オンラインがない時代ってバグあったらどうしてたの?
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オンラインでパッチあるのに返品受け付けたカルドセプトというゴミもある 四八(仮)は白いハンカチ送って謝ったり
メモカを抜き差しする応急処置を教えてくれたりした 円盤時代は余りに酷かったら回収後修正版配布とかあったらしいね
真メガテンのドーミネーター版とか
カセット時代だとそのままで裏技扱いになったのもあった 序盤特定の宿に泊まってセーブすると進行不能になるバグあったな
コズミック・ファンタジー2ってゲーム 全体的に大らかだったよな
処理落ちとかもみんな楽しんでた
バグを利用したRTAはその時代の思考の名残とも言える PSは本体の型番がコロコロ変わるせいでデバッグしてもしても特定の型だけバグが起きたり大変そうだったな
それより前は3D作品じゃないからバグ自体も見つかりやすいしそこまで多くなかったな SFC辺りは次のロットでこっそり修正してたんだっけ アーケード基板とかは同じゲームでもバージョン違いがいっぱいあったりする ゲーム単品での回収交換はソウルキャリバー3で初体験したな
本体的には360の初期頃まではオフラインユーザー向けにパッチディスクを店頭に配布してた
サポに電話すれば送ってもくれた 廉価版ではバグ修正してますんでみたいな空気が流れてた バグゲー裏技当たり前の時代懐かしいな
今は大手のバグクソゲーは炎上するとすぐアプデするからkoty消滅当たり前だわ エロゲはバグ有りが基本で修正ディスク配布とか普通にやってたな
ネット普及しだしてオンラインパッチやりだした頃のスクイズのギガパッチは話題になった 箱のカルドセプトはオンでアプデできるのに買取拒否された思い出 >>14
なんで型番で動作が変わるんだよw
こういう僕はゲームに詳しいんだみたいなやつが原発事故を致命的なことにしたんだよw >>1
致命的なバグが無いように充分にテストしてから発売されてた
多少のバグは許容されユーザーにメリットがあるようなものは「裏技」「ウルテク」などとと呼ばれ
それを特集するコーナーもゲーム雑誌にあった
今は致命的なバグでも「あとでパッチ出せばいいかw」といい加減なテストで発売を強行され
ユーザーにメリットがあるようなバグは速攻で修正するくせに不利なバグはのんびりと対応最悪は放置される
ゲーム雑誌は死んだ >>14
ファミコンの頃から型番違いで起こるバグは普通にあったけどな。
高橋名人曰く、ファミコンは7つの型番違いの本体でデバッグする必要があったとか。
実際にノーライセンスのソフトでは紅白ファミコンだけ不具合起きるゲームが複数存在する。 ディスクならまだいいけどSFCのロックマンXなんてマスクROMを回収してたからな オンラインがある時代なのに3DSはバグ修正不可能と言い張っていた人達の頭のバグはまだ治って無さそう スーファミの摩訶摩訶というRPGはアイテム化けするバグが酷くて
アイテム化けを調整するという特殊テクニックが求められた。
通常プレイに支障ありまくりなのに回収されなかった。 バグ修正版をリリース
バグがあまりにも致命的なら回収 型番変わってエラッタ修正されたりとかあるからな
動作が変わるわけないとかいうのはCPUにバグなんかあるわけないというのと同じ
まあゲーム機の場合むしろ直すなという考え方はあるかもしれんが >>26
それは知らなかった、うちはニューファミコンだったな FF8のオーディンのバグでメモカのセーブデータ修復受け付けてた 回収するのはまだいいけど
聞いても回避法だけ教えて終わりも多かったな 想定されたの挙動から大きくズレたバグやセーブデータ破壊レベルは流石に回収と交換
だいたいはしゃーせん(平謝り)してそのまま販売継続 >>23
はよ謝れよ、後半の文章的に頭おかしい奴なんだろうけど ソウルキャリバー3とクイズマジックアカデミーDSは
苦情電話した客だけにこっそり修正版に交換対応していた。
ガストはアトリエシリーズで新ハードごとにバグだらけの作品出してるが
回収したことは多分一度も無い。 PSの真女神転生2なんかは進行不能バグで修正版出てたな 今は叩き棒にしてる奴だらけだが、昔はそれ込みでネタにしたりプレイ楽しむもんだったな
あまりに酷いのは論外だが 基本回収はやらない
真・女神転生2はちっさい紙に深刻なバグの一覧と原因の禁忌行動が書かれていて、正直ポカーンとなった
国産PCだと、末期にはHDDが普及したんで雑誌の付録フロッピーに深刻な奴のパッチを載せてもらったりしてた
Oh!FM-Townsの太っ腹FDの貴重な容量を食いやがって!とか、まぁ難儀な問題だったさ
Townsや9821はCDがデフォなんで容量余ってるから、前作のパッチがおまけコーナーに!とかもあった記憶
碌に告知しないから、大抵の人は気が付かないっていうね
そういうフォローが一切ないのがサターンやPS
例えば海底大戦争は初期サターンでしか動かない奴と後期サターンでしか動かない奴がそれぞれ出荷されて、
秋葉原駅前のワゴン屋はそれを掴んで対応に追われまくった 投げ売りすら一筋縄ではいかない世界よ あえてバグらせて、(内容によっては腹筋崩壊が)楽しむゲームもあるね >>37
あれは悪質だからな
バグ原因が発生するタイミングとバグでフリーズするタイミングに時間差がありすぎてまじで困ったわ バグを楽しんだのは初代ポケモンが最初かもしれんな
って思ったけどFF6のオートボウガンとかサイヤ伝説のBP強化とかあったわ ゼルダの神々のトラで雲の上を泳げるバグやりたくて何回もチャレンジしたのに出来なくて
調べたら初期ROMしか出来ないて書いてあって絶望した小学生時代 ポケモン赤緑なんてとんでもないバグゲーなのにだんまりw
ピカ版でしれっと塞いだだけで赤緑青に関しては完全ノータッチだもんな >>39
メタルギアソリッド3も確かそんな感じだったね >>47
スーパーマリオ64はバグまで楽しかったけど移植版はバグ修正されてる振動パック対応版準拠なんで面白くない。 >>48
初期と後期で起きるバグも違ったよな
ポケモン赤緑ならコイキングをミュウに変えるやつとか、FCのDQ3ならアイテム増殖とボス以外のエンカウントを消すのも初期ROMと後期ROMで出来る出来ないあったしな FF2でラスボス戦でバグって
弓無限連射で1ターンで倒せた時は虚無だった
そんなアラフォーの俺もFF16は買ってない glideバージョン古くてゲーム起動しなかった時、そのソフトの代理店のサポートの人が、郵送でFDD送ってくれた事あるな
それも無料で
ゲーム好きが集まってる会社だけあって、他社のソフト(アンリアル初代)も、サボの人のおすすめで買った思い出
ありがとうP&A 聖剣伝説2も酷かったよな。
おれラスボス戦でランディしか攻撃通らないのにランディが消えるってバグに遭遇した事あるわ。 バグを楽しんだんだよ。
スーパーマリオの壁を抜けるバグとか出来た出来ないがクラスの話題になった
実際は無いバグまで見つけたと言い出す子もいたし ファミコンやスーファミのバグは裏技的な扱いだった気がする そういやWiiのテイルズオブグレイセスはバグありでディスク交換あったけど期間を過ぎると交換できないから交換してないソフトは買取0円になってたような気がする。そんで後で完全版とWiiユーザーへの嫌がらせ120%の代物だった。
ゲーム自体は面白かったしリモヌン操作が超快適だったんで残念だったな。 >>57
あー言われてみれば裏技って全部バグだったんだなw スターオーシャン3の進行不能バグがひどかったなw
まぁレベル上げしまくって止まるまえにクリアすれば進行可能だったが PS2発売日本体もバグがあって、DVDのコピガードスルーしちまって
ビデオデッキとかに繋げて、ビデオテープに録画出来ちまってた
速攻修正ディスク配ってたな
セブンイレブンまでディスク取りに行ったわ >>59
流石に全部は無いわw
普通に隠しコマンドとかあったろw >>59
開発者がわざと入れた裏コマンドとかも多かったが、それと同じくらいバグ技があった テニスのカセット使ってスーパマリオブラザースの256面バグとかあったな スーファミのSDガンダムGNEXTなんて
自分で直しただけでも30箇所以上バグがあったよ >>66
あれはバグではない。
テニスをプレイ中に抜いた際に残るメモリのデータの値が、
スーマリのコンティニューステージのデータに偶然使えるものだっただけだよ。 >>39
アトリエはメルルでなんかやらかしてなかったっけ マスター後のバグは仕様ってことにしてユーザーサポートに回避方法など資料渡す
再生産かかるくらい売れたら修正して新バージョンで売る
よっぽどなのは回収 意図的にやらないと出来ないバグはあんまり問題にならない印象
通常プレイでフリーズ等は回収交換される感じ よっぽどひどい進行不能系バグじゃない限り、みんなバグ込みで楽しんでたと思う
GBあたりまでのポケモンなんて滅茶苦茶バグあったけどそれ込みで人気だったし。
今流行りのRTAだってぶっ飛んだバグ含めて走者も視聴者も楽しんでるわけなんだから、一概に全部潰すってのは違うと思うかな GBAのFF4なんかもこっそり修正して出荷してたからな、スクエニ的には何もしてないらしいけど テイルズオブグレイセスだったかな、修正版送ってくれたのあったな >>73
ブレワイも進行不可じゃなければ仕様として敢えて残したテクもあったと言うね >>76
発売後に空飛ぶトロッコの動画を見たときは開発が固まったがそれはそれで面白いからと修正してないって話な バグとは逸れるけど今じゃ当たり前になってる格ゲーのモーションキャンセルやFPSのロケットジャンプも当初は開発者の想定外のものだったよな >>59
全部じゃない裏技もたくさんあるよ
スーパーマリオの面ワープとかマイティボンジャックの面ワープとかみたいに
明らかに最初から実装されてるけどユーザーには告知してないってのもある ドラクエ4ではバグ技利用でエンディングの世界へいってみたり ノエル、由香のセリフの途中でフリーズするバグを直してくれー。あの先のセリフが聞きたい >>1
昔は発売前にしっかりデバックしてたのに
今はプレーヤーにデバッカーやらしてるゲームあるよね😭 後で直せば良いっていうオンラインの功罪みたいなものはあって
ネットの天気予報とかも1分単位で予報がどんどん変わっていくから、
朝見た天気予報が昔よりあてにならなくなったみたいな弊害を感じる デバッガを雇う人件費をゼロにできるからといって購入者に報告させようとするところも性根が腐ってるよな
飲食店で頼んだものに虫が入っていたら取り替えれば済むというような安易な思考と同じ 致命的バグがあったら回収騒ぎで大損害だから慎重に作らないといけないってのはあったよな >>23
PS2の話になるが
後期型番でハードウェア構成変えたので動作しなくなったゲーム出てきた
https://srad.jp/story/05/10/23/140212/ 四十八はディスク交換してくれた
あと手ぬぐいだかハンカチをお詫びに貰った
電話も直接かかって来たな、ご迷惑かけましたって ゼルダの神トラとか夢島は愉快なバグだらけだったな
普通に遊ぶぶんには何も問題ないし 高橋名人もロードランナーでバグだったものを裏技として紹介したら凄い話題になったと言ってたからね
有効なバグはそれで済ませられる、逆に今はプレイヤーに有効なのを真っ先に修正するけど >>89
電話来るのはちょっと怖いな、さすがあれを作ったトコだな 当時ワンダースワンのゲームでバグあって電話で報告したことあるけど
修正バージョン欲しいならソフト送ってくれたら交換するって対応されたことあるな ぷよぷよ15th
セーブが255回以上できないバグで交換してもらったなぁ懐かしい GC版PSOはオンゲーにバグは流石に支障が生じるんで回収交換されたな プレイヤー「FF4敵強すぎ!!」
スクウェア「easyバージョン売るわ」
割りとこの頃から今の面影あったよなスクエニって >>60
PS本体の型番に伴う勝手な仕様差分で序盤でほぼ確定フリーズ進行不能とかメーカーが叩かれて可哀想だった記憶。
確認しろといわれてもそもそも相手がスクエニ&うちソニだし展開してなかったんだろうからなぁ >>1
バグはよほど酷くなきゃほぼ放置だけど
そもそもオンの無い時代はそこまで開発規模も大きくないし
「オンでパッチ当てりゃ良いや」って感覚では開発してないので プレイやんは音楽プレーヤーなのに
音声が左右逆の状態で出荷する珍事起こしてたな バグではないけどPS2はメディアがDVD片面2層式の奴でPS2本体が初期型だとピックアップレンズがへたれてて読み込まないとかあった記憶がある ブレワイを本当に満足いく形まで至りたいならバグ必須だものな
ポンコツ女神像では何故か証を124個ぶんしか認めないから、悪魔像バグでちゃんとハートMAX補足 PS2の時に何回かソニーからユーティリティーディスク送ってもらうみたいなのあったな、500円だか1000円のだかで 最高までレベルあげるとバグるからレベル上げすぎないでって書いてある紙が封入される wiiのテイルズがバグまみれ
修正ディスク配布
PS3で完全版
あの辺ぐらいからテイルズはダメになった感じかな PS1版真・女神転生2リメイクのドミネーター版の時は
さすがのアトラス信者も呆れてたぞドミネーター >>108
他所のゲーム(セーブデータ)にまで迷惑かけたじゃ、さすがにファンでも擁護できずに「絶対買うな」避難指示 >>64
丁度裏マンって言う芸人がカセット買って実際にプレイしてた
豆が弾かれると強制脱出したりボス倒すと一々OPステージに戻ったり酷かったw PS2の最初期本体は何故かリージョンフリーで海外のDVDも再生出来たけどロンチソフトだかメモカにパッチ忍ばされてて早々に修整されたんだとか 4亀かローカライズした日本の会社のホムペでアプデをダウンロード そのバグを楽しむのも良かったよね
進行不能レベルは当たったことないけど、そのバグで入れないルートを無理やり突入したり、ほんと楽しかった 頭脳戦艦ガルのフリーズは攻略本で「敵のハッキング攻撃だ」でごまかされてたような気がする >>15
バグ酷かったの?リアタイで遊んだけど困ったことないわ
気付いてないだけかも知らんけど バグでは無いんだろうけど、ムジュラの仮面でグレードベイの海岸から氷の矢使って神殿のオブジェクトまで行けたりフィールドの裏に回れたのは草だったw
意外と神殿のオブジェクト小さいんだよな 聖剣伝説2の進行不能バグが当時結構話題になったな
俺は遭遇しなかったけどさ DQ7も交換対応してたらしいけど当時知らなくて地獄だったわ カタログなんか眺めてると思うんだけど
普通にプレイする分にはお目にかからないようなバグでも
大騒ぎして評価を下げてくる人種おるよな
職業デバッガーすか >>112
当時フォーエバーブルーとテイルズオブグレイセスのディスク交換したぜ >>39
QMADSの本スレは荒れたな
KONAMIが謝罪して公回収すればよかったのに
一部の馬鹿が無修正版使っている奴を晒して暴言吐いたりして >>23
ガイジ晒し上げ
ライゼリートとか知らんのやろな オンラインパッチ当てれるのにFF4Aと同じやり方した3DS版ルーンファクトリー4 >>96
希望者だけだよ
あと調整版って名目で、修正したとは意地でも言わなかった ロックマンXはコピーガードのせいでバグりまくり
回収した分は社員がハンダつけて対策した >>23
うわあ、恥ずかしい奴…
内部のパーツが変更になるから互換性に問題が出る場合もあるんだよ
そんなのPSに限らず昔からあるぞ >>93
ディスク発送時期の知らせとお詫び兼ねてだった記憶
MSも向こうのミスで、払った額が多かった差額分の件で
ご迷惑おかけしましたってかかって来たことある
こっちはとっくに返金されてだんだけど、全部把握できてなくてとりあえず該当者に電話で確認してたみたいw
返金されてると伝えたら安心してたわ
かなり怒られたパターンもあったんだろうなと想像 ヤバいバグは交換対応だったな
MGS3の音飛びとかソウルキャリバー3のメモカ破壊とか メーカーは伏せるが客船からの不具合報告で修正版を作って二次ロット生産分以降で対応、ってのは当たり前にあった
今と違い全購入者に差し替えとなると数千万から億のコストがかかるのでまず差し替え対応はしない(できない) d3パブリッシャーから昔出てたPS2の乙女ゲーで
バグで全キャラスチル回収が出来ず真EDが観られないってのがあって
初回プレス分交換対応してたのがあったわ こっそり不具合修正したバージョンに交換して売ったり廉価版として出しなおしたりしてたな
不具合あるディスクを送って正常品と交換してもらったり
DSのおい森の初期版は必ずフリーズするバグがあったので
修理を申し込んで送ると正常品にセーブデータ移して送り返してきた 最近のゲームは複雑だからどうしてもバグが残ってしまうのだ
という話が出たのがファミコン版ドラクエ2でバクが沢山報告されてた辺りだった記憶 >>102
ミファーがあるんだからハート最大値は少し減らしとかないと損してると思った
ブレワイで壁に穴が空いていて入り込める場所があって
そこに入ってよくよく見ると地形の作り方が分かるような気がする
そしてバグって出れなくなったりしないから敢えてそのまま
ティアキンでは入念に塞がれていたが
そこはネタとして洞窟作れw 簡単には直せない時代だったからこそ
なおさら進行不能系のバグを残したまま発売されたソフトやメーカーに対する怨嗟ががが
あとヤバいと言えばエロゲーだけどみずいろのHDD消去を思い出すな
バグと言うよりはインスコ前にインスコ先のフォルダを真っ白にするのに
デフォルトのインスコ先が・・・という仕様の問題だったような気もするが 魔界塔士SaGaのチェーンソーのバグ
あまりにもインパクトが大きすぎて直そうにも直せなくなってしまい、後に仕様という事になって移植版も同様の動作になった >>112
懐かしすぎるなぁ、バグ判明時のお祭り騒ぎと回収交換での瞬間鎮火は実に傑作だった >>1
初期型マリオ64と後期型マリオ64
それぞれ違う >>52
タマムシデパートで釣れるミュウなら
初期型ROMでも後期型ROMでも
確実に出来るよ 最悪のバグはメモカ破壊とかHDDバースト系だろうな >>127
ルーンファクトリー2はDS時代なので修正版があるのは納得だけど4は3DS時代なのに修正パッチが無くて修正版なのが謎 PS2のDVD視聴用プログラムなんかはディスク郵送配布してアップデートさせてたっけな
申し込んだのうっすら覚えてる 致命的なものはメーカー側がそれなりに対応するけど
そうでないものはただのバグとして受け入れられるか
有用なものは裏技として人気になった >>137
音飛びと言えばゼノブレイドDEのアレンジ版でガウル平原とかが音飛びするんだが修正されてなかったな バグっていうか裏技だろ
その裏技も本にない場合は知人に聞くしかない 聖剣伝説2はボス倒した瞬間にセレクトボタン押してるとフリーズするんだよな? バグとは違うかも知れんがたけしの挑戦状発売したときはあまりの理不尽さに電話での問い合わせがすごかったとかなんとか SFCの真メガテン2は注意の紙切れが入ってるだけだったな ゲーセンだったらメーカーの人が来てロム交換したり、回収、取替だったな
だから旧バージョンのこのキャラが強いやつもう一度やりたいとか出来なかったし、メーカーにも旧バージョンが残ってたかったりして、世の中から消え去ったバージョンとかもある
中古市場にもほとんど出回らないし ファミコンのルート16ターボは9面でクリアフラグが立たないという致命的なバグあった。
そもそも難しいゲームだったので、当時はあまりバグは認知されずに売り逃げ成功。
ネットが普及してからユーザー(スタッフ?)が修正パッチを作ったら
実は全10面✕2周であることが発覚した。 そもそも1Mbitとか2Mbitのドット絵時代のファミコンのバグと4GBから100GBの時代のゲームのバグを同列で語ってどーする
昨今のゲームの容量がほとんどグラフィックや音源だとしても比較対象の時代はアセンブラで1-3ヶ月1-2人で書いてるような時代だぞ >>1
諦めてそのまま遊ぶか
進行自体が不可能になるレベルだとメーカーに送って
修正版とディスク交換 >>157
微妙に違う
戦闘突入時と終了時で操作キャラが違ってると進行不能になる、が正しい
セレクト押さなくても死んだりするだけで起こる
終了前に一度でもリングコマンド開けば回避可能 オンラインがないからばれにくいというのはある
だから餓狼3のテリー永パとかバーチャ2の千本パンチは大問題になった ゲームとして成立しないわけでもないならバグは裁判でもあって当たり前と認められてる
バグをいくら直してもクソゲーがクソゲーなのはまず変わらない
格ゲーのバランスなんて古来よりそもそも大味なのがハンデになったり、運ゲーになったりして友人間で調整しながら遊んでたのが楽しかったわけよ
空気読めないやつが武闘伝で無限メテオとかやったり、鉄拳で李の無限コンボしてくるが概ねそれも遊びとして成立してる
ゲーセンでやると灰皿が飛んできてリアルファイトになるだけさ 任天堂の謎の村雨城はゲーム内で解読できるメッセージがバグっていて
同封された紙に、訂正、正しくはクチノナカです
みたいな感じでラスボスの弱点のネタバレがあった
ゼルダが面白くて期待してたらまったく面白くないゲームだった思い出
ただし音楽は今でも耳に残っているレベルに癖になる その分デバックちゃんとやって発売してたからバグゲーが少なかった。
今はユーザーにデバックやらせるから良いやで発売してるからバグがあって当たり前状態 カプエス2の前転キャンセルは格ゲー史上最悪レベルのバグだったな
修正版の配布も検討されてたみたいね ドラクエ2の呪い最強装備と幻の城は、もともとはかぶさの剣を作るために予め設定されたお膳立てと思ってたのに
リメイクでそこが廃止されちゃったら、ただの設定不足とバグによる偶然の産物ってなるとガッカリ スマブラXの発売日が直前で1週間延びたのはバグのせいらしいけどそんな短期間で修正~発売できるもんなのか >>155
まぁまぁバグ多かった印象
確かPA関連で進行不能バグもあったような
バブルローションがボスにも効くのは救済措置かと思ってたら
後発バージョンで修正されててアレバグだったんだってのはよく覚えてる
>>92
コイツとか4,5回全滅した辺りで普通にバブルローション使ってたわ バグで思い出したけどGBのバッグズバニーを遊んでたら特定の面で進行不能になって
本体変えても同じだったんでメーカーに連絡して送ったら新品と交換されてきたんだけど
交換前には無かった白いニンジンのマークがROMカートリッジの右上に追加されてたなぁ
ガキんときだからちょいうろ覚えだが GBのサガ1で2世界目の海でワープできる渦マークがあってそこでセーブしたら進行不能になったわw PS1のFF7の多分初期ロットだろうけど最初にディスク3入れてディスク1に変えてからニューゲーム始めるとエアリス水葬ムービーが流れるバクあったよね
あれ発売日に遭遇した人いるんだろうかw 露骨なバグがあっても放置されるケースもあるよ
回収するとなるととんでもないコストになるからね
具体的にはGCのMGSのフォントバグは酷かった
気づかないわけないのに発売して非難轟々
対応もウンコで引き伸ばしまくった挙げ句に対応はしないと明言
あとPS3以降になってパッチで修正可能になっても塩対応なケースもある
GRAW2が酷かった
日本語版だけバグまみれで処理落ちが酷く命令もまともにできないという
UBIジャパンは仕様扱いで対応しなかったので有志がUBI本社に掛け合ってなんとか対応してもらえた あとゲームじゃないけど千と千尋の神隠しのDVDが真っ赤だったのは酷かった
誰がどう見てもおかしいのに仕様であると言い切って放置とかどうかしてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています