任天堂古川「現状、特別注目している技術はない。任天堂が求めているのは遊びに変革を与える技術」
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230811/k10014158131000.html
後継機の開発動向も気になるところだが、やはり明確な回答を得るのは難しく、「常にいろいろなハードウェアの開発は行っているのですが、この場で具体的に申し上げられることはありません」とのこと。
それではいま、どんな技術に注目しているのだろうか。
古川社長に尋ねると、こんな答えが返ってきた。
古川俊太郎社長
「いま特別に注目している技術はありませんが、最新技術に関していろいろな研究開発を行っています。ただ最新の技術を追い求めるというよりは、当社が非常に重要だと思っているのは、何かの技術を導入する時に『遊び自体がどう変革するのか』ということだと思っています。この技術を採用したら、お客様に新鮮な驚きを体験いただけそうだと、何か確信できるものがあれば、より貪欲にその技術を研究しますし、必要な時は投資を行っていくという考えです」 ここ削ったほうがもっと釣れたのに
>最新技術に関していろいろな研究開発を行っています。 任天堂はもう棺桶に片足突っ込んでる
任天堂は高グラフィックから逃げてる
現行スイッチという低性能機をできるだけ引っ張りたいのバレバレ
次世代スイッチへの移行期間に入る=任天堂の永遠に続く地獄のはじまり
次世代スイッチが確実にコケる理由
・次世代スイッチは本体価格が現行スイッチよりかなり高くなるのは確実
・任天堂社員=任豚は片っ端からサードを敵に回してる
・任天堂はサブスクリプションのラインナップが貧弱
・任天堂の技術力だと次世代スイッチはPS4相当の性能も無理
・そもそも任天堂は高グラフィックゲーを作れる体制になってない Steam DeckにしろRog Allyにしろ
今のPCはハイブリッドブームで任天堂がトレンドを牽引してる状態だしな
すぐ変える必要もないだろうね nVIDIAと組んでるのに高性能が出せないと思ってる奴こそ
性能なんかどうでもいいと思ってる奴なんだよなあ ゴキブリは任天堂がグラボとか自作してると思ってるガチ基地だからなw >>1
これVR完全否定してんでしょ
目はないって
まあまともな思考してたらそう判断するよなwww VR面白いけどやっぱプレイしてて疲れるんよ
もっと肉体的に気軽にやれてなおかつクオリティも高いような仕組みが出来ないと難しいわね >>9
DLSSはまさに性能を技術で補完するシステムだからな
DLSS持ち上げてるのに何のための技術なのか理解してないやつがCSゲーマーに多すぎる
PCゲーマーでもわかってないやついるけどwww 面白くないものを技術で誤魔化してもいずれ手詰まり
任天堂の目指す方向性は合ってるはずだ >>3
ソニーのPSVRように研究してもすぐに切り捨ててゴミにする時間の無駄なことをしないってことだよ >>5
その永遠に続く任天堂の地獄より売れないプレステw >>19
だからその技術を使ってどんな遊びが生み出せるかを研究してるんでしょ 今言ったら丸パクリしてくるどっかの企業があるからな >>23
どこにできない理由ばかり考えてるなんて書いてあるんだ? 3DSの失敗がVRやARはまだ早いとなった原因だろうな
また挑戦するかもしれんがそれは20年後ぐらい 任天堂が最も恐れているのは客に飽きられて無関心になられること
だからこそ遊びの幅を広げたり切り口を変えることを第一に考えているのは理解できるな >>9
PCゲーマー目線だと
・パーツへの負荷の軽減
・消費電力が大幅に下がる
・AIによる補完で少ないパワーでFPSや解像度の向上が望める
まあメリットばっかじゃないけど任天堂にせよソニーにせよ家庭用ゲーム機にこそ必要だったモノ リングフィットみたいな健康にも役立つゲームをまた頼むわ
夏とか冬の外に出たくない時の運動不足解消に今も良く利用してる VR酔いが解決されるか、よほど一般に広まるか、まで本格参入はないでしょ >>5
任天堂は永遠に続くとか
逆にすげー評価してるよなw いまの任天堂は集団経営体制になったから
次世代ハードは社長の嗅覚ひとつにかかっているとか
もうそういう話ではなくなったのがちょっとつまらない >>19
レストランが美味しい料理を多数に提供するために一食材の新品種から創ろうとは中々ならない普通はまず専門性の高い農家を尊重する
けど稀にそういう事もしてて
WiiUゲームパッドの転送方式だったり
体重計だったりは各専門分野を試した上で新たに開発してる
Switchの分離合体機構の金具の設計開発なんかも詳細が知りたいところだけどね いっその事、ハードは税込み2万円まで
ソフトは5千円までとかの縛りプレイはいかがですか? もうさすがにVR元年とかまだいってるやついないよな? ニーズを満たす物を作る、ソコに課題がある
その課題を解決するためのモノづくり技術なんだけどゲハでは技術信仰だよね
道具自慢みたい >>37
アホすぎやろ
ニーズのある物だけ作ってもゲームの進化が止まるだけ
ゲハの基本やぞ ニーズを満たすものを作るのではなくニーズそのものを作るんだよな任天堂は
サードは見習えよ >>41
ユーザーは本当に面白いものなんか知らないからな VRはあのクソでかい装置を頭につける時点で一般に普及するのは無理
携帯電話だって一般にまで広まったのは小型軽量化してからでしょ >>44
はやく体内にナノマシン入れるようにならないよな VRは、普通にサングラスレベルかコンタクトレンズレベルで楽しめないとな
そうなると、もうARだろうけど 欲しい物と欲しがりそうな物とでは全く意味が異なるわー
前者は上手くやればしばらくの間は凌げるが
いわゆる「僕の考えた最強のゲーム」なのでユーザーの想像の範囲を超えず先鋭化
その過程で健常者は疲弊し静かに去っていく >>32ハードがメインじゃないからそれでいいでしょ
奇をてらったものが欲しいわけじゃない VRて結局「一人用」なんだよ
据え置き携帯コンパチハードSwitchは
「同時にその場で多人数」というどのハードも成し遂げられなかった基軸を打ち出した
一人用に特化せざるを得ないVRはそもそも眼中にないよ
だからラボみたいな程度に落ち着いたんだろう >>11
VRゲーはゲームで使いそうな部分を特許ゴロに食い荒らされてるからあと20年は無理だと踏んでる >>3
マシンスペックでぶん回すのは技術力なのか…?と思ったがそれすらもできてない…PCとSwitchに長所取られて残り何が残るん 任天堂らしくて良いよ
据置機にして性能だけ上げまくってもPCでいいやになるだけだし
まあ、ある程度性能にも目は向けるべきだとは思うけど スマホが性能以外あまり変化してないように
スイッチも完成形になったからこれ以上の変化は難しいんじゃないかな >>8
面白さで誤魔化せるとか素晴らしすぎだろ
ユーザーを楽しませてナンボだから… 性能があがった(当社比)だけのSwitch2なんてPSの後追いじゃん
つぎの任天堂はソニーの何年遅れなの?wwwwwwww スマートバンドやスマートウォッチが出てる現在
今こそ「健康」だと思うんだが 生成AIがもっと精度と安全性を確保できればプロシージャル生成するモブNPCとか無限クエストとか不思議のダンジョン的なランダム生成ダンジョンとかにもっと多彩で一貫性のある設定を与えられるんじゃないかなんて思ったりするけど、実現はまだ遠そうだよな >>9
型落ちの低性能チップを押し付けられてるんだよ任はwww馬鹿だからwww >>64
じゃあなんで任天堂しか売れないんですかね… NPCのAI化とかは、何もアピールせずにしれっと入れてきそう 生成AI系を生かしたゲームはweb3系のゲーム形式で出てきそうだけどこれは任天堂のやり方とは食い合わないだろうな
下手に新技術盛り込んで高額になったら目も当てられないし >>63
それに負けてる他のゲーム機はものすごい無駄なことしてるわけで
高性能ってのは基本的に自分がコスパの悪い事をしてるっていう自虐を含んで求めるものであって優越感だの勝利宣言とは真逆の仕様だ
PS2の時にソニーハードファン自身がライトユーザーがいないと意味がないって言ってただろうに >>7
約30年前に出た、バーチャルボーイはVRの先駆けだろ。 そういや鈴木みそがバーチャルボーイの存在を予見(?)してたな >>71
ソニーやMSがその無駄なことをしてくれてるから
任天堂程度でもソニーから15年遅れでストーカーできてるんだろうに🤗
Switchなんて爆死したshieldに任天堂のシールを貼ったリサイクル品なのに
豚がイキれる理由がどこにあんの🤭 注目してる技術がないってことは次世代機はSFC的な位置づけになるのかな
まぁないのに無理やりつけてもしゃーないからSwitchの完成形でいいと思う >>55
言う時は社内の情報漏洩させるスパイとか裏切り者を炙り出す時やろうね AppleがGoogleもARに行ってMSもVRは見限ったみたいだし
SONY自身PSVR2に自社主力ソフトを専用にしないからな
ツシマやGTにホライゾンそして蜘蛛男などの新作全てVR専用で出せばいいのにやらない時点で死ぬことはわかってた、銀行から金引き出すためだけの事業だったってことや >>77
次世代機のヒントになるだけだからあっても正直にあるなんて言うわけがない
質疑用のテンプレ回答をしただけだろう どっかのアホが量を倍にして2倍の感動度とかネガキャンするだけだろうしな 新しいことに挑戦しないと死んでいくのはどの業界もそう
問題なのはそれが難しいって点だ
誰もが保守りたくなるくらいにはな モーションセンシングをゲーム機に持ち込む時
TV側にカメラを置いて手に持ったコントローラーをトラッキングするのは「筋が悪い」と判断してコントローラー側にカメラを付けたWiiリモコン
任天堂が捨てた路線でコントローラーに発光体を付けたPS MOVE
技術力が低いのはどっちかな? 豚って古い話しかもってこないな
技術の話で昔はすごかった
なんてなんの意味があるの
普段から人と会話してる? 任天堂はあくまでおもちゃ屋だからなこれで良い
逆にソニーは技術屋、EVも成功すればテスラと張り合う事になるだろうし
そうなれば名実共にGAFAMのライバルにもなる >>83
は?任の誤魔化し手口が携帯機係数と買取保証なんだぞ豚 >>89
お前買取保証に詳しそうだな
「買取保証」が一体どういうプロセスで行われる行為なのか詳しく教えてくれよ 豚の理想の遊びの変革=低技術、低開発費、棒振り、うんこブタコン、ダンボール
何このゴミ
wwwwww でもマジでSwitchの後継機はどうするんだろうな
性能上げただけじゃライト層は絶対ついてこない
Switchのままじゃできない"遊び"がないと買い換えは起こらない
2画面化でDS、3DSのソフトを移植しやすくするか? 買い替えさせたければギミックよりも強いローンチソフトが必要
WiiUではマリオUとNintendo Land、半年後くらいにルイージU
Switchでは1−2、ブレワイと少し後にマリカ、半年後くらいにオデッセイ
ギミック(新しい遊び)は強いローンチと一緒に手に取ってもらって
少しずつ体験させる方がいいかな
北米ならばメトプラ4が出れば候補になるけれど
国内だとどうかな マリオ新作が出せればかな
順当に少し性能アップで少しずつ買い替えさせるのが賢いかも
EUでバッテリー交換可能なバージョンを出す必要があるし 岩田なら肝心なところは話せないにせよ
実のある受け答えをしてくれた話題だろうね >>90
これ絶対にまともな返答返ってこないよね… ARとか12Switchとか
そう言うのを任天堂は求めてるけど
ゲハには不評 >>88
だからろくにソニーは面白くもないソフトしか作れ無いのか >>92
でもPSVA2とかクソ爆死で無かったことリストじゃん >>93
個人的には次は性能アップ中心でいいかな
その次は何か新しいことをやってほしいけど >>75
MSはともかくソニー…?
開発環境ならnVIDIAがソニーに負けるわけないだろ
ゲーム作る技術の話でnVIDIAの価値を分かってない奴がセイノウガーってか? >>100
それじゃあWii→WiiU、3DS→New3DSの二の舞じゃないか? >>102
WiiUはギミック路線で性能アップだけじゃないし、New3DSはただのマイチェン機じゃん >>92
低コストで皆が楽しめるゲームが作れるって
ゲームづくりの技術最強だろ
カネかけまくって砂利作り込んでベッド80人会議やって
でき上がったものががっかりな出来栄え、みたいなのが低技術 リモコンやタッチパネルがウケた時はゲームに停滞感があったしハイブリッドがウケた時は携帯機が据置並みに進化してた
今はギミックがウケる下地が無い 中途半端なギミックは別売りで十分だと思う
ジョイコン周りに変化加えるくらいなら特に 潜在的なニーズを見つけられなければ立体視みたいな出オチギミックでも付けるだろう
3DSの時はギミックがスベってもDSとの性能差でゴリ押せたけど、既に性能差が見た目にわからない段階に入ってるからギミックはハズせない とは言っても他の電子機器で使われてるセンサーとか入力機器でなんかゲームに使えそうなもの残ってるかなぁ 全然わからん
また新しいブームを作ってくれるのを期待してるけど、大したギミックが無いなら先延ばしにするのがいいんじゃないかと思ってる switchの仕様ありきで新しいもの考えようとするから制限かかってるんだよ
新しいもの望んでいるのにswitchの仕様そのまま続投希望するというこの矛盾 >>113
どんなのって言われてもな
驚きが欲しいのならswitch捨てて真っ新な状態から新しい遊びを生み出す
switchの仕様で行くならおとなしく性能に振ってろとしか言えない
最低でも6年は続けなきゃいけないんだからな >>103
公式がスーパーWiiとか言っててメモリの階層を売りにしてた時点で
ギミックより性能寄りのマシンだよ
ブレワイはSwitchとのマルチ、スプラトゥーンも続編がSwitchで出せてるし >>115
どう見てもギミックだよ
2012年にあの程度のスペックでイキってた任天堂がうんこなだけ >>118
スペックの向上が一般人に感動されてたのはPS3までだよ。夢から覚めて >>119
ギミックが一般人に感動されてたのはWiiまでだよ。夢から覚めて >>120
ギミックの権化のスイッチバカ売れしてるが >>120
今現在Switchはギミックを大して活用してないのに売れてるよね
活用する時は凄いギミックになるけどね。メーカーとしてはギミックの強みもありつつかつ開発しやすいって事 _T_i_k_T_o_k_ _l_i_t_e_(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
更に友人に紹介する側になり加えて四千円分をGET!
https://i.imgur.com/okMy7HV.jpg >>123
Wii同様モーションもポインタも備えてて
1人用にも2人用にもなるコントローラーで
据置携帯切り替え自由
ギミックだらけじゃねえか switch並みの大きな変化があるんなら大歓迎
だがswitchになんか付け足すだけの中途半端なものはいらない
別売りですむ程度のものは別売りにしとけ >>127
モーションポインタ?んなもん搭載されてないじゃん
ただのジャイロだぞ
あと据置携帯切替は別にPSPで出来てた
特別なのジョイコンだけだろ >>129
PSPが据置?馬鹿?
あれは単純にモニターに出力してるだけ
スイッチみたいに据え置いて使えねえじゃん >>129
ジャイロ積んだことでWiiと同じようにポインティング操作や体感操作が可能なのはギミックと言わんの?
モーションセンサとポインタを使うもののみギミックで
ジャイロで同じことができるのはギミックではないの? 一応sixaxis無線接続させれば据え置き扱いで使えないことはない
何故vitaで切ったのか
まあどちらにせよソフト次第だから死んでただろうけど 標準搭載になったらギミックじゃなくなる、ってのは意味不明 今のハードで一番ギミック盛ってるコントローラーってdualsenseだよね 標準搭載ならそらギミックとは言わんやろ
タッチパネルも昔はギミックだったけど一般的になっている今ギミック扱いになるんか? >>136
Wiiのモーションセンサーは標準搭載だけどギミックじゃない? >>136
>>129見たときにも思ったけどさ
ギミックって普通はか「仕掛け、からくり」程度の意味だろ
ゲーム業界では「そのゲーム機で初めて搭載された機構」みたいなルールでもあるの?
他のゲーム機で先に使われてたりいろんなゲーム機が使ってたりしたらギミックじゃないっておかしくないか? >>138
意味わからん
なら全てのゲーム機はギミックハードになるじゃん
PSもXboxもギミックハードだな >>139
ギミックを前面に押し出してないだけで普通にギミック持ちだろ
少なくとも当時ポインタとモーションセンサをハードオリジナル要素として持ってたWiiをギミックハードと定義するなら
ハードオリジナル要素として六軸センサ使ってたPS3もギミックハードと呼べるだろ 分離合体するジョイコンはギミック
据置携帯使い分けもギミック
ジャイロで体感操作できるのもギミック
スイッチはギミックだらけのハード、そう言ってるだけだ 社長のコメントを見るにSwitch後継機は遊びに変革をもたらす何かしらのギミックが搭載されるんだろうな >>141
いつも通り何の中身も無いから誤魔化してるだけだぞ🤣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています