X



ドラクエの素早さとかいう欠陥ステータス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 12:31:30.09ID:lu6Dx3z10
遅い方が中途半端に早い方より有利とか欠陥すぎる
乱数の振れ幅が大きいから確実性が低いのがアレだよな
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 17:58:06.98ID:37uTCgMAa
ドラクエはグループとかいうシステムが1番意味わからん
どうして敵パーティーだけ別グループになってんの?
敵も編隊組んでんだから同グループじゃなきゃおかしい
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 18:16:56.73ID:sZmnxjUr0
重さの観念や色んな意味でDQ10の(オンラインの方)の戦闘はDQらしさをギリギリ残したラインで本当に良く出来ている

オフラインの方はその全てを台無しにした駄作になってしまったのが残念

酒場サポや幻魔のAI等でストレスを感じる面はあるがそこはMMOだしと言われれば仕方無いかと思うしか…
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 18:30:27.69ID:lu6Dx3z10
>>60
そうか?FF10の計算式って乗算型だからかなり大雑把なバランスになってたと思うんだが
限界突破やOD絡めて含めて召喚ボンバーするのが最強になってたしドラクエの計算式使うのはありだと思ったんだが
アクションコマンドもリアルタイム性の強いATBより時間に余裕が持てるCTBの方がやり易いと思うんだが
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 18:36:52.31ID:3/jz4zGta
>>61
主人公チームは仲良しだから1グループ
敵はみんながみんな仲良しではないだろう
君も学生時代はグループから外れて一人だったろ?
それと同じ事だ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 18:39:17.05ID:lu6Dx3z10
敵の同じモンスターでもグループとそうじゃないのあるからあれやめて欲しい
同じモンスターは同じグループにしてくれ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 18:48:52.85ID:d3444vKC0
3の素早さが守備に影響するシステムは素早く回避して直撃を避けることでダメージを減らすのが武闘家で
防具の質で直接軽減するのが戦士、って感じの表現だったのにリメイクで光のドレスを筆頭に装備融通しまくったから
結局戦士の方がトロくて柔らかくて会心も出せないゴミに成り下がってたな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 18:55:13.50ID:FISCev64a
>>64
設定上仲良しのはずのモンスターが別グループなのはどういう事やねん
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 18:59:35.86ID:lu6Dx3z10
ドラクエの戦士が強かった時期を探す方が難しいやろ
3でも6でも10でも弱かったし剣の舞に必要な7とパッシブが優秀だった9くらいやろ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 19:01:41.11ID:M/It8sK8a
ドラクエのシステムを知ってたら戦士じゃなくて省エネな武闘家にする
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 19:05:13.06ID:+0HgqrI80
昔ジャンプ放送局で
素早さ全振りでものすごく強い勝ち抜きキャラいた

堀井はああいうの嫌いそう
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 19:19:25.45ID:A7biU/WN0
>>72
のみ98だったかなHP1、こうげき1、すばやさ98
すばやさ72ふりの納豆に負けた記憶
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 19:34:18.31ID:4Wd5l3/f0
AIが後出しできるのが強いな
けど早い方が強いやろ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 19:36:07.81ID:9qaOcnfpa
7も9も最終職には選ばれないけどね、所詮下級職
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 19:49:34.02ID:IKO6jKxDM
>>15
毒はまさに同意
世界樹だとMAXHPの1/5は削られるからな

堀井の調整甘々
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 20:03:08.93ID:Fm4WrkUA0
>>69
DQ10はver.3はまさに戦士の最強時代だったよ、その後弱体化したけど今は実用性がかなり高い職業に戻れた
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 20:05:14.67ID:I4axSFE30
>>75
DQ9は素早さ調整ゲー(コンボゲー)だから極めると武と魔は最終職だぞ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 20:17:07.33ID:lu6Dx3z10
>>78
初期の弱さが悪い意味で印象に残っててな…
あん時の戦士お断りの雰囲気はやばかった
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 20:24:12.64ID:YfPT0JHt0
かっこよさ「許された」
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 20:25:50.23ID:lu6Dx3z10
>>81
お前はまぁイベント用ステータスやし…
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 20:32:41.22ID:QnXZ8wfH0
>>65
そもそもグループ攻撃自体がよくわかんないんだよな
全体攻撃だと強過ぎるから調整のためなんだろうけど数体にダメージとかじゃ駄目なんやろか
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 20:37:00.64ID:Fm4WrkUA0
かっこよさは9以降は名前変わって無意味なステータスでもないんだよなぁ・・・
でも他のステータスと兼ね合いが取れなくて不遇だが

>>80
パラディンも強化されたから今は武闘家がしんどくなってきたね
逆に不遇だった時期が思いつかないのが魔法戦士
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 20:53:16.75ID:CaWIMqvyd
ハドソン製RPGでは重要
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 21:50:02.30ID:1VVq9e/Y0
ラララほしふるうでわをみにつけたなら
すばやさあがってうれしいな

吟遊詩人の歌としてこれはヒドすぎるw
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 22:13:49.70ID:NYqw+gka0
>>84
魔戦はブレイクのおまけで職自体の扱いはよくない
フォースブレイクが強すぎるせいだが
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 22:35:59.64ID:b6NV7mBC0
素早さが高いほど乱数による行動順の影響を受けにくい調整にしてはどうだろう?
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 23:25:01.87ID:/zkLLo6y0
>>13
どっかの豚が派遣派遣と喚いてるゴミゲ14は自由度ゼロですよ
チョットでも自由行動取ったら全滅ですw
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 23:25:32.05ID:3NzRUVXN0
>>86
そもそも歌が上手い詩人いたっけ?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 00:30:39.78ID:9K5B5xU80
10の話になるけど、おしゃれのステータスが高くなると敵が見惚れて行動が止まったり、見惚れが痺れになったりするのは面白いよなw
昔はレベル自体が低くて数字が低くて恩恵を感じ難くて、スパスタなんて本当にゴミ職だとしか思わなかったw今じゃ鎌を持たせれば蘇生まで出来てしまうし…
おしゃれのステータスを上増し錬金するスロットがある装備が靴って所がまさに[おしゃれは足元から]って感じでDQ的で面白い
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 00:38:54.16ID:yZdXeX8Y0
そいやDQって魔法防御力的な物導入しないよな
みのまもりとかの呪文バージョン
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 01:13:03.92ID:t0NHaSCm0
ターン制バトルシステムとしてのDQの発想が全く進化してないからなぁ
初期のDQだとすばやさ/2が守備力加算で意味がそれなりにあったからある程度重視はされてた
魔術師なんか素早いから防具が紙でもそれなりに防御力あったりとか

正直行動順や防御力以外にこの手のステータスを有効活用してるゲームなんか昔からいくらでもあろうにな
例えばDQの先祖であるWizなんかは後のシリーズでは攻撃回数やヒット率、行動回数増加を入れてDQより遥かに複雑にしていたし
ウルティマにしたって素早さで行動回数が決まるATB的なシステムを早々に導入してたわな
ある意味ジャンルのパイオニアである古典よりも進化してないのがDQというゲーム
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 01:20:21.26ID:yZdXeX8Y0
ってか何でみんなすばやさにそんなに意味持たせたいの?
行動順と回避率にだけ影響すればそれでよくない?
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 01:28:58.46ID:4joKi4D20
10はかなり素早さ大事だな、槍パラが超強化されてもまだ微妙なところあるのはターン回りがあまりに遅いから
あと旧魔塔行った時も1ターンがとんでもなく遅くて昔はよくもこれでやってられたなって気分に浸れた
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 01:57:53.95ID:yZdXeX8Y0
俺は正直10のすばやさは他のどのDQよりも軽視してたわ
だって体感じゃ全然わかんねーし
敵より早く動きたきゃ早く入力すりゃよかったし
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 02:13:51.44ID:NTb2tPxmM
>>83
設定的に言うなら位置的に固まってるかどうかを表現してると思う
ゲーム的にはグループ対象の価値が変動して面白いし
まあ分かりにくさが強いから消えたけど
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 02:18:19.73ID:i+in9ojSd
10って素早さで身躱し率も上がってる?
盾ガと身躱しで敵の連続攻撃を全回避できると気持ちいいよね
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 02:39:22.88ID:yZdXeX8Y0
世界樹は単体、列、前後貫通、全体とよくできてるよな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 07:18:40.71ID:BqioZ2YE0
>>92
J3とDQMSLにはあるよ、賢さがそれに該当する
撃つ側の賢さが撃たれる側の賢さより高いとダメージが増えて低いとダメージが減るようになってる
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 07:22:42.26ID:vF5Ei2df0
>>80
スキル配分からしてどうしようもなかった戦士
戦士が使える武器は他職でポイントを振ることが出来なくて、
武器スキルにポイントを振ると、全職HPアップのパッシブが取れないという罠
しかも戦士の武器スキルは全て低倍率で死にスキル状態
スキル振り直しが出来なかった最初期では、剣や斧を持った戦士はキャラ作り直せレベルの地雷扱いされていたというドラクエとは思えない世界
職クエやると職スキルと武器スキルが100まで貰えるように見直されたのは、凄く後
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 07:28:38.99ID:vF5Ei2df0
>>84
魔法戦士はデビュー時が不遇だった
魔法戦士が出る前、一部のモンスターが味方全体にフォースをかけていたので、魔法戦士のフォースも期待されていたが、
魔法戦士のフォースは単体にしかかけられないようにされて、思い切りガッカリされた
更に片手剣や弓の武器スキルが凄く弱く、両手杖持ってバイキルトとMPパサーするMPタンクが最適とか言われてた
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 07:55:12.44ID:BqioZ2YE0
>>101-102
しかも敵の守備力が全体的に高かったせいで火力不足に悶絶したなぁ
魔法戦士は電池とか呼ばれてたっけ

DQ10って実装当初から強い職業ってあんまないな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 08:47:57.11ID:vY7zxzdgd
>>103
Ver1は武器スキル全般が弱過ぎた
唯一強いと言われたタイガークローも何回かに分けて下方修正を受けて、何故か両手剣のぶん回しも下方修正食らった
Ver1.1から追加された強ボスは軒並み防御が高過ぎて、タイガークローでもダメージが通らない中、
覚醒で2倍ダメージ(バイキルトは1.4倍)にして防御関係ない魔法使いの攻撃魔法が全てにおいて唯一解だった
覚醒かけて魔法で殴れ、魔法使いでなければ人であらずみたいになっていたのに、
当時のDの藤澤は覚醒は修正しませんと公言した(一応属性ダメージの計算で少し弱くされたが、焼け石に水滴で差が変わらず)
あの発言で多くの人が絶望していたな
その反動があって、今は魔法が弱いと言われるまでになった
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 11:18:26.54ID:SUL2EtKWd
ドラクエの唯一良いところはHPが高いと強いってとこだな
他のゲームはワンパン即死攻撃を喰い縛りとかで耐えたりリレイズしたりの能力バトルみたいになるんで
耐性パズルで耐えたり超火力ワンパンが前提になっててHPを使った殴り合いが成立しなくなって飾りになる
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 12:21:46.54ID:yZdXeX8Y0
>>106
でも痛恨耐える方法がHPしかないのがな
HP最弱女子入れて戦うときそれで苦労するんだよ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 12:22:50.22ID:yZdXeX8Y0
DQに限らず全体回復持ちヒーラーの素早さは0か100じゃないとダメみたいになってるよな
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 12:32:16.03ID:vY7zxzdgd
>>108
せっかく蘇生しても、蘇生したヤツが動く前に同ターン内で倒されたらどうしようも無いからな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 12:33:47.90ID:vY7zxzdgd
全体回復だったか
回復だってダメージ受けきってから回復させたいからね
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/08(金) 12:39:16.04ID:SUL2EtKWd
近年のRPGはゲームスピードの高速化でヒーラーの地位がどんどん低下してる
自動回復や合間のアイテム回復で済ませるのが普通で殴り合いするのは中盤までとなりがち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況