スクエニ、「FF・ドラクエ」頼み限界か 関係者「原因はプロデューサーの権限と曖昧な指示」と指摘
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FF・ドラクエ頼み限界か、スクエニ株下落の背景に長期業績低迷懸念
ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは株価の起爆剤となることが期待されていた「ファイナルファンタジー(FF)16」の発売から現在までの間に時価総額にして2500億円以上を失った。市場からは熱狂的なファンに支持されてきた過去の名作の威光が弱まり、同社の長期的な業績の低迷を懸念する声も出ている。
スクエニのこれまでの成長は、1980年代から続く人気シリーズであるFFや「ドラゴンクエスト」に支えられる部分が大きかった。しかし6月22日に発売されたFFシリーズ最新作の売り上げが期待を下回り、先月4日に発表した4−6月期(第1四半期)決算で大幅減益が明らかになると空気が一変、翌営業日の株価は13%下落した。その後、同社を担当するアナリストのうち半分以上が目標株価を下げ、三井住友トラスト・アセットマネジメントはスクエニ株の持ち分を減らした。
ゲーム業界で名前が広く知られる同社だが、近年では新たな人気シリーズの創出で販売増を目指した試みの大部分が失敗に終わり、時価総額でカプコンや米アクティビジョン・ブリザードといった競合の後塵(こうじん)を拝している。スクエニが置かれた現状は、業界全体にとって品質管理と新作の企画がいかに重要かを再確認させるきっかけになっている、とスクエニのゲーム開発に関わった開発者やアナリストらは述べている。
「ゲームソフト市場を未完成、低品質または十分に検証されていないタイトルであふれ返らせるのは悪い動きだ。スクエニはあまりにも多くの本数をおのおのにあってしかるべき監修なしに出してきてしまった」と東京在住のゲームファンで開発者でもあるマイケル・プリフォンテイン氏は話す。
ゲームファンの一部はスクエニから出されるスマートフォンゲームの大部分で十分な計画や品質管理がされておらず、その結果短期間でサービス終了に追い込まれていると不満を示している。匿名を条件に語ったスクエニの現役や元従業員らによると、同社のゲーム開発の問題の根本は、ゲーム制作における意思決定のほとんどがプロデューサーに委ねられている点にあるという。
スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。
そうした体質は、同社のゲーム品質が安定しないという現状を引き起こす一因になっている。ゲームレビューで低い点数を記録し売り上げも伸び悩んだ「フォースポークン」「バビロンズフォール」「ヴァルキリーエリュシオン」といったタイトルがその例だ。
スクエニは先週、同社最大のヒット作の一つであるFF7をテーマにしたスマホゲームをリリースしたが、売り上げ推移は投資家からの期待を下回っており、株価は今週年初来安値を更新した。
ゲーム開発の体制を改革するのは時間がかかる作業だ。UBS証券の福山健司アナリストは向こう数年にわたりスクエニの業績に対する投資家からの期待は薄いとみている。
FFとドラゴンクエストという2大タイトルに依存し、過去作の焼き直しを続けてきたスクエ二。同社のゲームからのユーザー離れが懸念される中、新たな柱を早急に打ち立てられるかが成長の分かれ目だという。
「現時点で見えている景色から判断すると、今期や来期はおろか5年先も同社の先行きに対し明るくなれる材料はあまりない」と福山氏は話した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01 市場はFF7ソシャゲに失望してたのか
なるほどFF16は許されたな シンプルに無能な人間が出世した結果だよ
FF16なんか莫大な時間と金と人使ってて、バグがほとんどないほどに丁寧に作られている
そんな丁寧に作られたゲームが糞ゲーであり、シリーズダントツの駄作ってのはそもそもクリエーターの才能に問題があるから
出世させるべきではない人間ばかりを出世させていった末路 楽しさが伝わってこない。
話が暗そう。
何がつれぇわだよ。
まだそんな事を相変わらず続けてやってるのかよ。 上の責任は最もなんだけど
細かいとこみてもスクエニの出来はよくないけどね 新たな柱って
バランワンダーワールドとかそういうやつ? 野村の千本ノックとかもそうだけど、結局プロデューサーが求めるビジョンがフワッとしすぎててしっかりとした指針がないんだろうな
昔はそれで良かったのかもしれないけど今は工数が桁違いだろうしな 分かりきったことばかり書かれてる記事だな
スクエニは内製より外注スタジオ制作のゲームの方が面白いし、そもそもゲーム好きな人ほどスクエニなんかに入ろうとは思わないだろうし >>5
どう考えても15初期フルプライスで買わされるよりマシだろ...
正直ゲームとしてはアーマードコア6やってる方が楽しいけどね 流石に16はクソゲーまでいかん FFは流石に関係ない
毎回様変わりする思い付きシステムの導入や飽きられた世界観とキャラのせい
装備品やらキャラ育成周りを放棄して手抜きするの何作目だよ
装備やアビリティによるバランスとか考えるの面倒くさいんだろうなw 馬鹿みたいにFFにだけ注力してそのFFがコケて
はい終了 >>13
いや16と比べたら15のがマシだろ
アクションゲーム論外 >そうした体質は、同社のゲーム品質が安定しないという現状を引き起こす一因になっている。
安定してんじゃん 15は意欲を感じた。同時に挫折も。
16は妥協のみ。スポイルが必要なほど尖った能力も無いのに妥協しまくってるから、語ることがない。「はあ、これがFF最新作なんですか」という感じ。 FFドラクエって新規層を取り込む事が出来ず、先細りになって行くのは自明なんだよね。
得にFFの主な購入層は30代以降と高齢化してるんじゃないかな。
オワコン化して久しいRPGというジャンルで、「映画のような」ビジュアルとストーリーを売りにしてるんだから、映画業界が行き詰まってるのを見るとそれ以外の何かを求めないと死に体になるだろう。
高齢者をターゲットにしてRPG作るというなら、ゴチャゴチャした設定より、いっその事頭空っぽにして楽しめる勧善懲悪なストーリーで作った方が良い結果が出ると思う。 子供にFF14やFF16をプレイさせたいか?って言われると絶対にノーなんだよね
そこで世代の断絶が起きる FF16プレイして新鮮さとか感動とか新しいゲームとか全く思わなかったし感動もなかった
なんだろう
ファイナルファンタジーの名がついてるけど有象無象の他のゲームに埋もれても仕方がない作品だったと思う オワコンIPにしか頼れないことより無能しか残ってないほうが問題やろ
オワコン7の新しいソシャゲも以前大爆死させたやつがまた作ってたとか、ホンマ草生える ゲームとして酷くつまらないからクソ「ゲー」っていうんだよ
アレ氏がトドメを刺すようにクソゲー度を上げまくったから余計
なんやかんやで笑えるクソゲーになれた15とも違い
映像作品でもない、ゲームとしてもつまらない、このうえクソゲーにもしてもらえない生ける屍
早く楽にしてやれよ、毎度毎度忖度甘やかししてる連中はホント残酷だな
14前任者や15貶ししてたしソシャゲ含めて近年クソゲー連発してたのも
アレ氏アレより下をつくるタゲそらしのためだったんじゃないかとさえ思えてしまうよ >>5
トップダウン自体は悪いことじゃないというか、大規模開発のエンタメ作品なんてそうしないとどうしようもないからな
全体の絵を描くのが下手くそな人間がフランチャイズを私物化するとプログラムとしてはよくできたゴミが産まれる 負けハードで出したからだろ。
ソフト最高記録がピクミン以下だし >>14
今回はさらに属性もバランスとれなくて放棄
ただの脳死アクションとなった
クソゲーってのはクソなゲームであって16はゲームですらないゴミ以下のカスといったところ
どう考えたらあれで面白いと思ったのか不思議でならない アークナイツは和ゲーならゲーム1本分に相当するであろう生息演算を片手間でサッと出してくる
しかも1イベント扱いという潔さ
対してハーベス寺はチームに説教した挙げ句持ち味まで殺す無能さ
まじ何なの?救エニは救えないわ ゲーム業界の重鎮達が
「絵や音楽を作れる人間は余っているがゲームを作れる人間がいない」
って言ってるが、まさに今のスクエニがこれだな スクエニが低クオリティの物を溢れさせてるからこうなったって記事なのに、出すハードが悪いとかこの板のいつもの話題に戻そうとしてるやつがいて草 そういやアレもアノ人はプロデューサーの立ち位置なんだよな
ディレクター名前も分からないね このスレでまいじつ or not まいじつチャレンジ2敗目 ゲームなんかに興味のない高学歴の人間が仕事のために何となくでゲームを作ってる感じ
自分がクリエイターとしてこれを表現したいとか何も伝わってこない アレの舵取りしてた人低学歴ですよ
スクウェア・エニックス クリエイター 学歴
橋本善久 東京大学
三宅陽一郎 東京大学
すぎやまこういち 東京大学
浜渦正志 東京藝術大学
青山公士 東京工業大学
堀井雄二 早稲田大学
浅野智也 慶應義塾大学
河津秋敏 東京工業大学理学部中途退学
坂口博信 横浜国立大学工学部電子情報工学科中途退学
田中弘道 横浜国立大学工学部電気情報工学科中途退学
松野泰己 法政大学経済学部中途退学
伊藤裕之 東京造形大学
北瀬佳範 日本大学芸術学部
齊藤陽介 神奈川大学
野村哲也 専門
吉田直樹 専門 >>35
椙山が東大って意味わからない
作曲家が東大出て何になるんだ
あ、政治活動に勤しむようになるんですね FFもDQも呪文やアイテムの認知度でしかそれたらしめてない
シレンよりトルネコが望まれてるのもそれ
天野絵やら鳥山絵なんかも関係ないわ
レベルアップ音も勝利のファンファーレも関係ない
ファイアブリザドだのメラヒャドだの
はがねのつるぎだのミスリルソードだの
そういうのだけ持ってくればいい
それ使って新しいRPG作ればええやん
スクエニなんだからパクリでもないし 音大行きたかったけどピアノ引けなかったから「妥協して」東大いったんだっけ
そして遊び呆けてたとか ふわっとした指示で出てきた現物見てダメ出しって
それ本人になんの考えもないら丸投げして
出てきたアイデアだけで判断する能力ないから現物作らせるって
それ素人害悪クライアントのテンプレじゃん >>38
最初理科IIに入学したけど楽そうな教育心理学科に移行、あとは独学で音楽の勉強しながら母校の高校のオーケストラ部で指揮
他の時間は幼馴染の青島幸男と車で走り回ってたらしいw
インタビュー書籍参考 ゲームがつまらないとか最早ゲームですら無いとかゴミなら誹謗中傷ではなく素直なプレイ感想だと思うが
焼きそば 金玉蛙 シルバーアクセ FF16 上げ底 株価 吉田 カステラ 情熱大陸 砂利 ベッド
この辺は明らかな個人への誹謗中傷でありあんま良くないとは思う >>40
明らかに「良くないパターン」
スクエニ(FFチーム)ってFF15ん時も思ったが、会社の構造自体がダメだな…
総入れ替えしないと治らないしそれは無理だから市場から見放された(株価低迷)ってのが今現在だな てか、若い奴らを起用しないでおっさんが仕切ってるのが良くないんでしょ
おっさんはメディア対応と金勘定だけして若い人に伸び伸び作ってもらう
環境を整えればいいだけなんよ >>37
ダイの大冒険はそういう系なんだろうけどなんかドラクエっぽくなかった
呪文とかモンスターの見た目はドラクエだけどなんか違う… >>35
吉田は専門ですらないぞ
あれ無認可校だから >>46
スクエニって離職率27.3パーセントの会社だから
優秀な若手は見限るんでしょ
スクエニという会社も人材育成する社風じゃない ムービー先に作って「こんな感じで作って」と現場に投げて
出来てきたら「思ったのと違う」でやりなおし
こんなんだったっけ千本ノック 情熱大陸のFF16での特集で日本人しか文句言ってないとか流してたけど一番売れたのも日本なんよね
海外から文句ないのは、そもそも関心が低かったっていうオチ >>50
研究開発部門のトップとかビジュアルワークスのトップとかが辞めてたりして色々と泣けた >>45
13の時から有名だったろ
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html 神は細部に宿るというがスクエニのゲームは細部というか枝葉に拘りすぎて幹が腐ったまま枝葉であーだこーだやってる
河津と浅野は大木の世話をしないで自分の目で確認できる大きさでゲーム作ってるからそこまでクソ外しはしない >>52
批判されてるならまだマシだな
批判すらされてないという考えに至らないのがヤバい
本当に愛想が尽きたら買いすらしないよ
事実大幅に売上が下がってるのに 年初来安値更新したけど
これって市場がアレのヒボチューしてるってことだよな!? >>12
それ
今更過ぎるし、改善出来る見込みもないという 今までこの辺に切り込んだ記事あったっけ
安田は知ってるけど >>45
組織メンタルが90年代で止まってるからな
むしろここまで維持できたのが奇跡なレベル >>57
腐ってても幹があればいいんだがこの十数年枝で家建てようとしてるからな 会社にこんだけ損失を与えたんだからFF16の開発スタッフは全員クビだよね もちろん 会社にこんだけ損失を与えたんだからFF16は全員クビだよな FFファンはオクトラやブレイブリデフォルトみたいのでいいんだよ FFファンはオクトラやブレイブリデフォルトみたいなゲームで充分満足するんだよ FFファンはオクトラやブレイブリデフォルトみたいなゲームで充分満足するんだよ それしかないならさ、IPを大切にしてファンの声に応えていけば、ファンはちゃんとついてくるんだよ。
ソシャゲ連発、少しでも利益が出ないならすぐサ終。
こんな事しをていれば、そのIPに対して悪いイメージが付くのは当たり前。
「FFは若い層への知名度が低い」と誰かが言ってたけど、実際は逆で、すぐにサ終するクソIPという意味で結構有名だよ。
こんな状態でナンバリングなんか出しても、誰が買うんだよ。
ドラクエも同じで、FFの会社がーで凄い警戒されている。
結局はユーザーを蔑ろにしてきた結果、自分たちがユーザーから蔑ろにされているだけ。 >>1
>スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。
おもいっきり野村の話だろ
それに海外だって開発途中で作り直しや潰されたタイトルは沢山ある
寧ろ海外のが経営側の力が強い >>77
それは違う
メーカーはちゃんとユーザーの声を聞いてきた
価値観が遅れてるけど金は持ってる信者の神ゲーって声をずっと聞いてきた >>52
そもそも日本向けの動画についたコメント映しながらそれ言われても、、、って思った >>36
音の要素を数字で考えたりすることもあるから、ヨーロッパだと音楽は理系という価値観もあるっぽい。
8分の6拍子、平行5度、440ヘルツA,とか音楽の用語には数字を含むものが結構あるし。 >>78
映画だとそういう話よく聞くな
せっかく撮ったのに上の意向で全部カットとか FFドラクエ乱発はプロデューサーがやりたくてやってるんじゃなくて
目先の金に目が眩んでしまう経営陣や株主の問題なのでは... >>84
それな
市場がヒボチューしとるわ
ただ買い支えずに教祖に恥かかせてる統一四教会信者も何やってんのって話やが >>20
30歳以上がメイン購買層って何で自分でちゃんと選べないだろうか?名前で買って毎回糞って騒いでるとか大人のする事じゃないと思うけどな
まぁそう言うのが居るからソニーとかスクエニみたいな昔の威光で勘違い現在進行形のアホでも支持されてやって行けるのかな
ユーザーが馬鹿なのも名前だけの三流以下企業がのさばる原因なんだよなぁ ソニーからの支援も断ち切る物語
これでソニーもう金出してくれないだろうからどこにでもFFだせるぞよかったな
それでもこのままだと売れないだろうねまともなゲーム作らないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています