Starfield「惑星が1000個あるけど全部自動生成です」←これの地雷臭エグくね?
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自動生成で適当に配置されたロケーションの場所を宇宙服のバイザーでアイコン表示して確認して一直線に向かうだけのクソゲーになりそう プロシージャル生成で作った地形をもとに手作業でマップ作ってるのかと思いきや
プレイヤーが惑星に近づくと自動生成されるローグライク方式らしいな
虚無感すごそう 流石にfo76よりは上だと信じたい
メタスコア70点台後半と予想 自動生成が許されるのはインディーとかB級作品だけだよ 自動生成の星ってmodで書き換えて
好きに使ってねって事じゃねぇの さすがに新時代の自動生成でしょ
インディーとはかけられる予算違うし オープンワールドはマップ埋める程終わりが見えて切ないし
周回すると効率いいとこ行くだけだから自動生成でもいいと思うけどな
ロケーションやNPCイベント自体は作ってあるし配置が換わるだけやろ 「MODを入れるためだから」←MODが無ければスカスカの荒野ってこと? 自動生成だからこそ長く楽しめる
日本人は固定マップでどこに何があってってパターン化プレイが好きだよな そもそもオブリビオンとかスカイリムもオープンワールドの流行で誤魔化してただけのクソゲーだし
なんの期待もしてない 何だこいつら
もしかしてオブリが自動生成なのもなのも知らんの? つかAAA超大作で自動生成って地味に初めてじゃないのか?
大手の本気の自動生成も楽しめると考えたら良い マップ覚えちゃうと世界が狭く感じるのがオープンワールドだし自動生成は相性いいと思うけどな
区切られてる惑星と言うマップだからこそ自動生成入れやすいしリプレイ性も上がる >>13
オープンワールドの流行に乗ったんじゃなく流行させたんや >>14
Starfieldは自動生成で作った地形の上に人の手を加えてるのではなく
プレイヤーが惑星に近づくと事前に作っておいた地形の塊やロケーションが自動で組み合わされるローグライクタイプ
オブリとは全く違うぞニワカ メタルキングが大量に湧く惑星を見つけたら配布できるようにしたら流行るんじゃね >>18
オブリのダンジョンがコピペマップって揶揄されたもの知らないニワカがなんだって? 自動生成の解釈の違いだな
経験ある奴ほど自動生成は良いイメージがなく嫌う
経験ない奴は自動生成が常に新鮮な体験を与えてくれるものと期待する レムナント2みたいに決められたタイルを敷き詰める方式だろ >>21
今までTESシリーズは自動生成をよく使ってんだけど…
ベセスダってそんなの多いのに今更?
ニワカくっさ Moderが好き放題できます!
と言ってた気が
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2:働き方改革 残業時間の上限規制が始まった 残業代が50%減 生活できない 電通社員 [659060378 ロケーション自体は固定で作ってある 進行度を加味しながらランダムで出現が変わるだけの話でしょ
何から遊んでも自由な旧作と違ってランダム性加えただけの話に聞こえるが 中華ゲーの自動生成のやつは延々と同じ風景が続くのとかあるよな ゲームの根幹的な思想にも関わる部分な気はするな
つまりプレイヤー1人1人が見る宇宙が全て違うということだろ?
まあキャンペーンのイベントは起こさないといけないからそれは用意してあるんだろうけども 自動生成しかないなら手抜きだろうけどそうでは無いからな
自動生成は資源集めやクエストや開拓に使うわけで リターナルとかレムナント2みたいにある程度の大きさの区画をランダムに配置する方法だろ 言っとくけどフォールアウト76のメタスコア53が勝ち負けを決めるハードルだからな
ネガキャンしてるゴキ豚は本当に勝てると思ってんの? 気に入らないならイベントに関わる惑星にだけ行けばいい 1000個って言っても近づいたら自動生成されるってんなら
プレイヤー的にはランダムダンジョンが1個あるのと変わらんな オンの76と違って後からMODで何とでも出来るからなぁ
ぶっちゃけ何も不安視しとらん >>38
公開されてるゲームプレイ見る限りそれはねぇよ
資源や敵がランダムに湧くプロシージャル生成のただっ広い荒野や砂漠にたまに基地のような手作りのロケーションがこれまたランダムで出現する方式 >>1
フォールアウト3のエアプ確定だなー
フォールアウト3は意外と狭いゲームなのに
それでもランダムイベントが100種類以上設定されていて
ゲームクリアまでに膨大なイベントが組み合わせで発生して
ユーザーのを飽きさせないようにトコトン作り込まれており
その年のGOTYを世界中で100以上も獲得して、まさに総なめ状態といわれるほどの名作だったのだが知らないのか?
それは他の作品オブリでもスカイリムでも、フォールアウト4でも同じ
2007年7月16日xbox360オブリビオンから約16年以上も、ユーザーと信頼を積み重ねてきた
ベセスダの「トップ・オブ・トップ」、トッド・ハワード監督の開発チームを舐めくさるのもいい加減しろと
マイクロソフトが、75億ドル(約7830億円)で親会社ゼニマックスを買収したのは
トッド監督の作品が喉から手が出るほど欲しがった理由も知らないとか
ゲーム業界ニワカもニワカよ
日本に約7,800億の価値が有る開発者、一体何人居るか?って話よ
過去の作品の良さすら理解できない人間が安易に誹謗中傷スレ立てるなよ恥かしい
大体、開発者を信頼できない人間は、そもそもゲームする価値も権利も無いんだよ!このゲハの、のび太くんよ 基本的に自動生成は大量のハズレの中にわずかな当たりがあることになる
当たりに会わないことも多い MSFSとかも順次ロケーション強化のアップデートしてるし、自動生成で置いてる惑星にも使い道があるさ 宇宙RPG『Starfield』はPC版約140GBの大ボリューム。“Bethesda史上最大”のゲームは必要容量もどでかい
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230818-260293/
手作業によるコンテンツはこれまでのBethesda作品史上最大のボリュームがあると伝えられている(IGN)。また会話文は25万行以上であることも明かされており、これは『The Elder Scrolls V: Skyrim』と『Fallout 4』をあわせたボリュームよりも多いという(関連記事)。 ソニーがAAAタイトルまで押し上げたノーマンズスカイも同様のシステムだからむしろ神ゲー確定だよ No Man's Skyを無かった事リストに追加だクソっ! 宇宙ステーションとかがほしいな、周辺宙域を非武装地帯に設定して民間船からアウトローまで補給に立ち寄るようなやつ 今時NPCの受け答えすらAIで生成しバリエーション増やしたほうがマシなレベルだし
AAAタイトルでもマップ生成とかAIが頑張ってるからその辺は心配してない
たた毎度の事だが普通に進行不能バグはあるだろうから霊的に生まれ変わって欲しい スターリンクとかいうゲームは自動生成か手動コピペか知らんが残念なマップだった
あれと同レベルなら普通にクソゲーだが流石に大丈夫だと思いたい どうせショボい似たようなのがいっぱいだろうしこの部分には期待してないな 少なくとも3つの大都市がそれぞれ設置されてる惑星は手作業なんだろ
10コくらいは人力でデザインしてるんじゃね 知らぬ間に年金口座が紐友人」、自閉症少女のレイプ疑惑で告発される 事実確認: バラク・オバマとジェフリー・エプスタインのJPモルガンへの仲介者はいたのか?バイラルツイートの誤りが暴かれる
ニューヨーク市長、エプスタイン被告が死亡した刑務所に移民を住まわせたいとして非難エプスタイン被告、ゴールドマンのトップ弁護士の口座開設を支援するためにJPモルガンを利用ねマッカーシー下院議長
「バイデンはから金を受け取っていないと嘘をついた」
「ポルシェを手にいれ、350万ドルを受け取った」(動画、エプスタイン氏はオバマ前大統領顧問を顧客としてJPモルガンに紹介した エプスタイン氏の金融機関への顧客紹介の暴露は、同銀行が2013年に有罪判決を受けた性犯罪者を顧客として解雇したと発表してから6年後に発覚した エプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バー
エプインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転落死してる ノマスカが10GB程度の容量で無限とも言える惑星作成できてるんだから
それ以外のイベントとかに容量割いてんだろう どうネガキャンされても「ベセスダのRPG」だから最高なのは保証されている 芸能・政界・チョン 薬物汚染 ??
より引無番長:2009/08/12(水) 18:19:2自民党・平沢議員.ワ.コ.ー.ル?(.P?J?の?親?会?社?)? .稲.川.ピ.ー.チ.・?ジ.ョ?ン.(?社長.).
芸能・前夫)矢野情二(AV 桃太郎映像の(PN 矢野里美)|桃&情二=P&Jからきてる) AV 桃太郎映像(脱税)ヤリ部屋・薬部屋(押尾学・自民党・森喜朗のバカ息子)芸能人売春斡旋エイベックスバーニング パチンコ−−神田うの−伊藤美咲平沢 安藤英雄MAX松浦=エイベックス−暴力団住吉会・稲川会|遠藤日出樹(エイベックス社長室長、元稲川組員) 良いモニターやテレビがあれば30fps問題は解決しそうだな
Xbox Series X は FreeSync と VRR をサポートしているため、Starfield で上限のないフレーム レートが地球上で最悪の事態になるわけではないことに留意してください。 また、特定の TV での 4K120Hz サポートを利用した、いくつかの優れた高フレーム レート モードでゲームが成功する例も見られました。 そうすれば、ゲームは 40 〜 50FPS で実行され、同時にスムーズに見えます。 >>64
少なくとも結構なクソでもユーザーが良ゲーに出来るから素材として買うって選択肢がある 1つ1つの惑星に意味やコンセプトがないから虚無ゲーあるいは、ただの水増しにしかならないからね Redfallでやらかした様にMSは近年まとなAAAを出せて無い
期待の超大作Starfieldでもやらかせば信用含めゲーム事業の受ける打撃は計り知れん
これでもかと言う完成度で送り出すはずで価格はバカ高いが安心して買えるわな 個人的には宇宙船で大気圏突入から着陸まで毎回ちゃんとキメるようなゲームプレイが良かった
まあNo Man's SkyとかSWスコードロンとかDestiny等ベンチマークする作品が複数あった上で
それをベセスダRPGに融合したようなイメージだろうから
そのへんで成功してくれてたら神ゲー確実 先行プレイしたメディア関係者によると
数時間あるプロローグは正直ダルいらしい
メインストーリーが始まれば面白くなる
そして15時間遊んでてバグはひとつもない 自動生成のマップって固定ランダムでも完全ランダムでもゲームが面白くなる事は絶対ないよな
シミュレーションとしては楽しいんじゃないかなとは思うが フォールアウトの星とスカイリムの星を丸ごとぶっ込んでたら神ゲー 神ゲーなのはほぼ確定しているが万が一クソゲーだったら完全にMSのせいだよな
もしそうなったら俺はMSを許さない 惑星の地図が多少変わる程度だったらノーマンズスカイと変わらんわ
メタスコアもノーマンズスカイに毛が生えた評価になりそう
スカイリムのSF版ではなく、VATSと世紀末要素のないフォールアウト
ファンタジー要素のないハードSFとか、売りの膨大なテキストも慣れない人には苦痛だぞ
近年発表された海外のハードSF小説とか読んだことないだろうな クソゲーはない
ネガキャンしたいやつはバグゲーであって欲しかっただろうけど でかい風呂敷しなくていいからフォールアウトの星とエルダースクロールの星を行き来できるゲームにしろよ
自動で終わらないクエストばんばん作成して何世代も引き継がれるゲームにしろ フィールド自動生成
クエスト自動生成
NPC自動生成 >>43
なんかyoutubeの解説だとcreation engineの仕様上nav meshが貼られたとこしかNPCやAIが動けないから地形は固定って見たけど本当なら限定的な自動生成になるな 最初はダルイんじゃなくてチュートリアルだろ。全くストーリーの説明ないまま放り込んだらそれこそわけわからんや 素直にTES6をつくっとけばよかったのに宇宙は興味ないねん
Falloutだって何作も続けるような万人受けする世界観じゃない ノーマンズスカイのグラ綺麗版かな
じゃあ俺得だわ
ひたすらハクスラするわ 都市に力を入れてると語ってるから
クエストが密集してる都市マップを主に探索してクエストマーカーを負って惑星に出張していく形になりそう
移動がワープだけで完結してると寄り道しにくそうだから工夫があるといいな 文句言う奴はやらなくていいだろ。なんちゃらゲート3でもやっておけ 神と一部で呼ばれてる男が生成したゲーム「アレ」ですらあの様だし
今の時代ランダム生成の方が良いのかもしれん >>83
宇宙に興味ないとか個人の意見言われてもね
やらなきゃ良いじゃんとしか
オブシの新作かFable出るまで待ってたら? https://jp.ign.com/starfield/68782/news/starfield10
「もちろんプロシージャル生成なので、惑星全体を手作業で作ることはありません。私たちが行うのは、個々のロケーションを手作業で作成することです。なかには、主要都市やクエストのロケーションのように、特別に配置されるものもあります。また、その惑星に応じて、着陸時に生成されたり配置されたりするものもあります」 街の住人「この資源がほしいんだ」
資源惑星にキーン 鉱山キンコンカンコン
街の住人「これがほしかったんだ!ほら報酬だ」
これの繰り返しやろ? 新規でプレイする度に星の種類や位置が変わるのなら嬉しいが そこはMODでいくらでも多様性追加できるだろ
だからPC以外で遊ぶべきじゃないって言われる >>1
星を自動生成した上でスタッフが手作業で基地やらイベントやらNPCやら敵配置してんだよバーカ! >>94
Starfield Directすら見てないニワカおって草
現実は>>18な 度重なる延期の原因も、マイクロソフトの買収も、
それらの原因はテストプレイしていてつまらないからだろう
面白かったら延期もしないし、傑作だったらMSの傘下に入らず発売したほうがベセスダとしても儲かる
ハッキリ言えば2020年くらいの段階では超絶なクソゲーだった
あれから3年たってようやく発売だがそれでもノーマンズスカイに毛が生えた程度だろう
メタスコア96点のスカイリムなら信者がMOD作りたくなるが
メタスコア70点前後のスターフィールドだったら情熱込めてMOD作られるかな どのみちPS5にこの規模のゲームは存在しないから仮に超クソゲーでもPS5のゲームは超下痢ゲーってだけの話 ティルナローグやバーチャルハイドライドみたいに共通のコードを入れたら同じマップが遊べるとかあったら良いな クエストのある主要惑星は手作業で作り込んでくれたら
エンドコンテンツ的な多数の惑星はプロシージャル生成で良いと思うけどな。 >>96
そんなゲームをソニーはPS独占しようとして逃げられたのだが 1000個星があっても、東京やニューヨークのような異星人の大都市が一つもない
no mans skyでいつも感じてた PS5はYouTubeで楽しめるんだっけ?
せいぜい文句垂れ流しながら見てくれw ある海外メディアがスターフィールドを「醜いノーマンズスカイ」と形容していたが、言い得て妙だなと PSユーザーはこれから世界中でネガキャンするんや
タダで出来るから世界中のPSユーザーが熱狂する祭りなのは確定事項 マジでGOTY確定だろうな
デスクロー先生が出てきてくれば良いんだが 惑星を作るって意味がわからん
殺風景な死の惑星なのか、地球みたく惑星の中に国がたくさんあるのも存在するのか
宇宙船で惑星一周とかできるのか
ドラクエ3のマップがランダムで作られるようなものか
MODで地球をだいたい再現とかもやろうと思えば理論上はできるのか 世界で一番売れてるソフトのマインクラフトはマップ自動生成だけど? >>108
あのグラはなんか受け付けないんだよなぁ
懐古厨には受けるんだろうが ロケーション自体は固定に近いみたいたから自動生成に期待はできなそう 惑星1000個ちゃんと作られてたら開発あたおかになっちゃうよね
病みそう 新作のゼルダも自動生成マップにすればよかったのにね
前作で散々探索させたマンネリマップをまた探索させるのは…(´・ω・`) >>107
地球みたいな惑星があるなら真っ先に そこをPRするだろう
プロモーションに殺風景なとこしか使ってない時点で自動生成のアセットもそういうのしかないってこと 1000個も惑星があったら同じ惑星には1~2回しか行かないだろ
だから自動生成だろうが固定マップだろうがたいして違いはない
作るのが面倒臭いから自動生成なだけだろ >>115
暗いとこばっかりだなと思ったら本当に暗いだけだったFF16みたいな感じか >>73
ちゃんと遊んでレビューするとこばかりなら良いけど
プロローグ部分数時間でレビュー書き始めて
凡ゲー評価するメディアとか出てきそう >>121
恥ずかしい、SpeedTreeだった
俺が謝る、すまん 自動生成の地形に限られた手作りのロケーションが登場するだけなら惑星の数は1つでも1000でも1億でも変わらんな
せいぜい重力とジャンプの挙動に差がつくくらいだろ >>122
ちゃんと謝れて偉いぞ
レスした瞬間に間違いに気が付くのなんなんだろうな no mans skyはすぐ飽きたからなぁ
心配や >>125
ノマスカよりTESやfalloutの宇宙版の方が正しいと思うぞ
ノマスカに会話で25万行とかは無いし やってもないゲームを事前情報だけで神ゲー扱いする風潮はどうかと思う
蓋を開けてみたらとんだ肩透かしなんていくらでもあったろ >>113
ティアキンの地下は手作りなのに自動生成マップを探索している気分にさせられたわ >>127
サイバーパンクみたいにならないことを願う >>130
どこまで行ってもスカスカで虚無感凄かったよね…(´・ω・`) >>127
事前情報だけで地雷/クソゲー判断するスレで言われましても >>133
それはその通りなのだが、あまりにも事前情報だけで持ち上げられ過ぎた結果、
反動でこういうスレが立ってしまったというのはあると思う 自動生成とか言うから嫌がられるから
AI生成とか言っとけ star wars projectみたいな感じに作れないものかね SFシューター系は商業的になかなか厳しくて誰もチャレンジしなくなってるから
この作品には頑張って欲しい、少々の不具合くらい全然許す ストーリーで訪れるいくつかの星は真面目に作ってるよ
ただどうでもいいところは自動生成でMOD任せだろうな >>10
それは仕方ない
開発自らModderのための土台を構築したと言っていたから メインシナリオで使う2~3つくらいしか必要性ないしおそらくほとんどのやつがそこに至らず終わる そもそもなんもよくわからん惑星に行けたからなんやって話やん
ナメック星やツフル星に行けるってんならワクワクするけど
洋ゲーってほんと洋ゲーってだけで持ち上げられるから楽だよな スペックの限界もあるんだろうけどこういうのやりたいんだよ
https://youtu.be/qLjjRww7Oio 開発ごと逃げられたゲームだからな
逃した魚は小さいことにしたくて仕方がない 今の時点でネガキャンしてる奴はどうせ買わないから気にすんなよ >>150
いつも言ってるようにPCでやればいいのにな
XBOXは独占がないと言うのは確かだ
だからその御自慢のPCでプレイしてから批判なり評価なりしろと むしろ何もない月みたいな星で風景と音だけでぼーっとするほうが宇宙を感じる >>1
自動生成は
同じようなマップになりがちだから飽きそう FO3は紛うことなき神ゲーだったけどなぁ
名前が売れすぎた結果各方面に気を使わざるを得ずに"金かけた優良ゲーム"を作るだけの退屈なメーカーになり下がった
もうあんな狂気にまみれた強烈なゲーム体験は望めないだろ
まぁゲーパス100円で触るけどな 自動生成
自動マップ?
とか嫌いだわ俺
ああいうのハマるやつおるん? >>156
飽きないようにmodでバリエーション増やせたら面白そうじゃない? ステラリスのRPGみたいな感じ?
DLC山盛りとか猫耳メイド星人MODやユーザーメイドのシナリオ作っちゃうぞとそういうの? >>163
一本道より自動生成の方が万倍マシだわな
誰がやっても一緒なら動画でいいし あれやりたい、これやりたい、に対してはmod頼み
バニラじゃ凡作と言われる可能性すらある >>168
一本道が好きな方がゲームに向いてないわw動画見てろよw もうすぐ発売なのにゴキブリのネガキャン弱くない?
今更そんなんで大丈夫?
>>1 惑星を探索するマスエフェクト1やサイバーナイトみたいなのが好きだから、これにも期待
もちろんノーマンズスカイもやった 宇宙のTES、宇宙のFO で自動生成って事は
土地が自動生成のTESとかFOって事? うん、地雷臭ハンパねえ >>171
フレームレートで叩くとアレを持ち出されるから
ふわっとしたイメージでしか叩けないのだ まぁ惑星1000個作り込んでたらきり無いからこれらはおまけみたいなもんでしょ
さすがにメインの惑星は広大なマップを作り込んでると思うぞ 全部が自動生成ってわけじゃなくて
1000個以上の自動生成星があるってだけでメイン星は別にあるんだぞ >>103
PS5のコントローラーで操作できるんか? ゴキブリはかつてNo Man's Skyを神ゲーとして全力で持ち上げてたのに発売したら見向きもしなくなったことを俺は忘れてないぞ >>180
それくらい自動生成の虚無惑星を探索するのはつまらんってことよ まぁSonyのプレイステーションは一切関係ないから
こういう心配は無用なんだよね
>>136
そりゃ同じようなRPGで高評価獲得してるスタジオの最新作だし期待されるのも当然
新規スタジオの新規タイトルじゃないんだしな 自動生成の惑星に行ってもロクにイベントとかある訳じゃないだろうし
ただ資源探索するだけなら、マスエフェクトみたいにもう惑星を外からサーチするだけでええわ modなんていう素人の無償労働にゲームの成否を委ねるのはいかがなものか fo76みたいに非難囂々のスタートになる予感
ベセスダって仕事ほんっっっと雑だからな
日本人には基本合わんのよ
もう日本では何が出ても売れないよ >Xboxシリーズ向けスターフィールドは
>30FPSは固定じゃありませんでした。
>18FPSまで落ちます。 自動生成というか、AIお絵描きみたいな最新のAI技術を入れて
元になる画像の種データなんかもアップデートでどんどん追加していって
まさに絶景と感じるような星がどんどん増えるパイプラインを作れれば、それだけで探索する価値あると思う
中途半端に生物とか入れるのは逆効果
惑星が1000個あったとしても生物が誕生する可能性なんて1/1000より低いわけで
実際にやるならイースターエッグのように1つだけどこかに人が作り込んだ生物入り惑星仕込めばいい 今の時代自動生成なんて普通だぞ
木を一本一本植えるみたいな無駄なことやるのは任天堂くらい >>189
リアルな倍率言い出したら暗くて灰色の岩しかない星ばっかりになるぞ メインストーリーに主に絡んでくる主要な惑星と都市は手動で作ってるしそれだけでも歴代Bethesdaタイトルよりボリュームあるっていうのは都合悪いから言っちゃいけない感じ? >>186
ユーザーと協力しあいゲームを完成させるなんて素敵じゃない! >>1
アニメ、キングゲイナーの主題歌に有るように
あなたの言葉には、なんの力も無い
力が存在するのは、絶大な信頼を得ているベセスダだけ
だから世界中のユーザーたちにに支えられて、より売れるゲームが制作出来る
無駄な努力お疲れ様 最終的な容量300GB超えて箱脂肪PC勝ち組にならんといいが 1000個の星の意味がわからんのだがブレワイやティアキンのマップが1000個ある認識でOK? >>112
MODerに一個づつ渡すんじゃねぇ?
あなたの星ですよ。マップもイベントも好きに作ってね、やるのでは >>197
ブレワイティアキンのマップは完全手作りの変態だから違うぞ
マイクラのワールドに近い ノマスカ系だったら
資源惑星を見つける
→採取採掘に適した地形を見つける
→ファーミング基地を作る
→電力網作る
→ファストトラベルのゲート作る
→作業燃料の補給サイクルを作る
→自分は次の星行くなりなんなりする
っていうTHE クラフトゲー
ベセスダは放棄基地みたいなのからスカベンジングして帰還して装備更新なり解体なりする流れだろうさ XSXは固定30fps張り付きだよ
デマやネガキャンしたら通報するからな PS5版にはYouTubeEditionしか無いんだな
しかもPS独占 >>204
ユーチューブエディションは他ユーザもいけるだろw
PS5では0fpsだが マイクラみたいなクラフター系のゲームの自動生成は全然好きなんだが
攻略を目的としたダンジョン系の自動生成って単調で飽きるんよな
何が違うんだろ >>211
自動と言ってもスターフィールドのは人の手で作ったダンジョンとかを惑星に自動配置ってだけじゃない? 何を憂おうとゴキちゃんには一生関係ないソフトなんだから他のこと考えてればいいのに >>181
ソニーハードファンの痴漢がやべーってだけだぞ笑 これでティアキンとGOTY争うとかいつも言ってるのか
PSが憎くてFF16にマウント取りたいだけじゃねそれ いくつかはちゃんと作られてて、残りが自動生成って言われてなかったっけ
全部自動生成なのか なんか想像つくね
ガチで作ってるマップならぬ星は数個
あとは生成レアアイテム沸く星の座標を配れるとかないの? 自動生成フィールドに良作なしの法則
マジで地雷臭半端ない UBIのスターウォーズは全部人が作ってるって言ってたけどこれに対抗してたんかな >>1
PS5にそんなゲームあったな
リターナルって言うんだけどね AC6もファントムリバティーもあるから
とりあえず評判見てからだな
問題なさそうだったらsteamで買うよ >>224
でも自動生成はクソなんでしょ?そこにローグライクとか関係あるか? ターゲットのポケットに小型中性子爆弾を忍ばせるミッション
スニークスキルが求められる 自動生成か
惑星環境シミュレーションみたいになりそーね だだっ広いフィールドがあるだけならふーんで終わり
ゲームとしておもしろいのかスターフィールド 不思議だなぁ
日本ではひとんどユーザーが居ないとステイ豚が笑ってるのに
こういう叩きスレの時だけワラワラ触覚がついた自称箱ユーザーが湧いてくる
まず「PSは糞」と書いてから書きこめよ
『詐術のソニーは糞以下の汚物 それに群がるゴキブリはこの世から消えろ』 自動生成とか一生遊べるボリュームって事だからな
しかも1人1人体験が違うというOnly one設計
楽しみだプレイ出来ない人は配信でも見て悔しいしとけ俺は遊ぶから ちゃんと予算と時間かけて作った自動生成なら悪いことにならないと思うけどな。
マイクラやノマスカにキチンとしたストーリーやクエストがついたものだと期待してる。
TES,FOともに新キャラやMODで何度やり直して楽しいゲームだけど、MAP固定は序盤が特に新鮮味や攻略が飽きちゃうからね。 >>221
マイクラとかテラリアとか知らないの?ガイジ? >>234
自動生成ではあるけど自動生成されたマップのキーコードを入れると皆が同じマップの同じクエストが出来る設計なのかも >>221
ローグ系全否定か
まあゲームしないから知らないよな valheimも自動生成だけどクソゲーなんて言ってるやつまぁみたことないな どこの星行っても観測所と墜落船と研究所しかないってことはないよね? >>235
キチンとしたストーリーやクエストが自動生成で作れないから不安視されているんだろ? 基本的に宇宙シムRPGなんて好きなやつしかやらないジャンルだよ
宇宙船で宇宙飛んで物運んだりミッションやったり
それで宇宙船や装備をカスタムしてで進むゲームなんて今までだって沢山あるでしょ
(日本のCSにはあまり入ってないジャンルだけど(ローカライズされない)
そうゆージャンルをベセスダが金かけて作ってるってだけで
地雷とは言わないけど、
今までのゲーム機向けのAAAと同じように万人がやって楽しいゲームになるか?ってところには疑問がある エリデンみたいにストーリーは置いといても宇宙と宇宙船のリアルとそこでのサバイブに徹底してこだわる
このような宇宙シムRPGのジャンルはそれしかないと思うんだよね
ベセスダはそこに重厚なストーリーを混ぜることを目指しているようだけど
だったら宇宙電車で星間移動するRPGの方が分かりやすくて成功すると思う
つまり宇宙シム部分を中途半端にしたらジャンルとして途端にショボくなってしまう(スカスカでめんどくさいだけになってしまう)(初期ノーマンズのようにな)
そうなりそうな懸念があるのは確か、
それを払拭するためには宇宙シム部分をリアルな説得力があってなおかつ万人ウケする面白いものにしないといけない、
はっきり言おうそんなの不可能だ ベセスダのゲームでスカスカなんて感想持った事ないわ
1個のクエスト追ってたら2.3個クエストが増えるみたいな作りなのに
FO76はやってない FO4はそれほどMOD界隈賑わってないし停滞してるからこのゲームも似たような感じになると思う 今スカイリムにに居る連中はTES6でも出ない限りもう出てこないしな エルデンの手作業ダンジョンの出来がマリオ未満だったからなぁ 今までのベセスダゲームならサブクエの合間の作業は自分で歩いて進むだけだったけど
今回は虚空の宇宙を宇宙船で飛ぶという作業が入ってくる
単純に身一つで歩くだけとはちがい作業量が増えてくる
そこをどのように面白くしているかがこのゲームの評価の分かれ道となるだろう
宇宙シム玄人向けにリアル路線でいくのか、万人に分かりやすく簡易的にするのか
どちらにしろバランスを誤ったら途端にこのゲームはコケるだろう こういうゲームってどうせロケーションスッカスカの惑星なんだろ?
見えてる地雷だわ >>251
ロケーションスカスカが嫌ならmodで配置多くするようにすればいい 到着した惑星がスッカスカでも宇宙スケールの表現や宇宙船操縦に説得力があれば
「おっしゃ目的地着いたどーっ!」って気分になれるのが良い宇宙ゲームだよ
そうならない宇宙ゲームはまじでシラけるだけだからな
簡単操作で飛んで、ボタン押したらハイ着陸スカスカ目的地、
こうゆーのはマジでシラける(ノーマンがそうだったように
このゲームがそうならない事を祈るのみだよ >>252
簡単に言ってくれるな そういうのって手作業で配置するから尋常じゃないくらい時間と手間かかるからそうすぐには出てこんぞ >>254
starfieldはロケーションの自動配置だから配置の頻度とか設定でいけそうじゃない? >>256
その自動配置がネックになって逆に開発しづらくなるなんてこともある スカイリムのMODがいまだにたくさん出てるのも元のゲームがしょぼくて開発し易いからだし >>238
妄想で言われてもしらんがなw
エルデンこそストーリークソだけどな誰がどこに居るか全く分からないとかあれは最悪だわオープンでどこかにいるのヒント無しで探せとかちょっとよくあんな欠陥だらけバグだらけのシステムで高得点レビュー貰えたな高得点にしたら何か特典でもあったのかな尼とかのサクラレビューみたいにしらんがw プレビュー遊んでる人たち話したすぎて苦しそうw
規約で「遊んでいる」以外話したらダメだから >>258
レムナント2は自動生成でアイテムの場所の攻略サイトとかほとんど役に立たなかったわ 自動生成のランダムマップのOWで重要なキーNPC探すの地獄じゃね >>258
導線とか酷いし攻略サイトとか見ないとこんなの分かんねーよてサブキャラのストーリー多すぎる
ラニだけだわ過保護に導線作られてんの >>258
エルデンは面白かったし評価高くなるのもわかるんだけど
進行中のサブクエ表示したり目的地表示したり一切できなかったりバグもかなりあったことにまったく触れないレビューばかりだったのは不自然さしか感じなかった >>1
スチームの売上ランキング観たこと有りますか?
まだ発売10日前なのに
もうずっと売上ランキングでは、日本も世界でも大体2位にずっといるんですけど
いらない心配してるのは少数派のあなたみたいな、うたぐりぶかい人たちだけですよ・・・
そういう心配無い人が大勢存在して購入しているから発売前から売上2位なのよ
ちょっとは自分以外の周りも観てくださいね
存在が浮いてますよ Steamランキングなんて発売日被らなければ大体取れるしな ノーマンズスカイは最初がダルすぎたんだが、こっちはどうなんだろ rimworldぐらいmodフレンドリー設計ならmod導入の利便性だけでスカイリムから移行者出るかもな Xとかステラリスのシナリオ盛りみたいなのなら嬉しいけどな
むしろゲハでMOD作ろうよ
ゲハ宇宙戦争シナリオやろうよ 発売直前なのに全く話題になってない時点でお察しだわな Steamで売り上げ2位だろうがTwitterでゲームのトレンド1位になろうが話題になってるとは言えないもんな 現実世界の地球では大昔から話題になってるんだが
妄想世界PSWでは話題になってない無名のゲームらしいなw
現実世界の地球では、一生プレイできなくて悔しいゴキブリが何とかして評価下げようと必死になりまくる程は話題やでw ノーマンズスカイは200時間遊んでいたけど
地球型の惑星は本当になかったなw 自動生成に別に用意したシナリオ用の膨大なデータ組み込むパターンだろな 0251名無しさん必死だな
2023/08/19(土) 23:10:37.13ID:JkHs6gKk0
こういうゲームってどうせロケーションスッカスカの惑星なんだろ?
見えてる地雷だわ
フォースポークン「はいヒボチュー」 何回も繰り返しプレイするゲームじゃないんだから自動生成にする意味って単に効率化だけだよな
面白さに直結しない 1000の自動生成はアピールするところじゃないよな
FO4の頃からセンスがズレてきてたけどこれもそう
逆に少数ながらも緻密にデザインされた惑星が複数ある
と言ったほうが期待値は高まるのが昨今の空気 繰り返しプレイの必要は別に無いんじゃねストーリー分岐がどうなってるのか分からんが
惑星が1000個あるししかも自動生成
惑星規模のダンジョンが1000個あるって事だからなトルネコを思い出す
アプデもあるし数年かあるいわ数十年遊べるゲーム ベセスダタイトルなんて殺傷プレイと不殺プレイや近接ビルドと銃撃ビルドと暗殺ビルドみたいに何周もやるもんだろ No Man’s Skyはどうだったんだろ?
スターフィールドの詳細発表時、星の数でNo Man’s Skyの圧勝とか煽りに使われてたけど 適応したいMODきたら動作チェックもかねてニューゲームとかざらだしな
イベントに関わらない惑星には降りなくてもいいし立ち寄ったらなにかイベントが発生するかもしれない、ストーリードリブンとか鼻で笑うような自分だけの物語が展開されるわけですよ 自動生成で惑星の数1000というのがよくわからんが
発売時点で1000の惑星が自動生成で完成されていて、
遊ぶごとに自動生成で無限の惑星が待っているノーマンズスカイとは違うってことでいいのかな
まあどちらにしても自動生成の惑星よりも、
デザイナーが計算し尽くして生み出された惑星の方が遊んでいて楽しいだろうな
やっていることはしょっぱいシューティングだし、
それだったらゲームパスやゲームカタログに
遊びきれないほどのシューティングゲームあるんだし
そっち遊べば良くないか >>287
やってから判断するんでゲーパスタイトルだし
出来ない人は可哀想にとしかw 宇宙ゲーやりたきゃノマスカがあるし、シューティングやりたきゃCoDやら沢山ある訳でわざわざこのゲームやる必要が全くないから盛り上がらないんだろ >>290
アホすぎ
これだからゴキブリは
スターフィールドはそれらとジャンルが違う
シミュレーションRPGだし
ロールプレイが楽しいゲームなのに えーそんな星あるんだな、俺も行ってみるかなーってのが出来ないのはなんか嫌い >>290
ベセスダゲーエアプきっもwwwwwwwwww なんか手探りでぶつぶつ言ってるの草
いくら探してもスターフィールドの変わりにはならんて だからゴキブリは黙ってノーマンズスカイで満足しとけって
外見なきゃイライラや疎外感起きないだろw 現時点でtesやFOより面白そうか、と言われるとビミョーだな >>298
SF映画ネタのスキンとかあふれるほど並ぶだろう こないだの発表まで星間移動は指定してジャンプ程度と思ってたから敵と撃ち合って無力化した上で乗り込んでの略奪が可能だったのは嬉しい
船の強化に力が入る >>290
あまりの羨ましさにちょっとw
そんなん言ってたらどのゲームも全て似たようなのがあるしナニ言ってるの?ってなるわwww
新作スターフィールド楽しみだXboxとPCでやる人楽しもう Sci-fi設定だとダークファンタージーより売れないって結末だけは勘弁して欲しい
これが成功してくれないと、今後は世界中でTESやBG3の世界観ばかりになってしまう
サイパンもそうだけど、ああいう挑戦した会社は報われてくれないと >>290
ノーマンズスカイもやってるけど、スターフィールドもガッツリやるよ
我慢は宜しくない 自動育成のダンジョンで一生遊べるというのと同じで
やってるうちにパターンが見えてきて割と早く飽きるんだよなあ
作り込んだ惑星100個のほうが絶対面白い >>1
何ですぐバレる嘘つくの?
自動作成してる星は多いけどスタフィーはベセスダの過去作含めて最も手作業されたエリアの範囲が大きいとインタビューで言われてるよ
なんならFO3やスカイリムも自動作成+手作業な そもそも1000個もガチで作った星がある訳無いでしょ
大半が素材集め目的の星だからそこら辺は自動作成よ
作り込まれた星やエリアだけでも間違いなくベセスダ最大規模だから問題無い
1000個も作りこんでたら一生掛かっても遊びきれないやろ
MODあるから似たようなことかもしれんが 「ベセスダ史上過去最大の作り込み」部分 + 自動生成な。
ゴキは英語も日本語も不自由だなぁ ゴキブーは宗教上の理由でこれ遊べなくて動画観まくってネガキャンやるんだろ?惨めすぎるww 自動生成の星をいくつも回る意味をどう作れるのかだな >>311
ベセスダのゲームってエンディングまで行かない地方や街あるの普通やしなー FO4もスカイリムも売れたけどさーあれってホントにみんな心の底から楽しんでたんか?
オブリやFO3の鮮烈な体験を忘れられない人たちが無理やり凡ゲー持ち上げてたようにしか思えんのだけど 日本だと存在自体知られてないゲームなのまじでやばいよな
こんなの持ち上げてる箱信者って日本人じゃないのでは >>245
>宇宙シム部分をリアルな説得力があってなおかつ万人ウケする面白いものにしないといけない、
>はっきり言おうそんなの不可能だ
本当に不可能なのかね?
別にトンデモ科学ナンチャッテ理論でもいいわけで、そこはこんな超大作の開発着手前には解決してると信じたい
お前さんの言う通り、宇宙要素で魅力を引き出せないならこのゲームには何の意味もないってことは同意 配列がズレてデータぐちゃぐちゃになったりしないかな? ノーマンズスカイみたいな何兆個とかは手の入れようないと思うけど
ベセスダの開発規模で1000なら何かしら手を加えられる数字ではあると思う
今までも数百のロケーションに数百のダンジョンとか作り込んできたし ノーマンズスカイの宇宙船は廃棄された船を拾うか他人が乗ってる船を買い取るしか入手方法がないのがな
しかも見た目が変更できないから自分が気に入ったやつが出るまで探さないといけないのが難点 >>320
手で作ったものを自動配置なだけだから単純な自動生成とは違わない? 本当にただただ惑星が1000個あるだけ
たぶんこんな評価になるよ なんか意味のある数字ならまだ説得力あるんだけど
1000個なんか適当すぎねとは思う そうか?
100個なら少ないし1万だと手が加えられない
1000が丁度良いくらいじゃね 開発も惑星の数適当すぎとか言われるとは思わなかっただろうなwww 一応星丸々作ってあるから自動生成は必要なんだよな
降り立って探索する範囲に用意されたコンテンツが配置される感じらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています