スクエニ「堀井さん…ドラクエ12はダークにしませんか?」堀井「え?」
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スクエニ「ダークにすれば若年層や海外で爆売れ出来ますよ…」
堀井「そ、そんなに言うなら…」
多分こんな感じに言いくるめられたんだろうな スクエニのダークファンタジーって画面が暗いだけなんでしょ? 堀井「で、ダークにしたFF16は売れたんですか?」
スクエニ「それは…」
堀井「う れ た ん で す か !」
スクエニ「うう…」 そもそもドラクエの話は作品によってはFFとかより余程ダークなんだが 鳥山絵が中和してるけどドラクエってもともと結構暗くない? なんならDQM3の方がFF16より暗そうじゃね
あれピサロ主人公でPVも不穏だったよな FFはぶち壊しすぎてダメになった
DQは堀井の悪い意味で人が良すぎてダメになるかもな。中川翔子が懐に入るの拒まないとかもうアカン ドラクエって不幸ごとが起きてしまったところや、起きそうな不穏な場所を、転々としていくストーリーだからねぇ ダーク=辛気臭い だからな
もっと明るく愉快なゲームにしないと売れんて そもそもドラクエはダークよりなストーリーといわれてるのに大人向け!ダークとかアホすぎるんだよ >>16
エピソードの基本ラインが、勧善懲悪で水戸黄門などの時代劇の、高視聴率狙える構成ではあるのよ 枯れ木に生首吊るされておおがらすが目玉食ってたりするのか
やべーな >>19
そっちのタイプの世界観も悪くないけど
一般層に視聴率とりにくいのよね
バイオハザードは、アトラクション的なノリで成功したけど 歴代ナンバリングずっとCERO:Aでやってきたドラクエがダークで大人向けは無理がある
外伝シリーズを立ち上げてそっちでやれ ダークなドラゴンは超絶クソゲーになった前例があるから危ないね
https://i.imgur.com/gzwazmq.jpg >>7
というかドラクエは元々ダークファンタジー
欧米のダークファンタジーに影響受けて少年漫画作家がゲーム作ったから
表面は少年漫画風で陽気な雰囲気だがそこにある物語は結構残酷 ワンピースですら腹貫かれたり腕ちぎれたりしてるのにな むしろダークじゃなかったドラクエなんてあるか…?
9と10くらいかダークじゃないのって つまりもっとダークになるって事か、スライムが消化液吐いたり体内に入ってぐちゃぐちゃにしたり ダークファンタジーって言ってもベルセルクや進撃に呪術なんかも分類されるなら
スタートに暗い設定いれればいいだけのなんちゃってダークもあり得るんじゃねえの 村とか訪れても殆どがアッテムトのBGM流れてるわ、そこら中に死体が放置されてるわ、城や洞窟は盗賊に荒らされてアイテムが落ちてないわで
人類滅亡寸前くらいまで行ってるんだろうな 今のドラクエは甘々な優しい世界だよ
11なんか7でボロクソに言われたからか
ビターにはしないと言う鋼の意志の塊だった まぁ長々とイベントとかムービー見せられなければ何でもいい
カクカクの人形劇なら尚更 ダークというかシリアスかな
おちゃらけ要素を減らした感じ >>4
あいつそれこそ発表当時は非難轟々だったけどプレイしたら一気に肯定的な意見ばかりになるクッソ良いキャラクターだったよな
堀井からしたらまさにしてやったりって感じ 別に血しぶきとかまでは要らないけど
戦闘がポケモンみたいなノリなの辞めてほしいわ
せめてゼルダぐらいのシリアス感欲しい 7は物語開始時点で主人公の住む大陸以外は全部支配済みって言うやべー状態だったもんな、まぁそれにもちゃんとした理由があったからすげーってなったけど スクエニでダークファンタジーと言えば鋼の錬金術師だから、荒川弘にストーリーお願いしようぜ ダークファンタジーだから暗い絵面!をやってしまったFFが間抜けすぎてな
ソウルシリーズやウィッチャー見てみろよ
色彩は褪せてるけど暗くないぞ >>13
一般的なダーク → シナリオが陰鬱で重い
スクエニのダーク → 画面を暗くする
ドラクエは前者であって後者じゃねえんだ
画面が暗いのは洞窟くらい
一緒にしないで 鳥山絵でダークファンタジーってのもな
逆に笑ってまうかも 堀井のセンスも枯れてるかも知れないがそれでも他人の言う事に耳は貸さない方がいいと思う
他人の言う通りに作ったらもうそれはドラクエとは違う何かになってしまう気がする 16が画面暗いのはダクソ意識してたのは間違いないだろ
開発始めた7年前はダクソ3リリースで話題になってたし吉田が影響受けて勘違いダークファンタジーになったんだよ 4,5,7,8,10,11も充分ダークファンタジー()だっただろうが >>16
日本じゃそうだけど世界じゃドラクエより売れてる
ダークファンタジーがゴロゴロいるからね
要は新たなるステージにDQを引き上げる為の
ダークで大人向けなDQ宣言なんだろうね オンラインも話は相当ダークだぞ
絵柄と堀井独特のの台詞回しで重苦しさを感じさせないけどな >>51
主人公も村を焼かれて殺される所からスタートだしな
「なんだかんだでみんな助かり悪い奴は倒して丸く収まりました」のオーガのシナリオもあれば、死人ゴロゴロで普通に引くプクリポのシナリオもあって温度差が凄い 8以降ちょっと明るさと子供向けを意識しすぎてたとこがあるから
7以前の路線に立ち返ってみるというなら歓迎したいとこ
近年のジャンプ人気作が露骨なグロとやたら重い話売りにしてるの増えてるから
グロはともかくシナリオはそういう方向に寄せるんじゃないか
12=ダース=>ダーク! てなただの言葉遊びという気もしなくもない >>48
8はダークって感じではないな
殺人鬼追跡から始まって暗い話する時は既に仲間が揃ってるしで VBが言ってたけど、エルデンリングとか死にゲーやり出すと男性視聴者増える
ときメモやり出すと女性視聴者増えるんだって 大人向けとかも言ってたけど
あまりそういうキャラを描けるようなイメージないな
堀井も鳥山も ホリィに口出せる奴がいるなら今のとらくえの体たらくは無いだろ 6の時にインタビューで高難度で
ダークなドラクエにしたいってな事言ってるので
今回も普通に本人の希望じゃねえの
雰囲気を変えなきゃいけないのは
むしろFFの方だけどな 鳥山絵じゃダーク無理って言うやつはナッパ戦や絶望への反抗思い出せ 12=ダース=ダーク か
初代ドラクエネタとか中年以降のドラクエファンしか喜ばんぞ >>51
一応ハッピーエンドの体で締めてはいるエピソードにはしてるけど
悪役に殺された(これで被害者も報われるでしょうとなる)凄い人数おるからな ビルダーズ特に1はめちゃくちゃダークだったと思います ダークって路線じゃなくてダークドレアムの出来の事だったりして ドラクエのダークって単にシリアスなだけだろ
まず見た目が思いっきりガキ向けなんだからダークになりようがない まあ堀井雄二の最期のドラクエの可能性もあるから自身の野望や後続のために海外でもウケるゲームにしたいという思いはあるかもね
ズレてるとは思うけど 絶望してんだろうなあ
プレイヤースキル要らない形に落とし込んだ八方美人ダークゲー作戦で
DQFFともに世界から息の根が止まる惨事になると答えが見えたんだから ドラクエを広めたいなら危機感皆無な発売サイクルを見直すことからやるべきだよ >>52
プクランドのシナリオは、プクリポのぬいぐるみみたいな外見に反して
メチャクチャ陰惨で血なまぐさいんだよな、直接描写こそないだけで まあ見た目鳥山変えるだけでダークがわかりやすくなるけど
新規タイトルにしろって言う
FFを堀井シナリオでやらせてみればいいのに 死体はあるけどレイプはないからライトファンタジー
ダークとライトとはベルセルクの世界観のコピー割合による分類に過ぎない
ちなみにドラクエにレイプや惨殺死体などグロ要素を添加するとランスシリーズがやる事やりつくしてるがこれも明るいダークファンタジーかライトファンタジーかは人により分類が異なる 主人公は傭兵部隊に家族同然に育てられた孤児で
ある時、一夜にして部隊が壊滅して孤児だけが生き残って
復讐の為に旅に出るとかのありふれたダークだったらええかな… >>74
ほんとな
ダークとかそーゆーことじゃねえよな >>72
まず、その動機からしておかしいんだよ
客を見ろっつーの! ダークと言うか胸糞担当の一番弟子のフジゲルが抜けたから最悪ホントに画面が暗いだけっての十分ありえるんだよなぁ ダースドラゴンをダークドラゴンにした。(メモリの悲願達成) ドラクエをこれ以上ダークにしたらどうなるんだ…
11でも十分ダークと言える作品だろ
魔王を主人公にでもするんか?4リマスターで仲間にしちゃったけど >>18
なおデスピサロ。
DQM3が「ニンゲン殺すべし、慈悲はない。ロザリータンハァハァ」なストーリーなら一周廻って清々しいが。 DQXはダークというか無常感漂う感じのエピが多くて
キャラの可愛さが話のダークさをかえって際立たせてる感じがする >>93
エビルプリーストの暗躍がどうなるか・・・
個人の感想になるが、原作4 も リメイク4(6章)も 今度のM3 も、日本人大衆好みな構成だとは思ってるんだけどな
(リメイク4の非難の主張が共感できん) ソニー「ダークにすれば若年層や海外で爆売れ出来ますよ…」
堀井「そ、そんなもんかねぇ」 >>97
スクウェア相手にはそれ成功したんよね
興行大失敗させて奴隷化成功 少なくとも堀井は今までのドラクエはダークだと思ってない
じゃなかったら今度はダークにしますなんて発言は出てこない エログロ入れてダークで大人向け()とか言ってそう
もしそうなら救いようがないな ショボい呪い程度のもあれば割とえげつない展開も多いよね、ドラクエ PVで人は何故生きるのかとか言ってて割と安っぽさは感じたし逆に安心じゃないか スクエニのダークは輝度明暗のダークだろ(ロゴとか)
ストーリーをそこそこ鬱にしてコスチューム黒色にしたらダークみたいな 海外受けを狙って大して伸びずに最終的にsteamでセールやって本数だけ伸ばすと予想 海外受けを狙って最低売上のFF16見たら震えるっつうの ?「セックスをしたような描写を入れましょう、これで大人向けになります!」
堀井「16みたいですね」 ソニーからの支援が大きかった場合ポリコレ要素満載で主人公かヒロインが黒人になるかもしれん ドラクエ5でパパスが目の前で惨殺されて、それから青年期までずっと奴隷やって、結婚後は石化してるわけだけど、あのシナリオはFF16よりずっと大人向けだと思うよ 広く売りたいならシリアス一辺倒は止めたほうが良い
基本的には「コミカルさ/明るさ/ポップ/笑い…等」と「シリアス/ダーク/深刻さ/ストレス…等」の2要素は
バランス良く配合されてたりコントラストを際立たせたりするコンテンツのほうが広くウケるよ
まぁ言うまでもない当たり前のことだけど… >>19
そもそもオオガラス一匹につきしゃれこうべ一個持ってるんだぜ
村人どんだけ殺されてるんや、っていう >>85
スレ見てて思うのは本当に見た目だけの問題だから
マジで暗くして死体置いて敵は人間か亜人かグロになりそうだ… >>113
洋ゲーエアプ勢は洋ゲーはシリアスだと思いがちだけど
洋ゲーの方がジョークやらネタやら豊富なんだよな
日本人が気づきにくいだけで 大体さ、洋ゲーの真似をしたって外人から見たら浅はかな猿真似にしか見えないんだよ
ペルソナにしろニーアにしろ海外でヒットする和ゲーってのは、外人の事なんて考えずに作ったものが多いわけ
最初から「海外を狙おう!」とか下心がでてるゲームはダメよ
そういうくだらないウケ狙いは見透かされるからね 鳥山絵と言い回しで誤魔化してるだけで
ストーリー自体は元々ダークだと思う 11みたいに楽曲使いまわしもするだろうから
7楽曲やたら多かったりするんだろな
失われた世界とか陰湿で鬱になる揃いだから
とりあえずイベント毎に流しておけ!で暗いムード演出できる
7の焼き直しで劣化な12ってオチが見えるわ ストーリー的なダークさは過去作からずっとあった
見た目のポップさをダークに変えて売れるなら正しい判断と言えるがさて ダークにするなら鳥山絵の人物もモンスターも変えた方が良いと思うし
序曲もレベルアップSEなんかもやめた方良いと思う 軽いノリならどんな残虐な事してもギャグで済むだろの極地は新桃太郎伝説
DQ11のロトゼタシア崩壊みたいなお遊びで済まないレベルの世界崩壊はもちろんのこと新しい村できっちりトラウマも作っていく >>104
もともとダークなのにな
そこはどんなつもりで言ったんか気にはなるわな >>124
ダークにして海外ウケを狙いたいならマップとかバトルシステムの方をなんとかしないとダメだろ
バトルシステムは手を入れると明言されてるがマップの方は何も言及がしないあたり今回もPS2時代を踏襲した古い作りなんだろうな ダーク、シリアス=大人向けって発想がマジで中学生から成長してないよなソニー朝鮮人て
そりゃ俺も15歳くらいまではダークだったり人がいっぱい死ぬ方が大人向けなんだって思ってたけど、そんなしょうもないことを考える時点でガキなんだよな ヒロインが魔女狩りにあって
切断された首棒にぶっさされたりするんやろなあ まぁすぐ回復とか蘇生出来るような世界観じゃ
人が死ぬシーンとか茶番になりがちではある
部位欠損の描写とかあれば仙豆じゃなきゃ無理だろこれってなるけど >>125
はじめての村だったかはじまりの村だったか、あと最終版の凄惨さヤベぇ極地 スクエニ「堀井さん、何とかPS版も作ってくれないですかね」
堀井「嫌だよ売れないし、早く機種発表させてよ」
真実はこうだろ >>134
エニは作れ! っていうだけやぞ
堀井に選択権はない >>121
ドラクエウォークでミレーユがスケベ装備要因にされてるの笑う(てんしのレオタード+ミレーユかつら、しかも武器スキルがスーパーハッスルダンスw) ガキの頃はデスピサロの腕をテリーマンされて頭潰されてからの
緑色になって形態変化するモーションがマジでグロく感じたな。 >>135
ドラクエは堀井に権利あるんで堀井が首を縦に振らなきゃ作れませんよ >>124
そんな事したら今のFFみたいになると思う DQにグラフィックなんていらないやろ
グラフィックに走って右肩下がりの元国民的RPGもあるんだから というかもう随分前から堀井が軸になって開発はしてないんじゃね?
あくまで監督であって
下から提案される数々の案にそれはもっとこうした方がいい
とは口出すが
1から今度はこんなの作ろうと言ってないかと 牡蠣のユアストーリーのグラフィックでつくるDQとか言うのが実現しなければどうでもいいと思う >>138
ゴルゴにおけるさいとうたかお氏みたいなもんだろ
毎週、多様な脚本家から原作あげられてきてそれをチェックするみたいな
実際晩年の制作体制ではさいとう氏の存在意義ないんじゃね?と思われたが
亡くなってからのゴルゴは明確につまらなくなっており
あんな体制でもやっぱり意味あったんだなとしみじみ >>143
さいとうたかをは黒目の部分のペン入れだけ担当? 本編とリメイクは堀井中心じゃないか
他と比べても明らかに遅いとか数が少ないとか
インタビューも堀井しか答えてない気がするけど >>6
ノリと雰囲気が軽いだけで村どころか国とか気軽に滅ぶからな というか堀井とマシリトの対談企画みたいなのがどっかにアップされてるからまずそれ読んでくると面白いよ
ドラクエが日本人にだけ受けて外人に人気無いのが何となく分かる >>131
なぜ死んでからもう二度と生き返らない場合と生き返る場合があるのか設定的に曖昧で
見てる人によって解釈も違ってカオスになってる
それなのによく人が死ぬドラクエ ドラクエ10のあるバージョンなんて、世界的にみたらとんでもない奇跡を達成するけど、主人公個人では得た物ほぼ全て失って終わるから
若干子供向けの印象を持ってた自分はドラクエってこんな重かったのかよって打ちのめされたわw ダークに作ってるくらいでいいんじゃないか
堀井は最終的にはそこまで突き抜けきれずに調整してしまいそうなので ダークな世界観でパフパフやったら微妙な空気感になりそう >>153
ダークな時間帯に
ダークな環境の住人が生業とする
ダークなお仕事では? >>135
少なくとも、11はPS4で行くと決めたスクエニに対して
3DSでも出すよう意見してその通りにさせる程度には発言権はある >>157
座談会でよーすぴ判断で打診したって回顧してたやん 井戸ルーラとか苦肉の策考慮しなきゃならんほど開発に苦労してたみたいだし、もうPS版なんて作りたく無いってのが本音だろう 9をDSにしたのも8のL5側から打診があって受けた というのも ネトゲやるからって吉Pをヘッドハントした話もあったけど、今になるとなぁ もう10で魔界の話しちゃったからなあ
あれ以上ダークにはならんやろ
子供が大勢死んだり、身内を魚の化け物にして飼ってそのあげく死なせたり >>159
それって井戸ルーラ作るのに苦労したって意味?
それとも天井に頭ぶつけたかったけど出来なかったって意味? なんかDQって「絶対に復活させちゃいけない奴復活しちゃいました、ラスボスです」が好きだよな
賢者が1人でも生きてる限り復活しませんはもう死刑宣告だろ 作りはじめてからロード時間の問題が出てきて、
当初はマップやゲームシステムまで井戸や長い一本道に
しなきゃしけないなんてのは、
開発力がなくプロトタイピングもできなかっただけ >>163
アンリアルエンジンの特性を知らずに
従来やり方のまま適当にぶち込んだら
「エンジンの使い方」 をラーニングするのに四苦八苦、何度も手戻り、酷いときには全部やりなおし という事態をやらかしただけ >>165
なお、そんなノウハウ持たないデベロッパを
「ノウハウ積めたから!」 という判断で、そのまま12のデベロッパとして継続採用
とか狂ってる。 そんな付け焼刃でどうにかなるエンジンじゃないのに UE5 に更に手を出すという 海外向けに作って海外でも爆死するよりも、
先ずは日本で老若男女に愛されるゲームを作らないとダメでしょう
スクエニはね
IP死んでいってる >>163
違う
ルーラする度に街のマップ読み込み発生して毎回クッソ長いロードがあった
なので一旦井戸の中にルーラして井戸から出る時にロードすることでごまかそうとしたんだよ
その名残りで街の入り口に必ず井戸がある
あと入り口から無駄にトンネル挟んだりする街とかも同じ理由 >>145
今は大量に遺されたゴルゴのカットをコマごとにコピペしてるらしいな
それを主導してるのがライブアライブの功夫編のキャラデザをやった人 国内は皆プレイしてきたから意外とダーク・大人向けが通じるかもしれんが
海外はそもそもモンスターのポップなデザインもあって子供向けとしか思われてないからな
わかりやすく海外の大人に対して自分向けのゲームでもあるとアピールしないと一生売れないんだよ
そうすると国内既存プレイヤーは離反するかもしれんが
それでも必要と判断したんだろう >>171
海外ドラクエの主要年齢層は子供っていうわけでもないのよね
子供向け って見られてるけど、それを中高年ゲーマー(和ゲー好き)が遊んでいるという >>168
エルデン2000万本見せられたからなあ
ペース的に数年後に3、4000万本狙える勢いだし
今まで通りDQ作っても500万本がやっとでしょ
なんにせよダークファンタジーゆえにホラー味上がりそう ってか海外狙いとダークってどこからそのモードに入ったの?
なんかきっかけあったのかね >>173
何も国内メインで海外でほぼ売れてないDQでやることじゃないのよ
グログロのスライムとか誰が見たいのよ?っていう
新規IPでやればいい
DQは先ずは日本でユーザーの高齢化に歯止めをかけ国民的ソフトの地位を取り戻す戦いをした方がいい まあダークが7の方向性のダークならまだいいけどね
FF16の方向性の画面暗い黒いエログロ方面のダークはいらん
その手のダークファンタジー自体飽和状態でもうおなか一杯 >>172
今の子供はこんな古臭くて退屈なシングルプレイゲーム遊ばんだろうからな
大人からは子供向けと思われてるのに子供も遊んでないところが厳しい
JRPGの中でも飛び抜けて保守的だしJRPGオタク需要としても拡大する見込みはそうないだろう
多少ダークにした程度じゃ売れる気せんけどなぁ アメリカで売るにはグランドセフトオートに出てくるようなゴッツイ親父で
アメリカの荒れ具合を表してるようなゲームでないとダメなんだよ 今時ダークは陰気なヲタにしか受けないから止めた方がいい
世界に占める日本の売り上げが6割を超える日本偏重企業スクエニのソフト、どうせ海外で受けない
フォースポークンだってFF16だって海外では相手にされなかった
辛気臭いのよりSNS映えするポップな絵図の方がいい >>130
それまでちゃんと再現したから実写デルビルマンは嫌いになれないんだよな 11の悪魔の子のオチが
単に王が魔物が化けていただけだったから何も期待できない ダークっていっても世界が暗いとかじゃないだろうな
究極の二択がテーマだと言ってるし選択で世界の情勢が変わるような感じだろう
個人を救って街が滅びるとかその逆とか >>177
で子供からは「自分、世代じゃないんで」か >>1
そもそも発表会まで開いてアクションのDQ9お披露目させたのに非常に不評で
途中で「やっぱやめます!」って普通のターン性のDQに戻したことがあったからなぁ…
そんなダークにするとか言った言ってないどうでもいいわ、世の評判でどちらにも転ぶから。 >>177
300万本売れてるのに?
何勝手に子供向けにしてんのよ
どっちかっていうとドラクエなんて30〜50歳くらい向けだろ 9ってほんとにアクションにすべきだったのかな?
俺はDQ9が人生初DQ、RPG、コマンドバトルだったけど、これがあったからこそこのジャンルにはまった >>169
あー
どうせ同じ時間待つなら少しでも動かして、待たされてる感無くそうってことか DQのダークファンタジーと言えば、DQ7とビルダースシリーズ。 主人公視点なら5はめっちゃダークだろ
逆に7主人公は本人の人生がイージーすぎる 7は当人の人外パワーでどうにかしてるだけで過酷な道のりではある
頃されたりしてるし そもそも今のDQを鳥山絵とは思いたくねえな
メインキャラはともかくゲーム内の大多数は
鳥山絵を記号化して大量生産してるだけだから違和感ひでえの
イラストがゲーム内で再現できるようになったから
初期ドラクエやクロノのようにかっこいいメインキャラだけ
書いとけばいい時代じゃないのは同情できるが 10の顔のパターンの追加が11年経っても一度もないのは、鳥山系の顔にしなきゃいけないからなのかね?
9よりパターンすくねーんだが どこまでいっても「デジタル作画で妥協しだした鳥山の劣化コピー」なんだよな。 ポケモンもゼルダもダークじゃないのに売れてるじゃねえか 7と8もダークと言うか全体的に暗かったよな
ドラクエ10バージョン4のストーリーも暗かったわ >>198
画面が明るいだけでどっちもストーリーはかなり暗いだろ
SV:いじめとその隠蔽に起因する騒動、生態系の破壊も厭わぬマッドサイエンティスト
ティアキン:世界を救うために自らを犠牲にする姫君 どうにもダークってワードが一人歩きしてるわね
あの発言にそんな深い意味ないと思うけど バスタードだって地獄の鎮魂歌編ラストバトルは少年漫画王道の総力戦だったのに
そっから先はもうアニメ化せんでいいよ
ドラクエのダーク要素といえば、10Ver2のセレドの町エピソードが名シナリオだったな
どうしてもハッピーエンドとはならないけど、それでも何らかの心の救いはあった ダークも大人向けもアクションも全部独り歩きだよ
けど6年と4日でこれしか情報無いんだからしょうがないじゃん >>187
海外の話ね
5chごときで元の発言ちゃんと見ろとまで言うのは酷だろうけど テイルズもゼノブレもFFも全部ダーク路線で低調
アトラスのファンタジーに期待 ダークと言っても鳥山絵だよ
アックマンみたいなものしか出て来なそうだが 今のモンスターって鳥山描いてるの?
なんかパッケージとかも鳥山風のパチモンみたいな絵だけど
鳥山が劣化したのかパチモンが描いてるのかでだいぶ違うけどどうみてもパチモンだよな?スクエニ側で勝手に絵柄真似てかいてんのか?モンスターとかかなり酷いの多いぞ >>208
描いてないよ
DQ11のモンスターも解像度高いせいでデザインが酷いのがまるわかりすぎてね
もうドラクエは終わり >>209
シンフォニアは絵が明るいからどんなグロいことしててもライトファンタジー()です
ヴェスペリアはテーマの消化が雑だからダークになりきれてないと思う
フレンを殺してでもテルカ・リュミレースの秩序をぶっ壊すってならダークで良かったがなあなあ和解だし >>212
完全版になったらますますシナリオが糞になってたからシナリオ作りの段階で失敗してるな
ガバガバでちゃんと作った世界観が台無しになるのはテイルズにはよくあることだが ぶっちゃけ堀井はFF6のあたりで才能を使い果たした印象
ジョブ制とか導入したり、覚えにくい名前の魔法を追加したり、アクション化を提言した辺りから老害
ダークファンタジーとか言うのも、そもそも堀井自身がダークファンタジーとか良くわかってなくてライブ感的な発言
ベルセルクとか読ませて「こう言うのがダークファンタジーなんですよ?」って言ったら、バスタードを取り出して「ダークファンタジーってこれじゃないの?」って程度には分かってないオッサン
堀井は海外コンプレックス発症してて、海外にドラクエを売りたいから余計な事ばかり提言してる
周囲からしたら、ブランドや国内市場壊してまで海外向けにシフトするゲームじゃないし
ましてや今の時代のアクションゲーのノウハウも無いのに小手先のアクションゲー作ったり
ダークファンタジーを雰囲気を出す為に画面を汚くしたり、小難しい暗いストーリーにしたり
そう言う事をすると間違いなくブランドが終わる エルデンリング「ダークなアクションRPG作ったぞ」→2000万本
FF16「ダークなアクションRPG作ったぞ」→初動300万本
「ダーク」「アクションRPG」以外の要素で売上が左右されてるとしか思えない件 ブレワイ「ゼルダ初のオープンワールドにしたぞ」→3000万本
エルデンリング「フロム初のオープンワールドにしたぞ」→2000万本
FF15「FF初のオープンワールドにしたぞ」→1000万本
FF16「オープンワールドやめたぞ」→初動300万本
まだオープンワールドにしたら売れるっていう相関性の方が強い気がする 元々ダークファンタジーやりたかったんだろ
9も本来アクションで出したかったし11も本来PS4専用タイトルだったし
12は今度こそPS5専用でダークファンタジーのオープンワールドアクションRPGになる >>220
> 9も本来アクションで出したかったし
L5 がこういうドラクエどうです? って持ってきただけだよ もう見た目の雰囲気変えるくらいしかやること無いのかもな
開発してるところもアレだからどう頑張ってもグラすげーにならんカクカクの人形劇だろうし >>219
オープンワールドである必要性はないとは思うが、最低でも初代ゼノブレイドくらいのシームレスフィールドを用意して、広大な世界を実際に形にしないと海外ウケは難しいだろうな FF15や16よりもFF6の方がダークだよね....
胸糞なイベントばっかりだった.... だいたい姫が犯されて助けますだろ
ダークならどうするの?
犯されて助ける前に息絶えるとか? >>227
アリスソフトがよくやるやつ
フロムだとかぼたんがロードレクに殺されて魂だけ残ってるやつ >>196
あれ手描きだから追加しようとしたらすごい手間になるよ・・・ >>219
15は発売前の数年間の盛り上げ方が異常だったからな。
発売日直前なんか数分もあるTVCMまでやったし。
ヴェルサス時代からカウントすればPVだけで大作RPG2本分は作れる予算使ったんじゃねえの? 任豚は意図的に聞かなかったフリしてるけど
DQ12はただのダークじゃなくて「大人向け」だからな
つまりブヒッチの精神年齢幼児のおじさんは最初からターゲットにされていない >>234
エロゲの移植はPSだと謎の光で何も見えないがSwitchだと局部さえ隠せばセーフってくらい規制緩いぞ
大人向けが出るならSwitchだろ >>143
あれは「ゴルゴはこんな事言わない分かってねぇな」って言いながら修正しまくるんだぞ
堀井もスタッフが上げて来たのを手直しするのが役目
9でのアクションを筆頭にレベル5の企画を悉く卓袱台返ししたのも堀井
それでレベル5は下請け嫌になって自社であれこれDQ9の企画を流用してる >>236
「………。」ばかりだと思ってたら結構ペラペラしゃべってたりモノローグでガッツリ状況説明してたりするんだよな >>236
グギャーの悲劇 まさかのクソゲーオブザイヤー獲得! DQナンバリングは一度自分の中で一番楽しかったころができてしまうと、
そこはもう絶対超えなくなるんだよな
7のとき子供じゃなかったら必然的にDQは6までだろってなるわ ドラクエの話って基本ダーク定期
絵的に
ダークにするなら鳥山明は切り捨てだろうな まぁストーリーは薄いってイメージしかないな
キャラの描写とかも
漫画アニメと違って子供の頃やったやつはあまり思い出せんわ ドラクエはどれもかなりダークだけどあえてダーク路線って言う事は
スライムが人間をとかしおおがらすが頭蓋骨持っていったり
爆弾岩の破片が体にめり込み全身から血を吹き出して果てる
ドラキーが全身の血を吸い付くす
首を切り落として逆さ吊りにして周りをバーサーカーが踊り狂う
ギガンテスがこんぼうで人間の頭を砕く
宝箱かと思ったらミミックで腕を食いちぎる
あれ?意外とやってみたい ダークファンタジーってようするに暗くてエログロ含むだからあながち間違いでもない
ランスシリーズみたいにエログロ鬱があっても絵が明るかったらボーダーラインになるから絵面が暗いか否かが最重要 JRPGの場合は町のNPCとかが結構好意的だったり明るいから
荒んだ世界って感じもあまりしないのよな
海外なんかだとリアルでもよそ者が来ただけで警戒とか撃たれることあるけど >>244
「悪人でもなく洗脳もされていない人間と戦う」も入れとこう
「武闘大会」とか「主人公サイドが人外」といった言い訳無し
「邪魔だから」「経験値や報酬のため」「殺したいから」殺す
もちろんそのことについて非難やペナルティを受けることもない(むしろ非難する人間は無慈悲な末路) 風俗で生計立ててる人が出てくるJRPGってドラクエくらいじゃないかな
魔王が世界を滅ぼそうとしてる中で風俗でゴールドを稼ぐってかなりつれぇわ状態だろうな
部屋に風呂があったりしたからソープなんだろうけどドラクエってすごいダークだよね
エルフなんて毎回のように酷い目にあってる
これよりさらにダークってんだからかなりおぞましいゲームになるはず
多分魔物人間構わず殺せるようなのだと思う 7が良く話題になるがそれ以外のナンバリングも魔王に滅ぼされた街や国は当たり前だし
魔王に飼われてる人間ネタも充実してて元々16より圧倒的にダークファンタジーだな 7は行く先々どれもこれもそんな状態で
1つ1つのエピソードの密度が濃いからってのもあるだろうな
過去は既に封印済が封印間近や滅びてたり
その筋書きも魔物の手によって…ではなくて
大概どれも唆された人が人を貶めて
人の手によって堕ちていく…
陰湿として鬱で救いがなく希望が絶たれてるって
シチュエーションも強いんだよな
真っ先に7が挙がるだけの理由はあるよ まぁ正義だの悪だのって世界観をやめるだけで子供向け感は無くなるかもな
モンスターも自然に生息してたりその辺の道に死体が転がってるとか
わざわざ余計な演出や設定加えると安っぽさも出やすい 結局堀井自身が海外で売れなくて闇堕ちしちゃってるんだよな ここ見てたら面白そうなダーク路線いろいろでてくるな
堀井さんここ見てたらいいのに
そこらへんの人や物魔物なんでも殺せるドラクエとかあついな! 鳥山絵だったら腐乱死体がそこらに転がってる3Dアッテムトしてもライトファンタジーだよ
その手の明るいダークファンタジーはドラクエ以外のRPGが大体先行してエグいのもエロいのもやり尽くしてる DQは割と初期からダークだわな
DQ2だって初期案では最終戦でサマルトリアの王子を犠牲にしてシドーを倒すんだけど
凱旋したらサマルトリアの王子の妹に兄の仇と刺されて終わるっていうとんでもないストーリーだった >>258
元はシドーにメガンテが効くようになっていて
それで倒すとそうなるんだっけか >>258
まぁいろいろ考えたけど「あ、容量ねーわ」で切るんだろうな。
あとはマシリトがボツにしたか。 スクエニ「堀井さん…ドラクエ12はえっちにしませんか?」 堀井「え?////」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています