オンラインがない時代ってバグあったらどうしてたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オンラインパッチ当てれるのにFF4Aと同じやり方した3DS版ルーンファクトリー4 >>96
希望者だけだよ
あと調整版って名目で、修正したとは意地でも言わなかった ロックマンXはコピーガードのせいでバグりまくり
回収した分は社員がハンダつけて対策した >>23
うわあ、恥ずかしい奴…
内部のパーツが変更になるから互換性に問題が出る場合もあるんだよ
そんなのPSに限らず昔からあるぞ >>93
ディスク発送時期の知らせとお詫び兼ねてだった記憶
MSも向こうのミスで、払った額が多かった差額分の件で
ご迷惑おかけしましたってかかって来たことある
こっちはとっくに返金されてだんだけど、全部把握できてなくてとりあえず該当者に電話で確認してたみたいw
返金されてると伝えたら安心してたわ
かなり怒られたパターンもあったんだろうなと想像 ヤバいバグは交換対応だったな
MGS3の音飛びとかソウルキャリバー3のメモカ破壊とか メーカーは伏せるが客船からの不具合報告で修正版を作って二次ロット生産分以降で対応、ってのは当たり前にあった
今と違い全購入者に差し替えとなると数千万から億のコストがかかるのでまず差し替え対応はしない(できない) d3パブリッシャーから昔出てたPS2の乙女ゲーで
バグで全キャラスチル回収が出来ず真EDが観られないってのがあって
初回プレス分交換対応してたのがあったわ こっそり不具合修正したバージョンに交換して売ったり廉価版として出しなおしたりしてたな
不具合あるディスクを送って正常品と交換してもらったり
DSのおい森の初期版は必ずフリーズするバグがあったので
修理を申し込んで送ると正常品にセーブデータ移して送り返してきた 最近のゲームは複雑だからどうしてもバグが残ってしまうのだ
という話が出たのがファミコン版ドラクエ2でバクが沢山報告されてた辺りだった記憶 >>102
ミファーがあるんだからハート最大値は少し減らしとかないと損してると思った
ブレワイで壁に穴が空いていて入り込める場所があって
そこに入ってよくよく見ると地形の作り方が分かるような気がする
そしてバグって出れなくなったりしないから敢えてそのまま
ティアキンでは入念に塞がれていたが
そこはネタとして洞窟作れw 簡単には直せない時代だったからこそ
なおさら進行不能系のバグを残したまま発売されたソフトやメーカーに対する怨嗟ががが
あとヤバいと言えばエロゲーだけどみずいろのHDD消去を思い出すな
バグと言うよりはインスコ前にインスコ先のフォルダを真っ白にするのに
デフォルトのインスコ先が・・・という仕様の問題だったような気もするが 魔界塔士SaGaのチェーンソーのバグ
あまりにもインパクトが大きすぎて直そうにも直せなくなってしまい、後に仕様という事になって移植版も同様の動作になった >>112
懐かしすぎるなぁ、バグ判明時のお祭り騒ぎと回収交換での瞬間鎮火は実に傑作だった >>1
初期型マリオ64と後期型マリオ64
それぞれ違う >>52
タマムシデパートで釣れるミュウなら
初期型ROMでも後期型ROMでも
確実に出来るよ 最悪のバグはメモカ破壊とかHDDバースト系だろうな >>127
ルーンファクトリー2はDS時代なので修正版があるのは納得だけど4は3DS時代なのに修正パッチが無くて修正版なのが謎 PS2のDVD視聴用プログラムなんかはディスク郵送配布してアップデートさせてたっけな
申し込んだのうっすら覚えてる 致命的なものはメーカー側がそれなりに対応するけど
そうでないものはただのバグとして受け入れられるか
有用なものは裏技として人気になった >>137
音飛びと言えばゼノブレイドDEのアレンジ版でガウル平原とかが音飛びするんだが修正されてなかったな バグっていうか裏技だろ
その裏技も本にない場合は知人に聞くしかない 聖剣伝説2はボス倒した瞬間にセレクトボタン押してるとフリーズするんだよな? バグとは違うかも知れんがたけしの挑戦状発売したときはあまりの理不尽さに電話での問い合わせがすごかったとかなんとか SFCの真メガテン2は注意の紙切れが入ってるだけだったな ゲーセンだったらメーカーの人が来てロム交換したり、回収、取替だったな
だから旧バージョンのこのキャラが強いやつもう一度やりたいとか出来なかったし、メーカーにも旧バージョンが残ってたかったりして、世の中から消え去ったバージョンとかもある
中古市場にもほとんど出回らないし ファミコンのルート16ターボは9面でクリアフラグが立たないという致命的なバグあった。
そもそも難しいゲームだったので、当時はあまりバグは認知されずに売り逃げ成功。
ネットが普及してからユーザー(スタッフ?)が修正パッチを作ったら
実は全10面✕2周であることが発覚した。 そもそも1Mbitとか2Mbitのドット絵時代のファミコンのバグと4GBから100GBの時代のゲームのバグを同列で語ってどーする
昨今のゲームの容量がほとんどグラフィックや音源だとしても比較対象の時代はアセンブラで1-3ヶ月1-2人で書いてるような時代だぞ >>1
諦めてそのまま遊ぶか
進行自体が不可能になるレベルだとメーカーに送って
修正版とディスク交換 >>157
微妙に違う
戦闘突入時と終了時で操作キャラが違ってると進行不能になる、が正しい
セレクト押さなくても死んだりするだけで起こる
終了前に一度でもリングコマンド開けば回避可能 オンラインがないからばれにくいというのはある
だから餓狼3のテリー永パとかバーチャ2の千本パンチは大問題になった ゲームとして成立しないわけでもないならバグは裁判でもあって当たり前と認められてる
バグをいくら直してもクソゲーがクソゲーなのはまず変わらない
格ゲーのバランスなんて古来よりそもそも大味なのがハンデになったり、運ゲーになったりして友人間で調整しながら遊んでたのが楽しかったわけよ
空気読めないやつが武闘伝で無限メテオとかやったり、鉄拳で李の無限コンボしてくるが概ねそれも遊びとして成立してる
ゲーセンでやると灰皿が飛んできてリアルファイトになるだけさ 任天堂の謎の村雨城はゲーム内で解読できるメッセージがバグっていて
同封された紙に、訂正、正しくはクチノナカです
みたいな感じでラスボスの弱点のネタバレがあった
ゼルダが面白くて期待してたらまったく面白くないゲームだった思い出
ただし音楽は今でも耳に残っているレベルに癖になる その分デバックちゃんとやって発売してたからバグゲーが少なかった。
今はユーザーにデバックやらせるから良いやで発売してるからバグがあって当たり前状態 カプエス2の前転キャンセルは格ゲー史上最悪レベルのバグだったな
修正版の配布も検討されてたみたいね ドラクエ2の呪い最強装備と幻の城は、もともとはかぶさの剣を作るために予め設定されたお膳立てと思ってたのに
リメイクでそこが廃止されちゃったら、ただの設定不足とバグによる偶然の産物ってなるとガッカリ スマブラXの発売日が直前で1週間延びたのはバグのせいらしいけどそんな短期間で修正~発売できるもんなのか >>155
まぁまぁバグ多かった印象
確かPA関連で進行不能バグもあったような
バブルローションがボスにも効くのは救済措置かと思ってたら
後発バージョンで修正されててアレバグだったんだってのはよく覚えてる
>>92
コイツとか4,5回全滅した辺りで普通にバブルローション使ってたわ バグで思い出したけどGBのバッグズバニーを遊んでたら特定の面で進行不能になって
本体変えても同じだったんでメーカーに連絡して送ったら新品と交換されてきたんだけど
交換前には無かった白いニンジンのマークがROMカートリッジの右上に追加されてたなぁ
ガキんときだからちょいうろ覚えだが GBのサガ1で2世界目の海でワープできる渦マークがあってそこでセーブしたら進行不能になったわw PS1のFF7の多分初期ロットだろうけど最初にディスク3入れてディスク1に変えてからニューゲーム始めるとエアリス水葬ムービーが流れるバクあったよね
あれ発売日に遭遇した人いるんだろうかw 露骨なバグがあっても放置されるケースもあるよ
回収するとなるととんでもないコストになるからね
具体的にはGCのMGSのフォントバグは酷かった
気づかないわけないのに発売して非難轟々
対応もウンコで引き伸ばしまくった挙げ句に対応はしないと明言
あとPS3以降になってパッチで修正可能になっても塩対応なケースもある
GRAW2が酷かった
日本語版だけバグまみれで処理落ちが酷く命令もまともにできないという
UBIジャパンは仕様扱いで対応しなかったので有志がUBI本社に掛け合ってなんとか対応してもらえた あとゲームじゃないけど千と千尋の神隠しのDVDが真っ赤だったのは酷かった
誰がどう見てもおかしいのに仕様であると言い切って放置とかどうかしてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています