【悲報】ゲーム定点観測「FF16は集計対象外になりましたが、やや伸び悩んだ印象です」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://teitengame.com
今週もピクミン4が引き続き販売本数を伸ばし、累計は78万本を突破、年間2位にランクアップしました。
PS5のファイナルファンタジーXVIは集計対象外となってしまいましたが、累計41万4千本となりやや伸び悩んだ印象です。 伸びる要素がなく、減る要素だけがあったからな。
売り逃げしかできない内容だから、この状態を予想できなかった人はいないだろう。 数百億かけたAAAが世界で300万本しか売れない
これがPSのスペシャルラインナップ 前作は初週600万だったが
今作は300万だろ
次回作は順当に行くと150万になるな
世界150万のゲームに140億も掛けられなくね?
次回作はもう金食い虫のグラフィックには頼れないだろ
グラ以外の強みがスクエニにあるのか?
これ詰んでねえか? サードの墓場ゴミステ独占して、マルチの後発も売れなくするんだから、自殺願望でもあるんじゃないの >>9
金かけなくてもグラフィックには凝れそうな気はするけどな
スクエニにそういう絵作りできるセンスのある人がいるかは知らんが… >>9
しかも前作は集計3日、今作は集計1週間かけて2次出荷を含めてる 吉Pはマジで大失敗だったな
馬鹿にされていてもノムリッシュの方がマシだったわ まあ吉田じゃ無理でしょ
14の戦闘がつまらな過ぎて辞めた身としては予想通りとしか言いようが無い スターフィールドの200分の1くらいしかボリュームがないのに、開発費は4分の1くらいかかってるんですね ハードに対する割合では売れてる言ってたじゃん
ハードは伸びてるのに何でアレは一緒に伸びないの? いくらなんでもハーフミリオンは行くだろうと思ってたんだがな 数ある中でなんでDMCを選んだのか謎
自社のEoTのが掴んだり投げたり余程動いてねーか?
武蔵伝以下 このまま一年半ずっと「全世界300万本突破したあの人気作が~」とか言ってPRしていく気?一年半ずっと? 15が年間3位リメイクの7Rさえ4位だったのにナンバリング最新作で10位入れるか分からないってどんだけ落ちぶれたんだ 300万も出荷+DLでしかないしな、200万行ってるかも怪しい 定点観測では★2予想だったが現実は★1
一方でピクミンは年内ミリオン行けそうだし★3が妥当だな キャラに華がないから愛着持ちにくい
ノムリッシュのキャラはまだ華がある 前作から本数半減ってヤバスギでしょwww
Vitaで発売してもこれくらいは売れたんじゃねw まあこれからセールやら廉価版やらでプラマイゼロにはするでしょ意地でも >>24
訂正・・・突破じゃねえわ
全っ然突破してないし、する見込みもなかったな >>1
23年度PSソフトウェア売上高4062億円
・パッケージ244億円(13.7%)
・デジタル1534億円(86.3%)
・アドオン(課金・DLC)2120億円
・その他ソフト(PCでのソフト売上等)164億円
ソフトウェア売上高デジタル比率約94% 期待度★1 ピクミン4
期待度★2 あれ
盛大に外してしまった ピクミン4はなんで★1なんだろ?
移植の3DXがかなり売れたのに 任天堂がバンナムを下請けにスマブラ作ったように
スクエニが任天堂を下請けにFF作れば行けるだろ
しかもそれをPS独占にすれば任天堂に間接的にダメージが入るって寸法よ 3DXが累計60万本だからピクミン4は★2(50〜100万本相当)だよな >>36
ゲハでも今年中にハーフ行くかどうかとか舐めた予想してる奴はいた
ピクミン自体が実力より遥かに甘く見られていた ピクミン新作の期待値が低いのはだいたい内容が想像できてしまうからだろうな 伸びないのは過去作ハードジャンルからわかりきってたけどな
ピクミンの躍進も読めなかった辺りこの人も大分ズレてんな ピクミンがそこまで行くとは思わんよね
一時期の3DS並みにユーザーが増えたって事 なお本スレに「500万本売れた!ソースはない!」とかラリってる狂人が出没する模様 >>14
目指すべきはノムリッシュのジャパニーズ厨二であって今の似非洋ゲー路線ではなかったな >>7
ゼノブレ3は任天堂公式の数字で国内52万だったか
スクエニ公式で日本だけの数字を出せないうちはFF16の負けと判断するしかない ハーフは行くだろと思ってたがやっぱゲーマーの目は厳しいなー >>52 >>7
最終的にはセール含めてFF16が大きく上回るだろうけど、
FF16とゼノブレ3とじゃ開発予算が1桁違うし、
開発期間もFF16の方が長いからな
しかも、ゼノブレ3の制作担当のモノリス第一プロは、
同じ期間中にゼノブレDE+つながる未来も作ってた訳で
ゼノブレ2も280万本近くまで伸びてるし、
収益への貢献では、もはやFFよりゼノブレの方が良さそう ライト層は見向きもしないいわば無風状態なのである! >>56
そりゃそうだ。FF16は赤字だからな
失敗作と比較しちゃいかん 同じ期間中に、ゼノブレDEとゼノブレ3が出た訳だから、
ゼノブレDE+ゼノブレ3とFF16とで比較すると、
ゼノブレDE&3の方が売上本数が多い状況
ちなみに同じ期間と言ったけれど、
実際はFF16の方が2年間ほど長くかかってる >>58
って言ってもここの人元々任天堂派じゃなかったっけ?
結構皮肉を含んだ表現に見えるわ ピクミンは発売直前にくじがテンバイヤーの標的になったあたりで注目度高めじゃね?ってなったわ
アレのくじは…特級呪物と化してしまったな FFは他のJRPGと大差ない存在になってしまったな
もう莫大な予算を組む事は不可能だろう >>65
でも、ゼルダもかなり低迷してから、
ブレワイで爆発的に盛り返し、ティアキンでも大成功したから、
FFもブランド力は残ってる以上、理屈上は復活できるんじゃね
まあ、スクエニの人材次第だけどさ ブレワイはスカウォの300万で採算取れるように作られてるんだから
あの程度の予算でもあれくらいのもの作れる >>67
ブランド力ないしスクエニ内部が限界集落のPSにこもってるせいでこれから新規に伸びようもない FFもゼルダもネーミングだけでついてきてくれる信者は300万人ってことが明らかになった 天下のFF!三大RPG!勝ちハードを決めるキラータイトル!とイキって新規層を取り込むことを放棄してきた結果がこれ 一応ps5の中では一番売れたからね。一番売れたのに爆死とか謎すぎてどう表現していいものか苦労しただろう。 >>56
アレはセールで増えるのかな数字
スクエニはカプコンほど投げ売らないし
他のところについてはまぁ言う必要が無い話かな
アレのせいでスクエニが大損ぶっこいてるのは株価を見れば確定的に明らか >>72
FF13のほうが映像が綺麗とまで言われてるし
いいとこが何にもない FFがディズニーのミッキーのようにお飾りコンテンツになる日も近い >>70
FFは世界出荷本数300万でティアキンは世界販売1850万だけどティアキン名前だけでついてくるの300万って何の数字? >>72
凋落のきっかけを産んだ大戦犯でもあるけどね…
ここで大きな期待は大きな失望に変わったのだから FFに限らずテイルズとかにも言えるけど一番近道でブランド立て直す方法はSwitchで本気の「ナンバリング」新作を作ることだよ
素人のゲハ住民に言われなくても分かりきってることだと思うんだけどなぁ 7/22時点で40万目前からこれは流石に少ないな本当 >>79
300万はスカイウォードソードの数字だぜ >>84
それができるならそもそもこうなってないけどな… かつては国民的RPGと呼ばれ愛されてたFFが今やハーフも売れないまでに落ちぶれたとは
どこで道を間違えてしまったのか >>84
PSで完全版を警戒されて終わりだよ。テイルズは前科持ちだし。スクエニは和解の印のFFCCも終わらせたし詰みだわ。 >>70
FFは300万人もいないぞ、300万は出荷+DLだから実際は300万も購入してない FF16が売れないのはアンチのせいって思ってるからな 機種限定したら完全版商法警戒されるだけだから出せるハード全部に出してDLCのタイミングも一緒にして同じソフトでだらだらせずに新作ソフト準備したほうがいい。DQ11の完全版商法、いつまでDQ11言ってるんじゃと呆れてたわ >>90
てかテイルズは最近バグまみれ移植でやらかしてなかったっけ?
その記憶が薄れないうちは無理やろ FF15は出荷過多で初回限定版の新品が1000円台で買えるとかいうのも見た記憶あるけど16はどうなるんだろうな >>84
出さないとかじゃなくて最適化できないとかで出せないんだろ >>91
計算上パッケが出荷200万本
売上160万本
消化率80%
日本のシェア25%となり
そこにDL2割りの32万本が加わり
合計192万本が世界売上と思われる
売上約200万本としても結構下駄はかせちゃったよな >>93
完全版商法は10年前の遺物で、ここ5年くらいでやったのドラクエ11くらいじゃね >>1
下手するとDL版込みでハーフ行ってない可能性もあるのか… >>98
インターグレードは完全版じゃなくて移行版だからノーカン? >>99
FFのフルプライスのダウンロード版がセール無しで10万売れてればハーフ行ってるってことだな
どう思う? やや?
300万出荷以降の公式発表なくて
パッケージもハーフ行かずに圏外
伸び悩んだ、のではなくて
失速したのでは? >>10
国内400万台売れてる設定(かつソニーの自己申告)のハードに日本3大RPG(自称)のナンバリング最新作だぞ、流石にハーフは行くだろうと予想されてた可能性もなきにしもあらず >>100
それ5年以上前じゃなかったっけ
時期忘れたわ 33万本でミリオン!ってソニーが言ってた
FF16もミリオンだね! >>84
開発者が売上より自分の作りたいゲーム(グラやストーリーやムービー重視)の追求と自分のキャリアアップ(ハイエンドコンソールでの開発実績)を重視してるから無理 >>98
完全版商法っぽいのでいえばDLC全部入り版とかかな
DLC最初から入ってるかどうかの違いしかないから若干お得に買えるだけだけどね 定点観測の期待度は有名タイトル(シリーズ、原作、スタジオなど)で~50万が★、~100万が★★、それ以上が★★★って感じか?
データサイトとしては重宝するけど、見る目はあんまりない感じかw 忌み嫌われるタイプの完全版商法は別ファーストの同世代機に完全版を出すやり方
ドラクエ11Sの場合は事前ってか最初からSwitchに出すって言ってたから大分マシだけど
完全後出しで11SがSwitchに来てたらPS4持ち上げてる連中の発狂はすさまじいことになってたはず
同じハード内で完全版はアトラスがよくやってるね 黒魔忍軍と同じでPC版出たら爆増するぞ!
ピザを買うと無料コードが付いていて売上数に計上されて
ジワ売れミリオン達成確実! 出すたびに赤字を重ねるシリーズとかもう終わりにした方がいいんじゃない?(ハナホジ) >>105
FF7Rが2020年4月10日
FF7RIGが2021年6月10日かな
ここ最近だけでスマホはすぐ畳むし、フルプライスのネットゲームは1年でサービス終了するし、もう完全版とかいう次元にすら到達してないレベルな気はする >>114
FF7の話か
内容全く知らんけど7のIG出てること自体知らなかったわ 最近のFF7頼りはエロゲー会社が新作も出さずに昔のキャラのグッズ売ってるのに似てる >>7
DL含めた推定値は50万は流石に超えてるので
負けてたとしても大した差はないしゼノブレ3に動きがないなら勝ってるかなぐらいはある
そもそもゼノブレ3と国内でデッドヒートしてる時点でアレはもう負けてんだが 16って雰囲気零式だけど劣化してるイメージしかない >>113
パッケ40万本はPS専売のRPGとしてはそれなりに売れてる方なんだから身の丈に合った開発さえすれば十分やっていける数字だよね
まあ今までみたいにお大尽様みたいな金ジャブジャブ無駄遣いするような開発はできないけど >>117
パッケ41万だからDL率2割想定だと51万ちょいでゼノブレ3の52万にギリ勝てないぐらいだもんなあ
まさかあのFFがDL込みでゼノブレと競るかギリギリ負けまである程度しか売れなくなるとは 世界売り上げでもとうとうドラクエに負けたか
これでドラクエもカイガイカイガイ言われないで済むな >>122
ボケのつもりで女とか言ってるんだろうけど普通に寒い >>120
ゼノブレもあれから多少は積んでるだろうし結構厳しいかもなぁ
その辺りの対決は次のCESA白書に譲るとして問題は満足度なんよなぁ
カタチケ本編4900円+ズンパスあらみら3000円合計7900円の満足度と
本編10000円の満足度に雲泥の差があるってのが・・・ >>120
ゼノブレはユーザーが増えてのハーフ、FFはユーザー減ってのハーフなのもな
今作FFが勝ったとしても次作では逆転される可能性高いだろうな、独占販売したせいでマルチで売らないと本数も稼げないとバレたのは痛い >>124
わすへてないか?FF16も追加DLC作るって発表あったらしいぞ、無料にするか有料にするかは知らないが15の時のように途中で中止にならないといいが >>62
FF16って確か2015年開発スタートじゃなかったか?
だとするとその間にゼノブレ2とイーラとDEと3とあらみらが出てるんだが
これもうわけわかんねーなw >>89
つまずいたって意味ではFF12からだが道を間違えたって意味なら
FF10-2の時点で思いっきり道を間違えているw 一番は爆死したPS3に全ツした見る目のなさだと思うけどな 結局、伸び悩んだあげく集計外
「PS5にしては売れた」とかなんの意味もなかったな 身の程をわきまえればいいのに未だにメンツで生きてるところもあるだろうな
どこよりも金を、容量を使って作ってないといけないとかいう古い価値観 >>133
アレに関して言えばPS5デバフの被害者ではある
縦マルチやSwitchマルチにしてればミリオンまで騙し売りで押し込めた可能性はある >>36
商品自体よりも、今の時代にゲームソフトを買う人らの好みで測ったほうがいいかも。 「やや」
普通または他と比べ、少しばかり。
従来のFFと比べたら「やや」どころの数字じゃねぇぞ…? 来年発表される2023年間TOP10に入らなかったら
414,216本で終わり
スクエニがダウンロード合算のプレスリリース出さないからこれが後世で語られる数字 >>84
そこの連中は前科がありすぎるからもう無理
どんだけ他機種のメーカーとユーザーに砂かけてきたよ? >>132
15は70万だからそれより上のつもりではいたやろw >>132
データで見るなら半減半減半減でも50万はギリ超える予測でいいと思う
過去作もDL版はあったんだし 逆に16売れすぎでしょ
あの出来でこんな売れたらアカン 初動が伸び悩んだ上にいつも通り失速だからな
これはFFとしては失敗と言っていいと思う 初動が伸び悩んだ上にいつも通り失速だからな
これはFFとしては失敗と言っていいと思う いまだにメディアの中にも300万本実売と思ってる馬鹿いるし
16はそこそこ頑張った!と思ってる連中は存在するんだろうな >>144
定点観測さんが50万越えを予想してたなら
41万でやや伸び悩んだ印象って評価はおかしくはないかなぁと思う
あくまで定点観測さんの頭の中での話だろうし >>148
そのうち主語を誤魔化して
300万=国内売上にすり替えていくつもりだろう >>131
switch側の★1にダブルスコア付けられそうで草 >>151
まーそこは手心を加えたんだろう
憐れみを感じる ゼルダはブレワイで復活したからみたいなこと良く言われてるけど、アタリマエの見直しは
ブレワイで突然降ってきたものじゃなくて、そこまでの作品での実験的実装あってのことだぞ
わかりやすいのは神トラ2でのアイテム入手・ダンジョン攻略順不同のつくりだな >>141
TOP100も出るから一応確認できるよ >>145
出来関係なく買う連中がいるからな
ブランドってのはそういうもんや >>128
そう言えば、ゼノクロが2015年発売で、
ゼノブレ2は開発期間が結構短かったんだな
FF16は2015年11月から開発スタートで、
2023年6月に発売だから、8年弱かかってるね
仮に、ゼノブレ2の開発スタートが2014年末だとしても、
ゼノブレ3の発売が2022年7月だから約8年
やはり、FF16本編の開発期間中に、モノリス第1プロは、
ゼノブレ2
黄金の国イーラ
ゼノブレDE+つながる未来
ゼノブレ3
を出してることになるね
本編新作2本と本編リマスター1本と追加シナリオ2本で、
本編3つの売上本数だけで600万本超えてるから、
FF16は最終累計でも、同期間のゼノブレシリーズに負けるかも ちなみに、2022年末の数字で
ゼノブレ2+DE+3が620万本くらいの筈で、
2やDEはじりじり売上増やしてる状況だから、
3も含めて、Switchで最終650万本くらいとすると、
FF16がセール等で300万本から倍増させても良い勝負 日本でウィッチャーやスカイリムを作ろうとするのは最初から無理があったな
逆に巨大な剣を振り回すツンツン頭のRPGを作れるのは日本人しかいない >>156
関係ない店を晒すのはやめとけ
訴えられても知らんぞ やや伸び悩んだ印象ってことは、国内45万、世界300万位が予想だったんだね
アレを大失敗って言わないなら、それはスクエニさんあなた相当前から無能バカゴミ集団って思われてるぞ 近所が晒されててワロタ
それとは別の駅前のラーメン屋はオリジンみたいなメンツでラーメン屋やってる ユーザーには何もしてないかもしれんが会社には相当な損害与えてるよなw 普通時価総額2000億吹っ飛ばした取締役は更迭されるぞ
この会社おかしいよ >>156
真っ当にやってるラーメン屋さんをこんなスレで晒すんじゃない
心までヒボチューになるな ゼルダは誰が見てもゼルダだとわかるゲームだけど
最近のFFはタイトル伏せられたら何のゲームか分からないよね
ブランド力なんて幻想なんだよ >>174
そうじゃなくてブランド名とナンバリングを使うくせにブランドの力を活かせてないだけだろ
とっくの昔にFFは名前だけで全然FFじゃないしな パッケージも長いこと白地にタイトルロゴだけでFFナンバリングだとわかりやすかったのに新生14から捨てちゃったからな 今回のニンダイでどのスクエニゲーよりもイースの方が近年のゲームグラだった
スプラ3サイドオーダーは無理だとしても、いくらなんでもレベチ過ぎて、ねぇ…
https://youtu.be/IdoPBO8blUs ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています