ドリームキャスト「セガサターンのソフトも動きます」←こうならゲーム史が激変していた
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今さらながらなんでしなかったのか
プレステはそれで2が成功したのに >>55
32bitのCPUを2個載せてるから64bit級だぁ!
って馬鹿みたいな謳い文句に子供の頃騙されたけど
後年になって、まさか殆ど役に立ってなかったと知った時は衝撃だったわw ps2のDVD視聴マシン需要としての価格破壊は当時の人間だったら誰もが知ってると思うが
当時どうでもいいようなゴミみたいな最安値DVD機器ですら13〜15万円くらいしてた時期だぞ
ソニーのゲーム最新機種でDVDも見れます!ps1の互換もあります!45000円!は余りにも価格破壊すぎだろ
そりゃゲーム一切やらん家でもDVDのためだけにps2買う奴出てくるわな サターンがそもそも失敗だし
メガドラの末期あたりからSOAと次世代ハード統一できるようにやり直さなきゃな してないよ
日本じゃそれなりに訴求力はあっても、欧米でサターンは本当に大失敗してソフトも少ない >>68
ヴァルキリープロファイルとガンパレード・マーチを延々とやってた もしNECがPCエンジンの新機種をさらに出すとして
PCFXとの互換性があります!お得だから買ってください!って言ってるのと同じ
海外ではサターンはそのレベルの扱い >>68
ゲーム機の後方互換の中じゃ歴代一需要あったと思うけどね
ドラクエ7もFF9もPS2出てから発売されたし ドリキャス衝撃だったな
まずタイトルロゴで透き通るような音と白さ、そしてソニアドの鮮やかさに感動した
フル3Dで滑らかスピーディに動くソフトはPS2でもほぼないだろ
逆にPS2は色が浅くてモッサリした印象 >>73
ドリキャスは発色が良かったね
ただCPUの自力とメモリの量はどうしようもなく、シミュレーション関連では全く駄目だったな
軽い奴しか動かん >>25
独自路線で戦えるの任天堂だけだからなぁ
他社が2コンの中で1社だけ4コン採用してたのがまさに任天堂
セガも末期は4コン採用だったけど活かせてたとは言い難い PS2の色がなんとなく暗いのはわかる
ただPS2はサード大量参入のお陰でサード側が色々サードなりに問題点に対応してたから
結構ハードの問題が隠れてたのよね
サードの影響力の低下&マルチ前提になったPS3以降はPSが沈んだのも当然かと サターンって日本でしか売れなかったからな
96年末の時点で北米ではでゴミ捨てにダブルスコア付けられていたらしいし
>>71
FXは猿人互換あったらもうちょっとマシだったとは思う マジでPS1時代にすでに
独自路線の任天堂とその他の図式が出来てて
その流れで今に至ってるんだよね サターンでメガドライブのソフトが遊べたらPSに勝ち目はなかったと思う
ロムカートリッジのスロットまで付いてるのにどうして互換性つけなかったかと
メガドライブ 世界3,075万台(日本358万台)
サターン 世界950万台(日本590万台)
ドリキャス 世界1,060万台(日本280万台)
ドリキャスが失敗ハードみたいに思ってるやついるけど
それより売れなかったのがサターンだぞ >>80
任天堂とは逆に実はセガって互換性をすげえ大事にしてたメーカーなんだよな
初期セガの総決算のマスターシステムではそれまでのセガハード全てのゲームに互換性付けて遊べるようにしてた
メガドライブもメガアダプタ付けてマスターシステムに互換性持たせられた
なのに肝心のサターンで初の互換切り
ここがやっぱセガの分岐点だったと思うわ >>81
サターンも最初はメガドラとの互換性は計画してたんじゃなかったっけ? サターンパッドは最高だったがドリキャスのは…
その後箱、箱◯と続いて箱◯でコントローラーは完成されたが 互換があっても多分駄目よ
クッタリと比較されての性能煽りとでーぶいでーがないという批判が酷かったもの
セガ自身がヲタ臭を消してスカした感じにしたかったのか湯川専務の自虐CMに走ってるし >>1
セガファンが喜ぶだけで何も変わらんw
おまえはまだ夢の中に生きてんのか
とっとと成仏しろ 今思うとサターンはPCエンジン
ドリキャスはプレステを意識してたように思う(´・ω・`) いいからドリームキャストミニ作れよ
それかやきゅつくをドリームキャスト編のモデリングで続編だせ
リアル等身のやきゅつくなんかいらねーんだよ
Switchで出せばかなり売れるだろ ドリキャスはコントローラーが無能すぎる
サターンコン流用で良かったのに 今やきゅつくなんか出してもサンバdeアミーゴの二の舞だろ パワーメモリーの消えやすさはどうにかならなかったのか
今から思えばPSのメモカ商法も糞だったがデータ消えづらいのは良かった いやDVDが再生出来たらわからんかったな
PS2の初期はみんな映画マトリックスDVDの為に買ってたし >>93
そこは映像家電屋大手のソニーの強みだったんで、ソニーに先行もしくは同時期発売で安価にDVD搭載するのは難しかったんじゃないかな
パナソニックあたりと組めればワンチャンくらいだったか サターンってわりと変態スペックだから
互換性もたせるのはきびしいよ
無理やりやってもドリキャスのコストが大変なことになる ドリキャスのあのピーピーうるさいコントローラー作った奴は戦犯だな
素直にプレステコンより格闘がやりやすい6ボタンのサターンコン採用しときゃよかったのに 初めて買ったペンペントライアスロンが対戦だと意外と面白かった >>24
ゲーセンでPS2互換基板なんてそんなにあったか
連ジが切り替わったくらいで
最後までナオミが多かったぞ
GDロムが終わってもROMに切り替わるくらい長生きしてた 未だに細々と出てるダイナマイト刑事の続編とかやりたいぜ 今思えばゲーセンの互換基盤って何でメモリ倍積みしてたんだろう。
家庭用機器のローディングの都合なのかなあ。 >>97
シッタカ恥ずっw
ピーピーいうのは電池切れたVMでコントローラーじゃねーんだわ
全くニワカはこれだから >>102
あんなクソみたいなVMコントローラーに入れてるのが問題だろ
知ったかのニワカはお前だバカ スペックが段違いなんでサターンなんか要らないんだよe
サターンのゲームはサターンでやれよ サターン売れてたのは日本だけだろ
むしろメガドラの互換機能とスロットをもたせるべきじゃなかったのか? >>104
シッタカがしゃべった!w
いましってよかったでちゅね~www >>90
いやパワプロの栄冠ナインなんて糞シミュレーションが人気なくらいだからやきゅつく売れると思うぞ
Switchで出せばパワプロと同じくらい売れるはず OSをMSしか触れない契約にしてた時点で負けや
追加デバイス出そうにもMS判断で拒否られるとかハード屋として致命的やった >>101
ナオミに関しては性能がかなり上乗せされてたからだろうね
一般論だと派手なエフェクトとフレームレートの維持目的かな?
アーケード移植ならプレステよりサターン PS2よりDCと言われたのもそこの部分だし >>101
業態の性質上小まめなロードによるドライブの回転とかハードへの物理的な負担をなるべく減らしたかったとか?想像だけど 今見たら末尾Mのキチガイが発狂してて草
IDコロコロで誰でも煽ってるみたいだからNGでいいな >>112
末尾Mは人生オワコンの格安SIMの貧乏人だから無視でいいよ ドリームキャスト「全部夢だ夢!サターンなんか消えてなくなれ! >>81
互換のおかげか、メガドラは色数がね
スーファミのもっさりCPUも互換をしようとした名残(クッタリ)
>>86
レッドの作品とX指定が幅を持たせる効かせていたからね
猿人は喜んで飛びついただろう
電撃猿人のスタッフは何故かPS派になっていったが みんなわかってて書いてるとは思うけど
もうこのスレまとめられてます >>6
コレ言う人をゲハでしか聞かないけどリアルタイムで遊んでてそんな気になったかぁ?
全く気にしたことないわ、有線コントローラーの時代でTVとプレイヤーの間に本体が鎮座するのがデフォみたいな頃にシーク音やVMのSE音が気にしたことがない
あの頃のハードはFXからピピンまで揃えてても気になったのないな
気になりだしたのはPS3と箱○みたいな爆速回転とHDD搭載になった爆熱ハードからだわ
ラック収納してるのにHDDはアイドル音レベル、ファンは音もさることながら室温がダイレクトに上昇を感じられるほどでディスクドライブはインスコ前はもはやゲームどころではなかった
番外編ならPSPのUMDがゴミクソだったくらいか、モンハンとかよく流行ったもんだな手元でギュルギュルロードとかもはや不快すぎて初期のゲームほど遊ぶ気になれん >>86
サターンはPCEなんて目指してないでしょ、目指してたらあの仕様にはなってないと思うわ
むしろPSがPCEを目指してたよ
発売前からPC移植の多さをウリの一つにしてたからな
ハドソン元社員youtuberもよくその辺の話ししてる
サターンなんてソニック捨ててまでアーケードに寄せてたぞ、アニメにも力を入れてたのは否定しないけどほんと最初だけだわ
ツインオペレータもほとんど活かせず、わけわからんカーナビとかカラオケ方向にも手を出してた(まぁ日立やVictorとどういう取り決めがあったか知らんけど) サターン互換つけてたら、定価2万円くらいあがって
爆死してたろうなぁ ドリームキャスト「プレステのソフトも動きます」←こうならゲーム史が激変してた >>121
非公式ながらドリキャスで動くPSエミュはあったけどな
PSのジャギジャギがからりきれいになる カプコンが必死こいて出してなかったらかなり悲惨なものになるw DCは互換よりDVDが見れたら歴史変わってたかもね PS2出たときですら、市販のDVDプレイヤーに比べると
ダンピングに近い価格設定だったのに、そこからさらに
1年以上前にゲーム機に載せるの無理じゃね
元々規格制定から参加してて、プレイヤー製造・販売してた
ソニーだからできた荒技なわけで PS2が発売される前にシェアを伸ばそうと見切り発車で発売して
本体品薄になるわ、同時発売だったセガラリー2は延期するわ
トップの販売戦略が最初から間違ってた
ていうかもうPS2が発表された時点で終わってた >>125
無理無理
DVDドライブ積んでもSH4じゃ性能が足りなくてDVD再生できないしらPowerVR2にもDVD再生支援機能はない
実はPS2でも性能足りてなくて、わざわざ専用のMPEG2再生ユニットをCPUに組み込んでいる
完全なソフトウェア再生はPentium3積んだ初代箱まで待たないといけない
ドリキャスでDVD再生は無謀なのよ DCって失敗という割には意外と本体の中古相場が高くならんから助かるわ
結構DCでしか遊べないのあるのにな、GCがやたらと爆上がりしたのに比べると安いもんだ
そこらのジャンクでも動くの多いし型番も少なくて部品とりやすい メガドラ→回転拡縮を”コスト”で積まなかった
DC→DVDを”コスト”で積まなかった
セガは同じ失敗を繰り返す、これが全て。 DVD積まなかったのは失敗じゃなくて正解やろ
積んでたらPS2出るまでもなく即死してたわ サターンやDCスレを立てれば
レスが付くと思ってるアフィはアホ
このスレは伸びない
サターンやDC、往年のセガファンを理解してない むしろサターンは2Dに強みがあったから差別化が出来てたろ
サウンドとか目に見えにくい部分にコストかけてたからメディア戦略でソニーに負けたんでしょ
コストで言えばPSの方がよほどショボイ上にゲームに不必要な仕様を積んてると言える、自社規格の押し付けなんだからな >>131
メガドラ2はメガCDの部品を使って性能のアップデートしてれば良かった
CPU 68000 12.5mzh
メモリ6mbit
拡大縮小機能搭載
サターンはPSに3D処理で勝てないSH2はやめて任天堂と同じくシリコングラフィックスに依頼した3Dチップにしとけば良かった 差別化できたから勝てたか?勝ててない
乗るべき流れに乗らず中途半端でコスト高なモノを作ってしまった
切るべきものを切るというのができないと負ける サターンは日本じゃ健闘以上の成果は出せてると思うがね、問題はMDでシェアを持っていたはずの海外、特に米国だろう
販路の数でどうしたってセガは厳しかったのは仕方がないし、メディア戦略も弱すぎた
DCはアーケードからの脱却が出来なかったな、結局はソフトメーカーがもうマンネリソフトを乱発して楽して儲けようとしか考えてない時代だから特殊な仕様にしてもサードはろくに活用しないんだよ
それが結局はゲーム市場とユーザーの衰退を招いた1997-2004年の暗黒期だった サンダーフォース5を2Dで作ってたら名作になってたかもな
サターンの貧弱な3Dポリゴンで作ったばかりに
安っぽい印象になってしまった メガドラの人気作の続編をサターンで出さず
サターンの人気作の続編をドリキャスで出さず
なぜなのか サンダーフォース5は別に悪くないだろ2.5Dはサターンの方が有利に働く、むしろPS版の方がクソだぞ
しかもパリティでPS劣化版の方に追加要素が入ってるせいで真に完全版と呼べるゲームが遊べなくなってる悲しいタイトルだ ソニーの情報発信に踊らされたことは反省しなければならない ソニーの情報発信に踊らされたことは反省しなければならない 互換があってもバーチャ、サクラ、サカつくぐらいしかなくね 仮にハード事業がしばらく続いたとして
金掛けまくった龍が如く辺りが失敗して今みたいな現状に収まってそう パンツァードラグーン出さねーし
それ期待してドリキャス買ったのにさー >>119
いやー、濃ゆい猿人ファン取り込んだのはサターンだと思うよw
当時の猿人ファンがPC移植なんて求めてるとは思えない
珍外ファンを取り込んだサクラ大戦、B地区シコ勢を取り込んだX指定
猿人ファン入れ食いじゃないか >>149
俺はメガドラよりPCEだったけどPSのPC移植だったけどな
ps買う決め手がプリメ3やwiz7だったとはずだわ
(なおどちらも3永久欠番事件やら7のクソやら散々なイメージ)
サターンも持ってたから別にどっちがどうということもないけどサターン買う人は明確に買うゲームが定まってる人が多いからそう思うんじゃねーの、俺は多分格ゲーだったわ最初はx-menだったか
格ゲーもPCEであすか120%とかやってたからPCE→PSのイメージ強い
天外とかサクラなんてPCEすら持ってなかったアニヲタ始めました!みたいな初めて32bitから声やアニメ付を身近に接した人が多かったイメージあるな
当時の夕方アニメにセガは積極的だったからエヴァやナデシコやレイアースにパイオニアのOVAシリーズなんかも出てた、BLUE SEEDとかいうクソゲーにハマってたのもいたな
あとはPCEはマルカツ買ってたからだな
電撃になる系譜からしてPSに偏ってんだよあそこ電撃サターンは全く買った覚えがない、サターンファン派だったのかも覚えてないが格ゲーはゲーメストだったのか。別の雑誌だったか、なにかはSS専門誌を買ってたな 珍外第四が出たのはサターン
珍外3が延々と出ずに燻っていた猿人はサターンに飛びつかざるを得なかったと思うが
むしろPSなんかに惹かれた元猿人の感想を聞いてみたいものだよw サターンは動かないけど
PS1のGT2と鉄拳3が動くディスク買ったの思い出した
PS2の互換機能より遥かに画面が綺麗になるやつ セガはゲイツ口説き落として一緒にやってりゃ良かったんだよ
ブラウザ作らせたり散々ミーティングしてたのにブロードバンドに拘って破断だもんな サターンもドリカスも海外で全然売れなかったしなにも激変しないだろう PS2関連のチップ全部載せて無理矢理互換を実現させた初期型PS3みたいな事やらないとダメそうだな >>155
ドリキャスは全然ってことはない
ソニックとNFLのゲームでミリオン行ってたし
ただサターンと32xで一度焼け野原になった米国市場を立て直すのは辛かったのと
今度は日本市場もガタ落ちになって結局はグローバルでサターンより少し上くらいだった 互換のためだけに余計に32bitCPU x2するとかどこぞの会社破綻させたステ3みたいな自殺行為 ドリキャスにはソニアドがあり、サターンには海外で売れるタイトルが何もない
海外も工作のせいで売れなかったのかな? >>153
BleemCastか!
自分はGT2のやつだけ持ってた
MSGのもあったよね sh2の仕事したことあるよ。
俺はてっきりゲーム専用CPUだと思ってた。 メガドラがまぐれ当たりしたけどメガドラの在庫で赤字になったりもした
キャッシュ不足じゃどーにもならんし
まあ、パナソニックとかマイクロソフトあたりに資本参加してもらうしかなかったのでは ドリームキャストにはインターチャネルとNEC-HEが参入していた
つまりセガハードとPCエンジン陣営が手を組んだようなもの
まさに夢のマシン
これで勝つる! サターンはドリキャスとアーキテクチャが違いすぎるし複雑すぎたので互換は難しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています