スクエニ「堀井さん…ドラクエ12はダークにしませんか?」堀井「え?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエニ「ダークにすれば若年層や海外で爆売れ出来ますよ…」
堀井「そ、そんなに言うなら…」
多分こんな感じに言いくるめられたんだろうな >>134
エニは作れ! っていうだけやぞ
堀井に選択権はない >>121
ドラクエウォークでミレーユがスケベ装備要因にされてるの笑う(てんしのレオタード+ミレーユかつら、しかも武器スキルがスーパーハッスルダンスw) ガキの頃はデスピサロの腕をテリーマンされて頭潰されてからの
緑色になって形態変化するモーションがマジでグロく感じたな。 >>135
ドラクエは堀井に権利あるんで堀井が首を縦に振らなきゃ作れませんよ >>124
そんな事したら今のFFみたいになると思う DQにグラフィックなんていらないやろ
グラフィックに走って右肩下がりの元国民的RPGもあるんだから というかもう随分前から堀井が軸になって開発はしてないんじゃね?
あくまで監督であって
下から提案される数々の案にそれはもっとこうした方がいい
とは口出すが
1から今度はこんなの作ろうと言ってないかと 牡蠣のユアストーリーのグラフィックでつくるDQとか言うのが実現しなければどうでもいいと思う >>138
ゴルゴにおけるさいとうたかお氏みたいなもんだろ
毎週、多様な脚本家から原作あげられてきてそれをチェックするみたいな
実際晩年の制作体制ではさいとう氏の存在意義ないんじゃね?と思われたが
亡くなってからのゴルゴは明確につまらなくなっており
あんな体制でもやっぱり意味あったんだなとしみじみ >>143
さいとうたかをは黒目の部分のペン入れだけ担当? 本編とリメイクは堀井中心じゃないか
他と比べても明らかに遅いとか数が少ないとか
インタビューも堀井しか答えてない気がするけど >>6
ノリと雰囲気が軽いだけで村どころか国とか気軽に滅ぶからな というか堀井とマシリトの対談企画みたいなのがどっかにアップされてるからまずそれ読んでくると面白いよ
ドラクエが日本人にだけ受けて外人に人気無いのが何となく分かる >>131
なぜ死んでからもう二度と生き返らない場合と生き返る場合があるのか設定的に曖昧で
見てる人によって解釈も違ってカオスになってる
それなのによく人が死ぬドラクエ ドラクエ10のあるバージョンなんて、世界的にみたらとんでもない奇跡を達成するけど、主人公個人では得た物ほぼ全て失って終わるから
若干子供向けの印象を持ってた自分はドラクエってこんな重かったのかよって打ちのめされたわw ダークに作ってるくらいでいいんじゃないか
堀井は最終的にはそこまで突き抜けきれずに調整してしまいそうなので ダークな世界観でパフパフやったら微妙な空気感になりそう >>153
ダークな時間帯に
ダークな環境の住人が生業とする
ダークなお仕事では? >>135
少なくとも、11はPS4で行くと決めたスクエニに対して
3DSでも出すよう意見してその通りにさせる程度には発言権はある >>157
座談会でよーすぴ判断で打診したって回顧してたやん 井戸ルーラとか苦肉の策考慮しなきゃならんほど開発に苦労してたみたいだし、もうPS版なんて作りたく無いってのが本音だろう 9をDSにしたのも8のL5側から打診があって受けた というのも ネトゲやるからって吉Pをヘッドハントした話もあったけど、今になるとなぁ もう10で魔界の話しちゃったからなあ
あれ以上ダークにはならんやろ
子供が大勢死んだり、身内を魚の化け物にして飼ってそのあげく死なせたり >>159
それって井戸ルーラ作るのに苦労したって意味?
それとも天井に頭ぶつけたかったけど出来なかったって意味? なんかDQって「絶対に復活させちゃいけない奴復活しちゃいました、ラスボスです」が好きだよな
賢者が1人でも生きてる限り復活しませんはもう死刑宣告だろ 作りはじめてからロード時間の問題が出てきて、
当初はマップやゲームシステムまで井戸や長い一本道に
しなきゃしけないなんてのは、
開発力がなくプロトタイピングもできなかっただけ >>163
アンリアルエンジンの特性を知らずに
従来やり方のまま適当にぶち込んだら
「エンジンの使い方」 をラーニングするのに四苦八苦、何度も手戻り、酷いときには全部やりなおし という事態をやらかしただけ >>165
なお、そんなノウハウ持たないデベロッパを
「ノウハウ積めたから!」 という判断で、そのまま12のデベロッパとして継続採用
とか狂ってる。 そんな付け焼刃でどうにかなるエンジンじゃないのに UE5 に更に手を出すという 海外向けに作って海外でも爆死するよりも、
先ずは日本で老若男女に愛されるゲームを作らないとダメでしょう
スクエニはね
IP死んでいってる >>163
違う
ルーラする度に街のマップ読み込み発生して毎回クッソ長いロードがあった
なので一旦井戸の中にルーラして井戸から出る時にロードすることでごまかそうとしたんだよ
その名残りで街の入り口に必ず井戸がある
あと入り口から無駄にトンネル挟んだりする街とかも同じ理由 >>145
今は大量に遺されたゴルゴのカットをコマごとにコピペしてるらしいな
それを主導してるのがライブアライブの功夫編のキャラデザをやった人 国内は皆プレイしてきたから意外とダーク・大人向けが通じるかもしれんが
海外はそもそもモンスターのポップなデザインもあって子供向けとしか思われてないからな
わかりやすく海外の大人に対して自分向けのゲームでもあるとアピールしないと一生売れないんだよ
そうすると国内既存プレイヤーは離反するかもしれんが
それでも必要と判断したんだろう >>171
海外ドラクエの主要年齢層は子供っていうわけでもないのよね
子供向け って見られてるけど、それを中高年ゲーマー(和ゲー好き)が遊んでいるという >>168
エルデン2000万本見せられたからなあ
ペース的に数年後に3、4000万本狙える勢いだし
今まで通りDQ作っても500万本がやっとでしょ
なんにせよダークファンタジーゆえにホラー味上がりそう ってか海外狙いとダークってどこからそのモードに入ったの?
なんかきっかけあったのかね >>173
何も国内メインで海外でほぼ売れてないDQでやることじゃないのよ
グログロのスライムとか誰が見たいのよ?っていう
新規IPでやればいい
DQは先ずは日本でユーザーの高齢化に歯止めをかけ国民的ソフトの地位を取り戻す戦いをした方がいい まあダークが7の方向性のダークならまだいいけどね
FF16の方向性の画面暗い黒いエログロ方面のダークはいらん
その手のダークファンタジー自体飽和状態でもうおなか一杯 >>172
今の子供はこんな古臭くて退屈なシングルプレイゲーム遊ばんだろうからな
大人からは子供向けと思われてるのに子供も遊んでないところが厳しい
JRPGの中でも飛び抜けて保守的だしJRPGオタク需要としても拡大する見込みはそうないだろう
多少ダークにした程度じゃ売れる気せんけどなぁ アメリカで売るにはグランドセフトオートに出てくるようなゴッツイ親父で
アメリカの荒れ具合を表してるようなゲームでないとダメなんだよ 今時ダークは陰気なヲタにしか受けないから止めた方がいい
世界に占める日本の売り上げが6割を超える日本偏重企業スクエニのソフト、どうせ海外で受けない
フォースポークンだってFF16だって海外では相手にされなかった
辛気臭いのよりSNS映えするポップな絵図の方がいい >>130
それまでちゃんと再現したから実写デルビルマンは嫌いになれないんだよな 11の悪魔の子のオチが
単に王が魔物が化けていただけだったから何も期待できない ダークっていっても世界が暗いとかじゃないだろうな
究極の二択がテーマだと言ってるし選択で世界の情勢が変わるような感じだろう
個人を救って街が滅びるとかその逆とか >>177
で子供からは「自分、世代じゃないんで」か >>1
そもそも発表会まで開いてアクションのDQ9お披露目させたのに非常に不評で
途中で「やっぱやめます!」って普通のターン性のDQに戻したことがあったからなぁ…
そんなダークにするとか言った言ってないどうでもいいわ、世の評判でどちらにも転ぶから。 >>177
300万本売れてるのに?
何勝手に子供向けにしてんのよ
どっちかっていうとドラクエなんて30〜50歳くらい向けだろ 9ってほんとにアクションにすべきだったのかな?
俺はDQ9が人生初DQ、RPG、コマンドバトルだったけど、これがあったからこそこのジャンルにはまった >>169
あー
どうせ同じ時間待つなら少しでも動かして、待たされてる感無くそうってことか DQのダークファンタジーと言えば、DQ7とビルダースシリーズ。 主人公視点なら5はめっちゃダークだろ
逆に7主人公は本人の人生がイージーすぎる 7は当人の人外パワーでどうにかしてるだけで過酷な道のりではある
頃されたりしてるし そもそも今のDQを鳥山絵とは思いたくねえな
メインキャラはともかくゲーム内の大多数は
鳥山絵を記号化して大量生産してるだけだから違和感ひでえの
イラストがゲーム内で再現できるようになったから
初期ドラクエやクロノのようにかっこいいメインキャラだけ
書いとけばいい時代じゃないのは同情できるが 10の顔のパターンの追加が11年経っても一度もないのは、鳥山系の顔にしなきゃいけないからなのかね?
9よりパターンすくねーんだが どこまでいっても「デジタル作画で妥協しだした鳥山の劣化コピー」なんだよな。 ポケモンもゼルダもダークじゃないのに売れてるじゃねえか 7と8もダークと言うか全体的に暗かったよな
ドラクエ10バージョン4のストーリーも暗かったわ >>198
画面が明るいだけでどっちもストーリーはかなり暗いだろ
SV:いじめとその隠蔽に起因する騒動、生態系の破壊も厭わぬマッドサイエンティスト
ティアキン:世界を救うために自らを犠牲にする姫君 どうにもダークってワードが一人歩きしてるわね
あの発言にそんな深い意味ないと思うけど バスタードだって地獄の鎮魂歌編ラストバトルは少年漫画王道の総力戦だったのに
そっから先はもうアニメ化せんでいいよ
ドラクエのダーク要素といえば、10Ver2のセレドの町エピソードが名シナリオだったな
どうしてもハッピーエンドとはならないけど、それでも何らかの心の救いはあった ダークも大人向けもアクションも全部独り歩きだよ
けど6年と4日でこれしか情報無いんだからしょうがないじゃん >>187
海外の話ね
5chごときで元の発言ちゃんと見ろとまで言うのは酷だろうけど テイルズもゼノブレもFFも全部ダーク路線で低調
アトラスのファンタジーに期待 ダークと言っても鳥山絵だよ
アックマンみたいなものしか出て来なそうだが 今のモンスターって鳥山描いてるの?
なんかパッケージとかも鳥山風のパチモンみたいな絵だけど
鳥山が劣化したのかパチモンが描いてるのかでだいぶ違うけどどうみてもパチモンだよな?スクエニ側で勝手に絵柄真似てかいてんのか?モンスターとかかなり酷いの多いぞ >>208
描いてないよ
DQ11のモンスターも解像度高いせいでデザインが酷いのがまるわかりすぎてね
もうドラクエは終わり >>209
シンフォニアは絵が明るいからどんなグロいことしててもライトファンタジー()です
ヴェスペリアはテーマの消化が雑だからダークになりきれてないと思う
フレンを殺してでもテルカ・リュミレースの秩序をぶっ壊すってならダークで良かったがなあなあ和解だし >>212
完全版になったらますますシナリオが糞になってたからシナリオ作りの段階で失敗してるな
ガバガバでちゃんと作った世界観が台無しになるのはテイルズにはよくあることだが ぶっちゃけ堀井はFF6のあたりで才能を使い果たした印象
ジョブ制とか導入したり、覚えにくい名前の魔法を追加したり、アクション化を提言した辺りから老害
ダークファンタジーとか言うのも、そもそも堀井自身がダークファンタジーとか良くわかってなくてライブ感的な発言
ベルセルクとか読ませて「こう言うのがダークファンタジーなんですよ?」って言ったら、バスタードを取り出して「ダークファンタジーってこれじゃないの?」って程度には分かってないオッサン
堀井は海外コンプレックス発症してて、海外にドラクエを売りたいから余計な事ばかり提言してる
周囲からしたら、ブランドや国内市場壊してまで海外向けにシフトするゲームじゃないし
ましてや今の時代のアクションゲーのノウハウも無いのに小手先のアクションゲー作ったり
ダークファンタジーを雰囲気を出す為に画面を汚くしたり、小難しい暗いストーリーにしたり
そう言う事をすると間違いなくブランドが終わる エルデンリング「ダークなアクションRPG作ったぞ」→2000万本
FF16「ダークなアクションRPG作ったぞ」→初動300万本
「ダーク」「アクションRPG」以外の要素で売上が左右されてるとしか思えない件 ブレワイ「ゼルダ初のオープンワールドにしたぞ」→3000万本
エルデンリング「フロム初のオープンワールドにしたぞ」→2000万本
FF15「FF初のオープンワールドにしたぞ」→1000万本
FF16「オープンワールドやめたぞ」→初動300万本
まだオープンワールドにしたら売れるっていう相関性の方が強い気がする 元々ダークファンタジーやりたかったんだろ
9も本来アクションで出したかったし11も本来PS4専用タイトルだったし
12は今度こそPS5専用でダークファンタジーのオープンワールドアクションRPGになる >>220
> 9も本来アクションで出したかったし
L5 がこういうドラクエどうです? って持ってきただけだよ もう見た目の雰囲気変えるくらいしかやること無いのかもな
開発してるところもアレだからどう頑張ってもグラすげーにならんカクカクの人形劇だろうし >>219
オープンワールドである必要性はないとは思うが、最低でも初代ゼノブレイドくらいのシームレスフィールドを用意して、広大な世界を実際に形にしないと海外ウケは難しいだろうな FF15や16よりもFF6の方がダークだよね....
胸糞なイベントばっかりだった.... だいたい姫が犯されて助けますだろ
ダークならどうするの?
犯されて助ける前に息絶えるとか? >>227
アリスソフトがよくやるやつ
フロムだとかぼたんがロードレクに殺されて魂だけ残ってるやつ >>196
あれ手描きだから追加しようとしたらすごい手間になるよ・・・ >>219
15は発売前の数年間の盛り上げ方が異常だったからな。
発売日直前なんか数分もあるTVCMまでやったし。
ヴェルサス時代からカウントすればPVだけで大作RPG2本分は作れる予算使ったんじゃねえの? 任豚は意図的に聞かなかったフリしてるけど
DQ12はただのダークじゃなくて「大人向け」だからな
つまりブヒッチの精神年齢幼児のおじさんは最初からターゲットにされていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています