シレン6戸とぐろ島探検録、公式ページオープン Switch独占!!!!!!!!!★2
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結局1番伸びてるスレはシレンかよ
これが今回の目玉タイトルか 『風来シレン6 とぐろ島探検録』1月25日に発売決定。14年ぶりに待望のナンバリングタイトルが登場。アスカらしきキャラも映像で確認【Nintendo Direct】
これまで移植版などが発売されてきたが、シリーズ14年ぶりのナンバリングタイトルとなる。
入るたびに構造が異なるダンジョンを、知識と経験、閃きと運を駆使して踏破していく、おなじみのおもしろさはそのままに、新たな要素も加わっているようだ。
映像ではモンスターハウスのほか、アスカのようなキャラクターなども確認できた。
https://www.famitsu.com/news/202309/14316901.html 昔みたいなモンスター操作できたりい装備飾ってコレクションする遊びが欲しいんだよなぁ
出来た事ができなくなるって寂しいじゃん 14年ぶりの新作!!
しかもSwitch独占!!
最高かよ グラは良くはないが別にグラ目当てのゲームではないからいい
モーション自体も早そうだしダイアログ表示が変わってテンポよさげ
右上に表示されている謎の袋みたいな数字が気になる
腕輪は一つで破損とかめんどいシステムがなさげなのが良し
あとはまぁ時限独占であっても別にいいんだけど後出し他機種完全版はもうやめてくれよなもうそういう時代じゃないし
更新データで対応できるからそれを心配する必要はないだろうけど サードの発表は豪華だったな
ヴァニラウェア、サガの新作ときて
ムーンスタッフの新規とかかなり期待できる キャラはリアル調じゃなく、しっかりとディフォルメされてるぞ
やったぜ。 シレン新作はマジで嬉しいが
2Dキャラが良かったのに
3Dのは見にくいんだよ… 夜に代わる新要素は見っかったんか?
カラクリか肉を入れて欲しいなぁ シレン6switch独占とか
プレステ版とかsteamですら全く売れなかったのが伺えるな >>10
そういやMOONスタッフの木村が(王様物語とか作ったとこ)人生最後のRPG作ってるって前にインタビューで言ってたな っていうか発売日見てなかったが1月25日か
発表から発売までが早くていいね >>21
こういう所がアソコと違って評価される理由だよね
だから2500億円も金が抜けるんだよ >>24
Switchぐらい買えよみんな持ってるぞ >>24
5がsteamであんまり売れなかったんじゃないの? スイッチ持ってるけどスチーム版出るならスチームで買うわ >>5
流石に今回一番の注目タイトルは
トレンドでニンダイに次いで二番目にいるペーパーマリオRPGだろう ギタンの下の項目はアイテム所持数と最大容量?
保存の壺面倒だから無い方がいいな >>5
流石に今回一番の注目タイトルは
トレンドでニンダイに次いで二番目にいるペーパーマリオRPGだろう 5+をベースにしてるなら出来の方はある程度安定だろう
スイッチでの開発ノウハウは十分ある訳だし、最適化もどのくらいやればってのは判ってるだろうしな どうせ全機種移植されるからイライラしなくていいのよゴキちゃん 携帯モードで遊んだ方が楽しいゲームの1つじゃないの 5+はsteamの最高同接が2,658だからSteamでもそんなに売れてはいなさそう
https://steamcharts.com/app/1178790 >>28
携帯機と最も相性の良いゲームだしDeckでやれ 桃鉄も復活できたし、シレンも復活できるタイミングとしたらココしかないよな
その分、これでもかというぐらい力作であってほしい 部屋外まで伸びる補助線とか快適性にめちゃくちゃ力入れてるやないのこれ シレン6が海外のダイレクトで紹介されていないところを見るに日本先行発売の様だし
シレンは海外でも大して売れていないのでは? 未識別を店売りするとき物の候補位出してほしいわ
一々攻略サイトとにらめっことかアホらしくなってくるわ シレン6が海外のダイレクトで紹介されていないところを見るに日本先行発売の様だし
シレンは海外でも大して売れていないのでは? このゲームのグラは5までの方がいい
遊べば気にならないかもしれないが >>58
PS持ちは何出しても買わんからでしょ
だから5+も出してないし moonとシレンで70点ってとこだな
モノリスアクションやサプライズがほしかったが次世代機を待つとしよう 画面見る限りでは昼夜システムは無さそうだがはてさて >>58
シレンナンバリングは最初は全部任天堂独占なんだよな
どうせ後で6+とかみたいに移植されるだろうけど シレンって結局稼ぎの知識が物を言うゲームだからなぁ・・・ ゲーム本編のグラはこんなもんかと思うけど、
イベントシーンやカットシーンのグラは現代レベルにして欲しい スパチュンソフトはSwitchユーザーが買い支えたから当然
レインコード→なつもん!→シレン6全部独占w すげえな
シレンが目玉になる時代がくるとは
なんだかんだみんな待ってたんやか 中小がやる無駄に3D化してショボグラになるのやめてほしいな ドットの方が100倍良いわ Switchなら10万は余裕で売れてくれるか
良作だった時のみだが そういやスパチュンめっちゃSwitchに力入れてるな >>52
そういや未識別アイテムって他社のローグライクではあまり見ないね
面倒臭いからかね。 未識別なしとかババ抜きを手札見せあいながらやるのといっしょ >>74
シレンに使えるレベルのドット絵描ける人材ってあんまりいないんだよ。
過去作ですら2と3とアスカと三作もドット絵採用してないのはそういうこと。
各キャラ8方向の歩行アニメが必用だからね。 1と2を合わせたシンプルな感じ目指したっぽく見える
UI見た感じ夜、成長、覚醒が無さそう
いままでの3Dのようなモッサリではなくテキパキ動く
下手したら2Dより早い
3Dのマップもショボいけど細かいところ見やすく改善されていて丁寧
初期のシレンファンにも受け入れられそうな感じ >>79
識別以外の要素で難しくは出来るからな
トルネコ2の転職システムとかね
5の偽アイテムはやり過ぎ グラしょぼい言うけどカットシーンは確かにしょぼいけどゲーム画面はこんなものじゃね 逆に5とか4好きだと成長システム無いのはちょっと退屈に感じるかも知れないけど
まあ、シンプルなシレンに戻してくれって意見多かったししょうがないね ドット絵だと装備をグラフィックに反映するのが超面倒なんだよ。
>>83
携帯モードでモンスターハウスでもカクつかないようにするなら
これぐらいで問題無いわな。
個人的にはPS2のトルネコ3レベルでも十分。 >>71
ARKもな
あと基本的にはダンロントリロジーとかシレン5+も含めて去年以前から出てるのも概ね売れてるから
そういう結果がシレン新作に繋がったという事なら願ったりだろ >>10
和サードとか大手より中堅とかのソフトの方が期待出来る状況というのが嬉しいけど悲しいw バイオもだけどダウンロード版のおかげで定番モノはセールで末長く売れるようになったの良かったかもな シレンってVITA以来PSで出てないからな
日本向けタイトルはSwitch独占にして媚びた方が話題になる シレンはあまりやったことないけど14年ぶりの新作って凄いな
Switchで出てる5の完全版みたいな奴あるからそんなに期間空いてるとは思わなかった 「シレン6発表!!!」」
ワイ「うおおおおおおー!!」
「14年ぶり!!!!」
ワイ「えっ… あっ…え?」 >>97
ぶっちゃけ移植リマスター連打してるから個人的にあんま待たされた感がない シレンをsteamでやりたいというアホがいるのがびっくり
携帯機でやるゲームやろ グラどうにかしてくれよ
なんだよあれ3より雰囲気しょぼいぞ なんか見た目が妙に無骨で古臭かったな
これならアスカのが良かった
プレイ動画見て判断するかの どーせゴキブゥはローグライクなんてやんねーじゃんw
無料とフリプと五等分とアイマスと原神だろw
難しいゲームは出来無いしw シレン3の問題はテンポだから
今回のはテンポは速いね >>108
テンポだけじゃねえわ
長さとそのままとクソ要素しかなかった グラとかどうでもいいねん、今だってアスカや2おもろいじゃん
3みたいな動きじゃなければいい どう考えても3Dだけどアスカ系列だわ、シレン好きならなんの不安もない 14年の間にシレンみたいなゲーム沢山あったからなw 俺もシレン3思い出すって書きに来たら
みんな考えることは同じか SIEからのお小遣いだけじゃ、会社厳しく成ったのかな? >>99
普段からPCを使っていると、他の機器を立ち上げる方が面倒なんだわ 夜があるかどうかの確認だけする
夜あったら絶対買わねー 20年も昔のシレン2やアスカのグラフィックにするのって逆に難しいの?
こっちの安っぽい3Dよりもシレン2やアスカの3Dの方が魅力的に見えるんだが 独占と言うより本体の普及は勿論だがスペックいらないだけかと
昔の任天堂
ハードは業界で先端行ってたのに今は中身はともかく見た目は貧相でいけるハードになってしまった
悲しいな >>119
6-7万円で安すぎたかもなんて言ってるアホと争ってたらゲーム人口が減り続けて市場が死んだんだからゲームとは遊びを追求してるだけだろ
25万のiphoneみたいなのだせってのかw 3000万台普及したswitchでさえ売れなかったらIP終了だぞ
文句言ってる場合か?
無くなって欲しくないから無条件で買うわ 14年も新作が出なかったシリーズって
もう死んでるのでは アスカ3Dで作ってたのかって言うくらい何の違和感も無かったが、シレン2は3Dの弊害をモロに感じた作品やったな。ゲームとしては面白いがグラによる視認性の悪さでやらなくなったからな。今回のは見た感じそういうのは感じないな >>74
ドットでもなんの問題もないゲームだと思うけど、今の時代のゲームと考えると3Dの方が子供は取っつきやすいかもだし悪いことではないと思うけどね
とにかく新作嬉しい😋 3がうんち過ぎてもうやってないが5まで出てたんかい
流石にシステム的に古臭さはあるな ぶっちゃけシレンの最新作何て出ると思わなかったから1番のサプライズだったよシレンが復活するなら
ポケダンの最新作も発売されないかなぁ >>118
アセット一から手作りだからなー、今のツールに慣れちゃった人は1から作るのにセンスないと無理
だから低品質な2Dとか溢れてるだろ HP回復量見る限りは45と同じ回復で剣ゲー継続だから昔のシレンを期待してる人間には合わないぞ
今作も武器防具成長が残ってるかは分からんが 次がまた14年とか考えるとお前ら生きてるか?
人生最後のシレンだぞ買え >>134
ギリギリ30代だから死ぬことは無いなwまぁその頃じゃゲームはもうやってないかも知れないけど 月影村の後に4で月影村の直後って言ってるから首飾り持ってないはずなんだけどつまらんからやめろとファンの9割に言われてるのに逆張りするアホ社員がむりやり入れる可能性があるからなぁ夜 >>119
ゲームボーイだって、バッテリー持ちを重視して、安易にカラー化しなかったろ >>138
シレンの時系列とかゼルダの時系列くらい適当だよ グラいらないって言う奴いるけど
売れないとシリーズ継続せんのやぞ?
シレンした事ない層が最低限欲しくなるような見た目にはしろよ >>119
こんな古い人ばかりが集まるハードがPS5なんだろね シレン5で砂漠の魔城と年齢が矛盾するようになったしな
設定も積極的にシレン3は無かったことにしようとしてるし シリーズ共通のストイック仕様だと古参しか買わないから
何らかの初心者救済措置があるかもしれない
回数限定の巻き戻し機能とか チュンソフトが作ったシレンはハズレ多いし
外注の作った2やアスカのが面白い シレン2がむちゃくちゃ面白くて
雰囲気似てるし楽しみだな シレンの時系列なんかどうでもいいよ
ストーリーはチュートリアルでしかない きれいな2Dのほうがそりゃウケは良かっただろうけど、シンプルにそっち方が金がかかるんでしょう ポケダンが28万本も売れてるし
本家も乗じて名を残したいじゃん? >>151
シレン4のエメラルドテラスはチュートリアルと思えないほどの鬼難易度だったがな
たぶん素潜り1回クリアはフェイの最終問題や最果てよりよほどきつい そろそろシレン3許してやってもいいか
レベル継続ゆえに敵が強くて復活しにくいわ画面見づらいわ、キャラのイラストだけ格好よかったが トルネコ3シレン3の操作性が脳裏をよぎったが大丈夫か? アスカが神格化されてるけど、白蛇裏白より浜辺修羅の方が面白かったし、夜(笑)さえなければ順調に進化してる。 白蛇島は展開が均一化しやすいから原始のほうが優れてるな
カンガルーエリアやオオイカリアークから逃げ回るだけの後半と必要に応じて草鳥ギタンマムルゲンナマ狩りもありになる原始じゃ
終盤の展開が引きによってかなりバラバラになって楽しい 5のプレイ感も嫌いじゃないけど2の系統の新作になることを期待してる よく夜夜いわれてるけど5で面白い原始もおにぎりも夜関係無いし追加もほぼ夜無しなんだけどね 面白そうだけどバトル中のメッセージ右下表記なのとウィンドウ無いのが観づらいな
ニンダイ動画でも視線切って観るハメなったし
定番の中央下で青枠白字にして欲しい 2くらいヌルゲーでかつアスカみたいなコア層向けダンジョンも残すみたいな調整してくれないかね
印は重ねられるようにして欲しい シレン3ってレベルリセットされるダンジョンでの経験値テーブルが糞だった記憶が >>168
昼夜ダンジョンは運地と旧道だけで十分だからね
旧道や運地のギミックと思えば夜も楽しい スイッチ持ってなかったけどシレン新作出るなら買うか、Vitaの時は5+と一緒に買いました やりなおし草廃止でいいぞ
あれのせいでヌルすぎるわ やり直し草廃止はいいけど、それならカッパのギタンで即死とかもなくさないと流石に理不尽過ぎる。 >>172
また?
switchで売れたから6作ったんですが 復活草とか無くなるとどうせデータコピーして復活する奴が出るだけだから意味ないんだよな… GB版月影村は説明書で「別のセーブ箇所にバックアップしろ」とアドバイスしてたけど
最近はソフト1本につき1個しかセーブできなくてバックアップできないってマジ? switch版シレン5+はインディーと同じ価格帯(パッケージ版は店頭宣伝用のおまけ扱い)だったから数が出たんで
フルプラで7800円とかになってしまうと不安が残る 5+でゲーム内に製作者のつぶやきみたいなのがあったが新作出たってことは後押しの声が多かったんだろうな >>180
スパチュンのソフトの価格帯見てから心配しなさいよ シレン5対応機種
ニンテンドーDS
PlayStation Vita
Nintendo Switch
Steam
iOS/Android
次回作の資金は十分稼げたんだろ >>80
千年戦争アイギスのドット作ってるところに頼めば良くね? >>178
装備だけならタグ付けで取り返せるからデータコピーいらない
白紙も5だとポイントでいくらでも買えるし合成はマゼルンでやるものだから壺は超激レア品以外無くしてもどうにでもなるもの
腕輪合成無くなったのとタグ付けできないから透視の腕輪だけ無くしたら面倒なぐらい >>67
もう潰れてる奴相手にやっても意味ないだろw シレンって売れない売れない嘆いてたけど
2→64
外伝→DC
3→Wii、のちにPSP移植
4→DS、Plus版がPSP
5→DS、Plus版がVita
こういうガイジムーブしてるからだよな
販売戦略が致命的にセンスない >>188
ハード選定間違ってないと思うけど?
プラスを元のハードにも出すべきだったってこと? >>188
なるほどPS5で完全版出す確率高そうだな ドットライクじゃないのは気になるが、やはり新作は嬉しいな PS5.PC.箱で出したあとに任天堂次世代機にも出せばちょうどよかろう >>165
でも武器と盾が混乱の手斧と昼の盾になりがちなんだよなぁ
武器はある程度自由は聞くけど 武器成長は稼ぎゲー要素が強くなるから無くても良いや 昼夜無さそうだから、自然と昼盾は無くなる
金食いは分からないけど
昼盾無くて5のバランスなら
後半ダメージやばくて上級者は喜びそうな難易度 >>169
中央だとVtuber様のワイプを置けないから駄目です 月影村WINって初代の正当進化感がすごかったんだけど
あまりにもニッチで誰も知らないんだよな ミニマップで部屋内歩いた所が色変わってるの嬉しい
罠チェックが少なく済むわ >>205
取り敢えずコンシューマのトルネコ及びドラクエ関係の新作情報は来年のドラクエの日までない事は確定してる
トルネコ待つなら5月27日まで確証が無いまま待つしかない 5は偽アイテムでやめた記憶がある。
4の浜辺は猿のようにやったんだけどな >>195
呪い師引いた時は昼盾も合成に回しちゃうかな
朱豪石セットは育成の手間も掛かるし隕鉄やどうたぬきにW呪い師みたいな打開パターンとカネクイーン+昼盾で大きく分岐してるわ 素直に2路線の新作出せばええのになんで余計なことするんやろな PVの情報だと原点回帰してシンプルになってそうだった もうトルネコに人気がある時代じゃないからなあ
売るためにキャラ人気に頼るのはありだが、今更トルネコ採用はどうかと >>205
そもそもプロデューサーがテクテクテクテクで大失敗した中村光一だからねぇ >>211
トレジャーズなんて出さずにカミュでダンジョン作っとけばよかったのに とりあえずまともな方向性に戻ってきてほしい
邪魔な仲間はいらないしなにかとやらせたがるボス戦もいらない 初心者用に死んでもLV装備そのままモードとかないかな >>211
トルネコどころか4で不動の1番人気のアリーナすら地の底に落ちたからな
もうゼシカすら人気落ちてきてベロニカとマルティナぐらいだろ >>197
個人的に昼盾の能力は重装につけるべきだと思ってる
どうせ鍛えたら一緒なんだから重装のハラヘリ倍化のデメリットに全く釣り合ってなくて重装の特徴が完全に死んでる PVでわかることは
・夜廃止(昼夜アイコン無し)
・通った道が地図上に表示
・武器盾の成長無し
・遠投用に軸がマップ上でわかる
通った道がわかるのがいいな ドラクエ系の不思議なダンジョンもやりたいな
肉ダンジョンは2仕様の魔物仲間で良いよ もしドラクエ11で不思議のダンジョン作るとなると色物キャラになるから
主人公はシルビアになるんだろうな >>219
あれだけで装備成長なしまで分かるもんなのか >>224
5は倒れた時も成長ゲージ出てたからね、今回は無かったから無い可能性がある このゲームだけじゃないけど3Dでグラがしょぼくなるくらいならドット絵にして欲しいな
イベントシーンなんかも立ち絵とドット絵演技のほうが見栄えがいい
グラどうでもいいって人はゲームの面白さ知ってる古参のファンの人だろう
新規層開拓するならある程度グラも魅力的じゃないと
売れなきゃシリーズも続かないし 2あたりやっても普通に楽しく遊べてしまうのは良い事なのか悪い事なのか… チョコボはちょこちょこ出してきたのに
トルネコ飼い殺し状態だよな
すぎやまこういちJASRACで余計な金掛かるからなのか
出したくない理由がある気がする
チョコボとの違いってもうそれくらいだろ 開発がファンに会社を押してくれなんて言ってるくらいようやく出たような新作で、ドットで全キャラモンス8方向アニメーションなんて作ってられないんだよ フィアーラビ系統はぜひとも削除してほしいの俺だけ?
>>219
3にあった史上最低のシステム、属性もないな 金かかるからなドットは 手抜きの糞ローポリで作るしかないとか
気合いも糞もない
GB2のときはGBなのにとんでもなく気合い入ってたもう情熱なんか無さそう 火遁忍者が床アイテム燃やしてるな
3割バッターは名の通り、攻撃ミスが7割なんだろうか 3はWii版を途中で積んでPSP版買い直しで休み休みなんとかクリアした記憶 >>236
数字を見ると最大HPの3割のダメージを与えてくる
のかもしれない 今はドット絵の方が金がかかる
そんな金はかけられん 大量のニセモノアイテムは出てくるんかね
あれもあんま面白くないんだけど 恩義の呪縛が完全に終わったんだな
広大なインディーゲーム市場でローグライクは大正義の主力クラス
シレンとはその代名詞として認識された年月のある輝かしい存在だった
なのにさ
同じ会社が3DSで不思議のダンジョン新作何本も手がけられんのに
シレンだけはPS移植爆死で死体のまま放置され
シレン5+で任天堂機に帰還するのにかっきり10年かかってた謎制約だもんな 夜も消えたんだしニセアイテムみたいな評判悪い要素は排除されてるんじゃないか >>238
なるほど
5割→8割→9割9分9厘 と進化しそうだな 3は力入れたはずのストーリーすら死ね月よだったし何だったんだろうなあの作品
GBの月影村のストーリーのほうがマシだったまである 月影村ってクリア後にラスボスがザコとしてしつこく出てくることくらいしか覚えてない DSに出たリメイクの風来救助でバグ装備貰って俺つええしてたらゲーム寿命一気に短くなって辞めちまった
実にもったいないことしたなって反省してる 風来のシレン
各シリーズ売上本数
不思議のダンジョン2 風来のシレン(1995/12/01)
***,***→229,539 SFC
*79,932→195,052 NDS[風来のシレンDS 2006/12/14]
不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!(2000/09/27)
117,982→283,991 N64
不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫(2008/06/05)
*58,507→*97,227 Wii
*14,005→*31,373 PSP[ポータブル 2010/01/28]
風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ(2010/02/25)
*40,664→*89,576 NDS
**6,044→*19,018 PSP[plus 2012/10/18]
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス(2010/12/09)
*27,683→*63,269 NDS
*13,353→*33,859 PSV[plus 2015/06/04]
*19,594→*19,594 NSW[plus 2020/12/03]
風来のシレンGB 月影村の怪物(1996/11/22)
*53,413→103,238 GB
風来のシレンGB2 砂漠の魔城(2001/07/19)
*19,776→172,578 GB
*47,429→*99,814 NDS(2008/11/13)
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!(2002/02/07)
*25,512→*50,750 DC >>9
ギタンやろ…
>>237
なぜゴミを買いなおした…
>>253
トルネコは出たろ… >>248
>>246
具体的にどこが、よかったん 鳴竜神社参拝記念カードは大切に保管してるぜ
今じゃこの仕組みは出来ないよなあ >>241
アホがセガチュンからスパチュンいったときになにか密約かましてやらかしたんやろな
中村光一かねえ 一生旧作を超えられない無能シリーズ
買う価値ないよ シレン2とアスカとトルネコ3に興味あるから
何かの間違いで移植されないかなあ 売れないとこの先の展開なんかないぞ
だからみんな買うんだ >>258
シレン5+の方が旧作より出来良いぞ
原始に続く穴がもっと不思議で1番完成度高い
ポポロ異世界とかやってるようなキチでもなけりゃ原始 初代アスカときて5プラスもシレンの1つの完成形だろう
あれがクソゲーならずっと初代やアスカやってればいいと思う ふうらい救助とかオンライン要素はもうちょっと発展させられそうなもんだけどな
ローカル通勤要素もせっかくならやればいいのにPS忖度ベースで潰されたゲーム多すぎなんだよ 値段鑑定がめんどくさいんだよな
いっそ出来ないようにしてくれた方が助かる 夜は条件さえ揃ってればヌルゲーだけど揃ってないと無理ゲー(運ゲー)でバランスが極端なんだよ。
夜ありの高難易度ダンジョンは基本難関フロアで夜を待って抜けるだけになるし。 技覚えるのランダムだっけか
階段見つけて一撃死させて逃げるだけなんだよな 夜は嫌いではないがドコカイのためにひたすらフォーチュンタワー登って上級仙人探しするのがあまりにも怠すぎた
ドコカイの有無は夜の有用度に決定的に関わるんで必須技は絶対に無いと困るのに必須技のために無駄工程挟まるのが印象悪い
外れ技はただ嫌がらせするための産廃スペックだから無い方がマシだし セオリー通りの行動をしてればまず死ぬことはないから
緊張感を入れるために夜が機能してたとも言える、たいまつ無くしたらほぼ即死だし いや松明あっても死ぬだろ、それ以上に視界がきついぜ 夜がって言うけどどのダンジョンだ
運命の地下か旧道位しか素潜りでまともに行く所無いと思うけど、もっと不思議なら原始や死線があるしわくパラなんてトップレベルで難しいと思うけど 運命の地下は夜ないと無理(昼は殴り合い自体無理)だし、旧道は新種出るから強いの作っておけば問題ないしな
だからって必要かと言われると・・・ないな
個人的にわくパラとあらしの森はクリアできる気がせん というか夜入れてもいいけどクリア後のコンセプトダンジョンの1つとかに集めといてくれや
そのダンジョン永久に入らないから
とにかくストーリーで夜入れて無理矢理にやらそうとするのマジでやめて
5で何回か連続でストーリーの夜で理不尽にぶっころされてそっから5起動してないから >>279
エレキ箱のダンジョンめちゃくちゃ好きだったから復活したら歓喜するわ 本家は細々と続け、ポケモンやドラクエみたいな人気作品で稼ぐのが懸命なのだろうか
最近流行の異世界ダンジョンや転生ものと相性良さげな気はするし、ローグライク増えて欲しいなあ 無理に新システムは入れなくても良いんだよ
まあその代わり値段は下げないとダメだけど 初報でクソグラだと思ったが慣れてきたわ
まーアスカ最初に見た時も違和感すごかったからな
テンポ良さそうだし買ってみるか ソニーハードファンは低学歴の高齢者が多いからこういう頭を使うゲームは需要がないんだよ >>287
シレン主人公でアスカが出てくるタイトルは2と3だ
50%だな? >>262
最果てのほうがテンポがよい
サクサクすすむ 「Switch版5plusが十分売れたから新作を出せた」ってインタビューで言ってるな
steam(5plusは同発だったのに6はハブ)役立たずかよ steamの売上って評価数×30くらいになるっていうのが本当ならsteamでの5+の売上は20000本くらいってことになる
5と5+で全体の売上は50万本超えたらしい
Switchで20-30万くらい売れてなきゃそんな数字にならない気がするけどそんなわけよな 別に罠なくせとかアイテムロストなくせとか識別入らないとかそういうのじゃなくて
それこそ弟切草を5つ印に混ぜられるみたいなハチャメチャがやりたいの >>296
20万売れてるだろう
一番switchが元気だった2020年12月のDLランキング6位でスタートして
https://store-jp.nintendo.com/download_ranking_2012.html
任天堂が開催するセールに混ぜて貰ってるし >>288
>>300
おそらくそいつとしては、「え?シレン3?なにそれ美味しいの」が言いたいのか
それとも記憶から抹消しているか >>108
ノーマルモードの糞仕様
仲間の糞仕様
クソテキスト、加藤正人のオナニシナリオ
属性のクソっぷり
クソバードのクソっぷり
ほかにもいろいろあるんですがそれは >>138
チュソンフトの逆張り具合は 常軌を逸してるからな
アスカを再販しろ→しない
2をDSでリメイクしろ→しない
2を3DSでリメイクしろ→しない
2をせめてWiiVCで出せ→出さない
2をせめてWiiUVCで出せ→出さない
2をSwitchでリメイクしろ→しない
そのかわり、3と4と5はプレステハードに移植しまくります!!ww
文字通り、基地害イカレポンチ逆張り野郎がおるやろ、チュソンフト アスファルトに咲いてる花 好き
雨上がりの虹 好き
スパチュンの気持ち良いくらいの手のひら返し好き〜〜〜〜〜 >>302
あくまでグラの問題に関しては、あのモッサリ動作って事じゃないの
確かにPV観る限りはサクサク動いてるように見える
本当の問題点はシレン3は出来の悪いJRPGだってことだが
それはセガパブでは既に無いし、流石にアレはやらん
つうか、下手にセガが金をかけられた分、巨大なクソにされたのであって
スパチュンの規模ではああはやれないでしょ
普通の不思議のダンジョンしか作れない。もちろんそれを望んでるのだが >>305
4と5も気持ち悪い電波要素のあるゴミシナリオ >>299
5+がパケだけでも5万以上は売れてるし、DLがそれ以上に売れてるとなれば
5+だけでも20万以上は出てるだろうな
去年の年末辺りでもセールやってたと思うが、他社のタイトルのように
大幅値引きでも無いのにそれなりに売れてたからな 今思うと3DSの時代に任天堂ハードに一本も出してないってのは痛かったな >>13
ほんまこれ
あと、夜は廃止
つまらんダジャレ禁止
あと、ムービー見てたら、まだ4から改悪されたペチッぺチッと軽い効果音が鳴っててイライラした。もっと効果音作り込むか昔のサウンドに戻して欲しい >>309
それは別ブランドのもんだったし…他ブランドを間借りせず、シレンブランドで出してほしかったわ >>46
シレンは今一度、初心に帰り、足すのではなく、引き算して、つまらん蛇足を消していくべき
夜
ダジャレ
ペチペチ薄い効果音 >>308
申し訳程度のポケダンセカダンだからなあ
ほんまにここで2をリメイクしとくべきだった >>310
4からやなくて3からな
>>118のような意見もしかり、
もしかして2ってオーパーツだったりするのか?
なんで二十年前にできてたことできへんねん
あほちゃつか >>314
2に関してはセーブデータをコントローラーにあるメモリに保存する特殊な仕組みなので
それがネックになって移植が難しいってどっかで読んだことがあるなぁ BGMはすぎやまこういちの過去曲使い回しで良い
あのBGMじゃないとシレンを感じない ぶっちゃけフリゲーのがいい
三度笠のガキ固定より自分の好きなキャラでいけるelonaとか >>316
すぎやまこういちは枯れたってDQ11で証明済みだろ
あってもメニューの憩いの町ぐらいで後は松尾に任せたほうがすぎやんより良くなる 1年もしないうちにsteamでplus出るだろうな ファミ通のインタビュー記事で
Switch版好評だから出せたって書いてあったからしばらくSwitchだけかも シレンの時系列なんて誰も気にしてないのにアスカを出したいからって理由を答えられるから
ほんのちょっぴりは期待してもいいかな >>315
でも初代リメイクも違う仕様やん
いちいちできない理由探さなくて
できそうな理由前向きに考えれば
こんな没落してなかったたのになチュソンフト
あと版権だーとか開発元が複数またがってるからー、ってのも詭弁
別に不可能ではない、たかがゲームのリメイク一作くらい 5plus出さなきゃもっと売れたろ
需要はあったのに読めなかったと そもそもこのシリーズまだ生きてたことに驚きだよね
2→3もかなり年月経ってたけど今回はその比ではない これ売れないとSteam版もスマホ版も出ないだろう
だからSteam版がほしいならswitch版を買い支えるのだ まずはなんで3がああいう仕様になったかきっちり説明してくたら新作買ってやるよ グラフィックやばくない?性能とかPS1相当とかそういう話じゃなくて、学生が趣味で作ったみたいな…
ゲーム部分が面白ければ巻き返せるだろうけどどうかな… このモンスターハウスの仕様好きじゃないなあ
ガクガクしててバレるのが嫌なのか こんな出来ならもう潰れても構わん
代わりはいくらでもある とりあえずクソッピーはリストラされてくれラビより嫌い
登場するにしても通路から暇投げ破壊とかは無くなれや >>334
むしろ、グラよりゲームバランスやシステムに力入れてほしい >>343
なら猶更こんなゲームに張り付く意味はない サクサク動けばいいけど
PSPみたいなもっさりだと嫌だな >>317
elonaと不思議のダンジョンではゲーム性違いすぎだろw もう続編出ないだろうと諦めてたからナンバリング出してくれるだけで嬉しい >>346
なんだったらインディーズになるが魔物娘と不思議な冒険2にでもするか?w
個人製作なのにココよりマシだぞ シレン2リメイクの方が余程喜ばれたのは言うまでもないがやはり期待してしまう つかSwitchの5ってそんな売れてたんか
俺もセールのとき買ったが >>349
elonaと不思議のダンジョン一緒くたにしてるガイジが何言っても無駄や
どうせエアプが調べて出てきたの挙げてるだけでしょ 見渡しも知らんゴミが偉そうにw
あ、それともインディーズ程度のお金もないの?
動画があるから見てきたらいいよ^^♪ コッチとしてはアホが意固地になって一生触れずにいるのも気分良いし
素直に触れてこんなゴミゲーよりええやん、ってなってもそれはそれで気分良いからねぇw
elonaもどうせドットの算段つかないんでしょw https://s.famitsu.com/news/202309/15317102.html
・ござる口調のアスカありきの企画→月影・アスカ路線か?
・システムはこれまでのものプラスアルファ→システム面で新しいものはぶち込まず新敵や新アイテムで特徴付けしてく感じか?
・瀬戸内っぽいイメージで和風
個人的にはシレンに壮大なストーリーとかいらねーんだよって感じ。
プレイ中に各人が遭遇するシチュエーションあれこれの集積がシレンのメインストーリーなんだよ。 >>312
引き算は同意。
引いた上で今作の新要素を載せていけばいい。
これまでの要素を全部入りさせていくのは悪手だと思うんだよね。
ダジャレは寒いし、年月が経つと更に陳腐化するから目も当てられない。ネットスラングとか足が早いんだからさ…
メーカーはネットミームの素材を提供すればいいのであって、メーカー謹製のネットミームはいらない。 3の失敗は間口広げようとしたのが裏目に出たんだろうけど、「死んだらLV1に戻ってアイテム没収なのは嫌だ」って層にやってもらうためにアレを作っちゃったんだろうね。
新規層取り込むのなら、「ローグライクやればハマるはずなのに何らかの理由で手を出してない人」をターゲットにしなきゃだめだ。
いくら「ローグライク自体が嫌いな人」をターゲットにしてもファンにはならないし、既存のユーザーを切り捨ててしまうリスクがある。
メインストーリーダンジョンと、もっと不思議の中間くらいの難度で、稼ぎも識別もガチガチにやらなくてもその場の対応力で99Fにいけそうなくらいのダンジョン作るとか、
そういう方向の工夫をしてほしい。 >>355
エアプ野郎図星で連投してて草
bandライクと不思議のダンジョンの区別もつかないふし穴のくせにな
Elonaも動画で見ただけなんだろ
やったことあったら絶対>>317みたいなこと言えんし
まもけんも評価ポイントは見渡しじゃないのに見渡し挙げてるのはエアプとしか思えない シレン6と、グロ島探検録っていう二つのゲームがあるのかと思った >>316は枯れたすぎやま曲やなくて
初代、2の使い回しでいいって言うてんだろ
あほか?>>318 >>324
おそらくだが。今回はシナリオ担当は
富江慎一郎の可能性が、たかい
タイトルなんかもなんとなくトミエっぽい
いやまだ警戒してるけどな。加藤の可能性もある
>>359
長文で返すのかw
317でも三度笠のガキ固定が嫌だってのもなんら矛盾はないし
プレイして即わかる変更点の見渡しも知らない(評価ポイントとは一言も行ってないw)に何か問題でも?wwww >>343
いや、矛盾しとるやろお前
それで言うなら、効果音やらサウンド面やらなんてゲーム性と関係ないんやら文句言うなやってなるだろ >>312 >>358
というかストーリーダンジョンが深すぎなんだよ
ズブの素人に30〜50階潜らせようって時点でダメすぎ
ストーリーモードは5Fごとにセーブ可能にしとけ
もしくはストーリーだけやられてもLVかアイテム引継ぎもしくはどっちも引継ぎとか
ポケダンとか東方ローグはそれやってて好評だったぞ
クリア後ダンジョンはいくらでも難しくていいんだから
ストーリーからプレイヤーに激しくストレスを与えるから止めるんだよ >>365
トルネコ3とシレン3はそれをやって大不評だったよ シレン5とかまさにそれ
なんでストーリーでいきなり夜やらせんだよあれ
ダンジョンも40階くらいまであるし
相当数のプレイヤーがクリアまでやらずに投げてるぞあれ
難しいっていうんじゃなくて「ああ… いや、もういいです…」ってなるから夜はダメだって >>358
トルネコ3とシレン3は「初心者向けを謳って置きながら実際には初心者にとても冷たい」という過ちを犯してるのよね
ダンジョンから出てもレベルは確かにそのままだが、アイテムはほとんど失われて武具を失うとまぁ進むのは無理
シレン3は死んでも失わないモードあるけど事故によるロストは防げないしな・・・
さらに仲間という「枷」をつけてくる、一見頼りになるように見えるけど実際は彼らも倒せるとアウトだからワープとかが致命的
トドメにハマりまで完備している、トルネコ3は特にヤバいレベル >>367
シレン5は強制同行のジロ吉が救済措置として仕事してるから大丈夫だよ やってることが「死んだら装備消えるドラクエやFF」じゃん
しかも終盤バリナボから出られないし >>365
死んだら戻されて最初からっていうストレスと隣り合わせなのがローグライクの楽しさの根底だから、そこを初心者向けにどこまで崩すかなんだよね。
個人的にはトルネコ2みたいな小規模ダンジョン複数こなしてから、そこそこ深い不思議のダンジョンがストーリー最後に出てくる形が理想かなって。
序盤は鑑定不要で敵も弱くて、徐々に頭を使わせるようにするみたいな。なんなら、突入時に復活草一個持たせて、一回の事故なら容認するくらいのことはしていいから、
それでも判断ミスって死んだらデスペナルティは負ってもらうってところは残すべきだとは思うな。 >>365
そこまでお膳立てしても「でも万一死んだら最初からなんでしょ?時間の無駄じゃん」って思う人ならローグライクの適性が無いんだから無理に遊ばせなくていいと思うんだよね。
シレンはドラクエやマリオにはなり得ないんだから、万人に親しんでもらおうとするよりも、
こういうヒリヒリした刺激を楽しめる素養があるけどまだローグライクを経験してないって人に刺さるようなアプローチでいいんだと思う。 大人しくなっちゃったw流石に恥の概念はあったらしいな?
CSは狂ったように不思議のダンジョン(本家はトルネコ)ばかりだからbandライクを勧めて何が悪いって感じだし
不思議のダンジョンでも魔物娘と不思議な冒険2にすら負けてるゴミだって言うねw359の言うように見所はまた別にあるし♪ >>374
そういう全ロストに荷物制限が嫌だって言うならelonaにカタクリズム:ddaみたいなのが候補に挙がる
というかCSしか触れてないユーザー不思議系しか知らないと思うんだよなぁ
でもって不思議系でも魔物娘と不思議な冒険2はロスなしのカジュアルモードもあるからこの気遣いがCSにないのは怠慢としかw >>297
でもその重ねがけシステムって弟切草以外に機能してなくね?
かまいたちにかまいたち合成したら三印が2つ入って印圧迫するだけだから重ねがけはないほうがいい
この重ねがけのせいで既に入ってる印と同じ武器は全て埋めてから合成しないといけないみたいな意味わからん手間がかかってた ストーリーダンジョンが深いのはもっと不思議遊ぶための導線にしてるんだろうって感じがする
夜叩きしてるエアプが多いが5の夜はジロキチの墓がブロックになるから通路で昼待ちしてたら死ぬ方が難しいぞ
道中で気配察知拾ってたら夜はもはやボーナスステージでゴールドパレスの夜抜けと違って滅茶苦茶簡単
4の夜はマジで即死案件が多発するから嫌気が刺すけど5の夜ははっきりいってヌルい もう4か月ちょいでやれるんだな
これだからワクワクもしてくるわ発売早いっていいね まっさらな状態でプレイしたいのにシリーズファンはアイテムから敵からルールやクリアへのメソッドも
問題は開発もそれを見越してシリーズファン向けの難易度やシステムにする 嫌がらせアイテムとかも
6はこれを払拭してほしいわ >>379
エアプとか言ってるけどその感想では夜の必要性全く感じない 瀬戸内で島なら水辺関連を独自システムで入れてきそう?
なんか水辺にアイテム落ちてたような >>381
慣れてきた今でも初代が一番バランスよく感じる >>374
トルネコ2は教科書として完璧だな
短いダンジョンをいくつかクリアしていく形式だが、ダンジョンごとにテーマとなるアイテムがあってそれを軸に進めて使い方を覚える
死んだら全没収だけど火吹き山までは持ち込めないから気にする必要がない 全没収だの持ち込めないだのの時点で一般人はやる気にならない >>366
それをやってチョコボポケダンが成功したって書いてあんだろ読めねえのかメクラ >>386
3のレベル性みたいにゲーム性をぶっ壊すのはもちろんダメだけど新規や嫌厭してる人に新しいシステムは必要だよな
例えばハードモードとイージーモードを作っていつでも切り替えできるようにして
ハードモードこれまで通りイージーモードは持ち込み禁止のダンジョンでも同じダンジョンで死ねば死ぬほど持ち込み禁止のアイテムや数が徐々に解禁されるとかいくらでもやりようがあるだろ 右は面白かったけど国った時とか合城とか枝回復は全然面白くなかった 画面の雰囲気がどことなく3っぽいのが不安
あれはクソゲーでしたよ >>384
本気で言ってるならフェイの最終問題36F以降に到達したこと無いだろ
というか初代のバランスはガバガバ故に楽しいってバランスだから面白いだけでバランスは全く取れてない
なんなら最終問題は7F魔王肉の時点で引き関係なく無理やり稼いで勝利が決まってしまうし 個人的に時間かかりすぎるので99Fやめてほしい
ちくしょーもう学習したからな!、よっしゃまた行くぞ!ってテンションで遊びたい 新規呼び込みたいならっていうか、呼び込まんとまずい状況なんだろうけど、ナンバリングやめたほうがええよなあ >>391
ガバなぐらいで後はユーザーで縛るぐらいが良いよ
ヘビーユーザーに合わせて締め付けたせいで間口が狭まってるし >>52
いっそのことの、店主も識別出来ない設定にして、未識別商品は道具ごとに統一価格にするとか。 グラがトルネコ3っぽいけど割と好き
最近無機質なスマホゲー系のグラ多いからそうでないのはプラス >>392
昨今のゲームに割ける時間的なものを踏まえて、50Fにしてメリハリつけるように調整すればよさそう。
99Fダンジョンはクリア後ダンジョンの中でも最終到達点みたいな扱いで一つ作ればいいかもね。 >>397
だから最近はもっと不思議も30〜50Fに初回クリアが来るようになってる
もっと不思議初回クリアは最初から99F行きたい常連層からは神引き無駄にされて不満だが
こういうシステムのお陰で99F行くかってなる >>388
それを魔物娘と不思議な冒険2のが先に産み出したって言うwww
カジュアルモードって言うんだけどロストなしのリスタート可能
個人製作の方がずっと気が利いててこの気遣いのないCSは人の気持ちがわからないのか手抜きか? >>398
確率論から言って1トライで神引きに当たるなんて
それこそドロップ操作しないとまず無理だし
何度もトライして「これなら99行ける神引きだ」って言うなら
神引き出るまでクリアできない常連様()が下手なんだろとしか 矢集めとか低層で毎回入念な下準備したり、全マスチェックしたりってバランスはやめてほしいね >>399
そういうゲームもあるんだな
レベル制は駄目だとしても選択できるようにして新規用に何か入れるべきだよな プレイアブルに推しキャラ居ないからノータッチだったけど
個人、同人ゲーがやれて企業が出すCSが出来ないって普通逆やろとw
見渡ししないなら3Dにする意味も解らんし藁の癖にやたらテカってて出来も悪い ニッチなジャンルになるほど、小規模個人制作の方がファンの要望に近いものができたりするもの。
特にバジェットより細かい調整が左右するこの手のゲームはゲームメーカー製よりも、ファンメイドの方が評価の高いものが出来たりすることは不思議じゃないよ。
だからシレン3とか大手メーカーのバジェットを駆使して明後日の方向に突き抜けてしまったわけだし。
さすがにインディーで秀逸なローグライクやローグライトが沢山あるわけだから、
シレンスタッフも何がウケているのか学習してるはずだし
していなければならないとは思うが果たして… >>406
何処に力入れてるのかわっかんないよ!ってのがな
差別化の一部で見渡しや勧誘ミニゲームする上で敢えて3Dにしたんだな〜とか
2Dのままで行ってキャラの生産性を重視したんだな〜って考えがわかるけど
CS側は殆どのモンスターは自己模倣の上、藁とは思えない質感のテカテカの三度笠にしました、終わり
・・・っていう手抜きとしか思えない有様 >>405
HDでドットとかコストかかりすぎるだろ
そこに金かけるぐらいならダンジョン増やしたほうがいいわ んで?満足が良く出来のものが増えてんの?w
キャラもダンジョンも増えてないでしょコンシューマーの癖にwww 「キャラクターの記憶に入り込む」という演出を入れることで
ダンジョンの入り口のグラをあっちこっちに作らずして
キャラの数だけダンジョンを増やせるチョコボ時忘れはうまくやってたな 粗製乱造する上で手抜き3Dが一番安いのはわかるけど
ロータスラビリンスRくらいのそこそこの見栄えのするキャラを増やすなら2Dもまだまだ負けてないからな
ちゃんとした3Dにするなら相応のコストが必須なんだが
粗製乱造品で満足しないユーザーが悪いって態度だった結果が今の死にかけ状態だろう 2の最果ては縛らないとヌルいくらいだったけどそれが良かったな
一番理不尽なダイレップウは白紙ねだやしで消せるしぶっ壊れアイテムのモンスターの壺も結構普通に出るし白紙聖域を水がめで再利用できたりとかな
最難関ダンジョンと別にズルしながら楽しく遊べるもっと不思議は用意して欲しい >>395
こっちが識別してるかどうかを店主はどうやって知るんだ 魔物娘2俺もやったけどエアリアルでシコったくらいですぐに飽きてもうたわ
てか魔物娘は剣盾以外アイテム買いなおす必要あるし
剣盾はシレンも昔からロストしないタグシステムあたったろ
初心者への対応はそこまで変わらん あと魔物娘仲間にするのをうりにしてるくせに
似たようなハンコ顔が多かったのが気になったな
そこ力入れるべきところだろって 確かに顔みんな一緒は正直3Dの悪い箇所出てるなって感じだけどテキストは力入ってて
個人製作でのインディーズであってフルプライスじゃないから多少はね?
1は見れたもんじゃなかったけど2で改善されたから今後に期待…ってのはある
無論千差万別な顔が欲しいってのに相違はないけど
それが出来てるコンシューマーがただ一つもないってのがもうねw
頭身小さく思考もおバカの癖にフルプライスな不思議世界樹とか それができてるコンシューマがないって
そもそもやろうとしてないから
比べてるのが意味わからん
3Dキャラグラに拘るんならウマや原神みたいにソシャゲにしたほうがいいしそりゃ企業はやりたがらんでしょ 「やろうとしてないから」だから死にかけてるんでしょw
デブも三度笠のガキも馬鳥もみ〜〜〜〜〜ぃんなやること一緒
ジャンル喰いあってて今のシレンやるなら2で山登りしてた方がマシまである
敢えて手を出してないんだーとかそういう事はミリオン行くくらいの規模になってから言ってくれ ん、衰退して人気ないからシレンは5から10数年新作でてなかったし
世界樹も爆死したしでお望み通りの結果になってるじゃん
いったい何をそんなに必死になってるんだよ 企業はやりたがらん、なんていうから「やろうとしてないから」は売れてる企業の言うセリフだって事よw
今までやってたことが通用しなくなってるのに今までそっぽ向かれてた出来とほぼ一緒の5+で
リピーター増える策が無かったら6もお察しだろう 買ってくれたプレイヤーをフリーズで散々蹴散らしといて
なんで「次回作が売れる!」って自信が出て来るのかw
魔物娘2は今のとこ一度も発生してないし起こっても余程でなければそのフロアの最初からやり直しだからなぁ
そういや不思議世界樹もやめるきっかけはわかりにくい電池切れだったっけ… まあ、99回が長すぎるってのは事実そうなんだよな
潜るにせよ潜らんにせよ、敷居が高すぎる
50階ですら、今の時代どうなのって思うから まあ長すぎるわ。
ここは改善したほうがいい >>412
シレンシリーズのもっと不思議は無限増殖マル父水がめ竹刀祝福大爆発一択屋とかシリーズ通して大体ぶっ壊れテクがある
5の原始はそういうぶっ壊れ要素がない代わりに敵が全体的に弱めだから神回待ちじゃクリアできずプレイヤースキルを問われる奴 倉庫9999個保存できるようにしてくれないかな。5の倉庫80個しか保存出来ないから整理が毎回だるい。あと夜システムは廃止にしてくれ。 80個は整理だるいのに、9999個の管理はだるくないのか… 容量って制限がないんだから出来る限り多くして欲しいよね 保存の壺にしまって無理やりやりくりするよりは10000個保管できたほうがいいに決まってる 取捨選択で苦労するよりあれもこれも放り込める方が良いわなぁ?w
2はそれでやめたも同然だし
魔物娘と不思議な冒険2なんかだとプレゼントで価値に応じて好感度上げれたり
モンハウ5戦・アイテムドロップなしという「仲魔の経験値稼ぎにアイテム使ってください」ってダンジョンがある
倉庫は拡張式だけど50単位で増える上壺(に相当するもの)ごと預けられるのでので「どれも捨てれず出れない!」なんてことは起こらない
elonaもスタック式で大量に運べるしカタクリズム:ddaはなんと自動車付き、何だったらヘリまである
10000発オーバーの5.56mm弾にニヤニヤしながらトマト作ってるけどなw
これらのユーザーに寄り添った進歩してる間風来のシレンはどんな進化した・・・? >>425
じゃあプレイヤースキルが極まってたら、百発百中でクリアできるのか? 真面目に語る場だとちゃんと馬鹿はスルーできるんだなあ >>433
そこまで極端でも無いが慣れればもっと不思議はどのシリーズもだいたいクリア率8割に収束する
俺でも原始クリア率1割超えてるしな、クソ回で萎えても31Fのマゼモンエリアまで行けるのは半分以上 昔はちゃんとしたタイルのついたローグライクはデブオッサン、三度笠のガキ、馬鳥の不思議系列しかなかったけど
今じゃフリゲーでもタイルで表現されてるローグライクあるから
不思議系列にこだわる意味ないんだよなぁw >>440
トレス漫画第五部の間抜けラスボスとか胴体つき茶番劇フリー素材とか異常性癖物向け擬人化モンスターとかな。 >>442
コッパに「もしかしてエッチな!?」とか言わせたり
図鑑の文面をやりたい放題にしたりするんじゃね? >>442
コッパに「もしかしてエッチな!?」とか言わせたり
図鑑の文面がおピンクだったりするんじゃね? モーグリの大事なものを泥棒できるチョコボエブリバディがCERO-Aだったけど
4年も経てばCEROの定義も変わってそうだよなぁ ペーパーマリオRPGだってCeroAからリメイクでBに変わったがむしろ当然だろと納得されてるしな >>442
魔物娘と不思議な冒険2と同じで笑う
ノーパンノーブラでも12歳制限だからな、流石に割れ目はないけれど >>441
菜種村っぽいな
このグラで2リメイクしても悪くはない >>450
>>440
ポケットモンスター不思議のダンジョン略してポケダン忘れるなよな?魔物娘と不思議な冒険ゲェジ >>437
詳しいレスありがとう
ちなみに原始クリア率1割のお前さんで、最果て、白蛇、フェイ門、奈落の果ては
体感何割やった? >>453
最果てはキッズなのでクリアするまでやったことがなくて白蛇は1回だけ
オリジナル版のフェイと奈落は10回以上クリアしてて1〜2割は行けると思う、DS12の最終問題と奈落は1回99F行って辞めた
浜辺の魔洞は2回クリアしてこれは3〜5%ぐらい、ツヅラはシレン3やってない、月影村出口は2回だけ >>454
GB2で奈落クリアするほど大人なのにシレン2時代キッズだったのか。
かさタヌキが鬼仕様すぎて奈落は途中でやめちまった記憶 >>452
・・・まぁ確かにアッチもノーパンノーブラだろうけどさぁwwwww
特殊性癖過ぎてついてけないわw シレン3の先の時系列が存在しないのほんまあのシナリオライターのせい >>458
加藤 正人
シナリオライター。Wright Flyer Studios所属。
元アニメーターで、DQ2に衝撃を受けゲーム業界へ。テクモ、ガイナックスを経てスクウェアへ。
クロノシリーズのディレクション及びシナリオ、FF7のシナリオ補佐、ゼノギアスのイベント・演出・台詞を担当。
FF11ではプロット・イベントプランナーとして、ジラートまでのメインストーリーや世界設定などを手掛けた後、スクウェアを退社。
フリーになった後も聖剣伝説のシナリオ原案やFF11の追加シナリオなどでスクエニの作品に参加。
現在はGREEに在籍。
【代表作】
スクエニ:FF7/FF11+ジラート+追加シナリオ/クロノシリーズ/ゼノギアス/聖剣伝説DS・4・HoM
テクモ:キャプテン翼/忍者龍剣伝1~3
ガイナックス:ふしぎの海のナディア/プリンセスメーカー2
その他:バテンカイトス/風来のシレン3・4・5/ワールドデストラクション/NINJA GAIDEN3/レジェンドオブレガシー/アナザーエデン シレン5の未来の塔がなんだ
シレンも逆転裁判5みたいにクソゲーの時系列を組み込んだ作品作ってがんばリベンジしてみろ >>217
クリフトだけは絶対に不思議のダンジョンに向いてない
やばくなったらベホマで回復して出会う敵はほとんどザキで倒して無双できるチートキャラだから >>457
上の意向もあろうにシナリオライターだけのせいにするのはおかしい
アレのストーリーについてシナリオライターだけ批判されてないでしょ? >>464
あれのストーリーはさすがに加糖だけだろ
強いて言えば加糖を起用したトミエ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています