「PS5は開発がしやすいから大作がどんどん出る」←これ
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3年前はゲハとか岡山で言われてたけど、最近誰も言わなくなったんだが… 高性能ならソフトが作りやすいとか大嘘だろ
64の作りにくさとPS1の作りやすさは有名だし
ドラクエ11はPS4版の開発が難航して後から作り始めた3DS版の方が先にできたし 開発がしやすい訳も無く
「スペックが上がれば開発がし易い!」とか本気で言ってたからな、頭完全に逝ってる
現実は工数が増えてより大変になるんだが、まぁそっちの知識無いと夢見がちにはなるわな 作りやすいらしいと噂だがゲームが売れずマルチにしようとするとソニーが不機嫌になるハード >>7
PS5独占のアレ作成に時間かけた割に探索要素もなんもなし 同じx86だから
こなれた開発ツール使ってPCからコンバートで
ほぼゼロロスで移植できるよPSは 単に何年も開発に時間の掛かってたソフトが今年ようやく発売になっただけでは? PS4より開発はしやすいけどユーザーのPS5が熱暴走する。それを開発期間に気付けないもしくはみなかったことにして発売してる.という状態なのかなと予想。 海外含め多くのメーカーが高性能化で時間も金もかかるようになったって言ってるのに
ファンボーイだけが高性能化で開発が楽になったって言ってるからな 開発しやすいんなら面白さをもっと作り混んで欲しいんだが?
何でびっくりするほどつまらないゲームばっか作ってんの? >>13
当時の主張ではもう上の8つは最低でも発売日が決まってるくらいの時期のはずなんだが…
発売3年ってSwitchではもうすぐあつ森出る頃よ 大作だからってユーザーが求める面白いゲームとは限らない PS5なんてメガドライブと立ち位置が同じなんだから
PS5で出した時点でマイナーソフト
この負けハードのジレンマから脱出する方法は未だない 日本市場では、開発がしやすくても売れないから
そもそも開発すらしてないんだがw >>19
開発側のセンスが皆無だから
ダクソやバトロワ系の一時期流行った作品を土台・骨組みにして必死で作ったグラ被せたクローンゲーだらけなのが良い証拠 対策は出てるやろ
ただユーザーがいないとこに大作出しても意味がないことが証明されただけ ファーストのソニーも自社ゲー出すスピード遅いし
GTとかリターナルとか出来に問題あるソフトがまあまああるから
開発しやすくはないんじゃないかな ???「砂利作り直して!」
やってるコレだぞ。作りやすいとかなんの意味もない たしかに開発速度は上がるってのよく見たなあ
あと魔法のSSDもどうなったのだろうか スペックが上がると開発費が下がるとゴキはいつも言ってるからな
PS5ソフトは今やファミコン以下のそれで出来上がるんだろう >>6
いや?
ぶひっちなんてより開発難しくてコストかかりまくりだぞ? AIが発達してるから、モブ系コンテンツをAIに任せるってのが出てくるんじゃないかなと予想 >>33
まーたソースも無しにホラ吹き始まったよw >>19
しゃーないわ
任天堂っておもしろいゲーム作ったことないし
だからキャラのごり押しで売ってるわけで
おもしろいゲーム作れるんならオリジナルキャラでいいわけだしな >>37
リングフィットは面白いから完全オリジナルキャラでバク売れなのか >>33
まあ、マップシステムUI主人公ヒロインラスボス使いまわしで6年もかかってるからなぁ
尋常じゃないほど作りづらいんじゃなきゃ開発が異常な力量不足なのか 聞いた話のPS5開発の問題
高速メモリーアクセスがPS5の独自の仕様なため、活かそうとすると専用にプログラムする必要があるため、PCからのべた移植では高速メモリーアクセスの恩恵を受けられない
常に高速メモリーアクセスを使おうとするとCPUなどの負荷が高くなり、不具合の危険性があるので調整が必要でそれが厄介な問題になるとか
あくまで聞いた話だけどね >>41
そんな特別仕様なわけないじゃん
AMDのSOCだよ? 海外の開発者が言うにはWindowsで作ってXboxに移植するのが最も簡単で時間もかからないとのことだが日本で言う人はいない謎 >>43
海外は最初からPCがメインで、CSは副産物扱いだからな >>43
でもバルダーズゲート3は後まわしでーす
なぜやろね ここも結局任天堂はーSwitchはーで話を逸らすしか出来ないもんなあ >37
マリオ、ゼルダ、ピクミン等々全部任天堂のオリジナルキャラだが?面白いゲーム作れないからマーベルのキャラに頼ってるソニーの悪口はやめろよ PS3の中期以降のプレステはPCや箱用に書かれたプログラムコードを
ソニーが配ってるツールでリコンパイルするとおおむねそのまま動くという
ぶっちゃけWindows固有の機能が一部使えないWindowsエミュレーターだからな。
ちなみにソニー謹製のPhyre Engineは
最近のバージョンでSwitch用ソフトコードのエミュレーションも可能になっている。 ソニーが一番持て余してるゲーム機とかいい加減にしろ >>45
先日のFTCの裁判で
ソニーがサードに金をばら撒いて時限独占しまくってる
って契約書などの証拠付きで証明されてただろ。 ゴミ捨てが負けハードすぎてゴキブリの現実逃避も相まって任天堂ガー性能ガーしか出来ない奴が増えたな あの名前を口にしてはならないアレが8年で作れてしまうくらいの難易度だろ RDRのリメイク「どうせあいつらグラの違いなんてわかんないし、switchとPS4向けに作ってPS5にゃ互換で遊ばせとけ」
↑これは作りやすいハード 売れないものは大作とは言わないだろ
PS5が出てから出た大作はせいぜいFF16だけだ
あれだけそこそこ売れた >>55
PS版に関しては4、5本体がPS3の互換出来ないから仕方なくではないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています