ドリームキャスト「セガサターンのソフトも動きます」←こうならゲーム史が激変していた
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今さらながらなんでしなかったのか
プレステはそれで2が成功したのに 任天堂の位置がそのままセガになってたかも
今ではハード撤退してるが勿体ない
据え置き、携帯機、どちらも出してたのに チップてんこ盛りのクソ設計だったからコスト的に不可能 広井王子がサクラ大戦で言いたかった事って
「文武両道磨いて精進すれば社会に出てから女なんて選び放題だから少年たちは頑張れ」
だったのにな
間違った受け取り方をしてゲームのヒロインに逃避し努力を放棄した結果が
氷河期世代のゲハ爺さんなんだから救いようがない グラボは良かったからDVDドライブなら最強だったのに ドリキャスは
でかくてうるさいコントローラー
うるさい本体
この二つもなんとかして欲しかったな サターンって900万台しか売れてないよ
そんなハードと互換したところで何の意味もない ドリキャスの失敗にPSがそもそも関係ない
はい終わり Switch2のオンライン追加パックで
セガサターンのゲーム遊べそうだよな うるさいというか
CDを回す軸部分が何度も故障するハード不良があったな 互換の有無は次の世代の普及に寄与しないのは
PS2からPS3でもPS4からPS5でも証明されてる
むしろPS3からPS4は互換ないのに成功してる
ドリームキャストのソフト、ハードの魅力(性能にあらず)が足らなかったから負けた
サターンソフトが動いたとしても結果は変わらない ドリキャスの失敗はユーザーに見る目がなかった
これが一番でかい
ただそんだけやろ
ゲームはものすごく名作ぞろいだったよ よく6600万ポリゴンにやられた言うが
それをスゴイと錯覚したのは消費者だからなw
俺はDCをしゃぶりつくすように遊び倒したから何の未練もないわw >むしろPS3からPS4は互換ないのに成功してる
そうか、せいこうか,,,,, >>1
老若男女向けに方向転換してて前ハードの成人向けゲームが動かせたらイメージ戦略に支障が出るからそれはない
そもそもDCの失敗は年末商戦時に十分な台数を用意出来なかったのが主要因だから DCが負けた理由はDQFFがなかった
ただそれだけ
DCが撤退した理由は?になるとちょっと複雑になる WiiはGCの互換があったから成功したわけじゃないし
Wii UはWiiと互換あったのに大失敗した
PS2の成功はPS1の互換関係無くDVDのおかげだ サターンが負けた理由がしょぼ3Dだったのに
互換なんてあっても意味ねー >>20
サターンの方が高性能なのに何言ってんだか サターンよりもろいハードなんだからドライブに負荷を増やすような仕様はイラン 最強の2Dマシンだったのに時代がそれを求めてなかった >>23
ゲーセンのゲームが好きな人はSSがメインだったね
DCもNAOMI基板と互換があるからPS2よりもDCのが移植度よかったりして
まあ段々とゲーセンもPS2互換基板に置き換わっていったけど >>18
それはちょっと違うな
ソニーと同じ土俵で戦ったから負けた
任天堂よろしく独自路線で戦えば死にはしなかったよ
ゲーセンとの相乗効果やセガのゲームでニッチに戦えば生きてはいられたよ サターンが海外でウケ無かったからドリキャスが早めに出たんやで 何だったっけ?GD-ROM?
DVDへの過渡期みたいなもんか?
おかしな規格採用したのも敗因かね。 PS一色だったからなしゃあない
自分からネタに走っちゃったので負けイメージ悪い意味で定着したし
当時のセガの雰囲気というか試行錯誤で俺らやってやるぞ感は好きだったよ
アケ定番タイトルはじめJSRクレタクぐるぐる温泉等結構買ったわ
まぁセガのピークだったな サターンは北米で大コケしとる
100万台とかそんなもん
理由は「PS1に勝つためにすぐに発売します! 本体は少ないので小売を選定します! 少なくなった理由はスーパー32xと被って生産能力があっぷあっぷだからです! でももう待てないので強行します!」だからね。んで、小売から嫌われて終わり >>25
ゲーセンのテーブル筐体のゲームの衰退も間もなくやってくるから
遅かれ早かれ同じ運命だった気がする
その後ゲーセンの主力になるカードゲームじゃコンシューマー展開出来ないし DCにSS互換あってもPS2には勝てなかっただろうがSSにMD互換があれば海外の動向次第でPS1には勝てた気がするな
てかSSはなんで海外で人気なかったんだ? とにかくセガはやることなすことちぐはぐ
北米はコンシューマ全振りで一度は覇権を取ったのに、日本側の戦略ミスでそれを投げ捨てる
んで、アーケードがやばいと気がついているはずなのに、よりにもよって秋元康を呼び寄せて金をドブに捨てる
セガは任天堂だソニーだの前に社内抗争がひどすぎる >>31
セガが喉から手が出るほど欲しかった子供需要が後から来たわけなんだよ
少なくとも派生商品は作れた
カードリーダーとセットにして自宅でも遊ぶことができるとかやり方はいくらでもあった あの当時だとSCEがスクエニを抱え込んだ時点で勝敗は決まってたよ >>31
GENESIS人気はソニックとEAによるものが大きかったんだが、ソニーがPS1出すときEAに「PS1でソフト出してくれたらロイヤリティは数ドルでいい! なんなら今後のロイヤリティも全部やすくする!」って一本釣りしたんだよ
実はセガとEAは仲良くはなくて、任天堂の当て馬にしたかったEAの思惑で付き合ってた感じ。そんななかソニーが頭下げてきたんで、EAは飛びついた
で、EAが去った後セガはあろうことかソニックを出さなかった。これで多くGENESIS信者がセガを見きった >>34
ムシキングはかなり後じゃない?
先にダービーとサッカーで >>35
シェア争いではな
任天堂はその間も地味に稼いでたわけで
それを続けて今がある >>37
じみに続けてりゃ稼げる分岐点はいくつかあったんだよ
それをソニーと同じ戦いしたらそりゃ勝てない
現代を見てみたら
残りの二社(任天堂とMS)はソニーの戦略から降りる事で活路を見出してる サターン互換ではほとんど意味がない
何故ならサターンは海外ではほとんど無視の扱いで全く売れて無いから
そのひとつ前のサターンにメガドラ互換を付けておけばサターンの売り上げは全く違ったはず
まあサターン発売時には前機種の互換性などほとんど意識されてなかったから無理だと思うけど
そういう意味ではps1互換を付けたps2はかなり画期的なハードだとは思う >>39
なんにしてもゲーセンのゲームは衰退してゲーセンも売却したし
セガはサードになるしか道はなかった サターンにメガドラ互換て何だ
ディスクパカっと開けるゲーム機のどこにカセット差し込み口付けるんだよ >>42
サターンにはrom差し込むところ自体はあったでしょ… >>42
サターンってカートリッジの差込口あるよ
パワーメモリーの形状覚えてる? あそこに差し込み口アタッチメント付けられるのかね、なるほどな セガアメリカ「GENESIS人気やで! アップグレード版の32Xもきっと売れるで!」
セガ本社 「おう、どれだけ注文とれたんや?」
セガアメリカ「年末商戦に向けて100万台やで!」
セガ本社 「ん、同じチップのサターンの生産優先するから40万台だけ送るわ」
セガアメリカ「は?????」
小売各社 「ざけんなこら!! ちゃんと32X送れ!」
セガアメリカ「許して……許してクレメンス……。来年のサターンのときには詫びソニックもつけるやで……」
セガアメリカ「もうこんな目はごめんやで! きちんとサターンは来年9月を発売日と定めて受注を取りにまわるで!」
セガ本社 「おう、PS1がアメリカでも出るらしいな。うちはそれより早く発売すんぞ」
セガアメリカ「は????? 9月って話は?」
セガ本社 「無し。5月発売な」
セガアメリカ「……で、何万台送ってくれるんす?」
セガ本社 「今日本でサターンバカ売れしてっからなーw 25万台は送ってやるよ」
セガアメリカ「」
小売 「絶許」
セガアメリカ「許して……許してクレメンス……」
セガ本社 「あ、売れ残ってる32Xなら送ってやるわw」
セガアメリカ「サターン発売後でこんなん売れるわけないやん……価格暴落やで……」
セガ本社 「ソニック本編? 作る予定ないわ」
セガアメリカ「」 >>21
しょぼ3Dの反論になってないだろ
サターンの方がCPU、メモリ、ロードが優れていたけれど、3D、ムービー周りはPSに大きく劣っていた。更にセガがその苦手な分野でソニーに真っ向勝負を挑んだ戦略ミスもあった。 売れなかったWii UのゲームをSwitchのDX商法で売りまくったように、売れなかったサターンのゲームをドリキャス移植しまくれば良かったのか >>28
当時はDVDデッキで10万近く、自作用のDVDROMドライブで2万以上してたからなあ
ドリキャス続けていても、おそらく次は標準でブロードバンド非対応のネット部分が引っ掛かっただろうし、過渡期の時代の典型的なハードって感じだね。 メガドラとメガCDには名作があるがサターンはちょっと >>49
CPUも勝ってない
マルチスレッド有効活用されてきたのがここ10年の話で、あの時代にマルチCPUの優位性なんてないんだわ
まあ一つ積みよりはマシだったね、くらいでしかない。PS1には勝てない。 セガはミニハード出すよりはクラファン使っていいからHDMI&アプスケ&複数人プレイオンライン対応歴代セガハード完全互換本体出してくれ セガオタがサターンとドリキャスにどんだけ信頼置いてるか知らんが
海外ではその二機種マジで人気無いからな
ホントに冗談抜きで全く全然無い
ほとんど無かったことにされてる
メガドライブは今もめちゃくちゃ大人気で世界で未だに新機種新ソフトを作ったり出したりしてるのとは
余りにも対照的な状況だぞ サターンは全世界900万
DCは全世界1000万
そりゃ撤退するわ
負けハードのPS5は4000万、世界最下位の箱SX/SS ですら2000万売れてるんだぞ 当時の安いDVD需要にはどこも勝てないよ
あれは卑怯だったなAKBの握手券みたいなもん DVDドライブはマジで時期が悪い
もし無理してドリキャスにDVDドライブを積んでも、CPUパワーが足りない制でDVDビデオがデコードできない。さらに別売りのデコード用機器を買う必要がある
結果10万円超えすることが確定するから、PS2にいずれにせよ勝てない 正直に言うとドリームキャストのソフトが弱すぎた
キラータイトルがない
小粒な佳作タイトルばかり
SEGAを知らない人にもおおおっていう惹き込むタイトルがなかった
ただ先鋭的ではあった
PSOとサクラ大戦で限界だったなという印象 あっちで人気のソニック出さない、って任天堂がマリオ出さないようなもんだから
そりゃボロ負けするよなサターン >>55
32bitのCPUを2個載せてるから64bit級だぁ!
って馬鹿みたいな謳い文句に子供の頃騙されたけど
後年になって、まさか殆ど役に立ってなかったと知った時は衝撃だったわw ps2のDVD視聴マシン需要としての価格破壊は当時の人間だったら誰もが知ってると思うが
当時どうでもいいようなゴミみたいな最安値DVD機器ですら13〜15万円くらいしてた時期だぞ
ソニーのゲーム最新機種でDVDも見れます!ps1の互換もあります!45000円!は余りにも価格破壊すぎだろ
そりゃゲーム一切やらん家でもDVDのためだけにps2買う奴出てくるわな サターンがそもそも失敗だし
メガドラの末期あたりからSOAと次世代ハード統一できるようにやり直さなきゃな してないよ
日本じゃそれなりに訴求力はあっても、欧米でサターンは本当に大失敗してソフトも少ない >>68
ヴァルキリープロファイルとガンパレード・マーチを延々とやってた もしNECがPCエンジンの新機種をさらに出すとして
PCFXとの互換性があります!お得だから買ってください!って言ってるのと同じ
海外ではサターンはそのレベルの扱い >>68
ゲーム機の後方互換の中じゃ歴代一需要あったと思うけどね
ドラクエ7もFF9もPS2出てから発売されたし ドリキャス衝撃だったな
まずタイトルロゴで透き通るような音と白さ、そしてソニアドの鮮やかさに感動した
フル3Dで滑らかスピーディに動くソフトはPS2でもほぼないだろ
逆にPS2は色が浅くてモッサリした印象 >>73
ドリキャスは発色が良かったね
ただCPUの自力とメモリの量はどうしようもなく、シミュレーション関連では全く駄目だったな
軽い奴しか動かん >>25
独自路線で戦えるの任天堂だけだからなぁ
他社が2コンの中で1社だけ4コン採用してたのがまさに任天堂
セガも末期は4コン採用だったけど活かせてたとは言い難い PS2の色がなんとなく暗いのはわかる
ただPS2はサード大量参入のお陰でサード側が色々サードなりに問題点に対応してたから
結構ハードの問題が隠れてたのよね
サードの影響力の低下&マルチ前提になったPS3以降はPSが沈んだのも当然かと サターンって日本でしか売れなかったからな
96年末の時点で北米ではでゴミ捨てにダブルスコア付けられていたらしいし
>>71
FXは猿人互換あったらもうちょっとマシだったとは思う マジでPS1時代にすでに
独自路線の任天堂とその他の図式が出来てて
その流れで今に至ってるんだよね サターンでメガドライブのソフトが遊べたらPSに勝ち目はなかったと思う
ロムカートリッジのスロットまで付いてるのにどうして互換性つけなかったかと
メガドライブ 世界3,075万台(日本358万台)
サターン 世界950万台(日本590万台)
ドリキャス 世界1,060万台(日本280万台)
ドリキャスが失敗ハードみたいに思ってるやついるけど
それより売れなかったのがサターンだぞ >>80
任天堂とは逆に実はセガって互換性をすげえ大事にしてたメーカーなんだよな
初期セガの総決算のマスターシステムではそれまでのセガハード全てのゲームに互換性付けて遊べるようにしてた
メガドライブもメガアダプタ付けてマスターシステムに互換性持たせられた
なのに肝心のサターンで初の互換切り
ここがやっぱセガの分岐点だったと思うわ >>81
サターンも最初はメガドラとの互換性は計画してたんじゃなかったっけ? サターンパッドは最高だったがドリキャスのは…
その後箱、箱◯と続いて箱◯でコントローラーは完成されたが 互換があっても多分駄目よ
クッタリと比較されての性能煽りとでーぶいでーがないという批判が酷かったもの
セガ自身がヲタ臭を消してスカした感じにしたかったのか湯川専務の自虐CMに走ってるし >>1
セガファンが喜ぶだけで何も変わらんw
おまえはまだ夢の中に生きてんのか
とっとと成仏しろ 今思うとサターンはPCエンジン
ドリキャスはプレステを意識してたように思う(´・ω・`) いいからドリームキャストミニ作れよ
それかやきゅつくをドリームキャスト編のモデリングで続編だせ
リアル等身のやきゅつくなんかいらねーんだよ
Switchで出せばかなり売れるだろ ドリキャスはコントローラーが無能すぎる
サターンコン流用で良かったのに 今やきゅつくなんか出してもサンバdeアミーゴの二の舞だろ パワーメモリーの消えやすさはどうにかならなかったのか
今から思えばPSのメモカ商法も糞だったがデータ消えづらいのは良かった いやDVDが再生出来たらわからんかったな
PS2の初期はみんな映画マトリックスDVDの為に買ってたし >>93
そこは映像家電屋大手のソニーの強みだったんで、ソニーに先行もしくは同時期発売で安価にDVD搭載するのは難しかったんじゃないかな
パナソニックあたりと組めればワンチャンくらいだったか サターンってわりと変態スペックだから
互換性もたせるのはきびしいよ
無理やりやってもドリキャスのコストが大変なことになる ドリキャスのあのピーピーうるさいコントローラー作った奴は戦犯だな
素直にプレステコンより格闘がやりやすい6ボタンのサターンコン採用しときゃよかったのに 初めて買ったペンペントライアスロンが対戦だと意外と面白かった >>24
ゲーセンでPS2互換基板なんてそんなにあったか
連ジが切り替わったくらいで
最後までナオミが多かったぞ
GDロムが終わってもROMに切り替わるくらい長生きしてた 未だに細々と出てるダイナマイト刑事の続編とかやりたいぜ 今思えばゲーセンの互換基盤って何でメモリ倍積みしてたんだろう。
家庭用機器のローディングの都合なのかなあ。 >>97
シッタカ恥ずっw
ピーピーいうのは電池切れたVMでコントローラーじゃねーんだわ
全くニワカはこれだから >>102
あんなクソみたいなVMコントローラーに入れてるのが問題だろ
知ったかのニワカはお前だバカ スペックが段違いなんでサターンなんか要らないんだよe
サターンのゲームはサターンでやれよ サターン売れてたのは日本だけだろ
むしろメガドラの互換機能とスロットをもたせるべきじゃなかったのか? >>104
シッタカがしゃべった!w
いましってよかったでちゅね~www >>90
いやパワプロの栄冠ナインなんて糞シミュレーションが人気なくらいだからやきゅつく売れると思うぞ
Switchで出せばパワプロと同じくらい売れるはず OSをMSしか触れない契約にしてた時点で負けや
追加デバイス出そうにもMS判断で拒否られるとかハード屋として致命的やった >>101
ナオミに関しては性能がかなり上乗せされてたからだろうね
一般論だと派手なエフェクトとフレームレートの維持目的かな?
アーケード移植ならプレステよりサターン PS2よりDCと言われたのもそこの部分だし >>101
業態の性質上小まめなロードによるドライブの回転とかハードへの物理的な負担をなるべく減らしたかったとか?想像だけど 今見たら末尾Mのキチガイが発狂してて草
IDコロコロで誰でも煽ってるみたいだからNGでいいな >>112
末尾Mは人生オワコンの格安SIMの貧乏人だから無視でいいよ ドリームキャスト「全部夢だ夢!サターンなんか消えてなくなれ! >>81
互換のおかげか、メガドラは色数がね
スーファミのもっさりCPUも互換をしようとした名残(クッタリ)
>>86
レッドの作品とX指定が幅を持たせる効かせていたからね
猿人は喜んで飛びついただろう
電撃猿人のスタッフは何故かPS派になっていったが みんなわかってて書いてるとは思うけど
もうこのスレまとめられてます >>6
コレ言う人をゲハでしか聞かないけどリアルタイムで遊んでてそんな気になったかぁ?
全く気にしたことないわ、有線コントローラーの時代でTVとプレイヤーの間に本体が鎮座するのがデフォみたいな頃にシーク音やVMのSE音が気にしたことがない
あの頃のハードはFXからピピンまで揃えてても気になったのないな
気になりだしたのはPS3と箱○みたいな爆速回転とHDD搭載になった爆熱ハードからだわ
ラック収納してるのにHDDはアイドル音レベル、ファンは音もさることながら室温がダイレクトに上昇を感じられるほどでディスクドライブはインスコ前はもはやゲームどころではなかった
番外編ならPSPのUMDがゴミクソだったくらいか、モンハンとかよく流行ったもんだな手元でギュルギュルロードとかもはや不快すぎて初期のゲームほど遊ぶ気になれん >>86
サターンはPCEなんて目指してないでしょ、目指してたらあの仕様にはなってないと思うわ
むしろPSがPCEを目指してたよ
発売前からPC移植の多さをウリの一つにしてたからな
ハドソン元社員youtuberもよくその辺の話ししてる
サターンなんてソニック捨ててまでアーケードに寄せてたぞ、アニメにも力を入れてたのは否定しないけどほんと最初だけだわ
ツインオペレータもほとんど活かせず、わけわからんカーナビとかカラオケ方向にも手を出してた(まぁ日立やVictorとどういう取り決めがあったか知らんけど) サターン互換つけてたら、定価2万円くらいあがって
爆死してたろうなぁ ドリームキャスト「プレステのソフトも動きます」←こうならゲーム史が激変してた >>121
非公式ながらドリキャスで動くPSエミュはあったけどな
PSのジャギジャギがからりきれいになる カプコンが必死こいて出してなかったらかなり悲惨なものになるw DCは互換よりDVDが見れたら歴史変わってたかもね PS2出たときですら、市販のDVDプレイヤーに比べると
ダンピングに近い価格設定だったのに、そこからさらに
1年以上前にゲーム機に載せるの無理じゃね
元々規格制定から参加してて、プレイヤー製造・販売してた
ソニーだからできた荒技なわけで PS2が発売される前にシェアを伸ばそうと見切り発車で発売して
本体品薄になるわ、同時発売だったセガラリー2は延期するわ
トップの販売戦略が最初から間違ってた
ていうかもうPS2が発表された時点で終わってた >>125
無理無理
DVDドライブ積んでもSH4じゃ性能が足りなくてDVD再生できないしらPowerVR2にもDVD再生支援機能はない
実はPS2でも性能足りてなくて、わざわざ専用のMPEG2再生ユニットをCPUに組み込んでいる
完全なソフトウェア再生はPentium3積んだ初代箱まで待たないといけない
ドリキャスでDVD再生は無謀なのよ DCって失敗という割には意外と本体の中古相場が高くならんから助かるわ
結構DCでしか遊べないのあるのにな、GCがやたらと爆上がりしたのに比べると安いもんだ
そこらのジャンクでも動くの多いし型番も少なくて部品とりやすい メガドラ→回転拡縮を”コスト”で積まなかった
DC→DVDを”コスト”で積まなかった
セガは同じ失敗を繰り返す、これが全て。 DVD積まなかったのは失敗じゃなくて正解やろ
積んでたらPS2出るまでもなく即死してたわ サターンやDCスレを立てれば
レスが付くと思ってるアフィはアホ
このスレは伸びない
サターンやDC、往年のセガファンを理解してない むしろサターンは2Dに強みがあったから差別化が出来てたろ
サウンドとか目に見えにくい部分にコストかけてたからメディア戦略でソニーに負けたんでしょ
コストで言えばPSの方がよほどショボイ上にゲームに不必要な仕様を積んてると言える、自社規格の押し付けなんだからな >>131
メガドラ2はメガCDの部品を使って性能のアップデートしてれば良かった
CPU 68000 12.5mzh
メモリ6mbit
拡大縮小機能搭載
サターンはPSに3D処理で勝てないSH2はやめて任天堂と同じくシリコングラフィックスに依頼した3Dチップにしとけば良かった 差別化できたから勝てたか?勝ててない
乗るべき流れに乗らず中途半端でコスト高なモノを作ってしまった
切るべきものを切るというのができないと負ける サターンは日本じゃ健闘以上の成果は出せてると思うがね、問題はMDでシェアを持っていたはずの海外、特に米国だろう
販路の数でどうしたってセガは厳しかったのは仕方がないし、メディア戦略も弱すぎた
DCはアーケードからの脱却が出来なかったな、結局はソフトメーカーがもうマンネリソフトを乱発して楽して儲けようとしか考えてない時代だから特殊な仕様にしてもサードはろくに活用しないんだよ
それが結局はゲーム市場とユーザーの衰退を招いた1997-2004年の暗黒期だった サンダーフォース5を2Dで作ってたら名作になってたかもな
サターンの貧弱な3Dポリゴンで作ったばかりに
安っぽい印象になってしまった メガドラの人気作の続編をサターンで出さず
サターンの人気作の続編をドリキャスで出さず
なぜなのか サンダーフォース5は別に悪くないだろ2.5Dはサターンの方が有利に働く、むしろPS版の方がクソだぞ
しかもパリティでPS劣化版の方に追加要素が入ってるせいで真に完全版と呼べるゲームが遊べなくなってる悲しいタイトルだ ソニーの情報発信に踊らされたことは反省しなければならない ソニーの情報発信に踊らされたことは反省しなければならない 互換があってもバーチャ、サクラ、サカつくぐらいしかなくね 仮にハード事業がしばらく続いたとして
金掛けまくった龍が如く辺りが失敗して今みたいな現状に収まってそう パンツァードラグーン出さねーし
それ期待してドリキャス買ったのにさー >>119
いやー、濃ゆい猿人ファン取り込んだのはサターンだと思うよw
当時の猿人ファンがPC移植なんて求めてるとは思えない
珍外ファンを取り込んだサクラ大戦、B地区シコ勢を取り込んだX指定
猿人ファン入れ食いじゃないか >>149
俺はメガドラよりPCEだったけどPSのPC移植だったけどな
ps買う決め手がプリメ3やwiz7だったとはずだわ
(なおどちらも3永久欠番事件やら7のクソやら散々なイメージ)
サターンも持ってたから別にどっちがどうということもないけどサターン買う人は明確に買うゲームが定まってる人が多いからそう思うんじゃねーの、俺は多分格ゲーだったわ最初はx-menだったか
格ゲーもPCEであすか120%とかやってたからPCE→PSのイメージ強い
天外とかサクラなんてPCEすら持ってなかったアニヲタ始めました!みたいな初めて32bitから声やアニメ付を身近に接した人が多かったイメージあるな
当時の夕方アニメにセガは積極的だったからエヴァやナデシコやレイアースにパイオニアのOVAシリーズなんかも出てた、BLUE SEEDとかいうクソゲーにハマってたのもいたな
あとはPCEはマルカツ買ってたからだな
電撃になる系譜からしてPSに偏ってんだよあそこ電撃サターンは全く買った覚えがない、サターンファン派だったのかも覚えてないが格ゲーはゲーメストだったのか。別の雑誌だったか、なにかはSS専門誌を買ってたな 珍外第四が出たのはサターン
珍外3が延々と出ずに燻っていた猿人はサターンに飛びつかざるを得なかったと思うが
むしろPSなんかに惹かれた元猿人の感想を聞いてみたいものだよw サターンは動かないけど
PS1のGT2と鉄拳3が動くディスク買ったの思い出した
PS2の互換機能より遥かに画面が綺麗になるやつ セガはゲイツ口説き落として一緒にやってりゃ良かったんだよ
ブラウザ作らせたり散々ミーティングしてたのにブロードバンドに拘って破断だもんな サターンもドリカスも海外で全然売れなかったしなにも激変しないだろう PS2関連のチップ全部載せて無理矢理互換を実現させた初期型PS3みたいな事やらないとダメそうだな >>155
ドリキャスは全然ってことはない
ソニックとNFLのゲームでミリオン行ってたし
ただサターンと32xで一度焼け野原になった米国市場を立て直すのは辛かったのと
今度は日本市場もガタ落ちになって結局はグローバルでサターンより少し上くらいだった 互換のためだけに余計に32bitCPU x2するとかどこぞの会社破綻させたステ3みたいな自殺行為 ドリキャスにはソニアドがあり、サターンには海外で売れるタイトルが何もない
海外も工作のせいで売れなかったのかな? >>153
BleemCastか!
自分はGT2のやつだけ持ってた
MSGのもあったよね sh2の仕事したことあるよ。
俺はてっきりゲーム専用CPUだと思ってた。 メガドラがまぐれ当たりしたけどメガドラの在庫で赤字になったりもした
キャッシュ不足じゃどーにもならんし
まあ、パナソニックとかマイクロソフトあたりに資本参加してもらうしかなかったのでは ドリームキャストにはインターチャネルとNEC-HEが参入していた
つまりセガハードとPCエンジン陣営が手を組んだようなもの
まさに夢のマシン
これで勝つる! サターンはドリキャスとアーキテクチャが違いすぎるし複雑すぎたので互換は難しかった >>151
天外を買うのとPSも買うのは別になんも矛盾しねーだろアホかコイツ
珍外とか言ってるし面白いと思ってんのか >>162
メガドラは北米で任天堂と一見して互角に殴り合っていた
本体生産しまくり、バンドルソフト付けまくりでやりあった第一次コンソールウォー
そしてどわーっと帰ってきた在庫ニング 核爆弾をドイツが先に開発していたらドイツが勝ってたろうレベルの与太話だな
と言っても結局DVDという時代の波に乗れなかった以上負けてたと思うよ まぁんなこと言ってたらその1強だったはずのPS2から債務超過で会社ごと消し飛ばしたわけだけどな
しかもネット社会の到来でメディア戦略にも綻びが出始めて悪行がバレ始めて真っ当なゲームユーザーからは回避され国内1000万台もカツカツ、携帯ゲーム機は撤退、スマホ事業も赤字、TVも赤字、PCも赤字で売却という
ステマもバレちゃったんだからなー、時代の節目はどこでどう変わるかわからんよ結果論なんて意味無し サターンをまず所有するようなゲーム熱あるヤツはPSも買ってるよな >>65
サターンのサブCPUはGPUがわりに乗っけてるからほとんど役にたってなかったってことはない >>92
文字化けデーターが出たときはそのまま電源落として挿しなおすと実は消えてないのを知ったのはかなり後のことだったなぁ あのバックアップのクソ接触は不良品レベルだろ
メガCDでは消えたことなんてなかったのにな SSソフトが使えたらハード移行はもう少しスムーズにいけただろうけどそれよりも本体の駆動部まわりの使用部品の材質とか静音性とかコントローラーの出来とかも~っと詰めてから出すべきだったぬ
コントローラーのトリガー風LRボタンが入力感知するまでに必要な押込みの深さとボタンが元の位置に戻ろうとする力の強さとが相まって全然押せてないって状況が頻発すんのがもう最悪w
ストZero3をバリバリ遊びたかったけどテンションだだ下がりですた
いろいろと問題アリだったよやっぱり サターンが失敗したのは馬鹿なメリケンの言う事真に受けて32Xなんてゴミ作ったからでしょ
モータルコンバットに熱狂するような糞民族の寝言なんて聞くなって >>176
でも32xが作られないと、ROMカセット採用の謎の次世代機が誕生しちゃう むしろ32Xで自社ハードテタイしてた方が良かったまである サターンは日本でそれなりにシェア取れてたし悪くないだろ
海外の比率が悪く働いたのは販路の大きなソニーを相手にしてパリティブロックに苦しめられたとピーター・ムーアが暴露してるし 元セガアメリカの連中は失敗は全部人のせいだから
ソースとしては話半分で聞かないとダメだよ
まあ佐藤の回顧もそんな所があるけど 次世代機で糞汚いポリゴンゲーム出来ても誰もやらない
サターンなどセーブデータはすぐ消えるはハードもソフトもゴミ。
所詮、セガ程度の会社に任天堂やソニーの相手は無理ということ。 日本において、ゲームマスコミがあれだけ盛り上げていたサターンの販売数がロクヨンとトントンだったのは衝撃的だったよね
海外でダブルスコア以上つけられていた事もまた メガドライブ「あと1年半スーパー32Xで頑張ります。サターンは発売中止で」
こうだったらガチでゲーム史激変してたわ
サターン発売を見送って64と同時期にドリームキャストみたいなゴリゴリのポリゴンを投入するのが正解だった セガはゲーセンの弾があるから
ダメなら次でどんどん切り換えて
メガドラでやっと当たった一発屋
ゲーセンが落ちて来た時にハードを止めたのは
結構自然な成り行きだった でもアーケードとコンシューマの連携がめちゃくちゃ悪くてなんのシナジーもなかったからな
アメリカとの食い違いもそうだけど セガはゼンジーがドヤ顔してスクープしたはずの技術はゲーセン利用だったんだけどな
ゲーセン売ってしまったけどな サターンって何気にCDプレイヤーとしては有能だったよね ナデシコblank of~とエルハザードは面白かった
似たような恋愛要素ありADVだったけど セガのCSってアーケード頼りじゃん
最初から最期まで
本来アーケードが衰退し始めた時に支えるべきCSが負債しか生まなかったのが悲しいよ ロンチが新作ではなくペパルーチョだった事は未だに忘れられん
アレクやソニック捨てるんかいって >>187
そうか?PCEでもできたようなことばっかだった覚えが PCEというかDUOでCD聞こうなんて思えんかったな、ドライブの劣化が早くて
騙し騙し本体ひっくり返したりしたりいろんなソフトで立ち上げてみたりとか サターンはフタを開けたらリセットされるから
リッジで好きな曲を流すとか
モンスターファームを移植するのは無理だったんだよな サターンのプレーヤーはあのおもちゃみたいなセンスなんとかならんかったのかな
メガCDのシンプルな方で良かったのに >>193
プレステはその穴のせいで黄金軸が流行って無改造で海賊版が動いてんだぞw サターンは内周のプロテクトだけ読み込ませる8cmCDみたいなのがあったっけ
>>197
ネットのない時代はピーコ品が宣伝になって面白さが広がっていくなんて事もあったようだね
パソゲーはそれで名を上げたメーカーもあったとか >>7
でも何故か、今のPS5よりも圧倒的な熱量があった。 発売日に買ったばかりのサターンのドライブの中は何か油臭かったな >>199
今のPSはかつてのセガポジションだね
クラスの陰キャが教室の隅っこで数名寄り集まって楽しんでる感じ >>190
ペパルーチョ新作やん
アレの欠点はボリューム足りてなかった点だな
上下巻合わせても短い
キャラや操作感は好きだった ペパなんて出すなら日本のメガドラで出なかったトイ・ストーリーを高画質で移植したほうが良かったな >>193
なんのゲームか忘れたけどリセットされないのもあったよ >>201
気が済むならいいけど
火10
4.6億 327scr (2020)記憶屋(山田)
明日はもっと臭いクソと分かってる 丸投げしたらそれは間違いない
日焼けしたみたいだし
視聴者「へ~~~全然知らなかったの覚えてる人いるんだろうね ホットドックが久しぶりの炭水化物を食う前は天井行く気しかしない 作るより動かす、動かすより直す方が大変だったね
また文盲が来てるのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています