【朗報】FSR3、凄かった
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ゲーム開発による便利な機能の優先順位が更新されそう的な話でしょ(適当) NvidiaGPUでも使えるらしいな フレームレート補完も可能らしい FSR2の時点で描写品質はDLSS2に劣ってたから嘘くさい https://cdn.videocardz.com/1/2023/09/AMD-FSR-3-launch-Forspoken-performance-chart_1550px.jpg 右のNativeAA+FMFだとDLSS Quality+FGより綺麗でfps出るって報告がある NativeAAモードはFSR2.xのアップスケーリング使用せずフレーム挿入するだけ 昨日おっちゃんが確認してたけど、思ってたよりは良いらしいけど微妙みたい 44 名無しさん必死だな[] 2023/09/29(金) 21:28:31.89 ID:bR1WgNE50NIKU FSRの設定にNativeAAが追加されたのは良いかも FG使うとそれなりにfpsも出るしこれならDLSSクオリティ程度の絵は出てる気がする 言い方があれだが画質的にはFSR3FG使ってDLSS SRの今のバージョンに合ってきた感じ DLSS FG使われるとフレームレートは合うがこれまでのDLSS vs FSRと同じく絵は負けるみたいな ただ想像してたのよりはよっぽどいい おそらくKTUもベレー帽を褒めるだろうしらんけど DLSSと違う点は学習させる必要ないから対応が簡単に出来る PCとXBOXはFSR3の対応が発表されてたけどPS5が除外されてたのはやっぱPS5は無理って事なんかね PS5はDXが使えないからFSR3が使えないって言われてたけど 40 名無しさん必死だな[] 2023/09/29(金) 21:10:27.57 ID:bR1WgNE50NIKU このFG入っても直らないというかNativeAAでも微妙にチラチラするのは DFジョンがきっと動画で指摘するだろうな ただDLSS FGよりモニタのリフレッシュレート上限超えたときのテアリングというかなんかの違和感はFSR3FGはない気がする 同じソフトじゃないと分らんので予定通りサイパンにもはよFSR3 FG来い! 36 名無しさん必死だな[] 2023/09/29(金) 20:59:29.77 ID:bR1WgNE50NIKU fps3倍になるソフトもあるらしいがこのゲームはそこまではならんな 4K最高設定のFSR3クオリティ(おそらく今までのFSR2クオリティ)だと120fpsくらいのがFG使うと約200fps程度になる 他のシーンも大体2倍弱にはなってる ただFSRのみでも良くあるエッジがチラチラするのが気になりFG使うと余計目立つ それならとFSRに追加されてクオリティの上のネイティブAAにしてみるとさすがに重いのかFG使っても120fps程度になる じゃあDLSSだとどうなのか確認してみると このゲームはDLSS FGはなくSR止まりだけどDLSSクオリティでFSRのネイティブAAより見た目は綺麗でフレームレートも同程度でる これもしDLSS FGに対応してたらこの絵のままfpsが上がるんだと思うと DLSS最高! しかしエッジのチラチラが気にならないゲームとかFSRの絵のままでいいからfps欲しいって人にはいいかもしれん このゲームのせいかいつものABのカウンター表示が出ない もう誰も遊んでないゲームに対応する時点で、自信が無いのが伝わる >>17 g/free-syncどっちもモニタのHz超えたらテアリング発生するんでフレームキャップしなきゃ駄目よ AMDが金積んだらしい現行STARFIELD無視で、なぜポークン >>23 ほんこれ 意味分からん StarfieldはAMDのせいで当初DLSS非対応になったんちゃうんか ポークンなんか今更誰もやらんだろ FSRのネイティブよりDLSSのアプスケ1.5倍Qualityの方が綺麗なんだが宗教の始まり Switch2にDLSS-FGが無いと言われてる理由 1.T239がAmpere 2.GPUオーバーヘッド DLSSはnative超えてる事例幾つもあるからなぁ… 値段次第ではradeonの選択肢が出てくるか GeForce信者じゃなけりゃ FSR3対応したからポークンやろう!なんて思うか? ゲーム性を何とかしろよ >>23 何気にダイレクトストレージにも対応してるポークン 向こうで書いたけどAI周りはしょられて心配だったZ1Eでも何の問題も無いた 自称8TFLOPs超えのROG ALLYであの重いポークンが7インチFHDパネルだと気にならん絵で60fps超えで遊べてる これはVRRもあるから溢れた分も120fpsまでは滑らか UMPCにとっての恩恵は凄いぞこれ 新型SwitchはともかくそこらのUMPCはほぼ全てAMDだし対応ソフト増えるとUMPCにとってはデスクトップやら以上の革命だ もちろんAMD系のCSでも対応できれば高fpsから低消費電力まで設定次第でカバーできそう AMDやりおる ちなROG ALLYのそれなり設定でFSR3FGオフだと36fpsのものが 同設定FGオンにすると63fpsになる TDP25wターボモードAC接続無し DSOGでゴミ言われてんなFSR3 網問題はDLSSだと3.5で改善されたけどFSR3は改善なし あとFSR3は水描写がうんちでラグも酷い 結局周回遅れって感じか 最初のバージョンで不満が出るのはいつものAMD。ハードによる脚切りも無いんだし、マイナーアップデートで改善されるさ PC版フォースポークンを持ってるラデ使いが世界に何人いるのか >>44 向こうで書いたのここにも貼られてるようだが UMPCみたいなちっこい画面じゃなく4K大テレビとかで遊ぶんならやっぱチラチラが気になる ポークンゲーム内ベンチの最初の街のシーンでもフェンスチラチラビルの壁チラチラ 静止画だと分らんことが動くと気になる この辺のチラチラはスタフィーでもFSR vs DLSSmodでDFもネタにするほど NativeAAでもFG使うと微妙にチラチラなのがDLSSクオリティだとそれより気にならん NativeAA+FGとDLSS SRクオリティが負荷的に同じなのか絵もfpsもそう変わらない ここにDLSS FGが来たらその差は広がるだろう ポークンにDLSS FGmodでもあればいいんだが純闇さんも興味なしなのか放置だし AMDもサイパンにもFSR3FG対応すると言ってたからその後のDLSS3.5との実機確認が楽しみ 非対応GPUだとオプションから選べないんだろうか? ちとインテルUMPCのWIN3でも確認してみようかいの FSRのアプスケがDLSSに負けるならアプスケ自体しなければいいの発想 画質の質はともかくフレームレートは確実に倍以上上がるからフレームレートマニアには最適な技術だな これポークンじゃなくラスアスPC版とかに来てたらDLSS FGmodあったのになー ポークンに積むくらいならFF15PC版に積んで欲しいw >>27 AmpereとOrinは実は微妙に違う AdaLovelaceとOrinも違うけど 向こうのスレでALLYでやるとーと書いてから何分? 最初マックスだったのが今の時点でバッテリー残15%になっとるw フォースポークンってゲームではなく実は有料技術デモなのでは? 金網なんかがチカチカするのは一瞬ゲーム内のハイライト機能かと思ってしまうわw ポークン買ってなくても天下のスクエニはポークンDEMOにも対応してるらしいんで SteamからポークンDEMOインスコすればだれでも確認できると思うしらんけど ただGTX1000番台だとFSR3対応しないから当初言われてた広い対応機種じゃ無くなってるのがなぁ… ちなみにRadeonはRX5000番台でも動くからPS5でもいけるんじゃない? これ見てNVもAmpereでFGある程度動くようにしてくれると嬉しい 解像度の制限ついてもいいから DLSS FGはベースが低すぎるとゲームとの相性でfps制限してもおかしくなりがちだけど FSR3FGその辺問題ないなら省電力とかにもできそう やってないのでしらんけど DLSS FGもFG使ったうえで60fpsターゲットにしてあとはテレビのゲームスムーズ使えば GPUのフレーム生成+テレビのフレーム補間で疑似120fpsで遊べるんだけど サイパンでコンパネから縛ったら通常は省電力で遊べてるのが内部エリチェンだかのタイミングで画面があらぶってだめだったw PlayStationハードファンはアプコン嫌いじゃろ >>61 うn?FSR3も入力は元のフレームレートに準拠するから元が10fpsを30fpsで動作させると入力遅延が起きるんじゃないの? まぁAMDがでかい顧客のPS5を外すわけがなかった MSとSONYの奴隷だしな あとはフレーム生成で上限カットするのは何気に難しいんだろうけど ゲーム内設定でfps制限掛けられるものもあれば(ホグワーツレガシー,ATOMIC HEART等) ゲーム内設定では効かずコンパネから縛ってもなんか微妙(サイパン,ウィッチャー3NG等) この差はなんだろう 全部ゲーム内設定でfps上限指定できてきっちり効くといいのに コンパネから上限でも溢れ少々下にしてもたまに溢れ ベースとなるFG前のfps上限を決めた上でFGオンオフ出来ないといかんのかいの 仕方ないからサイパンも4KHDRパストレでも軽いシーンで上限超えないようにDLSSクオリティのFGで遊んでる 2.0アプデというかDLSS RRも効いてるのか軽くなったサイパン FSR2の場合アプコンでクオリティ保てるのが2倍解像度までって感じ 4倍引き伸ばしでウルトラパフォーマンス扱いになる DLSSだと4倍までは実用範囲で9倍でもまぁ見れないことはないって感じだからその点がだいぶ違う >>63 だろうね ラスアスのDLSS FGmodなんかも標準のfpsがきっちり倍になる感じだし ベースとなるfpsを指定したうえでFG使えると省電力にもなっていいのにね 今後そうなるのかな 今FG使っても上限きちんと効くホグワーツとかアトミックさんとの違いはなんだろう ただ未だに大量に使用者がいるGTX1000番台は要らねえしちゃってるからあえてDLSSじゃなくてFSR選ぶのはどのくらいいるのか未知数だ DLSSの4倍解像度とFSRの2倍解像度+FGってどっちが綺麗に表示されるんだろうかその辺も知りたい これ予定だと来年くらいには ゲーム内できっちり対応したものとは別に現状のFSR1みたいな感じでAMDのコンパネ上から大体のソフトに使えるFGも出るんだよね 古めのソフトにも効くとのうわさで本当ならありがてえ FSR警察きたらいけないから FSR1相当のRSRみたいな感じでー ただ未だに大量にあるGTX1060とか1650には未対応なんだよな… DLSSが使えるGeforceユーザーがあえてFSR選ぶメリットってあるのかしら そしてRadeonはRDNA1まできっちり対応してきたな そりゃまぁPS5でも使えるようにするか レイトレで重いから意味あるんでしょ レイトレはオンなのオフなの? >>71 キムタクみたいにDLSSが無くFSRとXeSSの選択ならXeSSを選ぶ感じ 対応革ジャングラボ持っててゲーム内でもDLSSも使えてFSR選ぶのは 今回のポークンみたいにFSRにはFGがあるけどDLSSにはないとかその位かね いまんとこポークンでしか確認できないのがあれだが UMPCでも6800Uとかはいけそうだ 4750GのVEGAはだめかいの どらどら 120fpsが200fpsになるとか意味がない 無駄だよ 人間に知覚出来ない 20fpsとかゲームにならない状態を60fpsキープさせるとか そういうのじゃないと意味がないDLSS3は出来る >>74 一昨日だかはそれなりに頑張ったぞ! 昨日はPSPrpの予約済んでさぁあとはPULSE Exploreをば!と思ったら 同日予約開始は勘違いだったみたいでな PULSE Exploreの予約が済むまで仕事にならんわ >>75 丁度上で書いたけど30fps程度のが60fps程度にもなる ちっこいUMPCだから30fpsでも十分だわーも分かるがさすがに30fpsと60fpsは違う ただしばってりー >>78 PC版は対応するのがほぼ確定のサイパンは丁度PS5も箱sXにもあるし それらにFSR3FG対応してくれるとCSの場合はDLSS使えないからAMDの格も上がるのにね 丁度大型アプデもあってDLCもあってで盛り上がり気味だし >>77 FSR3は基本60fps安定するパワー無いと駄目 という公式発表だったが パワーの無いGPUでも効果が有るという意見だね 嬉しい ハイエンド以外はNvidiaいらん状態になってしまった switchがdiss fgに対応するかしないかで揉めていた無駄な時間 ここでどうにかPS5版ポークンにも対応来てたらゲハも盛り上がってたのにね MSはいろいろ対応遅いのは事実 MSFSもMSFS2024になるまではずっとDX12(Beta)なんだろうな AMD Fluid Motion Frames が Adrenalin プレビュー ドライバーを備えた 12 ゲームで利用可能になりました (Radeon RX 7000 シリーズのみ) https://videocardz.com/newz/amd-fluid-motion-frames-now-available-in-12-games-with-adrenalin-preview-driver-only-for-radeon-rx-7000-series さらに多くのタイトルでFSR 3に対応するプレビュードライバAMD Software: Adrenalin Edition 23.30.01.02が公開 ・A Plague Tale - Requiem ・ボーダーランズ3 ・Control ・Dead Space ・Deep Rock Galactic ・Dying Light 2 ・ファークライ6 ・Ghostwire: Tokyo ・Hitman 3 ・ホグワーツ・レガシー ・Horizon Zero Dawn ・Metro Exodus Enhanced Edition ・Red Dead Redemption 2 ・バイオハザード RE:3 ・バイオハザード RE:4 ・Shadow Of The Tomb Raider ・Star Wars Jedi: Survivor ・Starfield ・The Last of Us Part 1 ・The Witcher 3: Wild Hunt >>73 XeSSとFSRでもXeSSのが綺麗なのか… それはそうとして4倍DLSSと2倍FSR+FGどっちが綺麗か教えて欲しい 前者のが綺麗だとTuringとAmpereはやっぱDLSSでいいなってなっちまうし >>85 対応早いな 7000オンリーとはいえユーザーには嬉しいだろう >>82 Geforce使いがわざわざFSR選ぶ意味ってほとんどないと思うぞ 1番対応して欲しいGTX1000番台と1600番台には未対応だし >>86 DLSS SR(パフォーマンス) vs FSR3(クオリティ)+FG の主観でいいの? >>85 DLSSは対応したら対応機種一気に全部対応したのになんでRX7000系しか対応出来ないのAMDくん 正直この辺が信用ならんのよね AMDも7000番台とGPU指定してきた時点でどうだろう? DLSS3の対応ソフトが少ない理由は対応グラボシェア低いからメーカーが面倒くさがるから GPUシェアとしてAMDより圧倒的なシェアがあるnvidiaでこれ AMDの7000番台のみという極少数に対応するようなアップスケーリングにメーカーは対応するだろうか? FSR2と3の普及速度は全く別だと思った方が良い >>89 うn Geforceの方はこの前のレイトレ周りの修正入ったやつが欲しいけど流石にそれは無理かな? ポークンアプデ前はHUBさんのあれだと4KとWQHDでDLSSクオリティはネイティブより綺麗になってるね ゲームとしてはDLSS対応度も良いわけだ ちと実機で上のやつ見てみるね >>93 それじゃなく>>85 の話 当初は来年予定だったのが速かった >>71 おい、PS5のGPUがRDNA1だっていう証拠出せよ >>90 お前は何を言ってる FSR3はRX5000以上、RTX2000以上から使えるぞ FSR 3 (フレーム生成) - AMD RX 5000 以降 / NVIDIA RTX 20 以降 FSR 3 (バニラ) - AMD RX 500 以上 / NVIDIA GTX 10 以上 HYPR-RX (Anti-Lag+) - Radeon RX 7000 以上 / Radeon 700M iGPU Anti-Lag (Vanilla) - AMD RX 5000 以降 RSR - すべての AMD、NVIDIA、Intel GPU >>97 そうだよ >>85 で対応ソフト発表!ただしRX7000番台だけ対応!とかやってるから大丈夫かAMDってなっただけだよ >>16 公式がRX5000から対応って公表してるからPS5も使えるよ というか汎用性が売りのFSRでわざわざPSだけ外す意味がないというか外したら意味がない 現役の全機種で使えてこそFSRに優位性があるものだからな >>1 つまりRTX3000が復権してコスパ王になるのか😊 >>99 残念ながらGTX1000番台と1600番台は未対応だ GeforceはDLSSが使える機種からじゃないと対応しないってのは大きなマイナスだと思う PS5はAMDにとって良顧客なんで未対応は許されなかったのだろう …正直公式のFSR3対応がRX5000シリーズじゃなくてRX5700(とXT)に決め打ちなのも正直気になる もしかしてPS5相当のRDNA1しか対応出来ないんじゃないか?いやでも流石にそんなバカな話はないよなでもAMDだもんなぁ… >>92 FSR3(クオリティ)+FG vs DLSS SR(パフォーマンス) 主観のみすくそもなし 4KHDR最高設定(レイトレシャドウとレイトレAOもON)-DOFとブラーでのゲーム内ベンチ街のシーンで確認 グラボ4090定格動作 テレビは120HzVRRオンの4KHDROLED REGZA(X9900L) FSR3(クオリティ)+FSR3FG フレームレート:160~200fps程度 GPUだけの消費電力:約360~370w程度 フェンスチラチラビルの壁チラチラ それ以外の解像感は高めだがカメラワークで動きの速い部分の木の枝を見るとジャリジャリ DLSS SR(パフォーマンス) ※DLSS FG無し フレームレート:130~160fps程度 GPUだけの消費電力:約300~320w程度 道に並んでるフェンスの一部がチラチラもFSRよりは全体的にマシ 解像感がビルのシーンでは全体的に気になるがFSRでは気になった木の枝とかを凝視してもそんなに気にならない >>98 これはAMFMの話でFSR3の話じゃないし てかNVIDIAの方もRTX30シリーズ以下はFG使えない実質3.0未満のDLSS2.5状態みたいなもんだし PS5がRDNA2ではないと言われる理由はあって まず正式には「RDNA2ベース」という表現が正しい表現であって「RDNA2」ではないというのは共通の認識にして欲しい 箱は「RDNA2」 コアにRDNA2を使用しても他のコア 例えばレイトレ担当とか AI処理担当とか そこらのコアが無い もしくは著しく少ない場合 当然「全てのRDNA2に対応出来ます」というシステムには対応出来ない 本当にRDNA2であれば堂々とRDNA2と名乗れば良いのにソニーはそれをしない これがPS5がRDNA2出はないと言われる理由 そもそもPS5マニュアルの仕様にDLNAとしか書いてないからな、未だにこんなこと言ってるゴキブリいるんだなw はいどうぞ >>1-1000 181 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 20:19:41.96 ID:Fl2KUtu5a 非対応PS5終了である 対応してるXSSとXSX 251 名無しさん必死だな sage 2021/06/06(日) 09:02:13.59 ID:Og36vEly00606 PS5はレイアクセラレーターが半分にされてるって話もあったね XSXのほうが1.4倍もcu数ある上にPS5は実装数が半分だとすると完全にお飾りでは… https://blog-imgs-136.fc2.com/h/i/r/hiro155/wbQHHrP.jpg リターナル開発者も「PS5のレイトレは使い物にならない」と判断した上での苦肉の策っぽい 28 名無しさん必死だな sage 2023/08/26(土) 12:41:38.85 ID:HkWaN9Uc0 ps://x.com/bankenrepublik/status/1695276364117537022?s=46&t=dc0nnqLiRQzHKnu4q1yvYA AMD FidelityFX Super Resolution 3 (FSR3) は、フレームレートを 2 倍または 3 倍にするフレーム生成を提供します。 【FSR3 は、すべてのグラフィック カードと Xbox Series X|S で利用可能になります。】 【PS5 には完全な RDNA2 と DirectX がないため、FSR3 とフレーム生成はサポートされません。】だからこそ、ソニーは早急にPS5 Proを必要としているのです。 オワタw >>102 映像のクオリティ的にはDLSSのパフォーマンスモードのが綺麗でフレームレートはFSR3のが上ってことで大丈夫? ただこの差だとあえてFSR3選ぶのは結構特殊パターンになりそう あとMODでアプコンはDLSSに投げてFGだけFSRってのはやりそう というかintelくんやってよXeSS2で このスレ的にはPS5のRDNAが1か2なんてどうでもいい PS5にも対応でほぼ間違いない >>101 まだ使ってるやつも居るというだけで、その辺はもう現役とは言い難いからな 1070でギリだろ 7年前のグラボでもまだ使えるというのは有能な証だけど、いい加減買い替えたほうがいい 少なくとも対応してないのを責められる立場ではない >>107 上のFSRクオリティvsDLSSパフォーマンスだと 静止画だとFSRの方が上だけど動いてるとどちもどちくらいの差かな ちなDLSSクオリティでやっても同じ環境で110~125fps出るんで現状のポークンをどれで遊ぶかと言われたら FSR3(NativeAA)+FGよりもDLSS SR(クオリティ)を選ぶ 各自の環境でお好み設定ができるし選択肢が増えるのはいいこと >>109 いやぁsteamの使用率見る限りまだまだ使用者多いよ特に1060と1650 だからそれはまだ使ってるやつも居るというだけなんだよなぁ 足切りされても文句言えんだろ RTX2000や3000フレーム生成できるという点でFSR3はNVIDIAユーザーにも恩恵がある。そしてもちろんCSにも Vega機でやるとFSR3のアプコンの項目はあるけど FGの項目はグレーアウトでもなく項目自体が無いさみしい うちのグラボrtx3070とRTX4070TiだけどDLSS3よりFSR3が普及する方が健全な気がする。 >>101 AIコアを使ってるからじゃないの!? PS5はAIコア無いのにどうするんだろ😭 >>114 まだ対応タイトル少なすぎてなんとも言えんが現時点では思ったより有能だから 任天堂ハードが将来的にNvidia採用しなくてもいい道筋はできたかもな 5年前ならともかく現状でAIコア全く使いませんはアピールポイントにはならんよ 特にラスタライズ性能の低いモバイルはAIコア使えたら処理楽になるしな AMDはMSとSONYの顔色伺ってるせいで規格にとって変な制限が出来てる そうなるとフリーならintelのXeSSが1番いい規格になる >>108 ベース技術が箱のFPS boostだったら使えない可能性もあるで >>108 ベース技術が箱のFPS boostだったら使えない可能性もあるで 確認したALLYのZ1eにもRyzen AIは無いようだが普通のFSR3FGは使える >>121 そういうレベルで比較するなら俺はXeSSのが印象いいわ DLSSはそもそもクッソ重いレイトレをどうにかするための規格でアプコンはおまけみたいなもん AFMFもPhoenixAPUでも何やら動くかもみたいに書かれてるけど 無理して汎用ドライバ入れるのはもう疲れた アホ痴漢に言っとくがPS5のGPUのROPが旧RBなのはROPがハードウェア VRS(笑)とかいう糞MSの特許のせい、しかしZ/ステンシルROPはゴミ箱の 倍あるという結果にw、高クロックとSIEが独自に開発したインフィニティ キャッシュ的なコヒーレンシーエンジン、キャッシュスクラバーがある PS5の方がゴミ箱より真のRDNA2に近いという事を理解しろよ Variable Rate Shading (VRS): マイクロソフトの特許取得済 VRS により、開発者は Xbox Series X のパワーをより効率的に活用することが可能です。 ttps://news.microsoft.com/ja-jp/2020/02/25/200225-what-you-can-expect-next-generation-gaming/ 西川善司の3DGE:「Radeon RX 6000」詳報。高性能の鍵となる「Infinity Cache」 と「Smart Access Memory」の仕組みとは このRB+,今後の高解像度ゲームグラフィックス描画において最重要の技術的 テーマになると言われている 「Variable Refresh Rate」(VRS,可変リフレッシュレート)をハードウェア サポートする機能も備えるのが見どころだ。 ttps://www.4gamer.net/games/461/G046171/20201124135/ 西川善司の3DGE:Primitive Shader対Mesh Shaderの真実。ジオメトリ パイプライン戦争の内幕とAMDのゲーマー向けGPU戦略 Wang氏 ハードウェアとしてのPrimitive Shaderは,Radeon RX Vega以降,最新の RDNA 3ベースGPUまで,すべてに存在している。DirectX 12から見たとき, Radeon GPUのPrimitive Shaderは,Mesh Shaderとして動作する仕組みになって いるということだ。 ちなみに,Wang氏の説明どおりならば,XSXのGPUもRDNAベースなので, Primitive Shaderを搭載していることになり,これをDirectX 12からMesh Shader として活用する実装形態になっているということになる。 ttps://www.4gamer.net/games/660/G066019/20230213083/ PS5非対応は5700XTが対応機種に入ってる時点でもう諦めろよ 某メーカーとは違って旧型の6000シリーズにも対応してくれるのは感謝しかない >>108 前提としてFMFはDirectXが必須要件だから無理でしょ >>120 まぁそのうち対応するでしょ。いわゆるAIコアはInt8やFP16だったりその他色々制限があって最適化がちょっと手間なのよ ほんと 思ってたより凄い という感想 汎用のフレーム生成なんてテレビのフレーム補間並みに描画破綻しまくると思ってたのに 普通に気にならない 細かいところはまた大手が~%ズームとか~%スローとかやりながら荒さがししてくれるだろう 初っ端にしてはじゅうぶんじゅうぶん わざわざAIコア積まなくても良いならコンシューマはこれで良いのでは? これPS5や箱Sにも投入すれば、CS機の延命にもなるな 最近の重めのゲームは30fpsになったり性能が限界に近づいてたけど、 これでfps上げて騙し騙しすればまだ現行機で延命できる DXに対応してないPS5がなんでWindows系のハードと同じだとおもってんの? 特許で固めてそうな同機能をSIEが勝手に実装出来るわけ無いし >>132 AMDが対応するのはMSとSONYが次世代機出す2028年以降だと思う その間にintelが上手くやればXeSSにもワンチャンあるんじゃないか ソク民いやソニ民が必死にPS5だってーって言っても現実は 【PS5 非対応】 【XSS XSX 対応】 >>134 クオリティはDLSSとはやっぱり違う Switchは540pからFHDターゲットにしてるって任天堂の特許の中であったけどFSRの4倍解像度モードは一気にクオリティダウンする >>136 APIは別にハードに生えるもんじゃないぞ >>137 AIコア演算と通常GPU演算は排他じゃないんだし、両方対応してくるでしょ FSR3のFGってフレーム生成ってよりはフレーム挿入に近いな。 ゲームループからのプレゼント発行で初めに前フレームと現在フレームの補完フレームを表示して次に現在フレームを表示してる。 画面の破綻は理論的にかなり少なくなるな ベンチマーカー どいつもコイツも最新グラボでしか試してない 2060とか5700とか性能低めの対応グラボで検証してほしい それが=PS5や箱での性能アップ 無料のデモ版でも確認できそうだからPC持ってれば自分で確認するのが一番納得できそう 非力なAMD APUのUMPCで使ってみた分には十分過ぎるほど良い nviのテンソルコアがないとみたいなのがないからな 汎用性高いから普及しやすい 暇だから6800U機でどのくらい動くのか確認しようと おすすめ休止してからほとんど触らなくなったWIN4引っ張り出したけど 放置時期長かったんでWindowsアプデやら大量 この後AMDのラデソフ最新にしてポークンローカル転送インスコしてやってみる 6800Uでも普通に見える画質で60fpsで動いたら凄いことやで 普及はどうだろう? FSR2の時点で微妙な普及率だったのに steam全体から見ても対応グラボは全体の3.5割でしかない DLSS2が全体の3割で全然対応進まなかった しかも面倒くさい事にAAAゲームはAMDやNVIDIA派閥があって片方しか対応しないとか。片方後回しとか馬鹿げた事をやってる AMDのMantleを元にして VulkanやらDirectX12が出来たみたいだし Vulkanを使ってたPS4世代と違って 当たり前のようにDirectMLやDirectX12Uと同等機能が使えると思わないほうが良いんじゃないの? AMDはDirectX12Uを大々的にフューチャーしてるし、DirectX外で使えるように整備してくれるかは謎 VRRに対応するのにもあれだけ時間がかかったソニーだよ >>86 スパイダーマンの時FSR残像すごくて糞言われてたし XeSSは残像なかった 箱 DirectX12U使えます(当たり前) PS5 使えません Switch 使えません ここで差が出てくるのかな? 現状のグラボのシェアを見ると圧倒的に革ジャンの方が多いから ゲーム側のメーカー忖度がそうでもないならどうせならFG対応はともかくDLSSに対応しそうではある ただ昨今ブーム気味のUMPCを考慮するとAMD優勢過ぎなのでFSR対応はある意味必須でFG対応も喜ばれる NGW絡みと違ってかつて何もしなかったAMDがゲームへのサポートを強化してFSR3FG対応ソフトを増やして行けば 今以上にラデオンでいいっす!が増える気もする 無意味というかある意味マイナスイメージしか付かなかったスタフィー忖度とかじゃなく広く対応 とりあえず今後リリースされるSIE系のPCソフトは全対応とかFF16PC版も全力で対応させるとか このAMDのラデソフ 普通にコンパネからアップデートを確認して 元が23.9.2でも23.9.3が来るものと23.19.02が来るものの差はなんぞや PCグラボでのシェアを考えるとFSRはびっくりするほど健闘してる。オープンソースなのと色んな環境で使えるのと、ゲーム機で使えるのが強いんだろうな。 シェア的には中身はなんであれSteamから見れば AMD Radeon(TM) Graphics なのがシェアを伸ばしつつもあるね >>147 なぁんでVRRとAPIとハードウェア機能を一緒くたにしてるんだ。全然別物じゃん これで下駄履かせられる分のコストが グラフィック以外に向かえばユーザーにとって良い話なのだけどね RTX4000>>RX7000だったのが FSR3によってRTX4000>RX7000になっただけでシェアは変わらんだろう 4000番台のワッパには敵わん上にAI生成画像で遊べない 15%価格が安いだけじゃシェアは覆らないし 乗り換えもおこらない UMPC需要なんて知れてるからね PCグラボシェアにCS数やUMPC数入れるのもおかしい気がするが とはいえSteamシェアではAMDのなかでトップ すぐ下にはirisXe Graphicsがいる UMPCやらノートやらデスクトップ用APUやら中身が何であれこれになるとはいえ シェア的には4090や4080より随分上だ シェア的には4090が4070や4080より上なのにも驚いた FSR2までは現行のグラボ全てに効果あり! と言えたけどFSR3から切られたグラボも多くて FSR3対応ユーザー数としては減ってるからね メーカーがそこをどう受け取るかだね FSR2の対応ソフト&アプリが250程 普及進まないって言われてるDLSS2ソフトが&アプリが200程 ぶっちゃけそんな差無いんだよね トップゲームほど対応するし50の差なんて木っ端ゲームの差だよ GTX16XX 10XXもアップスケールだけなら対応してるのか FSRとDLSSのシェア争い結構面白い事になってるのな 要は自分が遊びたいというかお好みのゲームが対応してるかどうかだからね 他の興味ないゲームが非対応とかは正直どうでもいい どちらにも非対応でもAC6みたいに見た目も問題なくパフォーマンス的にも十分なものには文句は無いが それでも下のクラスのグラボ使いからするとFG以前にアプコンすら非対応とか!と思うのも分かる まだハード性能で勝てないならソフトや開発サポートで頑張ってもらいたい FSR3FGが出たことで 絵は負けてるしパフォーマンスも同程度だし選ぶ意味ないね から 絵は負けてるけどフレームレートは倍近くになる ってだけでもDLSS FG使えない人の選択肢にはこれまで以上になる いいこと Z1EのALLYから少し設定は落としたが 6800UのWIN4(TDP23w設定AC無し)でもFHDターゲットでFSR3FG効いてほぼ60fpsキープできる FG無しだと32fps程度なのがFG ONで60fpsちょい じっとしてるとデータストリーミング切れるのが70fps超える やっぱ凄いわ >>166 うーん、すげーなこれは 680Mでもガッツリ効くのか 検証動画あげたい人間はフォースポークン買わなきゃいけないとかいう地獄 >>151 アホか FSR3はGeforceの2000シリーズ以降にも、インテルのARCにさえ対応してるのに 逆にDLSSはNVIDIAのAIコア必要だからNVIDIA以外では使えない 実際DLSS3対応したゲームはびっくりするほど少ない、つーかぶっちゃけあんま普及してないのが現実 >>169 主要なゲームにはmodも出るしな 有名どころな非対応なゲームではラスアスにエルデンリングにスタフィーにBG3にまでDLSS FGmodあるぞ FG対応ゲームもSIE系のやる気のある所とかMS系も対応度は微妙とはいえ遅れてでもMSFSやFH5も対応 FMも対応してくれてることだろう サイパンのDLSS RR対応度も良い 重いソフトで非対応なのはむしろ叩かれるべきでそれも開発は分かってるから大体対応してくれてる または人気ソフトならmodもでる 今んとここれがDLSS FG対応してくれてたらいいのにーってのはそんなに思い当たらん >>142 FSR3で24時間以内の検索したらいくらでも出てくるだろ FSR3単品からGTX〜RTX使ったDLSSとの比較まで全部あったよ >>168 NVIDIAのテンサーコア搭載RTX2000以上にしか使えない!って言うけど非内蔵グラボ市場の85%はNVIDIAだよ FSR3は大半が使える!と言ってもDLSS対応グラボから2割も数増えないんじゃないかな? DLSSはグラボ全体の85%使用できます FSRはグラボ全体の95%使用できます 10%差があるからDLSSは無視されてFSRに集中するんだ なんて話はありえない UMPCはProjectEGGでもまったりしてるのが落ち着くなw ちっこい画面で没入感求めがちなゲーム遊ぶのは何気に勿体ない感 結局AAAみたいな対策は両方対応されて当たり前なんで 中堅以下のソフトがどれだけ対応するか?がアップスケーリングシェアの差になる 具体的に言うとアトリエシリーズとかテイルズとか あの辺のゲーム(特に和ゲー) そもそもGPU性能低いPS5で十分動くようなゲームにはアップスケーリング必要無いのもある Switch次世代機やUMPCみたいな低パワーGPUでどれだけ性能出せるかが、アプスケシェアの差になってくる >>170 対応ゲーム数に関してはHYPR-RXでもAMD Fluid Motion Framesを使ってフレーム生成できるようにする予定(来年Q1) HYPR-RXではとくにゲーム側での対応は必要なく、対応タイトルはそれこそすべてのDX11/12ゲームに対応可能 HYPR-RXの特徴 ・ゲームのパフォーマンスが最大 2.4 倍向上 ・すべての DX12 および DX11 タイトルをサポート ←★注目 ・AMD Fluid Motion Frames テクノロジー ※これでフレーム生成する ・2024 年第 1 四半期 AFMF サポートの開始 ・Radeon Super Resolution (FSR モードなし) ・トグルを使用して Adrenalin ドライバーを通じて有効にする ・Anti-Lag+ 対応 GPU (RDNA 3 以上) が必要 ・9 月 6 日公開 (ドライバーサポート) >>175 上でも書いたけどその対応はありがたい ただ今のところ7000番だけなんでしょ? あの記事の下の方にあったPhoenix APUでも使えるのならROG ALLYやWIN MINIでバンバン使いたいが デスクトップで使いたいかというとまだまだ力不足かな ベレー帽が7000番出る前にはレイトレレイトレ言ってたのが出た途端 レイトレとかそんなに使いたいですか?そんなに対応ソフト無いですよね!とか言い出してAMD HEROESのコメント欄の同調具合にも吹いたけども その辺含めて同レベルにならないとね 応援はしてるしサイパンへのFSR3FG追加対応も早めにお願いしたいところ とりあえず対応するのがRX7000番台のみってのが良く分からない そうやってGPU指定したらなんの魅力も無いのでは? GPU指定なしで効果あるからFSRが凄いのであって GPU指定するならDLSS3の完全劣化だと思うんだが どうなんだろう? AMDの中だけで考えると じゃあどうせなら7000番台買おう買い替えよう!になるのかな 革ジャンもFGのために4000番台買おう買い替えよう!になるのと同じで どの程度かは分らんもののソフト側の対応必要なくコンパネ内で有効化すればFG相当の機能が使えるのはありがたい ほぼ全てのゲームに効くのならそれ用のサブサブPCは7900XTXにしようかな!という人も現れるかもしれない FGで追いつかれると思った革ジャンはDLSS3.5のRRで差を広げた 今後AFMFに対抗するために革ジャンコンパネか革ジャン体験に同じような機能を積んでくるかもしれない グラボは4000番台以降指定で きそいあえ ラデはコスパやワッパでかなり頑張ってきてるFSRもオープンソースだったっけか GPU問わないしな >>177 今あっちもこっちも同時開発してて「人が足りない」から仕方ない ちなみにそのうち600シリーズも↓ AMDはRX 6000 "RDNA 2 "GPUでHyper-RXを使用可能にするかもしれない。 https://www.hardwaretimes.com/amd-may-enable-hyper-rx-on-rx-6000-rdna-2-gpus-if-there-is-good-reception/ FSR 3、HYPER-RX、AFMFなど、私たちはいくつかのものを同時に発表しているため、優先順位をつけてチームを集中させることで、何かを制限しなければならなかった。 AFMF(AMD、Fluid Motion Frames)が好評で、ゲーマーが価値があると思えば、次のステップに進み、RDNA 2でAFMFを使えるようにするかどうかを検討します。 今は、AFMFを(RDNA3)市場に投入することに集中しています。 >>175 AMD Fluid Motion Frames これ復活まじ?エンコもいけるん? >>145 もったいない…そんなに何台も使わないでしょ 使わないやつ下さい >>178 買い替え需要で考えるとならない DLSSやFSRが購買意欲に結びつくのはサイパンみたいな糞重ゲームがあるからであって FSR3対応予定のゲームにそこまで重いゲームは無い アプスケ無しで遊べるもの せめてMSフライトシムやスタフィみたいなAMD派閥の糞重ゲームが改善されないと アップスケーリング性能を無視したとしてRTX4000>RX7000 ワッパは4000シリーズが圧倒的 AI画像生成効率も4000番台が圧倒的 10%〜15%ラデオンのが安い といういつもの差でしかない 7000番台がワッパ高いはナイナイ しかもRTX4000と比較とか論外 4000シリーズは近年稀に見るワッパ性能 >>183 古井戸の名称付いてるし実際古井戸の開発チームが関わってるけど FSR3やHYPR-RXでのAFMFは「フレーム生成」するためのものだから >>184 いやん 今これまたずっと放置のWIN MAX2のアプデしてるw 放置といってもAC6からスタフィーからサイパンアプデ&DLCの流れで他の積みゲー含めほぼ触れなかっただけで要らないのとは違う WIN2とWIN3はもう隠居ではあるけどたからもの >>186 そういえばアプコン無くてもこれは重いわーってのそうそうないね ああ FAR前提なのかFARないバニラの4Kだと4090でも意味不明に重くてバンカーで60fps割り込みまくるニーア尻って最適化さっぱりのソフトがあるけど あの辺もAFMFあるとヌルヌルになるんだろうか FARつかうけども >>180 rtx4000は価格は高いがワッパはよいぞ 対してrx7000番台のワッパの悪さは有名 過去のradeonの場合、手動で低電圧化するというのができたがrx7000はそのマージンも無い AMD派閥のスタフィがFSR3未対応なの ほんと馬鹿だよね 知名度低いゲームや重くないゲーム対応しました!言われても魅力無いじゃん そんなんDLSS以下じゃん 以前からこのゲームに対応するのは決まってたとか このエンジンと相性がいいとか 開発暇そうとか なぜポークンを選んだのかを聞きたいね スタフィーだとまたDFあたりにmodのDLSSとの比較されそうで避けてるとかにしてもあの革ジャン忖度しまくりのサイパンにも搭載予定なのも意味分らんし 比べられてもこれまでよりはよっぽどいいんだし胸張って今遊ばれてるソフトに導入してもらいたい ベータドライバーではスタフィーに対応してるらしいけどな >>144 ところが最近はそうでもない AIコアは最後についたのがAMDのRDNA3ってレベル NVはもちろんApple AシリーズやSnapdragonは結構前からあるしintelのGPUにも当然搭載されてる AMDはAIコアのないPS5とXSXの為に規格立てなきゃいけないからAIコア使わないのはいいこと!みたいに宣伝してる 個人的にはFSRよりintelのアプコンのがよっぽどいいと思うよ スタフィ対応すると=箱のも対応=箱の宣伝になる と某CSハードメーカーが難色しめした可能性はあるぞ FSR3に間違いなく対応できる箱と出来ない他ハードという構図が出来るからね そもそもの話なぜポークンPS5版無視なのか 吸収されて今何してるのか分らないPC開発チームは暇を持て余しててPS5チームは忙しいとかか? FF16とかFF7R2のPC版開発とかでお忙しくないのか? 昨日来たメールでもスクエニもSteamに必死っぽいし PS5未対応なのは 対応出来なかった としか言えない 対応出来るけどしません という理由が思い浮かばない 絶対にPS5も対応したほうがFSR3の宣伝になる なぜしないのか?「対応出来なかった」以外に理由ある? 絶対に9月末にFSR3発表しないと駄目 というソースも無いし PS5は テンサーコアやレイトレコアに該当するもん削ってそうだし、対応不可なのでは?箱もカスタムしてるだろうけど AMDが公式で「箱はFSR3対応できます」って発表してるけどPS5はその発言無いし FSR3発表時も「様々なGPUとXBOXSXに対応して・・・・」とか箱対応発言あるけどPS5はスルーなんだよね 普通なら「XBOXやPS5に・・」と表現するよねMSもソニーも同じ顧客なんだから 対応ソフトさっさと増やしてほしいわ 最初の対応ソフトとか誰得なんだよ >>19 あれって著作権関係でNGになったんだっけ? >>200 勘違いすんな 箱もPSもAIコアはない RDNA2の時点ではAIコアなんて搭載されてない AI面に関してはAMDは実はかなり遅れてる NVもintelもAppleもQualcommもみんな搭載してやむなく最後に搭載したのがAMDよ >>197 某ハードメーカーどんだけ影響力あるんだよw AMDの時価総額わかってんのかw DLSS3でフレーム生成が可能なグラボのシェア2%くらい。しかも増える見込みがあんまり無い(RTX4000シリーズのみ) FSR3でフレーム生成が可能なグラボのシェア(低めに見積もっても5割程度。RTX2000シリーズ以降とRX5000シリーズ以降) 普通にメーカーはFSR3を優先するやろ FSRでフレーム生成してDLSSで画質アップみたいのは流石に無理だよね DLSS3+FGと違って未来のフレームを生成してるんじゃなくて前フレームと現在フレームと中間フレームを生成 TVの倍速補完してるようなもんでゲームフレームは表示フレームの半分だからな >>207 だからゴーストが酷いのか 大丈夫なのかねその辺 >>206 AIコア使うフリーの規格もある それがXeSS 糞箱痴漢ってなんで知能足りてないアホしかいないんだろうなw FSR2のときもRDNA2じゃないからPS5は対応できないとか言ってたしマジ脳みそに障害持ってるんじゃねーかな🤣 https://i.imgur.com/ngHX75g.jpg https://i.imgur.com/SIlqhuN.jpg >>204 AMDの1番の顧客はSONYだよ そのくらい大きいところには売れてない FSR2.0もDirectStorageも箱でしか無理とか言ってる奴らいたが 箱SXよりPS5が先に実装したよね つか未だに箱じゃDirectStorage使ったタイトル無いし devキットのサポートに入ってなくても結局開発が自分達でやりくりすりゃいけるだけっしょ 去年のFSR2の時もこの流れ見たぞ FSR2なんか現行Switchですら動いたし…流石に少し弄ってるみたいだが そもそもFSRがAIコア使わないのはコンシューマーの顔色見てるから その点で実はXeSSよりかなり不利 FSR3の結果出てSwitch2の描画性能にも期待できそうだな アップスケーリング対応で低性能GPUでも凄い効果あるの証明されたし アップスケーリングの恩恵大きいのはGPUパワー足りない状態だからね 普段80fps出るゲームを140fpsにしても意味はあまりない訳だし Switch2はDLSS3対応するかな 対応しなきゃDLSS2とFSR3の混載みたいなことされちゃいそうだから対応するかな? Tensorコア自体が凄いのではなく、DLSSのロジックが凄いだけだと思うけどな 畳み込み演算専用のコアを載せたらOKならみんなやってるよ https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/zenji/1493893.html >>217 XeSSもFSRよりは綺麗だからやっぱりAIコア使った方が綺麗になるんだと思う 昔のソニーだったら自分のところのプラットフォーム専用にDLSSみたいなの作ってたと思う >>215 さっきからやたらアップスケールを連呼してるけどアップスケールって文字通り画面のスケールを拡大する事だぞ 平たく言えばアプコンだけど、フルHDがターゲットのNSなら元映像はフルHD以下で描画しなきゃならん フレーム生成にしても同じ事で、60fpsがターゲットなら元映像は60fps以下で描画しないと負荷軽減にはならん そして補完は所詮補完であって、元映像がフルHD以下のスケールで60fps以下のフレームレートで動いてるという事実が変わるわけじゃない これはありがたい 3080tiだからDLSS3が使えないんだよ 時代遅れのグラボに優しいなAMDは DLSS4はRTX50シリーズのみ対応ですとか言いそうだしな んー 昨晩と朝のうちの確認は殆どゲーム内ベンチがメインでABのfpsカウンター見つつ実プレイもちょろっとだったんで今DLCやり直してるけど んー これちゃんと効いてるか? あとフレームタイムなんかおかしくないか? やっぱRTX3000でもフレーム生成出来まーすって言いそうな感じはあるなw DLSS FGはちゃんとベロシティバッファ考慮でGPUがフレーム描画してるんでフレームタイムもそのfpsに応じたものになってるけど FSR3FGのフレームタイム0.3msとかなんだ? >>226 あくまで表示フレームが倍になってるだけで実際のゲームフレームは表示フレームの半分だからな あとVSyncにかなり依存した設計でVSyncオフなオンにしてVRRもOFFがまともに機能してフレームタイムが安定するはず >>226 あくまで表示フレームが倍になってるだけで実際のゲームフレームは表示フレームの半分だからな あとVSyncにかなり依存した設計でVSyncオフなオンにしてVRRもOFFがまともに機能してフレームタイムが安定するはず ポークン軽すぎてゲーム中だと一番重い設定にして4KのNativeAAでもそれなりにfps出るんでFGオンオフの見た目の差が微妙すぎてわからん 非力なUMPCで確認したのも画面ちっこいから錯覚だったのかと思い始めてALLYを大テレビに外部出力して重めの設定にして確認してみた FGオフ23fps FGオン40fps カメラ回しまくり 結果 ちゃんと効いてる じゅうぶん あー ゆっくり目にカメラを等速で回すと綺麗めに補間されるけど 速度変化させるとたまに同フレーム複数回描いてるのかおかしなことあるな ベースの表示フレーム次第っぽいからいいグラボだとより良く非力だと時々粗が見える感じか 無いよりはよっぽどマシだけども 単体でやってた時の設定に戻して純正ドックからの外部出力+30wターボにしたらALLYちゃんFG使ってポークンFHD70fpsとか出るすごい FSR関係ないけどポークンのローカル設定情報はSteamクラウドセーブデータ内に一緒に入ってるのか 毎回前の機種で設定したのをそのまま次のに引き継ぐからめんどくさい 他のゲームは初回こそあってもその機種で一旦保存すると設定はローカルにのみ保持してその機種のみで反映になるのに これだと前遊んだのが最高設定だとそのまま反映されて起動時にVRAM足りんからおかしくなるぞ!とか出て本当におかしくなるつらい こっちも対応してるImmortals of AveumはDLSS FGにも対応してるのか EAだから相性悪いエンジンかと思ったらUE5.1 買おうかいの どらどら 男版ポークンはCS版も対応するみたいなこと書いてるね ポークンはただやる気ないだけか Immortals of Aveum™ – アップデート 1.0.5.0 リリースノート やあ、バトルメイジたちよ PC パッチ 1.0.5.0 は本日 9 月 29 日に配信され、PC 版 Immortals of Aveum の FSR 3 がリリースされます。 コンソールプレイヤーの皆さん、乞うご期待。 コンソール向けの FSR 3 については今後さらに詳しくお知らせする予定です。 それまでの間、コンソール 1.0.5.0 のアップデートと改善が来週 PlayStation 5 と Xbox Series X|S に配信される予定です。パッチのリリースが近づき次第、タイミングの詳細を共有します。 >>23 Starfieldは街のマップすら無い、アーリーアクセス状態 AMDも「新機能ッス!」とか声かけ難かったのでは… フォースポークンは単にスクエニの技術力が低過ぎて、支援のAMDが殆んど丸投げされてたなので ついテストケース的に実装してしまったとか? g-sync同様に、nvidiaがまた負けたのか? 先日ゲーム向け予算削ってAIに注力したの、コレが判明したからなのかな AIでも負けたらマジ後が無い >>240 正直クオリティはDLSSはもちろんXeSSにも負けてる AIコアなくてもいいのがウリだけど今はもうAIコア持ってるマシンのが多い いやフレーム生成まで出来る4000番台なんてスチームのシェアでも数%やろ FSRならほぼ大半の環境で動くのにDLSS優先する意味がない 今回の件で、家ゴミ版は遅れた これは実装が簡単では無いという事でもある PCは売れてないゲーム 実はあまり見てもらいたくないのかもしれない >>243 GPUOpenにソースコードを公開するのが、この後だからだろ >>232 AMD曰くFSR3は十分なGPU性能がある場合にパフォーマンスを最大化出来るって話で 目安としてFGしてない状態で60fps動作する位がオススメだとか >>43 ROG Ally Z1 Extreme vs. Z1ベンチマーク公開。2万円差でfpsにどれくらいの違いがあるのか https://i.imgur.com/EM2rX4B.jpeg Z1 ExtremeモデルはZ1モデルよりも、1080pで平均42.8%、720pで平均32.7%高いフレームレートを示しました。 フレームレート (fps)にはかなりの差があります。 \( 'ω')/ウオオオオオオアアアアアアーーーーッ! PCゲーならDLSSよりもうFSRのがメーカー側からしたらメリット高そうだな 個人的にはDLSSの真骨頂は超絶低解像度からのアプコンが必要十分なクオリティで可能になるところだと思ってるからswitch2みたいなCS機にはDLSS一択だろうけど >>239 だからスタフィはすでにAMDのテスト用プレビュードライバーでFSR3に暫定的に対応し始めてるよ、サイパンやバイオ含めて >>85 のラインナップをよく見てみ >>212 Directstorageに関しては、箱の機能をPCでも使えるようにしたものでPC対応が後発 箱ではDirectstorageが未だに使われていないってのに疑問あるんだけど、根拠あるの? ある程度の範囲で使えるものと、シェア低いAMDの誰も買わないグラボでしか使えないものを混同しちゃいそう FSR3は下限fpsがネイティブ相当の低いままになるのがネックだな 極端に重いところではFGが効かない うあああああああ PlayStation 5 での AMD FSR 3 の実装には、技術的な警告がさらなる障害となる可能性があります。FSR 3 は、オプティカル フローとフレーム生成のワークロードを非同期的に処理する DX12 ベースの置換スワップチェーンを使用します。この GPU Open ブログ投稿で説明されているように、Unreal Engine 5 プラグインは非 Windows プラットフォーム用の代替オプションを提供しますが、非同期的に動作しないため、パフォーマンスは劣ります。 https://wccftech.com/amd-fsr-3-is-coming-to-consoles-potentially-unlocking-new-performance-levels-though-ps5-may-have-a-problem/ >>261 現在AMD関連で一番というか突出してリーク確度の高いMLIDのリーク AMD RDNA 4 戦略リーク: Navi 43 (+ Nvidia GA106 供給過剰アップデート) を過小評価しないでください https://www.youtube.com/watch?v=7cEKTr70YBY&t=744s ・Navi33(32CU) → Navi43(64CU) ・Navi34(16CU) → Navi44(32CU) 来年中頃にもリリースか >>260 始めからPS5はFSR3には未対応って言われてたろ 骨董品のPS5はDX12に対応してないんだから新技術が使えないって CSだと今の所最新技術のXSSとXSXが対応する使える >>256 現行の箱でNVMe接続ならそもそもDirectStorage動作してるはず 箱xのスターフィールドのグラは可変解像度のせいか綺麗なとこからショボくなるんだよね FSR3やったとこでこれは変わらねえんだろ? >>246 迷ったけど買わなかった UE5.1初のAAA!ってのには興味あったけど中身が男版ポークンなのとトレーラー見てるだけで酔いそうなおかん この視点ものはサイパンやらスタフィーで酔わないものも出てきたけど酒で酔ってたとはいえ動画レベルで酔いそうだったんで躊躇 一応ウィッシュに入れたんで安くなったら買うかもしれない 積んでるソフトも多いし今週新作もでるしね そんな言い訳 DirectStorageはMS製のWindows向け技術だろ? なんでPS5で動くと思ってんの? 何個か動画は見たけどAFMFはなんかいいね 今どのくらいだろう?と思ってニキんとこの7900XTX AQUA見たら思いの外安くなってたから買いそうになった 実質水温系のグラボ外してそれ積んでもいいんだけどRadeon + GeForceの同居で確定的に明らかに問題ないって人が居ない サブPCは環境弄りたくないしもう一台組むのもなー はよ良いマザーをニキかジョージが出してくれたらそっちメインにして今のをAMD環境にしてもいいのに そんな言い訳 同じPCに水冷のRTX4090と水冷のRX7900XTX積もうとしてるの?w FSR3はDX12非対応のPS5では使えないようだね >>1-993 260 名無しさん必死だな 2023/10/01(日) 11:50:33.88 ID:wPvtneSfd 【PlayStation 5 での AMD FSR 3 の実装には、技術的な警告がさらなる障害となる可能性があります】FSR 3 は、オプティカル フローとフレーム生成のワークロードを非同期的に処理する 【DX12 ベースの置換スワップチェーンを使用します】この GPU Open ブログ投稿で説明されているように、Unreal Engine 5 プラグインは非 Windows プラットフォーム用の代替オプションを提供しますが、非同期的に動作しないためパフォーマンスは劣ります。 https://wccftech.com/amd-fsr-3-is-coming-to-consoles-potentially-unlocking-new-performance-levels-though-ps5-may-have-a-problem/ >>270 なんか素敵やん?w 実質一部のバットマンのGPU PhysXでしか効果を体感できず通常時は水温計っぽい使い方にしかなってない3090外せばループ有るから換装は楽なんだけど ただのベンチマシンとかサブサブとかではなくゲーム用メインなんでゲームに支障あるとなー 単体ドライバレベルなら良さそうではあるが両者のコンパネ周りとかで問題でそう 良いマザー出るの待つわー >>271 とりあえず積んでるの崩す AC6>スタフィー>サイパンの流れでろくに遊べなかったPSVR2のやつも昨日遊んだけど良いわ ハニカムはまだインスコしてない FSR3FG対応ソフトも増えると良いしAFMFもどしどし進化していくと良い AFMFは革ジャンも対抗しろ ハニカムはパーツとコスが致命的に足りない コイカツ発売日より大幅に少ないから、色々大変だったんだろうなと AMDも頑張ってるとは思うけど ゲフォと違ってグラボ売れねーよなFSR >>275 アプデの度にDLはしてるけどもうちょい寝かしと組んでもいいかね >>276 そんでもAFMFは頑張ってるとは思う あれのおかげでわいでも7000番台買おうかと思うくらいにはなった DLSSの出来の悪いMSFSにもAFMFじゃない方のFSR3FG来たらDLSS FGとどっち使うか迷うくらいになりそう 次の木曜EAのFMの対応度はどんな感じだろう DLSS FGは恐らくあるだろうけどFSR3FGもあるといいのに >>258 >下限fpsがネイティブ相当の低いまま コレは取捨選択の問題じゃね? CDPRみたくCPUも使い倒して高グラを得るタイトルが今後増えると思うんよ、有利だからな そうなると低スペハードはGPUだけでなくCPUでも「対象外」として蹴り出されるので問題視されないかと しかもモバイルセグメントに高性能新チップをブチ込むAMDにとってはイイ話でもある Intelから主導権奪えるしな >>256 DirectStrageは元々Windows Server向けの技術やで ストレージに超高負荷アクセスしてるMSSQLやExchangeに比べたらゲームなんてゴミ CSが最先端って妄想はゲハ限定 >>276 クラウドゲーミング用に動かしてるXSXベースのサーバ負荷落とせる=電気代減、発熱減少で冷却コスト減 次の箱はFSR3前提で設計されて更にワッパ が良くなる グラボ限定のシェア競争にしか思い至らないのがゲハ脳やな >>280 一回歴史を見てみたい ソースなんかある? >>280 PCより箱の方が先って言っただけですが? それともあなたはwindows serverをPCって言うの? どっちがゲハ脳かわからんなあ Windows server 2012>2016で手が入った奴やな Tech Summit2017でMSの日本人ねーちゃんが「ヌルヌルやぞ!」と自慢してた記憶がある なんか信者含めてゲフォって頭カチンコチンの老害ゴキっぽいんだよなぁ >>285 逆や ぶっちゃけラデユーザーの「普通に遊べてる」は全然普通じゃなかったりする 大抵どっかで気付かされて「こりゃアカン」ってなる訳だ RDNA2のレイトレフリーズみたいに数ヶ月月単位で放置される致命的な問題とかな そういう失望が広範囲に積み重なって、今の絶望的なシェア格差になってる それでも頑なにラデに執着する方が頭固いんだよ ラデじゃなくても使えるようになんだからどーでもええわ 俺に言わせりゃ、nvは定期的に革ジャンがドライバーてまカード焼いてくれるから買い替えの時期がわかっていいな >>5 DLSSに関しちゃAA掛けたネイティブよりも綺麗だぞ FSR3はその上を行くんだから期待しかない DirectStorageは今年のフォースポークン(PS5&PC)が初めて実装したタイトルやぞ 2022年のタイトルは未実装 MS製タイトルだと今月のフォルツァでやっと初実装 これ中堅やらはおすすめにレビューどしどし出てくるけど GNやHUBやらの大手は必死に編集でもしてんのかまだなのはなんでだろうな その辺にも前もって情報入ってないとか大手ならではの頑張り見せてるんだろうか DFもがんばれ >>292 PS5のフォースポークンはDirectStorageじゃないし XBOXのゲームはDirectStorageに対応してる MSのゲームが云々はPC版の話でしょ? APIが共通化したのが最近だから Windowsの先行ソフト技術なのに なんでPSの方が早く対応出来るなんて考えるんだろう? 開発キット経由なんだから 後発になるのは必須だろに。 >>292 PS5の方はdirectstrage使ってないよ 箱独占タイトルのロード遅えなと思ったが directstorage使ってもあの遅さなのかよ もう終わりじゃん >ストレージに超高負荷アクセスしてるMSSQL................. 全く関係ないよ。 DirectStrageはメモリに一旦読み込むのじゃなくSSDの内容をVRAMに直接転送する技術ですよね。 確かPS5も同じようなことしてるよ。 AMD FSR 3「Fluid Motion Frames」と NVIDIA DLSS 3: 画質の比較 https://www.hardwaretimes.com/amd-fsr-3-fluid-motion-frames-vs-nvidia-dlss-3-image-quality-compared/ (以下記事中より抜粋) 画像では、FSR 3 がDLSS 3 よりも鮮明で詳細に見えることがわかります。 これは、AMD のアップスケーラーで使用されている積極的なシャープ化フィルターによるものです。 FSR 2 では、複雑な画像でアーティファクトや詳細の損失が発生することがよくありましたが、FSR 3 ではそれがエレガントに行われます。 前の画像の4 倍の拡大図です。また、AMD の FSR 3 は、DLSS 3 よりも優れた画質を生成し続けています。 テクスチャはシャープで詳細に見え、ピクセル化の兆候はまったくありません。 4 倍に拡大しても、両者の間にはわずかな違いしかありません。FSR 3 はより鮮明で詳細な出力を生成しますが、草の葉や影の再構築では DLSS 3 の方が優れています。 FSR 3 では、草にエイリアスが発生し、シャドウ エッジがぼやけてしまいます。 同じ画像から別の茂みを7 倍に拡大したものを取得しました。 ご覧のとおり、FSR 3 は、より詳細で十分なシャープネスを備えた見栄えの良い出力を生成します。 DLSS 3 は、なんだか鈍くてぼやけて見えます。 ただし、植生と影の再構築には優れています。エイリアシングが少なく、ピクセル化がほとんどありません。 7倍の拡大写真です。ここで、FSR 3 の欠点がわかります。ドアを囲む鉄の棒にかなりの量のエイリアシング (ギザギザ) があります。 同時に、DLSS 3 は依然としてかなり色あせて、わずかにぼやけて見えます。 基本的に、滑らかさと引き換えにディテールやエイリアシングを手に入れることになります。 ここで注意すべき重要な点は、DLSS 3 の新しいバージョンでは、開発者がStreamline フレームワークの外部でシャープネス フィルターを実装する必要があるということです。 Ascendant Studios が Aveum でそれを行ったとは思えません。 以下の4 倍のクローズアップでは、FSR 3 は DLSS 3 よりも明らかに優れており、よりシャープで詳細な画質が得られます。 植生の端に沿ってかなりの微細なエイリアシングがある場合がありますが、ほとんど目に見えません。 7 倍のクローズアップでは、いくつかの興味深い詳細が明らかになります。 まず、DLSS 3 は依然として柔らかすぎて、エイリアシングがほとんどまたはまったくありません。 第二に、FSR 3 は、これだけの倍率でも、より多くの詳細を保持できます。 ただし、植物全体に点在する暗いピクセルが生成されます。 これらは、アップスケーラー/FG によって拒否されるべきであったが、何らかの理由で拒否されなかった欠陥のあるピクセルです。 結論としてはFSR3もDLSS3も、その画質に大した差はみられないという評価 そもそもポリゴンモデルをアップスケールするというのがなんか釈然としないんだよな ポリゴンモデルはほとんどの場合縮小して表示されるのに 縮小したものをさらに拡大するというのがすごい二度手間な感じ >>300 へー一長一短て感じなんだな それならFSR3.0で良くね? GeForceてRadeonよりいつも1.5倍のワットかけてドヤってるイメージしかないんよね それでワッパがいいと言われましても4070以外全部ワッパ負けてるし 爆熱の部屋でガンガンエアコンかけまくってワッパwとかいってんだろうなあとしか どうせ画質犠牲にするなら素直に設定落とせばよくねなんつって PC板落ちたままで一番盛り上がってるときに祭なくてつれー 最低フレームレート上げる方法はcpuアップグレードだから 特に3d v-cache 今度intelも積層キャッシュ搭載cpu出すそうだ ネイティヴより下限低い場合があるってさ、それフレーム生成じゃなく生フレームすら満足に描けない事が1%超えであるってことでしょ フレームタイム自慢してるけどさ、それも実際には1000fps相当のフレームタイムだけど、結果2倍程度とか何してんのさ FSR2よりは良いがDLSSよりは下というごく普通の結論じゃね FSRとDLSSは方式が違いすぎるし 同じFSRでも1と2がまず違うからな 将来的には場面ごとによって有効な方式変えるようなことになるだろう これほんと大手というか有名どころが無視してるな AMDがRRに対応?みたいなのには触れてるのになぜFSR3にまだ触れないんだろうか >>312 俺は動画録るから平均レートが上がるよりも 確実に60fps出る方が嬉しい 平均値が高くても、一瞬でも60fpsを割ったら俺的には価値が無い なぜなら(60fpsで録った場合)同じコマがダブって録画されてるという事だから 保存版の動画として(と言うよりYouTubeでチャンネル登録者に見せる動画として) それはどうなのよって思うからだ そのへんの問題を解決しようと思ったら 結局のところ基本スペックを上げるしか無いんだよな 補完なしでも60fpsを割らないレベルまで マシな人だと予定の1000億円 プレイドボリバン無視はありえない と老人が指だけ動かして、本登録が完了してもなかったっぽい >>131 骨格レベルで魔改造しないとシリーズが死んじゃう!新作がおもろいって大事なヨコヨコやな フォロワーは50何人いるな というか覚悟みたいで面白いトークを放送しなくなったらエナプの良心扱いだったじゃん >>6 ジェイクはちょっと何言ってるかわからないときと 無理 軽油は発火になる >>316 FSRじゃなくてDLSS使えば良いだけじゃん あと メニューがないんだ 俺は1050円で利食いしたのにこの若者に向かうよ。 ネイサンなんか引退もしてなくて草だな FSR3とかDLSSとかのFGってVRゲーでも活用されるだろうか? 反応速度命のVRじゃ厳しかろう 2つのフレームを補完するんだからフレーム更新は1fズレる DLSSの発展ならフレーム予測して生成出来るかも知れんが良い結果にはなるまい >>316 >>323 DLSS3は60fpsだとオーバーヘッド大きいから使い物にならんぞ 120fps以上用のもの FSR3はしらんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる