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AAAゲーム開発者「ティアキンの物理学は凄すぎる。Switchでこれを実現できる理由が分からない」

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0001名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 15:17:47.98ID:L7m1DJ6Od
https://www.resetera.com/threads/why-tears-of-the-kingdoms-physics-are-so-mind-blowing-polygon-video.760803/

『ゼルダの伝説 涙の王国』の物理学は信じられないほど印象的です。溶岩に架かる橋や機能する鎖の映像は、ソーシャル メディアでゲーム開発者を驚かせています。しかし、Nintendo Switch ゲームの物理演算はどのようにしてこれほど優れたものになったのでしょうか? Polygon の Simone de Rochefort が 2 人の開発者と対談し、TOTK の物理学がどのようにしてこれほど優れたものになったのか、そして他のゲーム業界がゼルダの成功から学べる教訓について探ります。
0406名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:47:10.12ID:RnDyMMfk0
そもそもゼルダはSkyrimに売上でも勝ててないんだからうるせーよ
世界歴代7位の6000万売ってみろよw
喧嘩する相手が違うんだわ
0407名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:47:51.10ID:OBB+q1hz0
>>405
見下しすぎてブレワイパクっちゃったもんな
0408名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:48:11.21ID:cgqkh3vi0
>>406
Switch次世代機にも出すし、その次にもどうせ出すし余裕やろ
Switch版だけで4000万本売れるわ
0410名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:49:31.21ID:RnDyMMfk0
>>404
よく見たらその記事がSkyrimからインスピレーション受けたのを否定するとかそういう話ですらないじゃねーかw
実際にインタビューで答えてたんだよ記事消えてるけどな
0412名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:50:35.61ID:cgqkh3vi0
>>410
そういう話だが
メディアにSkyrimやウィッチャー3からの影響を聞かれて否定してる
文盲のバカ
0413名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:50:36.10ID:E5RE3++K0
なぜ物理エンジンの話からこんなに話がそれちまったんだ…?
0414名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:51:21.16ID:ddxzcYHb0
>>406
売上なら圧倒的に ゼルダ>スカイリム やろ
スカイリムなんてセールで1000円だし
0415名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:51:25.66ID:eY7Mi0xn0
同業開発者はこれ実現するの大変だっただろうなあとか思いながら遊ぶらしいからな
0416名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:51:30.62ID:mjds1p+10
>>413
話をそらしたい奴らがいるからさ
0417名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:51:31.17ID:6P2FB1iCd
>>407
??
劣化ナウシカで審査員に失笑されたブレワイとネビュラ賞に値する圧倒的世界観を提示したエルデンとの共通点ってなんかある?
0419名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:52:24.79ID:V4rQt8ljd
俺もどっかでブレワイが色んな洋ゲーから影響受けて作られたっての聞いた事ある気がするなあ。スカイリムとかアサクリとか
0420名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:52:57.52ID:OBB+q1hz0
>>417
とっととオープンワールドにすればよかったのにね😏
0421名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:53:01.17ID:mjds1p+10
>>414
金額や、もたらした利益はそうかもなw
0422名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:53:41.01ID:OBB+q1hz0
>>421
ゼルダ無くしてSwitch無しって勢いだったからな
0423名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:53:41.28ID:mjds1p+10
>>419
もしお前さんが海外へ輸出する際は、白人様の作品にリスペクトを示すと良い
0424名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:53:45.43ID:cgqkh3vi0
>>419
プロデューサー直々に否定してます
https://www.gameinformer.com/games/the_legend_of_zelda_breath_of_the_wild/b/wii_u/archive/2016/06/24/eiji-aonouma-on-zeldas-new-look-and-why-nintendo-wasnt-inspired-by-skyrim.aspx

洋ゲーオープンワールド信者のバカおじさんっていまだに自分が持ち上げてきたものをコケにされてる事実に気付かないのやばいな
ゼルダのアタリマエを見直すなんて謙虚な言い方しとるだけだぞ
0425名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:53:57.11ID:RnDyMMfk0
>>419
そうそうインタビューに答えてたんだよ
なのにその記事が見つからない

上にもSkyrimの影響受けた記事の片鱗URL見つかったから出したのにイチャモン否定だからなw
0426名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:54:21.03ID:26UDZWHI0
ブレワイ、ティアキンはライトユーザーでもすごさに胸やけせずに楽しめるアスレチックだからたくさん売れたんだろ

スゴいゲームの深い考察ガーってズレまくった叩き棒持ち出してる人はもしかした攻略サイトなぞる以外のプレイスタイルを知らないのか
ストーリーとかシナリオ以外のゲームの楽しさを知らないようなレスばかりだが
0427名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:54:41.65ID:dDm/kJETa
ベゼスタ信者とフロム信者イライラしすぎぃ、なんでかな〜
0428名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:54:47.98ID:135iAxuIa
ブレワイもティアキンも低スペックのSwitch定期

これ貶してるわけじゃ無いからな
次世代機のブレワイとかとんでもないことになりそうで楽しみだわ
0429名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:54:55.75ID:RnDyMMfk0
>>424
だからその記事で否定したきになるなよw
他記事では多数影響受けたって言ってんのにアホなのかw
0430名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:55:18.30ID:oKZeVLUS0
スカイリムは1000時間以上遊んだが
ブレワイはハマれなかっしティアキンは買ってすらいない
0431名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:55:33.12ID:cgqkh3vi0
>>425
イチャモン否定?
プロデューサー直々に否定してる事実を認められないのやばいな
バカって頑固だからいつまでもバカなんだろうね
記事貼るだけじゃなくコンセプトの違いもわかりやすく書いてやってるのにな
0432名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:56:07.79ID:mjds1p+10
>>428
そういうことなんだよな、お前流石だよ
スペックが低いのに、高スペック機でも実現していないような世界を作り上げてしまっている
0433名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:56:50.24ID:1BoKACE50
GOW開発者『ティアキンの物理演算すげぇ!』

なんでこの話で『SEKIROの方が凄いもん!』『スカイリムの方が売れてるもん!』ってなるんだよw
両方とも物理演算適当で雑な挙動するゲームやんか
0434名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:57:05.84ID:cgqkh3vi0
>>429
BotWの開発コンセプトを理解してないからそんな妄言吐けるんだろ
ひたすらアイコン辿らせる脳死だゲームプレイからの脱却を目指して試行錯誤が重ねられたソフトってことすら理解できない、無能なおじさん
0435名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:58:01.41ID:RnDyMMfk0
>>431
だからプロデューサー直々に否定してない記事もあったのよ
本人が影響受けたといってた記事がな
あとディレクターも影響受けたといってたし

その記事は外向けで宣伝の方針を変えたんじゃねーの?
0437名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:58:10.26ID:OBB+q1hz0
>>428
なんで自称高性能機は金太郎飴以外のゲームを作らない?
作れないのか?
作りたくないのか?
作る度胸もないのか?
0438名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 20:59:34.71ID:RnDyMMfk0
>>434
お前スカイリムエアプのくせによく言うな
自分はどっちも持ってるぞ?
0439名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:00:52.26ID:5wKULSru0
>>329
わしの解決法と違うw
これが任天堂の答えだ!って海外の実況厨よく叫んでるよね
0440名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:00:58.56ID:VuW3j98L0
>>430
君の感想ってこのスレと関係ある?
0441名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:01:04.63ID:Nk9Rp5fz0
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild/58187/feature/19
>あらゆるビデオゲームは、ほかの作品から影響されている。同じく「ブレス オブ ザ ワイルド」のデザイナーたちも、ほかのゲームを参考にしてきたようだ。
>藤林秀麿ディレクターは、雑誌「Edge」のインタビューで『Minecraft』と『テラリア』からインスピレーションを受けたと話し、「冒険と探索の感覚、そのなかで味わえる好奇心」を理由として挙げた。

>青沼プロデューサーは、「ウィッチャー」、「ファークライ」シリーズ、そして『The Elder Scrolls V: Skyrim』など、複数のオープンワールドゲームをプレイしたとインタビューで明かしていた。
>だが同時に、あくまで今回の開発での課題を理解するためだったと強調もしている。「ブレス オブ ザ ワイルド」開発中に目指した目標は、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』由来であると彼は話す。
>具体的にはスタミナゲージのさらなる活用、使い道が多くなかった壁のぼり能力の改善、エリアとエリアの「間」をプレイヤーが探検できるようにするといった目標を挙げていた。


ゼルダで他ゲー叩くのも、他ゲーでゼルダ叩くのも各ゲームの開発側からすれば傲慢で幼稚にしか見えないだろう
0442名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:01:21.05ID:AdrqrxWy0
オブリビオンの頃はアイテムでドミノ倒ししてすげーってやってたけど
ベセスダはそこで止まっちゃたのが勿体無かったな
ゲーム内物理を本気で遊びに落とし込む難しさよ
0443名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:01:21.59ID:cgqkh3vi0
>>435
そんなもんないぞ
BotWのコンセプトについて語る場面でSkyrimに影響受けたなんて述べてる文献はない
そもそも資料を漁らなくても遊べば真逆の構造になってることは理解できる
0444名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:02:31.32ID:cgqkh3vi0
>>441
またバカが一人湧いた
0445名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:02:49.61ID:RnDyMMfk0
>>442
そうなんだよな
オブリビオンが最高傑作
0446名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:02:52.93ID:IoZvz4CZM
>>439
任天堂からしたら決められた答えなんて用意してないんだけどね、クリアできたらそれでOKみたいな
0447名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:03:27.98ID:RnDyMMfk0
>>444
わかったwわかったw
任天堂すごい!ブレワイ世界一!
0448名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:03:32.64ID:h+41r2/X0
水を差すようだけど増殖バグ忘れてねゲームプレイを壊すような致命的なバグ残して技術高いはちょっと
0449名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:04:03.87ID:KGw8KOq70
まずもともと(2013年時点で)青沼のスカイリム好きは判明している
「ゼルダシリーズの青沼英二氏、『Skyrim』から受けたインスピレーションに着目」
https://www.gamespark.jp/article/2013/06/19/41550.html

またティアキン前に青沼のこんな発言もあった
「「ゼルダ」プロデューサー青沼英二インタビュー全文:『ブレス オブ ザ ワイルド』続編や『夢をみる島』のリメイクについて」
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-tears-of-the-kingdom/36802/news/
>――開発チームの若い方がよく遊んでいるオープンワールドゲームはありますか?
> そしてそれがインスピレーションになったり?
>
>昔『ブレス オブ ザ ワイルド』を作り始める前に、藤林(秀麿)ディレクターが
>『The Elder Scrolls V: Skyrim』を遊んでいたというのは聞いてます。
>あとは『レッド・デッド・リデンプション 2』が出た時は、みんな遊んでみたりはしてましたね。
0450名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:04:07.54ID:cgqkh3vi0
>>438
なぜエアプだと思ったの
アイコン辿り脳死ゲーという事実を認められないから?
0451名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:04:38.72ID:RnDyMMfk0
まあ、ブレワイが素晴らしいのは否定しないんだけどな
本当に素晴らしい
オープンワールド世界一かと言うとそれは違う
世界一なんて存在しない
0452名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:04:39.51ID:WpC9yfrB0
開発者がRDR2遊んでるみたいな話はあった気がした
いやまったく別な話ではあるけど
0453名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:05:02.57ID:cgqkh3vi0
>>449
それゼルダファンがSkyrim遊んでどう思うか興味がある、って記事な
何回同じこと言わすんだバカ
0454名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:05:54.13ID:IoZvz4CZM
もうキチガイの相手はしなくていいよ、ムキになって反論してくるのを見て楽しんでるだけだから
0455名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:06:22.27ID:RnDyMMfk0
>>450
そういうゲームじゃないからよ
アイコン辿り脳死ゲーじゃなく、社会がある世界で自由になんでも出来るゲームな
0456名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:06:50.13ID:cgqkh3vi0
発売数日前にGDCで語ったことやアタリマエを見直すという発言の意味を理解してたらSkyrimの影響受けてるなんて発想にはならないw
0457名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:07:32.87ID:OBB+q1hz0
>>452
マカロニウエスタン好きの宮本茂にはたまらんゲームだろうな
0458名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:08:19.28ID:cgqkh3vi0
>>455
そういうゲームだよ
メインクエストもサブクエストも全部アイコン辿り脳死ゲー
未発見のロケーションも画面の上にあるコンパスにアイコンが表示されるからそこに向かうだけ
Starfieldでも今だにスキャナーにアイコン映して一直線に向かわせるだけのゲームプレイ使い回してるから、微塵も成長してない
0459名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:08:30.80ID:6P2FB1iCd
いや、スカイリムの足元にも及ばんやろ
ネット断ちの初見プレイこそ最高に面白いゲームや、
ブレワイ、ティアキンみたいな9割のプレイヤーが祠の位置をネットで調べて最短直行するゲームと比べちゃアカンやろ
0460名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:08:57.10ID:V4rQt8ljd
>>451
それぞれが傑作であり、優劣を付けるべきではないとは思う。それに世界一とか言うと逆に安っぽく見えるしな
0461名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:09:37.83ID:oKZeVLUS0
任天堂ソフトは自社ハードにしか出さんの決まり切ってる時点で任天堂ソフトの技術がどれだけ優れてようが
多くのゲーム会社にとってどうでもよくね?
だって任天堂ハード向けだけにゲームソフト作ってるとこほほないでしょ
レベルファイブもDS終わったらマルチにしたし
0462名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:10:15.05ID:RnDyMMfk0
>>460
そうそう
任豚は気持ち悪いけどブレワイは素晴らしい
0463名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:10:54.28ID:uQohR3Ay0
いや別にこの手法をPS箱PC、どのハードで採用してもエエんやで
0464名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:11:22.05ID:cgqkh3vi0
>>462
気持ち悪いのはお前
順序立てたリニアなゲームプレイを壊してノンリニアな探索と噛み合うよう作り直すコンセプトすら理解できず、自分が持ち上げてきたハリボテを肯定するために妄想で影響を受けたなどと騙るバカ
0466名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:12:07.05ID:oKZeVLUS0
>>458
ニカワやなあw
スカイリムはメインクエストもサブクエストもやらなくても遊べるんだぞ?w
0467名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:12:27.51ID:cgqkh3vi0
なんで458スルーしたの?
これに反論できなきゃこれまでの頑張りが全て無駄になるぞ
0468名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:13:11.01ID:mjds1p+10
>>442
そういうの最初に知りたかったわ
オブリは新しいPC用意して発売日に買ったのに2時間で飽きてしまったw
0469名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:13:13.66ID:WpC9yfrB0
>>457
記事調べてみたら
続編の開発スタッフに最近何のゲームで遊んでるか聞いたらRDR2って答えた
みたいな話だった

なんやかんやゲーム業界の人間はみんな話題作は遊んでるし、良い部分は勉強してると思う
さすがに原神みたいなのはいただけないが
0470名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:13:37.38ID:rrhmag5F0
>>459
9割が祠の位置を調べて直行って聞いた事無いな、ソースは?
ちなみに俺は全部自力で見つけたけど探索してたら自然と祠に辿り着くような仕組みになってるからわざわざ調べる必要無いよ
つかあの祠の数をわざわざ調べて脳死で直行するとか続けられる自信がないわ、見つけるまでの探索が面白いのにそこ放棄してるんだもん
0471名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:13:42.85ID:cgqkh3vi0
>>466
アイコン辿るだけの作業がクソつまらないからってやらない方が面白いなんて言うなよ
トッドハワードが泣くぞ
0472名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:14:06.41ID:RnDyMMfk0
>>467
違うけどお前は一生認めない任豚だから話が通じないだろ?
異常だよお前
0473名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:14:09.03ID:V4rQt8ljd
しかし、この手の話題だと日本のサードメーカーのソフトが全然挙がらんのはちょっと悲しいな
0474名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:14:48.25ID:KDDj0KWXa
>>66
やっぱり口だけ感あるよな
掛け算の遊びってのは無限の自由度があるマイクラのようなゲームを言うのであって、単なる移動砲台しかつくれないゼルダがイキって発言するようなものではないのよ
0476名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:15:46.63ID:cgqkh3vi0
>>472
お前と違って両者のコンセプトの違いを理路整然と並べて、製作者の発言も提示して、影響は受けてないしむしろ真逆であると述べている
話が通じないのはお前の頭が悪くて、ソースを提示されても認められない頑固なおっさんだからだよ
0477名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:16:05.28ID:Nk9Rp5fz0
ゼルダを叩き棒に既存のオープンワールドゲームを否定した先に何かあるんだろうか
0478名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:16:09.08ID:oKZeVLUS0
あくまでスカイリムのクエストはやりこみ要素に過ぎない
主人公の人生はプレイヤー自身が決めるしドラゴンボーンに覚醒して竜退治しなければ行けないという決まりもないしクリアという概念もない
そこはティアキンが超えられなかった壁やな
0479名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:16:22.21ID:mjds1p+10
>スカイリムはメインクエストもサブクエストもやらなくても遊べるんだぞ?w

これってほとんどのゲームがそうじゃねえかなあ?
DQ3ファミコン版をガキの頃やったが、アリアハンでレベル15だったわ
0481名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:17:16.66ID:cgqkh3vi0
>>477
シリーズ過去作や既存のオープンワールドを否定した結果BotWが生まれたね
0482名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/05(火) 21:17:17.00ID:RnDyMMfk0
>>476
誰もブレワイは糞だ、Skyrimこそが1番とか言ってないぞ?
ブレワイもSkyrimも素晴らしいと言ってるだけなのに

お前はSkyrim糞、ブレワイ世界一!任天堂世界一ぶひぃ!!!!じゃないか
0483名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:18:11.08ID:VOw0I0YI0
おじが勝手に突っかかってきて殴られてるだけなんだよねぇ…🤣
0484名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/05(火) 21:18:21.98ID:KDDj0KWXa
>>137
当然そうでしょ
ハヴォックがなければゼルダ含めて世の大半のゲームは存在できない
それに>>1みたいな褒め記事ってのはアンリアルエンジンで完成度の高いアニメ調グラフィックを成し遂げたギルティギアなんかも同様の褒め方されてるわけで
要は、リップサービスみたいなもんでしかないよな
0485名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:18:47.93ID:cgqkh3vi0
>>482
話を逸らすな
「BotWはSkyrimの影響を受けた」とホラを吹くバカを論破してるだけで、そんな話はしてない
0486名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/05(火) 21:19:30.96ID:RnDyMMfk0
>>479
いや全然違うw
Skyrimはクエスト受けなくても自由に探索できる
そもそもクエストだって能動的にやるもんだしな

探検してたら困ってる人がいる、だから助けてやるみたいな感じよ
決まったルートはない
0487名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/05(火) 21:19:31.54ID:6P2FB1iCd
>>470
そら祠なんて等間隔に設置してるだけの無造作な配置だから最初は沢山見つかるけどあとの方になるとセンサーピコピコに頼らないとやってやれんやろ
普通の人間はピコピコ音を探して同じ景色を往復する作業なんて耐えられないからネットでさっさと済ませてるで?
バカ真面目に探索してるのはお前みたいなニートだけや
0488名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/05(火) 21:19:49.09ID:Nk9Rp5fz0
各ゲーム、オープンワールドで提案する遊びが違うし良いことなのだが
よくもまあ他ゲーを強く否定するものだ
0490名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:20:22.35ID:VuW3j98L0
>>448
普通にプレイしてるだけでもフリーズやたら起こる洋ゲーオープンワールドと比較しても完成度は高いよ

あと増殖バグ自体特定の手順を踏まないと発生しないようなバグがプレイに支障きたす云々は意味わかんない
0491名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:20:30.82ID:oKZeVLUS0
ベセスダゲーはクエストやりたくなければ放置しても好きなように遊べるけど
結局ティアキンはクエストありきなんよ
0492名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:21:27.14ID:rrhmag5F0
スカイリムとブレワイはコンセプトからして全然違うでしょ
スカイリムって壁上りも無いし空に飛ぶとかもないし基本地面に這った状態からアレコレ思考するのに対しブレワイは空中からのアプローチ込みで立体的に思考する
スカイリムはスカイリムと言う世界でNPC込みでプレイヤーがなりきりロールプレイを楽しむゲームだがブレワイはリンク1人でオープンワールド相手に立体的な冒険を楽しむゲーム、全然楽しみ方が違うから比べられるようなもんじゃ無いと思う
0493名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:21:30.06ID:cgqkh3vi0
>>486
能動的なのはリストに複数載ってるなかでどれからやるかを選ぶ部分のみ
ひとつひとつのクエストはメイン含め順序がありアイコン辿りがある
0494名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:21:36.44ID:IoZvz4CZM
>>480
そりゃゼルダの伝説のスタフィーやで
0495名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:21:38.88ID:VuW3j98L0
>>461
同じエンタメの土俵でゲームユーザーを取り合う以上関係無くない
0496名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:21:42.07ID:ddxzcYHb0
>>482
こいつ言ってることが矛盾だらけだよね
どっちもすごい、世界一なんて存在しないとか言っておきながら売上はスカイリムが上とか言ってる>>406
スカイリムが世界7位ならつまりそれは世界1位がいるってこと アホだから矛盾に気づいてない
0497名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:21:44.41ID:KDDj0KWXa
>>266
>>画面上にアイコンを、地面にはカーナビを表示して目的地に脳死で向かわせて
目的地についたら脳死でカーソル合わせて

これがまさにゼルダなのよね
画面上にキラリンと光る祠に向かわせる思考停止デザイン
それがアイコンか、光る祠かの違いだけでそこになにも違いはない
0498名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:22:56.50ID:VuW3j98L0
>>492
対立煽りさせたいバカだから相手にするだけ無駄だろうね
0499名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:23:06.69ID:rrhmag5F0
>>487
いや祠全部見つけとらんよ
見つけたい奴だけ見つけて放置してるよ
わざわざ全部集めんでもクリア出来るのにそんな苦行までして祠埋める必要無いでしょ
そんなことしてる方がよっぽど暇人じゃね
0501名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:23:59.72ID:IoZvz4CZM
>>492
わざとか知らんけど、やっすい煽りに乗っちゃダメやで
0502名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:24:11.39ID:/TsfwagPa
任天堂の客はマリオやポケモンだからって絶対に買うわけではない
フロム信者はゲームのタイトルの名前を変えれば
まともなストーリーも人のいる街もない戦う以外ない
世界観が暗いコミュ障向けのゲームを喜んで買う
それしかないから新規IPとまで宣う
フロムの宮崎は稀代の天才とまで宣う
これぞフロム脳またはフロムナード

エルデンリングをメディア総出でブレワイと比べて革新的と宣伝したけど何が革新的とは言えない模様w

PC PS XBOXこれだけマルチにして任天堂のゲーム以下のエルデンリングの悪口やめろw
カタチケ関係ないパッケージの販売数でも負けてるじゃんw
だから年収300万なんだぞw
0503名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:24:26.50ID:h4pdywPVd
ゼルダの導線についてはcedecで話題になってたような
0504名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:24:38.37ID:mjds1p+10
>>486
だからさ、魔法の玉でロマリアみたいなメインクエストなんて無視して
アリアハンでひたすらレベル上げに没頭するという遊びも出来るのよ
クリアなんて無視して好きに出来るという意味において
ほとんどのゲームがメインクエスト、つまりクリア条件なんて無視して
いくらでも遊んでいられるっていう話
0505名無しさん必死だな
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2023/09/05(火) 21:24:40.98ID:6P2FB1iCd
スターフィールドの作り込みにはビビったわ
作中の歴史を語る博物館がロケーションとして存在するんやで?
ティアキンなんて空から落ちてきたゴミを順番に拾ってムービー見るだけ、しかもその順番によってはストーリーが破綻するから結局ネットで順序確認しながら集めるプレイヤーが大半や
ストーリーの語り方一つにもここまでセンスの差が現れるのかと
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