パッケージソフトの売上に対してDLソフトの売上は2割
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今回の調査の結果、家庭用ゲームの日本国内市場規模はハードウェアが2,099億円(2021年:2,028億円)、ソフトウェア(パッケージ)が1,675億円(2021年:1,691億円)、合計で3,774億円(2021年:3,719億円)であることがわかりました。また、別途ダウンロードゲームソフトウェア市場を推計したところ、301億円(2021年:346億円)であることがわかりました。
https://www.cesa.or.jp/information/release/202307310945.html カタチケが強い任天堂で5割くらいDL売ってんのに他所のサードーやPS5はどんだけDL率低いんだ?
PSは9割だったんじゃないんですか? たぶん本数なら割合上がるだろうな
やっぱり国内DL市場はセール品の市場よ カプコンはDLが8割だからどれだけ日本人がパッケージ好きかって話やな 300億ってカタチケの5000円換算で600万本しかない セールに頼るとこうなるんかもな
一定の本数は出るけど売り上げはゴミカス いつも通り都合の悪いデータは見えない聞こえないするだけ アーリーとかDL特典とかない限りそんなもんだろうな カプコンのDL内訳は8割が旧作
新作(発売から1年)のDL率は3割程度
PSのデジタル市場はswitch以下 いや任天堂はおそらく教えてくれないから任天堂はDL含んでないでしょこれ >>6
そう考えるとちょっと怪しい数字な気がする
2022年は任天堂発表からしてポケモンSVとスプラがそれぞれ100万以上DLされているのは確実(というか200万DLに近い数字)
さらにアルセウスやカービィといったカタチケソフトもあった
もちろんカタチケ非対応ソフトやDLソフトなど枚挙にいとまがない
Switchだけでも軽く超えそうな数字にしか思えない switchユーザーてネット回線すらもってなさそうだもんな 仮に300億の9割がソニーでも滅茶苦茶ショボい市場じゃねーか
そりゃいまだにどのメーカーもパッケージ出し続けるわけだわ DL本数ならフリプで大きく数字を伸ばせるだろうけど
売上金額ならフリプじゃ伸びないからなぁ。 DLはセールが盛んだから
パケとの販売比では高くても
売上比だとDLはそんなに高くないのかな 金額ベースでしか発表していない企業はこうなるのを避けたいんだろう つまりFF16はDL込みでも50万ポッチってことか CESA調べ日本市場のDL売上
2017 168億
2018 174億
2019 259億
2020 322億
2021 346億
2022 301億
ついに前の年より下がったか 任天堂が公開してる国内Switch関連売上だけで
3500億はあるわけだがPSってどうなってんの?
全体として4100億くらいしかないんでしょ? PSははフリプの売り上げ入れてるって言うの辞めたの?
基本無料ゲーの売り上げもジョガイかな これってDL専売だけカウントしてるとかなんじゃないの?
じゃなきゃ任天堂とポケモンで100%超えるだろうし ゴキブリ「DLで売れてる!」
CESA「DLは昨年より下がりました」
www ソニーも去年「まだまだパケ買ってる人は多い」と言ってるしな
爆死しすぎて教祖すら否定するようになってしまったゴキさん… >>31
任天堂のソフトはDLのデータもらえてないんじゃない?
海外の集計も任天堂タイトルだけはパッケージのみの集計だし >>34
任天堂はCESAにDL含むソフト売上データ提供してるからそれはないよ
まぁこのCESAのデータだとPSとswitchのDL比率が15%で箱のパッケージ比率が95パーになってから数字が合ってるのか怪しいよ まあデジタルエディションの売上比率が低すぎる時点で察した
通常版の方が圧倒的に売れてるのにパッケージ版の売上が悪い、そして通常版よりも売れてないデジタル版が通常版の売上を超える事などほぼ無理 DLソフトの金額割合15%しかないじゃん 計算合わなく根?
任天堂の決算書類の主要ソフトの50%近いDL割合と比較すると
年間販売シェア11%のPSのDL比率が仮に0%としても
そんな数字にならんやろ
カタチケを除くとかなにか特殊な条件下だろうな >>28
20年、21年はコロナで家の中で遊ぶゲーム需要そのものが増えたから
22年はそれもなくなったのでDLも落ちたんじゃない?
23年は定点観測見てもわかるけどパッケージも売上落としてる
ポケモンの新作がないことの影響もデカいが
サードのパッケージタイトルが本当に振るわない >>38
CESAのデータだとXboxのDL比率は5%でパッケージ売上が95パー
CESAのデータは間違いなく間違ってるよ
0041 名無しさん必死だな 2023/07/28(金) 21:40:22.04
昨日ゲーム白書見てたけどPS5のダウンロード率クソ低かったぞ
https://imgur.io/a/kLn4CzT >>24
そのDLセールもCSならそれより中古で買っちゃうってのが大きいのかと
ほとんどの場合でセール価格より中古の方が安いし
そらサードはPCに逃げるわな >>40
そんなわけないよなあw
現状XBなんてパッケージ出ることの方が稀なんだから
どんなクソデータやねん どういうことだ?
ティアキンは初動224万本、うちパッケージが初週111万本
DL率2割ならDL版は44万本ってとこか
そうすると224万本-111万本-44万本=69万本
69万本が市場にダダ余りだったってことか? 古いCESA白書持ってっけど任天堂は出荷数データはかなり細かく出してるよ
ゼノブレとかピクミンの200万前後の数字が数十万本単位で更新されてくのの出典がこれだもの >>21
スマブラ、スプラ、マリカーが頭から抜け落ちてるアホゴキ PS民が足引っ張ってるんだから平均にすんなよ
>売り上げの大部分を占めるNintendo Switch/Xboxと思しきプラットフォームに比べ、PlayStationプラットフォームにおける売り上げは全体の3%に満たない
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210701-167343/ >>40
PS4よりDL率低いのかよwこれPS4と違って魔法のSSDがすぐにパンパンになるからだろ 任天堂だけでデジタル売上高500億以上はまず間違いなくあるのに
どうやってデータ出してんだ? ゲハがよく勘違いするのが累計DL率と初週DL率の違い
メーカーが決算で出すのは累計DL率でしかもデジタルオンリーのSteamやXboxSeriesSを含んでるということを忘れがち
しかも日本の場合大抵がセール乞食だからDL本数比率は高くてもDL売上比率は低い 任天堂も決算でソフト販売数と書いた場合
パッケージソフトとパッケージダウンロード併売ソフトのみを記載して
ダウンロード専用ソフトと追加コンテンツは除くからな
XBの異常な比率もおそらくダウンロード専用ソフトを除いてるからだろう
その場合日本のXBはほとんどのソフトが集計から除外されるし
あくまでパッケージダウンロード併売ソフトのみの割合なんじゃないかな >>11
6割もない
あれは出荷本数含んでる
パッケージ売上の伸びに対して公式販売本数が伸びてなかったからその間のDL販売0本になっちゃう 日本は通販は当日に届く、ゲームショップは至る所にあるからDL率は低いだろ 金額ベースだとこんなに低いのかあ
DLで売れてるのセール品ばっかってか >>40
2021年てPS5持ってやつ、ガチ勢しかいないでしょ
ガチ勢はパッケージか エルデンとか防衛軍6みたいなDL率が高いと言われてるタイトルは
PSストアで買うとPS4,PS5両方手に入るからな
本数じゃなく金額だと激減するのはしょうがない それでもDL比率が高いと主張するとDL版は特価品ばかりが売れてるということに >>59
都合の悪いゼノコンプがスレ建てして発狂してて草 ソニーの金額ベースデジタル売り上げ9割(ソースは決算)をチカニシが勝手に誤解して「ソニーが本数ベースのDL9割とか言ってるぞー」とか言ってるのが現状
哀れだね 支払い時の名目がソフトウェア販売のみのデータでしょ
つまりスイッチオンラインやPS+ゲーパスやDLCもだしカタチケなんかの対価支払い済みのサービスチケットも含まず
したがって任天堂ソフトの大半であろうカタチケが除外されてサードの売上及び
しょっぱいプレイステーションの現実のみが反映された数字
ダウンロード率低いPSのこと考えると大体ぴったりだろ 新発売DLは任天堂ソフトばかり比率が高そうなのは間違いない >>66
PS5の方がPS4よりダウンロード率低くて草 >>29
PSはガチでDL売れてない
PSで売れているのは無料課金系 >>69
箱は同梱本体の数量が結構出てるのと
ゲーパスやってるだけの人数が多いこと考えればそんなもんじゃね >>65
カタチケは会計上では、預り金みたいな状態で
ソフトに引き変わったタイミングで売り上げ(販売完了)処理になると思われ むしろ6000本もXboxのパッケージが売れてるんだって思ったな >>69
ふたばにはなかったんだよ
拾い画っつってんだろ PS4ユーザーはセール品をよく買う
PS5ユーザーはよりコアなので、セールより新品遊んでるんだろうな、主にパッケージで PSお得意の、DLCコンテンツや切り売りをぜーんぶ含めてのDL率じゃなく
単純に本数として数えればまぁ2割って妥当なとこじゃないの まあ、カプコンに関して言えばこのデータは信用に値するだろうな。所詮DLで売れるのはセール品だけ >>5
金額ベースで言ったらパッケージの方が上なんだろ
ソニーもカプコンも絶対に本数の比較しかしない
何故ならDLはセール叩き売りだから金額ベースじゃ大したことが無いのがバレるから >>79
まるでなんたらチケットのあのメーカーみたいやな カプコン自体が日本ではシェアを失ったから
日本全体の比率にカプコンの影響が薄い Switchの半分しか売れないマイクラが年間1位だの3位だのに入るカス市場なんて大した足しにはならんし、こいつが思いっきり足引っ張ってるわ そりゃ速攻で値下がりするプレステソフトのDL率が高いわけないもんな まあカプコンに関しては一年以内の売上本数の更新は普通に売れたと捉えてるけど1年以上経ってからの売上本数は比較に使うには意味無い数字だろうなとは思ってる 普段からDLガーしてるクリエイターの人達はこれに何か言うことある? カプコンはあくまで「利益率が高い」であって「利益が大きい」ではないからなぁ
1000円で売って600円儲かるのと8000円で売って3000円儲かるのとじゃ、前者の方が利益率が高いが、利益で言えば5本売らないと後者と同等にはならない >>85
それ言ったら初日からなんたらチケットワゴンセール状態のあのメーカーなんてそれこそ定価販売の他メーカーと比較する意味ないだろ ゲーパス専用機がゲーパス集計されないならこうなるというのはむしろ納得だろ >>88
そのメーカー、パッケ売上でも圧勝してるけど? PC入れないならそうなるでしょ
カプコンはパッケージ17%、DL83%でほとんどDLになってるけど >>88
メルカリでブレワイの中古よりFF16の新品DL版の方が安いんだが…
6年前のパッケージが1ヶ月前の9900円のDL版より安いっておかしいだろ
FF16のDL版の方がカタチケより市場価値がない理由を説明してくれよ こりゃ相当セールの割合高いな
で、新作は1割DLとかあるえるな >>95
メルカリってことはそのDL版、本体同梱とかのコードだろ?
DLコードは高く売れないんだよ
使用済みかどうか確認ができないから まあゴキちゃんはボケ老人だから何を見せられても数分で忘れて
ヒント:ダウンロードって言うんだけどな これはFF16に限らず、中古ゲーム屋なんかもDLコードは買取不可または値段がつかない >>96
DLでセールされるものをDLでフルプライスで買う意味は無いからな
パッケは中古に流して、またやりたくなったらDLセール時に買えばいい
フルプライスでDLを買うより安くなる 3000万普及の任天堂のDL数値は
どう考えても含まれてないな >>1のデータに
任天堂の売上含む→PSのDL率低すぎる
任天堂の売上含まず→PSのDL率低すぎる
どっちもPSのDL率低いだけだな
ワンチャンCESAのデータが嘘の場合が有るなVITAの件があるから >>40
多分だけどこの表はパッケージあるタイトルかつ売上本数じゃなくて
売上金額で計測されてると考えればこんなもんじゃないの
箱なんかPS5やSwitch比でパッケージが死んでるから
そもそも計上されないと考えれば納得出来るし >66
これでヒントダウンロードって言えないくなったな
サブカル河村も白書買ってないのがバレたわけだ
ゲームライターはファミ通白書とCESA白書ぐらい毎年買えよ
業界研究足らんわけだわって
ヒットした大作「FF16」 厳しい意見が目立つ なぜ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690714737/ ヒントDLが通用するのはスマホPCだけよ
CSはパケよ PSのDL率が低いのはゴキ自身が分かってるだろうに
識者ですら今年になって初めてDL購入したんだぞ DLはセールの叩き売りって馬鹿ですか?
DLはパッケージの原材料・製造・輸送・販売手数料等々コストが全く掛かっていない
強いて言えばストアへの登録料ぐらいそりゃあ安くなるのは当たり前
任天堂がDL価格でボッタ食ってる方がどうかしてるよ >>11
全体が出てる場所でそれ言ったら
「ああ、それ以外のタイトルのDL率がくっそしょぼいんだな」と思われるだけだぞ 世界で6割程度だし 日本は2割言われて納得だわ カタチケのゼノブレやゼルダのDL5割が異常なだけ >>110
いつもカタチケ投げ売りって言ってる癖にw >>110
ボッタクリと思われない位の優良ゲームしかないからしゃーない。 >>11
地球防衛軍6のDL版はPS4 & PS5のセットのみ
>ご購入者様には、PS4版とPS5版両方のゲーム本編&特典DLCの権利が付与されます。
https://store.playstation.com/ja-jp/search/%E5%9C%B0%E7%90%83%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%BB%8D%EF%BC%96
ELDEN RINGのDL版もPS4 & PS5のセット
>またPlayStationStoreで本作のPS4ダウンロード版を購入すると、PS5版を追加料金なしでダウンロードできます。
>PlayStationStoreで本作のPS5ダウンロード版を購入すると、PS4版を追加料金なしでダウンロードできます。
https://www.fromsoftware.jp/jp/news/detail_220316_1.html
本数は水増しできても売上金額は低いままってことだな >>116
一つのアカウントでしか使えないんだから
1ラインセンス
つまり一本だよ >>98
使用済みのコードを未使用と偽って売れば当然犯罪になるし
メルカリで支払いが発生するのは送られてきたコードを確認して
取引完了の手続きをこっちがしたときだから、もし使用済みコードが送られてきたら
メルカリ公式にそれを報告して支払いはせずに取引自体を取り消すことも出来るぞ
てか使用済みコードの心配するならパッケージだってガワだけ本物で
中身は空ってものが送られてくる可能性もあるし、何ならそもそも出展されていたものとは
全く別のものが送りつけられてくる可能性だってあるからな? >>117
>PS4版とPS5版両方のゲーム本編
PS4とPS5のそれぞれで起動するんだから2本の売り上げだよ ファルコムのDL2割弱を補強する材料がどんどん増えていく >>66
つまりPS5のDL率は1割3分…てコト? なぜPSWだけがデジタルシフトから取り残されてしまったのか >>116
やたらこの2つのDL率が高い高いと言われてるのに具体的な金額は絶対に出ないのはこういうことな
だって半額セールやってるのと同じだもんな >>44
パッケージがほとんど出てないのに95%って明らかに数字がおかしいだろ >>127
統計学を実践してる人間なら
「特異な状況がなければ、同じような傾向に偏る」
って知ってるから、カタチケなどのような導線がないPS市場は
ダウンロードは 20% 程度で計算しとけ、とずっと主張してたりする
ちな、カタチケタイトル30%、Switchサード25% というのも時々垣間見える数字から推定されてる カプはワイン会長がバイオの過去作を試しにDLCのみで配信して売れると確信して
それだけでも商売になるんだなとそういう手法を増やしたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています