ファルコム社長「SwitchはPS4/PS5とスペックが大きく異なるので、苦労があった」
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「イース」シリーズとしては初の3プラットフォーム(Nintendo Switch/PlayStation5/PlayStation4)同時発売となりますが、開発で苦労されたことや、開発秘話などがあればお聞かせください。
イースは近年プレイステーションを中心に展開してきたタイトルなので、これに関して大きな苦労はなかったと思います(もちろんゲームの生みの苦しみはいつも通りですが)。
Switchについては企画当初から対応することを決めていました。
ただスペックが大きく異なるのでここをどう吸収するかをゲームデザインの時点で考えないといけない苦労がありました。
それとイースの開発チームは機種ごとにチームが別れているわけでないので、順番に仕上げて行くことになりました。
最初はSwitch版を完成させて、その後にPS4版とPS5版を完成させていくため、作業の追い込みはいつも以上の長丁場となりました。
ただ追い込みの時期というのは一日ごとにゲームがどんどん良くなっていくので、それは励みになりましたね。 Switchユーザーはファルコムに興味なく
ファルコムはPSだけの方が楽
ソニーから独占のお金貰った方が良くね? >>551みたいな知的障害豚くんもPS版イースすら買ってないだろうしな 事前ダウンロード終わってたけど、正直今回は期待よりも不安の方が大きいなぁ PS5で5GBしかなくて草、SAOの体験版より少ないんだけどw >>552
ファルコムは決算で言及するくらいスイッチで利益出してるんだが
もっと言えば限界集落みたいなハードで先細りしかしなければ金貰ってもいつか消えるだけ
そのやり方に限界点が近付いてきたと感じたから方針転換したんだろうさ 2Dファルコム老害とかまだいるのか
メンヘラストーカーみたい いまpsappでストレージ確認したらマジで5.2Gしかないw、PS4のサクナ姫でも6.7Gあんのに、コレはやっちまったか? >>556
PSはユーザーの世代交代マジでねーんだよな
とはいえPSファンボーイ全員に次世代のPSファンを育てるために
結婚して家庭持って子供3人以上産み育てろ…なんて絶対に言えないだろう
なのでSwitchで次世代のファン獲得を模索する訳だ >>552
金銭的にはそれでいいかもしれないが、そうすると先細りが確定してる >>285
キッズにも
きんたまにイラッとする」
復学の手続き終わった
今日はまだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています