スカイリム、FOからの劣化点

・オープンワールド性(シームレスで行ける範囲の狭さ、広大なフィールドを散策する中でプレイヤー自身が発見する体験の欠如)
・各要素解放手順の煩雑さ(スキルを解放した上で素材を集めて研究を行う、と言う手順が必要。スキルもスキルポイント以外にチャレンジ達成が必要で、ポイント自体も不足しがち)
・VATSシステムの非実装(対FO、代替システムもなし)
・拠点クラフト(パーツのバリュエーショが少なく、アイテムの売買や病気治療が出来ない、保管設備の容量が有限のため物置としても使いづらい)
・周回要素とクラフト要素の相性の悪さ(メインストーリーを進めてエンディングを見ると周回するが、周回でクラフトした拠点や武器は全ロスト)

さすがにこれで「期待が高過ぎただけ」は無理がある。