SONYがクラッシュバンディクーやピポサルやトロを大事に育てていればどうなっていたんだろうか
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任天堂のマリオ、ディズニーのミッキーに代表されるように超人気コンテンツには顔となるキャラがほぼ必ずいるもんなんだが 任天堂みたいに落ちぶれなくてほんとよかったわ
NPD 2022
1位 Call of Duty: Modern Warfare 2 (Activision Blizzard)
2位 Elden Ring (Bandai Namco)
3位 Madden NFL 23 (Electronic Arts)
4位 God of War: Ragnarök (Sony)
5位 Lego Star Wars: The Skywalker Saga (Warner Bros. Games)
6位 Pokemon: Scarlet and Violet* (Nintendo)
7位 FIFA 23 (Electronic Arts)
8位 Pokemon Legends Arceus* (Nintendo)
9位 Horizon Forbidden West (Sony)
10位 MLB The Show 22^ (Sony/MLB) >>1
そもそもクラッシュ・バンディクーはSONYのものではありませんので
今からアストロとかリビッツとか育てる気は無いのか? >>1
サンキューガイジ>>5の炙り出しに自信ニキ クラッシュバンディグーは、これからはXBOXのキャラになるんだよなー このテのゲームは任天堂が強いんで
任天堂の強み=悪ってことにするために可愛げのあるライト向けキャラゲーは、
「ライトゲーなんて売れないほうがいい!」
「ライトユーザーの存在は害悪!」
「あんなゲーム買わないPSユーザーは審美眼がある!」
ってことでゴキが徹底的に10年以上かけて叩いてきたから、
たまにPSでライト向けが話題になって持ち上げてももう続かないんだよ 他の子供向けゲームを作ってるメーカーの邪魔せんためにやめたんでしょ
サード優先ということで 任天堂とは違うところで「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を育てているSEGAってすげえな
SONYにもMicrosoftにも出来ないことだわ
CAPCOMのロックマンとかも、まー頑張ってるけどソニックと比べると流石にな サルゲッチュは初代PS直撃世代が中高生になるころには売り上げ半減してたので
流行りものレベルでしかない
育てる価値があったのはトロだけ トロはスマホに行って何故か3マッチパズル化して
念入りに殺されたぞw 猿→育てようにもハーフ売れた事があったっけ手くらい売れてない
トロ→一番可能性があったが、本質手にたまごっちとかデジモンが流行ってた時期の作品なので一回終わるのが規定事項だった
ラチェクラ→海外向け、日本では人気でない
WA→金子に対する依存が強すぎて駄目なタイプ、基本特定のスタッフが抜けたら終わり系は駄目
ラチェクラはシナリオが日本で人気絶対でない感じなのが駄目
完全に洋物な上に日本で受けるタイプじゃないんだよ
なんつーか頭悪いんだけど頭の悪さが足りない感じ
TFレベルでぶっ飛んでればワンチャンあるかもだが、なんかこうおとなしい
というか「ソニー」という企業に「キャラクター」がいらないんだよ
これはMSも同じ
だからキャラクター性のあるゲームは任天堂の独壇場になる
バンナムはゲームのクオリティを維持できないから無理だし
スクエニもバンナムの後を追ってる
バンナムみたいに玩具展開も出来ないからキャラコンテンツとしてはスクエニのほうが厳しい
コーエーは基本歴ゲーだから実在人物ベースだし
CAPCOMは昔からキャラ商売は苦手
コナミは知らん 全部生き残れそうに無いな
辛うじて色んな方向に出せそうなのはクラッシュか >>1
ソニーは「ハード屋」で「PSをブランド化」したかったんだから現状でいいんだよ
客観的に失敗でもいいんだよw ゲームのキャラクターを育てることができているのは世界的に見ても任天堂だけ
唯一の例外がソニック >>23
なるほど!
だから本体だけ売れてるんですねー! >>18
猿の1・2はハーフ前後売れてる
PS2末期にでた3で一気に売上落として30万にも届かず 微妙な人気しかなくても続けてればマルバツみたいのやってるよりはましか https://youtu.be/RQu3T5Xy8TI
アストロがここに混ざれるとはまったく思わん
キャラデザのセンスないなーと思うSONYは
「井上トロ」を全力で生かして育てるべきだった
腕をふりながら><
こういう顔してるトロ好きだった ゲームのキャラを育てるには
1そのキャラとゲーム性がマッチしている
2ゲームとして売れる
3そのゲームを一定期間毎に一定レベルの宣伝コストで一定レベルのクオリティで出す
4そのキャラのキャラクター性を一定ラインに押さえて安定化させる
5そもそもそのキャラのデザインというかキャラ造形が良い
これらを守る必要がある
ポケモンなんかはキャラ造形がすげー上手いんだよ
ゲーフリが作ったキャラとアニポケのアニオリ比較すると本当にわかりやす
シュータローとかコテツとかゴウコハルみたいなアニオリの悪い意味でテンプレだったり悪い意味でテンプレ回避してるだけのキャラ見てると
ゲーフリのキャラ造形力は相当高いのが痛感させられる
更にアニポケに任せると原作再現してるだけなのに大幅に安っぽいキャラにされたダンデみたいなのもいるし
>>24
色々脳内こねくり回したけど出てきたのが
東方…型月…マジで任天堂以外は壊滅的だ
うーんマジで大半のゲーム業界が同人以下かよって思った サルゲッチュは人気が日本だけだったし、PS3は子供層が全くいなくて展開できず、
PSPは右スティックがなくて本編展開できずで、PSPによくわからん番外編出してる間に死んでいったな
>>26
3は何故かコロコロの漫画で主人公がほとんど出ず、2の主人公のままというよくわからん扱いだったな(1→2では主役交代)
漫画が終わったわけでもなく、漫画自体は3発売以降もずっと載ってたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています