マジな話なんでバンナムと任天堂仲が悪いの?
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スマブラではバンナムも開発協力しているのに仲が悪いの? 仲悪いのはナムコだろ
ファミコン時代に裁判沙汰にまでなってたし ドラゴンボールやワンピースみたいな人気コンテンツに寄生するしかないバンナムと自分で国民的人気コンテンツを生み出す任天堂の圧倒的な差
ポケモンとデジモンの圧倒的な差
プレステ恩義マンの原田の存在
最近のバンナム社員は自社ゲーより任天堂のゲーム作るの手伝いたがる
結果、任天堂へのコンプレックスが大爆発
こんなところやろ 仲が悪いかはともかくバンナムはswitchに新作を出したくない
それは事実
ワンピースオデッセイなんてむしろswitchに出さないと売れるわけがない
実際売れなかったし
サンドなんとかも大爆死間違いないね バンナムの一部の在日朝鮮勢力が朝鮮チョニーとベタベタなんだよ アニメ系は頑なに出さないよね
sdガンダムくらいか? >>6
自社のクソゲーよりも任天堂のゲームを開発していた、という方が実績作りには大きくプラスになるしな ガンダムの新作、Switchを含むマルチで発売しているのに? >>13
誰かに「じゃウチが開発入らせてもらって良いですか?^^」って言われても原田がアワアワしてたのが一番面白い
バカなんだろうなと確信できる 調べたらポケスナ、マリカーツアー、ゴーバケもやってるじゃん
ますますどこが仲悪いんだよ テイルズはPS3とかのSwitchに移植しないの驚いたな
今からでもスマブラはカズヤ外して2B入れて欲しいわ >>13
ていうか単純にオッサン共は反任天堂でソニーやプレステが大好きなんだろうが、スマブラやポケモンで育った若い世代が社員に増えてきてそうなってるんだと思う
テイルズだの鉄拳だのクソマイナーなゲームを作るより、国民的ゲームのスマブラやマリカ開発の手伝いやる方が実績になるし楽しいやろな んほぉがいた頃は
何故か太鼓の達人をPSハードに出して爆死させるとか
酷いことばかりやってたけど
んほぉ放逐後はスイッチ先行タイトルも増えて
太鼓の達人もスイッチ版が爆売れした
つまりそういうことやね アニメ系なんて客層考えたらむしろスイッチで出せよって話なんだが
頑なに同発から外してくるからな アイマス関係の新作とかSwitchにはもってこいだと思うけど、出そうにないって空気は感じる。 一時期は円盤再生できるかできないかで判断されてるなんて言われてたけど
今やそういうの関係なく懐柔されてんでしょ >>16
自分起因が他社に取られたらクビが飛びかねないレベルで任天堂からの受託が売上の柱になってるんだろうな ナムコ側が反任天堂なんだよな
ファミコンの頃からずっと むしろ仲いいだろ。グッズ作って売りまくってるじゃん。 TGSの出展タイトル見てもswitchは有野(リマスター)とヒロアカ(基本無料)だけだからな
switchが勝ちハードだってことバンナムは理解したくないんだろうな
https://tgs2023.bandainamcoent.co.jp/ >>26
もの言わない株主だよな
クタJrや原田ごときどうとでもなりそうだが >>28
ナムコから来たジジイ連中は任天堂を嫌がってて、逆に若手は自社開発タイトルよりも任天堂からの受託案件の方がモチベ高いから、それで一層ナムコジジイが不機嫌になってるって感じな気がする >>28
スマブラ(鉄拳)もマリカ(リッジ)もナムコ側じゃん >>33
ソニーよりバンナムのが遥かに任天堂コンプレックスやばいだろうな PSの犬と言われてるスクエニの方がswitchタイトル多いしバンナムの方がよっぽどそうだろ
https://www.jp.square-enix.com/tgs23/lineup/ 今は別に悪くは無いだろうけど
そもそもの最初は流通チャネルとかの問題
玩具として従来の問屋を介した商売
(と言うか問屋を挟んだ支配下だな)を求めたのに対して
任天は自己利益優先で独自チャネルを作った
多分、この辺りが根本 必死で仲悪いように書いてるやついるけど
一緒にスマブラとかマリカ色々開発してたり
大株主という“事実”があるからなぁ
仲悪いって書いてるやつは全部妄想やん 任天堂「株主だけどそっちはそっちで好きにやればええと思うよ」
バンナム・サイゲ「わぁい」 原田は仲の悪かった頃のナムコのDNAを持つ最後の生き残りに近い グラでしか差別化できないからグラ性能が高い機種で出すしかないんだろ 仲が悪いかどうかはともかくswitchに新作出したくない
これは間違いないだろう グラでしか差別化できないからグラ性能が高い機種で出すしかないんだろ フォトリアルならともかくワンピースだのドラゴンボールだのガンダムだのを可能な限りマルチに入れないように明らかにしてんのはアホの極み >>1
そもそも任天堂のサードへの待遇悪いから、どのサードも任天堂蚊帳の外にして、待遇のいいPS中心に大作新作出しまくってる バンナムが仲悪いんじゃなくて
その中の一部が嫌ってるってだけだと思う
主に原田
あとその腰巾着が作ってるテイルズ、スカネク、故ゴッドイーターあたりの連中 >>41
>>45
Switchに対する姿勢や原田の態度とかを見るに利益を最大化したい経営陣は良好な関係を築きたがってる反面、プライドやらを拗らせた中間管理職組は任天堂のことを毛嫌いしてるんだと思う 原田はPS5ディスってるし、別に役員でもないからハード決定権ないんじゃね
原田より年配のナムコ上層部は対立世代直撃だろうけど かなりの間Switch無視してゴキブリ会社とか言われてたスパチュンさえSwitchに出し始めたのに
ここはマジでシカトしてるよな
出すソフトも未だにファミリー向けみたいな考えのソフトしか出さんし インディーならともかくバンナム程の大企業が好き嫌いでリリースハード決めてると思ってるのか… 他のサードはPSじゃ売れないからswitchをマルチにしてる
バンナムは売上よりPS
変わってる会社だよ
売上よりPSの方が大事なんだから
ワンピースとか明らかにswitchの方が売れてるからな
なのにswitchに新作出さないからな 大株主と言っても1.75%の保有となると、大した発言力は無いのでは?
付き合い程度としてもっているだけでしょ >>50
それより上は創業者の持ち株会社と信託銀行しかないから、第三者としては実質筆頭株主なんだよ スペライ君のこのレスほんと草
21 名無しさん必死だな sage 2023/08/14(月) 17:24:31.09 ID:2ROSI+kUa
オープンワールドのワンピースやNARUTO
ぼくなつ風スパイファミリー
ブルーロック版ウイイレ
スターフィールドみたいないくつもの星に行けるドラゴンボールのゲーム
カカロット風の呪術やヒロアカ
SEKIRO風のるろうに剣心
マキマやパワーのエロい格好が見られるチェンソーマンの恋愛ゲーム
ガチ推理ゲームのコナン
フロムとコラボでアーマードコア×ガンダム
ぼっちざろっくの音ゲー
ガチバスケゲーのスラムダンク
ジブリキャラしかいないジブリオールスターゲーム
この辺全てバンナムがPS5独占で出せばPS5圧勝で終わるわ >>56
単純ににアニメ関係はソニーが関わり多いせいもありそうだけど取り敢えず原田は独立して 適当に推測するけど原作者はみんな「いやSwitchで出せよ」って思ってる
だって漫画家たちの子Switchしか持ってねーでしょ >>56
技術の問題っしょ
switchに出すには相当に技術が要る
バンナムは規模がでかい分技術力もピンキリで、質の良い開発は売れるゲームや任天堂の下請けに回されるのでキャラゲー製作チームは技術がしょぼい マリカとスマブラだけでバンナムPSゲーの10年分ぐらいの売上あるだろ
寧ろ仲いいじゃん 他は恩義マンいなくなったら変わったがバンナムは原田いなくなってもそんな変わらんと思うわ
会社自体がアンチ任天堂だから バンナム一軍→スマブラマリカ
バンナム二軍→釣りスピ
バンナム三軍以下→原田やテイルズ アライズ見たらわかるやん
ヒロインはホムヒカのパクリ
主人公はディミトリをパクって片目隠し
ゼノブレイドやファイアーエムブレムへのコンプっぷりを隠せてない ワンピは2作連続大コケなのが恥ずかしすぎる
無双4はじわ売れしまくってんのに サンドランドもハード選択間違ってる
映画もコケてるのに大丈夫か >>68
映画は大ヒットしたのにゲームだけ大爆死したからな >>65
アニメのゲーム化が多いバンナムはどうしてもソニーが関わってるし仕方ないっちゃ仕方ない サンドランドは漫画版好きだけど、こんな多方面で展開する奴では絶対ねーよ バンダイはキャラ版権ビジネス好調だからそれほど問題ないかもな
CS事業は影が薄くなる一方だし 今日テイルズアライズ2周年なのにゲハですら一切話題になってないの凄いよな
Xでも朝からスプラ3関連がトレンド入りまくってテイルズ関連は何もない
Xでファンアートも全く見かけないし、たまにファンアートあっても いいね が多いので2000ちょいっていうしょぼさ とはいえ社内最高峰の人材を長期間に渡って他社に占有(スマブラなんてforから数えたら8年以上)されて、自分達は雀の涙程度の予算とカス人材しか使えないとなると、PDクラスはヘイトを溜めててもおかしくないかも >>49
スカネクは箱がリードプラットフォームだしオンギという感じはしないな talesも任天堂ハードに意地でも新作出さないからな
FFと一緒に死んでいくんだろう
スマホゲームも次々終わってるからな >>76
ブループロトコル「予算青天井、開発期間9年かけて、ラスト2年で作り直しました!」 >>74
そのキャラ版権ビジネス、ソニー(アニプレ)に食われてるけどなw
しかも最近はアニプレはホビーにも手を出して
バンナムのシェア食い散らかす気満々だし テイルズは昔ならSwitchになりきりダンジョンみたいなの出してただろうがそれすらしないからな 不評扱いのゼノブレイド3ですら周年はみんなのお祝いツイートやファンアートで盛り上がってたのに
大好評 爆売れでシリーズ復活なはずのアライズは周年なのに全く話題にならずファンアートも増えない
なんでなんやろなあ・・・ アニメ系に関してはPSの方が売れるみたいな昔の感覚のままなんだと思う >>79
確かにブルプロもヘイトは溜めてるだろうな
そっちは社内政治になるからもっとエグそうだが… >>56
出そうと思えばSwitchでも出せるだろうけど
何十年もPSでゲーム作りやすいよう技術構築してるものをSwitchに最適化するには余計に費用がかさむ ガンダムvs系のをSwitchに出して欲しいわ
出来れば連ジ~連ザぐらいの世代の奴をお願いしたい ナムコと任天堂って喧嘩してた時代ですら
64にソフト1本出してるからなあ
GBにソフト出すなら64にも何か出して的な密約があったんだろうか 金の切れ目が縁の切れ目で時限独占やパリティの契約金入ってこなくなったらすぐ任天堂ハードに切り替えるだろ 馬場の方が新作出してたかもな
富澤は元ゴッドイーターのプロデューサーだし
なんだっけ別のゲームでswitchには出さないから安心してください。安心ってなに?
こいつもこいつで恩義マンだろうな
バンナム自体がやっぱ終わってる 玩具系の流通問屋の連合である初心会を
任天堂が支配する悪の組織であるかのように
喧伝して無くさせたのソニーだよね
実際はソニーが自分の流通にしたいだけだったが
それに乗っかったスクのデジキューブ失敗 鉄拳は初代からプレステ基板で作られてたし
伝統みたいなシリーズではあると思う ソードアートオンラインの過去作をswitchに出してっていう要望も上から却下されたみたいだしいかにswitchにソフトを出さないようにしてるかがよくわかる
リマスターとか明らかに安いソフトしか出してないからな
さすがに何も出さなかったら株主に指摘されるから仕方なく出してるんだろうな これはスペライの発言だけどバンナムってPSでジャンプゲー出せば任天堂に勝てるとか本気で思ってそうだよな
24 名無しさん必死だな sage 2023/08/14(月) 17:26:15.71 ID:2ROSI+kUa
40代や50代の若者が多い なんG や 嫌儲 では任天堂は超絶不人気で、プレイステーションやPCが大人気なんだよね
30代やそれ以下のガキや女に売れても価値なし
ただプレイステーションを好む女やガキは別なんで、ソニーは女やガキを呼び込むためにワンピースや呪術などに力入れるべき
映画がヒットしてる今コナンのガチ推理ゲーとかだせば社会現象確定やぞ
153 名無しさん必死だな sage 2023/08/14(月) 18:52:02.33 ID:2ROSI+kUa
>>152
バンナムがワンピースのオープンワールドゲームをPS5独占で出したら国内だけで数千万本売れるぞ
DLCでニカやウタ イム様を参戦させたらそれだけで覇権確定だからな
ギア5ルフィ使えるというワクワク感だけでブスザワやタマキンなんてボコれる >>93
実際でも悪い評判も多かったけどな
つっても同種の支配しようとしてた
バン〇イお前が言うなよって話しだけど
実際は仲良く過去に縛られてsteamに負けたみたいな
任天だけは独自のパケ流通続けてるけど
アレも時期に時代遅れ扱いになってハード共に終わるだろう >>95
あいつら株主のことは口うるさい寄生虫くらいにしか思ってなさそうだけどな バンナムはスマブラとか作ってるから仲悪くない!!って必死なのが居るけど
スマブラに関わっているバンナム社員がスマブラのインタビューに出てこない辺りお察しだろ
似たようなポジションの風花雪月はコエテク社員が普通にインタビュー受けてる辺り
任天堂もコエテクは一緒に仕事する仲間だと思ってるけど
バンナムの事はただの下請けとしか思ってないよな
まあテイルズとかで散々裏切ったから当然の扱いだけど 実際、ジャンプからしてもサンデーやマガジンなんかより任天堂とポケモンのが脅威だろうしな
だからPSにジャンプ漫画のゲーム集めて任天堂を潰しときたいってのはあるだろう >>97
Steamが任天堂を倒すみたいなゲハ思想はお里が知れるからやめた方がいいぜ
彼らは基本的にCSは別枠だと思ってるから >>99
下請けっつーか競合他社なんだよ
古くはマリオのグッズを番台でやらせろとか
そういう話しとかもあったんだわな
ただ、元から玩具屋で番台とも軋轢というか
『他所さん』という意識が高かった任天は
「自分でやる」ってしたんだわな。
昔しで言うと番〇の方が遥かに大手。
一介の「メーカー」にしか過ぎない任天が
流通までやるとか思い上がりも甚だしいみたいな事に
まぁファミコンやら任天が売れる力あったから
ココまで強引というか独自でやり切った
番台の工場でマリオグッズが作られないのと同じように
スィッチでガンダムのゲームが出ないのはそんな話し
(今はどうか知らんが) シンフォニアに至ってはGCやPS2のリマスターなのにまともに移植はできないしフレーム60じゃないしバグだらけだし本当に嫌嫌出してるだろ スマブラの露出は全部桜井が引き受けてる
任天堂側からの露出も無いだろ >>103
別に倒すとかじゃないからな
『時の流れ』ってそんなんだ
結局、昔っから危惧されてたけど
初心会のように独善的な行動やってたら
多様性失って他に抜かれるみたいな話し
ただ、任天自体は子供向けとかで
事業自体は続けられそうだから
そういう意味では正解なんだろう。
ぶっちゃけもう「ゲーム会社」としての任天堂はとっくに終わってる
今の実態は『知育玩具会社』が近い
本来のゲーム事業はsteamやら海外勢に移り変わっていく >>98
いうて仕方ない、株主質疑応答やってもコンテンツごとの質問ばっかでファンミーティングになっちゃってるから期待できん
この点は任天堂も同様の問題抱えてる 原田ばっかり取り沙汰されるけど1番の原因は鵜之澤だろうな
PS3時代にブルーレイ売るためにソニーと組むと決めて全力でPSシフトすると決めたのは確か鵜之澤のはず
彼が仕切ってた頃に売れてたタイトル(テイルズ・アイマス・エスコン・鉄拳等)は
今でも任天堂ハードにはほとんど出ないしおそらくブロック権パリティ条項ありの契約結んでる
そうやってソニーに入れ込んだ結果
PSはアメリカ主導になりバンナムの得意とするアニメ系のゲームは冷遇され
日本ではSMEにガンガンシェアを奪われるようになったわけだが スマブラは桜井と任天堂の2者間で参戦ファイターも含めた基本方針を決めてるっぽいからな
バンナムは言われるがままに作るだけの兵隊に過ぎないんだろう
逆に風花雪月はゲームデザインも含めたかなりの部分にコエテクが参画してて3社共同開発(任天堂・IS・コエテク)の体制が確立されてたらしい 兵隊のバンナムの社員のが任天堂の給料より良くて笑った >>109
SME・アニプレックス「鬼滅をswitchでだしますー、fateも制作協力してますけどswitchで出してるいいですよー」 >>107
毎度女子供に縁がない弱男らしい見解どうも
世間にはプレゼント需要ってのがあるの >>3
仲が悪いのはパブ部門会社(原田とか冨澤とか二見がいる会社)
マリカとかスマブラ作ったデベ部門会社とは別 >>114
SMEは久多良時代に煮え湯を飲まされた側だから、グループの兼ね合いで協力はするけど本心では快く思っていない人間が多そう >>92
太鼓はプレステハブって林檎泥窓箱スイッチでしかとらんからお互い様やろ >>117
ミニゲームとはいえFate鬼滅をスイッチ独占で出したのは流石に衝撃だったわ 昔、任天堂とナムコは険悪になって一時はナムコ自身がハードを出す計画があったんよ
当時のナムコはソフトメーカーとしては最強クラスでセガとタメ張る実力があった
さすがに自重してその代わりPCエンジンに力を入れるようになった
かなり昔の話で今どれだけその時の影響を引きずってるかは分からない >>116
「このデベは信用しちゃいけない」とか業務LINE暴露した二見Pを未だに抱えてるのはちょっと笑えないのよね… 太鼓はPS4に出して大爆死したから仕方なくswitchでメイン展開してるだけだぞ
まあ展開してるだけ他のバンナムゲームよりかはマシだけど >>123
恩義あるなら売れなくても独占死守するやろ
売れないからハブるわwwってやられる時点で嫌われてるのでは >>109
そもそも今のパブ部門会社の社長が鵜ノ沢の手下だから
バンナムで未だ恩義マンがでかい面してるのはこいつが原因 ジャンプゲーは集英社の人がソニー担当チームと任天堂担当チームが分かれてるって
言ってたから集英社側の問題ぽいかな >>5
バンナムが業績悪化でリストラしようとした時にナムコの熟練技術者を切るくらいならウチで仕事回すから残せと任天堂が助け船出してる。
ナムコがアーケードの雄だった頃はセガや任天堂に当然ライバル心はあったろうが、旧ナムコの技術者で任天堂嫌いって今はそういないと思うぞ。皆が任天堂案件をやりたがるみたいだし。 ソニーがズブズブに入り込んでるんだよ
ガンダムも我が物顔でうちソわかてましてる >>68
よくあの内容で企画通ったなと思うわ
ドン判金ドブやんけ 自社タイトルは微妙なのに任天堂案件では有能になるバンナム ガンダム、テイルズ、ゴンボとかワンピは意地でも出さんという意志が明瞭に見えるよな
これらの裁量を握ってる奴らに筋金入りの宗教屋がいるんだろうがな
もしこれらのタイトルをスイッチをメインに展開すればモンハン桃鉄が無い年なら
スイッチのサードトップになれるだろうし、儲かりもするだろうにやらないのは
何らかの利権契約なりがあるんだろうなと思ってるが
スイッチ独占で出したのはハード初期のパワプロが来る前のファミスタと、
太鼓が売れた後の2作目、釣り、直近でバテンリマスターもあるがあれは元々モノリスのもんだし >>132
マイクラ(Switch)の年間売上を超えられるか怪しいラインナップだな >>16
コエテクの鯉沼じゃなかったっけか
あそこもコラボ無双に風花雪月、バディボンドといろいろやってるから
任天堂関係って相当な優良案件なんだろうな ファミコンで揉めてPCE偏重、でもちゃんとしたのはfc・SFC
その流れでPSの立ち上げでガッツリ絡んで取り込まれたんだろ 孤独感あるから他のヤツも仲違いしてクレクレなの?
スタフィー叩きも擦り付けしてくるし 仲悪くなったのはFC時代に優遇切られてからなんじゃないの?
その後ナムコはPSとかに肩入れしてミドルウェアとか作ったりしてできるだけ任天堂の邪魔しようとしたりとか >>56
名越みたいな背任野郎が未だにバンナムに巣食ってるんだろうなぁ >>134
イワッチがまだハル研の社長だった頃に「任天堂は要求するクオリティは厳しいが必要なら時間も予算もくれる。開発者にとって納期予算に迫られてクソゲーのまま出すほど苦痛なことはない。」と会社説明会で言ってたな。
あとクソゲー出したくて出す開発者は1人もいない、とも言っていてナルホドと思った。そりゃぁバンナム社員は任天堂案件やりたがるよ。 任天堂がバンダイの権利侵害して
その詫びに組長が博士の小切手を送り付ける
バンダイ側が0円って記入して返す
って話は捏造だったんだっけ 仲悪かったらwiiUに独占ソフト出したりスマブラ開発引き受けたり
ポッ拳の開発もしないしスイッチマルチ拡大もしないしスイッチ版バテンカイトス出したりしないよ
「仲悪くあってクレクレ」とか8年くらい遅いわ >>137
64にもナムコはファミスタとリッジ(海外版のみだけど)出してるんで、いうほど任天堂アンチな動きじゃないんだよね
その後は一緒にアケ用基板作ったり、ゲームキューブ用のソフト作って旧初心会ルート使って売出したり、わりと協調路線 >>132
その辺はSwitchがスペ低いだけやん >>137
実はナムコってセガサターンに参入はしてたんだけど、セガサターンのソフトを出してないっていう。 任天堂より格上だったゲーセン時代
流通権で特別待遇だったFC時代
キングメーカー気取りだったPS時代
セガとの両天秤の末にバンダイに買い叩かれた負け犬時代
テイルズアイマスの声優イベンター時代
マリカスマブラで影の覇権の下請け時代
波瀾万丈やね 腕の立つ開発者がこぞってスマブラに行ったから内部の雰囲気は悪いんかな
スマブラチームもマリカチームも楽しそうにしやがってみたいな
今はリモートワークだし無いか >>145
ガンダムとかテイルズとかドラゴンボールとかワンピースのゲームって全て低品質じゃんw >>148
ブルプロ、テイルズ、スカネクあたりを見てると無能な奴ほどバンナムのオリジナルIPに集められてそこで失敗してるイメージある
あと版権ならSAOやガンダムゲーとかそこら辺の開発者 中古裁判
中古を潰しにかかったナムコと中古と共存共栄の任天堂で水と油の関係 >>80
そりゃ朗報だわ
バンナム大嫌いだから業績悪化が期待できるなw 2018年だけでガンブレとGEが実質シリーズ終了に追い込まれるのは予想外だったよ
前者なんてガンダム知らない奴が作ったとしか思えないし >>99
実際完全に下請けの1社だよ
手足として使っただけで
権利関係は全て任天堂が保有してるしメインでかなり開発に貢献しても
バンナムの名前なんて全然出てこない どのソフト開発会社も強いプラットフォームは嫌いだよ
特に営業
ただ任天堂は強いソフトメーカーの顔もあるから、開発者からはむしろ好かれてる
だから好かれてもいるし嫌われてるって二律背反で一様には決まらないだろうな スマブラはバンナムに中傷凄くて桜井が差別すんな!って騒動があったからかもね 仲悪いのか良いのかよくわからんよなこの2社は
ジャンプも携帯機にはそれなりにゲーム出してたし
単純に映像美を求めたいって風潮があるだけなのかも 普通に玩具最大手の座を争う競合だろ
他社(他作家)の版権に寄生しているだけのバンナムのほうがかなり脆弱な体制ではあるが
規模だけは勝負できているわけで バンダイとはめっちゃ仲いいだろ
ナムコ部分にも任天堂は甘いけど
ナムコ側には未だにアンチ勢力がいるようだな 任天堂の下請けに行く開発者はどうやって選んでるんだろう 最近は仲悪く無いだろ
ゲーム開発者としてニンテンドーは尊敬しこそ
ヘイトするような存在じゃねえし
結果仲悪くさせてんのは
権利を代行で抑えてるジャンプ編集部とかじゃね
あそこが最後の恩義マンの楽園だろ >>161
しかし、バンダイナムコの社員として収益を増加させると、任天堂の持っているバンダイナムコ株の価値が上昇し、任天堂の得になるっていう。 バンダイの格は高いぞ
クソゲーメーカーの認識しかない奴は気軽に不仲だの言うがな >>140
トレジャーが罪罰作る時に「どうせ減らされるだろう」と見積もりをかなり多目に言ったら即OKが出てスタッフが青ざめたなんて笑い話もあるな >>168
DS 3DSの頃より更に任天堂とポケモンの存在感が増してるからな
今は任天堂を敵視してんじゃないの
ワンピースストアよりNintendoストアやポケセンのが圧倒的に人が多いし、USJでもワンピース等のジャンプ系より任天堂エリアのが圧倒的に人気やもん、 ここ数年で嫌われサードがバンナムよりスクエニが逆転して上回った気がする。 >>170
国内シェアを無視した展開を続けると今後のバンナムも怪しいけどね
フロム作品をSwitchで出せよってこととかではなく
明らかにそのタイトルはSwitchの方が売れるだろってのが多い会社だから
つかジャンプ系統の作品のことだけど バンナムは任天堂意識してる場合じゃないんじゃない
アニプレとか集英社もゲーム始めるし >>170
それはないだろ
スクエニの方がたくさんswitchにソフト出してるし新作もちゃんとマルチにしてる だからさー、バンダイナムコがどこに何を出しても、収益が上がると任天堂の持ってるバンダイナムコ株の価値が上がって、任天堂が得するんだよ。 昔の任天堂とバンナムは売り上げ的に天と地の差があったけど
今はバンナムも敵わんなりに年1兆の会社に成長してるからな
昔の様に絶対に勝てない相手ではなくライバルとして見てるんだと思う バンナムはオンギマンが多いからな
鵜之澤でより一層悪くなったと言うより、SONYとズブズブになったので相対的に距離があるだけだろ バンナムって任天堂の下請けとしては仲いいけど
サードとしては任天堂嫌ってそうなイメージだわ バンナムとしてはswitchに出してswitchが一番売れたら都合が悪い
だからswitchで新作は出さないんだろうな
PSに都合悪いことはしたくない 最近は別に仲が悪いだなんて思う所はないけども
バンナムって正直碌で無しだろ。色んな意味で
任天堂に並んで稼げている会社ってここくらいだろうけど、性質が全く違うな
正統派で儲けをだしているのが任天堂
禄でもない荒稼ぎで儲けてるのがバンナム >>170
バンナムはオタク向けに特化してるけどスクエニは誰得なんだろうな 見方を変えると表面上はソニーに対してオンギマン姿勢を見せつつ
任天堂の人気作の開発受託をもするという強かさもあるけどね
ただPSが国内で不人気になりすぎてそろそろ方向転換したら?とも思うんだよな >>109
構造的にはソニーがバンナム版権事業を自社の負けハードPSに閉じ込めて弱体化させて
ソニーグループ内の版権事業部がシェアを広げさせることに成功したんだな
バンナム内のオンギーがいかにバンナムに害をもたらしたかが分かる流れ >>54
バンナムはゲーム以外が好調で危機感薄いのかもしれん >>62
ダークファンタジーの進撃の巨人作者ですらSwitchでスプラだもんな
何か意外 そもそもPSはナムコの後ろ盾で始まってるからな
セガとも仲悪いし意外と同業から嫌われるのか? >>86
Nvidiaのアーキテクチャ?ならインディーズが作り易いと言ってたしまだマシだと思うんだがな バンナムがどれだけ版権IP抱えても任天堂に勝てないのはめっちゃイライラしてそう
ブルプロ見りゃ分かるけどオリジナルのゲーム作るセンスは本当に無いし
版権とフロムと別会社の下請けに頼ってる企業 オンギーのゴキブリ5ドルさんと取り巻きがおかしいだけで ドラゴンボールとかワンピースに頼るしかないのに、そのドラゴンボールやワンピースですらどうやってもポケモンに勝てないクソ雑魚だからなあ 任天堂は開発強化してるからいつまで下請けできるかわからんで >>183
バンダイグループ自体が古臭いオタク向けばかりで新しいネタがなくて伸び悩んでる問題があるからな
ソニーにアニメ版権管理の主導権を持ってかれたのは日本アニメ界でも屈指のしくじりだと思うね マリカーはコース協力だからそんな金にはならんのでは?
スマブラはかなり儲かってそうだけど >>189
バンナムは傍流事業であるゲーム以外のグループ全般においても版権業者でしかないのだから
IP保有業者の任天堂とはそこまでは競合してなくて
同じ版権業のソニーこそが競合相手なのに
そこを直視できないからどんどんソニーに浸食されているのが今の状況 >>170
別に今も嫌われサードだろ
CSにろくに出さなくなったから存在感がなくなっただけ トライフォース基板を共同開発したのにアーケード向けの自社マリカにしか使わなかったバンナム
セガは一応GC向けにソフトはだしたな
バンナムのやる気のなさを見て取れる話の一つだ >>16
あのエピソードからコエテクばんばん任天堂と仕事してるから実際奪われてそうなのが草 ハピネット vs 任天堂販売、今後も玩具市場で半永久に戦い続ける天敵同士w
しかしハピネットも、任天堂ハードソフトとポケカを30%以下しか
仕入れられない状況で良いのだろうか? ヘタしたら20%とかにされるぞ
ただでさえ家庭用ゲーム機市場シェアが90%任天堂になって2年目なのに
今後さらに7年変わらんし、むしろこのままだと任天堂シェア97%いくぞw 大手各社、このまま国内PSがゾンビのままで自社流通事業を手放すようになるだろうから、
それをハピネットに売るのか、任天堂販売に売るのか、選択を迫られる…が、
大半が任天堂販売に売却する事になってしまうぞ >>14
中村家は大株主だけど創業者が亡くなって年数経った今でもそこまで経営に対して発言力あるのかねえ >>163
TGSで集英社ブースがSIEJA(だっけ?)のOB会になってる話も有ったし間接的に恩義マンだらけなのかも >>199
封切り後に慌てたのか冒頭15分公開してるけど面白そうなポテンシャルは感じるんだよな
でもそれだけじゃ観に行く動機になってなくて強烈な魅力に欠けてるのが >>200
アレはオンギ含めたバンナムの膿が全部詰まってんだろ
東映経由しないでドラゴンボールの儲けを全て独占出来るコンテンツを欲しがる浅ましさ
あの鳥山明印ならとりあえず売れるだろうと言う見通しの甘さ
オンギ含め、客不在で関連企業に仕事回す事しか考えてない汚さ 日本が嫌いだからおま国するし代表的企業である任天堂も嫌い >>205
噂どころか、集英社ゲームズのゲーム制作部門統括の山本正美って
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの元部長だよ
ゲハ民には真っ二つにしたDSをTwitterにあげてたSCE社員って言った方が分かりやすいかw
https://i.imgur.com/UmEhvZH.jpg ニンテンドークラシックミニジャンプバージョンをわざわざ出したりするくらいなのに
任天堂がバンダイと仲悪いとは思えないけどな いくらライバルでも病的だよなぁ
邪魔で邪魔で仕方ないって感じ?どうせ居なくてもお前の売れねーよって感じだがw >>209
その集英社ゲームスはインディーゲーメインでスイッチ独占をメインで出してるという点に関しても
触れておく必要がありそうだな >>156
パブ部門会社はバンダイナムコエンターテインメント
パブ部門会社はバンダイナムコスタジオ
バンナムグループ内の別会社
ゲハでバンナム言われてるのは上の会社
スマブラの製造担当したのは下の会社
本当ゲハなのにこれ知らん奴多いよな >>10
CC2は下請けだから
任天堂機にも出すかの采配はバンナム側やんけ 原田が自分の裁量で最大限可能な範囲でソニーに忖度してるだけだろ 恩義マンに本当にあんなに売れてるのかなって言われるハード凄いよな コエテク鯉沼「原田はなんでポッ拳売れたこと言わないの?」 スーファミの頃ロイヤリティに不満があったナムコは
そこに付け込まれてPSに懐柔されPS一派となった
が大分昔の話だ シンフォニアのスイッチ版はまともに遊べるようになったのか? >>219
言ってたろ
続編も作りたいとも言ってた >>127
カプコンが2D切ったりしてた頃、出てったデザイナーがケータイゲームやパチンコ開発に一気に流れた反省とかあるのかな テイルズシンフォニアの吉積はひどかったなー。
ソウルキャリバー2もリンク版が海外で一番売れたのに、開発現場を見に来たミヤホンを入れずリメイクは任天堂はずし。 社内教育は明らかに任天堂嫌いに仕向けるようにしてるしな
Wiiの時にWiiリモコンに文句言った奴も、Wiiリモコンの文句言ってた塊魂作者も、みんなナムコ出身だし >>219
鯉沼にツッコまれて慌てて「売れてる」って答えてたな、しどろもどろになってw >>219
だってポッ拳に原田はACのロケテくらいでしか関わってないからな
作ったのはキャリバーチームを外されてた星野だし、その星野は株ポケに転職して今はテンセントとユナイトを作ってるよ 旧namco勢が基本任天堂を毛嫌いしてる節がある。
まぉ、業績、自分らで落としてバンダイに買っていただいた三流ゲーム会社がなにいうって感じだけど。 >>231
嫌ならソニーに上納金払ってゲーム作ればいいだけだけど、それでゲームが売れないのを任天堂のせいにされてもな。 逆に一番任天堂と距離近い大手サードはコエテク?
まあ今のバンナムが任天堂と仲悪いなんて思わないけどな >>231
ボッタクリなのはチョンニー何だよなぁ
飯野賢治を切れさせたSONY
マーヤにウチソニしたSONY
ナムコなんて優遇を悪用して他社ソフトをナムコでリリースしてピンハネ
ファミコン参入時には断られたら無許可で発売するつもりのカス(笑)
それがナムコだ
契約更新で優遇消されて不貞腐れてPCEに逃げてたナムコ
プレステ暗黒時代を生き延びるのが難しくなってバンナムとして活きる道を選ぶことになるもSCEの債務超過と同じ区してテイルズスタジオも債務超過(笑) >>234
ナムコは契約更新する前からPCEに参入してたよ。更新の条件が悪くなったので、PCEに本腰いれて、メガドラにも参入して
上手く行かなかったのでSFCに戻ってきたみたいな感じ もしかしたら「うちは任天堂とソニーを上手く利用してゲーム業界のバランスを取ってる、業界のバランサーなんだ!」っていう意味不明な自負があるのかもしれない コエテクはなんか妙に上手くやっとるな、FEの本編作ったり
あとオリジナルのBONDとか バンナム、コエテクは次世代機でも任天堂の下請けをするだろ
バンナムは任天堂が株主だしコエテクはPS他で出した新作がどれも微妙だった
堅実に儲けられる仕事は欲しいだろう
任天堂も次世代機で性能が上がるとリソースは更に必要になる
PS4世代で開発経験があるバンナム、コエテクは重宝するだろう >>237
風花雪月の支持層からは次もコエテクに作らせろという声が出るくらいだしな
エンゲージが微妙な売上になった事で尚更 と言ってもテキスト面だけだがね
ストーリーの流れ自体は風花のがちょっと拠点のせいで無理があるし
モデリングやマップなんかは圧倒的にエンゲージにが上
全部コエテクに任せるのはおすすめ出来ない FEはテキストだけコエテクに任せるとかできないのかね
ここだけは本当に雲泥の差がある FEの昔のSFC版の顔グラだけコーエーに作り直して
リアルな顔グラにしたら欧米でも売れる >>194
開発したときの報酬受け取ってそれっきりだと思う
だから幾らマリカが売れてもバンナムに一円も入ってこない
スマブラは今も収入得てるのかな? PSは高スペックのおかげである程度適当に作ってもちゃんと動くってのがあるんじゃない
Switchの方が売れるかもしれないけど、スケールダウンに異常に開発費が掛かって利益が出ないとか・・・
それが得意な開発者はそもそも任天堂に行ってしまって、人がいないとかもありそう
実際に作ってる人の意見とかも聞いてみたいな >>245
スマブラSPのパフォーマンスやロードの短さを考えると任天堂タイトルの開発を任されるエース級のスタッフは相当レベル高いんだろうな 優秀なのもあるし桜井や任天堂の要求レベルが高い、予算も出すからだろうね >>246
エース級じゃなくて若手なんでは?
スマブラやポケモンで育った若い世代が任天堂にアピールしたくて頑張ってるんだろう 旧ナムコは任天堂憎しでPSに全力した結果
自分が倒れてバンダイと合併して
業界での存在感無くしたな
スクもそうだけど自らが業界の中心という
無駄なプライドと驕りが通用しなかった
セガと同じくゲーセン文化があってこそ
輝いたメーカー(移植中心だったし) まあアケ時代はナムコの方が格上だったし
任天堂も好待遇してたから増長するのも仕方なかった ガンダムユニコーンあたりからアニプレソニーミュジックでガンダム囲んで俺のものしてるからな
今は集英社にも同じ手法使ってる >>246
それってもしかして受託にSwitch得意な人件が常に取られてて、自社に中々リソースが回せないみたいな状況起きてたりしそう
ゲーフリとか似たような状況だよね まあ任天堂案件が儲かるから回されるんだからそこは仕方ないんだろうなと コエテクはいち早くマルチエンジンにSwitchも対応できるようにさせた功績が大きい
自社タイトルのみならずドラクエビルダーズ2、海賊無双4、ペルソナ5Sとかのサードタイトルを他機種と同時発売することができたのは開発元であるコエテクのマルチエンジンのおかげだし バンナムの現場スタッフは任天堂好きだけど、上層部の一部には煙たく思ってる人がいそうな気がするなぁ
Switchに本腰入れるのが大手にしては遅めだったし まぁ内部でも二極化してるのは感じる
積極的でキャリアも積んでるのが任天堂の下請けやりたがる開発者層、
意地でも任天堂案件なんかやらねーよ!俺はPSとPCマルチでやるんだ!!って考えの層もいる
後者がテイルズとかブルプロとかを作ってる >>251
SEEDからじゃない?
平成三部作は明確にキングレコードだった
ターンAもキングレコードかな? >>256
単純に任天堂部門とPS部門が分かれてるだけだと思うけど・・・ >>255
株主総会でSwitchで出遅れたの反省して出して行くって言うぐらいは
失敗すると思ってたんだろうしな >>243
日本的なキャラクターデザインが受けてるのにリアル調にしたらアレの二の舞やろ FEの顔グラをリアルにしたらレトロな洋ゲーみたいになりそう 有能スタッフが下請けにかかりっきりになるのはしょうがないけど残ったスタッフが成長するとかないんか >>246
格ゲーもレースゲーも細かなノウハウの塊だから、そういう技術を持った開発者を任天堂はとても大事にする。バンナムがリストラするってときも「ナムコの技術者切るくらいならウチで仕事回すから」とバックアップしたくらい。
逆にクリエイター風ふかしてるだけの有名プロデューサーとかは一番いらない人種なんだろうな 低性能おこちゃまブヒッチではまともなゲーム作れないしサードは全滅するから出さないだけ
まともな判断だよ >>262
キャラゲーって多少手抜きでも売れるけど逆に上限もほぼ決まってるから力を入れても無駄になりがちって言われてるからな
ほどほどのソフトをほどほどの予算で仕上げるスキルは磨かれてるんじゃないかね スマブラ等で経験を積んだ開発者グループがバンナムIPですごいゲームを
スイッチ向けに作ってくれる…そんな風に考えた時期が僕にもありました
版権管理部門と開発部門の仲が悪い説はありそうですね >>144
64リッジって制作は任天堂じゃなかったっけ? >>267
開発部門じゃなくて開発会社だから
開発の経験積むのは下請け会社であって版権管理会社じゃない >>267
桜井政博さんって、操作仕様に関するところを、自分独りで細かく調整できるようにして作ってるという話をしてたような。
そういう作り方や、そういう作り方をする人がいてもいい会社かどうか。 行き過ぎた成果主義で社員が逃げ出して身売りするまで落ちぶれたクソ企業如きが
どこかと仲が悪いなんて贅沢言っていられる身分じゃねえだろ 昔っから裁判起こしたりして仲が悪かったの知らないのか
プレステに真っ先に飛びついて信用失墜させようとしてたのがナムコだし >>274
それで儲けた金を任天堂排除した新エンジンとか鉄拳とかテイルズにつぎ込もうとするんだろ。全く任天堂サイドが出した折衷案を飲もうとしない態度やん。 スクエニばかり言われてるけどバンナムとセガのゲームも大概酷いよな
浅野チームとドラクエナンバリングあるだけまだスクエニのがマシまである
こんなのが大手サード気取りなんだから笑えるわ
任天堂もソニーもいい加減見限ったら?って感じ、戦力にもならんし 仲が悪いのはバンナムじゃなくて恩義
アレな人とか発売前にイキったコメント残して発売後逃げるのも特徴 >>277
スクエニはswitchにゲームたくさん出してるし新作もだしてるからな ソニーと悪いんじゃないの?松下電器やら軍産複合体で会社としては一応分かれてるんだけど天下りで統制されてんのな。幸福の科学とかが暗躍してるんやないの
エホバとか出てくるのが朝堂院大覚がたまに語ってるのがその辺の軍産複合体だし むしろなんでPS1立ち上げ期に
PSのハードライブラリの整理をナムコが手掛けたのか
ナムコなら自前でまだやれたろうに >>277
ソニー恩義と言う悪の思想は
コナミ小島や、セガ名越や、スクエニ野村や、中小いろんなところに植え付けてあるからな ソニーのモデルのような広報を傍らにつけて交渉にいくと
オタク君が多いゲーム会社なんかはコロッと騙されてしまうんやな 任天堂がどう考えてるかはともかくバンナムの色々な悪行は未だに忘れられん
縁日の達人、TOS限定カラーGC→マルチ化→その後全部PS2
完全に舐めていた時期があったのは間違い無い >>284
今もなめてるよ
switchには移植しか出さないし >>279
出してはいるが、どれもリマスターだったり予算少ない作品だったりするからな。
「任天堂さんでは出したけど売れませんでした。だからソニーさんに全力出します!」と言う
売れない実績作りをしてたにすぎん。 FFがソニー恩義で独占だったから、それのしわ寄せ、具体的に言えば
「うちがFFをPSに出すから、売れるタイトルの本編は全部PSに集めよう」としたんだよ。 任天堂をナメてるだけならいいけど客をナメてるからなこいつらは >>267
ゲームバランスや戦略性、原作再現性に拘るよりもとにかく出てくるMSを増やした方が受けると分かってからガンダムゲームは死んだ。
ちょうどバンナムが生まれた辺りからだな。 >>284
ToVの時には箱〇版を買ったユーザーに対して「先にゲーム遊べたんだからいいじゃん(笑)」と吐き捨てたことあったよな CC2とジャンプがソニーを間に挟んでPS向けにソフト作ってただけだからな
商機を逃がし子供からも逃げられたのは言うまでもない >>290
ただ現実問題PS3版って完全版じゃなくて蛇足版なんだよね
今から遊べるなら360版遊びたいしオススメしたい >>276
任天堂が金を出すとこだけ乗っかってくる感じかな >>286
それバンナムでしょ
switchにはPS3のリマスターではなくPS2やGCのリマスターしか出さないし
いかに安いのしか出してない
スクエニはHD2Dやリメイクを出しているからな ナムコとバンナムは全然違うからな
ナムコ臭消えたものと思ってもいい >>289
ガンダムvsΖガンダムが出た2004年はまだバンダイ単体でリリースしてたな
ソロプレイモードが充実しまくってたのもあれが最後だった
種は知らね 近藤和久のカミーユやクワトロがティターンズ入りするパラレル漫画すら隠しシナリオで取り入れた宇宙世紀モードは狂っていた。
まぁセリフは既存の切り張りでミッション内容は流用だらけでギレンやGジェネと比べると作り込みは甘いが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています