【悲報】スターフィールドの開発費、4億ドル(600億円)wwwwww
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伝えられるところによると、ベセスダはStarfield のために2 億ドルの予算を集め、このゲームに取り組む約 500 人の開発者の人数を策定しました。この数字は約7 年間開発されてきた IP としてはまだ低いと主張する人もいますが、この金額はマーケティングなどの他の指標を無視し、開発コストのみをカバーしていると予想されます。
この情報は、評判の高い業界関係者で元アクセンチュア従業員であるDavid Reitman氏によるLinkedIn の投稿から得られました。デヴィッドは、フォロワーたちに語りかけながら、スターフィールドの巨大さ、そして現在どのような大作プロジェクトが計画されているのかを認識させています。『Starfield』はベセスダのこれまでで最も野心的な最新プロジェクトであるため、スタジオがビジョンを実現するために法外な費用を投じるのも不思議ではありません。
他のすべてのパラメータを組み合わせたスターフィールドの総額がいくらになるかは現時点では不明ですが、手元にあるタイトルの規模と開発期間を考慮すると、最終的な金額は約3億~4億ドルになるのではないかと推測されています発達。さらに、500 人の開発チームという部分が正しければ、コストは2 億ドルをはるかに超えることは確実です。
https://exputer.com/news/games/starfield-200-million-budget-500-devs/ FTC裁判でうっかり漏れたソニーファーストの開発費が300億円前後とかだったから妥当な水準 600億とか簡単に記事にするけど他のゲームの開発費の相場わかってるのか?草
異次元すぎる
その上MSファーストなんだからMSの給料やろワロタ アマプラやネトフリが大金叩いて独占ドラマや映画作んのと変わらんやろ ゴキのパターンてワンパ過ぎて飽きてきたな
Haloの時とまーったく同じパターンやん MSと作り上げた新ベースPGから数年で完成見ればそこから数年はマンパワー一気にかけてるだろけどずっと500名体制はないわ 赤字でもマイクロソフトから金出るからいいんだろ
プライドゼロだが そういやヘイローインフィニットも開発費500億とかゴキは言ってたな MSからすると少額やろ
Windows標準搭載のメモ(昔からある奴)でさえ数百人体制で数千億ドルも毎年かかる
まぁ対応する言語や環境が桁違いだけど どこに4億ドルもかけたんだよ...
クソグラ、自動生成オブジェクト、ぶつ切りなんちゃってオープンワールド 3億ドルっても 500万本売れたらペイラインでしょ?アーリー100ドル 通常80ドルだろ?
言う程無理とは思わんよ、 >>16
計算おかしくね
ゲーパス10ドルが大半でしょ アレは・・・300万本出荷して尚100億円赤字状態だから・・・ アレ
・ピークは体験版配信
・メタスコア87
コレ
・ピークはダイレクト
・メタスコア87
ほんま草 >>6
FFだって失敗した13以降集めたら
それを超えるでしょ? 実際スペゴリは2000万プレイヤー突破なのに死んだだろ >>18
ゲーパスだってアーリアクセスアプデで40ドル上乗せ 50ドル販売(こっちは手数料なしそのまま利益)だよ
ゲーパス2ヶ月目も継続してもらえればsteamやパッケージ通常版と同じ利益になる ブレワイの100億、ティアキンの150億がコスパ良すぎてワロタ スペゴリ1000億円くらい使って爆死してるからへーきへーき スクエニとベセスダのおかげで時代遅れの老害や無能はどれだけ時間かけても、金かけても、高性能ハードやPC用に作っても意味ないと改めてわかったよね まぁそもそもMSの時点で儲かる儲からないという話の外だよね
MS「え?スタフィ利益なし?全然いいよゲーパス会員増えたしガハハ」
こんな感じだろう >>28
MS「Starfield、TES、Fallout、DOOM他が手に入る!!!」
結局こいつらは中身を見てない
レア社の買収から根っこは何も変わっていない 金持ってる会社はやっぱ桁違いだなぁ
貧乏企業なら潰れるかギリだろコレ >>36
今のレアは~とか言いたいんだろうけど
日本語読めてないよ マイクロソフトが儲かる儲からないを気にしないならmixerもホロレンズもまだ生きてるはずなんだよな MSからしたら
大した金額ではないんだろうな
コケてもノーダメだろ 結局将来性=ライバルハードに追いつき追い越す為の買収であって、そういう意味でスタフィは正解で成功だよね
任天堂と同じでソフト一本赤字だった程度じゃ傾かない まぁsteamやSNS見るに赤字ではない 箱無視してた日本ですら盛り上がってるからね
多分サイパンの時より注目されてるのでは? そんだけかけないとあの物量は無理なんだろうな
贅沢なゲームだ なおSea of ThievesのディレクターGregg Maylesはディディーコングの生みの親です
MSが中身見ててよかったね🤗 MSからしたら痛くないかも知れんがビジネスモデルとしてはどうなんかね >>42
デベロッパーで年間12億円は儲かりすぎてて草
>Rare の従業員 1 人当たりの推定収益は 273,112 ドルです クラウドゲームが事実上頓挫した以上はゲーパスやめるのは時間の問題だろ まあ600億くらいかかってもおかしくない出来。PSでは絶対真似できないゲーム 4億ドルっても円換算なら40億円でしょ?
昔より市場も大きくなった現代でシェンムーより安いならすぐにペイできるのでは? この多少コケても痛くない理論CS3社全部そうだからな >>43
75億ドルかけて買収して、スターフィールドが延期してハード台数はライバルPS5と差が付いてダブルスコア。スターフィールドがギリギリ黒字かどうかじゃ困るのよ 無限のMSマネーで他社に嫌がらせしてユーザーに凡ゲーを投げつけるゴミクズ 大作ゲーでも開発期間は5年が限界だわ、ちょうど作ってる間にブレワイが現れて時代遅れになってるのがいい証拠だ スターフィールドがゲームチェンジャーにならなかった以上もうPS5の勢いを止められんのよ スタフィはゲームチェンジャーではないだろう
ゲームチェンジャーはCOD新作のゲーパスデイワン対PSフルプライスだろう >>49
オワコンぴろしのところでも25億から35億あるのに?w >>56
いやいやMSですよ
君の会社にとっては75億ドルは高いかも知れんが
MSからすれば些細なもんよ >>41
そんなの一言もいってないぞ
まじで認知やばいでしょ君w >>63
サイバーコネクトツーの従業員数レア社の数倍だぞ 日本語を読めない上に謎の勝利ポーズ
まさに無敵の人だな FTC裁判にて
FTC「巨額の支出で買収をすることについて」
フィル「買収は資産の形を変える行為であって支出ではありません、法律ご存知ですよね?」
FTC「」 >>42
桁間違ってない? 8030億ドル=120億円(117億円)では? MSって妙にプライド高いとこあるよな
前世代も負け確した瞬間に台数非公開にしたり
無限のゲイツマネーがあるなら世界最下位でも堂々としときゃいいのに >>66
サイバーコネクトツー
従業員数 265
Rare
従業員数 200 >>71
あのー22年6月にリニューアルをして以降ですねあの
psplus は会員数の拡大に加えまして付加価値の高い魅力的なティアへのシフトということによるユーザーエンゲージメントとかまあアープの上昇ですね
こういったことでま事業の拡大を注力してきてるわけですけれどもまああの今後もですねそういったエクストラとかプレミアムとかそういったシフトをですね
皆様にして頂けるようにサービスの魅力を高めていきたいということを考えておるわけでございます、
そういったことを踏まえましてですねまあネットワークサービスの売り上げ自体でもってその成長をご確認
いただくということがより適切なんではないかという考えのもとに PS Plus の会員数自体の開示というのは取りやめることにいたしました
その一方でですねあのこれまでアザーズに含まれておりましたPSプラットフォーム向け以外のですねソフトウェアの売り上げを新たに 開示させていただくということにさせていただきました
このようにあのこの分野ではですね PC などのマルチプラットフォーム見解を含みますファーストパーティーの強化というのを重視しておりますので
まああのこのような追加解除どうしましてまぁの進捗について皆様にさらにご理解いただければということを企図している状況でございます >>64
決算って知ってる?この結果で株価が上下したり経営陣の報酬が変わったり、下手したら解任されるんだよ。自分のお小遣いみたいな気分で会社の予算みてる君は知らないかもしれないけどね
ChatGPで有名なopenAIへの最初の投資は19年の10億ドルでした。75億のベセスダより有望なので100億ドル追加したみたいだけどね >>72
200人が一人頭27万ドル稼いでたら合計額は5400万ドルだな
自称12億円どっからきたのwwwww それをデイワンとかやって大丈夫なのかな
steam版の売り上げにも影響するだろうし >>76
12億で儲かりすぎって言ってるのお前やんw >>79
42 名無しさん必死だな 2023/09/03(日) 19:22:13.04 ID:LCIDn/TP0
>>37
Rareの年間収益12億円
乞食がなんぼいても儲からない
https://growjo.com/company/Rare
草 実際はもっと金かかってるから身売りしたんだろ
これ発売したらベセスダは倒産してたと思うわ >>80
49 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/09/03(日) 19:24:49.68 ID:uDDnSCJU0 [4/9]
>>42
デベロッパーで年間12億円は儲かりすぎてて草
>Rare の従業員 1 人当たりの推定収益は 273,112 ドルです
草 Sea of Thieves3000万ユーザー突破にブチ切れてるネガキャンのためにデベロッパーの年間収益引っ張ってきたのに一桁間違えてたあげく従業員数や業界水準も知らなかったってマジ?wwww 12億で儲かりすぎだそうですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww レア社の売上は8030万ドルです=120億円です
レア社従業員一人当たりの売上は4000万円です
馬鹿「レア社12億しか売り上げてない」
良い訳をどうぞ >>34
DOOMは昔も今も神ゲーだろ
あれだけは格が違うわ >>85
サイバーコネクトツーは実際バンナムからの安定した下請けで国内じゃ儲かりすぎてるデベロッパーだぞ
MS直下のレア社が桁違いなだけ >>86
12億で儲かりすぎって言ったのお前やんw MSマネーに寄生出来なくなった犯罪企業チョニー憤慨 大体OWの成長期ももう終わり、後は残ったラインナップだけが続いていくような感じでしょ
新規OWを立ち上げるような時期じゃあとっくにないと思うんだよね
そろそろバカの一つ覚えみたいにこの手のゲームをやるより、そろそろ次の一手を打たんと
まあ、そういったことが得意ではない会社なのだろうがな。ソニーもMSも 個人的にだけどベセスダゲーってかつてのFFDQみたいな
キラータイトルになってるわ
出たら絶対発売日に買うし間違いない信頼できて
じっくり遊べるタイトル スペゴリにかけた開発費は全部ドブに捨てただけだったけど、これはスペゴリよりは遊べるからマシ 失敗して捨てるのがマイクソの歴史
ゲームも来年には消えてるだろう バカ「レア社を買収したMSは中身なんか見てないバカ!!!!」
Sea of Thieves「3000万プレイヤー突破ありがとうございます🤗」
バカ「レア社は年間12億円しか稼いでない乞食の集まり!!!!!!!!」
※実際は年間120億円
現実「デベロッパーで年間12億円は稼ぎ過ぎの水準だぞ」
バカ「オワコンぴろしでも年間25~35億円稼いでる!!!!」
現実「一人頭の収益比べたらレア社が圧倒してるぞ、それにサイバーコネクトツーはレア社の数倍規模で国内デベロッパーじゃ最大規模だぞ」
バカ「ギャオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!👹👹👹👹👹👹」 ゲームパスって完全にビジネスモデル崩壊してるだろ
ディズニーだってサブスクで悲鳴上げてる 痴漢が持ち上げるものって全部爆死するよね
死神なんじゃ? ゲームパスは金にならない崩壊してる!
いや、もう5年やってるが?w ビジネスモデルが崩壊してるのは
会員数非公表にして年間3000円も値上げしたアレでは? ゲリラゲームズ
従業員一人あたり272,500ドル
レア社
従業員一人あたり273,112ドル
乞食ユーザーこれどういうこと?w ピンと来ない
他のゲームの制作費一覧みたいなのないのかな >>99
ディズニーサブスクは同じようなライバルが多いからだよ ディズニー+だけのコンテンツが弱いから
ゲーパスは違う 完全に自分の市場を作った先駆者 先駆者というのは強い 任天堂と同じように市場を形成できる
任天堂は当然としてソニーすらもう追いつけないMSの一人勝ち市場 すこしずつ広げていけば良い >>94
デベロッパ、パブリッシャーどっちの意味か興味有るわ。パブリッシャとしていうならredfallを経て信頼してるなら凄い
デベロッパなら過去12年間でスカイリムからfallout4、76、スターフィールドだろ? >>6
プレステ入れてたらと思うとゾッとするよな
発売なんていつになるか分からん状態だったろうぜ ソニーが捨てたゲームを600億円かけて完成させた結果がこれwwwwwwwwwwwwwwwww 今遊んでるけどマジで果てしないくらい作り込まれてるもんな
歩いてるだけで勝手にクエストが増えていく
気が遠くなるわ ソニーさんがゲーム事業続ける限りMSが儲かるから煽るだけ意味がないだろ
インフラとソフトもお世話になるわけだし ヘイロースペゴリの5000億ってやっぱとんでもなかったんやな サイパンも今月有料大型アプデあるし スタフィも来年4000円の有料アプデとかやってエルダースクロール星実装してもええんやで FTC裁判にて
Google Stadia責任者(FTCに呼ばれた証人)「我々は家庭用ゲーム機をライバルと見なしていました」
FTC「」
海の向こうのCMA「」
判事「つまりゲームパスは独立市場ではなくゲームの新たな販売形態ということですね?」
フィル「はい」 例の惑星16倍速動画見た後じゃ信者のどんな擁護も笑えてくるわ >>113
エルダースクロール星は草
でも出だしで評判大コケしたから再度話題になるのはそれぐらいのインパクトが必要だな 実際にやってるから知ってるけど
これプレイできないゴキブリが哀れに思える程めっちゃおもろい
ゴキブリは未プレイ丸出しの妄想でアホなレスして精神安定していくしかないw >>1
アーリーで大不評
IGN、GameStopなど大手メディアが7点とか糞ゲー評価
アーリー時点でフリーズやらバグやら多数報告
発売日からゲーパス落ち
開発費回収出来るの? スペゴリといいスタフィーといいグラしょぼいのに何に金かけてんだ >>120
回収できるかは会員数の伸び次第やろなあ >>111
CSはPS任せでMSはPCだけやってれば良くね?
もうCS事業やってる意味ないだろガチで 次世代機でちゃんとしたものを作るならもっとかかるんだよな
それでも某社系和サードは高性能AAA路線についていかないとね 4億ドルが600億円って盛りすぎだろ
ゴキブリは計算もできんのか >>127
1ドル146.2円だから4億ドルは585億円だぞ >>120
一生プレイできないので何とかしてクソゲーと思い込もうとしてる所すまないが
IGNJで10点取ってるのは無かった事リスト入りしてるんやなw
あとSMEが金払って運営してるGamesparkでもべた褒め
残念 steam版はメーカーについてたファンが返金騒動に発展してるみたいよな
メタスコアといい落ちぶれっぷりといいスクエニとマジでかぶる
>>127
正確には585億だよな🤭 なんか時代に取り残されてるのか計算ができないやつがいるな >>121
エルダースクロールと同じだよ そこらにあるもの全てをオブジェクトとして設定
意味あるアイテムから無意味なものまで 持ち歩けるオブジェクトにする 一定の物理演算組み込む、そこに莫大な金がかかってる
ツイッターにも上がってたぞ「サンドイッチ6000個集めました FPS6くらいまで落ちます」て スターフィールドは賛否はともかく金かけたの分かるけどHALOの500億はマジで何に使ったのか分からん
延期に次ぐ延期で人件費だけかさ増しされてったんだろうか >>125
いや本体売れたっていいはってるPSが駄目だから自分で手広くやってるんだろ
逆にソニーが事業継続してるか方が疑問だろ、最近の周辺機器なんて誰もが売れないの理解してるだろ >>125
それはフィルスペンサーには出来ない。
CS責任者だから認めたら解任される。だいたいこれからAB買収するのにハード撤退したら意味不明だろ
なんかレア社の売上で揉めてるがレア社はフィルスペンサー以前なんだよな
X/SによるBO3の機能制限問題といいベセスダといいフィルスペンサーは裏目が多すぎる ベセスダ「すンません、オープンワールドだけど見えない壁あります」
←これもっと前に言ってたらこんなことにはならなかったよな? >>130
IGNJとか言う今まで誰も相手にしてこなかったレビューを唐突に持ってきてる辺りがすげー惨めで笑える
まさかGOTY確実とか嘯いてたゲームの心の拠り所がIGNJって >>128
ずっと同じコアメンバーで開発してるんよな
自分たちの立場を脅かす存在は排除してるかもね
ディレクターもライターもプロデューサーも変わらねえ
TES2までの主要スタッフ追い出した過去があるから内情は結構黒いかもしれない 別に良くね?金あるし耐力半端ないんだし
ソニーの心配した方がいいよ アーリーやる勢なんて全体の2割だぞ
6日から本番 今の4倍の波が来るぞ >>101
え?ゲーパスが利益出てるとか思ってるガイジ?
5年赤字で続けてるだけだろ?万年底辺クソ箱を20年以上続けるバカなんだから何もおかしくない >>141
ホグワーツレガシーのアーリーが最高48万で通常版含めた最高が88万だぞ ゲハの信者はこれから時間かけてゲーパスで回収するなんて甘い算段してるみたいだが
初動で失敗したゲームがゲーパスで開発費回収なんて悠長な事するのを許してくれるなら343は大規模レイオフになってないだろうよ MSは金あるといいつつ結果のでないスタジオは容赦なく切るからな
じゃなきゃ今買収せっせと進めなきゃいけないぐらい追い詰められてない
ギアーズ、ヘイローも崩壊してない 3000万本は、余裕で売れるから
問題ないわな。
1000億は儲かるわな >>135
箱は本体も売れてないからね
PSができないから自分でやりますは一回でも勝ってもらわないと空々しさしかない 日本語ローカライズ、吹き替え費用をかけていただきありがとうございます >>131
とはいえオブリビオンリメイクを次世代機ローンチに出せばキラーになるからまだ役目はある
今までベセスダは旧作リメイクしてないが、8年かけた新作がこれじゃ親会社側がリメイクやらせると思う
リメイクはTES6の下地にもなる事を期待される中で、オブリビオンリメイクがFF7Rとなり、TES6がFF16になって真にスクエニ化したといえるだろう ディアブロ4みたいな超絶ゴミくそげーが4日で9億ドル稼いでるとか意味がわからん
自作は確実に売れないだろうが >>149
実はベセスダは6000万本級スカイリム くらいやで
スカイリム だけ異常に売れてる 600億を掛けたゲームをゲーパスでできるありがたさ
MS、ベセスダありがとう!
最高に楽しませて貰ってます 吉田「俺に600億円預けてみませんか?本当のFFを見せてやりますよ」 どんな計算してもゲーパスじゃ赤字だな
Steamとかで500万本くらい売れてくれよ どのみちTES6もFallout5もXBOXとPC、SteamなんだからPS5買う価値ないな >>160
絶対PS5世代で出るゲームじゃないと思うんですけど ゲームパスが赤字ってのはどういう計算で赤字になるんだ?
MSが赤字ってソースがないと証明出来ないだろ、XBOX事業の一部ではあるんだろうけど
俺が思うから俺の計算では赤字ならその算出方法を説明してくれよ 4億ドル掛けたデキじゃなかったな
まさかのシームレスじゃないのもそうだが、クラフトやらシステム回りが旧世代過ぎた
つまらないよりガッカリ感が強い 600億円かけて出来上がったものは・・・
・DLSSにすら対応しない手抜きゲー
・もちろん最適化もMod任せの手抜きゲー
・惑星はAIに自動生成させて作り込みを拒否した手抜きゲー
・NPCや敵の配置は使いまわしの超手抜きゲー
・NPCの行動パターンはワンパターンの手抜きゲー
・グラフィックも2023年にしてはお粗末の手抜きゲー
・自称超高性能ハード()のゴミ箱ですら30FPSのゴミゲー
・オープンワールドですらなく小規模な惑星探索だけの手抜きゲー
おいおい、いったいどこに600億円かかってんだよ?w FO4から8年掛けてこの1本しか作れなかったメーカーが今から作り始める次回作を待つとは随分と気の長い話だな >>163
つーか箱事業に関しては公表してないから詳らかにすると都合が悪いんだろうなとしか DLSSに対応しないっていうより開発AMD機で作ったんだろうからAMDも開発費用出してるんだろう。まあAMDに最適化すりゃ必然的にXBOXも最適化されるしな。DLSSは単に対応しなかっただけだろうよ。後の細かな話はキリないからわからんわ >>163
ゲームパスの推移
2021年 目標48% → 結果37%
2022年 目標73% → 結果28%
2年連続での目標未達成。しかも2022年は73%を目標にしていながら結果は28%という理想と現実の差が痛々しい >>167
PS+の会員数しかり都合悪いところは皆隠すもんな >>160
TES6とかFO5ってあと何十年かかるの? あと敵AIも酷すぎる
撃ち合いしてるのに銃持ちキャラがウロウロしだしてマトモな撃ち合いならないのは何だって言う 仮に赤字でも関係ないだろ。PS5で出ないことが今回の最大のローンチなんだから。今後もっとPS5を除外してソフト作れ >>173
営利企業が赤字関係ない言い出したらいよいよ頭がおかしくなったと思われるだろ マイクロソフトの会長さん
俺が寝るから次はfalloutにしてくれ😭 バカゲハ「TES6がでないからPS5を買う必要なし!!」
世論「PS5世代でTES6でないだろ」
バカゲハ「あっ😅」 ABの新規IPとベセスダのIPでしっかりPSを排除していけば今後PS買わなくて良いなって形が大事だろ。赤字は投資だと思えばいいんだよ。次は1000億でゲーム作れ MSがこのまま自国のメーカー買収続けていったら
アメリカのゲーム産業滅びるんじゃね? FO4から才能枯れてたの感じたが、MSはトッドの首根っこ抑えとかないと駄目だわ
せめて新しいディレクション育てるとかしないと >>178
そもそも今の体制でまともなゲーム作れるの両方とも?
ABはディアブロ4とかボロボロやんけ PS独占時はXBOXには独占タイトルがないからXBOX買わないってユーザーがほとんどだったからPS除外タイトルが今後の鍵だってほとんどの人が気づいてるだろう ボリュームだけはあるんだろうけど全ての要素が微妙過ぎて褒めるとこ無いぞこれ >>178
ソニーを潰す為「だけ」ならソレでいいかもしれんがゲーム産業の未来にとっては害悪以外の何者でもない
スクエニが通ってる道と同じで粗悪品の生成はブランドが死ぬ www.youtube.com/watch?v=NN2Q-C8PcNs
スタフィーバカにされまくってて草 シームーレスじゃないのはあれだけどそれ以外のシステム周りの不満要素はは一ヶ月以外にMOD出そろうから遊びやすくはなる 70ドルで売るはずのものが買収によって10ドルで売ることになったら
よしんば黒字でもそれまでのサイクルは維持できんくねぇか?
AAAタイトルとゲームパスデイワンの相性の悪さはフィルでさえほぼ認めている
その相性の悪さをコストとしてゲームパスの会員数増がリターンとして上回るのか そもそもスターフィールドは不便で遊びにくいのがウリだからな。なんでも簡単に遊びたいやつはFF16でもやりゃ良いよ。決められたレールで楽ちん 不便で遊びにくいのがウリなら返金祭りになってないだろ
擁護が苦しすぎて草 だいたい沢山荷物持つとCo2が減るとか面倒くさいじゃん。最初なんだこりゃと思ったがスキルとっていくと少しづつ重くても持てる。ブーストパックも最初あんま飛べないが鍛えたら沢山飛べる。どMが遊ぶタイトルだからこのゲーム 戦闘も探索もクラフトも他のゲームと比べてつまらん
システムも他のゲームと比べて不便だらけ
グラフィックは前世代レベル、負荷は最大レベル >>179
でも滅びかけてるところを
買収してるからな なんでもゆとりはすぐ面倒だから諦めるようだがPSのゲームもかなりつまらんぞ。一本道でやることすぐなくなってすぐ飽きる >>197
こいつがいる限りウンコしか出てこないと決まったし >>195
寧ろ余分な要素取っ払ってるから面白いとこしか無い >>195
ウォーロンすらまともにクリアしてない箱ユーザーが何言うとんねん
アーマードコア6も箱の実績だけ異様に低いし投げ癖ついてんじゃねぇの? だと思うわ。
ボリュームがほんとにヤバくて過去作の集大成。敵の宇宙船を動かなくして乗り込み、船員を倒しそのまま奪うとか出来るとはな。
これやった後は他のゲームにスカスカ具合を感じられてしょうがない。 >>202
それ全く面白くない、アサクリ4の海戦の方が全然面白い 600億かけて
・惑星から宇宙へシームレスに飛び立つの無理
・ビークルみたいな乗り物なし
・星間航行無理(数時間かければ可能)
・見えない壁あり
・FTだらけ
・宇宙遊泳不可能
酷すぎますやん この値段聞くとマジでどこって感じだわ
原神のが遥かに金かけてそうに見える >>204そうかもな。
作り込まれたストーリーやサブクエの話じゃない、何気ないただの凡庸な探索での話だ。
そんな一幕の出来ることに豊富さに自分は心を打たれただけさ。 リブートセインツロウと同じレベルと言いたいとこだが乗り物あるだけセインツロウの方がマシだな >>208
なぁ、遊べないゲームをずっと掲示板で酸っぱい葡萄するのって楽しいのか? >>178
生活必需品じゃない。PSを買わなくなったらヨースターとミホヨの売上が伸びるとか、任天堂やPCが売れるとかいくらでもあるからね
マイクロソフト株主にしたって薄利のゲームに投資するんなら、ビジネスクラウドやAIのが可能性感じるよ >>202
海戦ならアサクリオデッセイでもやってないか?宇宙に重きを置いてるならともかく、割と普通じゃない?
なんか、ベセスダ信者こそ他ゲーやってなくて取り残されてる感じあるよ。スカイリムの頃とは違う >>212
じゅじゅじゅじゅうさんじかんwwwwww >>212
どれも買っただけで全然遊んでないだな
買うのが目的になってないか? 悲報
スターフィールドさん、発売前からGOW+スパイダーマン+ラスアス+ホライゾンの同接記録を突破
これは大コケですわ
i.imgur.com/2E1FRj8.jpg >>219
積みゲー大量だから面白いゲームを優先するのは当然 >>220
流石に新作と数年遅れの移植比べるのはアホだろ 時代遅れってスターフィールドのグラフィックとシステムだろw >>225
時代遅れになってないはずなのに数年経ったら誰にも需要が無いゴミで草ァ!! >>14
あんな低機能なシンプルアプリに数千億ドルとかクソみたいなこと言ってんじゃねえよ。
基本的にMSが雇ってる人件費で賄うだろうが。 ソニーみたいに赤字で会社潰すような惨めな事にはならんしな >>226
PSだけで2000万売ってるゲームに何を言ってんだ >>229
PS民は涎垂らして遊んだのにPCゲーマーにとっては不要なゴミだったの草ァ!!! >>220
スタフィー少なすぎじゃね?
ソニーの数年遅れ移植の寄せ集めとどっこいって
バルターズゲート3とか80万くらいだったやん >>231
🪳は発狂してるけど発売前だからな
FHなんかでもアーリーアクセスで遊ぶユーザーは全体の5%未満 箱部門は黒字になった事が無いって話だけど
これでさらに赤字がすさまじいことになるな
結果的にCoDをゲーパスにしなくて良かっただろ これは今後のソフトのためにもしっかり責任者追求した方がいい TES6まで次の弾がないってマジ?
10年20年後の話だよな >>236
FO4からスターフィールドまで8年だから2031年にはTES6出ると思うよ >>1
MSは十分な資産が有るから金かけまくったゲーム作れて良いよね
ソニーももっと金有ったら買収されずに遊べたのにね >>233
おっ?草草言わないんですか?
急にマジレスし出して効いたのかな? >>242
🪳あいつ数値で殴った!効いてるからだあかたはあらふだかはやあな!!!!!
草 Halo Infiniteと全く同じ顛末辿ってて笑う これまじで出来たのがあれなら
今世紀最大のギャグ開発だろwwwwwww >>245
HALOは3の時点で時代遅れみたいなFPSだったのに10年以上経って同じようなの出してくるのが悪いわ 昨年暮れにXSXとゲーパス36ヶ月買ったから、コミコミ7万で600億のゲーム遊べてしまえてすまん ホライゾンとかFF16とはランクがやっぱり違ったな なんでゴキ発狂してんだ?
みんな楽しんでるのが悔しくてイライラしちゃうの? >>253
別に600億円なら2000万本ぐらい売れたらいいだけでは 元取る必要は無いわけで
要はゲームパス会員増やすための呼び水
それができる資金力のMSさんすげえってだけ
他じゃ無理 SIEがPS+を非開示にしたから攻勢を強めたいMSは今月中にはゲームパスの増加にたいしてプレスリリースすると思うわ ヘイローインフィニティ→失敗
レッドフォール→失敗
スターフィールド→失敗
売り上げ赤字云々よりユーザーの満足度がな
コレらを連発していてPSが売れなくなると思ってるのかね >>206
原神は原神でワンシーズン100億以上だからのべで見れば400億近いけどな 75億ドルで買収して4億ドル開発費が掛かって…
これいつ元取れるんだ? 売上がどうとかよりって売上が全てでしょ
メタスコアが0点でも売れたらいいんだし >>261
それで言ったらバンジーも同じでは
何もないよ 2022年11月→2023年前半→2023年9月と延期してきたわけだが
あと3年くらい延期すべきだったか?
『Starfield』の当初の発売日(2022年11月11日)を過ぎたが、
Xboxの代表を務めるフィル・スペンサーは発売を延期したことは正しい判断だったと確信しているようだ。
スペンサーはThe Vergeに対し(PC Gamerより)、
あまりにも早くゲームを発売するのは同社が犯してきた過ちであり、
特に『Starfield』はベセスダ初のXbox独占タイトルであるため、
開発チームには新しい販売元にサポートされていると感じてもらいたいと語った。
「これまではゲームの発売が早すぎました。
しかし今にして思えば、新規IPの開発に長い時間と莫大な投資を要した
『Starfield』のようなゲームを見てみると、
チームが作るべきと考えるゲームを開発する時間を与えようと決断したのは正しいことだったと思います」 別に発売しながらでも修正もコンテンツ追加もできるから問題ないでしょ
現況がまともに遊べないわけでもないし >>261
お前は購入したら購入したものの価値が0になる世界に住んでるのか? まぁ、IGN、GameStopとか大手メディアで7点評価、アーリーアクセスの段階で楽しいって評価ほぼなくて、steamでも宇宙探索要素なんもねぇってユーザーにキレられて、SNSでも今はバグ映像で笑い取るだけの遊びになってるのが現実 ゼニマックスで言えばこれから大作が確実にPCも同時に出るからPCユーザーの俺は助かってる
時限とかされたら嫌だからね >>267
なんかあなたみたいな人って一部の意見の影響を受けすぎでは
炎上してるとすぐ騒ぎそうな人種だね >>267
折角ゲーパスで投げ売りしたのに評価も微妙でかわいそうよな 一部の批判て意味では流石にPS+の値上げは一部の意見ではないと思うからそれは否定しないが ベセスダ見てて一番いけないと思うのは技術が大きく遅れてるってとこだなぁ
ほんと珍しいよな、洋ゲー大手なのに
洋ゲー大手といったらどこも最新性を追求してて技術押しのゲームって感じなのに、ベセスダは違うし
エンジンがモロに失敗してて技術停滞してるカンジかなぁ
MS最大のスタジオに求められるクオリティ、PSスタジオに対抗できるもの、Xboxシステムの売り手となるべく立場なのに、スターフィールドがガッカリされてるのはツライだろう ゴキちゃん理解できてないと思うけどこの話が仮にホントだとしても
「最終的に」だからこれからのパッチやらのサポートやDLCも込み込みの話やぞ。 ・スターフィールド
シナリオ:構想20年
開発期間:6年
発売延期回数:3回
開発費:400億ドル(約585億円)
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メタスコア:87点
ユーザー評価:酷評
控えめに言って失敗 ゴキちゃんの中で急に400億ドルとか言い出してて草w 弟者の実況見たけどマジでつまんなくて草も生えなかったわ
すんげー眠くなる 400億ドルワロタw
AB買収額の3分の2ぐらいかすげーなおいw >>275
なんで400億ドルが585億円になるんだよ
PSプラスの1万250円から1万3900円への値上げを10%ちょいと書いちゃうGIZMODOかよ なんでオプションにフレームレート制限ないの?PCケースで目玉焼き焼けそうになるぐらいアチアチなるんだけど いやこの開発費まじならとんでもねえばかみたいなことしてるけどな
回収できんの?
MSの資金は無限なんですとかいってドヤ顔すんの? 同じ顛末を辿ったHalo Infiniteの開発会社がリストラで事実上の解散状態に追い込まれたことを考えるとベセスダ無事では済まんだろうな… 採算ラインがわからないからな
600万近くで採算とれるぐらいかな
ネームバリューとAAA信仰から何とか採算ラインにはのせるんじゃね? >>285
PSで出ないのがどれくらい影響するかだけど良作だし長期間かけて売っていけば採算ラインは超えるでしょ
俺もやってて不満は沢山あるけどまだアーリーだし >>285
コストが開発費だけで売上は全てメーカーに入ってくると思ってる時点でめっちゃ頭悪そう >>287
つってもMSは広告費かけないしな
Starfieldでさえ発売前に広告を一切見掛けなかった
ほとんど開発費だけだろ >>205
ちょっと待った宇宙遊泳が無いって嘘だろ
信じられんわ >>285
100万本で100億回収できるなら大半のAAAが暴利産んでゲーム会社の利益率は余裕でGAFA超えるんだがwwww 600億円を単価5000円のソフトでペイしようと思ったら
1200万本売る必要があるな
PS抜きで達成できるんかなこれ >>288
それは日本でゲーム事業の広告費が削られてるだけで、海外では大掛かりなプロモーション展開してる
売上も100%メーカーに入ってくるわけじゃない ゲーパスDay1な時点で頼れるのはPCの売り上げだけだからなぁ
かなりきついと思う >>293
最大の勝者はValve
メーカー側が黒字だろうが大赤字だろうが一切関係なく売上の3割入ってくるからな
だからプラットフォームを持ってるところは儲かる キャンペーンでみたらまだ回収できんのかな?デジタルでもマネーが動くし Steam国内・海外ともに1位だし問題なく売れてるから大丈夫だろ 簡単に移植が出来るならPSにも出した方が良くね?
価格を2倍とか3倍にすりゃPCや箱の促売になるし例えPS版買われたとしても通常版よりも高利益になるだろ >>297
DX12またはDX12U環境でつくられた真の次世代ゲームやろ
旧世代機のPS5じゃ動かんやろ >>291
それは可能だろ
AAA売り上げの大半がPCになってきてる昨今 今回のベセスだと同じことをやらかしたHalo開発スタジオの末路
>Bloombergによると、Bethesda Game Studios と、2021年のHalo Infiniteの背後にある会社である343 Industriesが影響を受けました。
>Lords of Gamingからの別の報告によると、343 は会社全体で「かなりの」数のレイオフに苦しんでおり、そのレイオフは「スタジオのシングルプレイヤーにおいて働く開発者」に対して最も深刻であると言われています。ジャーナリストのジェイソン・シュライアーはこの主張を裏付け、従業員が「スタジオが大打撃を受けた」との指摘を述べた。
>Kotakuはまた、Gears of Warシリーズを開発するためにMicrosoftによって設立された、カナダのバンクーバーに本拠を置くスタジオであるThe Coalitionの多くの開発者が解雇されていることを確認したとしています。
https://www.videogameschronicle.com/news/microsoft-layoffs-confirmed-to-affect-bethesda-and-xbox
↓
343 Industries は Halo ゲームの開発をやめ、外部の開発を監督します
https://www.gamespot.com/articles/343-industries-will-no-longer-make-halo-games-but-will-oversee-outside-development-report/1100-6510721/#google_vignette 4060tiでも1080pごときのウルトラも無理とか泣くわw
ミドル勢はフレーム生成が来るまで一旦忘れた方が良さそうだな >>299
UBIのプラットフォーム別売上(DL版限定)
https://i.imgur.com/BvgzH2G.png
大半がPCというのは誇張が過ぎるんじゃないかな
セール効果で本数はPC版が最大かもしれないけど
金額面ではまだ3割にも満たないのが現実よ 採算ラインについて開発宣伝費585億円をパッケージ販売風に1本あたり利益で割るという単純計算で考えてみた
1本あたり利益(ソフト価格から開発宣伝費以外の経費(主にロイヤリティ?)を除いたもの)
2000円なら2925万本、2500円で2340万本、3000円で1950万本、3500円なら1671万本
以前、回収出来たソフトや出来なかったソフトの開発費と売上本数を調べ、計算した時は
1本あたり利益は2500円~3000円の可能性が高かったんで、それをあてはめると
今回採算ラインは1950万本~2340万本程度ではないか?と思う
しかし、2020年リリースPS4時代のMarvel's Avengersという失敗タイトルの場合、
売上数300万本程度、開発宣伝費200億円、当時の損失65億円という内容を継ぎ接ぎして
損失65億円をAvengersのせいとした場合、回収出来た135億円を300万本で割ると1本あたり利益は4500円となる
この4500円で585億円を割った場合は1300万本が採算ラインということになり、
このようなザックリ計算では採算ラインが1300万本~2340万本という1000万本くらいの幅が出来る
定価も異なるのでもしかしたら1000万本でもペイするのかもしれない >>303
これ見る限りパケ除いたPSNだけの売上でも明らかにPCよりデカいな もしこの費用が本当ならゲーパスとか正気の沙汰じゃねえな
MS大丈夫か?血出しても戦うのは関心しないなw Haloもそうだけど、本来は自分自身がゲーパスの客引きのための中心的存在にならなくちゃいけないはずなのに
ゲーパスの利益でいつか黒字化目指しますなんて言ってるようじゃそりゃレイオフされても仕方ないんじゃないの
しかもベセスダのゲームって一度ソフト売ってからのマネタイズが弱いからそのせいで身売りするハメになったわけだし >>307
ベセスダ買収の経緯ぜんぜん違うんだが
あんまりそういうデマ流すのやめた方がいいよ 無限のマネーを相手に心配するゴキブリ
はっきり言ってバカでしょ 無限のマネーがあるなら何でシェア最下位なんだろう
もしかして経営陣が無能なのかな? 1月1000円のゲームパス2000万人が3ヶ月延長したら600億円じゃん
よゆーよゆー その無限のマネーとやらであれもこれもと好き勝手開発した結果収拾つかなくなった感じ ゴキ君算数の時間だよ
無限-600億はいくらかな?
無限÷600億もやってみよう! >>33
【シリコンバレー=佐藤浩実】米マイクロソフトが25日発表した2021年10〜12月期決算は売上高が前年同期比20%増の517億2800万ドル(約5兆8900億円)、純利益は同21%増の187億6500万ドルだった。
ソニーグループが5月10日に発表した2021年度の連結決算(21年4月〜22年3月)は、売上高が前年同期比10.3%増の9兆9215億1300万円、純利益は同14.9%減の8884億600万円と増収減益となった。
Microsoftは四半期純利益が2.5兆円レベルだからなぁ 超大作AAAの開発費の相場をドンドン押し上げて行けばMS傘下と他に2~3社がプラットフォームの1世代に1本出せるかどうかって頻度でしかついていけなくなるだろ
そういう面での体力勝負をしてんじゃねーの?
相場が短期間に上がるのはスタフィーが大ヒットして他社も更なる金をつぎ込むチキンレースを続ける、って前提ありきだけどさ 同じベセスダ傘下でもRedfall開発したスタジオは完成前にスタッフが抜けまくってもはやレイオフするまでもなかったという >>309
心配してるように見せかけて叩きたいだけっすよ >>311
そもそも家庭用ハードのシェア伸ばすことしか頭にないのでそこしか見えてないだけじゃない? ベセスダも微妙だし、ABもDiabloが糞すぎてヤバいしそろそろ無限のMSマネーで任天堂でも買収するべきでは? ゲーパスデイワンだから単品で買う人は少ないし少なくとも短期的には確実に大赤字。かといってゲーパスも頭打ちで箱も売れてない ベゼスダ(ゼニマックス・メディア)買収に7500億ドル出したのはMicrosoftの本気を示す意味がデカい
サティア・ナデラも買収はまだ終わりじゃないと言って9兆円でActivision Blizzard King買収 そもそもシェアだけで言うならゲームパスはスマホでもできるから、シェア自体はトップクラスなんだけど
何をもって最下位と言ってるんだろ? >>1
一本一万円として6百万本売れれば損益分岐点か? MicrosoftはPC、XboxSeriesX/S、iOS,Android、どのデバイスで遊ばれるかよりユーザー数を重視してると明言してる つうかスターフィールドの後の目玉を用意出来てないのにユーザーがゲーパスに何年も入り続けてくれる前提で語るのがおかしくね
箱は持っててもスターフィールド終わったら更新止める人多そう >>321
箱の今世代最大級の弾だろうに最初からゲーパスは投げ売りはアホだよなあ
上手くいってる任天堂のブランディングと真逆すぎる >>326
それを言いきれるってことは内情知ってる業界関係者ですか? >>326
終わったらというかむしろスターフィールドに絶望してゲーパスから抜けるレベル >>327
それをアホと思うのは目先の利益しか見えてないからでは無いですか?違いますか? >>312
ゲーパス=スタフィ専用ではないのでな
サード含めて収益分配しなくちゃいけないんで実際その程度の会員増では賄えない
新しいゲームを今後もデイワンリリースするだろうし結構苦しいよ シェア最下位だよねって人
ゲームパスのシェアも最下位なのか?
これには答えてくれないんですか?
都合悪いことになるとだんまりですかね スタフィは楽しんでる人ですら最初の数時間〜十時間くらいは退屈って
序盤のとっつきの悪さを指摘しててゲーパスとの相性が良くない懸念がある
何千円と払ってないからちょっと触って微妙ならや〜めたってできちゃうのがゲーパスなんで これは金掛かってるの分かるわ
言語毎の声優も日本でこれだけだから凄いんだろうしセリフ量よ >>333
15時間超えるか10時間くらい遊んで一晩寝た翌日くらいから面白くなっていく感じ で、25時間超えたあたりからロケーションの使い回しや自動生成、お使いクエストに飽きてきて、だんだん頻繁に挟まれるロードだけがうざくなってくる >>333
私は最初から楽しかったですねー
ストーリーは導入部から先が気になる展開で
早く先に進みたくなりました ロードはそんなに意識しないくらいだから長くはないんだろう
序盤はサブクエも考慮しつつメインストーリー1周したあとからが本番だと聞いてそこからメインをメインに
ストーリーも楽しく途中でほぼ強制的にサブクエみたいなのに付き合わされることがあったもののおもろかった
最後の方あのグルングルンするやつを集めていってたけど多すぎてメインに戻ってなんとか1周クリア
クラフト系やらサブクエ放置でこんだけてんこ盛りだしバニラでどんだけボリュームあんのよw >>316
TESやFOと同じで何年もかけて売っていくわけだから、事情がすこし違うかも
GTA5だって1本で3世代ぐらいのプラットホームだし 薄く引き伸ばされたスペース版フォールアウトって印象
戦闘やロールプレイングはいつものベセスダ
質よりとにかく量 スペースゴリラもこんくらいだったよな確か
そう思うと安いもんだな >>341
スターフィールドは出来は悪いけど金と工数がかかってるのは間違いなく分かる
Halo Infiniteは正直どこにそんな開発費使ったんだって話 薄いカルピスにフルーツてんこ盛りにトッピングしてる歪な味になってるゲーム >>324
流通業者「ワイらのコストもあるんやで?」
製造業者「だよなぁ」
販売業者「小売店の取り分も考えろや」
というわけで一般的に販売金額の3割しかゲームメーカーに入ってこないと言われている
なので1800万本売れて採算ライン?WWW アレの開発費はどれくらいだったんだろう・・・300億くらい? >>346
赤字100億とするなら300万出荷分は収入に入れてるだろうし
定価1万で取り分3000円くらいなら差し引きで200億くらいじゃね >>345
他に広告宣伝費もかかるし開発費以外の会社の運営費というのも結構ある
さらに発売後も継続的にアップデートを続けるのであればその費用も加わるので1800万本では絶対無理 >>348
ゲームの開発費は一般的に宣伝費も合算した金額で語られるんで600億円とか585億円で概ね良いんじゃないかな >>349
いや、この試算は純粋に開発者の人数と開発期間を元にしてるから広告宣伝費は含んでない >>350
だとしたら、最低でも2000万本以上必要になるかもな 数百億と数年間を費やしてやっと大作が出来るというのに単純なスマホゲーのガチャでホイホイと数百億が動くとかチートだわ >>352
10年前のスマホゲー知識やん
今のスマホゲーは開発費が数十億レベルで維持費も掛かるやらそもそもウケない狭き門で成功するのほんのごく一部だぞ まだアーリなのに赤字とか妄想や嫉妬で粘着してるのは笑うわ
これこそ長期にわたって売る作品だろ サブクエ一つでもすごく丁重に作られてるからそれ位掛かっちゃうんだろうな
遊べないユーザー同情するぜ >>311
無限のマネーあるなら無限なんだし一円で売ればいいのにね
シェア独占できますよ
だって利益なんか度外視でいいんでしょ?やっぱり経営陣が無能なのかな? どんだけの人間を何年間も食わせていけるかっていう問題だからなTES6が出るまでは潰そうったって潰させてくれないだろ世の中が >>355
これが優越感ってやつか
遊べないユーザーの存在なんて考えたこともないわ
戦士の鑑ですね ドルを円換算したところで意味がない
そもそも給料レベルも日本とは全然違うし
日本で同じもの作ったらもっと安く作れるだろう
開発費だけなら 無限のゲイツマネーは企業買収でしか使われません。
幻です。 600億なんてどうやって回収するんだろ
経済力第3位の日本ですら売上はどんなに売れてもせいぜい数千本でしょ
中国は知らんけど、殆ど欧米だけで回収する気なんこれ? サイパンですら2000万売れてまだ売れてるくらいだから回収自体は余裕だろ
仮に3000万本を平均5000円で売ったとして1500億の売り上げになる
さらにゲーパスやDLCの収入も入るからな 箱とPCだけでどうやってそんなに売るのよ
バカかよ
PS5版があってもそんなに売れるか分からんのに >>358
それを言ってしまうあなたが無能だな
それだと何年も先のことを考えたら損ですよね >>363
回収することだけが目的ならゲームパスに入れたりしないでしょ どん判金ドブおじさんが作るファンタジーライフIの方が面白い可能性出てきたな >>363
年間純利益10兆円の企業が気にする数字ではない マイクラについて
買収後に絶対回収できないだの散々言われてたが
今、毎年莫大な収益うむマイクラにそれをいう人いないよね
つまり、そういうこと 343があんな事になった後では何言っても虚しいわ
巨額を投資して結果出せなければああなる すぐ飽きるハリボテフィールドをマイクラと一緒にするなよ 無限のマネーとか言ってるけど
大失敗の責任を取らなくていいというわけではない >>77
デイワンでお試しでModが多く出てきたらSteamで買うだけでしょ本気で遊ぶ人は
GTA5とかPS3、4やXBOXで買ってそしてPCで買い直すとかで本数稼いでるし ラストオブアス2は20時間で終わるのに300億つかってる。
これは数百時間やれるんだから安いやん >>378
コーラを水で10倍に薄めてその分たくさん飲めるから嬉しいでしょって言われてもなw Graphics card does not meet requirements…
Graphics card does not meet requirements…
Graphics card does not meet requirements… 対してこれ以上の作品を作ったティアキンはいくら??任天堂コスパ良くて草 MSは物量で押しつぶす気だってわかっただろ?採算?気にしてねーよ
需要があるのかなんかしらん日本国内向けにフルローカライズ?ありえない話だろ?
スクエニももう落ちそうだし、余剰な金でさらに金を生む下地作りに動いてんだよ ベセスダなんてオブリビオンからフォールアウト3、スカイリムまでがピークで
言うなればゾンビを死者蘇生させてムチ打って新作作らせたみたいなもんだからな
エンジンも古いゲーム性も古いシステムも古い
金に物言わせて有名処買収すれば名作が作れるという考えが間違い
MS程の資金力を持つ企業であれば
新しいスタジオ作って人材を発掘しブランドを新たに創造するのが社会に対する責任ではないか >>381
いくらなの?
使いまわしなのにずいぶん期間かけてたし相当な額のはずだけど
ちなみにプレイ時間は他の似たようなものと比較して同じだけどな 日本のローカライズの力の入れ具合がすごいよね。
絶対に採算とれない 売り上げのほとんどがPCらしいしCSは箱しかないけど大丈夫だろ
GOTY確定とか聞いたから売れるよ マイクロソフトに買収されたゲーム会社はクソゲーしか作れなくなるジンクス未だに破られない… >>391
それジンクスじゃなくて当然の傾向じゃないの?
MSみたいなとこに買われたら今まで社内で発言力が大きかったスタープレイヤーの発言力は低下するから自分に自信があるやつほどやる気を失ったり別のところに移ったりする
結局金の力で出来るやつをいいなりにするのは無理なんよ
そういうスタープレイヤーの穴を埋めれずに過去の資産を食い潰す形で凋落していくわけだ >>389
そう思うと凄いなww
そら輸出産業全滅だわwww MSが買収なんかしなけりゃ
自分らの予算で身の丈に合ったゲーム作り続けてたんじゃなかろうか
MSがベセスダを壊してしまった >>391-392
経営サイドと開発サイドって本質的には対立構造にあるからね
経営サイドはできる限り儲けたいし
開発サイドはできる限り良いゲームを作りたい
MSに買収される=経営サイドの力が強化されまくるってことだから
開発サイドとしては従来よりもかなり作りにくくなってると思うよ ベセスダ買収費用(75億ドル)を足したら一兆円超えます
一兆円でべセスダを奴隷にしてこのクソゲーを作らせたわけです >>398
元々資金繰りに苦労してたからMSに買収されたんだぞ FF16もそうだけどグラに時間と金をめちゃめちゃかけて
評価がそこそことかだったらやってられんな
おそらくグラが凄い大作のように宣伝すると
期待値が上がりすぎるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています