Starfield「惑星が1000個あるけど全部自動生成です」←これの地雷臭エグくね?
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自動生成で適当に配置されたロケーションの場所を宇宙服のバイザーでアイコン表示して確認して一直線に向かうだけのクソゲーになりそう プロシージャル生成で作った地形をもとに手作業でマップ作ってるのかと思いきや
プレイヤーが惑星に近づくと自動生成されるローグライク方式らしいな
虚無感すごそう 流石にfo76よりは上だと信じたい
メタスコア70点台後半と予想 自動生成が許されるのはインディーとかB級作品だけだよ 自動生成の星ってmodで書き換えて
好きに使ってねって事じゃねぇの さすがに新時代の自動生成でしょ
インディーとはかけられる予算違うし オープンワールドはマップ埋める程終わりが見えて切ないし
周回すると効率いいとこ行くだけだから自動生成でもいいと思うけどな
ロケーションやNPCイベント自体は作ってあるし配置が換わるだけやろ 「MODを入れるためだから」←MODが無ければスカスカの荒野ってこと? 自動生成だからこそ長く楽しめる
日本人は固定マップでどこに何があってってパターン化プレイが好きだよな そもそもオブリビオンとかスカイリムもオープンワールドの流行で誤魔化してただけのクソゲーだし
なんの期待もしてない 何だこいつら
もしかしてオブリが自動生成なのもなのも知らんの? つかAAA超大作で自動生成って地味に初めてじゃないのか?
大手の本気の自動生成も楽しめると考えたら良い マップ覚えちゃうと世界が狭く感じるのがオープンワールドだし自動生成は相性いいと思うけどな
区切られてる惑星と言うマップだからこそ自動生成入れやすいしリプレイ性も上がる >>13
オープンワールドの流行に乗ったんじゃなく流行させたんや >>14
Starfieldは自動生成で作った地形の上に人の手を加えてるのではなく
プレイヤーが惑星に近づくと事前に作っておいた地形の塊やロケーションが自動で組み合わされるローグライクタイプ
オブリとは全く違うぞニワカ メタルキングが大量に湧く惑星を見つけたら配布できるようにしたら流行るんじゃね >>18
オブリのダンジョンがコピペマップって揶揄されたもの知らないニワカがなんだって? 自動生成の解釈の違いだな
経験ある奴ほど自動生成は良いイメージがなく嫌う
経験ない奴は自動生成が常に新鮮な体験を与えてくれるものと期待する レムナント2みたいに決められたタイルを敷き詰める方式だろ >>21
今までTESシリーズは自動生成をよく使ってんだけど…
ベセスダってそんなの多いのに今更?
ニワカくっさ Moderが好き放題できます!
と言ってた気が
CS版だとそんな大規模なMod星は構築出来ないだろうけど 保険証廃止がますます意味不明に…「資格確認書」発行で234億円コス仰天!【マイナ狂騒 #
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2:働き方改革 残業時間の上限規制が始まった 残業代が50%減 生活できない 電通社員 [659060378 ロケーション自体は固定で作ってある 進行度を加味しながらランダムで出現が変わるだけの話でしょ
何から遊んでも自由な旧作と違ってランダム性加えただけの話に聞こえるが 中華ゲーの自動生成のやつは延々と同じ風景が続くのとかあるよな ゲームの根幹的な思想にも関わる部分な気はするな
つまりプレイヤー1人1人が見る宇宙が全て違うということだろ?
まあキャンペーンのイベントは起こさないといけないからそれは用意してあるんだろうけども 自動生成しかないなら手抜きだろうけどそうでは無いからな
自動生成は資源集めやクエストや開拓に使うわけで リターナルとかレムナント2みたいにある程度の大きさの区画をランダムに配置する方法だろ 言っとくけどフォールアウト76のメタスコア53が勝ち負けを決めるハードルだからな
ネガキャンしてるゴキ豚は本当に勝てると思ってんの? 気に入らないならイベントに関わる惑星にだけ行けばいい 1000個って言っても近づいたら自動生成されるってんなら
プレイヤー的にはランダムダンジョンが1個あるのと変わらんな オンの76と違って後からMODで何とでも出来るからなぁ
ぶっちゃけ何も不安視しとらん >>38
公開されてるゲームプレイ見る限りそれはねぇよ
資源や敵がランダムに湧くプロシージャル生成のただっ広い荒野や砂漠にたまに基地のような手作りのロケーションがこれまたランダムで出現する方式 >>1
フォールアウト3のエアプ確定だなー
フォールアウト3は意外と狭いゲームなのに
それでもランダムイベントが100種類以上設定されていて
ゲームクリアまでに膨大なイベントが組み合わせで発生して
ユーザーのを飽きさせないようにトコトン作り込まれており
その年のGOTYを世界中で100以上も獲得して、まさに総なめ状態といわれるほどの名作だったのだが知らないのか?
それは他の作品オブリでもスカイリムでも、フォールアウト4でも同じ
2007年7月16日xbox360オブリビオンから約16年以上も、ユーザーと信頼を積み重ねてきた
ベセスダの「トップ・オブ・トップ」、トッド・ハワード監督の開発チームを舐めくさるのもいい加減しろと
マイクロソフトが、75億ドル(約7830億円)で親会社ゼニマックスを買収したのは
トッド監督の作品が喉から手が出るほど欲しがった理由も知らないとか
ゲーム業界ニワカもニワカよ
日本に約7,800億の価値が有る開発者、一体何人居るか?って話よ
過去の作品の良さすら理解できない人間が安易に誹謗中傷スレ立てるなよ恥かしい
大体、開発者を信頼できない人間は、そもそもゲームする価値も権利も無いんだよ!このゲハの、のび太くんよ 基本的に自動生成は大量のハズレの中にわずかな当たりがあることになる
当たりに会わないことも多い MSFSとかも順次ロケーション強化のアップデートしてるし、自動生成で置いてる惑星にも使い道があるさ 宇宙RPG『Starfield』はPC版約140GBの大ボリューム。“Bethesda史上最大”のゲームは必要容量もどでかい
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230818-260293/
手作業によるコンテンツはこれまでのBethesda作品史上最大のボリュームがあると伝えられている(IGN)。また会話文は25万行以上であることも明かされており、これは『The Elder Scrolls V: Skyrim』と『Fallout 4』をあわせたボリュームよりも多いという(関連記事)。 ソニーがAAAタイトルまで押し上げたノーマンズスカイも同様のシステムだからむしろ神ゲー確定だよ No Man's Skyを無かった事リストに追加だクソっ! 宇宙ステーションとかがほしいな、周辺宙域を非武装地帯に設定して民間船からアウトローまで補給に立ち寄るようなやつ 今時NPCの受け答えすらAIで生成しバリエーション増やしたほうがマシなレベルだし
AAAタイトルでもマップ生成とかAIが頑張ってるからその辺は心配してない
たた毎度の事だが普通に進行不能バグはあるだろうから霊的に生まれ変わって欲しい スターリンクとかいうゲームは自動生成か手動コピペか知らんが残念なマップだった
あれと同レベルなら普通にクソゲーだが流石に大丈夫だと思いたい どうせショボい似たようなのがいっぱいだろうしこの部分には期待してないな 少なくとも3つの大都市がそれぞれ設置されてる惑星は手作業なんだろ
10コくらいは人力でデザインしてるんじゃね 知らぬ間に年金口座が紐友人」、自閉症少女のレイプ疑惑で告発される 事実確認: バラク・オバマとジェフリー・エプスタインのJPモルガンへの仲介者はいたのか?バイラルツイートの誤りが暴かれる
ニューヨーク市長、エプスタイン被告が死亡した刑務所に移民を住まわせたいとして非難エプスタイン被告、ゴールドマンのトップ弁護士の口座開設を支援するためにJPモルガンを利用ねマッカーシー下院議長
「バイデンはから金を受け取っていないと嘘をついた」
「ポルシェを手にいれ、350万ドルを受け取った」(動画、エプスタイン氏はオバマ前大統領顧問を顧客としてJPモルガンに紹介した エプスタイン氏の金融機関への顧客紹介の暴露は、同銀行が2013年に有罪判決を受けた性犯罪者を顧客として解雇したと発表してから6年後に発覚した エプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バー
エプインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転落死してる ノマスカが10GB程度の容量で無限とも言える惑星作成できてるんだから
それ以外のイベントとかに容量割いてんだろう どうネガキャンされても「ベセスダのRPG」だから最高なのは保証されている 芸能・政界・チョン 薬物汚染 ??
より引無番長:2009/08/12(水) 18:19:2自民党・平沢議員.ワ.コ.ー.ル?(.P?J?の?親?会?社?)? .稲.川.ピ.ー.チ.・?ジ.ョ?ン.(?社長.).
芸能・前夫)矢野情二(AV 桃太郎映像の(PN 矢野里美)|桃&情二=P&Jからきてる) AV 桃太郎映像(脱税)ヤリ部屋・薬部屋(押尾学・自民党・森喜朗のバカ息子)芸能人売春斡旋エイベックスバーニング パチンコ−−神田うの−伊藤美咲平沢 安藤英雄MAX松浦=エイベックス−暴力団住吉会・稲川会|遠藤日出樹(エイベックス社長室長、元稲川組員) 良いモニターやテレビがあれば30fps問題は解決しそうだな
Xbox Series X は FreeSync と VRR をサポートしているため、Starfield で上限のないフレーム レートが地球上で最悪の事態になるわけではないことに留意してください。 また、特定の TV での 4K120Hz サポートを利用した、いくつかの優れた高フレーム レート モードでゲームが成功する例も見られました。 そうすれば、ゲームは 40 〜 50FPS で実行され、同時にスムーズに見えます。 >>64
少なくとも結構なクソでもユーザーが良ゲーに出来るから素材として買うって選択肢がある 1つ1つの惑星に意味やコンセプトがないから虚無ゲーあるいは、ただの水増しにしかならないからね Redfallでやらかした様にMSは近年まとなAAAを出せて無い
期待の超大作Starfieldでもやらかせば信用含めゲーム事業の受ける打撃は計り知れん
これでもかと言う完成度で送り出すはずで価格はバカ高いが安心して買えるわな 個人的には宇宙船で大気圏突入から着陸まで毎回ちゃんとキメるようなゲームプレイが良かった
まあNo Man's SkyとかSWスコードロンとかDestiny等ベンチマークする作品が複数あった上で
それをベセスダRPGに融合したようなイメージだろうから
そのへんで成功してくれてたら神ゲー確実 先行プレイしたメディア関係者によると
数時間あるプロローグは正直ダルいらしい
メインストーリーが始まれば面白くなる
そして15時間遊んでてバグはひとつもない 自動生成のマップって固定ランダムでも完全ランダムでもゲームが面白くなる事は絶対ないよな
シミュレーションとしては楽しいんじゃないかなとは思うが フォールアウトの星とスカイリムの星を丸ごとぶっ込んでたら神ゲー 神ゲーなのはほぼ確定しているが万が一クソゲーだったら完全にMSのせいだよな
もしそうなったら俺はMSを許さない 惑星の地図が多少変わる程度だったらノーマンズスカイと変わらんわ
メタスコアもノーマンズスカイに毛が生えた評価になりそう
スカイリムのSF版ではなく、VATSと世紀末要素のないフォールアウト
ファンタジー要素のないハードSFとか、売りの膨大なテキストも慣れない人には苦痛だぞ
近年発表された海外のハードSF小説とか読んだことないだろうな クソゲーはない
ネガキャンしたいやつはバグゲーであって欲しかっただろうけど でかい風呂敷しなくていいからフォールアウトの星とエルダースクロールの星を行き来できるゲームにしろよ
自動で終わらないクエストばんばん作成して何世代も引き継がれるゲームにしろ フィールド自動生成
クエスト自動生成
NPC自動生成 >>43
なんかyoutubeの解説だとcreation engineの仕様上nav meshが貼られたとこしかNPCやAIが動けないから地形は固定って見たけど本当なら限定的な自動生成になるな 最初はダルイんじゃなくてチュートリアルだろ。全くストーリーの説明ないまま放り込んだらそれこそわけわからんや 素直にTES6をつくっとけばよかったのに宇宙は興味ないねん
Falloutだって何作も続けるような万人受けする世界観じゃない ノーマンズスカイのグラ綺麗版かな
じゃあ俺得だわ
ひたすらハクスラするわ 都市に力を入れてると語ってるから
クエストが密集してる都市マップを主に探索してクエストマーカーを負って惑星に出張していく形になりそう
移動がワープだけで完結してると寄り道しにくそうだから工夫があるといいな 文句言う奴はやらなくていいだろ。なんちゃらゲート3でもやっておけ 神と一部で呼ばれてる男が生成したゲーム「アレ」ですらあの様だし
今の時代ランダム生成の方が良いのかもしれん >>83
宇宙に興味ないとか個人の意見言われてもね
やらなきゃ良いじゃんとしか
オブシの新作かFable出るまで待ってたら? https://jp.ign.com/starfield/68782/news/starfield10
「もちろんプロシージャル生成なので、惑星全体を手作業で作ることはありません。私たちが行うのは、個々のロケーションを手作業で作成することです。なかには、主要都市やクエストのロケーションのように、特別に配置されるものもあります。また、その惑星に応じて、着陸時に生成されたり配置されたりするものもあります」 街の住人「この資源がほしいんだ」
資源惑星にキーン 鉱山キンコンカンコン
街の住人「これがほしかったんだ!ほら報酬だ」
これの繰り返しやろ? 新規でプレイする度に星の種類や位置が変わるのなら嬉しいが そこはMODでいくらでも多様性追加できるだろ
だからPC以外で遊ぶべきじゃないって言われる >>1
星を自動生成した上でスタッフが手作業で基地やらイベントやらNPCやら敵配置してんだよバーカ! >>94
Starfield Directすら見てないニワカおって草
現実は>>18な 度重なる延期の原因も、マイクロソフトの買収も、
それらの原因はテストプレイしていてつまらないからだろう
面白かったら延期もしないし、傑作だったらMSの傘下に入らず発売したほうがベセスダとしても儲かる
ハッキリ言えば2020年くらいの段階では超絶なクソゲーだった
あれから3年たってようやく発売だがそれでもノーマンズスカイに毛が生えた程度だろう
メタスコア96点のスカイリムなら信者がMOD作りたくなるが
メタスコア70点前後のスターフィールドだったら情熱込めてMOD作られるかな どのみちPS5にこの規模のゲームは存在しないから仮に超クソゲーでもPS5のゲームは超下痢ゲーってだけの話 ティルナローグやバーチャルハイドライドみたいに共通のコードを入れたら同じマップが遊べるとかあったら良いな クエストのある主要惑星は手作業で作り込んでくれたら
エンドコンテンツ的な多数の惑星はプロシージャル生成で良いと思うけどな。 >>96
そんなゲームをソニーはPS独占しようとして逃げられたのだが 1000個星があっても、東京やニューヨークのような異星人の大都市が一つもない
no mans skyでいつも感じてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています