スクエニ「堀井さん…ドラクエ12はダークにしませんか?」堀井「え?」
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スクエニ「ダークにすれば若年層や海外で爆売れ出来ますよ…」
堀井「そ、そんなに言うなら…」
多分こんな感じに言いくるめられたんだろうな 8以降ちょっと明るさと子供向けを意識しすぎてたとこがあるから
7以前の路線に立ち返ってみるというなら歓迎したいとこ
近年のジャンプ人気作が露骨なグロとやたら重い話売りにしてるの増えてるから
グロはともかくシナリオはそういう方向に寄せるんじゃないか
12=ダース=>ダーク! てなただの言葉遊びという気もしなくもない >>48
8はダークって感じではないな
殺人鬼追跡から始まって暗い話する時は既に仲間が揃ってるしで VBが言ってたけど、エルデンリングとか死にゲーやり出すと男性視聴者増える
ときメモやり出すと女性視聴者増えるんだって 大人向けとかも言ってたけど
あまりそういうキャラを描けるようなイメージないな
堀井も鳥山も ホリィに口出せる奴がいるなら今のとらくえの体たらくは無いだろ 6の時にインタビューで高難度で
ダークなドラクエにしたいってな事言ってるので
今回も普通に本人の希望じゃねえの
雰囲気を変えなきゃいけないのは
むしろFFの方だけどな 鳥山絵じゃダーク無理って言うやつはナッパ戦や絶望への反抗思い出せ 12=ダース=ダーク か
初代ドラクエネタとか中年以降のドラクエファンしか喜ばんぞ >>51
一応ハッピーエンドの体で締めてはいるエピソードにはしてるけど
悪役に殺された(これで被害者も報われるでしょうとなる)凄い人数おるからな ビルダーズ特に1はめちゃくちゃダークだったと思います ダークって路線じゃなくてダークドレアムの出来の事だったりして ドラクエのダークって単にシリアスなだけだろ
まず見た目が思いっきりガキ向けなんだからダークになりようがない まあ堀井雄二の最期のドラクエの可能性もあるから自身の野望や後続のために海外でもウケるゲームにしたいという思いはあるかもね
ズレてるとは思うけど 絶望してんだろうなあ
プレイヤースキル要らない形に落とし込んだ八方美人ダークゲー作戦で
DQFFともに世界から息の根が止まる惨事になると答えが見えたんだから ドラクエを広めたいなら危機感皆無な発売サイクルを見直すことからやるべきだよ >>52
プクランドのシナリオは、プクリポのぬいぐるみみたいな外見に反して
メチャクチャ陰惨で血なまぐさいんだよな、直接描写こそないだけで まあ見た目鳥山変えるだけでダークがわかりやすくなるけど
新規タイトルにしろって言う
FFを堀井シナリオでやらせてみればいいのに 死体はあるけどレイプはないからライトファンタジー
ダークとライトとはベルセルクの世界観のコピー割合による分類に過ぎない
ちなみにドラクエにレイプや惨殺死体などグロ要素を添加するとランスシリーズがやる事やりつくしてるがこれも明るいダークファンタジーかライトファンタジーかは人により分類が異なる 主人公は傭兵部隊に家族同然に育てられた孤児で
ある時、一夜にして部隊が壊滅して孤児だけが生き残って
復讐の為に旅に出るとかのありふれたダークだったらええかな… >>74
ほんとな
ダークとかそーゆーことじゃねえよな >>72
まず、その動機からしておかしいんだよ
客を見ろっつーの! ダークと言うか胸糞担当の一番弟子のフジゲルが抜けたから最悪ホントに画面が暗いだけっての十分ありえるんだよなぁ ダースドラゴンをダークドラゴンにした。(メモリの悲願達成) ドラクエをこれ以上ダークにしたらどうなるんだ…
11でも十分ダークと言える作品だろ
魔王を主人公にでもするんか?4リマスターで仲間にしちゃったけど >>18
なおデスピサロ。
DQM3が「ニンゲン殺すべし、慈悲はない。ロザリータンハァハァ」なストーリーなら一周廻って清々しいが。 DQXはダークというか無常感漂う感じのエピが多くて
キャラの可愛さが話のダークさをかえって際立たせてる感じがする >>93
エビルプリーストの暗躍がどうなるか・・・
個人の感想になるが、原作4 も リメイク4(6章)も 今度のM3 も、日本人大衆好みな構成だとは思ってるんだけどな
(リメイク4の非難の主張が共感できん) ソニー「ダークにすれば若年層や海外で爆売れ出来ますよ…」
堀井「そ、そんなもんかねぇ」 >>97
スクウェア相手にはそれ成功したんよね
興行大失敗させて奴隷化成功 少なくとも堀井は今までのドラクエはダークだと思ってない
じゃなかったら今度はダークにしますなんて発言は出てこない エログロ入れてダークで大人向け()とか言ってそう
もしそうなら救いようがないな ショボい呪い程度のもあれば割とえげつない展開も多いよね、ドラクエ PVで人は何故生きるのかとか言ってて割と安っぽさは感じたし逆に安心じゃないか スクエニのダークは輝度明暗のダークだろ(ロゴとか)
ストーリーをそこそこ鬱にしてコスチューム黒色にしたらダークみたいな 海外受けを狙って大して伸びずに最終的にsteamでセールやって本数だけ伸ばすと予想 海外受けを狙って最低売上のFF16見たら震えるっつうの ?「セックスをしたような描写を入れましょう、これで大人向けになります!」
堀井「16みたいですね」 ソニーからの支援が大きかった場合ポリコレ要素満載で主人公かヒロインが黒人になるかもしれん ドラクエ5でパパスが目の前で惨殺されて、それから青年期までずっと奴隷やって、結婚後は石化してるわけだけど、あのシナリオはFF16よりずっと大人向けだと思うよ 広く売りたいならシリアス一辺倒は止めたほうが良い
基本的には「コミカルさ/明るさ/ポップ/笑い…等」と「シリアス/ダーク/深刻さ/ストレス…等」の2要素は
バランス良く配合されてたりコントラストを際立たせたりするコンテンツのほうが広くウケるよ
まぁ言うまでもない当たり前のことだけど… >>19
そもそもオオガラス一匹につきしゃれこうべ一個持ってるんだぜ
村人どんだけ殺されてるんや、っていう >>85
スレ見てて思うのは本当に見た目だけの問題だから
マジで暗くして死体置いて敵は人間か亜人かグロになりそうだ… >>113
洋ゲーエアプ勢は洋ゲーはシリアスだと思いがちだけど
洋ゲーの方がジョークやらネタやら豊富なんだよな
日本人が気づきにくいだけで 大体さ、洋ゲーの真似をしたって外人から見たら浅はかな猿真似にしか見えないんだよ
ペルソナにしろニーアにしろ海外でヒットする和ゲーってのは、外人の事なんて考えずに作ったものが多いわけ
最初から「海外を狙おう!」とか下心がでてるゲームはダメよ
そういうくだらないウケ狙いは見透かされるからね 鳥山絵と言い回しで誤魔化してるだけで
ストーリー自体は元々ダークだと思う 11みたいに楽曲使いまわしもするだろうから
7楽曲やたら多かったりするんだろな
失われた世界とか陰湿で鬱になる揃いだから
とりあえずイベント毎に流しておけ!で暗いムード演出できる
7の焼き直しで劣化な12ってオチが見えるわ ストーリー的なダークさは過去作からずっとあった
見た目のポップさをダークに変えて売れるなら正しい判断と言えるがさて ダークにするなら鳥山絵の人物もモンスターも変えた方が良いと思うし
序曲もレベルアップSEなんかもやめた方良いと思う 軽いノリならどんな残虐な事してもギャグで済むだろの極地は新桃太郎伝説
DQ11のロトゼタシア崩壊みたいなお遊びで済まないレベルの世界崩壊はもちろんのこと新しい村できっちりトラウマも作っていく >>104
もともとダークなのにな
そこはどんなつもりで言ったんか気にはなるわな >>124
ダークにして海外ウケを狙いたいならマップとかバトルシステムの方をなんとかしないとダメだろ
バトルシステムは手を入れると明言されてるがマップの方は何も言及がしないあたり今回もPS2時代を踏襲した古い作りなんだろうな ダーク、シリアス=大人向けって発想がマジで中学生から成長してないよなソニー朝鮮人て
そりゃ俺も15歳くらいまではダークだったり人がいっぱい死ぬ方が大人向けなんだって思ってたけど、そんなしょうもないことを考える時点でガキなんだよな ヒロインが魔女狩りにあって
切断された首棒にぶっさされたりするんやろなあ まぁすぐ回復とか蘇生出来るような世界観じゃ
人が死ぬシーンとか茶番になりがちではある
部位欠損の描写とかあれば仙豆じゃなきゃ無理だろこれってなるけど >>125
はじめての村だったかはじまりの村だったか、あと最終版の凄惨さヤベぇ極地 スクエニ「堀井さん、何とかPS版も作ってくれないですかね」
堀井「嫌だよ売れないし、早く機種発表させてよ」
真実はこうだろ >>134
エニは作れ! っていうだけやぞ
堀井に選択権はない >>121
ドラクエウォークでミレーユがスケベ装備要因にされてるの笑う(てんしのレオタード+ミレーユかつら、しかも武器スキルがスーパーハッスルダンスw) ガキの頃はデスピサロの腕をテリーマンされて頭潰されてからの
緑色になって形態変化するモーションがマジでグロく感じたな。 >>135
ドラクエは堀井に権利あるんで堀井が首を縦に振らなきゃ作れませんよ >>124
そんな事したら今のFFみたいになると思う DQにグラフィックなんていらないやろ
グラフィックに走って右肩下がりの元国民的RPGもあるんだから というかもう随分前から堀井が軸になって開発はしてないんじゃね?
あくまで監督であって
下から提案される数々の案にそれはもっとこうした方がいい
とは口出すが
1から今度はこんなの作ろうと言ってないかと 牡蠣のユアストーリーのグラフィックでつくるDQとか言うのが実現しなければどうでもいいと思う >>138
ゴルゴにおけるさいとうたかお氏みたいなもんだろ
毎週、多様な脚本家から原作あげられてきてそれをチェックするみたいな
実際晩年の制作体制ではさいとう氏の存在意義ないんじゃね?と思われたが
亡くなってからのゴルゴは明確につまらなくなっており
あんな体制でもやっぱり意味あったんだなとしみじみ >>143
さいとうたかをは黒目の部分のペン入れだけ担当? 本編とリメイクは堀井中心じゃないか
他と比べても明らかに遅いとか数が少ないとか
インタビューも堀井しか答えてない気がするけど >>6
ノリと雰囲気が軽いだけで村どころか国とか気軽に滅ぶからな というか堀井とマシリトの対談企画みたいなのがどっかにアップされてるからまずそれ読んでくると面白いよ
ドラクエが日本人にだけ受けて外人に人気無いのが何となく分かる >>131
なぜ死んでからもう二度と生き返らない場合と生き返る場合があるのか設定的に曖昧で
見てる人によって解釈も違ってカオスになってる
それなのによく人が死ぬドラクエ ドラクエ10のあるバージョンなんて、世界的にみたらとんでもない奇跡を達成するけど、主人公個人では得た物ほぼ全て失って終わるから
若干子供向けの印象を持ってた自分はドラクエってこんな重かったのかよって打ちのめされたわw ダークに作ってるくらいでいいんじゃないか
堀井は最終的にはそこまで突き抜けきれずに調整してしまいそうなので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています