【超美麗】スクエニの技術力で作ったPS5版ゼルダがやりたい人【グラフィック】
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空の空気感とか、積み上げられたモーション技術とかやばそう
実現したら簡単に業界のトップオブザトップになるんだよなぁ スクエニの技術力で作ったPS5版アレが業界のトップオブザトップになりましたか? スクエニは最初にムービー作る悪癖改善しなきゃ良ゲーなんて作れない とんでもない数のスクエニの無能どもがタカって来そう スクエニの技術力が業界トップクラスだったのは
せいぜいPS2時代ぐらいまでだったんじゃないだろうか
今となってはねえ 絶賛される完全オープンワールドRPGを一つくらいは作ってからだね 青沼がプロデューサーで、藤林がディレクターで、音楽や、アートなどにもそれぞれ任天堂の監修が入るなら何とかなるんじゃないか。
スクエニは一度任天堂と一緒に仕事をして最近のゲームの作り方を教えてもらった方がいいんじゃないか。 ゼルダはあのグラがいいんじゃん
15のグラは好きだが もう技術力で言えばファルコムとどっこいだろ
金の有無程度の差しかないよ TikTok liteに登録して連続チェックイン10日間するだけでアマギフ8000円分貰えるキャンペーン実施中だぞ!!!
https://note.com/hyde930/n/nd713cd5a1110 アレでしょwww
また砂利、監修するんでしょwww このスレは「もしスクエニがティアキンを作ったら」スレって事で良いですか?
地上も空中も地下並に暗くなりそう >>11
PS2時代までは他社より抜きん出てて、PS3時代までは一応トップクラスだった感じかな。
今は単に優良商標を抱えてるだけの会社って感じだな スクエニが作れば超高度なグラで世界最高のストーリーのゲームになるのにな
CMAとFTCが任天堂にゼルダのIPにスクエニに譲渡するように命令すべきなんだよな スクエニってグラフィック作る技術こそあるけどゲーム作る技術は無いでしょ。
アレが今日日ゲロ一本道のムービーゲーだぞ。 正直スクエニはFF15と7Rでメッキ剥がれたからな
会社が総力上げて作ってもバグだらけのショボいオープンワールドしか作れんの判明したし技術持ってないのバレた
ぶっちゃけキャラに釣られてる国内だけなら良いんだが、メイン市場の海外でそれが知れ渡ったのが痛すぎる FFがよくわからん無能連中に乗っ取られてクソと化したの本当に悲しいよな >>30
ゼルダはストーリー重視のゲームではないが、それでもここ20年でFFがゼルダよりも優れたストーリーだった事なんてほぼないだろ スクエニが全力でアクション全振りしたオープンワールドがフォースポークンじゃん
あれ見てスクエニに期待できるやつって本当に見るだけでゲームやらないやつなんだろうなぁ スクエニは綺麗なだけ(それでも世界トップ層と比べると劣る)のハリボテをやめないとどうにもならんのよ
と言うかグラガーしたいならせめてそれだけはウチがトップって言えるものまず作ってみろやって スクエニお得意の"会議"でコストだけは跳ね上がるぞw スクエニだと、あの科学エンジン?が使えないから
ファイナルソードになっちまう スク栄二の技術力で作ると
フォースポークン
アレ
ええ… グラフィックにステータス全振りだから物理エンジンを使えない いやゼルダは決めるとこ決めててストーリーいい感じじゃん
FFは本気で作ってシックスナインイッツオーバーじゃん スクエニ内部の人もうちは技術力がないって嘆いているくらいだしゼルダは無理だよ スクエニの技術力(笑)って聞いただけで脳が拒否したわ
後ろに何がついてようがありえん 蝋燭のライティングすら正しく設定出来ないスクエニの技術力で作られたFF16 自由度の高いゲームよりストーリーとグラ重視の濃密なFFの方が圧倒的に神ゲーだと全世界のトップレビュアーが決めたけど? >>52
自分達だけではノウハウが無くてアクション部分を完成させられなかったとか言ってる時点でまず土俵にも立ってないわな >>3
そして何故か急に
「何でもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃない」
「オープンワールドなんて移動がめんどいだけ」
みたいな書き込みが爆増しそう 技術力あったらSwitchでも動かせるんじゃないかw 技術なんて大手の中では下の方
グラフィックに全振りなだけ 任天堂チェック通らなくてメトプラ4みたいに開発変えられるだけ そこまでしてやりたいのが任天堂のゲームってのが笑える >>61
今のスクエニなんざグラフィックもそこまで大したこと無いだろ >>1
面白さについて言及してないところがちゃんとスクエニわかってるじゃんw >>37
少なくとも世界観重視ではあったな
バイクとかも古代兵器として出したし >>56
圧倒的な神ゲーが世界出荷三百万程度なんだ
PSファンボーイってワールドワイドで貧乏なんだな どこかからのお告げでリンクがブサイクな女になったり
リンクがガノンに殺されてガノンが主人公になったりしそう モーション技術で任天堂超えられるとこなんてそう無いだろ >>59
実際FFにオープンワールドは合わないとか書き込みまくってたからな 技術っていってグラがどうのしか未だにいえないぐらいなそんなレベルだから スクエニとカプコンのモーションキャプション現場の比較映像があってスクエニが粗末過ぎてびっくりしたけど スクエニっていつも見た目とかストーリーの話ばかりしてて任天堂はどんな遊びを作るかの話をしている
もう思考が真逆でどっちが正しかったかの結果も出ている
スクエニはさっさと目を覚まして欲しい スペックでごり押しするのって別に技術力高くないよなぁって >>1
ブレワイが出た時にそれ言ってるやつがいたわ
ブレワイのシステムでドラクエ1を作ったらブレワイより面白いからスクエニの方が凄い!って言うやつ スクエニはせめてゼノブレみたいなゲーム作ってみてほしいわ
大作規模の予算ついた企画は例外なくグラガーで他要素が力尽きるのホントなんなんやろうな グラがいいけど暗くて一本道です
言うほどやりたいゼルダか? >>76
目なんて覚めんよ
今出てるゲームも作った本人達は最高のゲームだって今だに思ってるんじゃない
売れなかったのはPS5のせいアンチの誹謗中傷のせい日本人のせい >>80
アレの人物のモデリング見てたらグラが良いとは全く思わない
足りないのが技術なのかセンスなのかは分からないけど ブレワイ→ティアキン
FF15→FF16
が大体同じくらいの期間だろ?スクエニになにを期待してるんだ
才能無い子に期待を押し付けるのは虐待だぞ可哀想だろ それをなんでFFでやって簡単にトップ取らないのか謎 >>82
ムキムキのくせにちんこめちゃくちゃ小さそうで草 国内だともともとゼルダより売れてたはずなんですけどねFF PS5の性能使ってグラはWiiUレベルで良いからっつっても
絶対スクエニには作れんだろ
主力のドラクエ本編で井戸ワープとか言ってた集団やぞ
ゲームの技術力とは一体 ベッドの配置で多人数長時間会議してたら宮本に殴られそう ちうか任天堂にFF16作らせたら1年くらいで完成させそう スクエニの技術って20年前くらいまででしょ
昔はアドバンテージがあったけどとっくに他のメーカーに抜かされてる スクエニってアクション作れないじゃん
最近はRPGも作れなくなってるけど まだカプコンが作ったとかの方が理解できるのに
よりによってスクエニでスレ立てるのがセンスねえな 化学エンジンが実装できなくて
草の近くで火を燃やしたらムービィが入って、その後草が燃えつきた後の状態になってそう ⬛1−UPスタジオ
スクウェアで聖剣伝説の開発をしていたスタッフが集まり、任天堂の100%出資でブラウニーブラウンを設立。
2013年に現在の社名へ変更。
⬛モノリスソフト
スクウェアでゼノギアスの開発やFF7にも関わったスタッフが設立。
ナムコグループの子会社として設立されたが、その後バンダイナムコから任天堂に80%の株が譲渡され、現在では任天堂が100%の株を保有。
⬛ジニアス・ソノリティ
チュンソフトでドラクエ4やドラクエ5のプログラムを経験、ハートビートを設立し、ドラクエ6やドラクエ7の開発を担当した山名学氏が設立。
主要株主は任天堂と㈱ポケモン。
↑聖剣伝説やFF、ゼノギアス、ドラクエの開発に関わった“人”は任天堂グループにもいる。 書いてないけどどう考えても吉田念頭に置かれて立てられたスレやとおもっとったわ 確実に一瞬でブランド崩壊するだろ
自殺志願者しかスクエニごときに作らせねえよw >>106
優秀なスタッフ軒並み任天堂に引き抜かれてて草
出涸らししかいねえんだからクソゲー連発するのは当然だわな 今のスクエニの技術力ってファルコムと大差ないだろ
先代、先々代の社長がやらかしすぎて有能社員がほとんど逃げた 開発力はもう低いほうよな
過去のIPだけで経営してる >>106
グレッゾも居るぞ、しかし本当に元スクエニ多いわw >>111
社長含む取締役だな。取締役にも錚々たる顔ぶれが揃ってる >>106
1UPは任天堂グループとしてちゃんと実績はあるけど成り立ち考えると出涸らし組なんだよね
残ってほしかったのはお前達じゃない状態 スクエニの技術力は任天堂以下だろ
特にオープンワールド ゲームの完成度で言ったらスクエニは良くてコンパイルハートだろ >>116
上層部はゲーム開発より内部で権力闘争とか優先するキチガイだらけだからな
そらゲーム作りたいだけのまじめで優秀な人間は任天堂に逃げるわなw アカリバナはありません
HDR対応モニターをご購入下さい アクション部分クソックソに劣化しそう
確実にティアキンの幅広い行動範囲はオミットされると確信できる スクエニの技術力っていつの時代の話だよw
ムービーチームを養うためにムービーいっぱいのゲーム作ってる本末転倒な会社だよ グラが綺麗と言っても今時そこまで目立ったものではないしハードのスペックのごり押し感がある マスターソードがガンブレードやキーブレードになりそう >>11
なんだかんだでPS2のFF12とかはすげえなと思った
とはいえ、それはテクスチャとかアートワークであってゲームを作る技術とは微妙に違う気がする
ゲームデザインという意味では河津や伊藤は技術というかノウハウがあるだろうけど他は微妙 倒産しちゃったけどアルファドリーム(マリルイRPGとか)も元スクエニだな >>120
ぶっちゃけFFドラクエとか売れるタイトルだから予算が多くリッチなだけでそれ以外は中小の平均以下なんだよな。今は HDRモニターが必要になるくらい技術力高いグラフィックで仕上げるからな >>91
PS4のDQ11がWiiのゼノブレよりしょぼいのはビビったな
それで予算が一桁違うんだろ >>133
ギフトピアを開発した西健一さんも、スーパーファミコンのマリオRPGではスクウェアにいたね。 スクエニはグラフィック!ってグラをよりどころにしてる人見るけど
グラは外注のヴァーチャスに一時依頼してたからあんまり内製に期待し過ぎない方が・・・ スクエニが作ったらホストかムービーだらけになりそう
面白くできる自信があるならゼルダをパクってスクエニが何かを出せばいいじゃん そもそもグラフィックが良かったのも一昔前の話で、アレなんてまともな光源処理も視認性を意識した色彩調整も出来てないからなあ
ティアキンの地下みたいに真っ暗な場所を明るくしながら探索とか絶対出来ないだろ >>97
そもそもグラフィック技術でも普通に任天堂の方が上だと思うが ドラクエ11、アレとマリオデティアキンスプラ3を100人に見せたら99人は後者のグラフィックを綺麗と呼ぶだろうな
カプやフロムはまだセンスや方向性の違いとも呼べるが、今のスクエニは単純に技術力やマネジメント力が低下してる PS5版(ポリコレ満載、レズキス、ホモキス特盛!) オブジェクトにいっさい介入できないゲームになりそう
謎解きも出来なくなるからお使いサブクエストがいっぱい
もちろんストーリーはムービー多用するでしょ
リンクは厨二趣味に合わないからデカい剣持ったチャラ男かおっさんに変更
ヒロインも適当な美人にしとけばいい
世界が明るすぎるのも趣味に合わないから漆黒の世界に
マップ広すぎても初心者が迷うから一本道だな
スクエニっぽさを出すために英雄は召喚獣にしよう
これでスクエニのゼルダの完成😁👍 >>132
PS2までは職人的技術でなんとかなったんよね
PS3ぐらいまでになると職人がリソースを奪い合う職人的技能はむしろ邪魔で
マネージメントが先行すべきだった
これがデザイナー天国のスクエニなかなかできない 空地上地下をシームレスに繋ぐOWや矛盾のない物理演算だけじゃなく
天気や風が自然に変化する気象シミュレーションだとか
温度や状態によって燃えたり凍ったり電気が走ったりする化学エンジンだとか
諸々作れるメーカーって実際どんだけあるんだろ まずはスプラのパクりをまともに作り上げてからだな
話はそれからだ グラだけ置き換えるなら面白いに決まっくらで何も見えなかった これってさ
つまりこういってるんだぞ
「スクエニはキャラやシナリオやシステムがつくれないから任天堂のパクって作れw、グラはPS5向けに金かけて作り直せ、そのくらいできんだろww」
完全にスクエニ貶しててひどい >>154
アレは大したこと無いけど、フォースポとかそこそこじゃね >>151
それらを真似出来てるゲームが殆ど無いのが答えじゃないか? アレやった?
スクエニに期待することなんてなにもないよ
アクションごみ、キャラごみ、モデルゴミ、シナリオは素人 >>151
似たエンジンを作れてもそれを活かせる遊び場や遊び方も作れないといけないからね
まあBotW発売から6年経っても比肩するものがないのを見たら察するべきじゃね
ガワだけは真似されてるけど >>158
え、グラぐらいしか誇るとこないイメージだったのにそこそこなん?
じゃあだめじゃん・・・だめじゃん >>151
そもそもアレらはこうした方が楽しいと思うから開発したもんであってスクエニのゲームの作り方だとまずそういう発想にならないからな あんな糞ゴミが?
糞ウェアゴミックスが何を作るって? >>1
おまえ、吉田か?
ゼルダのIPクレクレすんなよ
自分等でゼルダみたいなゲーム作ってみろよ
ソプラトゥーンみたいに 暴言でバズってて草
これこそ誹謗中傷で訴えていい案件だろwww ムービィ見りゃどんなもん出来るのか容易に想像つくやろ >>115
簿記4級に3回落ちて4回目は計算が合わず途中退室したボンクラが取締役を務める素晴らしい会社 リンクがいちいち世の中を斜に構えた発言をしてカッコつけて、
ゼルダが無駄に悲観的な設定を付けられて、悲劇に負けない健気なヒロイン像をプレイヤーに押し付けて来そう。 バグだらけオープンワールドか
レールプレイングアクション? スクエニが作ったらいまいちになるだろ
あとしょうもないことで課金させるかも >>174
アクションゲームなのにその辺の木箱もロクに乗り越えられないもん作ってるのになつもんみたいなゲームになる訳無いだろ! 見えるだけで行けないとこだらけのハリボテマップと雑な物理演算、育成要素は簡易、作り手の自己満足ストーリー
何より話題になっても皆様子見して買わないと思うがそれでもよろしいか? 本物のゼルダ姫を再現するために
ただひたすらエルフを探して世界中を飛び回った。 ゼルダのテーマは面白さ。
だからチームは
匙を投げた。 「よしだーーーっという名の神と対話するゲーム」になる 名作映画に出てくる
料理は必ず
美味そうだという。
ゲームがフリーズした。 ゼルダは任天堂のエフェクトがバチクソに綺麗だし見てて気持ちよかったけど
任天堂のアニメーションやエフェクトはめっちゃレベル高いし
エフェクトをギラギラ輝かせるしか脳がないスクエニにゼルダ作れると思えん >>56
トップレビュアーってのはクソ馬鹿の集団なんだな カプコンでゼルダ作って本編のディレクターにまでなった藤林が羨ましかった? スクエニとか、よりによって一番技術力の無いメーカーかよw
オープンワールドすら作れないんだぞ >>188
ゼルダのことを一番歯痒く思ってるのって実は鈴木だったりして ちょうど吉田がゼルダ作りたいとか言ってたしやらせてみたらいいんじゃないか
スクエニがパクるのはいつものことだし >>191
ブレワイ→国王
ティアキン→ラウル
スクエニゼルダ→吉田
こうなりそうで嫌すぎる >>17
たぶんスクエニのやることはマリカーやスマブラの下請けやったバンナムと同じ下請け、トーセと同じ仕事やろうなぁ こっちがボス倒してもムービーでプレイヤーが操作できないようなスタイリッシュな動きでとどめ >>191
あの発言BotW発売前だし
今の遥か格上になったゼルダに対して同じこと言えんだろうよ >>27
既にスクエニのティアキン、アクションRPGであるアレが出てるのになぁ 次もブレワイ系列っていってたし謎解き面白さ自由度組み合わせ
られる奴じゃないと無理でしょ >>176
ティアキンゼルダは元からそれっぽい
スクエニが作った場合はゼルダは最後元に戻らないで竜のまま涙流して終わりそう スクエニじゃ企画は立てれてもいざ実際に設計段階に入ったら何をとうしたらいいか皆目検討つかずにそのまま何十年もたつよ >>11
これが勘違いの始まり
最初から技術力なんてなかったよ
ここがすごかったのは
デフォルメキャラ作りの巧さ
静止画面の上にうまくキャラをのせて動かすセンスの良さ
今の「とにかくリアルリアル」ってのと真逆の発想だよ もうすぐ出るFF7R2はオープンワールドなんでしょうね? >>165
このフィールド作りほんとセンスない
ブループロトコルでも見た古臭いMMO感 >>202
ミッドガルの大きさそのままのフィールドにしたら東側の大陸だけでも相当広くなるけどな
スクエニに作れると思えん プロデューサー自ら「どうやってんのか分かんねぇ」とか言ってたレベルであいつらの技術力って地面こすってるぞ 面白いゲーム作る技術皆無だろ
まあゴキちゃんが目障りなIPに死んでほしいだけ >>58
その結果、連れてきたのが40前なのにディレクターとしての経験もリードプランナーとしての経験も殆どない鈴木だもんな… ヒロインがアレダになるんやろな
まあトゥームレイダー売らずに作れば良かったんじゃね スクエニはゲーム性もストーリーもムービーもゴミ
ソシャゲ深夜アニメみたいな質の低いコンテンツ漬けで目が腐ってるんじゃないかと思うわ どうでもいいとこの細かいグラにめっちゃ時間かけそう
それでいてフィールドの大半が真っ暗 解像度だけは高いグラフィック
クソつまらん中二シナリオ
やたら長いムービー
一本道マップ スクエニの技術は属性無しで
アクションは外注に頼る事?w 今のスクエニはアレで発覚したけどアートワークもそうだし視認性がゴミなんだよ
ふぉとりあるやらダークファンタジーという狭い視野の枠に囚われて、やらなくていい所でで変にリアリティ追求したせいで、プレイ以前にそもそもゲーム画面が見辛いなんてとんだお笑い草だよ >>201
和ゲーの良さ全部捨ててるよね
任天堂ハードに出せないソフトにする目的だけで作ってるから スクエニはいい加減自分たちは無能だと認めないと浮上できないよ 時間と金さえかければ出来るしグラフィックなんか大した技術じゃねえわ
任天堂の納期や予算見たらスクエニなんか泡吹いてぶっ倒れるだろ プリレンダムービーを多用するのが技術のスクエニ
何故かオープンワールド作ったはずが
一本道になってしまう スクエニの技術力って過去の人気作を糞にすることしかないだろ テクニカルな意味での技術力もさることながら、スクエニはプロジェクトのマネジメントが致命的に駄目なのが一番の問題なんじゃなかろか
その割に本人たちは上手く出来てると思い込んでるのか、技術セミナーとかでドヤ顔でプロジェクト采配の講演とかしてるのがトホホではあるけど >>205
スーファミの頃も外国人プログラマーがバグを利用して処理を達成したなんてあるからな
ああいうのは本人しかわからんって話だろうね 技術的には難しいことやってるのがわかると言うゲーム開発者の話はあったな カプコンは「俺たちにゼルダ作らせろ」って任天堂にマジキチな顔で迫って作ったんだぞ
まあそのオタクスタッフが今のゼルダスタッフの中枢にいるんだけれども >>233
任天堂入社後もミヤホンチェックを無傷で潜り抜けたり、ストーリーを考えるために仮病を使って会社を休んだことを社長の前でぶっちゃけたり、プロデューサーを騙してプランナーとしてこき使ったりと何かと武勇伝の多い藤林さん >>11
しょぼいコマンドゲーばかりなのに技術力笑 あれ?それがフォースポーくんでは?
誰も遊んでなさそう >>233
組長亡き後の舵取りを岩田さんに全任せしたり、旗艦タイトルの舵取りを藤林さんに任せたり、優秀な人材なら外様だろうと出世できるってのは夢があるな。 >>241
藤林は一応外だけど自社タイトルの開発経由しての中途採用だけど、最初は新人と同じように研修受けさせられたんだっけ
バイオ7のリードアーティストの遠藤も中途1年目でリングフィットのマップデザイナー担当して、冒頭のコースデザインを手を上げたらやらせてくれたって任天堂のインタビューで語ってた
評価軸がどっちにも変わらないっていうのは分かりやすくていいよな >>186
そこら辺は技術というよりアートワークだよな
ゲームと縁がない美大卒集めてるのがでかい
スプラとかピクミン4のオッチンのデザインもそうだけど スクエニって時点でもう買えないわ…
すまんが消えてくれ >>244
あんなのが野に放たれても業界の害でしかないから、潰れるか潰れないかギリギリの状態で誰からも期待されることなく存続し続けてほしい >>243
やっぱり美大多いのか
限られたスペックの中でも表現が丁寧だったりアイデア盛り込んでたり、そういうの好きな人が楽しんで作ってそうな印象はある >>243
凄い物じゃなくて目を惹くとか後ミヤホンの初代マリオのデザインみたいに視認的な機能性とかそう言うのはゲームだけでは思い付かない視点だろうね 要はps5でも最高レベルのグラで任天堂ゲームが遊びたいかという事だろ
ゲーム内容をスクエニに任せたらゴミ確定だし FF7もスマホ程度のスペックで作った方が人気あるし
任天堂もスマホ向けにスイッチ以上のグラでコンテンツ出すっていう事も出来るはずだけど特にやってない
っていうのが答え合わせだろ 地底人と最低人とその下のスクエニキャラしか出てこなそう スクエニって学が無いヤツばかりで、学がある人はスクエニ抜けてるし
大規模開発の舵取りできるような器量のある人は残ってない
スクウェア・エニックス クリエイター 学歴
橋本善久 東京大学
三宅陽一郎 東京大学
すぎやまこういち 東京大学
浜渦正志 東京藝術大学
堀井雄二 早稲田大学
浅野智也 慶應義塾大学
河本信昭 慶應義塾大学
河津秋敏 東京工業大学理学部中途退学
坂口博信 横浜国立大学工学部電子情報工学科中途退学
田中弘道 横浜国立大学工学部電気情報工学科中途退学
松野泰己 法政大学経済学部中途退学
伊藤裕之 東京造形大学
北瀬佳範 日本大学芸術学部
齊藤陽介 神奈川大学
野村哲也 専門
吉田直樹 専門 ガチャでマスターソードSSR登場!今ならローソクがもらえるっ!!
期間限定でクラウドが出現!!
コンテンツにトドメ刺すようなムーブしか見えないなんだけど スクエニに限らないけど高齢開発者が指揮してるのが駄目 それはもうゼルダではないんだよなぁ…
原神でもやっててください >>192
冗談にならないからやめてくれ
14で、ただでさえ自分を模したNPCがいるのにそれでも足らないのか10周年クエストには実名で登場だぜ…ゲームの世界観壊してでも目立ちたがるんだ >>260
全く関係ないけど
昔あったMHFってネトゲ版モンハンでも
開発者?の顔のくっついたモンスが出てきてそれを狩るイベントってのがったw
キモイって言うのはこういう事なんだって理解したのはその時w 冗談抜きでスクエニの開発力なんて
下から数えた方が早いくらい低い
少なくとも任天堂と比べるのもおこがましい 別にゼルダのキャラと世界観を使わなけりゃいいだけなんだならいつでもできるやん?
いつでもトップオブザトップ作品つくっていいんやで? >>59
オープンワールドにファストトラベルは不用 ブレワイと同じものを作らせたとしても30年かかるでしょ 祠はムービー見るだけでクリア
初心者に優しいゲームです リンクがホストにされそうだな
ていうかもうスクエニは終わっていいよ >>274
パリィとカウンター理解できないと
祠一つクリアするまでに20回リンクがころがされます フロムは別の意味で無いな
まだカプンコやコエテクのほうが >>276
まぁ実際外に出すとしたらグレッゾなんだろうな
リメイク3作で任天堂の次にゼルダらしさを理解してるメーカーだろうし >>82
気持ち悪すぎるけどあの会社が作ったら真剣でこうなりそう
ゼルダのキャラはどことなく皆ブサカワで愛嬌あるのがいいねん >>278
内製になると毎回キモアレンジをするあたり、そもそもデザインイラスト通りにモデリングできるモデラーがスクエニにいるのかどうかすら怪しい 抱えてる昔のIPの栄光しか価値がないスクエニに任天堂タイトルを作れとかいうスクエニの良い所全否定の発言
1はスクエニアンチだろこれ >>278
というかデザインにバタ臭さを含んであるんだよね
海外の気持ち悪いマスコットとかあんな感じの >>281
たしかにゲームを全く知らずに育ったらマリオとかアメリカのゲームだと思いそう
スカウォリンクなんか完全にドナルドダックだし >>106
ブラブラにいたナマデンとかいうゴミどうなったん? >>269
いっそFFDQの権利を高額で任天堂に売り払ってゲーム事業たたんでくれれば世のため人のためになるかもね 226億円かけたあれの出来と売上があれだったから、スクエニに頼むのはやめた方がいいんじゃない >>11
吉田が言ってたけど、その頃はみんなが職人で手作業で凄いグラを描いてたと。ただ、欧米はテクノロジーでそれを超えて来たって(unrealとかかな) まずスクエニ、アクションゲーム得意としてねーからw この会社偉そうなこと言ってっけどゲーム作るの苦手だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています