【悲報】スクエニさん、ついに株価が5000円を下回ってしまう ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>139
現れる必要があるんですか?w
覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
それにどうせDQ10やNGSも現れませんよwww オンライン専用ゲーがそういうランキングで1位を取るにはあと20~30年はかかるやろ
まだまだ敷居の高いジャンル >>168
国内のMMO人口は全て合わせて100万人ぐらいでしょうな。その半分近くFF14ですけど。
格ゲーがそれより多いか少ないか知りませんので、界隈が狭いのかどうかは俺は分かりません。 >>95
これ2020年以降のコロナの影響が大きい、って短信で説明あっただろ
今期は5月の行動制限緩和以降落ち込むから単純に通期で4倍はできない
営業利益もかなり落ちているはずだし、FF16もマイナスこそあれプラスはない
ジリ貧だよ、どう見ても >>212
コロナではありません。それはあくまで小さい理由の一つです。一番大きな理由はきちんと公表されています。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ)
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより >>215
信者度、信仰でDQ10教に負けたということでしょうw >>207
だよな
10年以上やる計画を恐らくなんの計画も建てずにGOサイン出したわけだ
期間と金も会社が傾くほど使ってるのに信じられん FF14が儲かってるなら、早く良ゲーだしてくれよ
吉田も、もうスクエニからクソゲーださないように他の作品へ言っていくとか明言してたやん
からの「ダイの大冒険」 この会社まだFFが世界最強のブランドって思い込んでそう >>216
その会員数の増加にコロナが関係ないと思ってたりする? コロナの巣ごもり需要でオンゲー始めたのは多いやろうな >>216
やっぱりバカだったかw
決算短信の読み方も知らないという
今期の通期連結を楽しみにしようぜ
あと営業利益率も恥ずかしいから誇らない方がいいぞ
スクエニの会計基準だと維持運営費や開発費はセグメント別で計上してないからな
ソフト単位ならFF16も見かけは黒字だ >>222
それは関係あると思いますよ、もちろん。
けれどFF14だけが大幅に人を増やして、他のMMOは大して増やせませんでしたね。
スケールメリットですかねえ? >>226
ゲーム業界全体でコロナで何が起きたか分かって言ってるのかな
まじで視野が狭いんだな。ニートっぽい >>225
きみもお馬鹿さんですけどもねえ
そんなことを俺にいくら言っても意味ないんですよ。そこは俺にとってそれほど重要なことじゃありません。
俺は別にFF14が以前と変わらず右肩上がりだとは言ってませんし、実際もうピークアウトしたんでしょうな。
しかしDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw >>227
MMOだけに焦点を当てれば、誰もDQ10やNGSを選ばずFF14を選んだという結果があるのみです。 >>228
と君が思っていても市場はそう思っていないからこの株価な訳だ
あと株主やスクエニ経営陣でさえそう思っていないから、ああいう総会になるんだわ
あ、知らないんだっけ? スクエニって会社で語ってなくて、FF14単体しか視野がないから噛み合わんよ >>230
市場なんぞどうでもいいですな
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?w >>231
当たり前でしょう。俺の興味がそこにしかないんだから。興味ない話など好き好んでする馬鹿はいません。たかが掲示板でアホかね 凄いな
株価スレでFF14は覇権!と言えばいいと思ってるのか
週販スレでゼノブレイドガーしだすくらい的外れ
同一人物か ところでアレ16はいったいいつ300万から動くんだよ Y氏はハドソン時代にドラクエFFに煮え湯を飲まされた
これは、ある男の人生をかけた復讐の物語 >>236
ハドソンでシナリオやってた時ですらスクエニみたいなシナリオ書いてたじゃねえかよエーッ!
https://i.imgur.com/e2v588f.png >>235
9月頭にアレ16がファミ通TOP30から消えた時、売上が41.4万
そこから毎週(ファミ通30位の売上-1)本売れてるとしても1万本も増えたか怪しいレベル 300って言ってもイギリスで3万とか出てたし相当店頭に余ってそう >>219
ミヤホンと坂口の違いとを見てると任天堂とスクエニの最大の違いは、ゲーム事業黎明期に会社組織としての土台が出来上がってたかどうかな気がするな
ある程度整備された土台の上にゲーム事業を立ち上げた任天堂とぐちゃぐちゃのまま巨大化したスクエニとでは、規模が大きくなればなるほど差が出るに決まってる >>233
そうかそうかw
君は偉いなー
スレタイ読まずに突撃してるのかw >>218
事前に投票呼びかけていたのはFF14信者だけですよ
そこまでして熱心じゃなかった他のMMOに負けるとは
FF14は最大人口なんて虚構で、信仰心だけ強い少数の信者だったのが証明された事実ですね >>65
どうせFF7R2もDQ12も爆死するからまだ2段階底割れするぞ >>242
とりあえずFF14下げのレスに処構わず噛みついてコピペやってるだけの構ってちゃんだよ
構わず無視してるとそのうち居なくなる 今のスクエニなら、ガチでDQ12のPS5独占もやる気がする。 もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみなさいよ( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代に貴方達自身がよ〜〜く知ってるデショw >>247
もう無理じゃね、そもそも結局金の切れ目が縁の切れ目であってFF16の独占半年短縮に半年を待たずとしてPC版出します発言にFF7R2は3ヶ月とか既にSIEにすら見限られてるぞこれ >>91
ストーリー的にもキャラクター心情的にも寄り道してる場合じゃない、にもかかわらず
延々寄り道サブクエして遊んじゃうのがプレイヤー的正道だし、その滑稽さを包容するのがゲームってものだろ FF16売れなくて会社がパニックになったと聞くが、DQ12開発もパニックだろう
「ダークファンタジー」は吉田に穢されたし、PS5独占では売れない可能性が高いし時限契約も無理だろう 今日の株価は沈没船が最後の浮力で一瞬浮上する
そこで脱出すればいいのにアホがまだ乗れると思って乗り込んで一緒に沈む 企業として末期レベルに腐りきった集団だし、業界のためにも潰れて貰った方が良いな ゲハはFFに粘着してるけど
致命傷なのは松田がソシャゲ全部焼畑農業してやめた事だと思う >>241
旧スクウェアって典型的なバブル企業だし
市場全体の好景気に乗っかって急速に大きくなった会社だから
運営はすべてどんぶり勘定でまともな経営計画も立てなかった
だからゲームバブル終焉と同時に潰れそうになったわけだけど、
救えないのがそこで救済されて、なおかつその後エニックスと合併もしてなお
あの旧スクウェア時代の悪質体制を捨てられてないところ
むしろ野村や北瀬らは不可侵の聖域として残されてるし 20年前のゲームデザインを未だに擦ってる辺り本当にオワコンなんだと思うわこの会社 ほんとに危機感あるなら体制の見直しやらソフト発表やらするはずなんだけどやらんのよね
とりあえず16の件で誰も責任取らないのはどーなん >>243
虚構だか何だか知りませんけどDQ10NGSよりは遥かに多いでしょう?w
きみを含めて誰一人として異論無しw >>259
少なくともお金だけはまだある内にちゃんとした意味でリストラが起こるべきなんだが新しい社長だと反発も凄くなりそうだからな、かなり胆力居るわ 上げる材料どころか、下げ止まる気配すはなくて草なんだ ほーら事実wwwwww
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけどお金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。 いっつもdq10ngsって一人で喚いてるけど
ngsってなんだよ こういう正しい意味で話にならない病人量産するから
FF14もさっさとサ終してもうMMOってコンテンツは終わったほうが良いと思うよ 外科手術に耐えられる体力があるうちに、手間がかかっても費用を払っても手術に踏み切らなきゃいけないのに
それをやらずに病床で静かに死んでゆくスクエニ
ま、それもいいだろう
FFQD共々安らかに逝け >>255
CSの大作作るのに金がかかるから、短期的に大きな儲けの出ないのはドンドン切っていったからな
経営も開発も地道にやるの大嫌い、失敗を認めるのも大嫌いって会社で、一山当てられなかったら無かった事にしてすぐ次のやりたがる社風ってのもあるが
FF14なんかは規模が巨大すぎ、10年先までの経営方針に影響デカすぎで無かった事にできなかったから作り直したが 足腰弱ってるのに暴飲暴食で腹だけ肥大化したような状態
いつ倒れてもおかしくあるまい 先物は前日ザラバ終値より400円も高いのに
クズエニくんは上がらへんで~wwwwww >>274
なんでこんな爆弾買う必要あるんですか
…まぁソニーなら買うかもしれんが >>278
今のソニー社長が買ったらコストカッターだからズバズバ切られるな >>273
? FF14が覇権(アクティブ人口最多)なのは事実でしょう?
みーんなそう言ってますよ、ほらw
335:名無しさん必死だな:[sage]:2023/09/25(月) 07:54:26.33 ID:aBJD2uzV0
>>322
いつまで経っても比較対象として名前を出すのはDQ10とPSO2のみ
つまりMMOというジャンル自体が市場が閉じてて新規が出てこない伸び代がないコンテンツであり、そこでお山の大将を気取っているだけだと自分で認めてるんだね
365:名無しさん必死だな:2023/09/25(月) 08:08:54.67 ID:AtkChxNb0
要するにFF14とかいうゲームがMMOで人気ナンバーワンだから天狗になってるんだな
猿山のボス猿みたいなもんだな
356:名無しさん必死だな:[sage]:2023/10/04(水) 16:21:51.91 ID:nzp/DN/I0
ドラクエはMMOがとかじゃなくてウォークを除いたドラクエ自体が終わりかけだろ
FFも14以外は似たようなもんだが
546:名無しさん必死だな:2023/10/16(月) 15:57:43.57 ID:4vDBhSNK0
どこからドラクエ10の話が出てくるんだ
そんな弱いもんは頭数には誰も最初から入れていない
100:名無しさん必死だな:[sage]:2023/10/17(火) 00:14:28.36 ID:qQnbrhYo0
>>97
そっすね、MMO人口の少ない日本では一位っすね
世界二位から三位に落ちて没落中、アクティブはアップデートの時だけ上がってはゆるやかに落ちるを繰り返すFF14は日本ではMMOに限れば覇権ですね、おめでとう、よかったね >>247
ダーク()なドラクエをPS5独占にしてほしいわ
フェミに媚びてる化石ゲーはPSがお似合いだしどれぐらい売り上げ下がるか見てみたい ドラクソも終わってるからな
ホンマにゴミ捨て子独占にして爆死してほしい 小品がおもうれしたところで評価されるわけないし
松田元社長は最大の癌ではあったが新社長もAAA路線やる!って言い出したから
PS独占やりすぎてSteamでもスクエニ存在感ないのにAAA開発続行はそのまま順調に後追い自殺するな >>271
「縮こまったら終わり、って思うんで😡」
吉田直樹の人間性がよく現れてるw
さすがハッタリエスケープな人生
https://i.imgur.com/P21uMRl.png モンスターズ3前に外伝とはいえダイ大が爆死したのはつうこんの一撃だなw ff14とかプレステとかどうして韓国が寄りつくんだろう
167もそうなんだろうか? FF14は覇権ってもう成長しきっててこの先伸びないって意味だから株価的には駄目なんだよな 昨日のガラの反発で爆上げしてんじゃん
スクエニ復活!! >>291
パクリ元のWoWもそうだがずっとアプデし続けないといけない構造だから
一度定食飽きられると衰退早いからもうFF14も終わりだよ >>261
手の付けようがない段階まで来ているっぽいし難しいんじゃないかな
切りたいところほど聖域になってるっぽし 下がるマインドが重いな
4900で一旦底を打つだろうが
すぐ抜けるだろ 桐生ちゃんも、自社の上位ディレクターやプロデューサーが開発規模(予算、人員、期間)に見合ったゲーム作れないのが大作不振の根本的原因なのにAAA路線に突き進むとか冒険するよなぁ
ルミナス分社化がコケたから本体でやるしかないって事なんだろうけどさ 14は人が減ってるからな
売り切りソフトと違って月額課金がメインだからプレイを継続して貰わないと儲からない
決算ではっきり顕在化してるくらい人が減ってるんだがほんとに来年の新パッケージで持ち直せるのかねえ
まあ持ち直してもcsスマホが駄目なら死ぬんだが 会社もIPも事業も完全に衰退期に入ってて今後も買いたいと思わせるような材料が全くないからな
空売りしてれば勝手に儲かるからいいカモではある
今までが高すぎた 14は新コンテンツ実装されたら
その時だけは人が増える
そんですぐやりきって人は減る
そういう作りなんで切り取り型報告で人増えた凄いで逃げ切れる >>291
成長が止まったってより、拡張が来年夏でそれまで低空飛行確定ってのが響いてるだろう
春になって箱に展開するって言っても、結局メインはPCだから大した期待はできないし 昨日の暴落かつこの地合いでもこの程度しか反発しないのを見るとまだまだ下目指せるな >>295
結局その聖域状態が腐らせてるからなぁ、カプコンの改革は一族経営だからそう言う奴でも平気で切れたのが大きかったな 今の業務実績だと株価2500位が妥当なんだろ?
シリーズ大作発売してもこれなんだし
幻想のバブルがはじけて実績に近づくのは当然 >>281
IPだけ奪って社員は一度全員解雇
歯車になれる奴だけ新しい組織に組み込んで歯車になってもらう
こんなとこか ここ2年で急激に大手メーカーのイメージが薄れ、『この会社は大したゲームを作れない』という認識がユーザー間に広まってしまった
これを払拭するには並大抵の努力じゃ足りん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています