「へんじがない ただのしかばねのようだ」→
「There is a corps.(死体がある)」
これじゃあなあ ブレワイをやった後にDQ11をやったら恥ずかしさを感じた
初代ゼルダに対してDQ1〜3が恥ずかしいとか感じたことはなかったが >>328
>売りである堀井節が通用しないんだろ
motherは糸井重里の独特の言い回しのテキストだけど海外で好評なんでしょ
なんでなんだろ FF16も新たな魅力をお届けしたはずなんだけどな…
結果どうなりましたか? DQの翻訳は古語めいたやたら難しい言い回しにしてるらしいよな
日本でのDQのポジションからみても路線間違ってる気がするんだが >>364
ドラクエのあのノリがもうダメなんだよ
ドラクエとはこうあるべきって固まってしまっている
ユーザーの声を聞き過ぎなんだよ
そうなると大概のコンテンツは死ぬ >>338
凄くわかる
どのエピソードもありきたりで薄く感じた 11は過去作の焼き直しってのが一番しっくりくる
シリーズ追いかけてきてる人程評価出来ないよ
まあそれでもクリアややり込み要素まで遊ぶぐらいにはしっかり出来てると思うが
ただし3DS版ね、据置版はテンポの面で問題がある >>369
それをなくしたいならブランド捨てないとね >>374
8がリメイクって認識なかったわ
いいとこ完全版移植でしょあれ
俺の中でのリメイクの認識は7で止まってる キャラのグラフィックはDQ8とかバトルロードの頃が一番鳥山絵の魅力を引き出せてたな
11は変に頭身が高いせいか妙な違和感があった 堀井雄二
@YujiHorii
35周年、ありがとうございます。というわけで、いろいろ発表させていただきました。とりわけドラクエ12、コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。
午後8:58 · 2021年5月27日 >>373
この期に少し雰囲気を変えてみるのもいいと思う
真面目にいうならすぎやんが生きてた頃もすぎやんの曲以外でも
ドラクエタイトルの作曲してた人がいるから
その人に本格的に移行するだけでは? まあもう堀井雄二もテキスト全部は書いてないし
鳥山明も主要なとこだけだし
なんとかなるんでね けどコマンドバトルで何十年もやってきた堀井が最終的には判断するんだろう?
それじゃ同じことだろ >>379
ここから2年以上SS1枚も無いとは…
おまけにDQ3も音沙汰無し DQを海外向けにカスタマイズするより
新規シリーズ立ち上げた方がまだ興味持たれると思う
この前のニンダイの海外勢のリアクション動画観てたら
DQM新作の映像で興奮してるやつ誰もいなかったぞ 海外はマイナスから始めなければならないドラクエ
巻き返せるだけの内容なら評価するけど DQM4はむしろ初映像で発売日まで決まってるのに衝撃受けたなw DQM4は大コケすると思うけどな
あれ欲しいやついるか?
ピサロつっても子供は知らんし、オッサンだけだぞ
売れてもDQ10オフライン以下だろ
やっぱDQソシャゲ乱発はブランドイメージめちゃくちゃ低下させてると思う >>378
11の3DS版が1番良かったけどな
PS4もそっちに合わせた方が売れたと思うくらい ドラクエ12の音楽はすぎやまこういちが生きてるうちに全部つくりあげてもらってるんだろう? 風桶理論だけど11を3DSだけにしなかったのはUのせいじゃね? 期待してる人なんて実際はそんないないだろうし最後だと思って好きにやらせればいいんじゃないか >>370
○○のオマージュを入れまくったせいでどっかで見たことある話のオンパレードになってんだよ >>387
大コケ分かる
11が子供も多いswitchで売れたとは言え買ったのは大人だろうし
DQMもすでにユーザー層は大人になってる
にも関わらず背景はバカにしてるのかってレベルの貧相なグラフィックだし
トレジャーズで学んでないの?って思う
ソシャゲなくてもCSだけで十分滅んでいってるイメージ 本当にこの先も長く続くタイトルにしようと思うならドラクエやってない子供にもPV映像見てやってみたいと思えるようなゲームにしないとあかん。
今までは往年のドラクエおじさんを喜ばすためにイオナズン唱えてる映像出して昔はこんな爆発だったのに今はすごい迫力のあるイオナズンになってるというのばっかりだったけど、それは卒業しなきゃあかん >>394
子供に流行らせるならPVとかより口コミだな
子供なんて周りがやってるみんな持ってる流行ってるとかが重要
子供をターゲットにすれば大人は食いつきにくくなるから
どっちに舵を取るか両方取るのは無理 PVもクチコミも関係ないよ
ドラクエは新規を獲得できないゲームなのではなくて新規を定着させられないゲームだから
やってみたいと思わせたところでやったら一抜けしていくだけ そもそもDSや3DSの頃は毎年のようにドラクエのリメイクなり出ていたけど
今ほとんど本編ドラクエ出てないからな
派生とか出すと低品質過ぎて逆にユーザー離れるわ
相当忘れ去られてる=売れない状態
になってるはず まぁ開発任せてるところもひどいな
最適化すらろくに出来ないようなレベル
トーセとか DQ12もヤヴァそうだな
どんだけ時間かかってんねん
日本人って実はゲーム作り向いてないんちゃうか
要領悪すぎんだろ こう見てると批判ばっかりしておっさん達も原因に思えてくるなぁ
文句ばっかりいってるしそりゃ新規なんて入らんよね
10やソシャゲで悪い客入れ過ぎたせいかもしれない どうせ戦闘もスクエニからのご提案で
FF15や7Rで用いたようなもの堀井雄二にプレゼンして
それ気に入ってもらって採用してもらうってところだろうしなぁ 堀井が駿戦法をやり出して地団駄踏んでるのが想像できる。駿が10年かけて制作した渾身の新作がジブリファンから賛否両論状態でジブリ作ワースト位かも状態。古くから続くエンタテイメント文法がもう通用しない時代にきたな。任天堂マリオピカチュウだけが垢抜けた >>98
堀井はスクエニ社員じゃないからなふつうじゃない? >>1
何でこれってこういう直リンでしか見れなくてスクエニの採用サイトからはリンク消されてるんだろうな
PICKUPのコーナーが無いような気がするんだが探し方が下手なのか ドラクエ11(完全版込み)600万
FF15 1000万
エルデンリング 2000万
そりゃ堀井がムクムクするに決まってるわな これぞ日本のRPG!ってことで国内外で人気だったものを日本のゲームらしさを捨てて国内外から不評を受けるって間抜けな話だよね 古臭いゲームシステムに子供向けのなんちゃって中世
これで海外は無理ゲー >>333
ブレワイは論理的な解がある程度の範囲内に集束してたからな
考える力が足りてれば皆がソコを目指す
ドラクエは解がバラけるわな特殊解も含めて結構色々在る
んで社内事情や後継者の件やら版権の件など純粋なゲームデザイン以外の諸条件が多い ブレワイ並にしろとは言わんがTES3程度にはゲーム世界に対するインタラクト性が欲しいわ モンスターのデザインが古くさい
あんなん敵とか詰まらんギャグだろ
今時のデザイン研究して作り変えるべきだわ
ゼルダのライネルとかグリオークを見習うべき そうだな
でも日本で成功した理由がそのモンスターなんだわ
そのモンスターがいるからドラクエだと受け入れてもらえるわけだ
FFはこれがないからジェットコースター式に売れなくなったんだよ 妖怪ウォッチダークサイドみたいにお馴染みモンスターを大人向けグロ化させてシリーズ終焉させそう。 かわいいデザインのモンスターとなあなあな時点でダークにはならんだろ。 そもそも元々ダークな世界観だからあからさまなエアプはすぐわかるっていう 音楽も明るいからな
序曲とか冒険の書作るときからうっきうきな感じ もともとCERO Aだから
コロコロの層からしたらダークって程度じゃないの ダークなドラクエって、客層の反対側に向かって突っ走るようなもんだけど大丈夫? 信者はよくDQは元々ダークな世界観!ニチャァするけどそれは話はシリアスってだけだろ
PS版4辺りから演出や見せ方がガキ過ぎるんだよ 11なんて幼稚そのもの
音楽については9から劣化して11でほんま終わったわ 僅かながら良曲はあれど >>425
基本的にシナリオは暗いけど表現やモンスターデザインはマイルドだからな
12はビジュアルからダークにするんじゃないか?
スライムや腐った死体をグロテスクな見た目に変えたりとかさ そもそも公式はちょっとダークで大人向けとしか言ってないのに
ダークファンタジーなんだってアホが蔓延しすぎてるのよな
誰も言ってねえよ ポケモンをリアルなクリーチャーゴア表現ありにするっていうような判断やぞ
擦られ過ぎたホラー映画シリーズがやらかす奴 ポケモンが世界で成功してるんだから
ドラクエもしっかり子供狙って行けば良いのに ドラクエはCERO:Aに固執して昔からあるデザインさえ改変するような偏執狂がいるほどだから
そんなんがダークですなんて言ってもあっそうくらいの感想しかないな ドラクエ開発が全モンスターを1からデザインし直してたらあと5年は出なさそう
ドラテンで新しい骨格モンス増えると更新情報の目玉になるくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています