【悲報】Unityさん、値上げへ。アプリをインストールされるだけでメーカーは金を取られてしまう…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.gamecast-blog.com/archives/66012911.html
Unity、ゲームのインストール数に応じた追加料金を支払うUnity Runtime Feeを発表。一定の売上・DL数以上のゲームはライセンス料に上乗せした料金支払いが必要に Unityは、2024年1月1日より、ゲームのインストール数に応じて料金を支払う従量制の Unity Runtime Fee が導入されることを発表した。
Unity Runtime Fee の導入後、一定の収益とダウンロード数を達成したゲームからは、決められたインストール数ごとに利用料が発生する。
Unityはゲームの開発エンジンとして広く普及しており、これまではUnity利用者の売上規模に応じて『Unity Pro』や『Unity Enterprise』など各種プランを有料で提供していた。今回の料金は上乗せで支払う値上げと言える。
一方で、2023年11月からはクラウドベースのアセットストレージ、Unity DevOps ツール、ランタイム時のAI機能が追加料金なしで Unity のサブスクリプションプランに加わり、機能追加がなされるようだ。 ゲームをユーザーがインストールするだけで費用を請求されるようになるのでゲームパス・PSplus・アップルアーケードは死活問題
特に大量のユーザーにダウンロードしてもらい広告でペイするハイパーカジュアルゲームに関しては根幹から改革する必要があるかもしれない こんなことしたらUnreal Engineに移行することくらいわかるだろうに、いよいよもう経営的にダメなのかな ポケモンGOとかさっさと別エンジンに乗り換える罠こんなん クソデカスマホさんの霊圧が・・・
前から消えてたわ リセマラは対象外
2024年から計算だからそこまでかな
ソシャゲに関してはまぁ? >>11
Personalが会社規模にかかわらず利用可能になるから小規模アプリなら安くなるって書いてある 「安くなる」って時点で論外かもな。
アンリアルエンジンは1億円いかなきゃ永久無料だから、インディはほとんど無料だろう。
競ってる相手が強すぎる。 >>12
いやいや、記事に書いてないPlus(10万ドル規模以下)は1シート年300ドルなんだよ
個人作成ゲームなら1500DLされたら越える
Proは20万ドル規模以下対象で、以前なら年1800ドルだったのが更にfeeも掛かる
Personalはロゴを出せば使って良かったのが一律1本0.2ドルだから確実に値段は上がる すまん、閾値があるのか
年20万ドル/20万DL以下は無料なら、これまで通り個人制作は使うだろうし、数万本とかの売上の業者の移行はありうるか 個人ゲーム制作者で成功する人はほとんどいない。でも汎用ゲームエンジンを使えるようになれば就職しやすいのがメリット。
この料金じゃゲームメーカーはますますアンリアルエンジンに移行するから、就職を見据えてユニティを使うことはできなくなり、個人利用の価値も半減する。
アンリアルエンジンみたいに大手のAAA級で利益を上げて、小規模や個人は無料が上手いやり方じゃないかな。 まぁそのうちアンリアルエンジンも有料化するんだろうな 大手スマホゲー会社はエンタープライズプランに入ってるだろし、ロゴ出し等でチャラだろうから使い続けると思うぞ
UEはスマホアプリにゃ重いし、F2Pのクソゲー作ってるとこだけ淘汰されていくと思うぞ
個人でも中堅でもUE使った3Dの凄いの作ってるとこは殆ど無い
日本と違い欧米はインディのパブでも投資計画を立てて投資会社の承認を得て販売するから
Unity開発でも販売計画にfeeの予算も盛り込むだけ ひたすら再インストール繰り返せば嫌いなメーカーに3円のダメージを与えられるぞ。ゴキブリは頑張れよ 最悪の場合ですな。
PSのインディは粗方ストアから消えそう。 回収のお時間だな
無料のランチなんてあるわけなかった いくら収益を上げてもUnityPersonal(無料)ってのがデカい!
10億円の収益あっても払うのは1ダウンロードに付き20円
UEの料金体系より遥かに安い! 今までは10万ドル以上の収益を得たら年5万もしくは年20万払わないといけなくなったのが
10億収益を得ようが1ダウンロードに付き0.2ドルになった
これヤバすぎだろ >>14
だから今までプラスやプロに強制的に入らされてたのが任意になったんだよ
だからいつまでも無料で使える
もちろんプラスやプロの特典(MadeWithUnityの最初の画面の廃止など)は無いけどね >>21
むしろ良くなってる(緩和されてる)んだが >>3
Unityでゲーム作ってるメーカーが手抜きし過ぎなだけやろ
ソウルファッキング2とかスイッチングハブとか喚いてた連中が持ち上げてたけど >>13
Unityのこのシステムなら10億いこうが無料で1ダウンロードに付き20円なんだよなぁ
2000円のゲームを50万本売って10億
50万×20円=1千万円
余裕でペイできる >>32
ダウンロードする際に集計される
海賊版は海賊版サイトでダウンロードされるだろうから集計されない まぁ月額使用料を値上げするよりは中小には優しいんじゃ無いか?
アメリカの物価上昇を考えるとお値段据え置きは無理なんだし ダウンロード重視のスマホゲーではなく家庭向けゲームを優先的に作る流れ来そう >>33
PCはSteamだけじゃなくて
色んな販売サイトあると思うけど
(あるいは自分で配布もできる)
みんなダウンロード時にカウントするようにしてもらうの?無理じゃね? つうか普通に利用料の値上げでいいだろ
こんなもん計算めんどいだろうに インディーゲーが死滅するの素晴らしいことじゃん
負け犬任天堂は完全に終わるし >>45
それで終わるのUNITYだろw
インディーで使われなくなったらほとんど価値なしのゲームエンジンじゃんw エロ同人もユニティで作ってるゲーム結構あるからなあ >>23
数千万以上の売り上げあげててunity起動ロゴのままの会社なんてねえっつうの >>46
バカだなぁインディーゲームで使われるって上で出ただろ
大企業スマホゲームが死ぬんだよ >>48
あんなクソみたいなゲームエンジンに乗り換えようと思うやついないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています