スクエニ「堀井さん…ドラクエ12はダークにしませんか?」堀井「え?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエニ「ダークにすれば若年層や海外で爆売れ出来ますよ…」
堀井「そ、そんなに言うなら…」
多分こんな感じに言いくるめられたんだろうな スクエニのダークファンタジーって画面が暗いだけなんでしょ? 堀井「で、ダークにしたFF16は売れたんですか?」
スクエニ「それは…」
堀井「う れ た ん で す か !」
スクエニ「うう…」 そもそもドラクエの話は作品によってはFFとかより余程ダークなんだが 鳥山絵が中和してるけどドラクエってもともと結構暗くない? なんならDQM3の方がFF16より暗そうじゃね
あれピサロ主人公でPVも不穏だったよな FFはぶち壊しすぎてダメになった
DQは堀井の悪い意味で人が良すぎてダメになるかもな。中川翔子が懐に入るの拒まないとかもうアカン ドラクエって不幸ごとが起きてしまったところや、起きそうな不穏な場所を、転々としていくストーリーだからねぇ ダーク=辛気臭い だからな
もっと明るく愉快なゲームにしないと売れんて そもそもドラクエはダークよりなストーリーといわれてるのに大人向け!ダークとかアホすぎるんだよ >>16
エピソードの基本ラインが、勧善懲悪で水戸黄門などの時代劇の、高視聴率狙える構成ではあるのよ 枯れ木に生首吊るされておおがらすが目玉食ってたりするのか
やべーな >>19
そっちのタイプの世界観も悪くないけど
一般層に視聴率とりにくいのよね
バイオハザードは、アトラクション的なノリで成功したけど 歴代ナンバリングずっとCERO:Aでやってきたドラクエがダークで大人向けは無理がある
外伝シリーズを立ち上げてそっちでやれ ダークなドラゴンは超絶クソゲーになった前例があるから危ないね
https://i.imgur.com/gzwazmq.jpg >>7
というかドラクエは元々ダークファンタジー
欧米のダークファンタジーに影響受けて少年漫画作家がゲーム作ったから
表面は少年漫画風で陽気な雰囲気だがそこにある物語は結構残酷 ワンピースですら腹貫かれたり腕ちぎれたりしてるのにな むしろダークじゃなかったドラクエなんてあるか…?
9と10くらいかダークじゃないのって つまりもっとダークになるって事か、スライムが消化液吐いたり体内に入ってぐちゃぐちゃにしたり ダークファンタジーって言ってもベルセルクや進撃に呪術なんかも分類されるなら
スタートに暗い設定いれればいいだけのなんちゃってダークもあり得るんじゃねえの 村とか訪れても殆どがアッテムトのBGM流れてるわ、そこら中に死体が放置されてるわ、城や洞窟は盗賊に荒らされてアイテムが落ちてないわで
人類滅亡寸前くらいまで行ってるんだろうな 今のドラクエは甘々な優しい世界だよ
11なんか7でボロクソに言われたからか
ビターにはしないと言う鋼の意志の塊だった まぁ長々とイベントとかムービー見せられなければ何でもいい
カクカクの人形劇なら尚更 ダークというかシリアスかな
おちゃらけ要素を減らした感じ >>4
あいつそれこそ発表当時は非難轟々だったけどプレイしたら一気に肯定的な意見ばかりになるクッソ良いキャラクターだったよな
堀井からしたらまさにしてやったりって感じ 別に血しぶきとかまでは要らないけど
戦闘がポケモンみたいなノリなの辞めてほしいわ
せめてゼルダぐらいのシリアス感欲しい 7は物語開始時点で主人公の住む大陸以外は全部支配済みって言うやべー状態だったもんな、まぁそれにもちゃんとした理由があったからすげーってなったけど スクエニでダークファンタジーと言えば鋼の錬金術師だから、荒川弘にストーリーお願いしようぜ ダークファンタジーだから暗い絵面!をやってしまったFFが間抜けすぎてな
ソウルシリーズやウィッチャー見てみろよ
色彩は褪せてるけど暗くないぞ >>13
一般的なダーク → シナリオが陰鬱で重い
スクエニのダーク → 画面を暗くする
ドラクエは前者であって後者じゃねえんだ
画面が暗いのは洞窟くらい
一緒にしないで 鳥山絵でダークファンタジーってのもな
逆に笑ってまうかも 堀井のセンスも枯れてるかも知れないがそれでも他人の言う事に耳は貸さない方がいいと思う
他人の言う通りに作ったらもうそれはドラクエとは違う何かになってしまう気がする 16が画面暗いのはダクソ意識してたのは間違いないだろ
開発始めた7年前はダクソ3リリースで話題になってたし吉田が影響受けて勘違いダークファンタジーになったんだよ 4,5,7,8,10,11も充分ダークファンタジー()だっただろうが >>16
日本じゃそうだけど世界じゃドラクエより売れてる
ダークファンタジーがゴロゴロいるからね
要は新たなるステージにDQを引き上げる為の
ダークで大人向けなDQ宣言なんだろうね オンラインも話は相当ダークだぞ
絵柄と堀井独特のの台詞回しで重苦しさを感じさせないけどな >>51
主人公も村を焼かれて殺される所からスタートだしな
「なんだかんだでみんな助かり悪い奴は倒して丸く収まりました」のオーガのシナリオもあれば、死人ゴロゴロで普通に引くプクリポのシナリオもあって温度差が凄い 8以降ちょっと明るさと子供向けを意識しすぎてたとこがあるから
7以前の路線に立ち返ってみるというなら歓迎したいとこ
近年のジャンプ人気作が露骨なグロとやたら重い話売りにしてるの増えてるから
グロはともかくシナリオはそういう方向に寄せるんじゃないか
12=ダース=>ダーク! てなただの言葉遊びという気もしなくもない >>48
8はダークって感じではないな
殺人鬼追跡から始まって暗い話する時は既に仲間が揃ってるしで VBが言ってたけど、エルデンリングとか死にゲーやり出すと男性視聴者増える
ときメモやり出すと女性視聴者増えるんだって 大人向けとかも言ってたけど
あまりそういうキャラを描けるようなイメージないな
堀井も鳥山も ホリィに口出せる奴がいるなら今のとらくえの体たらくは無いだろ 6の時にインタビューで高難度で
ダークなドラクエにしたいってな事言ってるので
今回も普通に本人の希望じゃねえの
雰囲気を変えなきゃいけないのは
むしろFFの方だけどな 鳥山絵じゃダーク無理って言うやつはナッパ戦や絶望への反抗思い出せ 12=ダース=ダーク か
初代ドラクエネタとか中年以降のドラクエファンしか喜ばんぞ >>51
一応ハッピーエンドの体で締めてはいるエピソードにはしてるけど
悪役に殺された(これで被害者も報われるでしょうとなる)凄い人数おるからな ビルダーズ特に1はめちゃくちゃダークだったと思います ダークって路線じゃなくてダークドレアムの出来の事だったりして ドラクエのダークって単にシリアスなだけだろ
まず見た目が思いっきりガキ向けなんだからダークになりようがない まあ堀井雄二の最期のドラクエの可能性もあるから自身の野望や後続のために海外でもウケるゲームにしたいという思いはあるかもね
ズレてるとは思うけど 絶望してんだろうなあ
プレイヤースキル要らない形に落とし込んだ八方美人ダークゲー作戦で
DQFFともに世界から息の根が止まる惨事になると答えが見えたんだから ドラクエを広めたいなら危機感皆無な発売サイクルを見直すことからやるべきだよ >>52
プクランドのシナリオは、プクリポのぬいぐるみみたいな外見に反して
メチャクチャ陰惨で血なまぐさいんだよな、直接描写こそないだけで まあ見た目鳥山変えるだけでダークがわかりやすくなるけど
新規タイトルにしろって言う
FFを堀井シナリオでやらせてみればいいのに 死体はあるけどレイプはないからライトファンタジー
ダークとライトとはベルセルクの世界観のコピー割合による分類に過ぎない
ちなみにドラクエにレイプや惨殺死体などグロ要素を添加するとランスシリーズがやる事やりつくしてるがこれも明るいダークファンタジーかライトファンタジーかは人により分類が異なる 主人公は傭兵部隊に家族同然に育てられた孤児で
ある時、一夜にして部隊が壊滅して孤児だけが生き残って
復讐の為に旅に出るとかのありふれたダークだったらええかな… >>74
ほんとな
ダークとかそーゆーことじゃねえよな >>72
まず、その動機からしておかしいんだよ
客を見ろっつーの! ダークと言うか胸糞担当の一番弟子のフジゲルが抜けたから最悪ホントに画面が暗いだけっての十分ありえるんだよなぁ ダースドラゴンをダークドラゴンにした。(メモリの悲願達成) ドラクエをこれ以上ダークにしたらどうなるんだ…
11でも十分ダークと言える作品だろ
魔王を主人公にでもするんか?4リマスターで仲間にしちゃったけど >>18
なおデスピサロ。
DQM3が「ニンゲン殺すべし、慈悲はない。ロザリータンハァハァ」なストーリーなら一周廻って清々しいが。 DQXはダークというか無常感漂う感じのエピが多くて
キャラの可愛さが話のダークさをかえって際立たせてる感じがする >>93
エビルプリーストの暗躍がどうなるか・・・
個人の感想になるが、原作4 も リメイク4(6章)も 今度のM3 も、日本人大衆好みな構成だとは思ってるんだけどな
(リメイク4の非難の主張が共感できん) ソニー「ダークにすれば若年層や海外で爆売れ出来ますよ…」
堀井「そ、そんなもんかねぇ」 >>97
スクウェア相手にはそれ成功したんよね
興行大失敗させて奴隷化成功 少なくとも堀井は今までのドラクエはダークだと思ってない
じゃなかったら今度はダークにしますなんて発言は出てこない エログロ入れてダークで大人向け()とか言ってそう
もしそうなら救いようがないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています