マジな話なんでバンナムと任天堂仲が悪いの?
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>>79
確かにブルプロもヘイトは溜めてるだろうな
そっちは社内政治になるからもっとエグそうだが… >>56
出そうと思えばSwitchでも出せるだろうけど
何十年もPSでゲーム作りやすいよう技術構築してるものをSwitchに最適化するには余計に費用がかさむ ガンダムvs系のをSwitchに出して欲しいわ
出来れば連ジ~連ザぐらいの世代の奴をお願いしたい ナムコと任天堂って喧嘩してた時代ですら
64にソフト1本出してるからなあ
GBにソフト出すなら64にも何か出して的な密約があったんだろうか 金の切れ目が縁の切れ目で時限独占やパリティの契約金入ってこなくなったらすぐ任天堂ハードに切り替えるだろ 馬場の方が新作出してたかもな
富澤は元ゴッドイーターのプロデューサーだし
なんだっけ別のゲームでswitchには出さないから安心してください。安心ってなに?
こいつもこいつで恩義マンだろうな
バンナム自体がやっぱ終わってる 玩具系の流通問屋の連合である初心会を
任天堂が支配する悪の組織であるかのように
喧伝して無くさせたのソニーだよね
実際はソニーが自分の流通にしたいだけだったが
それに乗っかったスクのデジキューブ失敗 鉄拳は初代からプレステ基板で作られてたし
伝統みたいなシリーズではあると思う ソードアートオンラインの過去作をswitchに出してっていう要望も上から却下されたみたいだしいかにswitchにソフトを出さないようにしてるかがよくわかる
リマスターとか明らかに安いソフトしか出してないからな
さすがに何も出さなかったら株主に指摘されるから仕方なく出してるんだろうな これはスペライの発言だけどバンナムってPSでジャンプゲー出せば任天堂に勝てるとか本気で思ってそうだよな
24 名無しさん必死だな sage 2023/08/14(月) 17:26:15.71 ID:2ROSI+kUa
40代や50代の若者が多い なんG や 嫌儲 では任天堂は超絶不人気で、プレイステーションやPCが大人気なんだよね
30代やそれ以下のガキや女に売れても価値なし
ただプレイステーションを好む女やガキは別なんで、ソニーは女やガキを呼び込むためにワンピースや呪術などに力入れるべき
映画がヒットしてる今コナンのガチ推理ゲーとかだせば社会現象確定やぞ
153 名無しさん必死だな sage 2023/08/14(月) 18:52:02.33 ID:2ROSI+kUa
>>152
バンナムがワンピースのオープンワールドゲームをPS5独占で出したら国内だけで数千万本売れるぞ
DLCでニカやウタ イム様を参戦させたらそれだけで覇権確定だからな
ギア5ルフィ使えるというワクワク感だけでブスザワやタマキンなんてボコれる >>93
実際でも悪い評判も多かったけどな
つっても同種の支配しようとしてた
バン〇イお前が言うなよって話しだけど
実際は仲良く過去に縛られてsteamに負けたみたいな
任天だけは独自のパケ流通続けてるけど
アレも時期に時代遅れ扱いになってハード共に終わるだろう >>95
あいつら株主のことは口うるさい寄生虫くらいにしか思ってなさそうだけどな バンナムはスマブラとか作ってるから仲悪くない!!って必死なのが居るけど
スマブラに関わっているバンナム社員がスマブラのインタビューに出てこない辺りお察しだろ
似たようなポジションの風花雪月はコエテク社員が普通にインタビュー受けてる辺り
任天堂もコエテクは一緒に仕事する仲間だと思ってるけど
バンナムの事はただの下請けとしか思ってないよな
まあテイルズとかで散々裏切ったから当然の扱いだけど 実際、ジャンプからしてもサンデーやマガジンなんかより任天堂とポケモンのが脅威だろうしな
だからPSにジャンプ漫画のゲーム集めて任天堂を潰しときたいってのはあるだろう >>97
Steamが任天堂を倒すみたいなゲハ思想はお里が知れるからやめた方がいいぜ
彼らは基本的にCSは別枠だと思ってるから >>99
下請けっつーか競合他社なんだよ
古くはマリオのグッズを番台でやらせろとか
そういう話しとかもあったんだわな
ただ、元から玩具屋で番台とも軋轢というか
『他所さん』という意識が高かった任天は
「自分でやる」ってしたんだわな。
昔しで言うと番〇の方が遥かに大手。
一介の「メーカー」にしか過ぎない任天が
流通までやるとか思い上がりも甚だしいみたいな事に
まぁファミコンやら任天が売れる力あったから
ココまで強引というか独自でやり切った
番台の工場でマリオグッズが作られないのと同じように
スィッチでガンダムのゲームが出ないのはそんな話し
(今はどうか知らんが) シンフォニアに至ってはGCやPS2のリマスターなのにまともに移植はできないしフレーム60じゃないしバグだらけだし本当に嫌嫌出してるだろ スマブラの露出は全部桜井が引き受けてる
任天堂側からの露出も無いだろ >>103
別に倒すとかじゃないからな
『時の流れ』ってそんなんだ
結局、昔っから危惧されてたけど
初心会のように独善的な行動やってたら
多様性失って他に抜かれるみたいな話し
ただ、任天自体は子供向けとかで
事業自体は続けられそうだから
そういう意味では正解なんだろう。
ぶっちゃけもう「ゲーム会社」としての任天堂はとっくに終わってる
今の実態は『知育玩具会社』が近い
本来のゲーム事業はsteamやら海外勢に移り変わっていく >>98
いうて仕方ない、株主質疑応答やってもコンテンツごとの質問ばっかでファンミーティングになっちゃってるから期待できん
この点は任天堂も同様の問題抱えてる 原田ばっかり取り沙汰されるけど1番の原因は鵜之澤だろうな
PS3時代にブルーレイ売るためにソニーと組むと決めて全力でPSシフトすると決めたのは確か鵜之澤のはず
彼が仕切ってた頃に売れてたタイトル(テイルズ・アイマス・エスコン・鉄拳等)は
今でも任天堂ハードにはほとんど出ないしおそらくブロック権パリティ条項ありの契約結んでる
そうやってソニーに入れ込んだ結果
PSはアメリカ主導になりバンナムの得意とするアニメ系のゲームは冷遇され
日本ではSMEにガンガンシェアを奪われるようになったわけだが スマブラは桜井と任天堂の2者間で参戦ファイターも含めた基本方針を決めてるっぽいからな
バンナムは言われるがままに作るだけの兵隊に過ぎないんだろう
逆に風花雪月はゲームデザインも含めたかなりの部分にコエテクが参画してて3社共同開発(任天堂・IS・コエテク)の体制が確立されてたらしい 兵隊のバンナムの社員のが任天堂の給料より良くて笑った >>109
SME・アニプレックス「鬼滅をswitchでだしますー、fateも制作協力してますけどswitchで出してるいいですよー」 >>107
毎度女子供に縁がない弱男らしい見解どうも
世間にはプレゼント需要ってのがあるの >>3
仲が悪いのはパブ部門会社(原田とか冨澤とか二見がいる会社)
マリカとかスマブラ作ったデベ部門会社とは別 >>114
SMEは久多良時代に煮え湯を飲まされた側だから、グループの兼ね合いで協力はするけど本心では快く思っていない人間が多そう >>92
太鼓はプレステハブって林檎泥窓箱スイッチでしかとらんからお互い様やろ >>117
ミニゲームとはいえFate鬼滅をスイッチ独占で出したのは流石に衝撃だったわ 昔、任天堂とナムコは険悪になって一時はナムコ自身がハードを出す計画があったんよ
当時のナムコはソフトメーカーとしては最強クラスでセガとタメ張る実力があった
さすがに自重してその代わりPCエンジンに力を入れるようになった
かなり昔の話で今どれだけその時の影響を引きずってるかは分からない >>116
「このデベは信用しちゃいけない」とか業務LINE暴露した二見Pを未だに抱えてるのはちょっと笑えないのよね… 太鼓はPS4に出して大爆死したから仕方なくswitchでメイン展開してるだけだぞ
まあ展開してるだけ他のバンナムゲームよりかはマシだけど >>123
恩義あるなら売れなくても独占死守するやろ
売れないからハブるわwwってやられる時点で嫌われてるのでは >>109
そもそも今のパブ部門会社の社長が鵜ノ沢の手下だから
バンナムで未だ恩義マンがでかい面してるのはこいつが原因 ジャンプゲーは集英社の人がソニー担当チームと任天堂担当チームが分かれてるって
言ってたから集英社側の問題ぽいかな >>5
バンナムが業績悪化でリストラしようとした時にナムコの熟練技術者を切るくらいならウチで仕事回すから残せと任天堂が助け船出してる。
ナムコがアーケードの雄だった頃はセガや任天堂に当然ライバル心はあったろうが、旧ナムコの技術者で任天堂嫌いって今はそういないと思うぞ。皆が任天堂案件をやりたがるみたいだし。 ソニーがズブズブに入り込んでるんだよ
ガンダムも我が物顔でうちソわかてましてる >>68
よくあの内容で企画通ったなと思うわ
ドン判金ドブやんけ 自社タイトルは微妙なのに任天堂案件では有能になるバンナム ガンダム、テイルズ、ゴンボとかワンピは意地でも出さんという意志が明瞭に見えるよな
これらの裁量を握ってる奴らに筋金入りの宗教屋がいるんだろうがな
もしこれらのタイトルをスイッチをメインに展開すればモンハン桃鉄が無い年なら
スイッチのサードトップになれるだろうし、儲かりもするだろうにやらないのは
何らかの利権契約なりがあるんだろうなと思ってるが
スイッチ独占で出したのはハード初期のパワプロが来る前のファミスタと、
太鼓が売れた後の2作目、釣り、直近でバテンリマスターもあるがあれは元々モノリスのもんだし >>132
マイクラ(Switch)の年間売上を超えられるか怪しいラインナップだな >>16
コエテクの鯉沼じゃなかったっけか
あそこもコラボ無双に風花雪月、バディボンドといろいろやってるから
任天堂関係って相当な優良案件なんだろうな ファミコンで揉めてPCE偏重、でもちゃんとしたのはfc・SFC
その流れでPSの立ち上げでガッツリ絡んで取り込まれたんだろ 孤独感あるから他のヤツも仲違いしてクレクレなの?
スタフィー叩きも擦り付けしてくるし 仲悪くなったのはFC時代に優遇切られてからなんじゃないの?
その後ナムコはPSとかに肩入れしてミドルウェアとか作ったりしてできるだけ任天堂の邪魔しようとしたりとか >>56
名越みたいな背任野郎が未だにバンナムに巣食ってるんだろうなぁ >>134
イワッチがまだハル研の社長だった頃に「任天堂は要求するクオリティは厳しいが必要なら時間も予算もくれる。開発者にとって納期予算に迫られてクソゲーのまま出すほど苦痛なことはない。」と会社説明会で言ってたな。
あとクソゲー出したくて出す開発者は1人もいない、とも言っていてナルホドと思った。そりゃぁバンナム社員は任天堂案件やりたがるよ。 任天堂がバンダイの権利侵害して
その詫びに組長が博士の小切手を送り付ける
バンダイ側が0円って記入して返す
って話は捏造だったんだっけ 仲悪かったらwiiUに独占ソフト出したりスマブラ開発引き受けたり
ポッ拳の開発もしないしスイッチマルチ拡大もしないしスイッチ版バテンカイトス出したりしないよ
「仲悪くあってクレクレ」とか8年くらい遅いわ >>137
64にもナムコはファミスタとリッジ(海外版のみだけど)出してるんで、いうほど任天堂アンチな動きじゃないんだよね
その後は一緒にアケ用基板作ったり、ゲームキューブ用のソフト作って旧初心会ルート使って売出したり、わりと協調路線 >>132
その辺はSwitchがスペ低いだけやん >>137
実はナムコってセガサターンに参入はしてたんだけど、セガサターンのソフトを出してないっていう。 任天堂より格上だったゲーセン時代
流通権で特別待遇だったFC時代
キングメーカー気取りだったPS時代
セガとの両天秤の末にバンダイに買い叩かれた負け犬時代
テイルズアイマスの声優イベンター時代
マリカスマブラで影の覇権の下請け時代
波瀾万丈やね 腕の立つ開発者がこぞってスマブラに行ったから内部の雰囲気は悪いんかな
スマブラチームもマリカチームも楽しそうにしやがってみたいな
今はリモートワークだし無いか >>145
ガンダムとかテイルズとかドラゴンボールとかワンピースのゲームって全て低品質じゃんw >>148
ブルプロ、テイルズ、スカネクあたりを見てると無能な奴ほどバンナムのオリジナルIPに集められてそこで失敗してるイメージある
あと版権ならSAOやガンダムゲーとかそこら辺の開発者 中古裁判
中古を潰しにかかったナムコと中古と共存共栄の任天堂で水と油の関係 >>80
そりゃ朗報だわ
バンナム大嫌いだから業績悪化が期待できるなw 2018年だけでガンブレとGEが実質シリーズ終了に追い込まれるのは予想外だったよ
前者なんてガンダム知らない奴が作ったとしか思えないし >>99
実際完全に下請けの1社だよ
手足として使っただけで
権利関係は全て任天堂が保有してるしメインでかなり開発に貢献しても
バンナムの名前なんて全然出てこない どのソフト開発会社も強いプラットフォームは嫌いだよ
特に営業
ただ任天堂は強いソフトメーカーの顔もあるから、開発者からはむしろ好かれてる
だから好かれてもいるし嫌われてるって二律背反で一様には決まらないだろうな スマブラはバンナムに中傷凄くて桜井が差別すんな!って騒動があったからかもね 仲悪いのか良いのかよくわからんよなこの2社は
ジャンプも携帯機にはそれなりにゲーム出してたし
単純に映像美を求めたいって風潮があるだけなのかも 普通に玩具最大手の座を争う競合だろ
他社(他作家)の版権に寄生しているだけのバンナムのほうがかなり脆弱な体制ではあるが
規模だけは勝負できているわけで バンダイとはめっちゃ仲いいだろ
ナムコ部分にも任天堂は甘いけど
ナムコ側には未だにアンチ勢力がいるようだな 任天堂の下請けに行く開発者はどうやって選んでるんだろう 最近は仲悪く無いだろ
ゲーム開発者としてニンテンドーは尊敬しこそ
ヘイトするような存在じゃねえし
結果仲悪くさせてんのは
権利を代行で抑えてるジャンプ編集部とかじゃね
あそこが最後の恩義マンの楽園だろ >>161
しかし、バンダイナムコの社員として収益を増加させると、任天堂の持っているバンダイナムコ株の価値が上昇し、任天堂の得になるっていう。 バンダイの格は高いぞ
クソゲーメーカーの認識しかない奴は気軽に不仲だの言うがな >>140
トレジャーが罪罰作る時に「どうせ減らされるだろう」と見積もりをかなり多目に言ったら即OKが出てスタッフが青ざめたなんて笑い話もあるな >>168
DS 3DSの頃より更に任天堂とポケモンの存在感が増してるからな
今は任天堂を敵視してんじゃないの
ワンピースストアよりNintendoストアやポケセンのが圧倒的に人が多いし、USJでもワンピース等のジャンプ系より任天堂エリアのが圧倒的に人気やもん、 ここ数年で嫌われサードがバンナムよりスクエニが逆転して上回った気がする。 >>170
国内シェアを無視した展開を続けると今後のバンナムも怪しいけどね
フロム作品をSwitchで出せよってこととかではなく
明らかにそのタイトルはSwitchの方が売れるだろってのが多い会社だから
つかジャンプ系統の作品のことだけど バンナムは任天堂意識してる場合じゃないんじゃない
アニプレとか集英社もゲーム始めるし >>170
それはないだろ
スクエニの方がたくさんswitchにソフト出してるし新作もちゃんとマルチにしてる だからさー、バンダイナムコがどこに何を出しても、収益が上がると任天堂の持ってるバンダイナムコ株の価値が上がって、任天堂が得するんだよ。 昔の任天堂とバンナムは売り上げ的に天と地の差があったけど
今はバンナムも敵わんなりに年1兆の会社に成長してるからな
昔の様に絶対に勝てない相手ではなくライバルとして見てるんだと思う バンナムはオンギマンが多いからな
鵜之澤でより一層悪くなったと言うより、SONYとズブズブになったので相対的に距離があるだけだろ バンナムって任天堂の下請けとしては仲いいけど
サードとしては任天堂嫌ってそうなイメージだわ バンナムとしてはswitchに出してswitchが一番売れたら都合が悪い
だからswitchで新作は出さないんだろうな
PSに都合悪いことはしたくない 最近は別に仲が悪いだなんて思う所はないけども
バンナムって正直碌で無しだろ。色んな意味で
任天堂に並んで稼げている会社ってここくらいだろうけど、性質が全く違うな
正統派で儲けをだしているのが任天堂
禄でもない荒稼ぎで儲けてるのがバンナム >>170
バンナムはオタク向けに特化してるけどスクエニは誰得なんだろうな 見方を変えると表面上はソニーに対してオンギマン姿勢を見せつつ
任天堂の人気作の開発受託をもするという強かさもあるけどね
ただPSが国内で不人気になりすぎてそろそろ方向転換したら?とも思うんだよな >>109
構造的にはソニーがバンナム版権事業を自社の負けハードPSに閉じ込めて弱体化させて
ソニーグループ内の版権事業部がシェアを広げさせることに成功したんだな
バンナム内のオンギーがいかにバンナムに害をもたらしたかが分かる流れ >>54
バンナムはゲーム以外が好調で危機感薄いのかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています