昔の雑誌「PS2の性能は7500万ポリゴン!覇権!」 「任天堂まだハードなんかやってたの?w」
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>>84
ゲハ民なら作ったの七音社だと知ってるだろ…
ゴンじろーもフォードワークスでなくアルファドリームだったし >>99
そのSFにトドメをさしたのが多分DQだと想うんだよね
DQが出てきて「非現実コンテンツがSFである必要がなくなった」のは大きかったと想う でそのSFおじさんを殲滅したDQFFが今おじさんコンテンツ化することに歴史を感じるのよね >>55
結果角川は雑誌業からゲームソフト屋(フロム保有)に転換させられつつある
そんなに任天堂が気に入らないのなら角川自身がゲームソフトで挑めよというのが筋だったから
これはこれで正常化と言える
メタスコア等々でゴリ押し企業体質なのは相変わらずだが >>80>>81
ソニー社員達ってほんと精神が幼いよな
それなのに相手をガキゲー連呼とかどの口が言うかと思うわ これも参考にするとよい
https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/gamenews/1264514051/?v=pc
1 :名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 22:54:11 ID:94iqlFEP
次の手が打てず慌てる任天堂
SCEと日を同じくして行った任天堂。ゲームボーイアドバンス、及びSPの世界的好調さとは裏腹に、ゲームキューブに対する息切れ感がかなり色濃く写った。
いまや広告塔となっている宮本 茂氏の登壇と、彼から紹介されるサードパーティメーカーの新作発表。
そして掲げるスローガンは、GCとGBAを結ぶ「コネクティビティ」。
じつはこれも目新しさが無く、例年一番盛り上がっていた任天堂のE3前カンファレンスとは、ほど遠いものとなっていた。
開発者自らを招き、発表されたタイトルが『シムズ』の新作、『パックマン』『メタルギア』の3作品。
会場に集まった多くのプレス関係者は、宮本 茂氏の手がける新しい
「遊び」を欲しており、サードパーティに大事な発表の場を預けてしまった任天堂に対し、ある種失望感が漂っていた。
会が終りに近づき、質疑応答が始まると、一斉に会場から人が立ちはじめ、
最後の挨拶として社長である岩田氏の「任天堂は必ず勝ちます」という言葉が、少なくなった会場で空しく響いていた。 SFおじさんの断末魔が00年代のSF警察だったと想うんだよね
今はSF警察すらめったに見ない
PSも似たような末路辿るんだろうなと想う
仮に入れ物としてPSプラットフォームが残っても
中身は全くの別物になると想う
まさにこの手の雑誌読んで優越感に浸ってた層は居場所がなくなる
まさにSFオタクのように 新規ユーザーを取り込み続けなければ既存ユーザーが飽きや老衰で減っていく一方なことくらい
当時オコチャマだった俺ですら想像ついてたのに、業界でこれを考えてたのが任天堂だけってのがホントさぁ 当時はソニーも任天堂もセガもスペック厨だったな
ドリキャスの128ビットCPUとか、ほぼ詐欺だよw マスクロムはデータ消えるからクソとか
ザンゲツが言ってたやつ? 完璧な下位互換は偉かったよ
レトロゲーが見直された現代でも現役でいられる DSは肉声が入らんからクソみたいなのもあったな
電撃の魔王か >>7
PS信者が調子乗りまくってたな
煽りの対象が広がりすぎてGT競合になりそうな物は他機種やPCとかは当然としてアウトモデリスタやエンスージア等PS2のレゲーでも荒らされたり 電撃とかはいいんだよ
あんなん元からアンチ任天堂のゴミクズ御用達のオタ向けクソ雑誌だし
あれが何ほざこうがどうでもいい
ファミ通みたいな元々それなりに中立保ててた雑誌を買収してソニーの手先にしたのが許せん
それまで10年くらいかかって築いた信頼を利用してソニーの宣伝媒体にしやがった 【悲報】17年ファミ通「PSとは力だ!」「PS4ユーザーでいられることの幸せ」「優越感を刺激する内容」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693872560/ >>106
ソニーは必死にメディア含めこの手の論調でネガキャンして携帯機を見て見ぬ振りで情報すら扱わなかったが、実際の客は既に携帯機にシフトしててアドバンスとポケモンがアホ程売れてた
しかしその事実はソニーに突き刺さっててプレステ2もドラクエエフエフも頭打ちの売り上げに危機感はしっかりあって、遂に携帯機のPSPで任天堂の土俵に上がったが結果は皆さんご存知DSの登場でPSPも据え置きのプレステ3も大コケ債務超過と言うね
で、要約すると結局プレステ2の中盤あたり、ポケモンが大人気シリーズになった時点でプレステの役目は終わってたんだよね 当時でもDC、GCよりゴミ性能でガッカリだった
勝ってるところはDVDドライブだけ >>16
ソニー&マスゴミの事を業界全体みたいに言わないで欲しい この頃から厄介系キモオタが幅利かせてたんだなPSは 思い起こせばPS陣営から離れてしまったのは
PS1の遅さがPS2では解消されてるんだろうなと思ってたらPS1以上に遅かったときからだな
あれ以来本体は買っても買うゲームは減るいっぽいだ >>118
今GBAとGC世代がめっちゃ幅きかせてて
当時の子供があの時は負けハードなんて夢にも思ってなかったとか驚かれてるんだけど
逆を言えばその当時にpsマンセー記事載ってた雑誌やブログなんかは
この子供たちは見てもいなかったんだなと思うと無駄な努力過ぎてニッコリするよなw ただまぁ、重度のPSシンパではなくてもPSブランドの浸透はしていたからな
ゲーム機買うならPSってのは長く根付いてた
少なくともPSPまではそれは力を持ってたよ 今ゲーム雑誌で残ってるのはファミ通とニンドリくらいか
電撃が無くなってるのにびっくりしたわ。ニンドリの方がニッチな存在だったのに 見て見ぬふりといえば、任天堂のDL専用ソフト市場ってメディアからは完全無視されてたよな
DSiウェアの時点でサードからもハーフミリオンが出てたのに >>124
任天堂、パーティーゲーム多かったからな。
特に64なんかは世代間ギャップが非常に大きい機種だったと思う。 >>13
PS2GCDCの時代は価格競争激しくてすごい値下がりしたんだよ >>124
64も勝ちハード負けハードに興味ないキッズにはめちゃ受けだったからな GCに下位互換はなかったが、風タクのオマケで時オカがエミュレーションで動いてたところからして割と早くから色々試してたんだろうな
んでその話が漏れてたのではなかろか 64やGCは多人数プレイ重視のハードだったから
ハード普及台数に対してユーザー数が多かったのよな >>127
実は電撃Nintendoは隔月で残ってたり PS2はリリース当初200万ポリゴンも出せなくて、テクスチャの色域も8bitで発色の悪いガビガビの絵作りで悲惨だった。
4年目くらいから各社が努力して独自ゲームエンジンを作成し、GT4や GTASAやバーンアウトリベンジやFF12みたいな力作も生み出された。が、それまで本当悲惨なことになってた。 >>124
プレステ2ソフト何かはまんまスーファミと地続きの市場で小学生が買うようなタイトルが無かったらからね
その証明が大人気シリーズのドラクエエフエフ等の売り上げ低下ろと頭打ちで、歴史的な結果を見るとプレステ2登場前にゲームボーイのポケモンで低年齢層をガッチリ掴まれた時点でプレステ市場はそこで詰み終了だった 初代PSはスクエア参入で勝ちハード
PS2はDVD対応で勝ちハード
勝ちハード1台だけ買いたい多数派には分かりやすい時代 >>134
ハードに下位互換は要らないって論調も強いけど
やっぱ要ると思うわ
任天堂もGBA以来GC以外の全ハードに下位互換付け続けてるけど
あれが低年齢層にソフト普及に相当貢献してると思ってる
というか下位互換で遊ぶかどうかのデータなんか任天堂が長年詳細に調べ上げたうえで
下位互換付け続けてるんだろうから気にする必要も無いだろうが いや勝ったと思って市場を消費してただけなのがプレステ1だよ
スーファミから客をスライドさせただけで何も市場を形成出来てなかった 帯域お化けハードのキラーコンテンツはマトリックスのDVD🤣 >>143
その意見が正しかったって事で何年か前にしっかりと喝破されてたからね
かなり見事にps1以降のpsの一時的な上昇とその後の低迷を説明した文章だと思う
443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/10/13(火) 01:19:48.63 ID:gDbxtdLod [5/5]
実際に「大人向けのPS」にどうやって任天堂ハードで遊んでた背伸びしたい中高生を引き剥がしたかと言うとFF
初代から6までのFFを遊んでいた中高生達にFFの最新作はPSでしか遊べませんと人参をチラつかせて食いつかせた
その手段は大成功で当時の中高生を任天堂ハードから引き剥がしPSに囲い込むことに成功した
でもここにSCEとPS派メーカーの勘違いが生じた
FFには中高生を引きつける絶対的な価値があるのだと言う思い違い、もしくは思い上がり
でもそれはFCSFCで面白いFFを遊んでいた経験のある時点の中高生にしか効かなかった
FF7以降のPS専用ソフトと化したFFは引き剥がした以降の子供達には無縁の物でそう言う任天堂ハードで遊んでる子供達に
「FF最新作がPSで出ます」ってアピールしたところで「それで?」にしかならない
クソゲーでがっかり以前の問題で接点ないから興味も持たない
そして最初に引き剥がした中高生達以降にPSに入ってくる人間は極少数で最初の母集団がいろんな理由で脱落しながら
小さな集団を形成してるのがイマココ PSは任天堂がソニーを裏切ったとかいうFUDかまされてたしな だからSFCまでは一本通ったユーザーの太い道筋があったんだけど
ps1以降はポケモン&64世代と完全に分裂した二本の筋に分かれたんだと思ってる
TVや雑誌や新聞は完全にpsベッタリでGBや64の任天堂の筋を黒歴史化&ガン無視した
で、今まさにその「存在しなかった」はずの任天堂の筋のGBAやGC世代ってのが
歴史の裏でちゃんと太く存在してたってのがネットで明らかになりまくってる状態 >>145
まさにこれよね
初代PSはまだキッズ狙い頑張ってた気がするけど >>145
プレステ1市場がキチンと市場形成されたものだったならドラクエエフエフに並ぶか超えるタイトル出てて、それらがプレステ2の柱に成ってないとおかしいからね
結果はそんなモノは誕生しなかったから絶頂期の筈のプレステ2でスーファミ市場のタイトルと付随して来た客を食い潰してただ終わった >>124
GBAが流行ってたのは事実だが
GCに関しては持ってる子もいた程度だから64よりも少ない台数だったんだろ?
それって君がニッコリする要素何も無くね?
俺が高校の時にクラスに持ってる奴が一人しかいなかったし。
特定の世代と任天堂ファン以外にろくに売れてないって
ハード事業として普通に失敗だろ。 >>136
えっ、電撃の任天堂雑誌は私が前ゲハにいた時に半年くらいで廃刊してたけど…
15年くらい前で、最後ぼろくそに任天堂貶してた
電撃また図々しく創刊してたのか… >>75
ファミ通が面白くなくなったのは週刊化のせいだと思う
情報は速くなったが、読み物としての質は明らかに落ちた
露骨に読者を舐めた文章書くようになったライター出てきたし、内部では週刊化反対派多かったんじゃないか >>136
えっ、電撃の任天堂雑誌は私が前ゲハにいた時に半年くらいで廃刊してたけど…
15年くらい前で、最後ぼろくそに任天堂貶してた
電撃また図々しく創刊してたのか… >>145
ゴキブリがおっさんばかりだというのが納得できる話だね
40代50代のゲーマーwが若いゲーマーにガキゲーガキゲーと喚いてるのは虚しさすら感じる >>156
その意見は多分正しい
週刊化当時の91年と最大部数行ったと言われる92年まではまだ保ってた
93年くらいからライターにイキり陽キャみたいな奴が増え始めてなんか違う感は出てた
その辺から既にその後の崩壊はちょっと見えてたんだよな確かに >>152
プレステ5よりハード販売数少ないゲームキューブですらミリオン1本、ハーフミリオンが9本とメディアが報じない横で低年齢層向けに市場を築いてたんだよ 業界が先細りにならないようにしっかりとゲーム人口の拡大を考えて動いていたか
その他社が拡大したゲーム人口をネガキャンや情報戦で奪うことだけ考えてたかで明暗がくっきり分かれたんだな ソニー、スクエニ、ファミ通の枢軸グループが無事凋落してくれて嬉しい限り ざまぁw >>145
FF6までやった層をPSに取り込んで、それ以降の子を「任天堂はお子ちゃまw」とか言って無視。本当ソニー馬鹿だな、子供はいずれ大人になるのに
FF6までやったのって今40代か、そりゃこいつらから見たら30代のおっさんもお子ちゃまになるよな >>145や>>162のような分析に対して
よく分からないけど任天堂を褒めてソニーを貶してる気がする!許せない!!
で噛み付く連中しか残ってないのが絶望的 >>163
あとは角川なんだけどなあ
あっちはアニメ業界で我が世の春席巻してるんだよなあ
あれも角ソ連お得意の雑誌やネット使って全く同じような情報操作してんだけど
全然バレないよな
覇権アニメとか言う表現とかもうソニー関連の優越感商法まんま
ゲーム業界の流れ知ってると露骨すぎて笑えるんだけどみんな熱心だよな
水星の魔女とか露骨すぎだよあれ 確かDCの発表に合わせてFFのデモを流してさもリアルタイムでやってるような感じにしてDCを牽制してたな
詳しくないやつでもいざ発売されたらあのデモ嘘じゃねーかってわかったけど >>161
あのさ、時代が全く違うPS5持ち出す時点でまともに話す気無いのがバレバレだぞ?
比較対象は同時代のPS2でしょ?
GCの特定のソフト数本がバカ売れしました!
特定の年齢層のユーザーを獲得しました!
でもこれだけでやっていけなかった事実は、
君らがどう明後日なポジティブシンキングしても覆らない。 >>74
いい出したらもクソも開発者にガチで文句言われてるクソニーの話とは全く話がちげーよ
久夛良木に開発者が直で言われたことができねーんだからな >>93
TOSなんかもそれに拍車かけてたな
「PS2ユーザーのために完全版作りました」とかやってんだもん ファミ通電撃共に任天堂系雑誌はあったんだがどんどん低年齢層向けに改編していって
世間の流行から逆行してたな、任天堂機のモンハンなんてほぼ無視
それでも低年齢層向けホビー誌として成功してたのは皮肉だが そもそも6600万ポリゴンとか平気でガセネタ言ってる時点でクソだし
PS3で1.8tflopsって言い放ったのもクソだし、PS5でも最大10tflopsとかもう笑い話だろww
魔法のSSDとかw >>169
やっていけてたけどね。GCも64も黒字なんだよ ファミ通は昔から敵には堂々と妨害工作してたからな
PCエンジンってだけでクロスレビュー減点するし
めちゃくちゃなんだよ PS2版は処理落ちとかしてたよなー…
特に酷すぎた上にクレクレの成果もなくて
PS2版で散々だったのがビューティフルジョーだけど >>84
その一般層に受ける花形タイトルを捨てて行き着いた先が債務超過だったな >>171
ピーター・ムーアが言ってたろ
サードはソニーとズブズブすぎてソフトを出してもらうためには莫大なお金を支払わないとならなかったってさ
だからセガはソフトを得られず、任天堂は1stを強化し、MSは仕方なくお金を支払っていたが完全版商法をやられましたってな
裏ではソニーがパリティとブロックでウチソニよ PS2はDVDの普及を加速させたって功績があるんでまぁ >>152
おまえのチンケなゲーム人生とかどうでもいいじゃん
んなこと言ったらPS5を持ってる高校生はバカしかいないって話になるんじゃー無いのw
GCの頃なんてむしろゲーム歴が長い人ほどPSのマンネリに飽きてGCとかPCで別のゲーム無いかなーってあさり始めてたわ DCからのPSO難民としてGC買ったわ。
ガチャフォースとか楽しかったわ。 >>180
ぶっちゃけソニーはDVDの規格を乱立させてるから普及に貢献してないんだけどな
+や-とかDVDの規格だけで7-8個くらいあんだぞ まさかPS側が「え、まだなんかやってたの?」と言われる日が来るとは、思わなかっただろうな 今もPS5のパッケージに8Kとか4K120FPSとか書いてるし詐欺体質なのは変わらんな >>177
安心感あるよな
そこまでしてハード事業を続ける、ユーザーにとって有り難いことよ
WiiU失敗で軽々とユーザー切り捨てていくメーカーのハードなんか買えないよ >>174
仮に黒字だからやっていけてたという理屈が正しいとすると、
バーチャルボーイもやっていけてたことになってしまうんだが?
実際は赤字になる前に次世代機に移行しただけ。
成功してたらもっと台数出てなきゃおかしいからな。 >>180
その経験でブルーレイ入れたPS3作って失敗だからなぁ
学習しないのかな? >>187
良作全部捨ててクソゲーだらけになって債務超過したプラットフォームに安心感も何もないわ >>187
ソフトが伴わないハードをひたすら介護してても安心感なんて無いんだよなぁ WiiUを切り捨てたおかげでSwitchの戦力が
圧倒的に分厚くなるんだから何が幸いするかわからんもんだ >>186
酷過ぎるよな。4Kビデオ出力と1440p30fpsのゲーム体験なのに >>184
バーチャルボーイはやばいから早々に切った
64GCはそれなりの長さだったぞ。黒字だったからね >>188
成功か否かと普及台数は関係ないぞ
PSPPS3合わせて1.5億台あったのにSCEは債務超過で死んだんだから
普及台数が一千万だろうが商売が回って利益あげられてりゃ成功
2億出てようが逆鞘や開発費高騰で利益出せずにいるなら失敗 「PS2のパーティクル機能を応用して地球を構成する全ての分子を物理演算することで
地球の歴史、過去の再現から未来の予測まで可能になる」
なんて妄言をPS2発売当時の宣伝番組で言ってたんで
PS3での「NASAそのものを作れる」は随分スケールダウンしたなぁと思った 当時ポリゴン数が多かったら凄いって
やっと周知されてきたタイミングだったかな
ドリキャスが200万か300万ポリゴンですげえって言ってた後に
6000万だの7000万だの言われたらそら子供は素直に騙されるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています