AAAゲーム開発者「ティアキンの物理学は凄すぎる。Switchでこれを実現できる理由が分からない」
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https://www.resetera.com/threads/why-tears-of-the-kingdoms-physics-are-so-mind-blowing-polygon-video.760803/
『ゼルダの伝説 涙の王国』の物理学は信じられないほど印象的です。溶岩に架かる橋や機能する鎖の映像は、ソーシャル メディアでゲーム開発者を驚かせています。しかし、Nintendo Switch ゲームの物理演算はどのようにしてこれほど優れたものになったのでしょうか? Polygon の Simone de Rochefort が 2 人の開発者と対談し、TOTK の物理学がどのようにしてこれほど優れたものになったのか、そして他のゲーム業界がゼルダの成功から学べる教訓について探ります。 ゴキブリはバカでキチガイだからわからないだろうねwww😂 >>162
自分で上げてんだから乗り越えてもらわないと困る訳でね
乗り越えられない時が来たらその時がゼルダの終わりなんだろ 良かった、別に門外不出のミドルウェアとかがあるわけじゃないのね
単におかしな挙動を丁寧に修正した結果の産物なんだね >>162
次は一新できるから
一からゲームデザイン出来るので大丈夫でしょ >>162
時オカ→トワプリ→ブレワイと同じで合間に2Dや風タク絵を挟むんじゃない? 最初にモドレコ見たときマジでビックリした
でも一通り遊んだ今、一番ブッ飛んでたのはトーレルーフだと思う
別に天井抜けてもいいよって言える胆力が凄い >>102
オブジェクト探しする時はスクラビルドオススメ モドレコは他の人の動画みてびっくりしたよ
てっきり敵とか固定のオブジェクトにのみ作用すると思ってたのにほんとになんでも戻せるんだもの Switch2のゼルダがどれだけ進化するか楽しみだね >>165
ゼルダエディタは自社開発のミドルウェア クソステクソサードなんか
人と時間使って絵が綺麗なだけで
技術力なんてないからな >>124
グラガー系の技術はそれでOK
実装する為のロジック面での難易度より効率(実効性能)上げる為の極論するとノウハウ技術だけの世界だから代わりがいくらでもいる
今の物理エンジンとかは性能上げても効率よりロジック面での実装の難しさや応用技術への転換って頭の良さの部分の技術だから代わりがあんまりいないのよ シンプルに『学力の差』だ
和サードの専門卒共と理工大卒じゃ、プログラムの基礎となる数学や科学の知識量が根本的に違う
サボっているゴミカス低能共に、才能も努力も備える人間が負けることなど無いのだ ゲームデザイナーがこういうのやりたいって言っても
プログラマーに無理ですって言われたらそこで終わりだからな
アイデアを形にするには技術力が必要 >>172
単にすげぇと思ったユーザーに何言ってんだ 任天堂に技術力なんて無い
単に金があるから無駄な事できるだけ
ボッタくる詐術力が高いだけ >>115
他のメーカーでもジャンル違いのもの作ってるとこあるけど
縦割りすぎて技術の共有皆無っぽいからなぁ >>179
任天堂以上に資金力も技術力もあるはずのS社さんは何故wiiuのパクリなんかだしたんですかねぇ… >>179
今までおま値でボッタクってきたPSソフト達にも言ってくれ >>179
>>1を読めないメクラの人なのかな?
任天堂は金もあって技術力もある、大して金ないくせに他社買収してるようなどっかの未納税の会社とは違うんだよ 開発者が褒めてたってことは来年のGDCで良い位置につけそうだなとフラグ立てとく CEDECで制作体制や効率化のノウハウを惜しみなく発表したのにほとんどのサードが「うちじゃ無理」って言ったらしいけど
そんなに任天堂だけ特殊な事やってんのかね? >単に金があるから無駄な事できるだけ
そうだね、金があるから無駄な事(ベッドひとつに80人で4時間会議)ができる まあAAAの体制じゃできないというか、見方を変えるとAAAタイトル以上の力技でどうにかしてるよね >>186
他も革命起こしてどんどん真似すべきだよねぇ、いいところは取り入れなきゃ時代に取り残されてしまうアウストラロピテクスになる
もちろんその技術取り入れてPS5や箱にすごいゲーム出してもいいわけだし、それは任天堂にも誰にも咎められるものではない自由 元の掲示板任天堂信者っぽいアイコンが頑張ってるだけじゃね 未だにブレワイどころか時岡クローン作り続けてる洋ゲー大手にとっちゃ時代が離れ過ぎちゃって同業にすら見えないだろうな なんでアレはだれも褒めてくれないの?
ヒボウチュウショウか? >>186
「面倒くさいから今のやり方を変えたくない」が半分じゃないの >>188
というか「木だけ植えてるやつとか潰しが効かねーだろ経験させるからもっと色々覚えてやれ」って社員に全力要求するのが任天堂なので
欧米メガパブのスタンスからしたら非効率なことこの上ないんよね
都度短期契約してわかってるやつに任せれば安く済むのにって
結果として任天堂の方が効率的になった >>193
アウストラロピテクスが頑張ってゲームに似せたムービィ作っててすごいね!
はい褒めたよ 今までと違う開発ツールの利便性を説きつつ丁寧に積み上げたことを力技というならそうなんだろうけど
ゼルダ以上に予算注ぎ込んだソフトを作った他社が吐き気するなんて言い出したら、ただの言い訳だね そんなにこの記事が気に入らないならスレを閉じれば良いんだよ 任天堂は褒めないと豚が突撃してくるからな
ゲーム業界のモンペ担当だね >>142
成果主義で他の部署と仲が悪くて足の引っ張りあいをするのはナムコの社風でもある
かつてのテイルズ乱発がその結果
似たような社風の会社だからすんなり融合できた ぶっちゃけ物理演算より高精細グラフィックス(ババーン)の方がパワー必要だよね
純正ハボックで対応できないところの作り込みが地獄だから
必要なのはマシンパワーじゃなく開発力 >>199
鳴き声じゃなくて『反論』なら相手してもらえると思うよ
お前ら低脳ゴキブリの鳴き声はみんな聞き飽きてんよ。使い回しが酷いから そら
アウトソーシングなんて
頼りすぎるべきじゃないわな
契約会社、派遣の多くはマジ無能
社員教育されて無さすぎで
全くスキルのレベルが低くて
こっちが教育コストをかけて
使ってる
もちろん派遣でも出来る人はいる
ただ当たりは少ない >>201
どうもゴキチガイの言動を見ると任天堂が親とか学校とかメインカルチャーとか国とかに見えてるらしいんだよな
ゴキチガイが好きなものがゴミなだけなのに任天堂が強大なものに見えるらしい
まあWii Uで潰れなかったんだからもう絶望してるんでしょ。一生勝つことはできないと思ってるんだよ >>199
ブーブー鳴かないで
あ、悔しそうだし泣かないでの方か 任天堂依存症のSONY信者こそ真のぶうちゃんなんだよね >>205
ゴキブリからしたら自分の親も敵なんだろうな
今は知らんがよくゲハにもスレ立ってたじゃん
親ガチャ失敗したオレの末路みたいなスレ、あれがゴキブリの本性と言うか根っこなんだろうな
俺がダメなのは親が悪い、任天堂が悪い、国が悪い、と自分を棚に上げて他の誰かに責任転嫁、任天堂さえ転ければ俺の人生はよくなるとかそんな考え 技術力がないからハードの高性能化を要求するぜー!な欧米メーカーやスクエニは結局死に向かってる ブレワイの時点で凄かったからあんま驚くとこでもない >>179
見た目だけ綺麗にしたハリボテ売り付けてるスクエニこそ正に技術力の無いぼったくり企業じゃん ハードが高性能化したところで有り余る容量を埋めるためにマネキンを綺麗にしたり、マネキンでお人形さん遊びさせるのが関の山のアホどもは落ちぶれて当然なのだわ 2D時代の昔からゼルダはシステムを擦切れる程パクられまくってたけど、そのパクリも3D時代初期の時岡レベルまででブレワイレベルともなると6年経っても未だに根幹の化学エンジンはパクれて無いもんな
和サードは勿論、洋サードの大手すら技術もカネももう無いんだなって良く分かるわ 任天堂だって社内で並行していくつもゲーム作りながら効率化システム導入してるわけで、サードがうちじゃ無理って言ってんのいかに硬直化してるかってことなんよな >>199
任天堂が称賛されてるのが許せなくて何とかして難癖付けたら総ツッコミされてるの笑うわ。
それは突撃されてるんじゃなくてしっぺ返し喰らってるって言うんだぜ。 >>37
むしろそれ
スイッチガーじゃねえよ
おめえらの望む条件で、ps5でもハイスぺpcでもいいけど
ティアキンよりすげえゲーム作れるのかよと
ハード性能なんか関係ねえじゃん お前らは作れてないし今後も作れない それだけ
なんでいちいちスイッチを舐めてかかってんだこの阿呆ども まあ他所が任天堂の真似出来ないのは開発陣より経営陣がわの問題あるかもな
結局現場が任天堂みたくやりたいって思っても経営側が今の体制でやれって言ったら出来ないわけで
CEDECって開発者じゃなく経営者が参考にするもんなんじゃないのか >>215
まあ言うてその体制整えたのは天才プログラマーでもあった岩田元社長なので
現場をよく知ってて現場の古株説き伏せられる経営を学んだ人ならなんとかなるなる バグ多発するような面倒なシステムの仕様は実装したくない、簡単な仕様で人海戦術で量だけ盛って出しまぁす
サードはこんなんばっか ティアキンの開発者に訊きましたとか読んでて「いやそんな簡単なことのようにさらっと話すけど…」みたいなこと結構感じたけど、任天堂にとってはユーザー第一で自分たちの苦労なんて二の次なんだよな
日本を代表するゴミ企業スクエニは買ってくれるユーザーのことなんて二の次 たしかにブレワイの物理演算エンジンは素晴らしい
これにベセスダの物量やNPCの生活スケジュールとかが加わったら個人的には理想のゲームなんだけどなぁ >>1
未だにブレワイレベルの物理化学のゲームがない時点で追いつくのは無理よ
サードは大規模言語モデル(AI)によるNPC制御とか別の方向性で新しい遊びを見つければいい 調整したバージョンをHavocにも売りつけていいんじゃないか?
本家は荒ぶりが凄すぎる ブレワイもティアキンも素晴らしい物理エンジンあるのだからうまく社内共有できないもんか。すでに共有してるのか?その割にはって感じではある。 >>215
ゼルダまでとはいかなくても、ルールを作ってくれれば似たような感じのゲームは
パクった原神やなつもんで実現できてるもんな。いかにルールを作った任天堂が凄いかと。 >>217
iPhone7並みのSoCと3GB余りのメモリで出来ることは証明されたからな
PS4から何やってたんだって話
さすがに低性能PS3と比較するのは可哀想だからやめてあげるけどさ >>229
いや真似できてないよ
ゼルダの物理演算エンジンはまじですごい
ベセスダ信者の自分でも驚く >>227
基本的に社内で共有してない情報はないだろあそこ
ただ必要なのはそのゲームにあった物理演算であって全てがブレワイルールの世界なわけではないので >>227
任天堂はまずキャラの動きを極めるところから始めるからノウハウの共有はウェルカムでも他のプロジェクトにゲームロジックを押し付けるのは余計なお世話だよ >>231
スマホのCPUとSwitchのCPU一緒にしちゃいけないぞ
2つは全くの別物だから 原神なんてパクれてるのはガワだけでゲームとしては底が浅いぞ
最初は楽しくてもやればやるほど所詮はソシャゲだなって思い知らされる ゴキブリは認められないだろうけど、任天堂は世界一技術力のあるソフトメーカーだよ
Cyberpunk 2077やStarfield遊べば他がいかに遅れてるか痛感する >>235
CPUは同じでしょ
TegraはAndroidタブレットからの転用なんだから
違うのはOS コログを運ぶのに大きい川を飛行機(操縦桿無し)で横切って跳ぼうとしたら落水
コログごと流れていった時は唖然としたわでも大丈夫そんな時はモドレコがあるんだね
そんなティアキンではありふれた一幕もシームレスなんだよね コログ吹っ飛ばして転がってるのを見て笑ったりしてるが何気にすごい事なんよなぁ >>236
中華ゲーって企画自体は良いんだよなって感じがする
ただゲームのシステムやルールがちょっと駄目なんだよな
でも中国人って個人スキル高い人めちゃ多いし
良いものは解体して徹底的に研究学習するから
凄いもの出してくる可能性は感じる 他は大体が既存のゲームデザインにいかにガワを被せるか、ボリュームを詰め込むか、位しかしないからなぁ…
ゲーム自体の遊びの提案ってのをキッチリ出来てるのって任天堂以外だとインディに少し在るくらいなもんか
骨組みからデザイン出来る能力って大事 >>240
モドレコからのウルトラハンドで慌てず騒がずその場でやり直せるんだよな、次はもうちょい高さをとか試行錯誤してw
他のゲームだと流された先からリカバリー図ることになるのかな >>232
細部は真似できなくとも
ああいうグラフィックでここをこうすればいい、とかそんなゲームの作り方の大枠はマネはできてるよ
とくになつもんという小中サードでもマネできてるってとこが素晴らしい。
まさにゲームの作り方は任天堂しか知らないと某FFを見て思ったわ >>239
いやたしかにAndroidもあるけど普通のスマホに使用されてるsnapdragonとかとはちょっと違う
だからスマホのCPUがいくら優れていてもゲームとかの実行性能は桁違い
Tegraのが数値は低いけど実行性能は高いってことな >>236
原神もフォトリアル系だったらユーザーついてくるかね? >>238
いや個人的にはスターフィールドのが面白いよ
優れてる部分も任天堂と比べて多々あるし
世界一とは言えない
有利不利があるだけ >>157
もう少し成功例ないと、金出す側が判断渋るぞ
普通に考えたらコスト増えるだけやん!ってなるし アイディアを表現するのにゲームハードの性能を言い訳にしてる時点でもうそいつは終わってるって事だな
80年代の時点でダンジョンマスターとかポピュラスとかシムシティとか出てたのに性能不足とかほざいてんじゃねーよ
やり方でいくらでもアイディアの実現なんか出来るんだよ >>246
いやどっちもCPUはARMのCortex借りてるだけだから サードの場合カプコンはフロムはともかく、
スクエニはFF16、バンナムはブループロトコルだからねえ
中華の方が上だわ >>48
モーションがぶっこ抜きだから、ミニスカート履いててもガニ股で崖を登るんだよな CEDEC2017で「ゲームの作り方を知っているのが任天堂だけだという事をまざまざと見せつけられた」
という話題があったのを思い出したわ 今時60fpsのパフォーマンスモード実装てきないほど技術力ないのに >>251
嘘だぁっと思ったらまじじゃんw
じゃあSwitchはスマホと変わらんのか
PCやPS5、箱とSwitchは別物なんだな
ってことは次世代SwitchはPS4ぐらいの性能は余裕でいけそうだな >>254
で、そっから約6年経過してマジで誰もブレワイっぽいゲームすら作らなかったからな
もう完全に思考停止しちゃったらしい
この人たちに勝てません 完 で終わり
サードまじでショッボイわー 「任天堂だから出来て当たり前」みたいな思考なんかね?サードからしたら >>254
「三角形の法則」という秘伝のレシピを公開してるのに
ハイラル構図ばかり真似られて、法則を真似てるゲームが見あたらないという悲しい現実 サードに教えてないSwitch向けの開発技術を任天堂は保有している
つまり公平な競争など無理なのだからSwitchで売れたがる必要もないしティアキンの真似もしなくていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています