マジな話なんでバンナムと任天堂仲が悪いの?
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>>80
そりゃ朗報だわ
バンナム大嫌いだから業績悪化が期待できるなw 2018年だけでガンブレとGEが実質シリーズ終了に追い込まれるのは予想外だったよ
前者なんてガンダム知らない奴が作ったとしか思えないし >>99
実際完全に下請けの1社だよ
手足として使っただけで
権利関係は全て任天堂が保有してるしメインでかなり開発に貢献しても
バンナムの名前なんて全然出てこない どのソフト開発会社も強いプラットフォームは嫌いだよ
特に営業
ただ任天堂は強いソフトメーカーの顔もあるから、開発者からはむしろ好かれてる
だから好かれてもいるし嫌われてるって二律背反で一様には決まらないだろうな スマブラはバンナムに中傷凄くて桜井が差別すんな!って騒動があったからかもね 仲悪いのか良いのかよくわからんよなこの2社は
ジャンプも携帯機にはそれなりにゲーム出してたし
単純に映像美を求めたいって風潮があるだけなのかも 普通に玩具最大手の座を争う競合だろ
他社(他作家)の版権に寄生しているだけのバンナムのほうがかなり脆弱な体制ではあるが
規模だけは勝負できているわけで バンダイとはめっちゃ仲いいだろ
ナムコ部分にも任天堂は甘いけど
ナムコ側には未だにアンチ勢力がいるようだな 任天堂の下請けに行く開発者はどうやって選んでるんだろう 最近は仲悪く無いだろ
ゲーム開発者としてニンテンドーは尊敬しこそ
ヘイトするような存在じゃねえし
結果仲悪くさせてんのは
権利を代行で抑えてるジャンプ編集部とかじゃね
あそこが最後の恩義マンの楽園だろ >>161
しかし、バンダイナムコの社員として収益を増加させると、任天堂の持っているバンダイナムコ株の価値が上昇し、任天堂の得になるっていう。 バンダイの格は高いぞ
クソゲーメーカーの認識しかない奴は気軽に不仲だの言うがな >>140
トレジャーが罪罰作る時に「どうせ減らされるだろう」と見積もりをかなり多目に言ったら即OKが出てスタッフが青ざめたなんて笑い話もあるな >>168
DS 3DSの頃より更に任天堂とポケモンの存在感が増してるからな
今は任天堂を敵視してんじゃないの
ワンピースストアよりNintendoストアやポケセンのが圧倒的に人が多いし、USJでもワンピース等のジャンプ系より任天堂エリアのが圧倒的に人気やもん、 ここ数年で嫌われサードがバンナムよりスクエニが逆転して上回った気がする。 >>170
国内シェアを無視した展開を続けると今後のバンナムも怪しいけどね
フロム作品をSwitchで出せよってこととかではなく
明らかにそのタイトルはSwitchの方が売れるだろってのが多い会社だから
つかジャンプ系統の作品のことだけど バンナムは任天堂意識してる場合じゃないんじゃない
アニプレとか集英社もゲーム始めるし >>170
それはないだろ
スクエニの方がたくさんswitchにソフト出してるし新作もちゃんとマルチにしてる だからさー、バンダイナムコがどこに何を出しても、収益が上がると任天堂の持ってるバンダイナムコ株の価値が上がって、任天堂が得するんだよ。 昔の任天堂とバンナムは売り上げ的に天と地の差があったけど
今はバンナムも敵わんなりに年1兆の会社に成長してるからな
昔の様に絶対に勝てない相手ではなくライバルとして見てるんだと思う バンナムはオンギマンが多いからな
鵜之澤でより一層悪くなったと言うより、SONYとズブズブになったので相対的に距離があるだけだろ バンナムって任天堂の下請けとしては仲いいけど
サードとしては任天堂嫌ってそうなイメージだわ バンナムとしてはswitchに出してswitchが一番売れたら都合が悪い
だからswitchで新作は出さないんだろうな
PSに都合悪いことはしたくない 最近は別に仲が悪いだなんて思う所はないけども
バンナムって正直碌で無しだろ。色んな意味で
任天堂に並んで稼げている会社ってここくらいだろうけど、性質が全く違うな
正統派で儲けをだしているのが任天堂
禄でもない荒稼ぎで儲けてるのがバンナム >>170
バンナムはオタク向けに特化してるけどスクエニは誰得なんだろうな 見方を変えると表面上はソニーに対してオンギマン姿勢を見せつつ
任天堂の人気作の開発受託をもするという強かさもあるけどね
ただPSが国内で不人気になりすぎてそろそろ方向転換したら?とも思うんだよな >>109
構造的にはソニーがバンナム版権事業を自社の負けハードPSに閉じ込めて弱体化させて
ソニーグループ内の版権事業部がシェアを広げさせることに成功したんだな
バンナム内のオンギーがいかにバンナムに害をもたらしたかが分かる流れ >>54
バンナムはゲーム以外が好調で危機感薄いのかもしれん >>62
ダークファンタジーの進撃の巨人作者ですらSwitchでスプラだもんな
何か意外 そもそもPSはナムコの後ろ盾で始まってるからな
セガとも仲悪いし意外と同業から嫌われるのか? >>86
Nvidiaのアーキテクチャ?ならインディーズが作り易いと言ってたしまだマシだと思うんだがな バンナムがどれだけ版権IP抱えても任天堂に勝てないのはめっちゃイライラしてそう
ブルプロ見りゃ分かるけどオリジナルのゲーム作るセンスは本当に無いし
版権とフロムと別会社の下請けに頼ってる企業 オンギーのゴキブリ5ドルさんと取り巻きがおかしいだけで ドラゴンボールとかワンピースに頼るしかないのに、そのドラゴンボールやワンピースですらどうやってもポケモンに勝てないクソ雑魚だからなあ 任天堂は開発強化してるからいつまで下請けできるかわからんで >>183
バンダイグループ自体が古臭いオタク向けばかりで新しいネタがなくて伸び悩んでる問題があるからな
ソニーにアニメ版権管理の主導権を持ってかれたのは日本アニメ界でも屈指のしくじりだと思うね マリカーはコース協力だからそんな金にはならんのでは?
スマブラはかなり儲かってそうだけど >>189
バンナムは傍流事業であるゲーム以外のグループ全般においても版権業者でしかないのだから
IP保有業者の任天堂とはそこまでは競合してなくて
同じ版権業のソニーこそが競合相手なのに
そこを直視できないからどんどんソニーに浸食されているのが今の状況 >>170
別に今も嫌われサードだろ
CSにろくに出さなくなったから存在感がなくなっただけ トライフォース基板を共同開発したのにアーケード向けの自社マリカにしか使わなかったバンナム
セガは一応GC向けにソフトはだしたな
バンナムのやる気のなさを見て取れる話の一つだ >>16
あのエピソードからコエテクばんばん任天堂と仕事してるから実際奪われてそうなのが草 ハピネット vs 任天堂販売、今後も玩具市場で半永久に戦い続ける天敵同士w
しかしハピネットも、任天堂ハードソフトとポケカを30%以下しか
仕入れられない状況で良いのだろうか? ヘタしたら20%とかにされるぞ
ただでさえ家庭用ゲーム機市場シェアが90%任天堂になって2年目なのに
今後さらに7年変わらんし、むしろこのままだと任天堂シェア97%いくぞw 大手各社、このまま国内PSがゾンビのままで自社流通事業を手放すようになるだろうから、
それをハピネットに売るのか、任天堂販売に売るのか、選択を迫られる…が、
大半が任天堂販売に売却する事になってしまうぞ >>14
中村家は大株主だけど創業者が亡くなって年数経った今でもそこまで経営に対して発言力あるのかねえ >>163
TGSで集英社ブースがSIEJA(だっけ?)のOB会になってる話も有ったし間接的に恩義マンだらけなのかも >>199
封切り後に慌てたのか冒頭15分公開してるけど面白そうなポテンシャルは感じるんだよな
でもそれだけじゃ観に行く動機になってなくて強烈な魅力に欠けてるのが >>200
アレはオンギ含めたバンナムの膿が全部詰まってんだろ
東映経由しないでドラゴンボールの儲けを全て独占出来るコンテンツを欲しがる浅ましさ
あの鳥山明印ならとりあえず売れるだろうと言う見通しの甘さ
オンギ含め、客不在で関連企業に仕事回す事しか考えてない汚さ 日本が嫌いだからおま国するし代表的企業である任天堂も嫌い >>205
噂どころか、集英社ゲームズのゲーム制作部門統括の山本正美って
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの元部長だよ
ゲハ民には真っ二つにしたDSをTwitterにあげてたSCE社員って言った方が分かりやすいかw
https://i.imgur.com/UmEhvZH.jpg ニンテンドークラシックミニジャンプバージョンをわざわざ出したりするくらいなのに
任天堂がバンダイと仲悪いとは思えないけどな いくらライバルでも病的だよなぁ
邪魔で邪魔で仕方ないって感じ?どうせ居なくてもお前の売れねーよって感じだがw >>209
その集英社ゲームスはインディーゲーメインでスイッチ独占をメインで出してるという点に関しても
触れておく必要がありそうだな >>156
パブ部門会社はバンダイナムコエンターテインメント
パブ部門会社はバンダイナムコスタジオ
バンナムグループ内の別会社
ゲハでバンナム言われてるのは上の会社
スマブラの製造担当したのは下の会社
本当ゲハなのにこれ知らん奴多いよな >>10
CC2は下請けだから
任天堂機にも出すかの采配はバンナム側やんけ 原田が自分の裁量で最大限可能な範囲でソニーに忖度してるだけだろ 恩義マンに本当にあんなに売れてるのかなって言われるハード凄いよな コエテク鯉沼「原田はなんでポッ拳売れたこと言わないの?」 スーファミの頃ロイヤリティに不満があったナムコは
そこに付け込まれてPSに懐柔されPS一派となった
が大分昔の話だ シンフォニアのスイッチ版はまともに遊べるようになったのか? >>219
言ってたろ
続編も作りたいとも言ってた >>127
カプコンが2D切ったりしてた頃、出てったデザイナーがケータイゲームやパチンコ開発に一気に流れた反省とかあるのかな テイルズシンフォニアの吉積はひどかったなー。
ソウルキャリバー2もリンク版が海外で一番売れたのに、開発現場を見に来たミヤホンを入れずリメイクは任天堂はずし。 社内教育は明らかに任天堂嫌いに仕向けるようにしてるしな
Wiiの時にWiiリモコンに文句言った奴も、Wiiリモコンの文句言ってた塊魂作者も、みんなナムコ出身だし >>219
鯉沼にツッコまれて慌てて「売れてる」って答えてたな、しどろもどろになってw >>219
だってポッ拳に原田はACのロケテくらいでしか関わってないからな
作ったのはキャリバーチームを外されてた星野だし、その星野は株ポケに転職して今はテンセントとユナイトを作ってるよ 旧namco勢が基本任天堂を毛嫌いしてる節がある。
まぉ、業績、自分らで落としてバンダイに買っていただいた三流ゲーム会社がなにいうって感じだけど。 >>231
嫌ならソニーに上納金払ってゲーム作ればいいだけだけど、それでゲームが売れないのを任天堂のせいにされてもな。 逆に一番任天堂と距離近い大手サードはコエテク?
まあ今のバンナムが任天堂と仲悪いなんて思わないけどな >>231
ボッタクリなのはチョンニー何だよなぁ
飯野賢治を切れさせたSONY
マーヤにウチソニしたSONY
ナムコなんて優遇を悪用して他社ソフトをナムコでリリースしてピンハネ
ファミコン参入時には断られたら無許可で発売するつもりのカス(笑)
それがナムコだ
契約更新で優遇消されて不貞腐れてPCEに逃げてたナムコ
プレステ暗黒時代を生き延びるのが難しくなってバンナムとして活きる道を選ぶことになるもSCEの債務超過と同じ区してテイルズスタジオも債務超過(笑) >>234
ナムコは契約更新する前からPCEに参入してたよ。更新の条件が悪くなったので、PCEに本腰いれて、メガドラにも参入して
上手く行かなかったのでSFCに戻ってきたみたいな感じ もしかしたら「うちは任天堂とソニーを上手く利用してゲーム業界のバランスを取ってる、業界のバランサーなんだ!」っていう意味不明な自負があるのかもしれない コエテクはなんか妙に上手くやっとるな、FEの本編作ったり
あとオリジナルのBONDとか バンナム、コエテクは次世代機でも任天堂の下請けをするだろ
バンナムは任天堂が株主だしコエテクはPS他で出した新作がどれも微妙だった
堅実に儲けられる仕事は欲しいだろう
任天堂も次世代機で性能が上がるとリソースは更に必要になる
PS4世代で開発経験があるバンナム、コエテクは重宝するだろう >>237
風花雪月の支持層からは次もコエテクに作らせろという声が出るくらいだしな
エンゲージが微妙な売上になった事で尚更 と言ってもテキスト面だけだがね
ストーリーの流れ自体は風花のがちょっと拠点のせいで無理があるし
モデリングやマップなんかは圧倒的にエンゲージにが上
全部コエテクに任せるのはおすすめ出来ない FEはテキストだけコエテクに任せるとかできないのかね
ここだけは本当に雲泥の差がある FEの昔のSFC版の顔グラだけコーエーに作り直して
リアルな顔グラにしたら欧米でも売れる >>194
開発したときの報酬受け取ってそれっきりだと思う
だから幾らマリカが売れてもバンナムに一円も入ってこない
スマブラは今も収入得てるのかな? PSは高スペックのおかげである程度適当に作ってもちゃんと動くってのがあるんじゃない
Switchの方が売れるかもしれないけど、スケールダウンに異常に開発費が掛かって利益が出ないとか・・・
それが得意な開発者はそもそも任天堂に行ってしまって、人がいないとかもありそう
実際に作ってる人の意見とかも聞いてみたいな >>245
スマブラSPのパフォーマンスやロードの短さを考えると任天堂タイトルの開発を任されるエース級のスタッフは相当レベル高いんだろうな 優秀なのもあるし桜井や任天堂の要求レベルが高い、予算も出すからだろうね >>246
エース級じゃなくて若手なんでは?
スマブラやポケモンで育った若い世代が任天堂にアピールしたくて頑張ってるんだろう 旧ナムコは任天堂憎しでPSに全力した結果
自分が倒れてバンダイと合併して
業界での存在感無くしたな
スクもそうだけど自らが業界の中心という
無駄なプライドと驕りが通用しなかった
セガと同じくゲーセン文化があってこそ
輝いたメーカー(移植中心だったし) まあアケ時代はナムコの方が格上だったし
任天堂も好待遇してたから増長するのも仕方なかった ガンダムユニコーンあたりからアニプレソニーミュジックでガンダム囲んで俺のものしてるからな
今は集英社にも同じ手法使ってる >>246
それってもしかして受託にSwitch得意な人件が常に取られてて、自社に中々リソースが回せないみたいな状況起きてたりしそう
ゲーフリとか似たような状況だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています