Starfield「惑星が1000個あるけど全部自動生成です」←これの地雷臭エグくね?
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自動生成で適当に配置されたロケーションの場所を宇宙服のバイザーでアイコン表示して確認して一直線に向かうだけのクソゲーになりそう まぁ惑星1000個作り込んでたらきり無いからこれらはおまけみたいなもんでしょ
さすがにメインの惑星は広大なマップを作り込んでると思うぞ 全部が自動生成ってわけじゃなくて
1000個以上の自動生成星があるってだけでメイン星は別にあるんだぞ >>103
PS5のコントローラーで操作できるんか? ゴキブリはかつてNo Man's Skyを神ゲーとして全力で持ち上げてたのに発売したら見向きもしなくなったことを俺は忘れてないぞ >>180
それくらい自動生成の虚無惑星を探索するのはつまらんってことよ まぁSonyのプレイステーションは一切関係ないから
こういう心配は無用なんだよね
>>136
そりゃ同じようなRPGで高評価獲得してるスタジオの最新作だし期待されるのも当然
新規スタジオの新規タイトルじゃないんだしな 自動生成の惑星に行ってもロクにイベントとかある訳じゃないだろうし
ただ資源探索するだけなら、マスエフェクトみたいにもう惑星を外からサーチするだけでええわ modなんていう素人の無償労働にゲームの成否を委ねるのはいかがなものか fo76みたいに非難囂々のスタートになる予感
ベセスダって仕事ほんっっっと雑だからな
日本人には基本合わんのよ
もう日本では何が出ても売れないよ >Xboxシリーズ向けスターフィールドは
>30FPSは固定じゃありませんでした。
>18FPSまで落ちます。 自動生成というか、AIお絵描きみたいな最新のAI技術を入れて
元になる画像の種データなんかもアップデートでどんどん追加していって
まさに絶景と感じるような星がどんどん増えるパイプラインを作れれば、それだけで探索する価値あると思う
中途半端に生物とか入れるのは逆効果
惑星が1000個あったとしても生物が誕生する可能性なんて1/1000より低いわけで
実際にやるならイースターエッグのように1つだけどこかに人が作り込んだ生物入り惑星仕込めばいい 今の時代自動生成なんて普通だぞ
木を一本一本植えるみたいな無駄なことやるのは任天堂くらい >>189
リアルな倍率言い出したら暗くて灰色の岩しかない星ばっかりになるぞ メインストーリーに主に絡んでくる主要な惑星と都市は手動で作ってるしそれだけでも歴代Bethesdaタイトルよりボリュームあるっていうのは都合悪いから言っちゃいけない感じ? >>186
ユーザーと協力しあいゲームを完成させるなんて素敵じゃない! >>1
アニメ、キングゲイナーの主題歌に有るように
あなたの言葉には、なんの力も無い
力が存在するのは、絶大な信頼を得ているベセスダだけ
だから世界中のユーザーたちにに支えられて、より売れるゲームが制作出来る
無駄な努力お疲れ様 最終的な容量300GB超えて箱脂肪PC勝ち組にならんといいが 1000個の星の意味がわからんのだがブレワイやティアキンのマップが1000個ある認識でOK? >>112
MODerに一個づつ渡すんじゃねぇ?
あなたの星ですよ。マップもイベントも好きに作ってね、やるのでは >>197
ブレワイティアキンのマップは完全手作りの変態だから違うぞ
マイクラのワールドに近い ノマスカ系だったら
資源惑星を見つける
→採取採掘に適した地形を見つける
→ファーミング基地を作る
→電力網作る
→ファストトラベルのゲート作る
→作業燃料の補給サイクルを作る
→自分は次の星行くなりなんなりする
っていうTHE クラフトゲー
ベセスダは放棄基地みたいなのからスカベンジングして帰還して装備更新なり解体なりする流れだろうさ XSXは固定30fps張り付きだよ
デマやネガキャンしたら通報するからな PS5版にはYouTubeEditionしか無いんだな
しかもPS独占 >>204
ユーチューブエディションは他ユーザもいけるだろw
PS5では0fpsだが マイクラみたいなクラフター系のゲームの自動生成は全然好きなんだが
攻略を目的としたダンジョン系の自動生成って単調で飽きるんよな
何が違うんだろ >>211
自動と言ってもスターフィールドのは人の手で作ったダンジョンとかを惑星に自動配置ってだけじゃない? 何を憂おうとゴキちゃんには一生関係ないソフトなんだから他のこと考えてればいいのに >>181
ソニーハードファンの痴漢がやべーってだけだぞ笑 これでティアキンとGOTY争うとかいつも言ってるのか
PSが憎くてFF16にマウント取りたいだけじゃねそれ いくつかはちゃんと作られてて、残りが自動生成って言われてなかったっけ
全部自動生成なのか なんか想像つくね
ガチで作ってるマップならぬ星は数個
あとは生成レアアイテム沸く星の座標を配れるとかないの? 自動生成フィールドに良作なしの法則
マジで地雷臭半端ない UBIのスターウォーズは全部人が作ってるって言ってたけどこれに対抗してたんかな >>1
PS5にそんなゲームあったな
リターナルって言うんだけどね AC6もファントムリバティーもあるから
とりあえず評判見てからだな
問題なさそうだったらsteamで買うよ >>224
でも自動生成はクソなんでしょ?そこにローグライクとか関係あるか? ターゲットのポケットに小型中性子爆弾を忍ばせるミッション
スニークスキルが求められる 自動生成か
惑星環境シミュレーションみたいになりそーね だだっ広いフィールドがあるだけならふーんで終わり
ゲームとしておもしろいのかスターフィールド 不思議だなぁ
日本ではひとんどユーザーが居ないとステイ豚が笑ってるのに
こういう叩きスレの時だけワラワラ触覚がついた自称箱ユーザーが湧いてくる
まず「PSは糞」と書いてから書きこめよ
『詐術のソニーは糞以下の汚物 それに群がるゴキブリはこの世から消えろ』 自動生成とか一生遊べるボリュームって事だからな
しかも1人1人体験が違うというOnly one設計
楽しみだプレイ出来ない人は配信でも見て悔しいしとけ俺は遊ぶから ちゃんと予算と時間かけて作った自動生成なら悪いことにならないと思うけどな。
マイクラやノマスカにキチンとしたストーリーやクエストがついたものだと期待してる。
TES,FOともに新キャラやMODで何度やり直して楽しいゲームだけど、MAP固定は序盤が特に新鮮味や攻略が飽きちゃうからね。 >>221
マイクラとかテラリアとか知らないの?ガイジ? >>234
自動生成ではあるけど自動生成されたマップのキーコードを入れると皆が同じマップの同じクエストが出来る設計なのかも >>221
ローグ系全否定か
まあゲームしないから知らないよな valheimも自動生成だけどクソゲーなんて言ってるやつまぁみたことないな どこの星行っても観測所と墜落船と研究所しかないってことはないよね? >>235
キチンとしたストーリーやクエストが自動生成で作れないから不安視されているんだろ? 基本的に宇宙シムRPGなんて好きなやつしかやらないジャンルだよ
宇宙船で宇宙飛んで物運んだりミッションやったり
それで宇宙船や装備をカスタムしてで進むゲームなんて今までだって沢山あるでしょ
(日本のCSにはあまり入ってないジャンルだけど(ローカライズされない)
そうゆージャンルをベセスダが金かけて作ってるってだけで
地雷とは言わないけど、
今までのゲーム機向けのAAAと同じように万人がやって楽しいゲームになるか?ってところには疑問がある エリデンみたいにストーリーは置いといても宇宙と宇宙船のリアルとそこでのサバイブに徹底してこだわる
このような宇宙シムRPGのジャンルはそれしかないと思うんだよね
ベセスダはそこに重厚なストーリーを混ぜることを目指しているようだけど
だったら宇宙電車で星間移動するRPGの方が分かりやすくて成功すると思う
つまり宇宙シム部分を中途半端にしたらジャンルとして途端にショボくなってしまう(スカスカでめんどくさいだけになってしまう)(初期ノーマンズのようにな)
そうなりそうな懸念があるのは確か、
それを払拭するためには宇宙シム部分をリアルな説得力があってなおかつ万人ウケする面白いものにしないといけない、
はっきり言おうそんなの不可能だ ベセスダのゲームでスカスカなんて感想持った事ないわ
1個のクエスト追ってたら2.3個クエストが増えるみたいな作りなのに
FO76はやってない FO4はそれほどMOD界隈賑わってないし停滞してるからこのゲームも似たような感じになると思う 今スカイリムにに居る連中はTES6でも出ない限りもう出てこないしな エルデンの手作業ダンジョンの出来がマリオ未満だったからなぁ 今までのベセスダゲームならサブクエの合間の作業は自分で歩いて進むだけだったけど
今回は虚空の宇宙を宇宙船で飛ぶという作業が入ってくる
単純に身一つで歩くだけとはちがい作業量が増えてくる
そこをどのように面白くしているかがこのゲームの評価の分かれ道となるだろう
宇宙シム玄人向けにリアル路線でいくのか、万人に分かりやすく簡易的にするのか
どちらにしろバランスを誤ったら途端にこのゲームはコケるだろう こういうゲームってどうせロケーションスッカスカの惑星なんだろ?
見えてる地雷だわ >>251
ロケーションスカスカが嫌ならmodで配置多くするようにすればいい 到着した惑星がスッカスカでも宇宙スケールの表現や宇宙船操縦に説得力があれば
「おっしゃ目的地着いたどーっ!」って気分になれるのが良い宇宙ゲームだよ
そうならない宇宙ゲームはまじでシラけるだけだからな
簡単操作で飛んで、ボタン押したらハイ着陸スカスカ目的地、
こうゆーのはマジでシラける(ノーマンがそうだったように
このゲームがそうならない事を祈るのみだよ >>252
簡単に言ってくれるな そういうのって手作業で配置するから尋常じゃないくらい時間と手間かかるからそうすぐには出てこんぞ >>254
starfieldはロケーションの自動配置だから配置の頻度とか設定でいけそうじゃない? >>256
その自動配置がネックになって逆に開発しづらくなるなんてこともある スカイリムのMODがいまだにたくさん出てるのも元のゲームがしょぼくて開発し易いからだし >>238
妄想で言われてもしらんがなw
エルデンこそストーリークソだけどな誰がどこに居るか全く分からないとかあれは最悪だわオープンでどこかにいるのヒント無しで探せとかちょっとよくあんな欠陥だらけバグだらけのシステムで高得点レビュー貰えたな高得点にしたら何か特典でもあったのかな尼とかのサクラレビューみたいにしらんがw プレビュー遊んでる人たち話したすぎて苦しそうw
規約で「遊んでいる」以外話したらダメだから >>258
レムナント2は自動生成でアイテムの場所の攻略サイトとかほとんど役に立たなかったわ 自動生成のランダムマップのOWで重要なキーNPC探すの地獄じゃね >>258
導線とか酷いし攻略サイトとか見ないとこんなの分かんねーよてサブキャラのストーリー多すぎる
ラニだけだわ過保護に導線作られてんの >>258
エルデンは面白かったし評価高くなるのもわかるんだけど
進行中のサブクエ表示したり目的地表示したり一切できなかったりバグもかなりあったことにまったく触れないレビューばかりだったのは不自然さしか感じなかった >>1
スチームの売上ランキング観たこと有りますか?
まだ発売10日前なのに
もうずっと売上ランキングでは、日本も世界でも大体2位にずっといるんですけど
いらない心配してるのは少数派のあなたみたいな、うたぐりぶかい人たちだけですよ・・・
そういう心配無い人が大勢存在して購入しているから発売前から売上2位なのよ
ちょっとは自分以外の周りも観てくださいね
存在が浮いてますよ Steamランキングなんて発売日被らなければ大体取れるしな ノーマンズスカイは最初がダルすぎたんだが、こっちはどうなんだろ rimworldぐらいmodフレンドリー設計ならmod導入の利便性だけでスカイリムから移行者出るかもな Xとかステラリスのシナリオ盛りみたいなのなら嬉しいけどな
むしろゲハでMOD作ろうよ
ゲハ宇宙戦争シナリオやろうよ 発売直前なのに全く話題になってない時点でお察しだわな Steamで売り上げ2位だろうがTwitterでゲームのトレンド1位になろうが話題になってるとは言えないもんな 現実世界の地球では大昔から話題になってるんだが
妄想世界PSWでは話題になってない無名のゲームらしいなw
現実世界の地球では、一生プレイできなくて悔しいゴキブリが何とかして評価下げようと必死になりまくる程は話題やでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています