ゲームライター「アーマードコア6は何考えてんのか。せっかく掴んだ新規全員ふるいにかけている」
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https://twitter.com/TaoriHiromu/status/1694767813817414077
アーマードコア6
初アーマードコア。めちゃくちゃカッコいいし、操作も複雑でなく、すぐに思い通りに動かせたけど…チュートリアルボスの強さが…何考えてんのか。
せっかく掴んだ新規全員ふるいにかける勢いで殺しにくる。一瞬で粉々にされて負けイベントかと思ったよ。やっと倒したので寝ます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3度ゲームオーバーになるとクソゲー判定して投げ出すというユーザ層が飛びついちゃった 脳死でパンパン撃ち合えば勝てるゲームじゃないから仕方ない フロムゲーなんて典型的な開発者がテストプレイで上手くなったから麻痺して難しくなっちゃったゲーばっかやんか だから一貫してアーマードコアは低スコアなんだよ
そんなゲームに点数盛った今作がシリーズ最後の日まで消えない烙印になるだけ まぁでもX見る限り、倒せませんって言ってる人も多い気がする せっかくダクソエルデンで上がったフロムの評価にヒビを入れてしまった AC伝統のチュートリアル面倒臭さを知らんとかニワカかよ ブラボもガスコインまで行けないとか倒せないとか続出してたろ? デモンズみたく「倒せなくて当然だしそのまま進むけど倒せるとご褒美だよ」って仕様じゃダメなのか
カスタマイズ系で高難易度だと装備指定上等だからやりたくないんだよなぁ
攻略本でもこの武器買って、次のステージでは売って、あの武器買って…みたいな記述があったし
>>13
伝統で商機を犠牲にすることを誇れる数少ない商売だよなゲーム会社ってwww
まぁしがみついてる会社はしっかり売り上げ低下してるんだが誇れれば何でもいいかw ガスコイン
グンダ
赤鬼
ツリーガード
ヘリ←New! >>15
だめ
フロムゲーでついた新規はヌルゲーを求めてない >>13
Xからはこんな感じだけど伝統ではないだろ このシリーズってむしろ死にゲーとかいう
言葉が出来る以前から死にゲーしてなかったっけ?
パーツも大量だしライト向けなわきゃない フロムゲーなんでしょ?その時点で健常者お断りだろう 自分で難易度上げるんは良いけれど余所からあれこれ指定されるパズルみたいなのは嫌い
SLGも高難易度でそれやってギレ野望とか死んでったからな 説明もされてるから避けて上から攻撃しろってチュートリアルで
遠隔相手に飛んで斬るチュートリアルじゃねえの? >>1
むしろ、それをしてこないとアーマードコアじゃないだろう… ハンドラー君はもっと「ミサイルは障害物でやりすごせ」「近づけ」「ジャンプしろ」「ブレードで斬れ」と教えてくれてもいいと思う で、面白いの?ゲハ抜きに教えて
一応ACはNBFF以外はやってる スイッチに出てないからつまらないよ
各地で叩くのに協力してくれ いきなり空中に飛んでるボスと戦わせられるのはハードルが高いね 他のフロムゲーと比べて難度はだいぶ低い印象
まだ序盤で10ミッションくらいやっただけだけど最初のヘリで数回失敗した以外は
特に失敗することもなかったな
死にゲーとか聞いてたけど今とのころ死にゲーでも何でもない なんやかんや難しいほうが面白いって価値観も根付いている気がするわ
高校生の弟にFF16やらせたら簡単すぎて飽きたって言ってたしもっと敵は強くて良いって感想聞かされたわ ACの伝統としか言いようがない
例えば初代ACのチュートリアルは最終ミッションの敵がお出ましする(一応ストーリー的には伏線にあたるが) _T_i_k_T_o_k_ _l_i_t_e_(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
更に家族友人にも紹介して追加で四千円分をGETできます!
https://i.imgur.com/deTiZNE.jpg ダクソの死にゲー要素でも取り入れたのかな?
アーマードコアシリーズはPS2までしかやってないが
敵単体でやられまくるような記憶ってあんまりないし
確か変形して空飛んで見失ったら切りかかってくるズルイ機体に
何度もやられたような気がするけどどの作品かは忘れたわ 今のフロムは、もはやゲーム内容なんてどうでもよくて
「なんか流行ってるから」という理由で新規層に買わせる流れが出来上がってるから
このセコい宣伝手法は他の大手も見習うべき APと武器の攻撃力見てあってなったわ
ACのデザインも好きじゃないしスルーかな セコいっていうかそれが口コミでありブランドであるんだよ
かつてその位置にスクエニがいたと言うだけ 今のフロムは波に乗ってるが高難易度は一般向けじゃないのでどうやっても限界がある
そのうち落ち着くところに落ち着くだろうよ フロムブランドでこのクソゲー買った新規は絶対に次作は買わない
シリーズ最終タイトルになるだろう >>18
確かにPSPS2の頃はそんなことなかったな あーこういう人がいるからあの16は脳死アクションになったのか
パソコンでキーボードとマウスでやってみな動かしやすいよ ACプレイヤーはキーコンすんのよ
自分にとっての最適化だったり
それが続編の最初、チュートリアルだとデフォでやんないとやらないのが罠
キーコンで無意識反応してるヤツ程混乱する
AC3迄はそんな仕様だったから仲間内で新作出る度に阿鼻叫喚だった
以降は知らん むしろいつものACであって欲しいわ
これまで変わってたら昔ながらのフロムは死んだと思う事にする >>47
いや、程々を作ろうぜどっちもさ
ボタンポチポチも論外だろ >>51
シリーズ初心者がそれに気付く作りになってないってことでしょ
空飛んでるボスへの最適解が「自分も飛んで近接武器で斬りに行け」って捻りすぎだし
少なくともチュートリアルでやることじゃないよなぁと俺も思ったわ
しかもナビのアドバイスも「爆撃は飛んで避けろ」だけしか言ってくれないし ACなんて昔から序盤で理不尽な目に合うゲームなのに何を今更としか >>5
昔ゲーム王国で、フロムの広報がアーマードコアの宣伝で実演プレイしていたけど、
空中を飛びながら動き回る敵をサイトに入れ続ける操作を、喋りながらやっていたな これショートダッシュとかそういうボタンレベルのチュートリアル前に出てくるボスなんよ
ただレベルデザインがゴミなだけなんだよね
馬鹿はありがたがってるみたいだけど だから何度も言っただろ完全なるマニア向けゲームだと
ゲハゴキに騙されて買っちゃった馬鹿はご愁傷さまでした >>60
コレはゲハゴキよりもTwitterの闘争を求めるミームの方が影響デカくね? 明らかにゲームへたな配信者まじで倒せなくて萎えてたからな これとスターフィールド以降マジで何ヵ月も話題作発売されないからな
そりゃーゲーム下手な配信者も飛び付くしかないわ
その上スタフは究極の自己満ゲーで配信して盛り上がるような内容じゃないから余計にAC6に飛び付くしかない 初代のファンタズマとかマスターオブアリーナしかやったことないけど特にシナリオクリアが難しかった記憶もない
今は難しくなってるの? 自分でやるとクソゲー!返品!となるゲームでも
配信者にとっては撮れ高だからな
壺おじの頃からそう 某Vtuberがあっさりクリアしてましたけど
文句言ってるやつはVtuberより下手くそって事でいいな?w 特に女配信者は地獄だろうな
砂塵舞う戦場で1ミリも興味ない武骨なロボット操作して高難易度戦闘を楽しそうに演技しながらプレイとか
仕事でもやりたくねーわゲーム自体が受けつけなくなりそう たおりんの嫁「おい!完全忍豚記者!ついったみてこい!
なんか盛り上がってんじゃん!
おまえの心配,杞憂だったんじゃねえの?」 たおりんの嫁「おい!完全忍豚記者!ついったみてこい!
なんか盛り上がってんじゃん!
おまえの心配,杞憂だったんじゃねえの?」 >>71
そんなのコメントで攻略法拾って実行しただけだろ >>63
教えたがりおじさんがコメント欄にいてもか? >>75
攻略法知ってりゃクリアできるんならつまり簡単なゲームって事でしょう
難しいって言ってる奴が馬鹿ってことでいいな?w >>76
過疎配信者なら教えてくれるコメマンもおらんからな >>55
その伝統貫けなかったからここまで次回作出るの遅れたのでは? >>24
ほんとな
ボイスはもう答え教えてくれてもいいと思うのは
フレーバーのように見せて、よく聞けば攻略法喋ってるで >>21
上手いやつはブレオンでも全部クリアできるっすよ?
下手くそはこういう装備にすれば簡単ですねってだけ >>14
ACはレベリングなんて概念ないから、下手なやつはずっと勝てない
序盤は特に 歴代からして雑魚は弱かったけど
相手がレイブンになると急に強くなったよな
連戦もあった ボス戦はQTEにすべきだったな
ムービィの正しさが証明されたね ACに限らずフロムゲーは勝つための方策に奇策の類がないから、突破しても達成感がないのよな
削り切るまでひたすらルーチン 普通に操作できる人なら雑魚やぞ
ACはその普通に操作出来るようになる所までにハードルがあるんやが 2も3も最初から殺しにしてたイメージはなかったな
脳死で打ち合いしてるとすぐに行き詰まって、試行錯誤する必要が出てきた記憶 パターンを見切って戦うボスというのは実は今作のオリジナル要素
過去のACにこの手のボスはいない >>90
だからスレタイでも 「せっかく掴んだ新規全員」 と嘆いているのだろう オートターゲットないACしかやったことなかったから
ストレスフリーでさくさく進むわ
ブレード振ったら勝手に敵の方に向くし
距離詰めてなくてもブーストして接敵してから斬るし
ヌルゲーだよ
これで難しいとか言ってる人は
大半のアクションゲーで難しいって言ってそう まぁ一般層って2Dアクションのマリオですら「ゲームオーバーしちゃった😭」って人多いからな とりあえず初期アセンでデフォ操作っぽくタイプAあるのは鬼だわ
あれがベースならデフォBタイプだろ
肩シールドとかマルチロック当たり前のゲームになるならAタイプ弄ったほうが良さそうだが フロム信者と格ゲーマーってこの程度もできないのっていう新規にはキツイよね >>94
世界観的にあんな巨大殺戮メカみたいなのがわんさかいたらおかしいからな
結局ACに負けてるから、じゃああんな馬鹿でかいメカじゃなくてAC量産した方がええやんってなる 操作説明もなしにボス戦やらされるのを難易度ガーとかいかにもフロムガイジって感じ そんなー最初のヘリ2回目でクリアしたVtuberも居るというのに… だからそういう開発でそういうゲームだっていってんだろメディアとかフロム勝手に持ち上げといて自分で遊ぶと難しすぎるクソゲーってあほかよ はぁ?元々そういうシリーズだろ
ゴミステにはコレシカナイからって変に捻じ曲げられてるよな
いつ一般向けになったんだよ 操作に慣れてないチュートリアルでこんなボスぶち込んできたACってあったっけ? むしろこのゲームライターが、何を考えているのか、だな
そもそもアーマードコアシリーズで新規捕まえに行くようなことしたかって話 >>107
いうても詰まるボスはもうちょっと進んでからの印象はある
ダクソとかの初見デーモンみたいなのが混じって
良くない化学反応起こしてる感は否めない >>109
ラストレイヴンのライウン
でもあれは選択式だったしな
いきなり強いボス出るのはソウル系から来てるんじゃね? >>110
今回はフロムから「初心者にも優しい」とか散々発信しとるよ
まぁ、まったく配慮はされてないけどな チュートリアルボスが強いのはあんま好きじゃないな
こっちの取れる選択肢少ないから何度もやりたくねぇっつー ヘリの後の難易度は歴代でも緩い方って感じる
ヘリで無理やり操作方法叩き込まれるからなのか知らんけど >>114
そういう宣伝してるんなら
まぁ新規にクソゲー言われるのも自業自得かもな >>114
アホやろ、メーカーが騙す気満々って
ソニーに染まってきたな 一般人が言うなら分けるけど、ゲームライターがこれ言っちゃうのは逆張り狙いやろ
せっかく流行ってるフロムゲーが尖った部分無くしたら衰退するのなんて分かり切ってるんだから 分かってないな序盤にわざと強いやつを用意しておけば
さすがフロムしにげーしにげー って信者が持ち上げてくれるっていうわかりやすいやり方だろ >>118
(従来のACよりは)って意味なんだろうけど、まぁその辺は乖離があるのは間違いない 操作感が普通のTPSだからかえって動きの癖にストレス溜まるな
ロボット操作っていうかなんかダルシムっぽい >>30
難易度選択できればいいだけだよね
これだからフロム信者は頭がおかしい まぁメーカー発言とかの前にPVちゃんと見ろよとは思うけど
これはそれ以前に何かフロムだから買うわみたいな感じで良く調べない人が食いついてる
そういう良く知らないけどで食いついてる人を拾えないと勿体ないと見るか否か >>101
faのアームズフォートの時みたいな
制御できない個人より多数の凡人がーみたいなのはな無いの? ソウルシリーズがなんで初心者も手を出すかっていうと、死にゲーだけどレベリングもできるのはデカかったな チュートリアルから殺しに来てる(ニチャア
まともなレベルデザインになってないだけだよ気持ち悪い こういうのを入れておけばクリアしたやつはホルホルきもちいーーーーできるからな 全体の難易度自体は簡単になってるよ
四脚とか明らかに初心者救済脚になってるし
ヘリは単純にバズり目的では?
流石フロム氏にゲー!って興味持ってくれる人出てくるだろうし
そのかわり離脱する人も増えそうだけどw 近接で殴るゲーであることをチュートリアルで教えてくれるいい導線だった 初見誰でもクリアできるゲームはフロムは作らなくていい
そういうのやりたい奴は大作16みたいなしょうもないのやればいい
配信者的にもこういう難しいほうが盛り上がるからな せめてチュートリアルステージの体験版を出せば文句言われなかったのに… 死にまくりでやべぇな難しすぎるぞと最初思ってたら
近接でボコればいいだけだった ダクソエルデンと違ってレベル上げはないけど解決策は必ずネットに上がるからな
エルデンのマルギットだって最初は阿鼻叫喚だったな 初心者に優しいなんて聞いたことないぞ。導線は考えてるとは開発スタッフのインタビューで聞いたことはあるが ヘリクソムズかったわ
おかげで盛り上がってて楽しいよ まずサイトに敵を入れ続けるというのは新規には荷が重い
さらに敵の弾をよけ続けながらとなるとさらに難易度は上がる
過去作はロックオンすら無い武器とかあったからな
当てるのさえ一苦労
今作はあるか知らんが >>141
今作はロックオンはおろか、ゼルダでいうところの注目機能すらある
注目すればカメラ操作は勝手にやってくれる >>141
ロックオンできないといえばとっつきだな
あれだけでアリーナ制覇してる動画とかあってビビる 真面目に弾避けて豆鉄砲パチパチでボス倒そうとして挫折する人が今後もいるかもしれないが
アサルトブースト?で接近して3、4回斬ればボスはすぐ死ぬ >>145
そういうのは初見は避けてオッケーで
倒せるなら倒してみろやな
尖兵枠ならいいんだけど…
ちょっと今作はソウル系と感覚混じっておかしくなったかな? 注目みたいなのはイクシードオービットであった
オービットは弾切れでも出してりゃ敵方向に銃口向けるから対戦で活用してたわ こういうユーザーを見て喜んでるのが本来のフロムだろ スチームでおすすめしませんに票入れてんのは
おまかんでまともにうごかない
とか
ヘリつよすぎで心折れたやつくらいか 5系やってないからその時からあったかわからんのだけどチェックポイントからやり直せる仕様が異様にヌルく感じる。まあ助かるけどさ AC初めてだが他シリーズの最初のボスよりずっと弱いと思うんだが… 距離を詰めて真下に潜って攻撃
距離を取って遠くからチクチク攻撃
周りをぐるぐる回りながら攻撃
バッタのようにぴょんぴょん跳ねながら攻撃
どんなゲームも大体これで勝てるんじゃないかな >>85
途中でお手軽な救済装備が手に入ることはあるが、序盤ではないな
人によってはほぼ初期装備でやるしかない序盤の方がキツいかもしれない >>158
アプデ入るとしても
「チマチマ撃ってもダメならブレードでバッサリだ!」
って感じの誘導強くするくらいじゃね?
何なら公式がQ&Aで「ブレードで斬れ」って回答して終了とか フロムのCPUて基本アホだからACはモロにそれが感じられるんだよね
ソウル系やセキロはただ接近してくるだけの脳筋AIだから別に良かったが 最初のヘリは基本操作だけ教えてもらった段階で出てきちゃうからダメだと思うわ
で、その後のミッションがぬるいのが続くから余計に最初にヘリもってきてなにしたかったんだろうと >>155
たぶん止まって撃ってるか
上下に動いてないんだろうな ヘリ出したあとに心底親切なチュートリアル入れてくるアホなのはそう🥺 あーダクソ感覚でレベルデザインしちゃったのか
これはコアゲーマーしか楽しめんな デモマキとは大分方向性違う作品になったなという感じ 4,4Aだけプレイ済みなんだけど6でカムバックできそう? >>165
昔からアーマードコアは難しいぞ
最後の方なんてアセンブル何度も試して相手の攻撃パターン覚えて対応してやっと勝つようなゲームだし ヘリはまだなんとかなる方
ほんとにやばいのはバルテウスやろ
あんなんバリア付きで空を飛ぶマレニアやん ANUBIS好きでやってたんだけどコレも楽しめるかな 初見だけど20回は死んだな
難しいというより意味が分からんかった
体幹ゲージ意識するようになったら簡単に勝てた 予算と腕前を秤にかけて様々なパーツデータと癖を検証しながらその時その時の自己最適解を模索して行くゲームだからなあ
行き着く先は自己満と対戦
それが良い!ってヤツだけが20年喜んでいたシリーズ
つまり初代三部作最高の意 声優達の演技が妙に過剰というか、浮いてるというか
何なんだろう 機体や背景が無機質な分目立つのかもしれんが ウットリしてるところ申し訳ないけどパーツだのアセンだの以前の話なんですよこれ >>1
お前が下手クソなだけだ
こんなヌルゲーでぎゃあぎゃあいうとかアクションゲーム向いてない 20%はチュートリアルで脱落とかとんだクソゲーじゃねえか >>183
箱のウォーロンて最初のボス倒せたの1割だったらしいよ >>183
だから人を選ぶゲームだって最初から言ってただろ
クソゲーに腰まで使ってるゲームやってクソゲーだって喚き散らしてるやつのほうがおかしい >>179
ACはもともと世界観のハードさに比べて声優はアニメ声してるからこんなもんかと >>182
具体的にって何にもいじれない機体のパラメータすら出てない最初のミッションの話なんだけど
周回遅れは黙っててくれるか >>187
それがどうかしたのか?チュートリアルなんだからアセンなんて必要ないだろ つまりQTEやるだけでクリア出来るムービィが正しいのだ!
CEDECはFF16にきちんと賞を与えるべき! チュートリアルボスは手荒い歓迎ではあったけどそれ以降は割とサクサク遊べてるぞ
その内ボスで詰まるんだろうけど
歴代でも簡単な方だと思う >>188
アセンがどうとか言い出した奴に言ってくれる? メディアレビューで身構えてたぶん拍子抜けしたまである >>191
要するにボクちゃんが最初のボス倒せないからクソゲーだって? >>191
ヘリに対してアセンがどうとか誰も言ってないぞ 最初のミッション終わったらクリアしたやつリプレイし放題だし初心者に優し過ぎるよ今回 ヘリが難しいって話しかしてないだろ
エアプは黙ってろ >>24
ブレード使えは言わせるべきだな
ここで詰まってる下手な奴見てると全員ブレード使ってない 基本操作を覚えたばかりでまだ使いこなすに至らないシリーズ初心者が
空を飛ぶボス相手に「こちらも飛んで近接攻撃」という解を思いつくのか、と
それまでの道中でブレードを使う印象的な流れが用意されてるわけでもないし 入ってきた新規は、むしろチュートリアルつよつよの昨今のフロムゲーに慣れたお客さんたちでしょ フロムゲーなんかストレスが欲しいドMがやるんだから優しさを求めるなよ 難しいというか不親切なんだよな
そういうのを含めてACなんだろうけど
ダクソとはまた違う方向性だから合わん人もいるんだろうなあ 落下したり範囲外になってもすぐ復帰出来るからむしろ優しくなってるんだよね
sekiroのように >>200
ブラッドボーンでも啓蒙手に入れるまでレベルアップできなくて投げた人多そうw
今でもまだフロムの作りを議論するのかよフロム安泰だな ロボットゲーなんてだいたい難しいだろ
ガンダムしかやったこと人かな まぁエリア外に逃げて攻撃してくるのだけはいやらしいな、あれしなきゃ雑魚だわ ロボゲーヲタ「AC6楽しい 楽しい楽しい! 楽しいけど俺達がやりたいの対戦じゃなくてガンダムブレイカーなんだよなぁ···」 >声優達の演技が妙に過剰というか、浮いてるというか
4以前のはそこまで過剰ではなく淡々とした感じだったが以降になってかなりアニメ寄りになった感はあるね ぶっちゃけやってる事はファミコン黎明期の理不尽ゲーが
奇麗な奇麗な画質4KHDになっただけなので
理不尽ゲーである事には変わりない。 >>84
ゆーてトリハピだからな、特定銃器はどう足掻いても無理ってなるやん? そうそう弾薬費用もマイナスだな、1作品しかやって無いから他は違うかもだが
アレのせいで実弾は実質ナシってなる sekiroもエルデンリングもクリアしたけど
これはつまらん 万能機体なんか無いんだから好きにアセンすりゃいいじゃん
軽量逆関節で行けるとこまでやるけど詰まったら乗り換えるわ >>195
そもそも最初の幻ちゃん負けイベントやん >>215
好きなだけリプレイ出来るし収支とか気にする必要ない 今作ブレード強すぎるな
セキローから来た人への配慮なのか
敵の攻撃頻度の低さとスタンが合わさって切り放題や みんな最終的に軽量機体でブレードだけ持って行くよな? ヘリが強い 開始15分じゃ操作おぼつかない
「フロムだからな」で既存ユーザーは許してくれるけど新規ユーザーにとってストレスでしかないのは確実
スレタイ通りだよ ヘリはゲーム上手い配信者(AC未経験)でも一度は負けてたな
あんなの敵が装備強くてこっちが貧弱で理不尽なだけだからなんも面白くないだろ
序盤でアレだから体験版出せないわけだわ
将来、フリプやカタログで触ってもあんなの9割がヘリでツマンネってなって投げ出すだろ まぁACはそういうシリーズだから
初っ端で終盤に出てくる雑魚から逃げるか倒すかしろっていきなり操作説明もナシにやらされるし
フロムのブランド的にも歯応えがないとフロムじゃないってイメージあるし >>225
もともとACって初期が弱すぎるんだよな、初代ACとか冗談だろってぐらいのトロさ
やっと4で初期機体でも問題無く動かせるようになったと思ったらこれだもんな 殆どのヤツが突破してるのに文句しか言わないってどんだけ下手くそなんだ >>5
全然違う
フロムゲーはそもそも調整なんかまともにやってない超絶ブラック企業ゲーだ
その点についてはその辺のインディーより酷い トロフィー取得率的に8割くらいはチュートリアルクリアトロフィー取ってたしな
なんやかんやクリアできるように作ってる どんなもんか体験版やってみようと思ったけど無いのかよ 遠距離武器でスタンさせてブレードで殴る
これ覚えるだけで突破出来る ほとんどの奴は突破する 確かにそうだと思う
突破出来ない5~10%のユーザー切り捨てて勿体無いですね という話
突破出来ないユーザーは100%完全な新規さんだよ大事な大事な新規さん 難しいとかの問題じゃなくてACはロボヲタゲーだから
ソウル系でフロム知った奴が触るようなゲームじゃない ヌルゲーマーお断りで商売成立してるなら文句言われようがガン無視でいいわな
株主がもっと売れるようにしろって怒ってるなら別だが >>236
むしろACのイメージでやるとブレードを浮いている敵に使うという発想が出てこない
ACではブレードは殆ど当たらないロマン武器だったから 軽快に動かせたらロボットらしくない!と喚いていたacヲタ達は6をどう思うのか興味がある
3系→nx系で熱縛りが強化されてますますやりづらくなっていたのが
4系で軽快に飛べるようになった途端文句言う奴が続出したという(新規以外)
なおそいつらの言うこと聞いて作った5
系では全員逃げ出したそうな
ac持ちって知ってるかい? ロックオンとブレードの追尾性能のお陰で攻撃見切ってクイックブーストで回避してブレード叩き込むってのがめちゃくちゃやりやすい 寧ろカスタマイズの知識しか無い既存ファンのおじの方が心折れてそう ヘリは伝統の引き撃ちするのが一番ダメなので、古参ほど殺されてそう ただでさえ糞ぬるくなってるのにこれでまだ文句言うやつがいるのが信じられないな スイッチには出ないのかな?
出ないならボロクソに叩いて回るように回りにも通達するけど 開始時点で既に少しAP削れてる&道中の被ダメで初見負けるのはわかる
2回目からは全快でヘリからやれるけど相手の行動みてる途中ミサイル食らって死ぬこともあるかもしれん
3回目以降死ぬのは正直ゴミ。粗製とかじゃなくゴミ 全体的には温いけどヘリは強すぎるで
チュートリアル前のボスとして適格ではない
巨大4足要塞より壁のボスよりヘリのが理不尽だよ 理不尽て実質5vs1みたいなのを言うなら分かるけど1対1でパターンも少ないしな 引き撃ちが出来ない敵ばっかだしな、今作
相手が追いかけてこない 思ったとおりTwitterは
これぞフロム(ニチャァ
で溢れててキモかった フロムって通しでテストプレイしないで販売してるってインタビューでゲロった事なかったっけ >>229
突破できる出来ないじゃなくて好きなようにやれないのが問題やっちゅーねん
パワプロで強キャラ組むために性格地雷彼女1択(若菜とか)になるみたいな嫌悪感
買ってないけどチュートリアルで詰まるって言うなら
カスタマイズも碌にできないから猶更だし ダークソウル無印とか名作扱いされてるけど
俺は発売直後の阿鼻叫喚のクソゲーだった頃を覚えてるぞ >>254
だから戦闘チュートリアルで何でカスタマイズさせるんだよ でもフロムゲーの発売直後の阿鼻叫喚のクソゲー状態でも
FF16のゲー無よりは面白いんだよね ムービーが少ないだけff16よりだいぶマシ
これでff16並にムービーがあったら阿鼻叫喚だよ チュートリアルのボス程度勝てないレイブンはいらんやろ >>256
どんな所で詰まってたんだろう
ガーゴイルとかかな 理不尽死にゲーの糞な部分が楽しいってはわかる、自分も好きや
ただそれをソウルシリーズからACに持ち込んできたのはなんかなぁって感じ まぁスタッガーとか言うアホな機能を入れた結果
それが必須の弩級マシンが出てきてゲームを台無しにしてるのは理解する
こういうのやりたいなら、ダクソとかそっちで勝手にやれよ acは毎回ガチタンという下手くそ向けアセンがあったのだが
今回無いの? てか263もスレ進んでるのに
ここまでスタッガーってワードすら出てなかったのか・・・
擁護派もエアプしかいなくねぇかこれ 死にゲーって初見殺しを経験で乗り越えるゲームだけど、ACそんな事になってるの?
PS時代のACって、やられながら機体のセッティングして試行錯誤してくゲームだったけどね >>264
タンクはあるけど、スタンがあるから要塞プレイは無理だな >>265
金曜の昼間に無茶言うなよ…仕事中じゃ5chが精いっぱいだ >>268
普通に0時から遊んでたら1時位には理解できる話やろw バルテウスなんかまんまソウルシリーズのボスだよなぁ アーマードコアらしさなんて誰も求めてないんだからしょうがない
プレイヤーはズババのドババでオレカッコイーしたいだけなんだから >>265
ゲハにまともにプレイしてる人間を期待する方が間違ってる >>257
難しい相手を不慣れなプレイヤーでも装備変更で楽に(で、後々縛る)出来るべきだろうに…
スタッフのオナニーを強制すんなって事よ 今後色んなフロムゲーが出ても高難度ありきになりそうだな
AC6もSteam同接見るとシリーズ最高ほぼ確定だし
フロムファンが受け入れちゃってるからこの点はどうしようもないな 最初のヘリはまぁアホだよ
わー飛んでるーってAC動かして喜んでる奴にはブースト切れからの下部キャノンドーンだし
横スイーはミサイルボコボコやし
そもそも経験者じゃないとミサイル避けれないでしょ
そしてなんか耐久もうちょいあっても良いだろって位なんか耐久低いってかボス火力高いのかわからんけど
ゲーム慣れてなきゃ戦闘中回復押せないやろし🥺 ブランド価値保つためにヌルゲーだせないんだよな
まぁ10年ぐらいしたら優しくなると思う どんどん簡単になってるぞ
プレイヤーは難しいゲームクリアして俺スゲーになってるから
結論は良調整 >>275
それで人増えてるなら客のニーズとマッチしてwin-winなんだが 俺が見てた実況者もヘリは負けイベかと思ってたわw
経験者なんで何回かやって勝ててたけど 背後からしか攻撃が通らないやつとか今後出るけど
垂直撃ちミサとか持っていけばまぁなんとかなるけど、延々と周囲くるくるしながら死にまくるやつは多いと思う
相手の頭上から攻撃すれば普通にダメージ通るんだけどね、多分気が付けない
スタッガーをドヤ顔で発表してたから不安だったけど
やっぱ巨大系にダメージ通すのほぼ必須になってるのほんと余計なことしてる 素材は良いのに作り込みあまい
もっと面白くできたやろ
遊んでてちょい手抜き感するわ >>281
AC脳な人ほど、戦闘にゼルダ脳が必要になってる事に気がつかない ACのチュートリアルなんてトラック護衛しながらMTぷちぷち潰すくらいでいいんだよ >>120
ACが難しかったのなんて殆ど無いでしょ 何されたかわからん突然死が多いんだけどACって死に覚えゲーだったっけ? あれやれこれやれってご丁寧に指示するチュートリアルだと別に上手くならんし意味ない >>288
少なくとも初見で余裕でクリアするようなゲームでは無いな 昔のバカみたいに不親切でクソ操作ゴミ知識を要求されるゴミクソ覚えゲーやりたいなんてやついねえよなあ? >>286
そういう面が最初にあってパーツ買えてアセンする環境与えてから大型ヘリミッションやらせるべきだったんだよなあ きっとミッション失敗しまくりゃ粛清及び強化人間化されて
チートモードになって無双できるんやろ古の記憶だと 6で難しいとか言ってたら5とかクソゲー過ぎてコントローラー投げるぞ 散々フロムゲーだと忠告したのにこれだよ
ゲーム下手くそジジイは背伸びすんじゃねえ >>292
基本も覚えずにカスタマイズさせてどうするんだよ ゲームライター「魔界村は何考えてんのか。せっかく掴んだ新規全員ふるいにかけている」 ttps://www.famitsu.com/news/202308/25314434.html
『アーマード・コア6』話題の“チュートリアルのヘリ”を含むチャプター2までのボス攻略!
序盤でつまづいた傭兵に各ボスとの立ち回りをレクチャー【AC6攻略】
何発売日にボスのネタバレやってんだよこれ
挙げ句ツイッターの方ではボスの名前まで出してやることじゃねぇだろ >>284
カスタマイズ含めチュートリアルで良いだろwww >>298
自分から見てリンクまで貼って文句しか言わないガイジ フロムゲーはそういう難易度で良いんだってフロム儲が言ってなかったっけ >>302
で?武装固定に意味あんの?
変えるとチュートリアルにならない理由は???w >>303
エアプならしょうがないけど
そもそもストーリー始まってルビコンに降下したままヘリまで続くんだから
カスタマイズとか的外れな話でしかないので、控えてもらえると嬉しいんだけど
実際カスタマイズができないから、苦労してる人がいるってのだけが現実なんで
もしもの話なんてやる意味ないのよw 9000円払ってゲーム買ったら門前払いって普通に考えてあり得ないんだけど
これで射精できるからフロム信者は怖いんだよな アーマードコアなんて元々70点くらいのゲームだぞ
新規なんてそんなにいないしゴキブリが無理して持ち上げてるだけ >>304
二周目はカスタマイズ機でシレっと出てこれるのになぁw バルダーズ・ゲートを買う気もないのに必死に持ち上げてるステイ豚見たら
声でかいだけの蛮族なのはわかるからな >>308
???
初見殺しの話ししてるのに二周目は?
日本語読めてるか?ちょっとお薬きれ始めてない?
頭悪すぎて同じ次元で会話できないよw >>306
Steam世界売上げ1位で同接約13万の時点で新規だらけだよ
ダクソ3やSEKIROレベルの初動 >>308
二周目行ったのか?言っとくがリプレイでも機体固定だぞ >>310
過去作でも新人テストの体で隠しパーツ含めたフルカスタム機で出れるやんって事よ まあフロムのヌルいロボゲーはACEだけで十分ではある 同じ初心者向けでもマルギット先生は死にまくる人が続出だったがヘリは数回戦えば攻略出来るやろ、ヒントまでくれるし >>316
こいつAC6やってなくてずっと過去作の話してるよな >>313
急にボコボコにされて過去作でも
生きてて恥ずかしくない?w エアプが見つかったようだな 動画すら見てないのかな? >>318
新規さんがフルプライスで買うのはオススメしない
ロボに興味あってガンダムもスパロボも大好き、そんなロボヲタ以外にはオススメしない、動画でOK (>>254で買ってないって【わざわざ】明言してんのに何見てるんだコイツ…?) 難易度オナニーしたいだけの
ニワカオタクにはバッチリじゃねえか
今買うやつなんてそんな奴らばっかだろ デモンエクスマキナは良くできてたな
操作説明の量はAC6と変わらんが 説明を実践させる標的は多かったし 最初は前後左右だけの機動 後から空中機動で慣れさせるステージ構成だった
AC6はオープニングステージで「とにかくやれ30秒棒立ちだったらゲームオーバーな」という大型ヘリ >>328
まぁ、ACらしいと言えばそうだから
デモエクみたいになってたらそれはそれで少し寂しかったとは思う
操作の複雑さはデモエク位で十分なんだけどねw 今後対人やら何やら考えるとキーコンだけが気になるわ
今のアセンだと間違いなくBタイプ何だが
シールド常用しながら両手射撃武器とかだとAの方が良さそうだし 初期武器縛りで遊んだろ でやってたけど「壁」のボスで自信無くしたわ 爆発属性とエネルギー属性持たないと詰む時が来そう A基本にアサルトブーストと通常ブースト入れ替えたわ、じゃないと誤爆するわ ヘリはやめろって
初心者に上見上げるような操作させるなよ
ゲーム全般で一番嫌われるやつだぞ フロムは何言われてもやりたいことを曲げなかったから今の地位を得たしな
なおアレ ワイド画面で上下視点移動は視野狭くなるから辛いやで
ワイド画面の意味が無い 売れなくて10年間続編出なかった理由をそのまま6にも持ってきたプロデューサーはアホなのか天才なのか >>337
角川に買収されて売れてるソウル系のゲームばっか作ってただけで2017年からAC6の開発は始まってるぞ ヘリや壁越えはまだ良いけどチャプター1のボス強すぎ ヘリ→ストライダー→ジャガーノート→バルテウス
ここまでで9割離脱してそうw レベルデザインが下手だったのがたまたまハマっただけなんだろこの会社 >>296
基本なんてへり前で十分だろ
アレと意図的にたたかいたいなら、2週目でチクチク攻撃したら条件満たすくらいでよかった >>27
Switchにアーマードコアっぽいの出てたな ACらしいミッションだな
操作が気持ち良いから面白すぎる セキロで起こったこと再現してて草。俺はsteamでインスコしてるが明日からや気合い入れてやるわ ACらしいな…そもそもPSファンコアゲーマーとPSファンボーイと話サードが頑張っても
結局任天堂が覇権な理由をいい加減考えろと 初ACだけど確かに何度もヘリでやられた
けどおかげで操作をある程度覚えられてその後のミッションは楽だよ Steam勢はこれで一定数の返金発生してると思うと
フロムってほんとアホやな…ってなるな >>354
体験版詐欺とかやらかすより好印象かもw
まぁこれやるくらいならリムワールド続けるけど 0時にPS5版でやって3乙くらいでクリアしてたが今PC版やったらリプレイ1発でS取れたで
https://i.imgur.com/n62N4gI.jpg アレと違って賑やかだな!
楽しいな、こうでなくちゃな! 今ヘリ倒してるのPS5が80.8%でSteamが78.3%やな >>359
発売日に買った2割がヘリで諦めてるってヤベーよ まだチュートリアルだけど天の声の案内に従ってライセンス探して最初のボスが倒せなくて休憩。
今のところ全く面白くないw
これ面白くなるのか?
DL版で買ったからやっちまったかなぁ…. >>0326
ヘリがミサイル撃つ体制になったらアサルトブーストで近づいて近接武器
この繰り返しでいけるがんばれ >>361
ブラボとデモンズリメイクは最初のボスを半数も倒せてないぞw マルギットも最初の頃はクソ低かったしな、今は7割超えてるけど レベルちょっと上げればハナホジのマルギットと比べてもしゃーないやろ >>56
近接でスタン狙わんとダメージ通らん
遠くでチクチクやりたい人がすり潰されるバランス AC初プレイで何回かリスタートして倒したけどゲームの流れ掴む前に戦うボスでは無いと思った >>373
まず、ブレードの連続攻撃とか溜め攻撃があることすらわかんない状態で望むからねw
ホバリングとかも感覚掴めてないし。
最初のうちはひたすらミサイル砲で勝てなくてため息吐いてたわw 何度でも直前リトライできるし
これで無理ならフロムゲーっていうかアクションゲーム向いてない 読み返したけど「コノテイドノボスデー」みたいな風潮で
コレ新規見たら「うげ、これ以上の奴が普通に居るのか、俺は無理だな」ってなるだろうなぁ
果たして口コミとやらはどう広げるつもりなのか… >>375
その時点で今までのACとは別物なんだよなぁ…なんでこんな要素入れたんか 今始めたがヘリ2回でクリアしたよ?何が難しいのかサッパリわからん?エリア外に行かれて近寄れなくなるのはクソだと思ったがw 元々ブレオン民だったから今作めっちゃ好みだわ
近接の強さが分かる良いチュートリアルボスだった ブレードって、これ対人で防御されるやつだよな。いくらなんでも斬りかかりますよ感が 自称ライトゲーマーさんが毎回ボクチンがクリアできない難易度だと売れないとか喚くけど
今回は発売前から売上は知らないってフロムが言ってるからねw 批評じみたことを連投してるエアプがそこらじゅうにいて、ゲハってすごいなって思いました >>385
いや、ゲハだぞ?
ゲームコミュニティでも底辺を担うだけはあるよ つうかなんでアーマードコアが急に伝説のゲームみたいな扱いになってるのかがわからん
だんだん微妙な結果になって途切れただけのシリーズなのに 難しい訳じゃなくて、操作方法もろくに説明されないまま戦うようなボスじゃないってことでしょ
攻略見れば簡単に倒せる 安易にライトユーザー向けに調整した結果誰も幸せにならなかったゲームの例を挙げれば良いのか? wizとかでもよくあるけど旧作の理不尽な仕様を新作でも押し付けたがるのは…
というか全盛期でもそこまでメジャーではなかっただろ、好きな人には刺さるがアクが強くて一般人向けじゃないシリーズだし >>388
説明されてる操作だけで倒せるだろ、ミサイルの巻き添えくらわないように飛んで回避しろとまで言ってくれるやん なんでフロムファンて難易度選択すら許さんの?
自分らはハードモードでプレイしたらいいだけやん この異常なほどの持ち上げられ方は全部Youtuberのせい
しかもシリーズやったことないのに神ゲー神ゲー煽ってるし、もうアホかと・・・ >>393
ACはノーマルとハードあったよ
ソウルも周回で難易度上がるし 元々ACなんて糞ゲーっぷりを楽しむゲームやろ
変に持ち上げるからおかしな事なるねん ACのノーマルハードって作品の半分くらいにしか付いてないしロックサイトが狭くなるだけとかいう超手抜きぶりだけどこれを難易度選択って呼べるのか? 何かあちこちで発売前から神ゲーだの伝説のロボゲーシリーズだの讃えられてるのはちょっと気持ち悪い なんかシリーズやってないヤツがネガキャンしに来てますね >>393
イージーで真っ先にクリアしたユーザーから
簡単でしたわあ即パケ版売ってきましたわあ言われたら嫌だろ
ヨーイドンでみんなが悪戦苦闘しながら先を目指すのがファンの望みであり
それが全クリした時に至高の喜びにつながるって事だろうな ACfA以来だけどなんか至って凡ゲーになったなって感想
独特の操作感が無くなってる それもこれも全部ゴキブリステーションにやるゲームがないからだな 同じやつが初心者に配慮しまくったFF16をボタン連打のクソゲーって言ってるんだろうなw 完全新規だけど結構おもろい
ただ塗装とかエンブレムとか無理すぎて100パー楽しめないのが辛い シューティングゲームにブレイクゲージあっても邪魔なだけというのがわかっただけでも収穫 >>408
熱暴走ってブースト使えなくなってAP減り続けるだけじゃなかったっけ ステルスの敵にレーザー撃たれまくって初めて死んだが少なくともここまで詰むよう敵は居なかったぞ大袈裟に騒ぎ過ぎだわ >>404
ゲーム初心者を信じてないカスの物言いだな ヘリで3割
壁越えで残りの5割
バルテウスでその残りの5割
このくらいは多分投げ出す 難しいのが当然でクリアできないやつが悪い
この難易度で遊んでる俺らマジカッケー!
なんてやってたら新規はいなくなっちゃうよ
格ゲーと同じだよ さっさといなくなればいいだろ
スマホゲーでガチャ回してろ雑魚 別に難しくてもええと思うけど
今更聞いた事無いメーカーのソフトじゃなくて「死にゲー」のフロムのソフトって理解して買ってるだろユーザーは
それにバグとか強制演出で勝てないんじゃなくちゃんと解法があるんだからそれを探す意味で遊べば良いのに 耐えられない者は軟弱、これくらい厳しいのをこなしてこそ真のゲーマーだ!!みたいなイキりって昔からいるよな
というかACってガチで難しいのはごく一部でゲームの仕様に合った機体作ればほとんどは楽だろ、説明を放棄してるせいで変な機体になり難しくなってしまうだけ 不親切なゲームとわかってて買うならそれでいいけどカス配信者とかが無責任に神ゲー神ゲー絶対買いと煽ったりするのがウザい 『アーマード・コア6』、“チュートリアルのボス”にボコボコにされた被害報告続出。最初から強烈、でも楽しげな洗礼
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230825-261588/
>なお、現状本作Steam版では撃破率78.3%となっており、今後どう推移するか興味深い。
他のプラットフォームだと何%が文句言ってるんですかねぇ バルデウス強すぎるわ
序盤でこんなに苦戦した記憶無いんやけど
新規なんてほぼここまでで挫折するやろ ACに興味ないからどうでもいいけど難易度が優しければ良いってもんでもないだろ
フロムなんてやってればそのうちクリアできる初見殺し的なものを高難易度と錯覚させてプレイヤーに俺ゲームうめぇと思わせるところが受けてるんじゃないの?
低難易度にしたら台無しのような気がする
むしろ初心者皆殺しにするくらいおいていく難易度の方が信者には受けるだろう
どうせ新規ほとんどこないようなジャンルだし少ない新規の為に信者を失うわけにいかんだろ ヘリはスティック押し込みのブーストから斬るのを教えるだけで大体行けるだろ
上昇しろしか言わん上司が役に立たないだけだ とりあえずアプデでリペアの回数増やせ
それで多少はクリア率も上がる
ダクソでも10回以上使えるんだから3回は少なすぎる おこちゃま向けなSwitchのゲームじゃないんだからこれぐらいの難易度でいいでしょ
やってりゃちゃんと動かし方を理解できて上手くやれるんだから発売直後からヌルゲー化希望とかどうなんだ PSユーザーが躓いたら一番投げ出す割合が高い調査結果が出ているのだから、この作りとは相性がよろしくない ゲームってそもそもクリアさせる必要ない
達成感や成長の悦びを与え続けられるなら極論一生クリアできなくていい
逆にそれを与えられないままクリアさせられたらゲー無だろ ACシリーズのファンって別に死にゲーを求めてる感じじゃないと思うんやけど 10回以上死んで無理だと思ったボスもスタッガーしやすい武器積んでったらたった1回でクリアできた
強武器でやられる前にゴリ押すだけ
バランスが悪すぎる
自分も新規だが二度とやらないこのシリーズ 死にゲーというか、その場その場でアセンを組んでクリアしやすいのを探す感じ
初期装備で挑むしかない最初や、パーツが少ない序盤は操作に慣れる為の準備だと思ってる チュートリアルボスとしてニンジャガの村井さんとどっちが強いの? ヘリの後に出てくる操作チュートリアルを、まず最初にやらせとくべきだったわ バルテウスあたりのボスよりアイビスとかラスボスが10倍大変だからガチで投げる人多そう バルテウスはストレステストに近い
この先こんなのがわんさか出てくるから付いてこれるか?ってやつ
未だバルテウスが一番時間かかったけどな ACは初見殺しって言うけどこれまでは流石に序盤はヌルゲーだし最初のチュートリアル兼戦闘も難度高かった事は一度もなくね?説明書読みながらクリアできるレベルのばかりだぞ
シリーズじゃ概ねミッション失敗したらエンディング後じゃないと再挑戦できないし失敗回数も記録されるし死んだらゲームオーバーでタイトルに戻されるミッションまであるからソウル系のような死にゲーじゃない
全般的にソウル系に寄せてるようだし、ベセスダが権利買い取った後オブリビオン風に変わったフォールアウトみたいだね リペアとかいらねーよなんだよこれフロントミッションかよ シリーズ未経験で手を出す馬鹿が思いの外多くて草
もう二度とこのシリーズやらないとかほざくくらいだったらガンダムブレイカーでもやって俺ツエーしてろや 大盾構えて霊呼べば大抵クリアできたエルデンリングからの新規フロムデビュー組にはきついだろうな バルテウスが強すぎたわ
シリーズ経験者じゃないとパルス武器に気付けなくて詰むだろこれ バルテウスやっと倒せたがこんな時間になっちゃったよ
まずこのゲームの操作感になかなか慣れなくてつらい >>1
初代を数分やって投げた俺からすれば、もともとこんなんッスからw このゲーム
むしろ、なんで今さらACなんかに新規層が食いついたが謎
それだけ昔の記憶が残っていないってことか? エルデンリングからにしてもエルデンリングより温いしな
てかもうチートツールあるしSteamの実績意味ねーな エルデンリングでフロムゲーはゴミとわかっただろ こりずに買っちゃう奴まだいたんだな >>442
買う気なかったけどfireworks氏のアレ見て買ったわ……
シリーズは初だけどメタルウルフカオスXDだけは宇宙人討伐までクリアした そもそもがパーツ破壊要素がなくなってるだけでも相当難易度は下がってるんだがな みたらいつものACだった。体感巨砲ものはあんなんだな。 ああーだからまだディスクの縛りがあるんだな。50ギガってたらもはや入れる媒体が無い状況なんだな。もしかしたらもっと良くしていくのかもな売れてたら あんなに的がでかいのに・・・
でも初心者にとっつきやれってのは無理だわなそりゃ >>438
前作十年前なのにこういう頭の悪い信者がデカイ顔ふるんだからあーやだやだ
ソウルシリーズで名を挙げたおかげで復活できたんだろうが 世間で言うほどの難しさは感じないわ
むかついたのはストライダーくらいだな グンダさんやガスコイン先生の悪夢再びか
この程度勝てないならフロムゲーやるべきじゃないよ 難易度選択を設けるメリットは判る
しかし、デメリットは如何に? シースパイダーまで倒したけどはっきり言ってアーマードコアやりたくて買う物じゃないよこれ 糞ヘリコは鬼庭刑部やガスコインみたいに強いんじゃなくてエリア制限でハメ殺してくるから >>459
自分だけエリア外に逃げるとかクソ過ぎるんよな 2回死んで
機首に乗ってブレードぶりぶりするという解答に気付いた
ったくよー ロボゲーで何で近接格闘しなきゃいけないんだよ 俺は射撃が好きなんだよ
こういう開発者の考える正解を探すゲームは古いって
別解天国の任天堂見習え なるほどブレードか
足元潜りこんで撃つのかと
ずっと頑張ってたわ(´・ω・`) パルメテウスはもうこの武器使え!って決められてるからつまんねぇんだよ
そのくせ道中に中ボスとかいるし リトライしたら評価に響くしでダルいんだわ ふつうそう考えるよな
足元から敵の爆撃回避しつつミサイル撃って倒すってさあ
そしたらhp半分切ったあたりでエリア外旋回し始めるんだもん
本当にぶっ殺すぞ
通信も何もヒントになってねーし
大体チュートリアルクリアしたあとの最初のトレーニングで
武器のリロード教えてくるな
最初に言え! あーそういうゲームなら買わないでおこうかな
楽しくないし セキローで見直したけどキンキンキン要素が良かっただけで
アレがないフロムのアクションってこんな敵が一方的なだけの糞つまんねぇんだなぁって 心折れても数日後またやりたくなるなら名作の証
そのまま詰みゲー行きにしたりうっぱらったりしても何も思わないなら単なる高難易度ゲー ここ数年、ゲームは全部DLでいいと思っていた自分に未知のゲームはやはりすぐに売れるパッケージで買っておくべきだと思い知らした稀有なゲーム 別にフロムは初心者向けとか一言も言ってないし知らんがなとしか 過去作やってたから久々に買おうか少し悩んだが勘違いフロムにソウル系っぽくされてそうだから様子見って結論出したけど
友人の配信見てると大正解だった >>471
完全ソウル系だよ
とくにボス
こんなんなら買うんじゃなかった ゲハだから叩かれそうだが敢えて言うぞ
デモンエクスマキナの方がぶっちゃく面白い
デモンエクスマキナ続編楽しみ! この難易度でついてこれないなら
知らんわ
で良いと思う
ムービィ16と違ってこのゲームならユーザーの意見聞けてと言うより、ユーザーがついて行きます!と思わせる形で良い 過去作って操作難易度とか調整の雑さ等々による初見殺し(もちろん故意的に設定されたであろう強敵もいたが)も込みで難易度高めだったってだけで
別に会う敵会う敵リトライ何回も繰り返して当たり前の死にゲーがウリとかでは全くなかったけどな
宗教みたくなってきた今だと案の定これがフロム!これが伝統みたいな事言ってるヤツがあちこちに散見されるけど 昔のままだとほぼ確実にクソゲー扱いされるからこうなるのはしょうがない これと比べるとエルデンはかなりカジュアルな難易度だったなって思うわ
ソウル系通り越してSEKIRO寄りの調整に感じる 過去作のちゃんと操作出来無いのと違って
今回はかなり気持ち良く操作出来るから
アーマードコアとは思えない良作アクションゲームになってるよな ヘリ倒した後に
チュートリアル出現して困惑(´・ω・`) リペアキットはなんか意味あんのかね…
ロボがいきなり回復するって意味わかんねえ
からあそこはその分のAPそのまま盛っとけよってなったけど
自発的にスタッガー状態になって隙晒すけどスタッガーフル回復+AP回復とかならまだ修理(爆速)みたいなのならわからんでもないけど
それはそれで違和感あるか🥺 ヘリはブレード使ってやっと勝てたけど導線ないし楽しくもないクソゲーだったわ
その先は簡単だしパーツ買えるようになってから出てきてもよかっただろ
このスレにも擁護してる気持ち悪い奴ばっかりだな SEKIROで共闘で楽してきたダクソユーザー篩い落としたの思い出すw 冷却、マグネットコーティングみたいなのではないのかね?
同じ行動とかロボの方が違和感なくてゲームとしては良いと思うがな 初見殺しのボス出してくるくせにチェックポイントリトライでアセン変更あっても
ショップがないのが地味に糞なんだよなぁ 人間だと同じアクション、必殺技演出も同じアクションセリフは違和感だらけなのだがな
ロボのプログラム的な挙動ですなら違和感は少ない
それでも今回のアーマードコア、バランス崩しながらブレード振ったらするかスゲーと思う バランス崩した状態でブレード振ったりするからすげーと思う バルディオス?って奴まで倒したけど達成感のないダクソやってるみたいなゲームだわ
俺が求めてるACはこんなクソゲーじゃねえ
>>486
せめてあのおっさんに「ガンシップ相手に銃火器では分が悪い。ブレードを使え」ぐらい言わせておけよと 壁越えしたけど初期アセンでヘリは3回目
ジャガーノートは7回目で勝てたわ
少なくともヘリのゲーム的な強さはマルギットよりもガスコインよりも弱いだろ
ジャガーノートで漸くブラボでいうせいけもダクソ3でいうボルドくらいの難易度
リトライ回数2桁行くようなミッションにはまだ会えてないわ 俺が下手過ぎだから苦労していると思ってたが皆も苦労してたのね。 エルデンリング、セキロウと攻略情報見ずにクリアして詰むことは無いやろと思って始めたAC未経験ワイ初日ヘリ倒せず1時間でコントローラー置く… 攻略法を調べないほうが楽しめそうだけど、面倒くさそう 攻略法を調べなければ正解となる暗号(アセン)を解くために総当たりで挑んでいく作業が待っているだろう まあ鍋島が抜けてセキローの戦闘部分担当してた人が作ったんだからそりゃあソウル系になっちゃうよね 操作慣れてるならソウルほど難しくないかもしれないが
シリーズやり込んでるベテランも難易度は上がったと言ってるみたいだからそういうゲームにしちゃったんだろうな >>19
従来のACはミッション全体でじわじわ削られて死ぬタイプ
いわゆる死にゲーみたいな一撃死とかはほぼない 銃を捨てて剣をとればヌルゲー
ゲームとしての面白さは求めるな >>485
結局ガワを被せただけのソウルシリーズ
もうフロムはそういう調整しかできないんだろ >>503
従来の楽しさに固執する人ほど、大したダメージが与えられなくてつまらない思いをすることになる 設定面では釈然としないところは多いな
何でロボ同士の戦闘でこんなに期待能力に差があんねん
棍棒持たされて魔王と戦えとか言われる勇者かよ 今作近距離有利すぎやろ
四脚ブレードバズーカでヌルゲー化するけど二脚ライフルとかこれソウルシリーズよりしんどいやろ SEKIRO自体がサイボーグみたいな感じだったからロボゲーにマッチするよな 敵のシールド剥がしやすいの弾でも種類あるから
理解してれば気持ち良くなるだろ レベル上げとかエルデンの霊体戦技とかの甘え要素は無し
最適解のアセン見つけてくださいってのがコンセプトだろうけど
そのくせソウルシリーズみたく死に覚えさせるのはいったいどういう考えなのか 新規様の為に強化人間を復活させると思ってたけどなあ エルデンリングでアホほどレベル上げてマルチ寄生しながらやっと1周クリアした自分は買うのやめた方が良さそうだな ジャガーノートクリアしてからやったけど
高等傭兵テストは簡単だな ミッションリプレイのニュータイプ感はたまらなく良いな まあなセキローは体幹貯めたら勝つじゃん?覚えたら簡単なんだな。ちなみに最初の弦之介戦で詰んだけど ライフル サーベル ミサイル の基本的ACで攻略してるけど難しいわ インビジブルラミー
自分こそ無敵と信じて疑わない+撃破されても翌日には忘れているので自分が無敵という思いは失われない
何だこのレスバ最強のAC乗りは >>438
そりゃそういう宣伝をしたからな
文句は角川に言ってくれ トロフィーや実績のせいで文句言ってるやつの口が大きいだけって分かるなw バルテウスの突破率2割だぞw擁護してるのがエアプだって事が判るな >>523
全員がそこまでやってる訳がないだろw
エルデンリングすら4割もクリアしとらんからな せめてジャガーノートで判断していけ
進めるの速すぎんだろ
ジャガーノートでもそれなりに早い方だろってのに🥺 ストライダーもジャガーノートもクソ雑魚でステルス野郎の方が強いな ジャガーノートで50% 半分は詰まったか諦めたか
ジャガノもバルテも序盤も序盤なんだよ、クリア率なんて関係ねーよ 1章終了(バルテ)で8割詰まるゲーム擁護はあたまおかしいで >>528
詰まったんじゃなくてそこまで行ってないだけだろ、ジャガーノートとか初見ですら負ける要素ゼロだろw 今の段階であの売れ行きでジャガーノート5割ってなんだよこわ…
え?そんなに時間作れんのかよみんな
俺だって詰まらずにそれなりにやったつもりでステルス機終わった程度なのに🥺 ステージ10にバルテは 「初心者振り落とし」言われて当たり前だと思う シリーズファンなら何度もリトライするだろうけど
初心者や流れで買った奴は投げる難易度だよ これを養護してるのは流石に視点が片寄ってる 俺は初心者は普通にリプレイ繰り返してパーツ集めながら腕を磨くと思いますけどね リプレイモードでもう一回やったらヘリ瞬殺だったわ
開発者は慣れすぎてエリアの壁に引っかからなかったんだろうか マップが広大になったのかと思ったらシリーズ恒例のエリア制限だらけだったw バルテウス、タンクにダブルパルスガンで背中にウェポンラックでレーザーガン二丁背負ってゴリ押したわ
まずここが最初の難関っぽいな 難しいとか宮崎ゲーで今更言うのな
だが、それで良い!
って感じだからな ジャガーノート未クリア5割を
全員が諦めて投げたと思ってるアホいて草 steamでもACで死にゲーなんてやりとうなかったっレビュー増えてきたな ゲーム一度でも起動すれば全トロフィーの母数に含まれるの知らんとか 箱版何気にクイックレジューム対応してて
即出来て良いわ >>542
PS版はブリーフィング終わってレストモードにしたらタイトル画面に戻ってた あらーマニュアルエイムとかOS チューンで出来るのね アリーナでOSチューン用チップ取得出来るのね
やる意味があっていいわ
もうね神ゲーでいいと思うんよ ラストレイブン以来のプレイだけどこれと比べたら目茶苦茶ユーザーフレンドリーになってるだろふざけんな 実績見てきたわ 1割はステージ1クリア出来てないのか? 「密航」てヘリ倒したら獲得だったよな?
発売日に買って1割オープニングステージクリア出来ないって異常値だと思う バルテウスやっと会えたな
強えわこいつ
楽しくなって来た でえじょぶだあ
エルデンリングは発売日に4割がマルギット倒せなかったんだったか4割しか倒せなかったんだかで公式が緊急で序盤攻略を公式HPにアップした
ACはそうなってないからフロム的には何も問題ない AC6発売前はゴキちゃん無茶苦茶騒いでたのに発売後は持ち上げるレスすら見ないな
いつもそうだがいつも以上に静かというか おい、バルテウスも初見1乙でアセン変えたら一気にクソ雑魚なったんだが >>553
そういうゲームだから それが正解
古参ほどアセン変えず「俺機体」でチャレンジする そういうゲーム >>554
俺もほぼ全作やってるけど昔からアセンゲーは変わらんと思う、オールSとか狙うと尚更
最終的に好きな機体で遊ぶけどね アサルトからのキックは気持ち良いね
コレはヤバい
シールドもちょいちょい使うと接近戦が面白い
オンでも出来るならこれはかなりおもろいんでは? アサルトブーストからのキック慣れると
ACテストのトレーナーACさんボコボコに出来るのな
おもしれー >>397
ロックサイト狭くなるだけのハードモードってどのタイトル? STEAMレビューにも多数あるけど、ガワをロボットに変えたダークソウルなんだよなこれ・・・
ボス戦の比重があまりにも高すぎる
道中楽しんだり探索楽しんでたアーマードコアとは別もの
https://store.steampowered.com/app/1888160/ARMORED_CORE_VI_FIRES_OF_RUBICON/ >>523
すげえな、ガスコインより低いのか(確かガスコインは45%) >>561
ほとんどボス戦がメインになっちゃった所とか
スタンさせてボコる所とか
アーマードコアってそういうゲームじゃなかった ライフルが弱いってかチャージ無いと話にならないというか
2脚でチャージかつ足止めて撃つには弱くね感あるわ
アサルト使うにもライフルの連射速度だと十分じゃない感じあるし
うーん弱くね? 正直スタンさせてボコるって言い方もな、言うほどボコボコに出来る訳でも無いし
プライマルアーマー剥がしと思えばな ダクソみたいに相手の攻撃見て躱して隙に攻撃(回避優先)の繰り返しというのは似てる部分
今までのACはそもそも大型ボスというのが少なくラスボス位であって そのボス戦ステージが多いのはAC6の特徴と言える 操作がシンプルになったけどAC4っぽい気持ちよさが残ってるのが良い 3以来のACなのでACの大型ボスがブレードとかグレネード連打で沈まないことに妙な感動がある >>567
二脚だと初期ライフルか3点バーストのが使い易いぞチャージはアカン このゲームロボットシューターだと思うと難しいぞ
キャラがロボットなだけでこれはアクションゲーム 変わったと言えば近接がめちゃくちゃ使いやすくなったくらいかな スタンダードなビジュアルの順二脚弱くして四脚タンクのイロモノを強い調整してくるあたり
開発の簡悔精神が垣間見れるな
ブルプロ運営の「使用率高い職業、及びスキルはナーフします」と全く同じ考え >>576
そのへん使ってないわ 足が止まる手武器は基本二脚NGだと思う AC6のライフルは格闘までの繋ぎの役割だし
ダメージ効率求めるならマシンガンのが良いし >>573
つかいやすいけどパワーたんなくね?って感じるわ
いい武器見つけたいわ 初期ライフルとか実際パワー不足だけどブレードメインで戦う中2には丁度良いよ ジャガーノートまで行ったけどいまのところソウルほど丁寧に動かんでもいいな。スタッガーシステムがいろんなボタンは押させるようになってるから忙しいけど >>493
ジャガーノートってつまずく要素あったか?お前バルテウスで血反吐はくぞ >>522
実績もトロフィーもコンプリートしたけど、簡単な方だったわ
37時間で全実績取れたしな >>584
つまんねーからやめてるのとチュートリアルが丁寧は関係ないよ 味覚バカ向けの蒙古タンメン好きが「お子ちゃまはバーモントカレー甘口でも食べてろw」ってホルホルしてるだけだったのに、
ステマで金掴まされたメディアがこれは職人の味!とか言っちゃったせいで被害が及ぶ アーコアの楽しみ方って、それこそネジ一本から厳選して「ぼくのさいつよのガンダム」を作ることにあると思うんだが、違う? シリーズ物なおかつコアユーザー向けのゲームで新規に迎合する必要なし
ファン向けにいつも通り作って売れなければシリーズ終了すればいいだけ
変に弄ってこれじゃないものでブランドが傷付くなら新作が産まれない方がいい >>593
誰向けに作ってんのって話だからな。
某アレみたいにターゲットブレブレの全部のいいとこ取りしようとしたら、結局全部中途半端なようわからんもん出来上がるより全然いいわ。 単純にこれじゃない
ACの新作じゃなくてアーマードソウルになってる 3で飽きたからそれ以降買ってないが、6はチュートリアルのヘリで詰むくらい難易度高いらしいな まぁ、10年ぶりの新作だからな
当たり前の話だけどユーザーの時間も10年経ってるのよ ソウルシリーズ以降に沸き出てきた信者と昔からACを信奉し続けてた信者でフロム信者大戦巻き起こってるのが滑稽過ぎて面白いな スノウワーム君クソザコなのに報酬めちゃくちゃ美味いんだがこいつ最初のボスで良くね? 配信見てたらバルテウス3回くらいであっさり突破してて自分の下手さに凹んだ
でもシースパイダーめちゃくちゃ苦戦しててホッコリした ACシリーズは序盤から即死するようなゲームじゃなかったけどフロムのゲームは極初期から開幕すぐ即死も珍しくないようだね
フロムの出世作が久々に新作って事で気合入れてるのはわかるしいつものAC以上に手荒い歓迎って事でしょ acは親がかってたslくらいしかやったことないけど
最後のほうのボスとアリーナが難しいくらいでそこまで鬼難易度ってイメージはなかったわ 地上にいるボスはまだいいけどバルテウスとかヘリとか2回目以降出てくるとまじで怠い
あと根本的にボスの体力が高すぎる >>601
言うてもそれ
あからさまに手を出すべきじゃないやべーのがいるってツリーガードパターンと
スタート地点からちょっと下がったら崖から落ちて死とかの
びっくり初見殺し系がほとんどだから
今のフロムのノリとはだいぶ違うで?
そしてそのノリはACだとかなり薄かった
せいぜいが「騙して悪いが…」系の
一見美味しげな怪しいミッション群くらい
今のノリが昔からのフロムの高難易度みたいな発言とか
高難度嘆く声聞いてニヤニヤしてるフロムとかは
かつてのフロムのノリとはかけ離れてるように思える >>604
ソウル系のようなノリをフロムの新基準にしようってのもあるのかね
自分は死にゲーはそこまで好きじゃないしシリーズ超えて同じノリやられるのは嫌いだな 信者の「ACシリーズは昔からこう」「神ゲー確定」「伝説のシリーズ」みたいな発言って「玄人向けの超難度シリーズを昔からやってた俺スゲーだろ」みたいなイキり感じるし、その割に平気で間違った知識得意気に披露するし結構イタいよね 今チャプター3の中盤まできたけどむしろヌルゲーなんだが あんな常時フワフワ飛んで動くロボなら
もう人型してなくて良いんじゃ >>598
そりゃぁこつこつ愛してきた生粋のファンからしたら最近のフロム人気から入ってきた勘違い凡ゲーマーに好きな作品バカにされたら怒り湧くわな 初代三部作はカッコイイ二枚目パーツで組むと微妙で逆に強パーツは大概ダサいのが良かった
当時、仲間内で強化人間が強すぎてつまらんとノーマルで対戦しまくっていたな
スナイパーライフル対決とか空中ブレードオンリー戦とかコンセプトアリーナ作成とか超楽しかった 需要の感性を認識できずに
持ち上げると
勘違いした層が買うが、その満足度は低く
結果、ユーザー離れを起こし衰退する 誰でもクリア=ゲームに慣れたら誰でも勝てる腕前になってクリアできます
誰でもクリア=特別なアクセを付けて挑んで下さい連打するだけでクリアいけます
後者は完全に間違ってるんだよな 上から目線で初心者にマウントしていいのは、あのヘリを初見ノーミスで倒した奴だけだからね フロムゲーって難易度設定絶対作らんよな
それくらい用意すりゃいいのに それするとアレみたいにボタンポチポチで勝てるとか言い出す人居そう ゲームオーバーになっても撃墜された直前の場面からノーペナルティーでやり直せるのは超絶ゆとり仕様だな
ゲームオーバーになったらそのミッションは最初からやり直さないといけない仕様にして、
「難しいゲームはクソゲーだ」みたいな事を言ってゲームのレビュー欄を荒らすバカ連中を排除する仕様にしてくれた方が良い 時代遅れ。もうそんなの流行らんよ。何ならボスも途中から再開でいい。 >>619
装備買うことはできないから戻ることになるからゆとり仕様にすらなってない フロムゲーは選ばれた者たちだけが楽しめるからこそ素晴らしいわけで >>619
>>621
逆にこの仕様のせいでアセン見直しされにくくて詰まってる人もいると思う クリアできない奴はゴミとか言ってるのもおるしこういう選民思想バリバリのオタク君がニチャアする為のゲームなんよな カスタマイズを売りにしたゲームで難易度上げると
効率重視で選択肢狭まるからやっちゃあかんヤツなんよなぁ ACって負けても進むゲームじゃないのか?負け続けて金稼げなくて詰むのはあったけど強敵に勝てなくてリトライリトライするゲームじゃなかったような >>627
ダクソが売れたせいでそういうゲームが面白いんだと制作側が勘違いしてしまった 本スレでも
「あのボス◯回目でクリアできた」
「アホそうな女vが俺より早くクリアしてて自信なくした」
とかゲームの面白さ語ってるやつほぼいない惨状だよ エルデンの時点でこれもう難易度調整諦めて無駄にプレイヤー殺す事しか考えてねぇな感あったよ
こっちの有利な行動を雑に潰してくるからクソ技で対処するしかねぇって言う 強敵リトライはあってもラスボスや極一部だったなあ
それより舐めて残弾、低AP、ノロマ脚で諦めやり直しは幾度も PS2時代はロボット好きの男性しかプレイヤーがいない硬派なゲームって印象だったんだが
金のためとはいえ女Vやら女実況者が楽しそうに演技しながらプレイする時代になるとはな 新規ユーザーは金出して
こんなゲームで頑張るの?
もう他のゲームあそんだほうがよくない
来週スタフィー遊んだ方がストレスがないぞ このゲームもエルデンと同じで投げ銭とかスパチャアウトなんだっけ?
配信者目線でも美味しくないゲームだなあ エヴァのポジトロンライフルみたいな隠し武器のカラサワて今も存在してんの? >>616
ACfaではあったよ、ハードモード。
それもただ硬くるとかじゃなくて、増援とかだけじゃなくて、奇襲が読まれてたり、共闘する契約相手が襲ってきたりしてちゃんとセリフがあるとても理想的なハードモード。
とはいえ、今回はデフォで難し過ぎるわな。アーマードコアは内容的に色々なアセンを否定しないって意味で多少緩めの難度が良かったんだけどな。 ACこそ体験版仕込むべきなんよ。
体験版というかもっと丁寧な訓練用を。 前もって練習されたらゲームがすぐクリアされてしまうし簡単に飽きられる
ぼっこぼこにされるのも悪くないその悔しさのせいで何年も遊ぶから しかしこれSteam同接初動がダクソ3の上て事は
500万を軽々と超える可能性もあるんだよな
FF16、FF7R2、KH4の上限が500万本とすると
下手すりゃフロム2軍のACがスクエニ1軍タイトルを倒してしまうな ソウルシリーズから入ってきた自称フロム信者のニワカが蹴散らされてて草
ACなんてそもそもクソゲーに片足突っ込んでる開発のオナニーゲーだっつの 兄が買ってきたPPからハマって、2で遅くね?と思って、3でこんな感じか?となって、
NXNBLRでこの会社ACしか出さないのに糞ゲーかよと離れて、17年ぶりに成人になって初めてのAC まあ新規はもう次回作出たとしても買わんだろ。てかアーマードコアに変なギミックはいらんのだわ シリーズファンも新規もふるいにかけられて、これまで以上にファンが減りそうな感じやな 明らかにプレイヤーを徐々にスキルを付けさせながら徐々に難易度を上げて行く配慮がなさ過 下手くそだけどキャタピラーで火力重視ならペルセウスも余裕だったわ
好きにカスタマイズしてプレイしてるときつそう >>632アクション苦手だけどYouTubeみて装備と倒し方真似て同じ動きをなんとか出来るボタン配置考えて100回ぐらい挑戦すればなんとかなるだろうって感じでやったら倒せたよ
今はシースパイダーに苦戦してるけどなんとか第2段階の所まで削れるようになった 3ぐらいでやらなくなった古参プレイヤーは皆難しいって言ってるがな アイビス勝てないから動画見たけど攻略パターン確立されてて草
見ない方が楽しめたんだろうか >>647
こうやってマウント取るゲームなんだよね >>647
アセンに自由度がないから、ハズレアセンでやると難易度跳ね上がるからね 結局ガンタンクでゴリ押しかドローン空爆ゲーな気がしてきて萎えてきた >>659
昔から初回クリアなんてそんなもんだけどな バルテウス強かったパルスガンもっててもすべての基本動作しっかりせんとかなりきつい
steamじゃ45パーのユーザー倒してるみたいだけど ボタン操作感的にはメックウォーリア5の方が初代ACぽくて好きだね(動きとブースト超おっそいけど
やっぱロボットは胴回転軸も操作できる戦車走りあってこそだと思うんだよ ロボシムであった過去のアマコアの遺伝子を濃く受け継いだ新作のロボTPSアクションシューティングゲームで
比較対象はどちらかといえば過去のアマコアではなくデウスエクスマキナになる >>656
アイビスとかラスボスみたいな敵だけ楽しい動きとクソ火力攻撃してくるストレス戦闘ゲームなんて最適解の処理で良いよ 胴の回転まで操作してサイトに敵を捉え続けなきゃならないみたいな難しさがロボシムのアーマードコア本来の難しさなのであって
それを廃して普通にTPSみたいにした上で
死にゲー的なこの時はこう操作してこう返すのが最適解
みたいな難しさにするのはアーマードコアでやらなくてもよかった
そんなのはジェットパック鎧人間のTPSゲームにでもすればいいだろう 久々の新作だしあまり冒険はできねーなうちの看板タイトルになってるソウル系に寄せっかぁ的な考え自体はわかる
元々1作毎に賛否分かれるしファンや信者の解釈解釈分かれは常にあったしねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています