フロム・ソフトウェアが手掛ける人気メカアクションの最新作『アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン』(アーマード・コア6)。今年一番の“神ゲー”との呼び声も高いが、一部プレイヤーはゲーム内の細かい粗が気になり始めており、対人戦モードについての不満が噴出している。

ミサイルカーニバルの洗礼

さまざまなパーツや武器を組み合わせ、自分だけの機体を作れるのが『アーマード・コア』シリーズの魅力の1つ。対人戦モードが用意されているため、ある程度攻略を進めたプレイヤーは、さっそく自慢の機体で他のプレイヤーに挑んでいる。

しかしそこで、特定の武器が強すぎることが賛否両論の的に。たとえば、上空からひたすらミサイルを打ち下ろす戦法に四苦八苦している人が多い。

これは一定以上攻撃を受けると隙だらけになる、「スタッガー」システムに最適化した戦法。ミサイル乱射で相手のスタッガーを誘発させ、高威力な武器で大ダメージを与えるという戦い方を突き詰めることで、相手を完封できるようだ。

またスタッガーを誘発させる手段として、近距離でのショットガンも強すぎると話題に。今作は相手との間合いを一気に詰められる「アサルトブースト」も用意されているため、近距離戦に強いアセンブルも猛威を振るっている。

フロムゲーの対人戦はおまけ?

どのゲームにも強いキャラクターや戦法は存在するが、現在「アーマード・コア6」の対戦環境で問題視されているのは、特定の武器や戦い方が強すぎるという点。極論を言えばミサイルによる遠距離戦か、ショットガンによる近距離戦の2択しかない状態で、選択肢の少なさに不満が出ている。

「そもそもACシリーズに限らず、フロム・ソフトウェアのゲームは以前から対人戦のバランスにはあまり重きを置いていないように思います。人との対戦がシリーズの中でも盛んだった前作の『ARMORED CORE VERDICT DAY』でさえ、レーザーライフルと回避困難なミサイルを積んだ、いわゆるレザスピ四脚のような強すぎるアセンブルがありました。

またゲームとしては世界的に大絶賛だった『エルデンリング』も、対人戦に関してはあまり評判が良くありませんね。実際に《フロムゲーに対人は求めてない》というファンも多いようです」(ゲームライター)

とはいえ、対人戦モードをより遊びやすいように整備すれば、さらにゲームとして流行りやすくなることも事実だろう。

そもそも「アーマード・コア6」にはクイックマッチのようなモードがなく、対戦するにはいちいち部屋を立てたなればならないため、ゲームバランス以外にも調整が求められている部分は多い。

今後のアップデートで、対人戦関連のシステムがもう少し親切になってくれることを祈りたい。

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