TGS立ち上げ時『なんでウチがゲーム業界の為に2500万円も出さなきゃならないんだ』と発言したメーカー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コエテク会長の襟川氏「東京ゲームショウを立ち上げるのにあと1億円足りない、という事で、しょうがないのでハードメーカーさんに2500万円ずつ割り当てて払ってもらうようお願いする事にした」
襟川氏「大方のハードメーカーさんはゲーム業界の発展の為に、という事で賛成して頂いた」
襟川氏「ただ、一社さんだけ『なんでウチがゲーム業界の為に2500万円も出さなきゃならないんだ』と首を縦に振らなかった」
襟川氏「我々ソフトメーカーは御社にロイヤリティという形で莫大な金を払ってるのに、今更2500万円で文句言ってんじゃねぇよと喧嘩になった」
襟川氏「1億に届かせる為に反対を押し切って入場料を300円あげたり、広告の値段を全部設定する手間を被ったりした」
襟川氏「セガさんなんかハード事業が大失敗したのにちゃんと払ってくれましたよ」
襟川氏「勿論任天堂さんも快く出して下さいました」
襟川氏、ここでS◯NY のお偉いさんのモノマネ
???「エリちゃ~ん、なんでオレがさぁ~、エリちゃんのとこのそのさ、ソフトメーカーにね、出さなきゃいけないのよぉ~」
https://youtu.be/h_dO11V45MQ >>785
カルトやネトウヨ言動に騙される奴の基本だな
判りやすい言葉で相手が行って欲しい言葉を吐き、優越感を刺激し
何か権威がありそうな肩書の識者を引用してそれっぽくする
初心会が何かよく判らない人に、中抜きで得をしてた連中とレッテルを貼り
それの所為でゲームが高かったと言い出す
確かにPSソフトの定価は安かったので、よく知らないと信じちゃうのがいる
流通とか小売商売のリスクとか理解出来ない連中は簡単に騙せる >>788
商談会って結構重要だろ
取引先の偉い人も見にくるし足を止めてくれることもある
業界のコミュニティの場でもあるし
そういう仕事したことない? >>788
もっとロイヤリティ上げるために、とか思いつかない? この内容、ゲハでの基本情報として定期的にageといた方がいいね
業界板にとっての教訓としては100点満点だよ TGS参加のソフトメーカーが各ハード向けに出荷販売したソフトの数で出資割合を決めるんだったらSONYが7割位払わなきゃならなかった時代じゃねーの これ実際は最終的にはソニーが1番金出したっていうオチまで笑えるwww >>798
確かにゴキブリが嘘も100回で歴史をコリエイトしようとする様は笑えるwww >>798
それってどこに載ってる?
すげえ興味ある 会社なんだから利潤の追求は当たり前
業界の為とかただの同調圧力なんだわ
ある程度突っぱねたりするのも役割の一つよ エリちゃんさあ〜コピペが貼られスレが立って何年も経つけど>>798を見たのは初めてだw
つーかID:Kz1suuHf0あちこちに現れてるけど全部適当なその場限りの嘘なんだろうな 払ってたら足りない2500万の補填の為に入場料上げたり苦労したって話と矛盾するから100%払ってないよ TGS立ち上げの時点でセガ(サターン)が失敗だとか、言ってくれるねぇ >>810
>>68の通り、これはTGS立ち上げの時の話じゃなくて98年頃の話
動画でもこの話が出てくる辺りで98年春のTGSの画面が表示されている >>808
必要なのは一億円で、三社から2500万円づつもらって、残りは値上げや広告費でどうにかしたよ、って話 >>813
勘違いしてるみたいだけどその3社にソニーは入ってないよ 入ってるよ
ソニーは儲かってるし太っ腹
豚とは違う >>767
遅くなってしまいすまないがレスありがとう スレ残っててよかった
大体はこっちもネット等で検索して得られた情報と同じかな
イスコについては同じドメインの公式サイトで
過去のタイトルを以前載せてたから同じ会社のはず…仲介屋的ってのもそうだと思う
>作った人の話~
やっぱりそうなっちゃうよなー
もう時間が厳しそうだけどいつか出て来てほしいね
>>768
HAL研については先にも書いたけど確かにそう表記はされてるのよね
VIVAはゲーム内クレジットにもあるみたい
https://www.mobygames.com/game/11483/vegas-dream/credits/
ただクレジット内のスタッフとなると他のハル研タイトルには全く出てこない名ばかり
となるとやっぱり実際は孫請け開発なんだろうなと
フリーやバイトが一時的に寄り集まってな可能性もあるけどね ソニーはTGSでこのてのやらかし他にもしてるという噂があったから
エリちゃんには全て暴露してほしい >>815
>>1
確かに協賛会社の垂れ幕(14:03)センターにプレステマークが有るから結局は出したんだと思うけど、任天堂はCESA会員ですら無い訳よ?(だから現在特別賛助って形で名前が有る訳だけど)
当時SCEはCESA会員だよね、無関係ではないのに出し渋るモラルがどうなのか?って話ではある訳よ
まあSCE(SIE)やPonyにモラルを問うのもアホらしい現実ではあるけどさ 濁してるのにセガじゃない任天堂も快諾してくれたって言っちゃったらもう社名言ったのと同じじゃねーか
ってかやっぱそこかよっていうw >>821
セガの名前が出るまでは浜村ニッコニコなのにセガの名前が出た瞬間浜村が急いで止めにかかろうとしているのホント草
トドメに真似までされてるしwww まぁ、2500万の価値があるか説明しろってのは社会人としては一応間違ってはいない
結局は態度と積極性の問題だろうなぁ
ゲーム関係ない上役説得するための資料クレ、みたいな感じなら全然印象違う MSが果たして日本のためにそこまでやるのか…
追加で金出すからそれアメリカでやってよとかなりそう >>825
‘98TGS(春)からPCゲームコーナーが設けられてるからそれは無いかな 上の方のレス見てると、初心会を完全な悪にしたい人が居るんだな
産業構造の変化で、設立時は関係者全員にベストだった組織体制がしばらくすると時代に合わなくなるとか普通のことなのに
晩年は「役目を終えたのに構造上の利益にしがみつきたい人が無茶してた」のは事実なんだろうけど あくどいことをしてきたからその構造の変化から蹴り出されたんでしょ
誠実にやってて構造の変化に対応できなかったってのなら
そいつらただの 無 能 じゃない? 黎明期を支えた初診会が悪は無いよ
業界を作り上げ、支えてきたのだから少しくらいの闇があれど批判される云われも無い そもそも初心会って会が解散になっただけで、その構成員たる問屋が一気に廃業したわけじゃない
小規模だったり、悪行三昧だったところは潰れていったが、小売とまともな関係を気づけた一部の問屋はいまでも問屋やっとる
つまり構造の変化にきちんと対応したわけだ そもそも売れるかわからんをファミコンを引き受けてくれる流通卸の集まりだったのが初心会だし、初心会が無かったらファミコンは同様の形で全国の小さな玩具屋からデパートまで販売することはなかった。
無名の任天堂と小さな流通卸の集団によって大資本がひしめくおもちゃ業界に風穴を開けられた稀有な例だ
過去のインタビューでもバンダイの強さとか語られてるからな、販路を持ってるかどうかは大きな意味を持つ
アホほどこの凄さを理解してない >>833
無名は言い過ぎ
ゲーム&ウオッチの時点で任天堂&初心会は結構な力をもってた >>833
逆だ逆
ファミコンを引き受けてくれた集団じゃなくて、前から任天堂と取引してた問屋の集団が初心会
もちろん初心会内でファミコンを買わなかった問屋も存在するし、一発逆転で大量に買い込んで成功したところもある >>834
>>835
これ全部過去のインタビューで組長と上村が語ってたことまんまだよ
うちは(おもちゃで)バンダイには勝てない発言とその理由とか流通をプロに任せる判断と過去の失敗からの理由 >>836
組長は割りと誇張する。オイルショックで潰れかけたとか(実際はずっと黒字)、ナムコのほうがずっと格上とか(実際は任天堂のほうが売上高が倍)
流通面でバンダイのほうが上だったというのはあり得るだろうが、ファミコン発売時点で任天堂が無名だなんてことはないのよ
んで、上村はそもそも開発畑だから組長の発言を追従してるだけだな 初心会絡みだと
松葉屋引き込んだセガの方がアレなまである TGS盛り上がらないな
技術の無いサード、無能な社長(ファルコム、SEGA、コエテク、ビッグモーター、ジャニーズ等…)スマゲー…
Switchと言う低性能な玩具、XSSと言う産廃… やっぱり一番まともなのはPS5を持つソニーなんだよなぁ >>839
インディーズだけで盛り上げるのか頑張れ
…そういやゲーパスはインディーズだらけだからクソとかいうてた気がするが…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています