ポケモン代表取締役「新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している」
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230814-259622/
株式会社ポケモンの宇都宮崇人氏は、ポケモンワールドチャンピオンシップスにてメディア向けインタビューに回答。その中で、『ポケモン』新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している旨の回答をしたという。ComicBook.comが報じている。 ポケモンフランチャイズは、大人気IPとして世界的な成功を収めている。新作ゲームにおいても売上面では結果を出し続けている。一方で、必ずしも問題がないわけではない。というのも、不具合が多くなってきているのだ。直近の例としては『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』があげられる。特にオープンワールド化を果たした『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、パフォーマンスに多くの問題を抱えているとの指摘がなされてきた。 その多くはアップデートによって修正されたものの、不具合の増加やパフォーマンス問題はリリーススケジュールによるものではないかと推測もあがっている。『ポケモン』シリーズのゲームはリリースペースが速い。シリーズ本編だけに絞っても、2018年に『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』がリリースされてから、毎年のように新作が発売されており、5年の間に5作品が届けられてきた。『ポケットモンスター ソード・シールド』では大型DLCが発売されたことを踏まえても、驚異的なペースである。一方で、そうしたスケジュールは、納期のタイトさにつながる。デバッグ期間も短くなると推察され、リリースペースの速さが不具合の多さにつながっていると考えられているわけだ。 こうした背景を踏まえて、ComicBook.comは宇都宮氏に「新作の『ポケモン』のリリースに関しては、ポケモンブランドとして守らなければいけない特定のスケジュールがあるのか」と尋ねたそうだ。すると宇都宮氏は通訳を介して、「過去事例を踏まえると、これまで(『ポケモン』新作ゲームは)同じような周期でリリースしていた点で、コンスタントなリリースでした」とコメント。続いて「お客様に常に新しい体験をしてもらうために、そうしたペースで製品を出してきた」と語る。そして「こうしたやり方は続けます」とコメント。一方で「開発環境が変化していることを踏まえ、こうしたやり方を続ける上で、高品質な製品を生み出すためにどうすればいいかという対話が多く出てきています」と語った。 ゲーフリは明らか開発力上がってるから心配してない
少しずつでも質上げていけばいい
問題は外注作品の品質管理だな クオリティには気を付けないとFFみたいになっちまうぞ え?ポケモンSVがバグだらけだったのにどうやって? 次の世代のポケモンは2025年てとこか
間違いなく次世代機向けだろうけど ドラクエやFFみたいに10年弱に1度のリリースをポケモンでやると小学生の時にポケモンが発売しなかった世代が生まれるけどそれで良いはずがないわな。 OWやめれば上がるやろ
マップなんて行けるところ多けりゃぶつ切りでええねん
イルカはしね 毎日バグが見つかるダイパリメイク楽しかったなあ
SVもバグ多くて発売後すぐ開発責任者が更迭されてたな >>15
SVみたいにバグだらけになるなら遅くても構わないけど >>6
最近新作出る度にインターフェースとかメニューが変わって退化してってるんだが
どうにかしてくれ まるで今まではクオリティ度外視だったような発言やなあ… >>19
ポケモンプレイしてないからプシュって言って誤魔化すしかできないよな >>20
だって毎作明らかにやりたかった事あったけど途中で諦めて発売しましたって感じあるし >>25
SVやBDSPみたいにバグだらけだとなんの二の舞いになる? 今は一応1作3年くらいの開発期間らしいから
開発ライン増やして横の繋がりも強化しとかないと
ただこれ株ポケが言ってる事であってゲームフリークじゃないって所で心配はある クオリティ上げてなかったら未だにネクソモンみたいな
2Dで一枚絵のゲーム出してるだろ
…そのネクソモンも3はオープンワールドにするらしいがな >>29
ゲームの面白さとグラフィックは関係ないから面白いなら2Dでも構わないよ? クオリティが何を指してるか知らんが
SVのエンジン使い回して次世代機に移行すればfpsやボックスの表示速度なんかは改善するだろうな てことはだけど
もしかしてSVのDLC第二弾以外になんか今年末か来年頭に何か出たりするのかな?
リメイクかレジェアル続編か >>27
初代だな
バグが進行不能バグとかならサイバーパンクの二の舞いだが 初オープンワールドかつコロナ禍直撃にも関わらず今まで通りの発売ペースを崩さなかったSVが無茶すぎた マジでスクエニとかレベル5みたいになりそうで怖いんだよなゲーフリ
もっと任天堂を見習おうぜ。質が高ければ客は数年で離れたりしないんだよ >>34
強制終了バグがあったからサイバーパンクってことか
ゲームの強制終了が発生しやすい箇所の一部について、原因となっていた問題への対処を行います。この対処に伴い、一部の街やフィールドで表示されるポケモンや人物の表示数が減る場合があります。
https://www.pokemon.co.jp/info/2023/02/230217_gm01.html スクエニもレベル5も
質を上げようとして潰えたやつだからな… ポケモンは3年周期だからこそ客が離れずにすんでる
それにポケモン好きとしては新作は早いペースの方が嬉しいわ
新しいポケモンが沢山出るのは結局新作だし アレみたいに一本道にしたらバグも出なくなるよ
ポケモンの物量+OWを短期間で出すのは無理がある >>39
ポケモンが好きならバグだらけで出されたら嫌だよ
SVは強さを見る画面で技を覚えさせたりできるようになったけど後付したからボタンとかめちゃくちゃで見るに絶えないし コードをAIで書けば余裕でしょ
ゲーム業界は規約で厳しそうだが >>4
こうした背景を踏まえて、ComicBook.comは宇都宮氏に「新作の『ポケモン』のリリースに関しては、ポケモンブランドとして守らなければいけない特定のスケジュールがあるのか」と尋ねた
いかにもゲーム後進国らしい間抜けな問いだなw リリースペース落とさずに品質上げるってなると開発ライン増やすくらいしかないように思うがどうなんだろ >>39
正直公式としても扱いが雑なポケモン増えすぎてるから
追加はある程度身長になって欲しいわ 毎年ポケモンを触れてない子供は現れるんだからペースは守らないとな
ゲーフリをどうにかするしかない >>46
毎年って言っても今年はポケモンのDLCやん >>44
それ以外にないけど
ライン間で独自ツールとかの共有ちゃんとしないと
ゲームハードのパーツ高騰でおそらくSwitch次世代機以降はかなり時間かかるだろうからそこはゲームフリークとしては救い >>12
イルカだってポケモン特有のカツカツ納期の被害者だろ絶対
他の受託ソフトはそこまで不安定じゃないし >>48
ポケモンのモデリングデータとかこれまでは一作ごとに全部作り直していたのを
最近は統一共有化するようになったって言ってたし
これからは作品間世代間でもいろいろ共有して効率化するんだろうよ。 ペース変えないならむしろクオリティは多少落としても良いよ
最近は見て分かるレベルでキャパオーバーになってるよ 要するにこのまま変わらずやりますってことだろ
クオリティの向上とか当たり前だし >>47
3年間より離れたら小学生の間に1本しか体験させられない 1996 ポケットモンスター 赤・緑
2006 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
2016 ポケットモンスター サン・ムーン
2026 ???
10周年周期に合わせて必ず完全新作出してるから次は30周年の2026年にしてくるはず クオリティって言葉を超絶グラフィックみたいな意味で捉えてる人とバグや動作の不安定さみたいな意味で捉えてる人とで話が食い違いそうな話題
株ポケがどうにかしたいのは後者だろうね ポケモン本編は予算ありそうなのにパッとしない下請け使うのがよくわからん
ポケスナにはバンナム使ったりするのに 難しい道だがやるしかないな
下手にリリースペース落とすとDQFFの二の舞だし
ゲーフリもモノリスみたいに任天堂ブートキャンプで鍛えられればいいんだが 一回任天堂とBNSとかと作ってリード層鍛えた方がいいんじゃね? >>54
2025はレジェンズ路線の新作で2026が10世代だな >>63
では公式ページに大きく載せてくださいよ
「発売間隔を短くするためにバグだらけのソフトになってしまいました」って >>50
それウソだぞ
ゲーフリが答えてたけど3DSの時点でポケモンのHDモデルをクリーチャーズが作ってたから
話しぶり見た感じゲーフリの人がポケモンの3Dモデルに関してちゃんと理解してなかったのかと
データ吸い出した人が骨組みとか全く同じだったの確認してるから作り直しじゃなくて調整でコスト削減はしてたのかと
そもそも全ポケモン作り直してたら数百人単位の求人入るからバレる
クリーチャーズに数百人単位に人間動いてたのがXY開発の時だけだからこの時にベース作られてる
ただ一応骨組み変わってもアニメ流用出来るようにシステムちゃんとしたのを一昨年くらいにセデックで話してたから改善はしてる バグだらけで直す気もないのにリリースペース落とさないことは出来るのか?
ゲーフリの内部事情が心配だ 凄いねぇ あれだけ膨大なキャラクター数かかえて2年に一本はリリース継続するんか スマブラの開発に参加してました!とかならキャリアにもなりそうだがポケモンじゃそうはならんしまともな人材集まらんやろな めちゃめちゃ売れてるのにゲハでは大して興味持たれてない稀有なゲーム >>69
ポケモンが好きなのであってゲームが好きでは無いから >>69
そら任豚はゲームが好きなわけじゃないからな
プレステを叩くためのゲームがほしいだけで クオリティ上げます、代わりにリリース間隔5〜6年です。じゃ衰退する一方だからな ポケモンって今何種類だろとググったら1008種類でヨンケタン越えてて草
これ今も全部管理してんの? SVはマジでちゃんとしたクソゲーだったしほんと酷すぎたわ
そりゃコンスタントに出してユーザー離さないようにするのは大切だけどそれで最低限のクオリティ担保出来ないなら話にならんわ SVみたいに前作のUI改悪してまともに遊べるの三カ月後とかはやめてほしい
あとフィールドのフレームレートの低さ
桜井ぐらいだよ任天堂系の開発者で高フレームレートにこだわり持ってるの >>74
もうそれ以上いるしDLCで増えるぞエアプ 自分がマウント取れる唯一の武器でマウントを取ろうと
必死のケンノスケ。
このように泥棒扱いしてきて相手するだけ無駄!即NG!!
—————————————————————
名無しさん必死だな 2023/08/10(木) 22:15:11.16
>>14
俺は買ってるよ?
https://i.imgur.com/xnP6pRTh.jpg
ID:pVF3Vh8w0
027 名無しさん必死だな 2023/08/10(木) 22:16:51.89
>>23
教えたらなんかしてくれんの?
ID:pVF3Vh8w0
0031 名無しさん必死だな 2023/08/10(木) 22:17:38.28
>>27
はいエアプ確定
どうせ箱だけゲーム売り場から盗んだんだろ
ID:dUi+xF2H0
————————————————————— ポケモンというフランチャイズはアニメ始め多ジャンルマルチメディア展開してる関係から、
定期的に新作を出す事が必然的に求められる面がある
逆に言えばそういうサイクルをこなしているから客離れも多い商業コンテンツ業界において
ここまで勝ち残れてるとも言えるんだな
携帯機の3DSから据置のスイッチにベースを移すに当たって、
開発環境への投資や見直しをやってるからペースが落ちていない
これは凄い事やと思うよ ポケモンに関しては任天堂もあんまり口出しできないっぽいよな
じゃなきゃあんなクオリティで出すの許さんやろ >>74
バトルで使われる奴は限られてるし
人気ないのは忘れ去られる 子供たちのためにペースは保つ言うてもその結果SVみたいなの出すとか本末転倒にもほどがあるよな >>81
任天堂は持ってるの1/3だし
毎年のようにクリスマス商戦に参入してくれるし >>80
ゲームのバグは増えてるやん
アニメももうゲームと無関係になってるし ケンノスケはこのように、反応しても難癖をつけ無理やりマウントを取ります。
相手をするだけ無駄です。
次回以降に何も響きません。
—————————————————————————-
0001 名無しさん必死だな 2023/07/24(月) 22:30:42.99
36時間かかった
https://i.imgur.com/EBgvbYp.jpg
https://i.imgur.com/tpWFaiQ.jpg
ID:vQ88n02j0
0017 名無しさん必死だな 2023/07/24(月) 23:00:18.36
>>1
俺の方がピクミン博士だな
0004 名無しさん必死だな 2023/07/22(土) 09:58:25.39
https://imgur.com/a/7X6AqX4.jpg
ID:YQkT/i83d
0027 名無しさん必死だな 2023/07/24(月) 23:38:18.95
>>26
根拠があるので難癖ではない
攻略サイトを見てクリアしたようなので博士号を剥奪します
—————————————————————————- 2ラインで交代で出すならともかく1ラインでやるのは無理じゃないか? >>69
おっさんの考えるゲームのクオリティや作り込みを
だいたい否定してかつ売れてるゲームだからな SVは面白かった
バグだけでこんなに不評になるの理解出来ん
そりゃいつにも増して多かったとは思うが あまりにバグが多いし動作が非常に不安定なせいでやめたわ
最適化ぐらいしろよマジで
ワイルドエリアから何を学んだんだ? >>80
インターフェースの劣化とジムテストとレイドバトルとか
根本的なゲームディレクション能力はヤバいくらい低くなってる気がする
なんでこんな事になったのか 何回かフリーズ食らったけど、オートセーブがフリーズ対策にもなっていて、大して実害無かったな 一回でもデバッグすりゃ分かるようなバグ満載だったの見てまともにデバッグすらやらなくなったんやなって >>92
クリアまでやった程度だが、特に気になるものは無かったな ケンノスケはゲハでマウントを取るのが唯一の楽しみで、
その為に任天堂のゲームをプレイするキチガイです。
触ったら負けです。
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72 名無しさん必死だな[] 2023/07/03(月) 10:14:11.80 ID:2OEqTQPy0
>>69
買わねえよ
任天堂のゲームを買って任豚にマウント取るのが楽しいんだよ
90 名無しさん必死だな[sage] 2023/07/03(月) 10:23:19.91 ID:+wekgCMed
>>72
そんな事でしか楽しめないの?
可哀想に…
92 名無しさん必死だな[] 2023/07/03(月) 10:28:15.50 ID:2OEqTQPy0
>>90
慌てふためく任豚が楽しいよ
任豚って任天堂のゲームは一切の不満がない神ゲーだと信じてるからな
プレイしたと証明して叩き潰すのが最高に楽しい
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このように、難癖つけて自分の土俵で勝負しようとします
勝てたとしても、次回以降同じことを繰り返し何の反省もしません
放 置 で 。 まあでもコンスタントに新作出すのはすごいと思うよ
アトリエですらスマホにいっちゃったからな >>97
夏休み中にサブSwitchで最初から始めたけど
イベント中ずっと色違いオーロンゲがいてこのバグまだ治して無いのかよと思った 開発期間が長くなる=バグがなくなる
ってまじで言ってる?
ゼルダもff15もベセスダもバグ多かったやん 任天堂のゲーム全般に言えるけどなぜかUIが不親切なんよな
わざとしてんの?って言いたくなるゲームもある >>85
クリスマスの弾は任天堂も持ってるしなぁ
ポケモンブランドで黙らせてるとはいえダイパリメイクとSVはちょっとアレな部分もあったしもうちょっと作りこんでほしいやろ 考えられるやり方としては名探偵ピカチュウみたいな別ベクトルのスピンオフ増やして繋いでいくとか
どちらにしろライン増やすか外注先増やすかしないと難しいけど 3年間隔の死守は絶対だな。
今それが出来てるのはポケモンだけ。
ちょっとぐらいバグがあるのは許容してやる。
どうせ1年ぐらいかけてパッチ当てればなんとかなる。 >>91
ストーリーや特にキャラは発売前ポリコレとか言われてたけど魅力的なキャラばかりで安心した
3D部分はな~モノリスとかが協力してくれないかな~ CoDみたいに専属の開発会社3つ作って
それで毎年回したらいいんじゃね
ポケモンの規模なら何個か専属会社あっても
十分維持できるでしょ >>101
そこにFF15とかいうゴミ混ぜるのは他の作品や会社に失礼 >>104
ポケモン本編以外はそんな売れなかったりすんだよね
クオリティもそんな悪くないんだけど
株ポケ発のRPGのポケモンコロシアムとかゲーフリ関わってないから復活させても良いのにと思う ポケモンとファルコムは似てる
もっと金を使って物量で攻めろ >>111
最近はスタッフ増やしまくってるからペース崩さずOW化までしたんだぞ 外伝はやる気出したかと思えば急にやめまーす!みたいにコロコロ変わるからわからんわ
ポケモンダッシュみたいなゴミを出されても困るが ケンノスケは負けムードだと逃げ出して書き込みをしなくなりますが
次回以降何事も無かったよかの様に現れます
会話するのが目的の初老です。
放 置 で ゲハでは何かと次に響くと言われがちだが実際に響いてるのは新作スパンが長すぎるシリーズ 派生作品で最も売ったポケモンはポケモンGOしかおらん
本家では無理な全種制覇を目指してるからか
実装ペースはだいぶ早くなったな
もう2/3はいるんじゃないか? AIがなんとかしてくれないのか?
3年周期が限界だろ
小学生の内に2回でる でも思うんだけどさ、ピクミンとかかなり本編のリリース遅いけど売れたやん
それはどうなるの? これまででノウハウの蓄積、ポケモンのHD化ができてるからな
ただ一番怖いのがマンネリ化、ペース保ちつつそれをクリアできるかが重要 ノウハウの蓄積してたら発売三カ月経つまでリボンつけるのにいついち手持ちに入れなきゃならなかったり
ボックスで掴んだまま一覧を移動出来なくなったりしてないから ピクミンの「売れた」はポケモンとは規模が違う
所詮ピクミンはFF16に勝てる程度の中堅クラスで、雑魚狩りくらいにしか使えないIPだ まぁすごいよね
アルセウス神だったから次回作もだしてほしい ポケモンレンジャーとかポケナガとかそういうのはなんか減ったよな
まぁポッ拳とかnewスナップとか出るには出てるけど
その分GOとかユナイトとか他ソシャゲに割いてる部分もあるだろうけどサ終したコマスターとかリニューアルしたポケマスとかリニューアルしたポケモンカフェとか
どうなってんのかよくわからんポケモンクエストとかパッとしないのも多いな ポケモン本編の大きな目的はポケモンブランドを浸透させ続けることだからな
極端な話売れることは手段であって目的じゃないとも言える ポケモンの派生はちょいちょい出てるけどポケマスやらカフェやらユナイト見るに派生はスマホゲーでやっていきたいのかな?とは思う
まあ利益の差が段違いだろうしなぁ
ポケダンが昔のように世界500万売れれば続くかもしれんが 修正なりで後々実装出来てるんだからそれも蓄積のうちだぞ、出来ませんでしたって投げるならダメだが >>132
馬鹿な事に毎回3Dモデルを作り直してる
色んなモーション追加してるからなのは理解できるけど、優先順位が違ってる気がするんだよね 今の外伝は長期運営が基本だから
数は限られてるさ
でもその長期運営は本編がベースになってるから
本編のベースは崩せない >>135
でもそれがクリーチャーズの業務だし存在意義だし
並行して名探偵ピカチュウ作れるなら何も問題ないのでな >>137
SVのでもういいから、次は別の部分に力入れて欲しいとこやね >>135
作り直してないぞ
つい最近までXYのを使いまわしてたが 違うのはシェーダーじゃね
HDモデルはXYの頃に全部作ったというのは見た >>138
別の部分って何?
クリーチャーズに何やらせたい訳? そりゃせっかく3Dモデル作ったんだから毎回100%作り直しってことはないよね >>116
前回のポケモンダイレクトでSVのポケモン実装とあったから、ほぼ全部揃ったんでね? >>131
前作までできたことをアプデで追加するのが蓄積なんやね😭 ポケモンのデザインなんて昔から当たり外れあるし不人気ポケモンがいるのは初代の頃からそう >>1
これからもクソゲー製造機を続けると発言しているも同じですね。
こういう害悪コンテンツは排除されるべきでございます! 既にマップはモノリスが担当してるだろう モノリスは着々と「マップ屋」として実績上げていってる >>64
金銀は延期しまくったのにハグだらけだったぞエアプ >>151
赤緑よりは減ってましたよ
語呂の悪いダイヤモンドパールの論外ぶりに比べたら両方とも可愛いレベルですがね。 ポケモンより頑張ってリリースしてるバイオがあるんだから別にリリースペース変えずにクオリティの向上を目指すのは不可能ではないよね? そういやアルセウスにはモノリスが関わってるみたいなデマが広がってたんだっけ インターフェイスの劣化とか図鑑のラグは
オープンワールド化とは関係ないですよね >>150
ソースは?
まさかアルセウスの噂のこと? バイオRE2は800人以上で作ってる
ゲーフリの従業員数は170人
クリーチャーズ合わせても400人
よくやってるよほんと クオリティに問題あることは認めてるんだな
問題ないって言ってた連中はゴキということでいいか お前らカプコンのことを株式会社バイオモンハンって馬鹿にしてるけどブランド維持に必要なことやってただけじゃん
月間テイルズも正しかったのでは? >>162
バグがあるって公式が謝罪したから頭がおかしくない限り認めるやろなあ >>153
カプコンはチーム沢山持ってるし
自社開発エンジンで環境共有されてるから >>162
どこどう読んだら「クオリティに問題ある」になるんだよ
スカスカ脳内カサカサさせてるのはお前だけな? >>162
アレでクオリティに問題ないって言ったらエアプだから 大会でもマッチングに不具合あってグッダグダだったのは記憶に新しい >>163
月間は早すぎぃ!!
妖怪も半年で完全版めっちゃ批判されてた >>155
ゲーフリにカプコンの能力を求めるな
オープンワールドやりたかったらゲーム部分はバンナムとかモノリスに丸投げするしかない >>163
バイオかモンハンばっかり作ってるって言ってるんじゃなくてバイオとモンハン以外で成功出来ないって意味だろ ゲーフリ170人くらいだし
多分バイオのスタッフより少ないぜ
カプコンは3300人いるもん >>1
検討しているって馬鹿じゃないの
今すぐやれよ
儲けてるなら投資しろ 人増やすしかないよ
任天堂の新社屋に間借りさせてもらえ 本編2チーム、レジェンズ1チーム、外注リメイク1チームみたいなのが理想的だが果たして 別にゲーマー向けに作ってるわけではないからな
子供は回転早いからリリースペース維持しないと >>178
ゲーマー向けじゃないのに世界大会やってんの? 一つ前のアルセウスが神だっただけにSVはまあこんなもんか…って思ったな 再来年の新作はさすがに新ハードかな
縦マルチでスイッチ版のレスポンスが最悪、なんてことはやらかしそう >>179
世界大会はイベントのために開催してるだけであんまり人気ないよ
EVOとかより視聴者かなり少ないから 今年のWCSは日本開催だったけど
大会以外のイベントの方が多かったな リリースペースは変えられないんだろうな
3年くらいあっという間な年寄りと違って子どもの時間は濃くて興味も移り変わっていくから 通常はハードの性能が上がると開発期間は長くなる
スイッチ次世代機でもペースが保てるかは見ものだな 出来不出来に関係なくアホみたいに売れるんだからゼルダくらいしっかり作って欲しい 開発期間長くしろとか頭おかしいだろ
時間は有限なんだわ 冗談言うなよwゲーフリにクオリティアップなんか無理だって
今のままでいいよ、そのままクオリティ落としていっても売れるから大丈夫大丈夫 まぁポケモンの3D化はできていってるだろうからシリーズすすむごと楽になってくだろ
なぜか真5での悪魔モデリング使えなかったソルハカ2のアトラスと違って 技術力ないならスペックに沿った内容で出せや。信者が我慢してるうちにどんだけバカなことしてんのか気付け バグじゃなくてパフォーマンス?
フレーム低いとかいうゴキブリのご意見を真に受けてるのか? >>186
そこんところが理解出来てないからゲハの老人共は喚いてるんだろうね
多分、この先も… 何故か新作のたびにシステムが劣化していくのやめーや
バトル方法の変更とか演出カットとか無くなってるし >>197
アクションゲームじゃないから低くても問題ないんだけど
ゴキブリは消えとけ 任天堂のグラがきれいになったら
プレステの取り柄なくなっちゃうもんねぇ
そりゃ怖いよねぇ ボックス内遅延だとかはそんな気にならんかったがレイドはガチでゴミだったわあれでGOサイン出した奴は消えてくれ >>200
え、ミラコラに乗って飛んだり崖に登ったりするけど ポケモンのリリースペースには目を見張るものがあるな CODやFIFAも毎年の様に出しながらも売れるよな >>189
株ポケの人だから今まで顔出してたゲーフリとは関係ない ジムテスト普通の人は一回やって終わりだろうけど
アレどういうつもりで作ったのか本当に意味分からない >>1
和サードを遥か後方に置き去りにしたな
Switch以前ならアンチが叩き放題にしてたのにな 同じ周期で今の性能に合わせるって相当きついよなぁ
ポケモンのモデリングだけでも相当な作業量だったろうに この方針でいいよ
声の大きい層に惑わされてはいけない >>210
お前ポケモンSVに満足なのか
わざマシン無限じゃなくなったんだぞ >>212
バグだらけなのは公式が謝罪したんですが・・・
声が大きい層とは・・・ SVはコンセプトとストーリー以外はユーザーを舐めてるとしか思えないバグのオンパレード、プレイフィールの悪さだった
ポケモンがマップにワラワラいるのとかは本当にいいけどそれ以外がてんでダメ アルセウスみたいに戦闘なしでサクサクゲットできたらいいんだけどな
バトルは本編が良い 単純に考えれば開発人数を増やすという事だがそれだけで解決するんだろうか 俺はバクには遭遇しなかったからオージャの湖みたいなガクガクになる所だけどうにかしてくれればいい >>218
エアプやん
ヘイラッシャの一丁上がりを守ったら能力が上がるのもバグだぞ 具体的な策はなしか?
上が現場に無理だけさせてるブラック企業が言いそうな事だけど大丈夫かいな
頼むわ 間隔空けるとFFやドラクエみたいにファンの高齢化を招いて縮小していくからな >>219
そんな限定的なバグ皆が皆知ってるわけじゃないから ポケモンの数が増えて大変なのは分かるが
ポケモンのモーションもっと頑張ってほしいやね
久々にポケスタやるとポケモンの動きが活き活きしてて感動する ペース変えないだけでもようやっとるやろ
ゲームだけの都合で納期延伸なんて無理やからプレッシャーヤバそう >>12
ウィッチャーとかぶつ切りの代表例だけどちゃんと面白いしな
ぶつ切りのカントー↔︎ジョウト間行き来するHGSSリメイクやりたいわ こんだけの世界タイトルの制作進行とか絶対やりたくねぇわ アニメ調にした方がクオリティ上がって可愛くなると思う バグバグ言われてもアレみたいに前作が響いたとか擁護しなきゃならんほど売上落ちたりブランド死んだりしてないのはバグがあっても楽しめる次作がすぐに出るからだろう
スクエニってほんといい反面教師なんだよな ゲフリは技術力無いからマジで権利全部任天堂に渡して引退して欲しい >>153
実際凄いじゃんしかもゲーム自体のクオリティ毎回高いし 次の新作は発売年いつ?
今作はトイストーリーみたいだから買わないけど、敵トレーナーはなかなかよさそうなんだよなぁ、SVめちゃくちゃ売れてるから剣盾みたいな主人公なら買ってた リリースペースの維持、クオリティの向上、両方やらなくちゃいけないのがゲーム屋の辛いところだな
まあ言うだけなら誰でも出来るわけだしだからこそわざわざ言うからには苦し紛れじゃなくてなにか具体的な手を打つつもりなんだよね? リリースペースを落とさないのは賢い判断
常に新作を子供に手を取ってもらわなければ 2,3チーム制にすればペースは保てるだろうけどそういう話ではないんだろ? fpsと同じくらいどうでもいいのがバグだわ
データが吹き飛ぶとか致命的でなければアプデで直せばいい
そんなことよりもオープンワールドにしてクオリティを上げるとかリリースペースが早いとかの方が大事 もしかして、任天堂の新社屋プランを改定したのはポケモン京都開発室を
作るためだったりして。ゲームフリークだけでは正直、開発工程的にキツイと思う。
任天堂の全チームの開発規模でようやく何とかなるレベル。スレタイのコメントを合わせ
みるとね。 急に出てきた宇都宮って何者なの?
増田とかいうツイッター芸人、承認欲求モンスター、まるでポケモンの生みの親かのようにふるまってるカスが退いて
大森とか森本とかがそのポストに収まるのかなと思ったら謎の人物が現れてポケモンユーザー全員困惑してるけど >>241
そいつ株ポケの人間だろ
タピオカおじさんはゲーフリだから関係ないぞ >>7
逆だろ
毎年出せないIPはユーザーの高齢化でどんどん忘れ去られていく >>244
全盛期がFF7だろうけど普通に初代ポケモンのほうが売れてるし最初から勝負になってないだろ スカバイやアルセウスでちゃんと進化してるから
ゴキブリは怖くて仕方ないんだろうなぁ SVの仕様はバグも大量で当然大問題だが
それ以前の仕様で酷すぎるものが多すぎるのがな
まずレイドバトルはテンポよくしようとしたのは分かるが
剣盾とは別問題が山積みになってるし
目玉のテラスタルも今までの新システムでダントツの変更しにくさでお手軽に変えられない
わざマシンも今更使い捨てに全部戻した挙げ句一々素材集めなきゃいけない
これは配信者が言ってて気付いたことだが素材をLPに変換出来るのなら
LPで素材も買えるようにしろよって言ってたが、そうすれば多少は素材集めもマシになったのにな
とにかくストーリー面以外褒める所が全くと言って良いほど無い駄目なRPGだと思うよSV スタッフロール見れば分かるんだが
スタッフは相当に増えてるけど
やろうとしてることには追いついてないって感じ
もっともっと増やさないといけない
3DS時代から開発規模は倍以上になってるけど
さらに倍以上じゃないと追いつかないんだよね
中々難しい話だと思う バグはオートセーブのおかげもあって大して実害無かったからそこまで叩く所じゃないかな >>247
テンポをよくしようとしたのが分かるならそこは褒めるところになるだろうし、キョダイマックスなんてDLCまで変更自体できなかったぞ SVは色々と問題点はあったが、購入者の大半がストーリークリアで終わってしまうらしい状況を考えると間違いなく最高傑作なんだよな
それ以降やり込む一部の人にとっては微妙だったが、ストーリーだけでここまで楽しめるポケモンはこれまで無かったわけだし、各シーンの演出も良かった >>249
その増やすスタッフが業界にいない
あとゲーフリに関してはポケモンしか作らないだろうから
ポケモン開発に人生捧げられる人じゃないと
募集しても来ないと思う >>256
ゲーフリはポケモン専任でも任天堂専任でもないぞ すっごい高い金貰えるらしいけど
変な基準で選ぶからまともな人集まらないらしい 初代は6年かけて構想練っていかに面白いゲーム作るかを真剣に考えてたのにな
今はそれと納期がぶつかるから荒い部分が出てくる(バグではなく) とはいえポケモンに望まれてるのは今のルーティンだからな
いざ6年近く掛けて開発しますとかなったら文句言う人が大量に出てくるのは間違いない そうなんだよなあ
客も求めてるし任天堂も求めてるからペースを変えずに頑張るしかない ってか○○&××やめて1本にすりゃ済む話じゃねーの? ほんとは2年半くらいがいいんだけどな
3年だと学年ガチャ外すときつい ペースは絶対落としちゃダメだろ許されないわ
製作期間が5、6年かかっても良いとか言ってるヤツ正気?
下手したら六年間ポケモンに触れずに育っちゃう小学生世代が生まれるって意味だぞ?
ポケモン知らずに育つって不味いだろ ゼルダとFFは既に小学生時代0本奴出ちゃってるからなー その為の3ライン開発だろう
本編(+準本編)とリメイク
開発6年かかろうと2年に一本は必ず何か出るサイクルを完成している
それで足りなきゃ4ラインにするだけよ ぬいぐるみとか関連グッズ売ってる関連業者の雇用も維持しなけりゃならんから
コンスタントに出していかんとアカンもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています