ポケモン代表取締役「新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している」
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230814-259622/
株式会社ポケモンの宇都宮崇人氏は、ポケモンワールドチャンピオンシップスにてメディア向けインタビューに回答。その中で、『ポケモン』新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している旨の回答をしたという。ComicBook.comが報じている。 ポケモンフランチャイズは、大人気IPとして世界的な成功を収めている。新作ゲームにおいても売上面では結果を出し続けている。一方で、必ずしも問題がないわけではない。というのも、不具合が多くなってきているのだ。直近の例としては『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』があげられる。特にオープンワールド化を果たした『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、パフォーマンスに多くの問題を抱えているとの指摘がなされてきた。 その多くはアップデートによって修正されたものの、不具合の増加やパフォーマンス問題はリリーススケジュールによるものではないかと推測もあがっている。『ポケモン』シリーズのゲームはリリースペースが速い。シリーズ本編だけに絞っても、2018年に『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』がリリースされてから、毎年のように新作が発売されており、5年の間に5作品が届けられてきた。『ポケットモンスター ソード・シールド』では大型DLCが発売されたことを踏まえても、驚異的なペースである。一方で、そうしたスケジュールは、納期のタイトさにつながる。デバッグ期間も短くなると推察され、リリースペースの速さが不具合の多さにつながっていると考えられているわけだ。 こうした背景を踏まえて、ComicBook.comは宇都宮氏に「新作の『ポケモン』のリリースに関しては、ポケモンブランドとして守らなければいけない特定のスケジュールがあるのか」と尋ねたそうだ。すると宇都宮氏は通訳を介して、「過去事例を踏まえると、これまで(『ポケモン』新作ゲームは)同じような周期でリリースしていた点で、コンスタントなリリースでした」とコメント。続いて「お客様に常に新しい体験をしてもらうために、そうしたペースで製品を出してきた」と語る。そして「こうしたやり方は続けます」とコメント。一方で「開発環境が変化していることを踏まえ、こうしたやり方を続ける上で、高品質な製品を生み出すためにどうすればいいかという対話が多く出てきています」と語った。 ゲーフリは明らか開発力上がってるから心配してない
少しずつでも質上げていけばいい
問題は外注作品の品質管理だな クオリティには気を付けないとFFみたいになっちまうぞ え?ポケモンSVがバグだらけだったのにどうやって? 次の世代のポケモンは2025年てとこか
間違いなく次世代機向けだろうけど ドラクエやFFみたいに10年弱に1度のリリースをポケモンでやると小学生の時にポケモンが発売しなかった世代が生まれるけどそれで良いはずがないわな。 OWやめれば上がるやろ
マップなんて行けるところ多けりゃぶつ切りでええねん
イルカはしね 毎日バグが見つかるダイパリメイク楽しかったなあ
SVもバグ多くて発売後すぐ開発責任者が更迭されてたな >>15
SVみたいにバグだらけになるなら遅くても構わないけど >>6
最近新作出る度にインターフェースとかメニューが変わって退化してってるんだが
どうにかしてくれ まるで今まではクオリティ度外視だったような発言やなあ… >>19
ポケモンプレイしてないからプシュって言って誤魔化すしかできないよな >>20
だって毎作明らかにやりたかった事あったけど途中で諦めて発売しましたって感じあるし >>25
SVやBDSPみたいにバグだらけだとなんの二の舞いになる? 今は一応1作3年くらいの開発期間らしいから
開発ライン増やして横の繋がりも強化しとかないと
ただこれ株ポケが言ってる事であってゲームフリークじゃないって所で心配はある クオリティ上げてなかったら未だにネクソモンみたいな
2Dで一枚絵のゲーム出してるだろ
…そのネクソモンも3はオープンワールドにするらしいがな >>29
ゲームの面白さとグラフィックは関係ないから面白いなら2Dでも構わないよ? クオリティが何を指してるか知らんが
SVのエンジン使い回して次世代機に移行すればfpsやボックスの表示速度なんかは改善するだろうな てことはだけど
もしかしてSVのDLC第二弾以外になんか今年末か来年頭に何か出たりするのかな?
リメイクかレジェアル続編か >>27
初代だな
バグが進行不能バグとかならサイバーパンクの二の舞いだが 初オープンワールドかつコロナ禍直撃にも関わらず今まで通りの発売ペースを崩さなかったSVが無茶すぎた マジでスクエニとかレベル5みたいになりそうで怖いんだよなゲーフリ
もっと任天堂を見習おうぜ。質が高ければ客は数年で離れたりしないんだよ >>34
強制終了バグがあったからサイバーパンクってことか
ゲームの強制終了が発生しやすい箇所の一部について、原因となっていた問題への対処を行います。この対処に伴い、一部の街やフィールドで表示されるポケモンや人物の表示数が減る場合があります。
https://www.pokemon.co.jp/info/2023/02/230217_gm01.html スクエニもレベル5も
質を上げようとして潰えたやつだからな… ポケモンは3年周期だからこそ客が離れずにすんでる
それにポケモン好きとしては新作は早いペースの方が嬉しいわ
新しいポケモンが沢山出るのは結局新作だし アレみたいに一本道にしたらバグも出なくなるよ
ポケモンの物量+OWを短期間で出すのは無理がある >>39
ポケモンが好きならバグだらけで出されたら嫌だよ
SVは強さを見る画面で技を覚えさせたりできるようになったけど後付したからボタンとかめちゃくちゃで見るに絶えないし コードをAIで書けば余裕でしょ
ゲーム業界は規約で厳しそうだが >>4
こうした背景を踏まえて、ComicBook.comは宇都宮氏に「新作の『ポケモン』のリリースに関しては、ポケモンブランドとして守らなければいけない特定のスケジュールがあるのか」と尋ねた
いかにもゲーム後進国らしい間抜けな問いだなw リリースペース落とさずに品質上げるってなると開発ライン増やすくらいしかないように思うがどうなんだろ >>39
正直公式としても扱いが雑なポケモン増えすぎてるから
追加はある程度身長になって欲しいわ 毎年ポケモンを触れてない子供は現れるんだからペースは守らないとな
ゲーフリをどうにかするしかない >>46
毎年って言っても今年はポケモンのDLCやん >>44
それ以外にないけど
ライン間で独自ツールとかの共有ちゃんとしないと
ゲームハードのパーツ高騰でおそらくSwitch次世代機以降はかなり時間かかるだろうからそこはゲームフリークとしては救い >>12
イルカだってポケモン特有のカツカツ納期の被害者だろ絶対
他の受託ソフトはそこまで不安定じゃないし >>48
ポケモンのモデリングデータとかこれまでは一作ごとに全部作り直していたのを
最近は統一共有化するようになったって言ってたし
これからは作品間世代間でもいろいろ共有して効率化するんだろうよ。 ペース変えないならむしろクオリティは多少落としても良いよ
最近は見て分かるレベルでキャパオーバーになってるよ 要するにこのまま変わらずやりますってことだろ
クオリティの向上とか当たり前だし >>47
3年間より離れたら小学生の間に1本しか体験させられない 1996 ポケットモンスター 赤・緑
2006 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
2016 ポケットモンスター サン・ムーン
2026 ???
10周年周期に合わせて必ず完全新作出してるから次は30周年の2026年にしてくるはず クオリティって言葉を超絶グラフィックみたいな意味で捉えてる人とバグや動作の不安定さみたいな意味で捉えてる人とで話が食い違いそうな話題
株ポケがどうにかしたいのは後者だろうね ポケモン本編は予算ありそうなのにパッとしない下請け使うのがよくわからん
ポケスナにはバンナム使ったりするのに 難しい道だがやるしかないな
下手にリリースペース落とすとDQFFの二の舞だし
ゲーフリもモノリスみたいに任天堂ブートキャンプで鍛えられればいいんだが 一回任天堂とBNSとかと作ってリード層鍛えた方がいいんじゃね? >>54
2025はレジェンズ路線の新作で2026が10世代だな >>63
では公式ページに大きく載せてくださいよ
「発売間隔を短くするためにバグだらけのソフトになってしまいました」って >>50
それウソだぞ
ゲーフリが答えてたけど3DSの時点でポケモンのHDモデルをクリーチャーズが作ってたから
話しぶり見た感じゲーフリの人がポケモンの3Dモデルに関してちゃんと理解してなかったのかと
データ吸い出した人が骨組みとか全く同じだったの確認してるから作り直しじゃなくて調整でコスト削減はしてたのかと
そもそも全ポケモン作り直してたら数百人単位の求人入るからバレる
クリーチャーズに数百人単位に人間動いてたのがXY開発の時だけだからこの時にベース作られてる
ただ一応骨組み変わってもアニメ流用出来るようにシステムちゃんとしたのを一昨年くらいにセデックで話してたから改善はしてる バグだらけで直す気もないのにリリースペース落とさないことは出来るのか?
ゲーフリの内部事情が心配だ 凄いねぇ あれだけ膨大なキャラクター数かかえて2年に一本はリリース継続するんか スマブラの開発に参加してました!とかならキャリアにもなりそうだがポケモンじゃそうはならんしまともな人材集まらんやろな めちゃめちゃ売れてるのにゲハでは大して興味持たれてない稀有なゲーム >>69
ポケモンが好きなのであってゲームが好きでは無いから >>69
そら任豚はゲームが好きなわけじゃないからな
プレステを叩くためのゲームがほしいだけで クオリティ上げます、代わりにリリース間隔5〜6年です。じゃ衰退する一方だからな ポケモンって今何種類だろとググったら1008種類でヨンケタン越えてて草
これ今も全部管理してんの? SVはマジでちゃんとしたクソゲーだったしほんと酷すぎたわ
そりゃコンスタントに出してユーザー離さないようにするのは大切だけどそれで最低限のクオリティ担保出来ないなら話にならんわ SVみたいに前作のUI改悪してまともに遊べるの三カ月後とかはやめてほしい
あとフィールドのフレームレートの低さ
桜井ぐらいだよ任天堂系の開発者で高フレームレートにこだわり持ってるの >>74
もうそれ以上いるしDLCで増えるぞエアプ 自分がマウント取れる唯一の武器でマウントを取ろうと
必死のケンノスケ。
このように泥棒扱いしてきて相手するだけ無駄!即NG!!
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名無しさん必死だな 2023/08/10(木) 22:15:11.16
>>14
俺は買ってるよ?
https://i.imgur.com/xnP6pRTh.jpg
ID:pVF3Vh8w0
027 名無しさん必死だな 2023/08/10(木) 22:16:51.89
>>23
教えたらなんかしてくれんの?
ID:pVF3Vh8w0
0031 名無しさん必死だな 2023/08/10(木) 22:17:38.28
>>27
はいエアプ確定
どうせ箱だけゲーム売り場から盗んだんだろ
ID:dUi+xF2H0
————————————————————— ポケモンというフランチャイズはアニメ始め多ジャンルマルチメディア展開してる関係から、
定期的に新作を出す事が必然的に求められる面がある
逆に言えばそういうサイクルをこなしているから客離れも多い商業コンテンツ業界において
ここまで勝ち残れてるとも言えるんだな
携帯機の3DSから据置のスイッチにベースを移すに当たって、
開発環境への投資や見直しをやってるからペースが落ちていない
これは凄い事やと思うよ ポケモンに関しては任天堂もあんまり口出しできないっぽいよな
じゃなきゃあんなクオリティで出すの許さんやろ >>74
バトルで使われる奴は限られてるし
人気ないのは忘れ去られる 子供たちのためにペースは保つ言うてもその結果SVみたいなの出すとか本末転倒にもほどがあるよな >>81
任天堂は持ってるの1/3だし
毎年のようにクリスマス商戦に参入してくれるし >>80
ゲームのバグは増えてるやん
アニメももうゲームと無関係になってるし ケンノスケはこのように、反応しても難癖をつけ無理やりマウントを取ります。
相手をするだけ無駄です。
次回以降に何も響きません。
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0001 名無しさん必死だな 2023/07/24(月) 22:30:42.99
36時間かかった
https://i.imgur.com/EBgvbYp.jpg
https://i.imgur.com/tpWFaiQ.jpg
ID:vQ88n02j0
0017 名無しさん必死だな 2023/07/24(月) 23:00:18.36
>>1
俺の方がピクミン博士だな
0004 名無しさん必死だな 2023/07/22(土) 09:58:25.39
https://imgur.com/a/7X6AqX4.jpg
ID:YQkT/i83d
0027 名無しさん必死だな 2023/07/24(月) 23:38:18.95
>>26
根拠があるので難癖ではない
攻略サイトを見てクリアしたようなので博士号を剥奪します
—————————————————————————- 2ラインで交代で出すならともかく1ラインでやるのは無理じゃないか? >>69
おっさんの考えるゲームのクオリティや作り込みを
だいたい否定してかつ売れてるゲームだからな SVは面白かった
バグだけでこんなに不評になるの理解出来ん
そりゃいつにも増して多かったとは思うが あまりにバグが多いし動作が非常に不安定なせいでやめたわ
最適化ぐらいしろよマジで
ワイルドエリアから何を学んだんだ? >>80
インターフェースの劣化とジムテストとレイドバトルとか
根本的なゲームディレクション能力はヤバいくらい低くなってる気がする
なんでこんな事になったのか 何回かフリーズ食らったけど、オートセーブがフリーズ対策にもなっていて、大して実害無かったな 一回でもデバッグすりゃ分かるようなバグ満載だったの見てまともにデバッグすらやらなくなったんやなって >>92
クリアまでやった程度だが、特に気になるものは無かったな ケンノスケはゲハでマウントを取るのが唯一の楽しみで、
その為に任天堂のゲームをプレイするキチガイです。
触ったら負けです。
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72 名無しさん必死だな[] 2023/07/03(月) 10:14:11.80 ID:2OEqTQPy0
>>69
買わねえよ
任天堂のゲームを買って任豚にマウント取るのが楽しいんだよ
90 名無しさん必死だな[sage] 2023/07/03(月) 10:23:19.91 ID:+wekgCMed
>>72
そんな事でしか楽しめないの?
可哀想に…
92 名無しさん必死だな[] 2023/07/03(月) 10:28:15.50 ID:2OEqTQPy0
>>90
慌てふためく任豚が楽しいよ
任豚って任天堂のゲームは一切の不満がない神ゲーだと信じてるからな
プレイしたと証明して叩き潰すのが最高に楽しい
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このように、難癖つけて自分の土俵で勝負しようとします
勝てたとしても、次回以降同じことを繰り返し何の反省もしません
放 置 で 。 まあでもコンスタントに新作出すのはすごいと思うよ
アトリエですらスマホにいっちゃったからな >>97
夏休み中にサブSwitchで最初から始めたけど
イベント中ずっと色違いオーロンゲがいてこのバグまだ治して無いのかよと思った 開発期間が長くなる=バグがなくなる
ってまじで言ってる?
ゼルダもff15もベセスダもバグ多かったやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています