マジな話なんでバンナムと任天堂仲が悪いの?
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>>127
カプコンが2D切ったりしてた頃、出てったデザイナーがケータイゲームやパチンコ開発に一気に流れた反省とかあるのかな テイルズシンフォニアの吉積はひどかったなー。
ソウルキャリバー2もリンク版が海外で一番売れたのに、開発現場を見に来たミヤホンを入れずリメイクは任天堂はずし。 社内教育は明らかに任天堂嫌いに仕向けるようにしてるしな
Wiiの時にWiiリモコンに文句言った奴も、Wiiリモコンの文句言ってた塊魂作者も、みんなナムコ出身だし >>219
鯉沼にツッコまれて慌てて「売れてる」って答えてたな、しどろもどろになってw >>219
だってポッ拳に原田はACのロケテくらいでしか関わってないからな
作ったのはキャリバーチームを外されてた星野だし、その星野は株ポケに転職して今はテンセントとユナイトを作ってるよ 旧namco勢が基本任天堂を毛嫌いしてる節がある。
まぉ、業績、自分らで落としてバンダイに買っていただいた三流ゲーム会社がなにいうって感じだけど。 >>231
嫌ならソニーに上納金払ってゲーム作ればいいだけだけど、それでゲームが売れないのを任天堂のせいにされてもな。 逆に一番任天堂と距離近い大手サードはコエテク?
まあ今のバンナムが任天堂と仲悪いなんて思わないけどな >>231
ボッタクリなのはチョンニー何だよなぁ
飯野賢治を切れさせたSONY
マーヤにウチソニしたSONY
ナムコなんて優遇を悪用して他社ソフトをナムコでリリースしてピンハネ
ファミコン参入時には断られたら無許可で発売するつもりのカス(笑)
それがナムコだ
契約更新で優遇消されて不貞腐れてPCEに逃げてたナムコ
プレステ暗黒時代を生き延びるのが難しくなってバンナムとして活きる道を選ぶことになるもSCEの債務超過と同じ区してテイルズスタジオも債務超過(笑) >>234
ナムコは契約更新する前からPCEに参入してたよ。更新の条件が悪くなったので、PCEに本腰いれて、メガドラにも参入して
上手く行かなかったのでSFCに戻ってきたみたいな感じ もしかしたら「うちは任天堂とソニーを上手く利用してゲーム業界のバランスを取ってる、業界のバランサーなんだ!」っていう意味不明な自負があるのかもしれない コエテクはなんか妙に上手くやっとるな、FEの本編作ったり
あとオリジナルのBONDとか バンナム、コエテクは次世代機でも任天堂の下請けをするだろ
バンナムは任天堂が株主だしコエテクはPS他で出した新作がどれも微妙だった
堅実に儲けられる仕事は欲しいだろう
任天堂も次世代機で性能が上がるとリソースは更に必要になる
PS4世代で開発経験があるバンナム、コエテクは重宝するだろう >>237
風花雪月の支持層からは次もコエテクに作らせろという声が出るくらいだしな
エンゲージが微妙な売上になった事で尚更 と言ってもテキスト面だけだがね
ストーリーの流れ自体は風花のがちょっと拠点のせいで無理があるし
モデリングやマップなんかは圧倒的にエンゲージにが上
全部コエテクに任せるのはおすすめ出来ない FEはテキストだけコエテクに任せるとかできないのかね
ここだけは本当に雲泥の差がある FEの昔のSFC版の顔グラだけコーエーに作り直して
リアルな顔グラにしたら欧米でも売れる >>194
開発したときの報酬受け取ってそれっきりだと思う
だから幾らマリカが売れてもバンナムに一円も入ってこない
スマブラは今も収入得てるのかな? PSは高スペックのおかげである程度適当に作ってもちゃんと動くってのがあるんじゃない
Switchの方が売れるかもしれないけど、スケールダウンに異常に開発費が掛かって利益が出ないとか・・・
それが得意な開発者はそもそも任天堂に行ってしまって、人がいないとかもありそう
実際に作ってる人の意見とかも聞いてみたいな >>245
スマブラSPのパフォーマンスやロードの短さを考えると任天堂タイトルの開発を任されるエース級のスタッフは相当レベル高いんだろうな 優秀なのもあるし桜井や任天堂の要求レベルが高い、予算も出すからだろうね >>246
エース級じゃなくて若手なんでは?
スマブラやポケモンで育った若い世代が任天堂にアピールしたくて頑張ってるんだろう 旧ナムコは任天堂憎しでPSに全力した結果
自分が倒れてバンダイと合併して
業界での存在感無くしたな
スクもそうだけど自らが業界の中心という
無駄なプライドと驕りが通用しなかった
セガと同じくゲーセン文化があってこそ
輝いたメーカー(移植中心だったし) まあアケ時代はナムコの方が格上だったし
任天堂も好待遇してたから増長するのも仕方なかった ガンダムユニコーンあたりからアニプレソニーミュジックでガンダム囲んで俺のものしてるからな
今は集英社にも同じ手法使ってる >>246
それってもしかして受託にSwitch得意な人件が常に取られてて、自社に中々リソースが回せないみたいな状況起きてたりしそう
ゲーフリとか似たような状況だよね まあ任天堂案件が儲かるから回されるんだからそこは仕方ないんだろうなと コエテクはいち早くマルチエンジンにSwitchも対応できるようにさせた功績が大きい
自社タイトルのみならずドラクエビルダーズ2、海賊無双4、ペルソナ5Sとかのサードタイトルを他機種と同時発売することができたのは開発元であるコエテクのマルチエンジンのおかげだし バンナムの現場スタッフは任天堂好きだけど、上層部の一部には煙たく思ってる人がいそうな気がするなぁ
Switchに本腰入れるのが大手にしては遅めだったし まぁ内部でも二極化してるのは感じる
積極的でキャリアも積んでるのが任天堂の下請けやりたがる開発者層、
意地でも任天堂案件なんかやらねーよ!俺はPSとPCマルチでやるんだ!!って考えの層もいる
後者がテイルズとかブルプロとかを作ってる >>251
SEEDからじゃない?
平成三部作は明確にキングレコードだった
ターンAもキングレコードかな? >>256
単純に任天堂部門とPS部門が分かれてるだけだと思うけど・・・ >>255
株主総会でSwitchで出遅れたの反省して出して行くって言うぐらいは
失敗すると思ってたんだろうしな >>243
日本的なキャラクターデザインが受けてるのにリアル調にしたらアレの二の舞やろ FEの顔グラをリアルにしたらレトロな洋ゲーみたいになりそう 有能スタッフが下請けにかかりっきりになるのはしょうがないけど残ったスタッフが成長するとかないんか >>246
格ゲーもレースゲーも細かなノウハウの塊だから、そういう技術を持った開発者を任天堂はとても大事にする。バンナムがリストラするってときも「ナムコの技術者切るくらいならウチで仕事回すから」とバックアップしたくらい。
逆にクリエイター風ふかしてるだけの有名プロデューサーとかは一番いらない人種なんだろうな 低性能おこちゃまブヒッチではまともなゲーム作れないしサードは全滅するから出さないだけ
まともな判断だよ >>262
キャラゲーって多少手抜きでも売れるけど逆に上限もほぼ決まってるから力を入れても無駄になりがちって言われてるからな
ほどほどのソフトをほどほどの予算で仕上げるスキルは磨かれてるんじゃないかね スマブラ等で経験を積んだ開発者グループがバンナムIPですごいゲームを
スイッチ向けに作ってくれる…そんな風に考えた時期が僕にもありました
版権管理部門と開発部門の仲が悪い説はありそうですね >>144
64リッジって制作は任天堂じゃなかったっけ? >>267
開発部門じゃなくて開発会社だから
開発の経験積むのは下請け会社であって版権管理会社じゃない >>267
桜井政博さんって、操作仕様に関するところを、自分独りで細かく調整できるようにして作ってるという話をしてたような。
そういう作り方や、そういう作り方をする人がいてもいい会社かどうか。 行き過ぎた成果主義で社員が逃げ出して身売りするまで落ちぶれたクソ企業如きが
どこかと仲が悪いなんて贅沢言っていられる身分じゃねえだろ 昔っから裁判起こしたりして仲が悪かったの知らないのか
プレステに真っ先に飛びついて信用失墜させようとしてたのがナムコだし >>274
それで儲けた金を任天堂排除した新エンジンとか鉄拳とかテイルズにつぎ込もうとするんだろ。全く任天堂サイドが出した折衷案を飲もうとしない態度やん。 スクエニばかり言われてるけどバンナムとセガのゲームも大概酷いよな
浅野チームとドラクエナンバリングあるだけまだスクエニのがマシまである
こんなのが大手サード気取りなんだから笑えるわ
任天堂もソニーもいい加減見限ったら?って感じ、戦力にもならんし 仲が悪いのはバンナムじゃなくて恩義
アレな人とか発売前にイキったコメント残して発売後逃げるのも特徴 >>277
スクエニはswitchにゲームたくさん出してるし新作もだしてるからな ソニーと悪いんじゃないの?松下電器やら軍産複合体で会社としては一応分かれてるんだけど天下りで統制されてんのな。幸福の科学とかが暗躍してるんやないの
エホバとか出てくるのが朝堂院大覚がたまに語ってるのがその辺の軍産複合体だし むしろなんでPS1立ち上げ期に
PSのハードライブラリの整理をナムコが手掛けたのか
ナムコなら自前でまだやれたろうに >>277
ソニー恩義と言う悪の思想は
コナミ小島や、セガ名越や、スクエニ野村や、中小いろんなところに植え付けてあるからな ソニーのモデルのような広報を傍らにつけて交渉にいくと
オタク君が多いゲーム会社なんかはコロッと騙されてしまうんやな 任天堂がどう考えてるかはともかくバンナムの色々な悪行は未だに忘れられん
縁日の達人、TOS限定カラーGC→マルチ化→その後全部PS2
完全に舐めていた時期があったのは間違い無い >>284
今もなめてるよ
switchには移植しか出さないし >>279
出してはいるが、どれもリマスターだったり予算少ない作品だったりするからな。
「任天堂さんでは出したけど売れませんでした。だからソニーさんに全力出します!」と言う
売れない実績作りをしてたにすぎん。 FFがソニー恩義で独占だったから、それのしわ寄せ、具体的に言えば
「うちがFFをPSに出すから、売れるタイトルの本編は全部PSに集めよう」としたんだよ。 任天堂をナメてるだけならいいけど客をナメてるからなこいつらは >>267
ゲームバランスや戦略性、原作再現性に拘るよりもとにかく出てくるMSを増やした方が受けると分かってからガンダムゲームは死んだ。
ちょうどバンナムが生まれた辺りからだな。 >>284
ToVの時には箱〇版を買ったユーザーに対して「先にゲーム遊べたんだからいいじゃん(笑)」と吐き捨てたことあったよな CC2とジャンプがソニーを間に挟んでPS向けにソフト作ってただけだからな
商機を逃がし子供からも逃げられたのは言うまでもない >>290
ただ現実問題PS3版って完全版じゃなくて蛇足版なんだよね
今から遊べるなら360版遊びたいしオススメしたい >>276
任天堂が金を出すとこだけ乗っかってくる感じかな >>286
それバンナムでしょ
switchにはPS3のリマスターではなくPS2やGCのリマスターしか出さないし
いかに安いのしか出してない
スクエニはHD2Dやリメイクを出しているからな ナムコとバンナムは全然違うからな
ナムコ臭消えたものと思ってもいい >>289
ガンダムvsΖガンダムが出た2004年はまだバンダイ単体でリリースしてたな
ソロプレイモードが充実しまくってたのもあれが最後だった
種は知らね 近藤和久のカミーユやクワトロがティターンズ入りするパラレル漫画すら隠しシナリオで取り入れた宇宙世紀モードは狂っていた。
まぁセリフは既存の切り張りでミッション内容は流用だらけでギレンやGジェネと比べると作り込みは甘いが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています