新作格ゲー「グラブルVSライジング」必殺技はコマンド入力とワンボタン入力で性能差無しの模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『グラブルVS-ライジング-』クイック入力とテクニカル入力で性能差が無い仕様についてクリエイティブディレクターの福原氏がコメントを公開
最新作『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』でクイック入力とテクニカル入力で性能差が無い仕様は、2023年7月27日より実施されるβテストに向けたプレイガイド公開のタイミングで判明したもので、前作『グランブルーファンタジーヴァーサス』ではクイック入力だと各アビリティのクールタイムが伸びたり、技のロックする範囲が変わるなどの性能差があった。
クイック入力はワンボタンで弾や対空技などのアビリティが出るもので、テクニカル入力は従来の格闘ゲームのようにコマンドでアビリティが出せるもの。格闘ゲームの性質上、「ワンボタンでそういった強力な技がデメリットなしでくり出せるのはどうなのか?」と反響を呼び、現在のクリエイティブディレクター福原氏がコメントする流れとなった。
福原氏はツイートに添付された画像で「一度シンプルな入力を導入したGBVSだからこそできる、より踏み込んだ大きな挑戦」「格闘ゲームを遊ぶ上でコマンド入力はできて“当たり前”でした。しかし、これから新たに格闘ゲームを遊ぼうと思ってくれる人にとって、この“当たり前”のハードル自体は非常に高いですし、それができないことを悪いことと思ってほしくない」「“当たり前”の差を埋めて、より早く戦いの駆け引きの楽しさに触れられるようにする」とコメント。
テクニカル入力を削除せず残したことに関しては「僕のような従来の格闘ゲームプレイヤーは、クイック入力があったとしても反射的にコマンド入力を行ってしまう(僕自身がそうです…)こともあると考え残していますが、暴発を心配される方もいらっしゃると思いますので、設定でテクニカル入力を無効にすることも可能となっています。」とのことだ。
簡単にコメントの要点をまとめると
・クイック入力とテクニカル入力の性能差はない
・コマンド入力ができて当たり前というハードルを下げて、誰でも格闘ゲームの醍醐味である駆け引きを楽しめるようにした
・テクニカル入力を残した理由は従来の格闘ゲームプレイヤーが反射的にコマンド入力してしまうことがあることを考えて
・テクニカル入力は設定で無効にすることも可能
ファミ通.com スト6でモダン入力が受け入れられてるの見て乗っかったか
コマンド入力込みで格ゲーが好きって人には不評になりそうだが コマンド入力だけが取り柄の発達ゴキブリおじさん
初心者狩りができなくなるとブチ切れるwwwwww
任天堂層みたいな若者の反射神経には勝てないもんな 必要以上にテクニカルにするより、遊びやすさ優先ってのは
想定するターゲット的に正しいと思います
ぶっちゃけ、競技性高めてテクニカルな作品にしたところでプロゲーマー様が遊んでくれるタイトルとは思えんしね それでいいんだよ
バーチャや鉄拳で一度それが崩れたのにまた複雑になってるからな
スマブラも正確な入力をどんどん要求してきたし和ゲーの駄目な習慣だわ 俺らは読み合いがしたいのであって
難しい入力をしたいわけじゃないからな
相手がグー出すだろうからパーを出すといった
高度な心理戦をやりたいんだわ >>5
ブヒッチングハブだから任天堂おじさんはできないよwww
豚は一生スマ豚やってろよwww ワンボタン必殺技でいいならますます
なぜスマブラを忌諱したのか不明になるな >>12
PCでやるわ
はいゴキブリ大発狂どうぞw まあこれまでもスト2ライクの2D格ゲーでコマンド入力の無い1ボタン必殺技のゲームは他にもあったけどほぼほぼ失敗してるからな。
スト6も始まったばかりでモダン入力が成功したかどうかまだ分からんし
コマンド入力好きな格ゲーファンが居なくなる以上に新規を獲得出来れば良いんだがな 勝てない言い訳をコマンド入力に出来なくなるだけ
座学しない人はどうせ勝てない グラブルVS無印はキャスト差があるのが惜しかったな
じゃあコマンドで出さなきゃ駄目じゃんってなってた >>15
グラブルVSってキャラ推しユーザーが、推しキャラが格好良く戦うのが良いって楽しむタイプのゲームじゃない?
格ゲー入門作品的なスタンスは初めから取ってないと思うが >>13
知らんがな
スマブラ打ち切った任天堂に聞けば? キャラゲー作るときに格ゲーを選ぶのも
格ゲーを選んだのにキャラ性能無くすのも
論理解とはほど遠くて意味解らんわ… >>22
「スマブラは格ゲーじゃない!」と言われてきたけど
格ゲーが挙ってワンボタン化してきて
スマブラと格ゲーがどういう違いがあるのか
境界線を明確にできるのか? >>25
知らんがな
スマブラは格闘ゲームじゃなくて乱闘ゲームって言ってる任天堂に聞けば? >>25
ワンボタン必殺技なんてスト2発売前のPCエンジン版スト1からあるが
ストZEROにもある 格ゲーをスマブラ風には遊べないが
スマブラで格ゲー風な遊び方は出来る
そこに明確な差があると思う >>26
自称でジャンルは決まらない
自称で決まるなら頭脳戦艦ガルがRPGになってしまう
客観的な定義が必要 強いて言えばVF1とか闘神伝が近いけど崖の攻防ってスマブラ独自だしな スマブラは競技シーン的に新作が出るまではもう萎んでいく一方だしな
俺は素直に活気のあるスト6プレイして、また何かあれば戻るよ 設定でオン・オフ出来るようにしてマッチング条件にも設定できるようにしないの? >>26
販売元が販売戦略上で付けてる呼称と
実際のゲームジャンル別けとは
別として考えた方が良いよ ところでバーチャに場外負けがあるのは
そっちの方がプログラムが楽だからだろうな >>9
昔は思い通りにコマンド入力出来るのが上手いのバロメータだったけど
今はそれはできて当たり前、出来なきゃスタートラインにも立てないし上手いやつが馬鹿にする(※ここ重要)からな
そんなところがハードルになってるなら潰してしまうのが賢いわ RPGでコマンド選択式は嫌うくせに
格ゲーではワンボタン選択式を好むZ世代さん。。。 >>34
それやっちゃうと結局コマンド入力組とクイック入力組で隔離されて性能差無くした意味なくなるし、入力方法でのマッチング条件のふるいはかけられないと思う モダンは実際にプレイすれば分かるが、単なる簡易入力版じゃなくて、別性能の1キャラって感じだから
グラブルのこの問題とはまた別にあると思うぞ こんなん上級者がワンボタン使う様になってコマミスも無くなり更に手が付けられなくなるだけ 必殺技ボタンは大昔にセーラー戦士主役争奪戦にも実装されてた
そん時に昇龍拳が強過ぎたから封印されてたんだよこのシステム
スト6でモダンが実装されて恐ろしいワンボタン昇龍が復活してしまった また格ゲーマーもどきが自ら人減らす努力してて笑えるわ
そのまま死ねよ🤣 >>42
コンボもミスしようがないしリバサ昇竜が連打で100%だもんな ワンボタン昇龍使い放題はヤバない?
突進技とか見てから昇龍されて死にそうだわ
簡易コマンド実装するなら、スマブラみたいにそれ前提の作りにしないとダメだろ
もしかして昇龍無敵削除されてたりするのか? そもそも今グラブルで格ゲーとか誰もやらんだろ、前作もなんかレアアイテムのコード付けてたんだろ >>25
惨めな格ゲーがスマブラに擦り寄って来ただけやね >>47
多分スト6みたいにゲージ使わないとまともな無敵が付かないとかそんなモンだと思う ただでさえ出し得な昇竜もヤバイが溜め技のキャラや投げ技のキャラもヤバい
バランス調整まともにできねえだろw もう格ゲーなんてやらんからどうでも良いわ
飽きるほどやったしな 個人的にはFPSTPSより格ゲー乱闘ゲーのがすき
もっと流行って欲しい ようやくファントムブレイカーが評価される時が来たか! スト6のダメージ差あるのは古参の圧力に屈した感あったからなぁ
本来であればこうして平等にすべきでしょ >>60
言うてこれだと操作が簡単過ぎてすぐ飽きない?
コマンド入力がただのハンデでしかないし スマブラの場合はダメージで繋がるコンボが変わるから適宜アドリブしないと行けないが
格ゲーは北斗みたいなバスケシステムでもないとコンボルートはどこからでも固定になるから問題になる まあアーク自体コンボポチホチゲーだし脳死で遊ぶには良いんだろ多分 >>60
古参のプロでもモダンルークとか使ってるぞ
古参の方がどんなシステムも上手く使える TAKERUで1コインで買えたような格ゲーの入力が正義やったんやなって 格ゲーで今更思い付く新要素なんて過去に誰かがやって失敗したか思い付いたけど欠点があって実現しなかった奴ばかりだし伊達に年月重ねて無い 1ボタン必殺技はともかくボタン連打するだけで通常技〜超必まで繋がるシステムは何かしらデメリット与えた方が良いと思う >>63
始動技やゲージ状況(自分と相手の体力、各種ゲージ)、
ステージのどこにいるかで最適なコンボは変わるぞ 格ゲーおじさんは怒るだろうがスマブラがウケたのは操作が簡単なところだからな ワンポタン必殺技はストゼロの時あったけど強すぎて一作で終わった
アレのおかげでゲーセンで100連勝できたわ >>70
言う程スマブラって操作簡単か?
コンボはムズいし復帰はムズいし
必殺技ボタンくらいしか簡単要素なくね? 結局、スマブラが正しくて、コマンドじゃなきゃ格ゲーじゃないとか言っていた老害が間違っていたと証明されてしまった訳な >>72
格ゲーに比べたら方向キーとAorBボタンだけで技が出せるのは楽だよ
コンボは覚える必要あるけど格ゲーみたいにめちゃくちゃ長いコンボルートなんか覚える必要無いし
比較的操作が楽とうたってたブレイブルーですらチュートリアルで波動拳コマンド→昇龍拳コマンド要求してくるから敷居高い 操作が楽なのとコンボとかが難しいは別もんの話じゃん… >>75
そういう人もおるんか
うちのお父さんは復帰が全く理解出来なくて「スマブラは格ゲーより難しい」って言ってたから人それぞれやな 性能差付け初心者向け操作混ぜると、ぜったい荒れるからな
それぞれ隔離マッチさせたほうがいい >>78
スト6はモダンクラシックでそれぞれ独自の強みがあったからそこまで荒れなかったけどこれはコマンド有りがガン不利なだけだからな‥ コマンド入力の正確さなんて大した期間無くても追いつくんで
結局はフレームとコリジョンを頭に叩き込んでる奴が1番強い
ワンポタン必殺技ブッパで勝てるのなんて序盤だけよ >>59
美少女格ゲーなのに中割が酷いだけで面白いのにな!
いやほんとマジで再評価されてほしいよファントムブレイカーは >>68
スト6は勝手にOD混ぜて超必まで繋ぐから無駄にドライブゲージ使わされるイメージある >>84
まぁそうなんだけど
残り4ゲージ以下だった場合は使わないでSA使えてたらMAXまで回復してたはずだし
2ゲージ未満だった場合は勝手にバーンアウトするし テストプレイの配信見てるとゲームスピードゆったりめだし、能力ある新規はクイック入力で駆け上がるかも知らんね 買うわ、キャラも可愛いしなスト6はキャミィ以外キツい VS2作目出すのか
先に発表してた死産のやつはまだ出せないの? >>91
発売してから結構人多かったんでプロ達も手を出してたよ
アークゲーあるあるのアプデの度にやれる事減ってつまらなくなったんで人も減りプロも辞めていったけど 人が減ったのはベリアル無双が続き過ぎたのもある気がする いろんな格ゲーで採用されてきたけど
スト6で急に受け入れられるようになったのはなんなんだろ >>94
ギルティギアのあれはコンボも自動だったから面白くなかった 実際格ゲーを真面目に作って売るよりソシャゲガチャ券つけたほうが売れるもんな >>94
6のは簡単操作でできるようになることと取り上げられる操作のバランスが
一部のキャラはよくできてるから
まだ一部だけど >>59
あれ必殺技だけはワンボタンだけどシステムややこしかったり空中コンボとかは基本目押しだから、めちゃくちゃ難しかったわ
スト6のモダンって目押しあるの? >>98
モダン使ったことないけどモダンプレイヤーがたまにSAスカってるからあるよ コマンドあり←簡単過ぎてつまらない コマンドなし←難し過ぎて勝てない
どっちも得しないシステムだな 対空がワンボタンで余裕だと待ちゲー感強くならんの?
ワンボタン技が前提のバランスで作ってくるだろうけど >>102
スト6はそんな感じだな
モダンは対空と弾抜けSA(コマンド入力最低6F掛かるのが1Fで出せる)が出せるから
素人は対空しか出来ず、重ね投げ、打撃重ね、シミー、詐欺飛び、全く出来ないから一生待ってるみたいな
そのくせお願いインパクトが糞強いからゲージ3本持ってるモダンにインパクト貰おうもんなら
アシストコンボで確実にSAまでフルコン入れてくるから結構事故って負ける
そんなわけでどんどんモダンヘイトが溜まってる感じ もうぜんぶ必殺技は出せるのが前提の当たり前になってるからそういうのもう時代の流れだよ
1F必殺技とボタンポチポチ自動コンボが当たり前のバランスになってるのが今の格ゲー ワンボタン昇竜の反応速度がよほど問題になったらワンボタン昇竜だけ数フレーム前隙を伸ばすみたいな調整すればいいんでないの
知らんけど 音ゲーが1ボタンで毎回perfect評価だったら面白いのか? コマンドは必要なんだよ
不要なのはイキリ名人との対戦 面白いんじゃない?
音ゲーでいえばgood判定くらいの緩さの目押しコンボでも難しすぎ初心者お断りってすぐ投げる人ばっかだし 格ゲーは衰退しそうだから新規取り入れを意識してるんじゃないよ
既に衰退してるから色々やってるわけ >>103
別にモダンヘイトなんか高まってないぞ
今までの貯金で勝とうとしてるだけの老害の声がでかいだけ >>111
格ゲー板のスト6合わないスレ見てこいよ
モダンのせいで狂った人が常駐してるから >>112
なんでそんなとこ見に行かなきゃいけないんですか 格ゲーなんて全部鉄拳みたいなコマンドで十分だよ
妥協すればどこまででも簡単にできるし >>113
モダンヘイトが高まってないとかいうからだろ
せめてランクマは分けるかマッチングで選べるかどっちか実装しろって意見が大半だぞ モダンにお気持ち表明してる奴らもそうだけど初狩りして気持ちよくなりたいだけだろ
んで逆に狩られて煮えてるだけじゃん
そんな奴らがいたところで格ゲーの未来はないんだからまとめて切り捨ててよかったんだよ そもそもVFはストリートファイター2の波動や昇龍を出せない人向けのコマンド簡単なSFアンチテーゼ格ゲーだったのに、
そのVFもそれを模倣した鉄拳もすでにコマンド、コンボ地獄になってるのが行き着く先はどこも一緒だということを示してる
スマブラは複数対人だから面白いのであってあれはEVO方式のタイマン終点とか糞ゲーだし >>115
だから少数だろ
ほんとに強かったらクラシックでモダンにも普通に勝ってるだろ
モダンに負けてブチ切れてる時点で下手なんだからお前もモダン使えよって話 >>118
今のギルティギアストライヴは今までのコンボゲーじゃなくて立ち回りの駆け引きで戦うゲームだって言ってたんだぜ >>119
口先番長の理屈はつまらん
要するに「だったらモダン使え」「嫌ならやるな」ってのは強弁で建設的でない
マスターまで上げりゃ分かるけど殆どがクラシックだからどっちがマジョリティか?と言えばクラシック >>100
コマンド入力なら素人でも練習すればどんどんうまくなるけど
ワンボタンのみだと結局反射神経が強い奴には勝てないってのが強調されるからよくないと思うわ >>121
そりゃおじの方が多いゲームなんだからクラシック多いのは当たり前だろ
だからクラシックでモダンに負けてイライラしてるレベルならモダン使えって言われてもしゃーないやん >>121
初狩りできなくてつまんねー
まで読んだ >>118
オンラインの優先ルールはそのクソゲールールが主流だけどスマブラ勢はクソゲーマニアってことか? >>123
プラチナ開発じゃなくなってからグダグダになってんじゃなかったっけ SFほど歴史あるゲームでも無いんだから思い切ってワンボタン入力オンリーにすりゃいいのに コマンド云々というよりもアナログスティックで遊べるゲームじゃないと今は無理だろってずっと思ってたわ
パズルゲームくらいでしか十字メインで遊ぶ気になれん >>124
元々の話は「モダンヘイトなんて高まってない。一部だけだ」だったので、
「格ゲーおじの多いゲームだからクラシックが多数派なのは当たり前」と認めてしまうと、
「モダンヘイトが高まるのも必然」となっしまうんよ
ワンボタン論破ってやつ >>120
JPとか「完全にGGSTのキャラだ、これ」って言われてるからなw >>130
だから一部の声でかいだけでしょ
クラシックでモダンに負けても何とも思ってない人はわざわざ批判することないんだから
ノイジーマイノリティってやつよ ネットの声だけ拾うとまるで共産党や立憲が政権執ってる大政党かと勘違いするけど
選挙で毎回負けてるもんな
モダンアンチと一緒 >>132
ま、俺もアンケート取ったわけじゃないからそれでエエわ
これからもスト6をご愛護下さい えっ、レイジングストームとデッドリーレイヴがワンコマで? >>103
お前のような一部のやつがモダンガーしてるだけだろがwww モダンモードも問題があるがボタン+方向キーで必殺技出せるのは非常に素晴らしい、それをストでやったのが大きい 結局格ゲーは立ち回りになるんだから上級者様は立ち回りでアピールしろよ アーバンチャンピオンやってろ
大嫌いなコマンドもコンボもないぞ 性能落とされとるモダンですら強過ぎるのにこの仕様で大丈夫? これ最近勘違いされてるけどゲームが面白ければ人は増えるんだよ
簡易コマンド強くして一時的な新規増やしても既存のゲーム制に納得してたファンが離れるだけで読み合いのバランス壊れたクソゲーしか後に残らないんだよね
新規増やしたいなら強キャラ弱キャラがなるべく無い自分の好きなキャラやり込めるただただ面白いゲーム作ればいいだけ >>141
逆
クソキャラがいるとハイエナが集まって人が増える
スト4がいい例 格ゲーに関しては底辺で支えるマニア層ありきなところもあるしあんま初心者に媚を売りすぎるゲーム性にするとろくな結果にならん気がする >>142
これも良く言われてるけどヒールキャラがいた方が盛り上がるってのはメーカーの調整不足の言い訳なんだよね
スト4が盛り上がったのはそれまでの格ゲーと違ってその後にちゃんとアップデートしていったから
最強キャラだらけの大会観ても初心者が今から始めようなんて思わない
キャラ相性は合ってもいいが全キャラダイアグラムの中央付近に調整するべき
プロが最強キャラで大会勝っても「強かったね~(キャラが)」としかならんよ >>144
初代は調整もクソもなくサガット最強のまま幕を閉じただろ >>145
初代スト4はアーケードベースだったからアプデは無かった。調整されるようになったのはスパ4からだね。
ただ後発キャラを強くしないと売上に響くからDLCキャラが強くなったのもこの頃からの悪い風習。 >>143
10年後に続ける気がないならそれでもいいけどな
ゲーセンどんぴしゃ世代が50歳を越えて下を見ても30代後半とかになってからじゃ明らかに遅いし アークはP4Uの頃からモダンみたいな操作系用意して試行錯誤してブレイブルーにも取り入れたが
ボタン連打コンボがマニュアルコンボより安いと分かると冷めるみたいな所はいい加減治ったんだろうか >>147
新規向けの仕様は新規にもファンにもそっぽ向かれる可能性もデカいからなあ つかこのゲームの場合はクラシックとモダンみたいに別れてすらないんでしょ?
対空だけクイックで慣らして後は自由にすりゃいいんじゃないの? >>147
メーカー的にはそれでよしと考えてるんだろうな
作る奴も遊ぶ奴も老化で消えて一回リセットされるまで現状維持かと
その後どうするかは残された奴ら次第だ ブラッディロアとコラボか?蒼穹紅蓮隊も出るんか?と思ってスレ開いたら違った 性能差無いならコマンド無くしちゃえば良いじゃん
R1とか使えばふりわけられんだろ、知らんけど >>154
文面を見るに前作やってる人も咄嗟のコマンドで技が出るようにって感じじゃね
まったくコマンド使わない人用にコマンド入力を切る設定も入れるみたいだしプレイヤー側で好きな用にしてねってことだろう >>156
でもグラブルvsは最近の格ゲーで一番売れたくらいな方だぞ
日本でもスト6の方が売れてるのかな
ギルティギア本編くらいのコンテンツじゃね >>157
前作はスマホ版グラブルが人気あった時期だからなあ なに格ゲーの方続編出してんの?
ロープレの方出せよ
アホか またDLCが出るんだろうな
ファンじゃないとモチベーションたもてないよ >>157
グラブルVSの本体は格ゲーではなくてグラブル連動コードとか言われてた様な気はしないでもない そもそもWBCと2D格ゲーじゃ試合のペース違うから
ワンボタンだろうがどっちでもいいわ 買い直しだろこれ
純粋に格ゲーとして続けるやつがどれだけ残ることやら このゲームにあるのかしらんがワンボタンFAバスターみたいな投げ技超必あったらダメだろうなー… >>157
スト6って初動3万本でしょ?グラブル格闘は8万本だよ?ダブルスコア グラブル格闘の前作って所謂ドランゴ引換券と一緒でしょ?w >>169
今のグラブルって離脱者凄い増えてるようだから、今回引換券としての魅力があるかどうかもちょっと謎 Switchに出して欲しいなぁと思いながらDBFZやDNF買い支えてたけど
開発者がSwitch嫌いとかそもそも可能性すらなかった >>171
つーかストリートファイターが出とるハードでしか売れへんのや格ゲーは グラブルと任天堂は普通に仲悪いと思う
神バハやプリコネキャラが登場したドラガリに一切キャラ出さなかったくらいには ドラガリにFEキャラ出たじゃないですかー
折角だからリソース使ってSwitch版で買い切りとしてだしてくんないもんかね
ってのは兎も角、サイゲのCS部門が任天堂嫌ってるのはありそうだが
開発期間長すぎて、小物をSwitchで出さざるを得ない状態になってるのは笑いどころか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています