すぎやまこういち「ドラクエの曲全部作りました」下村陽子「KHの曲全部つくりました」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>5
なんとスト2や聖剣伝説マリオRPGもこの人だぞ! 椙山の場合一概にいいとは言えなくね?
死んでからやっとDQの曲どうすんだって慌ててる状態 >>5
これ!って曲ないが曲事態はいいし
場面にあうのばっかだから人気だよ
一回しか流れないのでも700万とかいってる
https://youtu.be/QV6Apkaborw >>11
別に慌ててはいないんじゃないの
むしろすぎやまに忖度して別の作曲家使えなかった感じだし逆によろこんでそう >>10
ドラクエだって牧野アンナのLoveSong探してがあるだろ、と思ったが
すぎやまこういち作曲だったな 下村さんのはラジアントヒストリアやライブアライブも好き すぎやま先生は海外では無名のまま亡くなってしまったな トビーフォックスが下村陽子フォロワーという事実
なお言うほど曲は似てない模様 すぎやまこういちの曲ってどれもがドラクエ調なんだよなw 下村陽子ってアルフ・ライラ・ワ・ライラの人だっけ? 日本のゲームってアレンジも多いが曲数が単純に多くてやばいよな
そのくせ劇中じゃ1回しか使わんとかザラだし >>15
それ嬉しいのは代わりの作曲家だけだろ
御三家欠けたから終わりみたいな風潮あるじゃん 15にはもったいないレベルの人
いや居なかったら褒める所無くなるか 〉KHの曲全部作りました
ダウト。途中から合作になってるぞ ラプソーン戦が最後の名曲だと思うがこれもラーミアのアレンジ
そう考えるとすぎやんが輝きまくってたのはドラクエ6くらいまで
空飛ぶベッドとか塔の曲とか最高 下村陽子は黄金期のスクエアを支えたあとも
日本のゲーム業界に数々の名曲をのこした天才だよ 椙山の後継者はスクエニだと水田(FF11)か浜渦(サガフロ2)かなぁ ゼノブレで担当に、このゲームの曲はゲーム音楽の歴史が変わるよと言ってるんだよな
そしてその後のFF15では >>34
ゼノブレもFF15もまあ普通に音楽良かったけどなんか歴史変わったっけ 終盤のすぎやんは流石に枯れたよなあ(酷い曲はないが、記憶に残る曲もない)と思っていたが、
最後に愛の木漏れ日という神曲を残して逝った 11はクジラのBGMが好きだったからおおぞらをとぶと選ばせて欲しかったわ FF14と16のBGM担当してくれればよかったのに、、 すぎやまこういちがすごいのは、オーケストラ演奏を前提としながら矩形波3音で演奏できるところだな すぎやまさんは、既存の音楽との断絶が少ないのが面白い。
ゲームと割りきって無い感じが、安心感と普遍性をもたらしてる。 トラヴァースタウンとかはプレイしたら覚えてるやろ
なおそれ以外は言うほど覚えてない すぎやまこういちのほうがいいわ
最期までオールコンポーズを貫いた功績に勝るものなし ドラクエの場合、すぎやまにも権利あるから逆に使用料高かったり派生作品でも使いまわししか使えなかったりで制作側の悩みの種でもあったからなぁ あの耳に残りまくるスト2のBGM作っただけでもスゲーわ 笹井降司「SaGaとランスシリーズの曲作りました」 すぎやんの最後の仕事が過去シリーズの総括的作品の11だから既存曲多めで残念だった
元々はインタビューで答えていた通り新曲どーん!だったんだろうか ドラクエは序曲とジングルだけ残すだけでもドラクエって認識してもらえるんじゃない
フォトリアルな3Dフィールドとメロディー重視のドラクエの音楽がかみあわないし
世界観がなろうチックなチープ方向になってきたからクラシック調にこだわる必要もない KHって言ったらタイトルで流れるDearly Beloved。これだけでもすげーよ
やったことあるやつなら忘れるはずないと思うんだが… 下村のライブアライブが一番凄いわ
8シナリオそれぞれの時代背景に合う曲作ってなおかつ全体で統一感もある FF15の曲全然思い出せないわ
通常戦闘曲すらあったかどうかも分からない すぎやまこういちはゲーム初作曲が53歳、そっから40年近くゲーム音楽やってるからな
ゲーム作曲では植松伸夫や古代祐三とほぼ同期 >>30
夜のコロニー9最高
オリジナルは道具の整理とかジェムの付け替えに10分とかかかるから1ループ長くてもしっかり聴ける 下村さんのff15の王の憐れみってボス曲だけはガチ 音方面だけ少数精鋭すぎないかっていつも思う
カービィも最近まで本編は2人で2人ほぼ作ってたし veiled in black、stand your groundもいいぞ すぎやまこういちが目立ったのは昭和歌謡ヒット死ぬほど飛ばしたからだろ
あのすぎやまこういちがゲーム音楽を!?で目立った
母親は沢田研二の曲の人扱いだったわ 30年間使われ続けているスト2が凄すぎる
3やZERO3で一度変わってもまた戻ってるし スト3はアレックスとユンヤンのテーマ以外統一されてなかったからな。
ZERO3も3rdもシステムとBGMが万人向けではなかった。 >>56
特に3D版が好きだな
どの作品でもアレンジが良いよね >>67
3rdはキャラと言うよりもステージBGMだったね
アレックスとケン同じ曲だし 相変わらず下村凄い(ただしスクエニのゲームかスト2に限る)なのな >>56
しかもそれが現場判断で没曲にされる寸前だったというね 下村さんゼノブレは1しか参加してないのは残念だったな
代わりに2と3は光田さんがメインを張ってくれたが1の作曲陣全員揃って欲しかったな >>65
ドラクエの音楽は絶対アレンジ認めなかったらしいが亜麻色の髪の乙女の島谷バージョンは良かったんだろうか 誰も書いてないけどマリオ&ルイージRPGがユーザー人気異常なほど高いのはどう考えても下村さんの楽曲のお陰 >>33
オクトラ1のクオリティなら納得できる
2はイマイチやった 大半の人はKHの曲と言われたら宇多田の曲かグミシップのBGMしか思い浮かばないだろ >>76
オクトラって水田も浜渦も関わってないでしょ 下村さんは、ゼノブレ1ですげぇ!また進化してる!ってビックリしたんだけど
FF15のKHに寄せたメロディでちょっとうぅ〜んってなったわ
まぁあれもノムの要望のせいなんだろうけど・・・KH曲調推しはほどほどにお願い やった事ないがハートレス戦とデスタティはめっちゃすき マリオRPG
マリオ&ルイージ
スト2
ライブアライブ
パラサイトイヴ
聖剣LoM
KH
FF15
あとゼノブレ一部とか
知らない人は多分聞いたことあると思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています