【ソースあり】さくまあきら未発表新作、「桃太郎伝説シリーズ」の可能性大に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正直言って今スイッチ桃鉄と同じスタッフで桃伝出したら
フツーに売れると思うからやるべきだぞ
かなりいい流れが来てると思う RPG作るの大変だからもう無理ってかなり昔に言ってたのにマジか…
コナミが桃鉄令和の時みたいに頑張ったのか? 緑茶からファミ通インタビュー
さくま「桝田さんはものすごい才能の持ち主だが数年前までかなり尖っていて桃鉄を任せるには合わない部分もあった。
最近性格も丸くなっていい感じに。
今なら安心してシリーズ作の監督を任せられる」
シニアプロデューサー岡村憲明「桝田さん主導の桃鉄ワールドは発売に向け順調。詳細は話せないがさくまあきらさん主導の別タイトルも鋭意開発中」 絵も可愛いしな。
ライト層からも絵が好かれてるし、あの絵でやったら結構ウケるだろう 電鉄じゃなくて伝説の方か
PCエンジンの初代ターボと2は良かった まあ復活させるとしたら今しかないんだろうけど
桝田省治がゴリゴリに監修するのか >>11
>>8を見るに桝田はそっちには関わってなさそうだぞ 桃伝Uは売れてないPCEで作らされて良い出来なのに売れなかった
新桃は開発期間が短すぎてシナリオは素晴らしいのにゲーム部分が雑になった
PSのリメイクはさくまの提言を無視して糞エンカウントの糞バランスで発売してシリーズ終了
ほんとに桃伝をまた作るならさくまが納得するまでじっくり作らせてやってくれよ 流石にワールドからすぐにまた新作桃鉄出るとは思えないし桃伝だろうね 新桃太郎面白かったような気がする
新作をスイッチで今年のホリデーとかに出したらミリオン売れるんじゃね 知らんけど
すごろくと同じ感覚で大昔の化石のまま出すなら確実にコケる
マリオRPGに乗っかるつもりなら、さくまの大きな勘違い 過去作を詰め合わせた桃伝コレクションもついでに出してくれ >>17
目標設定次第だろ
バカみたいに人数かけてフォトリアル桃伝とか言う誰得路線にいかないで堅実な目標本数とスタッフ数でいけば問題無いっしょ
それに完全日本向けRPGとして作ってもそれはそれで向こうでもオリエンタルRPGとして需要あるかもしれんし すくなくともホモのムービィよりは面白いと思うぞ。
もしRPGとしてホモのムービィ負けたら祭りだね >>23
面白くはないしあんま売れない
貝獣物語とどっこいどっこい 貝獣物語とかモンビットとかサンサーラ・ナーガとかこの辺出してくれんかなw なんだろう今ならやってみたい
スイッチだとやってみたくなる >>23
個人的に良い凡作
今ウケるかは正直微妙な気がする
国内向けに思い切って絞って、開発費を抑えつつ新しい要素も入れて面白くできるなら稼げるかも 桃伝復活させるなら桃鉄売れてる今しかない
桃伝コレクションも出してほしい
ファミコン、PCエンジン、スーファミ、ゲームボーイ、PS1の全て
コナミもハドソン買ったのなら責任持ってバックアップすべき
この世知辛い時代だからこそ桃伝は必要 エンカウント時のドンドンカッはなんか今でも覚えてるわ キャラが今のダサい絵なら買わんわ
すまんな
俺は昔の桃電が好きだったんでな
絵も含めて
今の分け判らん奴のデザインではやる気すらしない 桃伝IIはバランスが恐ろしく絶妙
内容は今となっては古臭いにも過ぎるが…… 流石に記憶が曖昧だけど、桃伝1はゲームバランスが取れてて面白い
なにより和風のRPGっていう世界観が良い
Switchで桃鉄が300万本(FFやドラクエの全盛期並)売れた今なら、派生作品を企画するのは何らおかしくない
FFドラクエモンハンも売れてた頃は派生作品をバンバン作ってたからな まぁ、個人的には桃太郎伝説(PS)は要らないけど、好きな人もいるだろうな >>34
心配すんな
桃鉄は今のキャラデザになってから350万本以上売り上げ伸ばしてるから
お前一人が買わなくても350万人が買うから問題ない プレステ版の桃太郎伝説はエンカウント率が高すぎてクソゲーだったな… すごい嬉しいわー
桃鉄持ってないけど大きな無料アップデート続けてユーザーに還元してるんでしょ?
それでいて桃伝なんてめちゃくちゃファンに還元してくれてるじゃん 任天堂ゲーが売れすぎて忘れがちだが、国内300万本超えって普通に化け物タイトルだからな
某イッツオーバー999999が世界300万本なんだから、それと同じくらいの大作として扱うべきなんだよ
派生作品の一つくらい出てなきゃおかしい
FFラーメンやぽかぽかアイルー村的なポジションだと思えば、桃伝は十分売れるだろう(たぶんラーメンより売れる) >>34
大多数の人が今の絵柄を受け入れてるからね >>41
中途半端なのはネタゲーバカゲーにすらならん苦痛なだけなんよねぇ
FCの星をみるひと初めてこの前やったけど衝撃受けたわw >>7
桃太郎活劇の可能性もあるだろ!
俺はそっちのが良いぞ >>47
商標が桃活じゃないから。。
活劇好きだったけどねw 流石に昔みたいに村人の台詞すら全部自分で監修するレベルの無茶はしないだろうけど今ならどう言うアピールして来るか楽しみだな、何だかんだ今でもこの手の雰囲気のJRPGは言う程は多くないし えんま大王をこらしめて終わりの初代リメイクはPS版でやってるから地獄要素も入れての再構築がいいな
あーでもIIの路線でまとめるか新の路線でまとめるかはすごく悩ましいなー正直どっちも見たい
>>43
国内だけならかつて1タイトルでハードの勝敗を決定付けたFF7の累計400万にすら迫ってるという恐ろしさ
出荷400万突破が販売400万突破になる日も遠く無さそう 新桃の戦闘面は明らかに調整不足だっだけどボス戦とかギリギリの戦いになるから個人的には好き フォトリアルの桃太郎伝説だからswitchじゃ性能足りなくてプレイ出来ないよ >>23
アイディアの塊のゲーム
戦闘中に敵が話しかけてくるアンダーテールっぽいスタイルは桃伝が最初に確立したんじゃないかと思う
でも現代基準だと遊ぶのしんどい部分が多いと思う ハドソンタイトルの見直しで天外復活してくれんかなあ… 今出しても古いし受け入れられないだろうという向きもあったのに、本当に出すのか
まぁ昨今のリマスター勢が全般的に好調な流れからすれば出てもそりゃおかしくはないが・・・・
予算的なリスクはそこまでは無いんだろうし
桃鉄令和が400万近くも売れてる現在のブランドからすれば行けるという判断なんだろうな
もし本当に出すんだとすれば
まぁ個人的には桝田がいるんだったら天外の方が良いんじゃねって気はするんだがなぁ・・・ >>6
ゴエモン、桃伝、風来、トルネココレクションあたりは出せ出せ言ってきた側からすると
何を出すかにもよるけど結構売れると思うんだよな
名作のリメイクでもいいな 桃伝→桃伝2→外伝→祭
桃伝→新桃伝
桃伝→(リメイク)PS桃伝
こうだっけ まぁ400万本売ったら発言権も権力もMAXでどんな企画でも通せそうだしな >>17
野球とか言う実質日本限定マイナースポーツのゲームが稼ぎ頭なんだよなぁ…
>>34
あれーおかしいねー榎本と井沢の作ったビリオンロード売れてないねー(棒) 桃鉄令和作れた上に売れたからさくまも自信が戻ったんだろうな
枡田は桃伝やらんって言ってたけどさくまが桃伝でやり残したこととか新しくやりたい事があるってのなら時間があるうちにやらせて差し上げろ >>44
まぁ結局、桃鉄で最高売上を記録したんだからコレが正解だったという事になるよね >>7
あの頃はすごろく毎年出してたから「これ以上仕事増やすのは無理」的な意味だと思う ぶっちゃけタイミング遅いけどな
Switchバブルは落ち着いて来てるし、桃鉄みたいなパーティーゲーじゃないゲームが売れるかね?
そもそも桃鉄も任天堂が塩漬け解除させる代わりに開発費やら広報活動で全面支援してDSで転けた後も頑張ってヒットに繋げたわけだし
桃伝だと任天堂バックアップ無しのKONAMI単体でのリリース活動になるからベヨネッタ3みたいになりそう 閻魔大王雷神風神あしゅら←長年すごろくしてるだけ
桃太郎金太郎うらしま太郎夜叉←長年すごろくの司会進行してるだけ
キングボンビー銀次ドジラース←長年すごろくの妨害役してるだけ
こいつらがついに原点に戻って冒険するのか‥ ゴエモンやスネークも参戦してたボンバーマンで桃太郎がハブられてたのはなしてやろ?
ワールドファイターズにはいたのに >>74
KONAMIがサクマを虐めてた時期なんじゃない?
一時期のサクマってKONAMI上層部を名指し批判するほどに病んでたからな
任天堂が手を差し伸べてなかったらサクマ引退してたろ 今の子は桃鉄が原点でこっちが派生だと思うだろうね
おばあちゃんが孫に絵本を読み聞かせるような感じのゲームってあまりないから
あくまでも楽しく、シナリオが説教臭くなければいいけど
敵を倒すのではなく懲らしめて改心させるという
ファミリーで楽しめるゲームになればいい カルラいるかいないかでストーリーかなり変わるっていう 桃鉄の外伝的に宣伝すれば例え9割が買わなくとも1割だけ買ってくれれば数十万だからな >>23
当時は全てが斬新だった
当時全ソフト中ナンバーワンと言ってもいい美麗グラフィック
金を盗む敵に巨大な都に術ごとの異なる修行とミニゲーム
レベルもとい段が上がると全回復
容量に余裕があるとは思えないのに紙芝居まで入ってる
これをドラクエ3より先に出した
ファミコンRPGってドラクエを除いて割と雑な仕上がりのものが多いんだけど
桃伝だけは完成度の高さが傑出していた 昔話をごちゃ混ぜにしたのって地味に凄いことじゃない? 子供の頃はドラクエのシンプルな王道さが良かったけど、
大人になると桃伝のエロやギャグに隠れた真面目なところがよく思えてくるんよな 桃伝2のそこまで悪い人じゃない地獄王
新桃の極悪人カルラ
どっちもラスボスに相応しい人物だよな 今の時代デフォルメされた和風RPGはニーズ高いと思う 枡田のつくる桃伝か
リンダキューブみたいになりそう 下手なFFスピンオフよりも桃鉄スピンオフとして売れそう
日本での認知度は桃鉄でかなりあるよな >>72
リリースタイミングという事で言えば桃鉄令和だって遅いと言われてた
実際にはスイッチのハードサイクルが延びた事で丁度良かったという事になったけどな
まぁ最近も各社共旧ハードのリマスタータイトルぶっ込んできてるし、それらの売上も悪くない
桃伝をどうしても出すなら決して悪いタイミングでは無いよ
ただ実際需要があるかどうかに関しては別の話にはなるが
個人的にはもし桃伝を出すという事ならコンセプトをどうするのかというのはポイントだと思う
守旧的なシステムとデザインで昔知名度がそこそこあったRPGを昔の回顧ユーザー向けに売るのか
それとも新規のユーザーにも売れる事を狙うのか
前者ならそんな難しい事は必要無いと思うが、
後者だったら今のユーザー向けのリニューアルが必要で簡単では無い
今の何の思い入れも無いユーザーにとってはただの古いFC時代のRPGでしか無いからな
まぁ確定してないモノを語るのも野暮というものだろうがね 絵柄変えて大ヒットしたから
土居が蚊帳の外になっちゃったな ドラクエが何かのしがらみで迷走停滞してるうちに
日本人が欲しそうなものを素直に出せば勝てる理屈をもう一度試してほしい 安易な3Dはやめて欲しいけどなー
ヒットしたらシステム流用で少し上の世代向けに天外復活をだな
DQライクな和RPGは小さいながら一定の需要はありそう 今更RPGなんて作るのだろうか…
それこそ3Dアクションゲームとかにするんでないの? 流石にRPGは売れんだろう、他のパーティーゲームとかアクションの方がまだ可能性ある konami社内ではpeach boy legendsの新作を佐久間章が着手している、とstaven mclaughlinは伝えます。
それはpeach boyを始めとする日本の民話や伝承をユーモラスにアレンジし、クロスオーバーさせた独特の世界観を有します。
過去にはファミリーコンピュータやPCengine(それはturbo graphix16の日本名称です。)などでリリースされ、現在日本国内で好調なセールスを記録するpeach boy lailwayの原典といえる作品です。
今作はグローバルな展開を視野に入れつつ、古き良き時代のJRPGを現代にリブートさせた作品となるであろうとstavenは言った。 懐かしいなぁ
最大17人パーティとかだっけ?
まぁネタだったけどさアレは 今子供向けRPGの枠がぽっかり空いてポケモンの一人勝ちだから
桃太郎伝説リメイクするのはありかもしれないな
変に最先端のCGとか使わなくて良いから というかどいんの描いていない桃太郎伝説なんて桃太郎伝説じゃないから
そこだけはわきまえとけよ >>86
それが天外2だったと思う
広井のアイデアはあるけどテキストはむっちゃ枡田 >>94
ターゲットによるけど電鉄ユーザー的に厳しくね?
ポケモンとかDQMの層をとりにいくと思う。KONAMIなら まあコナミが考えて何作るか決める訳じゃないからな
あくまでもさくまの指示で動くだけだし ケツとかう○ちとか
今セーフなん?
屁は大丈夫そうだがw >>103
乳首くらいやろ無理なの
桃鉄令和でもおちんちん描写しててたまげた 桃伝IIは今やるならターボで丁度いい
その上でエンカ半減か1/4ぐらい どいんの絵はひぐらし原作の絵に味があるとか言ってるみたいなもんだから
思い入れはあっても流石にもう変えた方がいい >>107
てか単純に画力落ちたよな
桃鉄7辺りまではすげー良かったのに >>99
すまん昔の桃鉄の絵ほとんど記憶にないわ
そもそも桃鉄の新作が400万でぶっちぎりだから昔に戻す方が違和感訴える人多いだろ 桃鉄みたいに子供が学べるRPGになりそう
日本がマップになったり
昔話や鬼がてんこ盛りになるんじゃないかな? イラストレーターの竹浪さんの作品見たらポップじゃない絵もめちゃくちゃ上手でびっくりした
元?REDの人だったのね みんな割といつお迎えが来てもおかしくない歳だし
リメイクだかコレクションを昔の絵でやって
形だけでも仲直りがきれいだけど
今後桃太郎シリーズで出していくなら絵統一した方がいいよなあ でも枡田って俺屍2で自分の好きなキャラゴリ押してシリーズぶっ潰しただろ
ちと不安だわ 桃鉄ワールドとは別の新作はさくま主導らしいから・・ 今のイラストで複数作リメイクセットなら絶対買うわ
多分無いだろうけど 土居はビリオンロードに魂売ったからもう二度とコナミからは仕事来ないだろうからな 鳥山がブルードラゴンに絵をかいたら魂売ったとかいうみたいなもんだろ スーファミの新桃伝が、虹の順番に球置くやつ難しすぎた
PS1の桃伝ってめっちゃ難しくて大変だったよね? 虹なんて色を順番に薄くしたり濃くしたりでなんとなくでクリアできる >>119
どいんは井沢のクーデターに巻き込まれた側じゃねーの。知らんけど。 さくまに桃伝作らせるなら桝田に真の天外3作らせろよ 最近YouTubeで「桃太郎活劇」の動画観たけど
アクションでもいいんじゃないか? >>99
斉藤由貴が出てこないと桃伝とは言えないよな あかおにホーマーに鹿角跳ね返されて死んだときはビックリしたなぁ >>111
最初令和桃鉄見た時みつめてナイトの人とは思わなかったな
今や同じコナミだしそういう縁もあったのかな ペーパーマリオみたいな作りだと
2D絵でも安っぽくないんじゃない? 今のキャラデザが気に入らないと感じている俺を含めた人に向けて新作を作っても買わないんだから、文句を言うのは止めてあげようよ。
今さら新作が出るだけでも奇跡だよ。 >>130
!?
あの当時でもださかったアニメ絵がずいぶん今風になったねえ ヘラクレスの栄光 魂の証明みたいになりそ…ならないな
さくまが監修するかぎり
ゲーオタを一顧だにしないさくまの徹底的な一般人に門戸を開く姿勢は見習うべきものがある
そんなさくまのゲームクリエイターデビュー作桃太郎伝説ももっと評価されるべき >>135
自分は結構好きな絵柄だったわ
なんなら本家のときメモより好みだった 新桃伝とかいう隠れすぎてる名作
リメイク厳しいんだっけ? 桃太郎伝説シリーズは、エンカウント率高いから、開発してるなら、まずそれをなんとかして欲しい。
アクションなら桃太郎活劇の新作だろうな〜 >>138
今風に3Dで再現した場合アニメ調にしても隠しきれないカルラの鬼畜行為のせいでリメイクは難しそう また任天堂×コナミの体制かもな
コナミ単体で桃伝やる気になるとは思えないわ >>139
さくまはエンカウント率低めにしたかったが
上層部のプレイ時間延ばす方針(要は直ぐに中古に出させないために)で
クソエンカウントになったと聞く。 桃鉄は教育パーティーゲーで売れてるけどRPGじゃ無理だろ >>143
邪聖剣ネクロマンサーなんかハドソン特有のエンカ率、糞バランスに加えてダンジョン潜ってキーアイテム拾って次の街行って…の単調な構成で地獄のようだったな どうせ桃鉄に続くメダルゲームの新作じゃね
出願してるのは家庭用部門からのようだけどあくまでもIPの所在ってだけだろうし >>86
大丈夫?夜烏子太郎伝説になったりしない? >>98
昔のRPGってのは子供向け大人向け関係なくて、ゲーム性で勝負してたからなぁ。
ドラえもんでも名作だったし、 >>13
猿人じゃしょうがないよね
自社ハード売りたいがためにIPが死んだ
ハドソンRPGは全体的にエンカウント多めだった印象
ゴミ捨て版桃伝がどうだったか知らんけど >>120
ドラクエ関係者に何も言わずにイラスト担当したの? 小学生の頃PCエンジンで桃太郎伝説してたら
なんかエンカウントとかゲームバランスがうんこで
イライラしながらも我慢してプレイしてた
もう我慢の限界だなと思いながらもフィールド歩いてたら木のオブジェクトで平原に「うんち」と書かれていた
すぐさまPCエンジンからカードを引き抜きへし折りゴミ箱へ投げ込んだ
スッキリした >>152
小学生の頃だから記憶定かではなかったがそこまでストレートな煽りだったんだなw
後にも先にも物理的にゲームソフト破損させたのはアレだけだった たまには桃太郎道中記も思い出してあげてください
個人的には良ゲー リメイクはいらないよ。
桃伝2は20人パーティぐらいでよかったね。
うんちが8匹ぐらいついてきてたし。
フィールドに アホの形で木が植えてあったり。
戦闘のバランスも難しすぎず簡単すぎずで最高だし。 >>155
版権所持者のさくまあきらに無許可で勝手に作った時点で論外なんだよなあ 新作は忍者らホイvs桃太郎伝説だな
神作になるぞ…… 色んなパロディや風刺盛り込んだら今の時代SNSでウケそうだけども開発期間が長いと風化しそうだな >>121
当時のプレステRPGがパズルや謎解きを避けてただけ
ファミコン世代はああいうで遊んでた
FFあたりだよな。ストレスフリーで売れたの 売れた桃鉄のご褒美に採算度外視で好きなの作らせてるなら分かるが
今の時代にあのキャラでRPGが売れるとは思えん いつの間にか桝田とコナミの関係良くなってなのか
天外への道ワンチャン無いか? 普通にプレイするには凡RPG、クリア後の加速スルー込みで良RPGかな
黄泉の塔なんて構造が遠回りすぎてまともに歩くのかったるい コナミがRPG作ってるらしいけどこれ?
個人的にはワンチャン天外あるかなって思ってるんだが 天外は箱○でも出たくらいだし、昨今のリメイクリマスター商法の盛況ぶり見たら
企画くらいは挙がっててもおかしくないとは思うが
ただあれもあれで古さという問題はあるけどなぁ・・・ 過去作の詰め合わせ出して売り上げ見てみるのが一番いいんじゃないか
ロックマンエグゼなんて新作出せばそれなりに売れそうな感じだし >>167
FX版を完成させる事は出来ないものか… 桃伝は変に完全3Dとかにせず、HD2Dみたいな変更でいい
なんならドット絵でもいい コナミのRPGいうたら幻想水滸伝ぐらいしかないよな
あとはファミコンならマダラとかラグランジュポイント ゴエモンのRPGもあるよスタッフロールのフォントがバグりまくってるので有名なの >>177
違う
桃伝2の前の企画
当初は未来のSFものでやる予定だったが似合わないってことで没になった
アニメでプロテクターが出てくるのはその名残 桃太郎伝説は当時X68版遊んでたから移植するならX68版のグラでやってオクレ >>170
それウルトラマンパロったけど円谷の許可が降りなくてポシャったヤツ?当時雑誌にはドジンの絵も描いてあったな
P-TYPEは紆余曲折して活劇になったけど 桃伝、新桃伝は基本ゲームでシナリオを褒めることがない俺がシナリオ褒める数少ない一本だ
出るなら買うわ 榎本一夫は経営していたデザイン事務所から
去年引退したんだな。 >>170
珍外SEVENという爆死ソシャゲもあったな >>167
個人的に望んでるけどGCとPS2の2クソリメイクと3を名乗るバッタモンで死んだ気がする
新サクラとかハッカーズ2並みにヤバかっただろ
天外はどうにかリブートして欲しい >>182
ビリオンロードを見ても鉄拳キャラがあまりに酷かったりまどかマギカ丸パクリのキャラがいたり(これは井沢の差し金かもしれない)才能が枯れ果てた感はある
まぁドラクエのロゴがあるかぎり安泰でしょ。 >>182
DQのロゴ作った人だよねジャンプ放送局参加当時だから凄い人というよりペヤングやら諸々の誤ったイメージ植え付けられたjけど
まあ榎本氏の前任青木氏もジャンプ放送局イメージとは実際の人物像は全然違い最先端のおしゃれな人だったとか見た >>188
えのさんはキャラ付けを楽しんでたフシがあるけど
青木さんはノンノ編集部出身だからガチで困惑してたらしいw >>185
こないだ古市行ったらSFCのがロムだけで1280円だったからナミダみたいなのにしなきゃ売れると思った >>186
えのんとどいんは別人よ
えのんさんはジャンプ漫画タイトルロゴを作ってる会社の社長
どいんさんはジャンプ放送局や桃伝のイラスト書いてた人 >>7
桃鉄が爆売れしたからまたやろうって熱意が沸いてきたのかもな
次の桃鉄も売れるだろうしSwitchで出すのは間違いだろうな >>192
Switchで出すのは間違いないの間違い これだけ売れりゃコナミも任天堂次世代機で桃鉄出したいだろうから
余程無茶じゃなけりゃさくまのいう事聞くよな
ただ昔みたいに毎年出すと飽きられて大した売れなくなる >>192
極論さくまの終活かなと・・・スレにあった榎本氏経営引退の反応で人生やり残しないようにかなと 今回は世界編だから日本のよりは売れないだろうな
今までもUSAやDSのワールドもパッとしなかったし
やっぱりある程度知ってる地名が無いと手を出しづらいかもね子供にとっては ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています