任天堂古川「現状、特別注目している技術はない。任天堂が求めているのは遊びに変革を与える技術」
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230811/k10014158131000.html
後継機の開発動向も気になるところだが、やはり明確な回答を得るのは難しく、「常にいろいろなハードウェアの開発は行っているのですが、この場で具体的に申し上げられることはありません」とのこと。
それではいま、どんな技術に注目しているのだろうか。
古川社長に尋ねると、こんな答えが返ってきた。
古川俊太郎社長
「いま特別に注目している技術はありませんが、最新技術に関していろいろな研究開発を行っています。ただ最新の技術を追い求めるというよりは、当社が非常に重要だと思っているのは、何かの技術を導入する時に『遊び自体がどう変革するのか』ということだと思っています。この技術を採用したら、お客様に新鮮な驚きを体験いただけそうだと、何か確信できるものがあれば、より貪欲にその技術を研究しますし、必要な時は投資を行っていくという考えです」 買い替えさせたければギミックよりも強いローンチソフトが必要
WiiUではマリオUとNintendo Land、半年後くらいにルイージU
Switchでは1−2、ブレワイと少し後にマリカ、半年後くらいにオデッセイ
ギミック(新しい遊び)は強いローンチと一緒に手に取ってもらって
少しずつ体験させる方がいいかな
北米ならばメトプラ4が出れば候補になるけれど
国内だとどうかな マリオ新作が出せればかな
順当に少し性能アップで少しずつ買い替えさせるのが賢いかも
EUでバッテリー交換可能なバージョンを出す必要があるし 岩田なら肝心なところは話せないにせよ
実のある受け答えをしてくれた話題だろうね >>90
これ絶対にまともな返答返ってこないよね… ARとか12Switchとか
そう言うのを任天堂は求めてるけど
ゲハには不評 >>88
だからろくにソニーは面白くもないソフトしか作れ無いのか >>92
でもPSVA2とかクソ爆死で無かったことリストじゃん >>93
個人的には次は性能アップ中心でいいかな
その次は何か新しいことをやってほしいけど >>75
MSはともかくソニー…?
開発環境ならnVIDIAがソニーに負けるわけないだろ
ゲーム作る技術の話でnVIDIAの価値を分かってない奴がセイノウガーってか? >>100
それじゃあWii→WiiU、3DS→New3DSの二の舞じゃないか? >>102
WiiUはギミック路線で性能アップだけじゃないし、New3DSはただのマイチェン機じゃん >>92
低コストで皆が楽しめるゲームが作れるって
ゲームづくりの技術最強だろ
カネかけまくって砂利作り込んでベッド80人会議やって
でき上がったものががっかりな出来栄え、みたいなのが低技術 リモコンやタッチパネルがウケた時はゲームに停滞感があったしハイブリッドがウケた時は携帯機が据置並みに進化してた
今はギミックがウケる下地が無い 中途半端なギミックは別売りで十分だと思う
ジョイコン周りに変化加えるくらいなら特に 潜在的なニーズを見つけられなければ立体視みたいな出オチギミックでも付けるだろう
3DSの時はギミックがスベってもDSとの性能差でゴリ押せたけど、既に性能差が見た目にわからない段階に入ってるからギミックはハズせない とは言っても他の電子機器で使われてるセンサーとか入力機器でなんかゲームに使えそうなもの残ってるかなぁ 全然わからん
また新しいブームを作ってくれるのを期待してるけど、大したギミックが無いなら先延ばしにするのがいいんじゃないかと思ってる switchの仕様ありきで新しいもの考えようとするから制限かかってるんだよ
新しいもの望んでいるのにswitchの仕様そのまま続投希望するというこの矛盾 >>113
どんなのって言われてもな
驚きが欲しいのならswitch捨てて真っ新な状態から新しい遊びを生み出す
switchの仕様で行くならおとなしく性能に振ってろとしか言えない
最低でも6年は続けなきゃいけないんだからな >>103
公式がスーパーWiiとか言っててメモリの階層を売りにしてた時点で
ギミックより性能寄りのマシンだよ
ブレワイはSwitchとのマルチ、スプラトゥーンも続編がSwitchで出せてるし >>115
どう見てもギミックだよ
2012年にあの程度のスペックでイキってた任天堂がうんこなだけ >>118
スペックの向上が一般人に感動されてたのはPS3までだよ。夢から覚めて >>119
ギミックが一般人に感動されてたのはWiiまでだよ。夢から覚めて >>120
ギミックの権化のスイッチバカ売れしてるが >>120
今現在Switchはギミックを大して活用してないのに売れてるよね
活用する時は凄いギミックになるけどね。メーカーとしてはギミックの強みもありつつかつ開発しやすいって事 _T_i_k_T_o_k_ _l_i_t_e_(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
更に友人に紹介する側になり加えて四千円分をGET!
https://i.imgur.com/okMy7HV.jpg >>123
Wii同様モーションもポインタも備えてて
1人用にも2人用にもなるコントローラーで
据置携帯切り替え自由
ギミックだらけじゃねえか switch並みの大きな変化があるんなら大歓迎
だがswitchになんか付け足すだけの中途半端なものはいらない
別売りですむ程度のものは別売りにしとけ >>127
モーションポインタ?んなもん搭載されてないじゃん
ただのジャイロだぞ
あと据置携帯切替は別にPSPで出来てた
特別なのジョイコンだけだろ >>129
PSPが据置?馬鹿?
あれは単純にモニターに出力してるだけ
スイッチみたいに据え置いて使えねえじゃん >>129
ジャイロ積んだことでWiiと同じようにポインティング操作や体感操作が可能なのはギミックと言わんの?
モーションセンサとポインタを使うもののみギミックで
ジャイロで同じことができるのはギミックではないの? 一応sixaxis無線接続させれば据え置き扱いで使えないことはない
何故vitaで切ったのか
まあどちらにせよソフト次第だから死んでただろうけど 標準搭載になったらギミックじゃなくなる、ってのは意味不明 今のハードで一番ギミック盛ってるコントローラーってdualsenseだよね 標準搭載ならそらギミックとは言わんやろ
タッチパネルも昔はギミックだったけど一般的になっている今ギミック扱いになるんか? >>136
Wiiのモーションセンサーは標準搭載だけどギミックじゃない? >>136
>>129見たときにも思ったけどさ
ギミックって普通はか「仕掛け、からくり」程度の意味だろ
ゲーム業界では「そのゲーム機で初めて搭載された機構」みたいなルールでもあるの?
他のゲーム機で先に使われてたりいろんなゲーム機が使ってたりしたらギミックじゃないっておかしくないか? >>138
意味わからん
なら全てのゲーム機はギミックハードになるじゃん
PSもXboxもギミックハードだな >>139
ギミックを前面に押し出してないだけで普通にギミック持ちだろ
少なくとも当時ポインタとモーションセンサをハードオリジナル要素として持ってたWiiをギミックハードと定義するなら
ハードオリジナル要素として六軸センサ使ってたPS3もギミックハードと呼べるだろ 分離合体するジョイコンはギミック
据置携帯使い分けもギミック
ジャイロで体感操作できるのもギミック
スイッチはギミックだらけのハード、そう言ってるだけだ 社長のコメントを見るにSwitch後継機は遊びに変革をもたらす何かしらのギミックが搭載されるんだろうな >>141
いつも通り何の中身も無いから誤魔化してるだけだぞ🤣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています