新作格ゲー「グラブルVSライジング」必殺技はコマンド入力とワンボタン入力で性能差無しの模様
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『グラブルVS-ライジング-』クイック入力とテクニカル入力で性能差が無い仕様についてクリエイティブディレクターの福原氏がコメントを公開
最新作『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』でクイック入力とテクニカル入力で性能差が無い仕様は、2023年7月27日より実施されるβテストに向けたプレイガイド公開のタイミングで判明したもので、前作『グランブルーファンタジーヴァーサス』ではクイック入力だと各アビリティのクールタイムが伸びたり、技のロックする範囲が変わるなどの性能差があった。
クイック入力はワンボタンで弾や対空技などのアビリティが出るもので、テクニカル入力は従来の格闘ゲームのようにコマンドでアビリティが出せるもの。格闘ゲームの性質上、「ワンボタンでそういった強力な技がデメリットなしでくり出せるのはどうなのか?」と反響を呼び、現在のクリエイティブディレクター福原氏がコメントする流れとなった。
福原氏はツイートに添付された画像で「一度シンプルな入力を導入したGBVSだからこそできる、より踏み込んだ大きな挑戦」「格闘ゲームを遊ぶ上でコマンド入力はできて“当たり前”でした。しかし、これから新たに格闘ゲームを遊ぼうと思ってくれる人にとって、この“当たり前”のハードル自体は非常に高いですし、それができないことを悪いことと思ってほしくない」「“当たり前”の差を埋めて、より早く戦いの駆け引きの楽しさに触れられるようにする」とコメント。
テクニカル入力を削除せず残したことに関しては「僕のような従来の格闘ゲームプレイヤーは、クイック入力があったとしても反射的にコマンド入力を行ってしまう(僕自身がそうです…)こともあると考え残していますが、暴発を心配される方もいらっしゃると思いますので、設定でテクニカル入力を無効にすることも可能となっています。」とのことだ。
簡単にコメントの要点をまとめると
・クイック入力とテクニカル入力の性能差はない
・コマンド入力ができて当たり前というハードルを下げて、誰でも格闘ゲームの醍醐味である駆け引きを楽しめるようにした
・テクニカル入力を残した理由は従来の格闘ゲームプレイヤーが反射的にコマンド入力してしまうことがあることを考えて
・テクニカル入力は設定で無効にすることも可能
ファミ通.com >>121
初狩りできなくてつまんねー
まで読んだ >>118
オンラインの優先ルールはそのクソゲールールが主流だけどスマブラ勢はクソゲーマニアってことか? >>123
プラチナ開発じゃなくなってからグダグダになってんじゃなかったっけ SFほど歴史あるゲームでも無いんだから思い切ってワンボタン入力オンリーにすりゃいいのに コマンド云々というよりもアナログスティックで遊べるゲームじゃないと今は無理だろってずっと思ってたわ
パズルゲームくらいでしか十字メインで遊ぶ気になれん >>124
元々の話は「モダンヘイトなんて高まってない。一部だけだ」だったので、
「格ゲーおじの多いゲームだからクラシックが多数派なのは当たり前」と認めてしまうと、
「モダンヘイトが高まるのも必然」となっしまうんよ
ワンボタン論破ってやつ >>120
JPとか「完全にGGSTのキャラだ、これ」って言われてるからなw >>130
だから一部の声でかいだけでしょ
クラシックでモダンに負けても何とも思ってない人はわざわざ批判することないんだから
ノイジーマイノリティってやつよ ネットの声だけ拾うとまるで共産党や立憲が政権執ってる大政党かと勘違いするけど
選挙で毎回負けてるもんな
モダンアンチと一緒 >>132
ま、俺もアンケート取ったわけじゃないからそれでエエわ
これからもスト6をご愛護下さい えっ、レイジングストームとデッドリーレイヴがワンコマで? >>103
お前のような一部のやつがモダンガーしてるだけだろがwww モダンモードも問題があるがボタン+方向キーで必殺技出せるのは非常に素晴らしい、それをストでやったのが大きい 結局格ゲーは立ち回りになるんだから上級者様は立ち回りでアピールしろよ アーバンチャンピオンやってろ
大嫌いなコマンドもコンボもないぞ 性能落とされとるモダンですら強過ぎるのにこの仕様で大丈夫? これ最近勘違いされてるけどゲームが面白ければ人は増えるんだよ
簡易コマンド強くして一時的な新規増やしても既存のゲーム制に納得してたファンが離れるだけで読み合いのバランス壊れたクソゲーしか後に残らないんだよね
新規増やしたいなら強キャラ弱キャラがなるべく無い自分の好きなキャラやり込めるただただ面白いゲーム作ればいいだけ >>141
逆
クソキャラがいるとハイエナが集まって人が増える
スト4がいい例 格ゲーに関しては底辺で支えるマニア層ありきなところもあるしあんま初心者に媚を売りすぎるゲーム性にするとろくな結果にならん気がする >>142
これも良く言われてるけどヒールキャラがいた方が盛り上がるってのはメーカーの調整不足の言い訳なんだよね
スト4が盛り上がったのはそれまでの格ゲーと違ってその後にちゃんとアップデートしていったから
最強キャラだらけの大会観ても初心者が今から始めようなんて思わない
キャラ相性は合ってもいいが全キャラダイアグラムの中央付近に調整するべき
プロが最強キャラで大会勝っても「強かったね~(キャラが)」としかならんよ >>144
初代は調整もクソもなくサガット最強のまま幕を閉じただろ >>145
初代スト4はアーケードベースだったからアプデは無かった。調整されるようになったのはスパ4からだね。
ただ後発キャラを強くしないと売上に響くからDLCキャラが強くなったのもこの頃からの悪い風習。 >>143
10年後に続ける気がないならそれでもいいけどな
ゲーセンどんぴしゃ世代が50歳を越えて下を見ても30代後半とかになってからじゃ明らかに遅いし アークはP4Uの頃からモダンみたいな操作系用意して試行錯誤してブレイブルーにも取り入れたが
ボタン連打コンボがマニュアルコンボより安いと分かると冷めるみたいな所はいい加減治ったんだろうか >>147
新規向けの仕様は新規にもファンにもそっぽ向かれる可能性もデカいからなあ つかこのゲームの場合はクラシックとモダンみたいに別れてすらないんでしょ?
対空だけクイックで慣らして後は自由にすりゃいいんじゃないの? >>147
メーカー的にはそれでよしと考えてるんだろうな
作る奴も遊ぶ奴も老化で消えて一回リセットされるまで現状維持かと
その後どうするかは残された奴ら次第だ ブラッディロアとコラボか?蒼穹紅蓮隊も出るんか?と思ってスレ開いたら違った 性能差無いならコマンド無くしちゃえば良いじゃん
R1とか使えばふりわけられんだろ、知らんけど >>154
文面を見るに前作やってる人も咄嗟のコマンドで技が出るようにって感じじゃね
まったくコマンド使わない人用にコマンド入力を切る設定も入れるみたいだしプレイヤー側で好きな用にしてねってことだろう >>156
でもグラブルvsは最近の格ゲーで一番売れたくらいな方だぞ
日本でもスト6の方が売れてるのかな
ギルティギア本編くらいのコンテンツじゃね >>157
前作はスマホ版グラブルが人気あった時期だからなあ なに格ゲーの方続編出してんの?
ロープレの方出せよ
アホか またDLCが出るんだろうな
ファンじゃないとモチベーションたもてないよ >>157
グラブルVSの本体は格ゲーではなくてグラブル連動コードとか言われてた様な気はしないでもない そもそもWBCと2D格ゲーじゃ試合のペース違うから
ワンボタンだろうがどっちでもいいわ 買い直しだろこれ
純粋に格ゲーとして続けるやつがどれだけ残ることやら このゲームにあるのかしらんがワンボタンFAバスターみたいな投げ技超必あったらダメだろうなー… >>157
スト6って初動3万本でしょ?グラブル格闘は8万本だよ?ダブルスコア グラブル格闘の前作って所謂ドランゴ引換券と一緒でしょ?w >>169
今のグラブルって離脱者凄い増えてるようだから、今回引換券としての魅力があるかどうかもちょっと謎 Switchに出して欲しいなぁと思いながらDBFZやDNF買い支えてたけど
開発者がSwitch嫌いとかそもそも可能性すらなかった >>171
つーかストリートファイターが出とるハードでしか売れへんのや格ゲーは グラブルと任天堂は普通に仲悪いと思う
神バハやプリコネキャラが登場したドラガリに一切キャラ出さなかったくらいには ドラガリにFEキャラ出たじゃないですかー
折角だからリソース使ってSwitch版で買い切りとしてだしてくんないもんかね
ってのは兎も角、サイゲのCS部門が任天堂嫌ってるのはありそうだが
開発期間長すぎて、小物をSwitchで出さざるを得ない状態になってるのは笑いどころか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています